TL作家の雑談・愚痴スレ 9 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>251
書いたもの読み直して、違う方向に言いすぎたかなと思った
ごめんなさいね
私は友達しか相互フォローも宣伝RTしないけど、それ目的だけの
間柄を知らないで言うことじゃなかった、と反省した >>252は>>249宛
「>>251で書いたもの読み直して〜」です 確かにあの作家?の言うようにTLって絵も話も下手でエロばっかでしょ
という認識はTLジャンル以外の同業者と読者には多いと思うけど
(もしかしたら当該ジャンル作家にも)だからってそれに
甘んじてちゃ駄目だよなぁと自戒もこめて
男性向もBLもスタートラインは似たような状態だったのが進化したわけでw
しかし10年描き続けてられればそれはそれで才能だと思うんだけどなー ド下手でも続けられる才能ってのがあるわけで
どんなに上手くても3年以上続かないで
いつのまにか消えてる作家が多い気がする もともとBL畑の人とかで、男女のいちゃえろを描くのが楽しいわけではない、みたいな人は続けるの苦痛だろうなぁと思う… あと、紙の場合は読み切りばっかりだから3年もやってたらネタ切れする感じがある 商業漫画ってどんな体調やプライベート事情でも毎月ある程度仕事してし続けて生活してかなきゃいけない
学生や就職してて考えちゃいけない時間に脳内で発生したものを空き時間に一気に描き上げて
このスピード自分イケる!ってなっても描くのメインにすると沸き立つものが続かない場合が多いよね
描いたものが傑作なのは才能だと思うけどずっと漫画家やるのは精神と身体管理能力含めた個人のやる気が大きいと思う いくら少女マンガ好きで男女のイチャラブ好きでも
長いことエロ描いてると飽きるよ、ってか飽きた
エロのバリエーションも体位も底をつきた…!
読者って数年で入れ替わるけど、ずっと同じことを
要求されるこっちは気が狂いそうになる 260は何年くらい描いてるの?
原稿料をあげて欲しい〜
紙ってそこそこの相場だとどれくらいなんだろ8000もらえればいい方? 15年はすごい…それは確かに飽きそうだ…
けどそれだけ書き続けられるのは才能あるんだね >>262
紙で8000もらえたらそこそこどころか人気作家
巻頭カラーや雑誌表紙になるようね作家でも6〜7000円の所もある
でも10年以上、TLバブル時代からやってる人気作家は10000円越えしてる人もいる
今は紙雑誌は赤字で廃刊続出の時代だからね 高い原稿料の作家をいつまでも使ってりゃそうなるだろうね
かといって電子の作家が安いってわけじゃなくて
電子でお話しあった時に最低1万円からだった
紙でデビューさせてもらったけど、新人は六千円からだったので
電子って羽ぶりいいな〜と感じた
印税率は紙のほうがよかったけどww 電子デビューの新人さんがデビューすぐにアシ雇ってて
原稿料なくなるのでは?と他人事ながら心配になった
売れれば回収できるだろうけどね >>265
中堅でも7000円止まりなのか…
電子に重心置くか迷う価格帯だ… >>267
自分はデビュー作からアシ雇ってたよ
原稿料だけでアシ雇っても自活できた
印税は全額貯金してるから一円も使ったことない
新人でもベテランでも、印税をあてにしないとアシも雇えない、なんて人の方が珍しいと思うけど… 稿料だけでアシ雇って自活できる人の方が珍しくない?
月に何本も描いてるのかな
7kで雑誌月1本じゃ自活もギリギリ… 実家暮らしや独り暮らしか、家族がいるかどうかでそれぞれ環境も違うだろ
アシを1000円で雇うアホもいるし
アシ雇えるかどうかなんて不毛な議論 >>269
すごいなー……アシさんの使い方分からないから
未だにアシさんにお願いできないまま一人でやってるw 印税も手につけず原稿料だけで生活もアシもすべてまかなえるのは余程本数書いてないと無理だよね
量産できる人ほんとに羨ましい
自分はプロットもネームも原稿も工程全て遅いから無理な
ホントは色んなことで書いてみたいけど仕事の依頼断ってばっかりだ 自分も手が遅いので辛いよ
友人が手伝ってくれてるけど初デジタルなんで教えながらでまだまだお互いスピードアップにはならないし…
担当さんも気を回して作品制作の間隔を空けてくれたりはしてるんだけど
正直何もない時期の間隔より作画に使う期間の方を伸ばして欲しい…
いつもそうお願いしてるのに頑なにそっちは伸ばしてくれないw それは自分が制作時間を長く取れる配分をすべきなのでは…… >>272
デジタルで慣れてる人はトーン1枚30分ぐらいでできるから、1枚1000円渡せば自給2000円で充分だと思うよ アシ雇えないって人はアナログ作家さんじゃない?
デジタルなら例えばトーン1枚1000円、簡単な背景1カット2000円、とか少額から気軽に歩合制で募集出せるから
新人でも原稿料の中から出せる範囲で頼める
交通費や食費もいらない、応募してくる人はクリスタ使い慣れてるから教える必要もない 匿名TL作家のツイッター鍵ついちゃったね
WEB漫画界の闇をつぶやく…というより作家の闇が深い感じだったけど
担当がクズのようだから同情するわ あれ?Web系作家だったの?
雑誌系だって言ってなかったかな……
裏垢で匿名でやってて鍵つけるのって何がしたいの?って感じよね 雑誌って書いてた気がするけどwebの雑誌??
暇をみてゆっくり読もうと思ったが鍵かけちゃったのか 今見たら鍵開いてたw
あとプロフも変わってたけど、変わる前はプロフにWEB漫画界の〜と書いてた。 >>285
わー、すごいヘタレwwww
そしてRTしてるTL漫画が持っちゃ下手くそで古臭くて大笑いした >>287
RTしてるのが表のアカウントだと思ってる、めっちゃ不自然だもん 確証はやめといた方がいい…
関係ない作家を表アカウントに仕立てるとか騙りとかどうとでもできるし いくらなんでもあそこまであからさまなことしないだろ
裏の裏をかいて…とか思ってるのかもしれんけど
ぶっちゃけあの垢が言っていることは概ね同意と思う部分もあって、あのつぶやき楽しみにしている自分がいる
チキンなので関わり合いにはなりたくないけど
変に誰か詮索するより長く続けていただいて楽しませていただきたいし
話題にでもなったらそれはそれでムカつく読者様にも届くかもしれない >>291
読者はパトロンだからケチ付けないんじゃない?
結局売れてないから大事にしてもらえない
バカにしてる下らないジャンルなのに
思ったように売れないこのジャンルはくそ、みたいな八つ当たり?
って思ってしまう そりゃまあ売れてチヤホヤされてたらあんな裏アカ作って愚痴る必要もないわなw
そんでもって一部の売れっ子以外は程度の差こそあれ、何かしら粗末な扱い受けてるから共感する部分もあるよね… 自分は共感の欠片もない
要するに
ニートが、俺の実力を理解しない世間なんてクソ、エリートだけ優遇する会社もクソ、エリートもクソばっか、とか言ってるのと同じじゃない 自分が昔いたレーベルで一人だけがコミックス優遇みたいな所あった
(上記の人のツイ見た感じで書いてる)
コミックス出したくらいだからその人はもちろん売れっ子
確かに絵は雑だけど話とキャラはしっかりっていうタイプ
最近はTLもお話重視になってるみたいだしそういう人が優遇されるのは
仕方ないのじゃないかな
でも無料キャペーンで毎回Hしてますなので☆1っていうレビューは納得いかない RTされてる作家はコミックス出てるみたいだから出てないと愚痴ってる本人ではないんじゃないの?クソに値するただの晒しかもしれないしね コミックスのあとがきの原稿料が云々言ってるから本人も出てるのでは?
ヶヶなんか特に売れっ子しか出ないらしいけど
読者さん物語求めるようになったら嬉しいけどどうなのかなあ
今描いてるところでは今でも軽めの話のイチャラブ重視かも
割と自由だけどアンケとかあまり教えてもらえないからわからん >>298
ケケはそういうコミックスにはかなり待遇に差があって
まだ1作も描いてない人にコミックス確約もあれば
10年以上描いてて出てない人もいるから
あそこ作家がさっさと見切り付けるんだよね
このジャンルに限った話じゃないけど 売れたら作家名でずっと売れ続けるって担当が言ってたけど
そんなわけ無いわな
大ヒット出した作家でも次は泣かず飛ばずとかTLじゃなくても
そんなのばっかりな気がする 男性向け・BLは作家買いが多いって聞くけど
TLで作家に固定ファンついて読者に名前覚えられてるのって
年間ランク1桁とかの売れっ子くらいじゃないのかな 年間ランク入る人も結局ヒットしたその1作品が売れてるだけで後々長く後の作品も同じだけ売れて作家買いまでされるかって言ったら微妙じゃないかな
このジャンルで何出しても作家買いされてるなって思える人って正直2、3人しか思い浮かばないや 作家買いがどの程度の事を言うかわからないけど
下位作家でも普通に作家買いはあるよ
レビュー見てたらわかるけど、上位下位関わらず作家買いですってレビュー率が高い人はいる
上位は作家買いする人以上に、バナーやオススメからアクセスする人が多くて目立つから、作家買いが少なく感じるだけじゃない?
あと紙は作家買いが多い 一定以上のレベルの作家だとわりとレビューで作家買いですって見るよね
TLなんて読み捨て!ってやたらいう人って、まあそういうことなんだろうなって思う 連載ものだと一話無料もあるからそこそこ売れる時もあるけど
雑誌の読み切りを集めたやつはあんま売れない…
同じ雑誌の人気作家さんは読み切り集でもすごい売れてるし
「〇〇先生の作品にハズレなし!」とか絶賛レビューのオンパレードで羨ましい 同人でやってた人とか固定ファンついてるしいいな〜って思う でもこのジャンル、オタクじゃない普通の人のほうが読者多そうだから
同人そんなに関係なさそうな…?
男性向けやBLだと二次創作で同人読者多いけど 男性向けやBLにしても、商業でファンつけて同人につれてくるって考えだから
商業でつけるファンの方がでかい
商業ですらファンがつかない人は同人やっても固定ファンなんてつかないから
羨ましがるのは同人やってた事じゃなくて、ファンをつける事ができる作家の能力の方だよ へえ、今は商業から同人なのか
昔は同人の人気作家を商業に引っこ抜いたり
同人の人気ジャンルの大手をスカウトしてた
一時期、BL系はハイキュー出身の新人ばかり、とか
男性系は同人出身だったり商業でのキャリアで
一冊くらいコミックスだして同人に戻った方が稼げるけど
これは特殊例だと思ってたわ >>309
そんな話聞いたことないけどなぁ
つい最近だって商業はもうからないからって男性向き大手はのきなみ商業断ってるってRT回ってたし 同人のファンがそのまま商業にもスライドして買ってくれるような作家は
商業から始めててもファンがちゃんとつくような作家だから同人スタートとか関係ないって話じゃない?
女性向けは同人から商業デビューのご祝儀買いもなくなってきてるって聞くしね 昔はがゆんとか同人で超売れて
同人のファンをごっそり商業に引き連れてきて
アンケも同人ファンで埋め尽くされてたそうだけど
今はもうそういうバブリーな話も聞かないな
しかしそれ以前に同人やってる暇がない…よ… 同人のBL人気作家がTL描いても人気出ないよ
男性同人作家は作家そのものにファンがつくのに
女性同人作家はけっこうジャンルファンだし
二次BLで人気がある人がTL描くとけっこう反発あると思う
二次同人で男女もの描いてる人も増えたけど商業より
同人のほうが楽しくて儲かるからなー
オリジナル同人のTLジャンルはまだまだ需要も供給も少ない感じだ >>316
同意
BLとTL、両方描いてる人は結構いるけどBL同人の客層とTLは相容れないと思う
むしろ男性向け同人や商業をやったほうが固定ファンが付きそう
TLでトップレベルの人気の作家さんで元成コミの人とか男性向けも描いてる人とかいるし BLとTL両方描いてる人って、高確率でBL描きたくてTLは仕方なく…で描いてるよね
もちろん全員がそうじゃなくてBLTLどっちも好きな人がいるのは分かってるけど
完全腐の人がTLで売れないのは必然だと思う
腐にもTLにもなりきれてないどっちつかずのTL作品をよく見る 同意が多いのが意外だなあ
両方やってる人で売れてる人結構いると思うんだけど
結局は出来た作品じゃないの? >>319
BL同人と商業TLでは読者の相乗効果は期待できないというのが自分の私見
商業で両方やって成功している作家さんはもちろんいるかと
BL関係なしに嫌々TL描いてる人は多いと思う
ベッドシーンが凄くおざなりで元々エロを描くのが嫌なんだろうなぁ 同人でスカウトしても人気同人者の絵師はTLだと
断るくらいにはTLジャンルだと旨味ないから
そこでTL描くBL系の作家さんはよほどの事情あるんだと
思ってるけど 昔はBL描きたい投稿や持ち込みの人に
TLどうですか?TL描いたらBLでもお仕事あげるよ、みたいな
取引してた編集部も結構あった BL描いてた人が一般やTL描き始めると
「女の子も大好き〜」って位面白いくらいに言い始めるのは
結構みっともなくて好き 商業で名前を売って同人で儲ける男性向けジャンルの方が旨味は大きい
メジャーに移籍した人もたくさんいるしね
でもTLだって内容が良くて派手に宣伝すれば大ヒットするケースも増えてるので希望がないわけじゃない
5分ものとはいえTL原作がTVアニメ化される時代が来るとは夢にも思わなかったよ ここは電子やってる人は少ないのかな?
TLは電子印税的には一番夢のあるジャンルだよ
だから嫌でも金銭目的でやってる人もいると思う BLでも商業(完全オリジナル)と二次とではまた客層がちょっと
違うんだよね…
最近はずいぶん重なってきたけどどっちにしろTLにはたぶん
ほとんど客層・読者はかぶらないと思う
本当にTL好き・描きたいって人じゃなきゃBL描いたほうが
認知度もあるだろうしなー
TLはなー、って下に見てるBL作家多いのも事実
そういう態度があからさまだったのでアシ先の先生と
そっと距離を置いた思い出
仕事なくなったらTLでも描くかとも言っていたけど10年前なら
ともかく今はそう上手くはいかないんじゃないかなーと
思っている… >>325
印刷より配信のほうが勢いがある唯一の漫画ジャンルかも>TL
近年のヒット作は配信で人気を得て単行本化の流れが多い
嫌々描いていては当たらないと思うけどね
人気作はやはり突出した長所があるもんだ 正直ここ1、2年で一気にこのジャンルはレベル上がった感じはあるけどな
個人的に読み手としても純粋に楽しみな作品が本当に増えた
自分ももっと頑張らないとと思えるけど更に向上心もってやらないとなって危機感も感じてる >>328
まだTL黎明期な頃に月100万稼いでいると言っていた先生がいて
正直このレベルで…と思っていたんだけど現在では新作出てもランク外で
レビューもボロクソで他ジャンルで細々やってるしレベルは上がった感すごくあるねー
ホント自分も頑張らなきゃだ
ネーム上がらない… 今このジャンルレベルは上がってきたのは感じてるけど
たまにここって古くからこのジャンルで活動してる先生落とす言い方する人居るけどその手の先生が初期支えてたおかげで
今があると私は思ってるから同意しないわ そういう言い方しかできないのか…
ベテラン作家は作品数も多いし、キャリア10年以上の作家さんは
大ヒット作品がなくても印税は多そうなイメージ。 そのベテラン作家さんの新作出てもランク外って知ってるあたり毎回チェックして見てるのかな
性格悪いなぁ ↑ごめん送信してしまいました
TL黎明期っていつぐらいなんだろう?
別コミ全盛期とは別時代? レベルがどんどん上がってるから奮い落とされないよう頑張ろうって言ってるだけじゃないの?
古い作家さんはさすがにジャンルに疲れただけかもしれないし家族が倒れて細々になってる人もいるし事情人それぞれだよね >>336
で、比較対照として昔から明らかにバカにしていた作家を
さらにバカにしているけど?
そんな黎明期からの作家さんなら、頑張る対象を
TLから一般に行ったりドラマ化映画化したりした作家さんみたいに
上を見ればいいのに したらばの本家スレは2004年から始まってるね
まだ続いてる人結構いるんじゃないかな アシ先で嫌な目にあったのかもね
だったらああいう言い方も分からなくもない 一人顔真っ赤なのいるけどまさに古くて下手で淘汰された作家なの?
黎明期支えようがそれだけで無条件に尊敬しろってのは無理じゃね
淘汰されてんならそれが結果だし エロいシチュエーションやアングルのネタが出てこない時は
ハイパーアングルポーズ写真集見てみるけど、それでも思いつかんな 同業、成コミ、同人、AVなど参考資料はいくらでもあるっしょ インプットしないとアウトプットも出来ないもんだよね
ジャンル苦手とか恥ずかしいとか言ってないで資料として叩き込むしかないわ 長い間この業界にいる作家さんはそれだけで凄いと思うけど
淘汰された人は勉強せず画力が上がってない、いつまでも古い作風を変えず新しい作風を馬鹿にする、今時の読者を馬鹿にする、のどれか(もしくは全部)だから感じ悪いと思う事はある
特に自分の作品が売れないのは読者のせいだという古い作家さんはちょっと…
絵の勉強をして読者さんの需要を意識して常に今風を考えている人は淘汰されないから 千葉でエロ本販売中止になったけど
これが全国になってオリンピックの頃には
雑誌のTL本も規制されて電子オンリーになるんだろうなあ
って思うと、今、紙で書いてる古い作家さんは全員淘汰されちゃうねえ 千葉じゃなくてミニストップだから全国だね
千葉の市長が喜んでるみたいだけどバカじゃないかと
コンビニのエロ本叩きしてる自称フェミニストも滅びてほしいわ ゾーニング無しで目こぼしされてたけど今後はどうなるかな…
単行本はBLと一緒に度々有害指定をくらってるし先行きは暗そう
そのうち成コミマークが付くかも
配信のほうが勢いがあるし出版物は縮小かもね 346みたいなあからさまな紙作家への僻みレスはちょっとなあ
隠す気もなくてみっともないよ
いいじゃん電子でも大手レーベルあるんだし
売れれば単行本だって出してくれるんでしょ 規制の事情で紙雑誌が出せなくなったらそのまま電子雑誌になるだけだろうから
紙で描いてた作家がいきなり淘汰されるとかないんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています