TL作家の雑談・愚痴スレ 9 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>414
契約書に○年はそういった権利は相手方の会社が持つ(作者が
してはいけない)ということが大体書かれているので要確認
とは言っても414さんがやろうとしているのは同人誌での
ことなのでやめろとは言われないとは思いますが
ただ一報入れておくとその同人誌を商業展開しませんか、となる
可能性もあるので一応連絡はしておいたほうがいいと思います
BLだけど友人がそういうことになってましたよ 電子の人は紙に来ないでと思ってるから、紙をsageる電子の人を見ると安心する
紙でも後で電子配信あるし1話無料もあるから知名度的には気にした事なかったけど、枠の取り合いだけはえげつない
巻頭とカラー作家以外は穴埋め感あるし 紙をsageてるわけでなく、読み切り中心でネタ切れがきついから
連載中心の電子優先にしようかって話じゃないのか >>421
そうだったの、ごめん
知名度上げるなら電子、紙は作家が逃げてるし廃刊するってあったからsageかと思ったよ
うちの雑誌は半分以上が連載だけどな…むしろ読みきりだらけのTL雑誌を自分は知らない 私が描いてる雑誌も連作や連載は見るけど前後編、あっても数話とかだし
担当さんと話してるとそういうのよりは読み切り描いてくれって感じだ
電子だと最低でも6話以上、そこそこ人気があればずっと続けさせてくれる
新しいネタどんどん出さなくてすむから私はありがたい >>422
自分がコンビニで買ったTL雑誌は連載1つ以外は読み切りだったよ 電子でしか仕事したことないけど読み切り描いたことないや
5話以上続くならどこまでもって言われるけどたいてい10話前後で
自分の気力が尽きる…
雑誌って再録多かった記憶があるんだけど昔の話すぎる? ずっと読み切りってきついよな
四十本越えた辺りでもう数えるのやめた
毎回違うキャラやテーマやシチュ考える作業があっての作画きつい 40本て凄いね!尊敬する
読み切りって立ち上げの労力は連載と大して変わらないのに一回使い捨てって感じがキツイ… あーエロってもう気力が続かんわ……
つらい
性欲処理のお手伝いという気分 自分も雑誌の読み切り量産してきた一人
エロそのものもだけど近頃ときめきそのものが無くなってきてしまった…
昔は書きながらわくわくするものがあったり、こんな男子居たらいいな、かわいいな読者にも伝わればいいなって思いながら書いてたのに
今は読者はこんなのが好きなんでしょ?って思考になってきてるのがやばい気がする
数こなしてきてたら仕方のない事なのかな、はじめの思考に戻りたいな
改善方法ないかなぁ なるほど
小学生の頃に読んでた漫画でも読もうかな
柊あおいさんとか 429です
そうか、昔ときめいて見ていた作品を再度見るのはいいかもしれない!
試してみよう、ありがとう 414で質問をした者です。
お返信ありがとうございました。
担当さんに確認をとってみます。
ありがとうございます! しばらくレンタの年間ランキングにすら入らない
1年くらいロングセラータグついてたから下位あたりに
滑りこんでるかと思ったら全くだったw
タグもランキングも操作されてるとはいえ、そこそこ売れてたら
入ってるだろうし、今年は全く売れなかったのを再認識した
来年の新連載がんばろう… 前まではめちゃで人気ある新作タイトルはレンタでも似た流れになること多かったけど
この頃そうでもなくなってきた気がする
逆にレンタで売れてきたらめちゃでもランキング伸びてくるケースをちらほら見かける
TLでのめちゃ一強時代もそろそろ終焉なのだろうか >>436
めちゃの20位売上高が、レンタの1位売上高と同じぐらいだよ
版面配信はまだコマ配信より流行ってないから、めちゃ一強は変わりない
自分は版面の方が売れてるよって人いると思うけど、そういう個人的な話じゃなくて
2サイトで同じランキング取ったらどっちが高い数字出せるか、会員数はどっちが上か、サイトの規模の差は歴然という意味で
あとあくまでTLに限った場合ね
一般ジャンルはレンタが上だろうけど めちゃって一コマ一コマ表示されるんだよね?
読むのまどろっこしくないのかなあ 一コマ一コマじゃないと漫画読めない層がいるらしいよ
ページで読めないんだってさ コマ表示が読みにくいってめちゃで☆1つけられたことがある
他サイトに誘導したかったわ…
自分はTLはめちゃでは弱くなってきたって聞いたなぁ
テレビCMのせいで一般が極端に増えてエロが逆に弱くなったとか
あと男性エロ(一般アダルト)も強いらしい
ユーザー目線で言うとれんたとしーもあがやっぱり読みやすいねー 一話読み切りは話とキャラとセックスが剥離して破綻するのを無理やり
力技でねじ込む
連載なら毎回エロ入れなきゃいかんし
なんかもう、疲れた
10年以上やってるからもう読み切りも連載もエロも体位もキャラも
本当に飽きたし疲れたし、はあ………何書けばいいかもわからん
ちんこまんこうんざり
連載ならせめて3回に一回くらいで許してくれよ 私も10年以上やってて今何描けばいいのかわからん状態
思いつくものがこれ前に描いたなってネタだったり台詞だったり…
連載だと毎回エロ展開にもって行きやすい設定に…あとストーリー重視にするかエロ重視にするか…と迷ったり
今はレビューで悪い評価も見れるからそういうの意識しすぎて筆が進まなくなったり…
とにかく色々考えすぎて新連載のプロットができない
それと今描いている所は1話のページ数がわりと多めにもらえるけど
1話目から20P台の所だとエッチシーンにもっていくためにけっこう強引なストーリー展開になったりするから大変だなと思う
短いページ数で上手くまとめきれる人は尊敬するわ ガラケー全盛の頃はコマ数売りだったりしたから
3ページに1回エロシーン入れてくれって言われた時代も
あったんだぜ…そのとき仕事してた会社だけかもしれんが
32ページくらいでそう言われたからキツかった
スマホが普及してくれてありがたい… >>443
無理すぎるw
どうやったら3ページに一回エロ突入できるの >>444
キスとか触るとか舐めるとかでもカウントされたけど
下手したら延々ぬるいエロだけになっちゃってすごいストレス
だったw エロに手を出しておいて浅いだの薄いだの説得力ないだの……
そんなに深い話読みたきゃ哲学書でも読んどけよ
キャバクラで働いてる子を説教して満足して帰るオッサンみたい 知人作家の愚痴がどうしても苛々してしまうんだけど、理由がわかった
愚痴じゃなくて、自慢が言いたいだけなんだ
嫌なレビューつけられた、で終わればいいのに
私はそんな浅い考えで描いてない、もっと深い考えで描いてる。絵が下手?貶されるほど下手じゃないわ、むしろよく誉められるわ。
…みたいに自慢をはさむ人で
愚痴を聞いて欲しいんじゃなくて私で承認欲求満たそうとしてるんだな
同業者が面倒とは思わないけど、面倒な人が同業者の場合が少なくない…
愚痴失礼しました 作家業ってどしても孤独な作業が多くて対人スキル力下がるんだよね
そうすると承認欲求をなかなか得られないし
どのレベルまで人に話していいものか分からなくなる
んで、同業に会うとつい壊れてしまうんだろうな
右から左に受け流すようにするとか上手い具合に距離おくように頑張って 普段ほとんど人と会話しないから
ついつい喋りすぎてしまう…気をつけよう… 地方住みなので担当編集とは打ち合わせとかほぼ電話なんだけど
それがなかなか苦痛
メールで済むならそうしてほしいんだけど話さないと
判らない・伝わらないこともあるんだよね
判ってるんだけどね
対人スキル欲しい… メールでのやり取り多いけど、
電話でもこっちは「はい」くらいしか言ってない気がするw ネタギレだからコミカライズやりたい
どうすればやらせてもらえるの?
小説家に指名されるの?
巻頭カラーとか裏山 好きな作家さんとか、面白いと思った小説があったら自分から担当さんに打診するといいんじゃないかな
この作品をコミカライズしたい、みたいに 小説もやってる版元って、ケケとハーパーコリンズくらい? 自分から作品指名できるのは大人気作家でもない限り無理だと思うよ
小説作家本人にも漫画家を指名する権利はない
まず編集部がコミカライズ予定の小説をピックアップして
その後でコミカライズ作家を探して依頼する段取り
だからコミカライズしたいならコミカライズやってる編集部にコミカライズしたいと営業かけるか編集部から指名されるかのどっちか
電子でよければコミカライズやってる編集部はたくさんある そういうもんなのか
私はぜんぜん売れてない作家だけど、選択肢のひとつとして原作付きの話になったとき担当さんからコミカライズしたい作品があれば教えてくださいって言われた
実現するかしないかは別として、原作サイドに営業してくれる感じだったな TL小説って西洋やら平安時代やら不思議世界が多くて
現代ものはあまりないイメージだから
作画が大変そうだなあ 紙は不思議世界多いけど
電子は現代ものが多いよ
いわゆる「携帯小説」のコミカライズ コミカライズはある意味、一から描くよりはるかに難しいからなぁ
ストーリーが用意してもらえて楽
と、思われがちだが 知り合いがコミカライズやって原作のイメージと違う言われてて
凹んでたな…
このジャンルに限ったことじゃないけど「挿絵の人に描いてほしかった」って
意見キツいよね >>461
それは逆に気にしなくてもいいと思う
漫画の実写化嫌いな人と同じ理屈だし
コミカライズ作家の色が入って別の作品を生み出すのがコミカライズだと思う
小説のイメージ崩したくないなら他の作家が描いた漫画を読むなと思ってる 小説の作家さんは挿絵で読者の印象決まっちゃうとこあるから
結構な博打だよな
作家さんのほうから挿絵の人を指名するのだって
そうそう出来ないだろうし 小説は挿絵がすべてなところあるよね
まず挿絵で手に取るか決まる。たまにタイトルに興味惹かれてもあるけど。
次にあらすじを読んで買うか決める。
小説に限らず、漫画でもそれは同じか…表紙が一番大事 表紙に惹かれないとお試しや無料の時開いてさえもらえないってのはあるよね
表紙のハードルくぐってもモノクロでのハードルも更にあるし
万人受けする絵の人ってそれだけでもすごい才能でうらやましい ネームのOKが出なくて年内仕事がまだ終わらない……… ネタがない中やっとひねり出したプロットが
今日何気に試し読みした漫画と設定丸被りだった…
また一から出直しか…年内に終わる気がしない 自社で描いてる作家がたくさんいて連載も紙雑誌の読み切りもたくさん持っているはずなのに
毎月の発行枠が少ない紙のコミックスに他社の電子連載を持ってくる編集部(複数)は鬼畜だと思うわ・・・ 鬼畜とは違うんじゃない
その他社電子作品のおかげで廃刊にならずにすんでる雑誌ってあるから
TLが紙だけで稼ぐ時代は終わってる
利益になる作品が優先して単行本になるのはしょうがない 商売だからね
気持ちはわかるけど自分も鬼畜とは思わないな ぶっちゃけ、そこまでコミックス出してもらえないのなら
存在価値なしって意味でやめどきなのかもね 他社レーベルを別の出版社でコミックス化した時って印税どうなってるんだろう 自社作品をコミックスにしないのは編集部が自ら売れる作品を創れないと言ってるも同然の気がする
>>473
編集部(原稿を依頼してきたところ)に10%支払われてそこから漫画家に分ける、という話は聞いた
そうなると編集部の良心によるよね 10%以下だったよ…
それを会社と作家で分ける(割合は作家によるのかも)
当然かなり雀の涙…出す意味ない… 何描いても叩きしかないから、なんで描いてんだろうなー
なんでこのジャンルにいるんだろうなーってしょっちゅう考える
漫画さえかければどこでもいいんだよなー、って営業考えるよ うん、今までと違うジャンルで描いてみたいなら
諦めずいろいろ営業するといいよね
頑張って 自分は他のジャンルで順調に稼げるようになったらTL作家は辞める
安定とかお金とかの理由じゃなく、好きで一生TL漫画を描いて生きていきたい人っているのかなってよく思う…
エロも大人の恋愛も好きだから最初は楽しかったけど、3年ぐらいで飽きた
こういう展開が読みたいんでしょ、こういうセリフがきゅんきゅんするんでしょ
って適当に考えたやつが売れるから辛い 一生かはわからないけど楽しいよ
でも私が書いてるところはエロの縛りが緩いからかも
1話ごとに、○ページごとに必須です!とかだと数年で燃えつきる感じはする TLに限らないけど
同じジャンル同じ雑誌で長くやってて且つ少し売れたりすると
編集さんとの付き合いも長くなってなかなか他に行きにくい
過去の付き合いスパッと切って雑誌を渡り歩ける人はすごいなと思う
(年賀状くらいの付き合いはあるかもしれんけど) >>481
雑誌を移ってステップアップする事を応援してくれる編集さんとは雑誌辞めた後も良いお付き合いができるけど
雑誌移るぐらいで義理が保てない関係なら、それこそ辞めたらそれっきり年賀状すら来なくなる事務的な関係っぽい
と自分は思ってるから、移る事に迷いはないな 年賀状って編集部にみなさん出してる?
一回も出したことない… 編集部というか、担当さん・過去の担当さんに出してるよ〜
そして年賀状はほぼ仕事関係のみという
さ、さみしくなんかないもん この仕事を始めて初めての正月には出したけどそれ以降は出してない
年賀状描くのも結構時間取られるから、それなら仕事しよ…ってなるなあ毎年
イラストの仕事もある人や欲しい人だと営業の側面もあるだろうから出す意味がよりあるかもしれないけど そもそも年賀状を出さないというか間に合わないというか
明日仕事納め(予定)だから……
今年は平成30年だし寒中御見舞出してみよう… 仕事納めもないわ…
年明け提出の原稿あるから年賀状なんて無理 ツイで質問箱や絵をうpしたり、他作家さんの作品の感想書いたりしてる作家さんはすごいなと思う 質問箱も今年のバレンタイン時期のエアーチョコ?してる作家陣も多かったけど
フォロワー少ないし宣伝ツイートもそんなに反応ないから一通も来なかったらって思うと傷つくだけだしあの手の読者との触れ合い系をする度胸がないや
でもすごく興味はあるw
人気作家さんはその辺の心配せずあの手のものできるだろうから羨ましい 今年は印税が思ったより入ってきて
嬉しいんだけど来年度の国保が限度額いっぱいまで来そうで怖い
美文入るべきか
でも波があるから迷う… なんにも知らない子を騙して搾取してる感じ
悪評はずーっとあるから近づいてもないけど ぶ〇か社さんで描いてる人いるかな
仕事始め何日だろう
経理にマイナンバー書類について早急に聞きたいことが… >>493
自分は八日まで冬期休業って年末挨拶に案内あったよ
担当編集さんによるのかも レス有難う しかしどっちだろう…
ナンバー出すのに顔写真入りの身分証明書がなくて困っておるのです >>493
他社だから参考にならないかもだけど編集さんは休暇プラスで
仕事始めが9日からだけど経理関係は4日から完全ではないけど
動いてるって去年中に連絡あったよ(なのである書類が5、6日に
届きますとのこと)
似たような状況の会社がもひとつあるからとりあえず4日に
電話連絡してみては?
皆さん今年もよろしくおねがいします ぶ◯かからマイナンバー提出の
要求の書面がきた
ずいぶん前に提出済みなんだけどなんで二度も
提出しなきゃならないのだろう?
どなたかわかる人いる? >>498
二度出す必要性は皆無だから、手違いか、連絡の行き違いだと思うけど…出しましたよねって聞いて見たほうがいいかも。 >>499
そうだよね二度出す必要ないよね。ありがとう助かりました。ぶ◯かは仕事雑なところが
あったから不信なんだけど電話してわけわからないこと言われやしないか不安だな。印税でもこの会社良いイメージなかったし。 >>500
今年ちょっとぶんか社入れようかって状態なんだけど紙と電子で印税違うって言われて
電子の方が作家には入金多いと思うみたいな感じで言われたんだけど
500さんは紙と電子どっちだったかお聞きしても良いですか?
条件悪いようなら別の所の予定考えようかと思ってる >>501
紙と電子印税率はほぼ同じだけど電子は作家に払う原稿料を全回収してからやっと印税発生。それとその原稿料には会社側の経費も上乗せされているのかな?
自分の通常の原稿料単価より高い金額になってる。このことは編集からの説明は一切なく
後で送られてきた契約書みて初めて知った。
電子のほうが入金は多いと思う、は嘘では
ないだろうけど作家さんの人気次第ってことだからあまり鵜呑みにしないほうがいいかも。
文化では紙のほうで仕事するのが個人的にはいいと思う。 自分はぶ○か電子ですぐ印税もらってるよ
レーベルか作家によって契約はまちまちなんじゃない
紙は原稿料4000とか言われて引いた
どこがいいとかじゃなくて自分に出された条件に納得できるならそれでいいと思うよ
評判最悪の所でも絶賛してる人いるし、評判良い所でも最悪だと言う人もいるんだから このジャンル一社だけで仕事してる人のほうが少ないし
売れてる人気作家取り合って一作でもうちで書いてください!みたいな会社ばっかだから
>>502と>>503みたいに同じ会社でも待遇違うは仕方ないよね
だから仕事受けるとき話確認して納得できるなら仕事するってしないとこの手の色んな作家の入り混じってるスレッドで待遇の話聞いて
好条件を自分に当てはめると仕事無くなる場合もあるしさ…
自分は底辺作家だから最低ラインでの仕事ばっかだわ 人に聞いた条件で仕事先を検討する人が信じられない
どの作家にも同じ条件で仕事を依頼する編集部なんてこの世に1つもないと思うんだけど
自分で確認して自分で決めないと
それに自分はこうだった、自分ならこう思う、という個人的な情報提供の範囲ならわかるけどさ
アシスタント先で先生から、あそこは作家を大事にするからあそこにしろ、あそこは条件が悪いからやめとけ、と狭い自分物差しで上から言われた事あってもやっとしたわ
鵜呑みにして有り難がる人もいるんだろうな… まあでも先生が経験から言ってるから
そういう悪い意見もある会社だ、と前もって知っておいても損はないと思うが…
ぶんか社はコミックスもたくさん出してるし精力的だから
仕事してみたいと思ってたけど紙4kの人もいるのかー
自分はいくら提示されるか気になるw 諸条件が作家によって違うっていうの、何がどれだけ違うのか知る術は
ないよなぁと思ってたけど、編集からいちばんの売れっ子作家への誤メールが
来てそこに〆切が一週間近く遅く書かれていて、ああこういうところかー!!!と…
素直に羨ましかったなw まあでも早いことに越したことはないから
原稿早く上げてコツコツ徳を積み上げていくのが良いよ…! >>509
何が言いたい書き込みか全くわからないけど
遅くも早くもない普通のスピードなんじゃないかな 自分なんか40枚描くのに二か月かかるよ…(ネーム込みオールアナログ・アシなし) オールアナログならアシなしだとそれくらいかかるよね…
仕上げだけでもデジタルにするともうちょっと時間短縮できるから
検討してみる価値はあるよ アナログの人にオールデジタルの良さを勧めても自分でメリットを
感じないと難しいんだよね
ソースは自分
自分がいちばん感じたメリットはアシさんを自宅に呼ばなくていいこと
でしたあとトーン代
アシさん来なくなったのと消しゴムカスとかトーンカスが出なくなったので
掃除がおろそかになったことがデメリットかな… アナログの人にオールデジタルの良さを勧めても自分でメリットを
感じないと難しいんだよね
ソースは自分
自分がいちばん感じたメリットはアシさんを自宅に呼ばなくていいこと
でしたあとトーン代
アシさん来なくなったのと消しゴムカスとかトーンカスが出なくなったので
掃除がおろそかになったことがデメリットかな… デビューしたばかりの者です
下手だと自覚はしてるけどレビューで酷評もらうとやっぱりつらいし情けない…見なきゃよかった…めちゃくちゃ悔しい
良くしてくれた担当さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです
恩を返したいので頑張ろうと思うけど… その気概があるなら普通のジャンルでデビューすればよかったのに…… >>516
なぜそうなるのでしょうか?
TLではだめなのですか? >>517
ジャンルバカにして仕事してる人は向上心ゼロで伸びる気もない人だし売れてもないだろうから無視したらいいよ
がんばれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています