ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart18 [無断転載禁止]©bbspink.com
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小説投稿サイト、ノクターンノベルズについて作者側から語るスレです。
ノクターンならではの創作の手法、作者の情報交換なんかにどうぞ。
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【新のくむん雑談所】
http://jbbs.shitaraba.net/internet/22728/
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前スレ
ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart170(part17)
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1521346228/ 今日の早朝頃から投稿し始めた小説について率直な感想を聞きたいです
大丈夫でしょうか 晒し中タグをつける
なじられても泣かない
無駄に噛みつかない
真摯に受け入れる この形式だとまだ先がわからないけどエロシーンメインの別な視点であったりしないと主人公の食事感が強すぎて抜けない 把握
少し修正して主人公側の感情を入れてみます
女性側視点の描写も考えてみます >>83
全部この調子で備忘録的なスタンスで連載が続くのかな?
だとしたら俺は絶対読まないわ
なう感がない一人称で全く臨場感がなくて苦痛 >>83
語りかけというか…珍しい
とりあえずプロローグでひたすら説明文というか設定を読まされるのは苦痛
話しを進めながらちょっとずつ設定を混ぜていった方が良い
例えば何話か進めたあと
もう3日もやってません。このままでは衰弱死してしまいます。実は…
みたいな形、もしくは
「お前何日耐えたことある?」「5日くらいなら…本当に死ぬかと思いました。」「よくそこまでやらずに生きてられたな」
とか会話で説明 あらすじに、どんな感じのエロがあるか書いてあった方が中身見て貰える >>83
他人の記した昆虫とかの観察日記を読んでる気分だった
官能というか小説の描写で大事なのは結果より過程ではないだろうか
読者が読みたいのは「セックスした」って結果じゃなくて「どんなセックスしたか」という過程だと思う
行為に至るまでの視線や言葉の駆引き、行為中の息遣いや身体の動きとかを描写しないと臨場感・没入感を読者が感じられず、
置いてけぼり感が強くなって読むの止めてしまうのではないかな?
そこを恥ずかしがらず書かないと、読んでくれる人は増えないと個人的には思う サキュバスだと存在自体がえっちなので登場させるだけでエロくなるけど
インキュバスが主人公だと、男読者に男主人公を好きになってもらうための工夫がいる気がする 答えて下さった方ありがとうございました
かなり具体的な指摘まで頂けて晒してよかったです
他の方も出てきたのでこのへんでレスを控えます
誤字やルビ等すぐに直せるところは修正しました
エロシーンについては次を書くときに改善していきたいです
しばらくは書くことを意識しつつ他作品を読み漁ってきます
長々とスレを使わせていただき失礼しました なるほどなぁ・・・
あんまり話を進める前に聞けて良かった ヒロインに下着なんて呼ばせようか悩んでたけどワコールのアンケートで半分くらいパンツ呼びだからパンツでいいのかな……
ショーツだとなんだかなぁ……ってなるし
しかしそれだとボトムが…… 2009年にワコールで行われた2000人程度のアンケートだとパンティーと呼んでいるのは7%だとか パンティじゃないから恥ずかしくないもん!
だと変じゃん? パンツ呼びってそんなに変かなぁ、割と身近な女の子はそう言ってたりするけど パンティなんて呼んでるのおっさんだけだろ
女子高生が口にする小説あるけど、リアリティがみじんもねえ
作者のエロオヤジが透けて見えるから気持ち悪いまである
調教されて呼ばされてるのはアリ パンツはイントネーションでズボンを指すから紛らわしいんだよね
下着と呼ぶこともあるがこっちはブラやシャツかもしれんしな
残るのはショーツしか
連投すまん あとファッション用語は相手が知らないなら使わないようにするって子多いよ
言っても通じにくいし、気取ってるように思われるのが嫌なんだと 俺はパンツ派だな
変態のおっさんキャラにはパンティーと言わせるが TOKIOの山口メンバーのキス事件で改めて浮き彫りにされたけど
やっぱり芸能界って力を持った大人たちによって
未成年者に対する性の搾取が当たり前なんだな
R'sメンバーには齋藤飛鳥や堀未央奈は言うに及ばず
前田亜美や宮崎美穂、果ては多田愛佳や小森美果など
AKBグループや坂道グループの登竜門でもあった
異世界ものよりもこういう現実を基にした作品を書いてきたが
この事件をどうやって昇華させたらいいものか
うらやまけしからん怒りで筆をとれずにいる 女とか本気でショック受けてるヤツいるけど、AKBは処女とか思ってるオタと変わりないよな
ジャニだったらJCともやってるんだろうけど、JKで発覚ってのは不幸中の幸いとも言える
芸能系のそういうエロ書こうとしたけど舞台裏っつうか日常知らんから諦めた 女性同士の会話で「ああそっかパンツって下着の方のパンツの話なんだけど……」みたいな会話は聞いたことある いもうとアイドル倶楽部のJSたちもそういう事やっていたのか? むしろ、この件よりも芸能界のプレッシャーに耐えかねて、
慣れない酒を飲んで泥酔して全裸徘徊していたアイドルに遭遇する
という別の不祥事をネタにした話とか書きたいな 成人女なら大手を振って食い放題であろう人気アイドルもわざわざJKを部屋呼んでスケベしてるあたり
やはり女は若さなんだよね
よってロリは正常 中学生の頃からJK大好きで
放課後いつも学校帰りのJK追い回すために
女子高の周りを何周も自転車でグルグルしてた
あれから何十年が経ち
親子ほどの年齢差となった今でも
愛車のBMWに乗り
学校帰りのJKを追い回している >>113
結婚できるしロリでは無いよな
ただ世の中の「女は若さと知っている女達」が「若い子が好きなんてキモーい」と、自分たちに目を向けさせようとしているだけ
しかも自分を「女子」と言い始める矛盾
ほんま歳食った女は意味不や ぐちぐち女叩きのレスしてないで
早くおまえのその女への恨みを作品にしろ ノクタに限ったことじゃないけど地の文とセリフの連動が出来ていない書き手多すぎるな 「ノクタに限ったことじゃないけど地の文とセリフの連動が出来ていない書き手多すぎるな」
忠男はそう言うとおもむろに尻を突き上げた。光恵はそっと剥き出しのアナルへ口元を寄せた。無論、両の手は陰茎に添えられたままである。
「んおおお、おおっ!おおおおおおう!!」
菊の花紋へそっと息を吹きかけただけで、忠男の腰は狂った様に跳ねた。
連動が出来てないってこういうことか? >>123
「ノクタに限ったことじゃないけど地の文とセリフの連動が出来ていない書き手多すぎるな」
忠男がそう言うと、光恵はそっとそそり起つ陰茎に手を添える。
「ああっ! 忠男さまの男根様!」
光恵の妖しくぬめる口腔では、じっとりと唾液に濡れた舌が蠢いていた。
…こんな感じかも知れない 「ノクタに限ったことじゃないけど地の文とセリフの連動が出来ていない書き手多すぎるな」
「自分の筆力自慢は自作晒してからにしてください」
光恵が忠男の菊門に長い舌を目一杯伸ばしてちろりと触れた。
「行為とセリフの乖離も激しい」
「小難しい言葉を使うのはワナビの悪い癖」
「それにしてもこの部屋は少し暑すぎる」
忠男の陰茎は黒光りして怒張している。
光恵が額にへばりついた髪をかき上げ裏筋を舐め始めた。
「結局のところ何が言いたいのか分からない」
忠男の部屋の室温は二人の体温を超えていた。
こういう文章のことを言いたかった 分かりにくかったかな?
作者スレで他の作者ディスるようなレスするんなら自作晒して自分が優れた書き手であることを証明してからにしようねってことだよ 唐突に作品名出して批判してるならイカれてるだろうけど、今回のは野球見てるオッさんが「なんでそんなエラーするんだ」って言ってるレベルの話やん…
じゃあお前イチロークラスなのかよ! とかムキになる話でも無いような… >>123みたいな
忠男はそう言うと〜←こういうセリフと連動した地の文が全く書けていない作品が散見されると言いたかっただけ
誰かをディスろうとも思っていないし
ノクターンノベルズ自体を見下すつもりもない
商業作品でさえそういった傾向が多いと思ったから書いただけ 女子高生はロリだろ、
違うと言ってる奴はペドフィリアでね? 最近のロリコンの基準は18歳以下らしいな
個人的には第二次性徴終わったらもうロリではないと思うが >>121の文章を作者スレに書き込む事をディスってないと本気で思っているなら
それはそれで別の問題だと思うわ
こっちじゃなくてノクタスレに書き込むとか表現をマイルドにするとか色々工夫できるだろう? 去年からがんばって更新してついに10万PV突破した!
うれしい(*´ω`*) 罵詈雑言や誹謗中傷って訳でもないし、十分マイルドだと思うが
肯定的な文章以外は見たくないなら匿名掲示板なんて見ない方がいいのでは 地の文とセリフの連動が出来ていないと何か問題あるのか? まぁ本人が気づいてないだけで十分ディスと取れる文章だから他人を責めるばかりじゃなくちょっとは謝った方が良いんじゃない?
書くなら本スレの方が適切だったと思うし そうかね?
常態化してる問題点があるならそこを改善すれば一つ抜きん出るって話だし
もう少し詳しく語って欲しいくらいだけど >>130
これ、自分の場合は書きすぎてしまう傾向があって悩みだわ。
セリフの後に「そう言って」とか「そう頷いて」とか「そう笑って」とかよくつけるんだけど、数百字ならまだしも、二、三千字間隔で読み返すと文のリズムがすっごい平坦になる。
地の文とセリフを連動させる表現って「そう○○○」以外にどんなのがあるかな? というか○○そういうと〜みたいな地の文って説明的になりすきない? >>126
こういうまるで別なのが同時進行してるならともかくほとんどはかかわりある内容だろうしよくわからん https://www.koubo.co.jp/tokushu/201207_1.pdf
「セリフ 連動」で検索したら出てきた
プロが意識してやっていることなのだから
我々はもっともっと意識して取り組むべきではないかな? なんか日常会話しながらエッチしてるみたいでそそるものがあるよな…… >>144
なんか、全く関係ないこと話しながら奉仕させるシチュエーションってこんな文構成っぽい気がする。
個人的な好みでいうと、「忠男の陰茎は黒光りして怒張している。」にテンポ的な唐突さを感じたから台詞が三つ続く箇所のどこかに短めの地の文を入れて「忠男の陰茎は黒光りして怒張している」の文にはセリフと連動させる表現を加えてみてほしい >>135
おめでとう。
マメに更新するのが一番か・・・。 >>145読んでたんだけど
https://gyazo.com/5dca54788f2dcdf58a402510ff6f5897
の
「ほんの二千円」ほんとは一万二千円だ。
と
「ほんの二千円」
ほんとは一万二千円だ。
で比べて前者を良しとしてるように見えるけど、俺としては後者を
「ほんの二千円」
ほんとは一万二千円。
にするとキャラの見栄を地の文が小馬鹿にしたような感じがして面白みがあっていいなと感じてしまった
いや、エロもノクタも関係ない話ですまない 「まあ地の文とセリフの連動を意識するのは、さ」
唐突に忠男は明るい口調で言った。
「その場面に三人以上いるときだけでいいんじゃないかな?」
「それは安直すぎると思うけど」
光恵が忠男の尿道口に舌先を這わせながら、軽蔑したような視線を送る。
「私たちの今の状況だってセリフだけじゃ表現しきれないと思わない?」
「ん……そりゃまぁ……文章だけだとそうかもな」
苦笑した忠男が、覆いかぶさってきた光恵の柔らかい乳房を両手で受け止めた。
「このおっぱいの感触も、セリフじゃ伝えきれないよな」
「でしょ?」
「柔らかくて気持ちいい、なんて言っても仕方ないもんな」
「言ってくれたら、それはそれで嬉しいけど」
少し照れ臭そうに微笑むと、光恵は忠男に口づけをした。
半開きの唇を重ね、唾液を交換し合うようなねっとりしたキスが続いた。
「どう?」
ゆっくり唇を離して、光恵が覗き込んだ。
「どうって?」
「地の文とセリフの連動、少しは意識できそう?」
「いや……俺もまだまだだよ」
上体を起こした忠男は、形成逆転とばかりに光恵を組み敷き、お返しのクンニを始めた。
濡れそぼった割れ目を激しく往復した舌先が痺れるほどの愛撫の後、ようやく陰茎を膣に当てがった。
「もういいだろ?」
うーんテンポが悪い! >>151
わかる、わかるよ
この元になっている小説の人称がよく分からないけど
いやよく読めば分かるのかもしれないけど
一人称だとしたら>>151の主張する体言止めがテンポ的にも最善だと思う >>151
俺は逆に前者が好きかな。
いや、原作を読んでるからそう思うだけかもしれないけど。
ちなみに、原作は三人称で、地の文にちょいちょい主人公の二宮の台詞が入る感じ。
この台詞の後に続く地の文は、貧乏な上、面倒事に巻き込まれて、おまけに賭博にも負けた二宮の見栄と拗ねが混じってる感じがして好きだ。 >>153
世代的テンポの好みの差だろうかとも思う
最近は何でもアップテンポが好まれるから…ことネット小説においては特に >>154
なるほど逆に三人称だとすると
体言止めは逆に視点が一方に偏りすぎて
バランス感覚を失う面が出てくるかもしれない
文章って難しい >>154
まあ俺のは素人意見だからなぁ。自分が納得いかんだけでこっちが正しいんだろうなってのはわかってるつもり
これが二宮のセリフなら、続く地の文も内心を表すものなんかな?
二千円と嘘をついたことと重なるように、内心後ろめたく「本当は一万二千円なんだよなぁ」と思っているみたいな表現だろうか >>156
でも、難しいけど面白いわ。
特にノクタは横書きだから受け取りかたも違うだろうし。頑張って読み手が股間いじりながら読みたくなる文章を書けるようになりたい。 >>156
あと体言止めだとどうしてもちょっとオチた感じになって、次への間が空く気がした
次の文章がどんなものかわからないけど、流れを止めずにいきたい文章なら前者のほうがいいのかも
うーむ、でもこの二行だけみるとどうしても…悔しい >>157
俺はその地の文から二宮の「やってらんねー」感を受け取ったけど、多分、どう受け取っても良いんだと思う。小説の受け取りかたは読み手の授乳だし。 >>160
一から十まで説明されるよりは「多分こうかな」って想像したほうが楽しいよな
「やってらんねー」感は盲点だった、確かにそれなら納得できる そもそも常態化してる問題点だなんて誰も言ってねーし
>>121は野球見てるオッさんレベルなんだから詳しく語る気はねーだろ…… 他人の文章含めての話
地の文とセリフのつなぎ方とか
文末のまとめ方とか一切気にならないなら
もう自作の文章を第三者に晒すのやめたほうがいいだろ 文章が破綻なく繋がってる事と内容の面白さ・エロさは必ずしもイコールじゃないしなぁ
キチンとした文章でつまらないなんて事いくらでもあるし
個人的にはキャラの容姿とか、行為内容の表現に技巧を凝らしてる人の書く文の方が好きだな
ぎこう >>167
途中で書きこんでしまった。 続き
技巧を凝らし過ぎても物語のテンポ殺すから、そこの匙加減が個性とかセンスなんだろうね 文章の書き方と言うか…筆力は大事だよなぁ
俺がfateの設定とプロット渡されて小説書いても絶対駄作になる自信がある fateのエロシーンなんか敵から逃げている最中とか
最終決戦前に破瓜した後なのに元気に走り回るヒロインとか
ズレたもんばっかりだぞw PVコンスタントに増えてきた
そろそろ当初の計画どおりNTR発動するか >>171
ターミネーターだって逃げてる最中ックスで破瓜して
次の日に決戦キックしてたぞ >>173
ママン処女だったのか
アメリカでは珍しくないか? 美少女文庫のテキストでも参考にしようと思ったらなんか微妙だな…… 誤字脱字、キャラ間違いなどを見つけてショック受けるワイ
何回も見直してるのに 誤字脱字もきついが見直してて似たような表現を短い間に数回使ってたりするとうげってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています