【辰巳出版】ペンギンクラブ・山賊版その7 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
辰巳出版グループ(辰巳出版,富士美出版,蒼竜社)のペンギンクラブとか
PSとかについて語るスレ。劇画誌もおk。
前スレ
【辰巳出版】ペンギンクラブ・山賊版・バズーカその5
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1393504976
美少女コミック総合情報サイト S2COMIX
http://www.s2comix.com/index.php >>180
作品や時期によるね
海苔だけのもある
基準がよく分からん >>182
山賊版が30年も前からあったというのに驚いた 山賊打線という言葉が再び輝きだしたのに、こちらの山賊ときたら・・・ 本誌でも、山賊版でも胸糞系でうんざり。五十嵐昌乃の引きこもりの糞ガキの話打ち切れよ。トロけるご褒美も期待外れ、特にメイドインロッカーが酷い。 瀬奈が今発売
あさぎが8月末
唄が9月末
しかし、山賊版紙廃止でどうでも良くなったな
今のペンギンクラブも続くとはとても思えんし
もう一度潰れる前に読みたいのは誰? いつの間にか飼葉駿のキッズ・トレインを筆頭にコナミちゃんパニックやアリスの館などヌケない漫画が楽しみになってたわ
それらも終わって巻末の新体操会車のレース予想は更に早く終わってて寿司まわるの記事やエロゲ(同人・商業)に楽しみを見出してたな
今思うとエロ漫画であんまりヌケなくなってたのに買う理由を見つけてたんかなあ
書いてて気付いたが全部山賊版だな
本誌もそこそこ長く買ってた筈だが記憶に残ってる印象がまるで無いとはどういうことだ?w 決まってしまった事は今更覆らないので無理やり良かった探しをすると、
コンビニ売りの制約から解放されて題材はわりと自由になるかもな
輪姦強姦近親相姦ドンと来いだ 真鍋さんはともかく、トロけるご褒美の作者今何してるんだ。 はっきし言って胸糞系に走ったら、雑誌としては終わり。おまけにエロ漫画なのに、気持ち良くならないでは。実際一般向けの方が売れてる。 山賊版のほうが実用度がずっと高かった時期が結構あったな
しかしたまごろーどこ行ったんだ キャンディタイムが2004年
セレブは桃姫の後始末で再録中心だから消えたのは仕方ないが
山賊版が消えるのはな
隔月だから消える運命なのは覚悟してたが
本誌も紙では来夏までだろうし 失楽天や快楽天ビーストの方が、山賊版より気持ち良く読めるのも売り上げに追い打ち掛けた理由だろうな。 切り捨てた作家が、芳文社や一迅社、メデイアワークスなどで活躍してるの見ると、エロ漫画売れない時代だな。 五十嵐昌乃とか、引きこもりのガキの話何で連載やろうと思ったのか意味不明。アホガキにアホ女が、群がってるだけ。 まあエロ漫画自体が少なくともコンビニからはもうすぐ駆逐されそうな感じではある
電子が主流になってくんだろうな、近所では快楽天系もはいらなくなった
ペンクラ系はその点昔からのルートがあるからしぶといと思ってたがここまで
ラインナップが悪くなってくるとさすがに買う気が失せる 一般書店ですら、もう置いていない時代だ。アニメイトやとらのあなでも無理だろう。売れないエロ漫画雑誌置いてもどちらの得にもならん。 夏コミ新刊たかが100〜部数程度ショップにおろして多くて半分の通販分もう品切れですって
必死に私売れてますアピールをツイでやってるようなのを一時期看板にすえた
無能編集が作って売れる本が出来りゃ苦労ないだろうな アメヤキリカ、何で素直にオタップルの話描かないんだ。 五十嵐の描くキャラは男女共に魅力ないんだよなあ・・・
読んでてなんか不愉快さが先に来る
不愉快さしかない胡桃屋ましみんよりかはマシだが
あと平面的なお面顔しか描けないんだからアオリ多用はしない方がいいと思う 連載どうやって終わらす気だ、とても自業自得すぎてアホガキに痛い目みてほしいとしか思えん。 少なくとも本誌、山賊両方で見たくはないなましみん
どっちか片方なら我慢するが、なんで両方に載ってるん?
これからはどうなるか知らんけど >>207
大して人気もなくて単行本が売れなかったりまたはPN変えざるを得なかった程度の漫画家を
厚遇する理由なんてわかりきってるだろ言わすなよ
ンな事やってるからこの有様なんだろうがな 一部は自業自得とも思うけど
何人逃げたら学習するんだろう、ここの編集。
何の為の複数刊行体制なんだと
言いたくなる体たらくは未だに直らないし 主因で売れないのを環境や作家に転嫁とか
落ち度による総スカンが主因だったのに
別の個性では特定作家だけひいきしたりとかは
編集がヘイト集めて当然
技量とかの関係で売れなかった者も言うまでもなくいるが
環境がエロ創作に厳しくなったからなんて現実逃避も大概にしとけと 今月号
モノクロ巻頭五十嵐に唄飛鳥2連撃で心砕かれ
しのぶ汗くまので解毒も止めの胡桃屋ましみん
もはや良い悪いとかでなく何の罰ゲームかと アメヤキいないね、出てったのか。胸糞作家2連きついだろ。 >>211
あさぎがどうだったかが気になる
例のごとくほうれい線豊かな年増で読者の止めを刺しに来たかどうかが 出ていかせる前に好きに描かせた程度のつもりなんだろうが
どう考えても編集の罪こそ重い
二冊めの単行本のラインナップどう転んでも悲惨だろ >>214
内容なんか関係なくどうせ売れないから心配ない
初単行本で中身王道てな最高な条件で箸にも棒にも引っかからなかったんだから
特別扱いして本人に勘違いさせた一点で編集は罪深い とは思う 五十嵐はどうなったんだろう、
心砕かれって書いてあるから相当酷いんだろう。 元々、他所である程度出来上がったの連れてきて使い回してきたところだしなあ。
こた〇。・谷〇しだれ・空色〇なた・アメヤ〇リカ・酉〇・ジェ〇ガタ等々
ここ最近自前で発掘した商業新人がことごとく営業成績よろしくない点や、
売れもしない特定作家を情実ズブズブで贔屓してる反面、逆に成績残してる作家を
理不尽に切ったり逃げられたりと、ココの編集は基本的なセンスも育てる能力も誠実さも無い。
沈む船からは色々噴出してくるものだしこれからも色々出るかもね。 >>212
来月予告に名前あるし出て行ったはないんじゃないかな?
10月にも単行本予定ないみたいだしむしろここまで単行本出ないと
営業評価確定させずに延命させようと庇われてる と見た方がいいかもしれないね それよりDMMからお知らせが来たんだが
電子版の配信が早くなってない?
今までは約1ヶ月後だった気がするのに約1週間後の9/7だって 最近はこの作家がいるから買おう、というのがほんとになくなっててキツい もう殆ど無いね、真鍋さんの明るいイチャラブ好きなのに芳文社に行ったしあちゅむちも、一迅社で活動するし。 >>218
>こた〇。・谷〇しだれ・空色〇なた・アメヤ〇リカ・酉〇・ジェ〇ガタ等々
>ここ最近自前で発掘した商業新人がことごとく営業成績よろしくない
キツイのはその面々の以降の成長や
変化と進化が残念ながら期待できないとこだな
悪い意味で完成しちゃってる アメヤキあの絵で胸糞は、きついぞ。それと井ノ元リカ子さんレベルにすら到達していないのか。井ノ元さんは売れてるけど。 五十嵐昌乃の連載、終わらせろよ。あのガキが悲惨な目に遭ってバッドエンドで終わってほしい。 どうせ来年の今頃には紙媒体では消えてるかも知れん雑誌にケチつけても仕方ない気がしてきた昨今 山賊版電子化よりも
山賊版は潰して看板級をペンクラに移籍させた方が良かったのかも? >>225
まる丸介はどうなの?やっぱ売れてないの? 売れてないとは言えないが、では売れていると断言できるかは微妙なところ
ただ、この人が掲載陣から消えた(切られた?)理由がコミックス売り上げ不振なら
>>225で上がってる名前は全て切られてなければおかしいレベル
ちゃ〇ろー氏や真〇氏の例を見るに、つまるところ市場人気や営業成績とは別の次元で
事が決まっているのだろう。
ちなみに8月末発売のあさぎ龍
やはりというか発売直後にも関わらず虎ランキングではここ数日ベスト100にも入れず
(ただ虎ランキングは最近一般、成年向け区別せずランク表記してる為以前より厳しくなってはいるのだが)
虎では厳しい初動になったが、興味深いのは他社から同じく8月初旬に出た年上系コミックスの方はいまだランクインしてると言う事
作者の不人気故ではなくやはり余りに内容が虎の客層に合わなかったのだろう
ちなみにアマゾンランキングでは常に100以内中盤をキープしており好調
メロンブックスの数字も悪くなく購買層の違いが読み取れる。 唄飛鳥2連コンボは確かに拷問だったがこれでオサラバと思えば…
まさか新連載とかないだろうな? ペンギンクラブ本誌やたらケバクて気持ち悪い漫画多い、五十嵐昌乃の漫画本当に人気あんの。 >>234
あの手の胸糞悪い話を新連載するくらいなら>>229を期待
唄飛鳥は追放で まぁ今までの適当路線のツケよな
ペンクラツイッターとかもやる気ないし
あれならないほうがマシ
やる気無いの表にさらしてどーすんのかと >>237
あのツイ垢担当者は怠慢というか酷いね
気の向いた時しか告知してない
っていうか殆どつぶやかない
単行本出してる作家はやりきれないだろう 早くて10月に休刊かな、西川康もホットミルクに行ったし。 コンビニ売り中綴じ誌創生期の立役者ブランドだし、そう言う意味でもし休刊したら寂しいな
今の内容的には消えて惜しくもなんともない所が恐ろしいが 話が単につまらないしな、今でもコンビニに置いてある辺り売れてないな。 雑誌って
目玉の大看板が1、2本と 底を固める安定の中堅どころ そして元気ある可能性の新人勢
この内2つがあれば見栄えすんだけど今のペンギン本誌にあるのは
底を固める安定の中堅どころ だけなんだよな
しかも看板に据えようとする作家のチョイスも正気を疑うセンス(アメヤとか唄飛鳥とか五十嵐とか) おっと、看板がつとまっているCuvie姐さんを忘れちゃ困るぜ
唯一、だが >>244
ああ、Cuvieはいいですね
隔月なのが残念なところ がっつり固定客を掴んでるって意味では志乃武、あさぎの2人が看板だろう
ほとんど宣伝もない中で単行本を売ってるんだから 今は一般大手の編集だって能力の無いクズばっかだってのに
場末のエロマンガ誌の編集にセンスだ能力があるわけねえだろ Cuvieももう看板ってほどでもないかな、さすがに
キャリアが長い作家作家だけにどうしても見飽きた感じがある 看板作家ってのは作品情報を調べることなく
その作者の作品があるってことだけで買う客を持ってるってことだろ今のCuvieにはその力はない
むしろこのスレで評判の悪いあさぎの方がそういう固定ファンを持ってるから看板作家と言えるな 幾ら売上が堅いからって、あさぎ龍みたいな正真正銘のロートルに頼る商売をしてたら未来はないよ
いまや瀕死のエロ劇画誌と同じ末路が待っている 誰もが雑誌の顔と認めるようなエース作家を育成出来なかったのがなー
同じく老舗雑誌だが阿吽の師走クラスが一人いれば全然違ったろうに 『今のエロマンガ読者は萌絵、不自然なデッサンに添加された奇形的なものでしか抜けなくなっている
自然な本物の女性の味わいがわからなくなっているのです』
『あなたの言う通りだ・・・実は私は最新単行本で自然のままの女性の美を味わってもらおうと
40〜50代熟女にほうれい線や弛んだしわオッパイなど描きこんでみた』
『へえ・・・で、どうなったんです?』
『売り上げが激減した・・・婆で抜けるか と悪評が立って・・・そこであわてて新連載で
若い美少女百合モノをやったら人気は元に戻りました・・・
要するに今のオタクは熟女と言っても見た目若い女と同じでなければ魅力がわからなくなっているのです』
『全く今の日本は熟女ブームなどとはしゃいでいるが、本当の本物の熟女の味が解からなくて
何がブームなのか・・・お先真っ暗な思いです』
『いつまでもこのままと言うことはないでしょうよ』
『あ〇ぎ先生のような製作者側の人が読者に本物の味を教えてください!!』 ペンとトーンで描かれた 絵にすぎない女で、熟女の魅力、とか言われてもなあ・・・
魅力的なストーリーが出来てなきゃ、漫画は見た目の魅力が100%だと思うんだが ええ,評判わるいのかよあさぎ龍
確かに主語と述語がどっか行ったストーリーは非常に読みにくいけどさ,今スカ有りのレズを商業誌で描けるのってこの人ぐらいだろ?
「乙女咲く」も「少女聖域」も今でも使うし,毛嫌いせずもっと自分のジャンルを広げてはどうか あさぎは豊麗線を描かなければいいのに
あれじゃオバサンというよりお婆さんだよ 好きに描けばいいとは思うんだけど、少なくともあさぎの描くオバサンやレズ物を魅力的と思ったことはないな
桃姫辺りで描いてた頃は、絵は今一つでも男女の瑞々しさや軽妙さが出ていて好きだったな
今の絵でもうちょっと多く若い男女の絡みを描いてくれると嬉しいが無理そうだw あしか
久しぶりに掲載されたけど…少し前から線に美しさが感じられなくなって悲しい
手抜きなのかすごく雑になってて… >>250
一応Cuvieが出てる号だけ買っている>ペンギン。 これだけ話題というか1つの書き込みにレスが続くって時点で
あさぎが看板ってことだろう 看板というか悪目立ちってことじゃないか?w
目立たないで消えていくよりは万倍マシではある それで話題のあさぎの新刊読んでみたけど
まぁ芹奈、凪乃、和花あたりは普通に読めたかな あさぎの新刊はdmmの電子版で普通にデイリー1位になってるな
雑誌広報とか宣伝ツイートは一切ないのにw
あの垢の中の人は楽な商売してるなあ アメヤキリカ何で方向変えたんだろう。1作と3作はくっつかないで終わるし2作は自己中ヤンデレ男に惚れた女の話だし。 >アメヤキリカ何で方向変えたんだろう
売れてないからだろ
売れてりゃ変える理由ない
もっとも変えたところで馬鹿な腐がツイで愚痴る程度の浅い内容じゃどうしようもないし
第一致命的なまでにエロくないのはまんまなんで更にドツボだけどな 会社のメールが壊れたって何だよw
他のメアド分からなかったらDMくれってSNSやってない志乃武とかどうすんだよw
本当にペンクラの編集はカスばかりだな
メールが壊れたってのも動作確認もせずアップデートを適用しちゃったとかが原因だろう サンプル見ると、たぬきマソとかいう、おそらく初登場の名前が目に入った
編集部も危機感からか、新人発掘しようとしてるのだろう
正直言ってサンプル見て そそられる絵じゃなかったがw もう殆ど主力作家、一般か他誌に行ったのか。そりゃガタガタになるわ。 やはり山賊版潰してそちらの看板級を移籍させた方が良かったな 山賊版の売れっ子作家移籍させた方が、まだ良かったのは同意。 個別スレによれば、Cuvieは売れなかったころに見守ってくれた富士美に恩義を感じて
ペンクラでの掲載を続けてるそうだから、少なくともその頃は新人発掘or育成の力があったと思うんだがな
編集部の力が下がったってことだろうか いや桃姫は自社編集だったっけ
なんか記憶があやふやで適当な事言ってスマン >275
コミックハウスは茜のSIGMAに移行する段階で居ないから。
連絡先とかは基本的に編集者管理だから、茜に移籍する時点
で辰巳から連絡取れなくなると思う。 残念ながらたまごろーと神毛物由宇はもう茜の作家なのだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています