TL作家の雑談・愚痴スレ 9 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
れんたしーもあは配信日の翌日10時くらいにはデイリーランキング出るんじゃない? >>99
それが切実なら担当さんにちゃんというべきでは?
出来ればすぐ欲しい〜だから察して〜、じゃ
担当さんだってその作家との温度差はわかんないと思うよ >>102
ツイッター見てると他の作家さんには教えてるんだよねw
自分がランキング外常連だからかもしれない
あんまり下の方だと自分でも探せないし見つけたら見つけたで
あっそこか……と凹むんだけど
今度の打ち合わせのときお願いしてみるよ
ランキング更新、れんたは朝と午後三時すぎの2パターンは確認できたけど
ほかのところが全然判らないなー 自分各配信サイトの星の数にすごく差があるんだけど
皆さんどうですか?
各サイトそんなに客層違うのかな
どこでも人気のある作家さんはすごいなぁ >>105
評価数に差はあるけど、星にはそんなに差はないかな
自分は大体どこも4〜4.5って感じだけど、どのくらいで「差がある」ってなる感じ? >>106
あっごめん間違えました
評価数っていうかレビュー数の差だ
いちばん多いところと少ないところでは10倍くらい差がある…
星の数は同じくらいだけど100評価の星4と10評価の星4とは
なんか重みがちがくないですか??
ちょっと星の数は盛りました!!ごめん!!!
106さん、4〜4.5ってすごい!! >>108
めちゃが前は少なかったけどポイントキャンペーン始めてから10倍増えた感じだよね
自分はめちゃだけ以上に多くてあとは同じくらいかな
数が増えるほど星が落ちる率が上がる
重みとかは、読者側は気にしてないと思うよ
全体の星の数と、高評価をちらっとと、低評価の中身がどんなレビューがのぞいて買うって感じだろうし
もっと気にしない人は全体の星の数だけしか見ないとか
ちなみに自分は一番多いところと一番少ないところのレビュー数の差は100倍…
つかないサイトは全然つかないからね 自分はRENTAが星の数も多いし評価も高い感じ
でもランキングは気にしたことないや
いつもランクインするくらい人気作家さんのほうが気にするのかも ランクインって3位くらいまでだよね?
以前50位ランクインを自慢してる作家さんがいて
え?って微妙な気持ちになったことがある >>111
50位ランクインを自慢はたしかにあれだけど、ランクインというならランキングに入ってればランクインじゃない?
ただ、わざわざランクインという順位は10位くらいまでかなと思ってる
個人的に、「ランクインありがとうございます!」みたいなツイートはしない主義だけど、してるの見ても気にならないのはめちゃで5位くらいまでかな 自分は文字通りサイトのランキング一覧にインしてるならランクインだと思うよ
一桁は上位ランクインって言う
そして他人がランキング呟いてようといまいとどうでもいい
有り無し、自慢と取る人もいるんだね ランキングtop3にも入らないのに喜ぶとか失笑ないみたいなこと言われたら泣くわw
新作出てもデイリーtop10入れるのたまにしかないし
2日目とかもうデイリー50位以下当たり前のわたしには手も届きませんよ めちゃでトップ3になってからランクイン言え、と言ってる人は
当然トップ3に入ってるんでしょ?
入ってないのに言ってたら爆笑するわ おちついて
3位以内って人はめちゃって言ってない
そして自分112だけど、入ってからランクインといえとは言ってないからね
100位だろうがランキングに入ってればランクインだと思ってるよ
ただ、111みたいな人がいるから、そういう系の人に反感持たれないのはこれくらいかなってのを書いただけで、実際のところは誰が何位自慢してようと気にしない
115がそれもし自分に言ってるんなら、めちゃ3位は入ったことないから爆笑していいよ
ただ私は3位以内と言ってないので…自分が言った順位の方なら入ってる
なんでめちゃでと言ったかっていうと、他所は販売数が少ないからランキング変動が激しくて、更新したら大概上位に上がるからかな…?
とりあえず、自分の書き込みで反感買ったならごめん 入ってる って書き方は常に入ってるみたいで書き方まずった、ごめん
絡まれないうちに訂正する
私もすぐ落ちた
なんかもうほんとごめん
112の上三行だけにしとけばよかった
自分の一番言いたかったのは上三行
111のいう「自慢」が何かわからないからそのまま返したけど呟くとかは自分は自慢とはとってない
自慢と取る人がいるのは知ってるからやらないってだけ
最後の文は、今言ってることと合ってないだろって思われて当然です
本心は「気にならないのは」じゃなく「気にされないのは」
てか、自分もほんとに、気にする人に気を使ってビビってるだけです
連投長文ごめんなさい
消えます ランキングなんか新着なら誰でも入るのになんでいちいち宣伝するんだろう?めんどくさくないのか?とは思うな >>120さんに惚れそう
誰でもってことはない
……ないよね…? めちゃのデイリー、新着でも半数はランキング100に入らないよ
誰でもとかはそれこそ1DLでもあればランキング入るような弱小サイトだけの話でしょう
宣伝とは面倒なものだよ
でも何も言わないより言った方が効果があるのは間違いない
何もしなければ宣伝効果は0でしかない 地方住まいだからアシさん雇うためにももう少し都会に出たい
大阪辺りを希望してるけど(広さのわりに)家賃高いだろうなあ >>127
アナログなの?
デジタルだったら全国からアシさん募れて楽なんだけどね ここ、他作家の言動や考えが気にくわなくてイライラしてる人が一定数いるよね
ツイッターや掲示板見てもイライラするだけだろうから辞めた方がいいんじゃない?
ていつも思う
楽しいなら別にいいんだけどさ デジタルで仕事してるけど昔お世話になった先生からアナログアシの
ヘルプが時々来る
技術的にまだ出来ると思うんだけどあちらの仕事場・自宅に通ったり
泊まるのがしんどいんだよな…正直今月苦しいって時は行きたいんだけど
アナログの人はフルデジタルでなくてもトーンとか仕上げ部分を
デジタルでアシに頼める環境にしたほうがこれからはいい気がする
アナログアシはこれからどんどん減りそう アシはデジタル化に対応したりしなきゃと思ってる人が殆どなイメージだけど
マンガ家の方は今の所デジタル化するつもりないって言いきってる大御所先生何人か知ってるな
若いアナログアシ人口はどんどん減っていくだろうし
アナログアシはそのうち一部で取り合いになるかもね
高いアシ代で釣れない作家はやはりデジタル化進めるべきなのかも そこは大御所先生がアナログアシさんを
高給で雇えばいいだけだし、雇われる側は問題ないよね
私はデジタルでアシさんほしいなって思うけど
アシさんにTLジャンルってバカにされそうで恐いな >>135
いや、別にバカにはされないって
ただ、男性アシさんにエロシーン送るのは最初は抵抗あったけどw
今じゃ普通に「基礎トーンお願いしまーす。」ってエロシーン送りまくってる
実際に自分もアシやってた側だからわかるけど、正直、在宅デジタルアシやる時って、いかに楽に好きなように作業してお金稼ぐかだから、相手の漫画のジャンルとか気にしなかったわ
むしろ、アクション漫画や群像劇みたいなのよりTLの方が基礎トーンや背景は楽で嬉しいかも アシ探しって結構骨が折れる作業だよ…変な人多いし技術面も全然な人もいたりするし
デジタルアシって言ってるのにPCスペックが足りなくてコミスタでさえ難しいとか
言われた時になぜ応募してきたって真顔になったわ 自分も友達の友達の…って感じ
一度某アシ募集掲示板見て頼んだことあったけどほんのり
地雷だったのでそれ以来知らない人は怖いw いいなあ……そういう伝手があって
アシしてたこともないし、同人仲間はみんな作家になったし
世界が狭いのを痛感してる >>150
作家友達のアシさんのアシ仲間を紹介してもらったら?
作家友達と同じアシさん使うと後々面倒が起きるかも知れないので関係ない人がおすすめ
更にその紹介してもらった人から他のアシ仲間を紹介してもらって…って
複数のツテを作っておく 切羽詰まってくるとこのキャラが持ってる本描いて…とか
ちゃんとしたアシさんには頼みにくい仕事が増えてくる
んだよな…… >>142
作家友達もアシさんにはやっぱり困ってるみたいなので
(初回は良くても二、三回やったら難あり見えてきたパターンが多い)
それをアシさんの友達でいい人紹介して〜、とは言い難くて……
やっぱり自分で開拓するしかないんだろうなとは思ってる 基本的に素直な子が一番だな
取る時技術無くても育てるつもりでやれば以外に進歩早いし
即戦力で取るとクセのある人ばっかりだったわ アシ仲間だった上手くて速くて人柄もいい人は待遇いいところ掛け持ちしてて新規受付てなかったな
全く知らないところからいい人見つけるのはやっぱり難しいよね
育てる気持ちのある145は素晴らしいと思うわ 同人やってる友達がフォロワーから「作家の友達がアシ探してるんだけど手伝えないか」みたいなことを
言われてアシ未経験だった友達は小遣い稼ぎに手伝ったら先方に気に入られてそのままプロアシになってたわ
同人やってる人なら技術力は高いと思うけど人柄に難ありな人も多かったりするから難しい部分もあるけどね 同人現役の人は仕事出来るし早いしで助かるんだけど
特に夏冬のある時期は全然スケジュール抑えられないw あまりのリテイクに…ここで連載するのはもう無理だと本気で思った
ファンに申し訳ないから続けてたけど、ほんともう無理…
作品は描き切りたかったけど、なんかもう色々壊れてしまった
どうにも描けない状態なので思わずここにきてしまった
ぶちまけごめん >>149
お疲れ様
私もリテイクの多さに壊れてキレて逃げたわ
バックレた訳じゃなく喧嘩別れだけど
うまく逃げられる事を祈ってるよ 過剰なリテイクって電子かな
そういう会社って作家じゃなくて都合のいい下請けを探してるんだろうね >>150
ありがとう
先人がいると頼もしいよ
がんばる >>151
そう思う
だからもう、私じゃなくてもいいでしょうってなった
幸いお誘いはいっぱい頂いてるし、ちゃんと、私が描くものを欲してくれるところを選ぶよ 一度〆切を破ってしまってから編集のアタリがキツくて自分も
逃げたい
自己責任だと重々承知してるしそんなことをしてしまったのは何年も前に
一回きりそれ以来早めに入稿することはないけどきっちり納期に
合わせている
お誘いはないから営業することになるけどそれも自分のせいだから
しかたないもう逃げたい… >>154
落として頑張ってるのもまた生きる道なんだね
知り合いは体調壊して落としたショックで描けなくなって病んだわ
その後で体に病気見つかったらしくて辞めたけど
怖くて生死確認できない… カラー表紙は素晴らしい塗りだけど
中身モノクロは下手でギャップに驚いたことがあるので
表紙と中身のギャップがないように自分も気をつけたい… 自分もカラー苦手で目を引かないということで
本職?の人に塗ってもらってる
表紙詐欺とか言われてるかもな……
エロゲの塗師さんらしいんだけど確かにすごく上手い
上手いというかすごく目立つ
中身頑張らないと カラー苦手だから他の人に塗ってもらえるならそっちのがいいな…
特に理想的な肌の色がうまく出せなくて苦手だ >>160
自分も以前編集さんにカラー彩色外部に頼みますか?って言われたことがあるよー
自分ごときがそんなとんでもない!と断ったけど今考えるとおまえカラー下手
だから!!って言われてたのかもしれない!w
編集さんに相談してみたら?
アシ募集サイトでも時々塗りますって人いたりするけど
今はとりあえず自分で塗ってるけどいつかまた外部に頼みますか?って
言われたらその時は従うつもりだw 雑誌の読み切り扉をむりやりカラーにしたものを見ると
自分で塗った方がマシなのあるよね…
ああいうのに当たったらと思うと外注も怖いw >>161
編集部経由で頼むと中抜きで無駄にお金が抜かれて、相手に支払われる額がやっすいから、あんまりいい人に当たらないよ
なら、同じ額を中抜きなしで個人的に雇った相手に払う方が、断然いいものになる >>163
作家が払う場合もあるんだね
カラーの原稿料じゃなくてモノクロ原稿料になるところもあると聞いた
私は編集部が払ってくれるからそもそも中抜きはないし塗りのサンプルを見せてくれる
出版社が自社コミックスを売るための手配だから >>164
電子大手の会社だけど、モノクロ原稿料になった上に、印税から塗り代金引かれるね
で、塗り師募集バナー見ると、作家が払う額より安かった >>165
印税から引かれるって…
自腹ってこと? >>166
そうそう
手数料として引かれるの
だから
モノクロ原稿料もらって、後から印税から引かれたら実質の対価はがモノクロよりも安くなるじゃん?
だったらモノクロの倍額のカラーの原稿料もらって、原稿料の半分をカラーの人に渡したとしても、そっちの方が自分の手元に来るお金はいいっていう >>167
出版社側がそうやって作家に負担させる理屈がわからない 仕事してるところは男性向けエロも扱っているのでそこの塗師に外注
出すって言ってたな
フルカラー多いもんね男性向け
塗師さんの仕事増やして申し訳ないと思ったけどページいくらって契約なので
仕事があるほうがいいらしい
作家=自分側には負担はないよ
ちなみに塗師さんは女性だったので喜んでたそうです
個人同士で仕事したほうがあちらの稿料が上がるなら
そうしたいけど… 塗りの人ってどこで探したらいいのかな
自分でも出来るようになろうと思ってクリスタ買ったけど
これは一通り出来るようになるには時間がかかりそう… 今カラーのハウツー公開してる人多いから線画から塗りのコツは結構色々見つかるよ
何色で塗ったり影付けの色チョイスわからないってときはグリザイユとか知ってると楽になるし
背景のみで描き方ハウツーもあるのでとにかくPCにへばりついてデータ集めて学ぶしか無いと思う 一番手っ取り早いのはフィルターでグロウ効果で
見映えするやつかな
猫も杓子もこればっかりだよね 愚痴
ファンだった作家さんだけど自慢や愚痴多いからフォロー辞めた
でも作品は好きだから告知は知りたくてリストからはたまに見てたんだけど
「フォロー外す人は妬み厨同業者か張り付いてるアンチで私のファンじゃない」とかさんざん愚痴られてた
ファン辞めたわ
こういうのって自分も普段から思ってないと出てこない愚痴だから、この人も妬み厨でアンチ張り付きしてるんだろうな…とか思うと持ってるこの人の単行本破りたくなった
同業者に関わるのって難しいね >>173
なんかそういうの怖くてなかなか、関わりのある作家さん以外フォローできない
以前、ランキング超上位の作家さんが急にフォローしてきたんだけど、宣伝のためか同業者をたくさんフォローしてる方だったのよね
でも絡みないからフォロバしないでいたら2日も経たないうちにフォロー外されて露骨だなぁと笑ってしまった 同業者と関係者しかフォロバしないってスタンスの人もいるから
フォロバしてこない=興味を持たれてないならフォロー外そうというのもあると思うんだけど 有名作家にフォローされたから、フォロバしたらその後フォロー外された…
あんまり絡まなかったからだと思うけど、地味にショック >>175
2日じゃ早すぎない?
そんなに毎日ログインしない人もいるでしょう
自分もそうだし 基本フォロバしないスタンス
自分が好きな人や公式サイトしかフォローしてないし知らんフォロワーからリプ飛んできても基本無視
そしてフォロー一方通行の人に適当に話しかけ別にリプなくても気にしない Twitterでストレス感じてる人多いね…
自分は同業と出版社はフォローされたら相対フォローにしてるけどそれは純粋に読者さんのフォロー人数把握できてモチベ上がるから
タイムラインとかも一切見てないしRTもたまにリストに入れてる好きな作家さんのしかしないや フォロバしないとかフォローしてもリムるとか好きな人としか絡まない作家さんも、宣伝目当てで色んな人に絡んでいく作家さんも、好きにすればいいと思ってるけど
他人にマイルールを押し付けて怒る人が解せない
フォローしたんだからフォロバしろとか、フォローしたならたまにはリプやいいねで絡めとか、同業者ならRTしろとか
そんなルールもマナーも知らんわと思う 自由だけど暗黙のルールみたいのは多少あるんじゃないの?
自分はめんどくさいから好きなもの以外誰もフォローしない
自作の宣伝しかしない
気が楽だよ >>180
同業で自分より格下だと思ってる相手には自分からフォローしない、でも向こうがフォローして来ないと拗ねる
フォローした後に自分がフォロワー整理で一時的にフォロー外すのはいいけど
相手が同じ理由でフォロー外したら激昂して知り合いに愚痴を言いまくるって人がいたのを思い出した
人気作家で表向きは愛想良いから自分だけ一方的に責められて(先にフォロー切られたのはこっち)当時はめっちゃ凹んだよ
宣伝には便利だけど自分に合った距離感が見つかるまではちょっと大変だよね 好きな作家さんに自分が作家だっていう前提で
フォローするのってなんでなんだろう
あわよくばお友達に……みたいな期待感でもあるのかな?
>>181
私も同じだなあ、ファンの人からフォローされても
作家さんにフォローされても、フォロバはしない >>183
友達にとかじゃなくて、よければお近づきに程度の認識じゃない?
作家同士、縁があった人の宣伝は協力するという人が多数派だろうしね
なんだかんだで、作家同士の繋がりが薄い人はフォロワーもRTも少なくて宣伝力がない人がほとんどってイメージ
もちろん売れっ子は別だけど 知り合いになって何かしてもらう前提でのお付き合い希望
なんて、向こうからしたら相当な迷惑でしかないな それを迷惑だと思う人はフォローしなければいいし
同じ感覚でいれる人はフォローすればいいというだけの話だし迷惑ってほどでもないような
フォローを強要したり、同じ作家なのにフォロー返さないなんて言われるのは論外だけど ツイの宣伝てどの程度の効果なんだろうね
売れてる人は売れてるからフォロワーが多いって感じもするし… >>186
うん、それはそうなんだけど
フォローしなかったらここやツィッターで
グチグチいわれたりするんだから、相手にしてみたら
災難としか言いようがないわ…
相互当たり前、RTは義務みたいな人にしてみたら
フォロバしない人は礼儀知らずみたいに罵ってるの
見たことあるし、ターゲットになった作家さんかわいそう >>187
基本的に作家の相互RTでの拡散の宣伝効果ってないと思うんだよね
同じグループでだけ回覧板みたいに回しあって
責任果たした自己満足でいいのかもしれないけど……
作家関係はミュートかRT非表示って作家も結構いるよ だね
バズるのは漫画を載せる作家だと思う
4ページぐらいで終わる短編とか、冒頭見せとか
同業に向けては宣伝効果はないと思うから
バズってフォロワーを増やして名前を周知することだろうな、って思う いいねに拡散力加わる前から
個人的にRT数よりいいね数が上回る方がうれしい
回ってくる宣伝ツイートでRTは多いけどいいね1、2個のとか見かけると
結局宣伝して作家の間で回してるだけで読者のアカウントには情報としては全く響いてないよねって思ってしまう 作家の相互RTで終わると宣伝効果ないけど
相互RTをさらにRTしてくれる見知らぬ第3者によって宣伝効果出るよ
フォロワーも宣伝するたびにちょっとずつ増えていくし
だから相互RTは無駄じゃないと思ってる
ちなみに昔は相互RTしてなくて、昔は宣伝してもフォロワー300人ぐらいから何年もずっと増えなかったw フォロワー100人もいないから宣伝効果を期待していないし
相互RTも面倒でやらないのでツイッターやってる意味あんまりない…
宣伝RT合戦よりも、落書きや作業進捗チラ見せを
よくツイートしてるほうがフォロワー増えそうなイメージ。あくまでイメージ フォロワー増えてえもただ見せしても
実倍数に繋がらないならただ働きじゃね?
自分にがっちり固定客ついてるなら、あんまり無理して
安売りしない方がいいと思うけどね 無料でやる活動は安売りではないと思うよ
無料で人集めて実売に繋げるのは近年の漫画業界の常套手段
むしろフォロワー多いのに売れてない人なんているの?
今の自分のポジションで満足してる人は仕事や勉強だけしてればいいんだろうけど
仕事や勉強だけしてれば到達できる程度のポジションより上に行きたいなら仕事以外の活動が響くよ 表紙とかおまけ漫画とかサイン色紙とかチラシとか
そういうタダ働きで精一杯………
読者さんってただで見るものが当たり前じゃん
おまけなかったら文句言うしさ
その分出版社がカバーしてくれるわけでもないしさ
告知宣伝すらしてくれないしさ
なんで漫画描きながら営業もして、って活動しなきゃいけないのか
で、買ってくださいって言えばまた文句言われるし >>196
お疲れ
サイン色紙やチラシとかはやらなくていいと思うよ
それこそ描いても描かなくてもたいして実売に影響しないし
自分がやりたい事だけやればいいんじゃないかな
別にこうしろああしろと押し付けて上からアドバイスしてるわけじゃなく
フォロワーなんて意味あるのかよとか無料漫画なんてただの安売りとか言う人がいたから
ちゃんと効果あるから宣伝効果出したい人はやるといいんじゃないって言ったつもりなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています