TL作家の雑談・愚痴スレ 9 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>1乙
次スレも立ってないのに平気で雑談続ける奴ら何なの >>3
結婚報告したらリムられた〜って嘆いていたけど
多分リムった相手の方がまともだったってことなんだろうなって
思ってた
推して知るべし スレ立て乙です
近々デビューするらしい人のRTまわってきて見に行ったら
何でもツイートしてて、若いってイイネなテンションで少し羨ましかったw
その体力と元気とイキオイが欲しい… 前の1000スレ目が最たるもの
次スレ立ってないスレの最後にあんな長文よく打てるもんだわ いちおつ スレ立ってなくて心配してた、ありがとう
>>5
自分もデビュー決まったらしい新人さんが自撮りとかしてるの見て
ツイッターの使い方が違うなぁと感心してた…
作品仕上げるだけで精一杯で、最近はらくがきアップとかもしなくなってしまった 落書き苦痛だわ
もう絵を書くのはお金稼ぐこととイコールいてしまって
落書きも楽しくないからツイッターで落書きあげてる作家さん見ると本当に絵書くの好きなんだなって羨ましい スレ立て乙です
950踏んだ人が次スレ立てるとか無いのねここ
編集の裏アカというか個人アカにフォローされてるのに気づいて
ちょっと呟きにくい…
〆切間近にツイートするのは逃避と気分転換であって決して
サボっているわけでは >>980あたりで踏んだ人が立ててもいいかもね
遅ればせながらスレ立てありがとう
もう廃業しようかと思ってて
その際は預けてある原稿全部引き取ってもいいんだよね?
アナログ時代の原稿10年分くらいあるし
その時代のは配信に回ってないしコミックスも出てないから
引き取っても問題ないとは考えてるんだけど、甘いかな TLは紙の編集部2社とお付き合いあるけど、どちらも返してもらってるよ
一社は描かなくなってから5年くらいで返却してきた
お世話になってる今の会社は、コミックスになるたびにまめに返してくれる
原稿の所有権は11さんにあるから、遠慮なく連絡してみるといいと思うよ 10年分が単行本にも配信にもなってないなんてお宝じゃないか
配信してくれそうなところにまた預けて廃業後でも印税入るようにしたらいいんでは? 10年前とかだと高校生が出てるんじゃない?
それだと単行本にできないし配信もアウトかも…
勿体ないよね… >>12
今年いっぱいでやめようと思ってるから
今の仕事終わったら各社連絡してみる、ありがとう
>>13
廃業届出すから印税はむしろ不要で困るのね
まあ帳簿は数年保管しとかないといけないけど
>>14
そうそう、昔は近親ネタとか学生ネタもたくさん描いてて
今じゃどうにもならないww
出すとしたらちゃんと廃業して同人誌かな 印税いらないなんて勿体ないな
もしかしてTLの電子配信した事ない?
本当にそれお宝だよ?
10年分も原稿があれば配信すればピンキリとはいえ100万〜1億円の印税は入ると思うけど 配信の流れ始まってもうだいぶたつのに
10年近くも配信もされてないって紙の作家さんだとしてもこの時代に珍しすぎる >>16
配信でそんなお金もらったことないし、微々たるお金で
廃業後に事務やる暇もないしね
>>17
逆だよ、資産ないから食ってくために辞めることにしたの
これ以上漫画描いたら量産もできないから首くくるしかなくなるw にしても一億の印税収入………すごいね夢があるな
私は一年で印税50万もない……
どのサイトでも新話更新されるたびに
ランキング上位常連の作家さんは印税収入どれくらいあるのか想像もできないや
中ヒットでもしたことあったらなんとなく大ヒットしてる人達の印税収入を予測することもできるんだろうけど
想像すらできない底辺作家だ ランキング上位でも編集部の取り分が多くて印税一年100にも満たなかったりはよくある話
自社入金の何%貰えたら満足出来るんだろうな。 まともでも大体「出版社入金額の」25パーとかだからなー
配信額の25パーだったら嬉しいのに 連休ありがたい…ありがたい……
〆切間近の一日分の時間のありがたさ…… それって締め切りが後倒しになるってことかな
自分は前倒しにさせられるわ… 雑誌でない限り配信の〆切はけっこう融通きくように思うので
前倒しは経験ないな…
けっこう〆切に厳しい紙雑誌の出身だったので〆切に間に合わなくて
吐きそうな思いで連絡したら「大丈夫ですよー何日延ばせばいいです?」と
笑いながら言われてその場で崩れ落ちた…
〆切翌日には入れました
加齢を感じるのは自分の仕事のペースが読めなくなったとこだなぁ 編プロに今回の出版社がどういうものを求めてるか分からないのでとりあえず1人のイケメンが話ごとに違うヒロインとヤる話の話作ってみてってTLじゃないしそもそもどんなのがいいかくらいヒアリングしてから話持ってこいよ
バカなの?無能なの? ただでさえTL描くの苦手なのに更に迷走するっつーの >>28
そういうTL作品何作かあるよ
珍しいけど男が主人公で、色々なヒロインとやる事に理由付けがちゃんとあればTLとしてなりたつ ヒアリング以前に、青年誌じゃあるまいし、そんなヤリチンヒーローのTLを求める出版社なんてそもそもないと思うが >>30
入れ違いになったけど、そんなのあるんだ?
それで売れているの? あるのかもしれないけど、作家本人がよっぽど描きたいか、その設定がバカ売れしてるくらいの理由がない限りはあえてふるようなネタじゃない気がする 28だけど愚痴聞いてもらって少し持ち直した
ありがとう
出版社からそういうのが欲しいって言われてるなら詰めて行こうってのわかるけど提案段階でコレは無いと思ったし女性が共感してくれる心理描写とか上手い人はいいけど自分は苦手だからこんなの描いたらメンズ向けなのに男が超絶イケメンというカオスな作品になるしでモヤモヤ 無い引き出し必死に探ってプロットあげても出版社からコレは無いとか言われたら爆発しそう
すんなり通って描くことになっても辛いけど これが描きたい!こういうのが好き、みたいな情熱なんか
もうないから
むしろ原作ネームまで担当がやってくれたらいいかなあ
もうエロの体位は品切れだし、ときめきからガッツリエロも
半笑いしか出てこない >>32
電子作品だけど単行本出たぐらいは売れてたよ
紙の雑誌でも自分が知る限りのここ3年以内で二作連載やってたの知ってる
オフィスラブとかありふれたネタより欲しがる出版社あると思うよ
作家本人が定番ネタやりたいのにそんなの提案されても困るだろうけど >>28
それ完全に男の思考だよね
毎回同じ相手じゃ飽きるって言うかエッチシーンで抜くから同じ絵が何個もあってもしょうがないって考え
作品一本内でも体位変えて抜きに使える一枚絵がいっぱいってのが理想だから
女性の好むキャラ同士のやり取りや状況等で心情的に共感できるものと根本的に違う
話がいくらきれいにまとまっててもなんか違う 男の思考!とは言い切れないけどね
源氏物語という女性の好きなヤリチン男が次々女を渡り歩く古典もあるし
ただあれも好きな人と嫌いな人と真っ二つだからね
自分は物語と登場する女性たちは好きだけれど、光源氏は好きにはなれない つまり
イケメンやりチンと毎回違うヒロインがヤるけれども、最後ヒロインは癒されるとか前向きになって去っていくっていうパターンとか?
なんかそれはそれで見たことあるような 女性向けのパターンだったらお店とかにやって来た女性が一人語りして店主の行動でほっこりして帰ってくみたいなものかもね
毎回男が一緒で慰めかたが抱くって事が共通だけどエロメインにするなら
女性が心の底で望む責め方を出来る特殊能力()持った男でいろんなエロシチュパターンにするって感じか
あれ?出来るんじゃない? 男の思考とは思わないよ
オトロマ思考とは違うけど
幸せの形は人それぞれ
一夜限りでもハッピーになる女性や、一夜限りだからこそ得られる物があったりする
切なくもなるし明るくもなる
好きな人と恋人になったり結婚したりする事だけがハッピーエンドじゃないってこと
こんなのTLじゃないと思ってる人が描けば男性向けにしかならないだろうけど
作家の腕次第だよ 本人は無理と感じてるから愚痴ったんだろうに
作家の腕次第と切り捨てるのなんかひどくね >>43
いや、愚痴った人に言ってるんじゃなく
そんなの男の思考だ女の事わかってないと言い切った人にそれは違うと言いたかっただけ
作家の腕次第だからなんとかしろじゃなくて
作家の腕次第で女の共感得られる作品もあるという事例があることを言いたかった どっちみち嫌い・苦手な人からしたらヤリチンな時点で地雷だから
描くのはつらいと思うわ 自分も苦手だから、そういう話を振られたらやっぱり描けなくなると思うわ・・・ まあ苦手言い出したらキリないよ
ドSが地雷の人もいるだろうし近親もの地雷の人だっている
問題は地雷ネタ振られる事じゃなくて、振られて断った後、編集がどういう対応してくるかじゃない 小説だったかで主人公の男がセラピストで毎回入れ替わるモブ女が心も体も癒されて悩みが解消されて帰っていくっていうやつは
ヤリチン感も無かったし充分TLと言える作風だったなと思った
悩みを性関係に絞れば簡単に流れをエロに持って行けるし
そういうのもあるから苦手な人でも無理に描けっていう意味じゃなくてね なんでそういうのをしつこく説得してんの?
そういうのが好きならご自分でやれば? そう?
皆、人ごとじゃないんだろうからアイディア出してて優しいなって眺めてた こういっては何だけどどんなにうまくやろうと万人向けじゃないネタだよね
実際あった・単行本になってたといっても、私が知らないだけかもしれないけど認知度ある漫画じゃない気がするんだけど?
ドSみたいに地雷の人も多いだろうが好きな人も割といるテンプレ化したネタじゃなく、ニッチ寄り
いけるよ〜やれるよ〜作家の力量次第〜って何度も続けられると
こんなとこで売れにくい要素のネタを人にオススメ提供するより、お前がやればいいじゃないとしか 誰もおすすめしたり説得したりしてないと思うのは自分だけ?
ヤリチンネタはTLであり得ん、有り得る、の話をしてるだけじゃないの?
描きたくない人に対してヤリチンネタを描けとか描くといいよなんて今まで誰一人として言ってないと思うんだけど >>57
少なくとも今のところあなた以外はうんざりしてるっぽい うんざりしている人は新たなネタを振るか、数日このスレを覗かなきゃいいんだぜ
その頃にはまた過疎るか話題が変わっているでしょ 自分の担当が本人わかる状態でツイッターしてる作家さん大変そうだよね
自分の担当がツイッターしてなくて良かったって思う
まぁ鍵垢のフォロワーたくさんいるしコッソリ担当には私はフォローされて監視されてるのかもしれないけど
担当のツイートは個人的には絶対見たくないなぁ あー鍵垢の人からいっぱいフォローされてるけどみんな担当かもな! B社に大変ツイッターでウザ…よくおしゃべりになっている編集がいたな
この人が担当だったらやだなあと思った 愚痴
めちゃでだけは全然売れてない、お気に入りも20とかで
本当にスルーされてる感じが悲しい。これが現実か。
他サイトではランキング上位になるけど、めちゃの売上は桁違い
と作家スレで見るたびに、めちゃで売れなければダメなんだなと痛感する
同レーベルの作家さんのお気に入りが3桁4桁なのを見ると
自分20ってなんだよ…売れてなさすぎる
新作は100越えられるように頑張る… 電子スレで最近は版面配信の書店の売り上げの方がめちゃより良いことがあるって話がちょうど出てたからそんなに嘆くことでもないかもよ
他の書店で電子印税稼げてるなら客層の違いと思えば良いんじゃないかな 自分めちゃは月ラン真ん中辺から後ろの方にはいる程度なので売れてる作家さんとはあまり比較にならないだろうけど、版面、個々のサイトでははめちゃとは天と地だけれど、版面サイトの合計はほんとにかなり増えて追いついてるよ 自分めちゃは月ラン真ん中辺から後ろの方にはいる程度なので売れてる作家さんとはあまり比較にならないだろうけど、版面、個々のサイトでははめちゃとは天と地だけれど、版面サイトの合計はほんとにかなり増えて追いついてるよ
ガラケー時代からの人はコマだろうけど、スマホ世代はページで買う人増えてるんじゃないかな
さらに先の今後TLを読み出す世代は縦コミ世代の可能性はあるけど めちゃは今後も横綱だろうなって思うな
少し前から縦スクロール導入したのは流石だなって思った
今の若い子は漫画そのものの読み方?
コマの定石的な流れが分からない子もかなり増えてきてるって聞くし
漫画はなくならないだろうけど、読み手の変化で形そのものが今後変わってくるだろうなって思うわ 今時の子は文字と絵を上手く見る事ができないから字幕映画も見れないらしいしね
視線を上下左右に動かしてセリフも絵も内容も拾って行く版面はもはやハードル高いと言える
若い子を馬鹿にしてるわけじゃなくて、慣れてない、知らないものは読めなくて当たり前
漫画家が読み手に合わせて変わらないと、自分より年下の年齢層に売れる事はこの先ないだろうね 自分はめちゃよりもれんたの方が成績良いしレビューも星の数も多いな…
しーもあがいちばんのときもあるしどこの違いなのか全然判らない
客層そんなに違うんかな
編集はれんたの成績で次回作を決めてくれたが どうにも全然描けなくなっちゃったんだけど、こういう時どうしてる?
まじで簡単な構図でさえ全然描けない… 心と身体の病気を疑った方がいいかも
楽しく健康に漫画描いてる? ネームが描けない?絵そのものが描けない??
どっちにしろ2日くらい完全休養してみては
1日じゃ足らないんだよー1日目はぼーっとしてるだけで終わるから
二日目に買い物行くとか映画見るとか漫画と関係ないことをするんだ
〆切が迫ってるとなかなかしんどいけどね…
ソシャゲの周回は疲れるからオススメしない
参考にならないかもしれないけどいずれも一応経験則から いったん描けなくなると、絵そのものが描けなくて
ただ立ってるだけの構図とかも全然描けなくなる…
最近ずっと体だるくて、精神的にもいっぱいいっぱいだったからかな
とりあえずゆっくり寝て、ちょっと気分転換したらマシになった気がする
ありがとう なんかやべえ、って思ったら単調作業を延々とやってみるのもいいかもよ
延々と千切りとか、餃子包みとか、ウォーキングとか
編み物とか、掃除とか
できたら「出来たあ!」って成果が目に見えたらもっと気分が高揚して
すっきりできたりするよ >>82
>>82
一旦描けなくなったら〜ってすごくよくわかるよ
私もちょっと前からそれで描いても描いてもで仕事が進まず困ってる
私は原因作るのがいつも一人の担当さんだから、その人との仕事を辞めることを考えてる
ただ、作品に愛着があってなかなかさっと切れないんだけど
あとは、担当さんの人柄自体は好きなんでね…
ただ、仕事の上での相性が悪いのかなって感じ 鍵垢で出版社や作家の文句ばっか言ってる編集者さんブロックしますね
自分の事じゃなくても嫌なんでね 鍵垢がみんな編集に見えてきたわw
フォローリクエスト出せば許可されるんだろうかw
文句ばっかり言ってる編集も嫌だけど
理想ばかり高くて実際の仕事はあんまり有能じゃない編集の
垂れ流しツイートも嫌だからミュートしたわ…上にも出てたB社の編集 〆切ちょい過ぎちゃった頃に途端に発言が無くなる編集さんのツイッターが
なかなかにプレッシャーです…申し訳ない……
いつも、その後のつぶやきから察するにどうやら自分以上に〆切をスルーしている
作家さんがいるようなんだけど本当申し訳ない…… 納期を守るのが社会人として常識。
というのはわかっているけど、向こうの都合で直しの返事が遅かったりあるし
スケジュール狂って納品に誤差が出るのは仕方ないと思っている
雑誌だとこうはいかないだろうけど、雑誌なら返事が遅いってこともなさそう
自分が雑誌やってたころは穴埋め要員で掲載月が決まってなかったから
返事に3〜5日かかるのはザラだったな… 文句ばっかの編集より、自分の担当なのに自分以外の作家や作品を誉めまくる編集の方が辛い
この作品は絶対売れる、この作家さんは凄い
自分は言われた事ないから自分はそう思われてないんだろうな感が凄くて惨めになる
そして相互フォローしてるのにそんな自分の気持ちを理解してないのが嫌になる
お気に入り作家の事ばかり誉めて気合い入れてたら他の担当作家がどう思うかなんて、簡単な心理だと思うのに >>93
ありがとうw
でも本人に届く前に、他の作家さんや編集さんが見て無神経な作家だと思われるかもしれないと思うとなかなか
自分も、いろいろな所で描いているのに一社の担当さんばかりベタ誉めしてる作家さんを見ると、思う事あって
担当は鍵だから好き放題言えるけど、こっちは会社(作家)名背負って呟くから辛い >>92担当のお気にじゃない別の作家も
>>92と同じ思いをしてるかもしれないね
そういう風にお気入りにしてた作家全員にFOされて
こっちにベタベタしてきた担当いたけど、なんかやっぱり信用できなかったな
一度お気に入りに送るはずのメールがこっちに届いて
あまりの媚びっぷりにびっくりしたけど
「間違いメールきてますよ」って言えなかったw えええwww
それ間違えたこと向こうは気づいて謝ってこなかったの?
人間だからお気に入りとそうでない作家がいるのは仕方ないけど
あからさまなのは嫌だな… >>96
間違えたことに気がついてないかもしれないし
もしかしたらわざとかもしれないけど謝りはしてこなかったねw
ちゃんとお気に入りの作家さんにメール送り直したかな?
って当時は思った 媚びられたいねぇw
れんたとか各配信サイトのレビューとかランキングの更新時間って決まって
ないんだろうか?
配信日に全然ランキング出てこなくて凹んで見ないでいたら一ヶ月後くらいに
担当さんから最高でけっこういいところまで行ってたと聞いて
最大風速の瞬間を見逃したようで悔しかったんだ…
レビューも嬉しいけどそういうのってやっぱりモチベーション上がる
から担当さんも教えてくれーここまで落ちました報告は別にいいです れんたしーもあは配信日の翌日10時くらいにはデイリーランキング出るんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています