TL作家の雑談・愚痴スレ 10 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴スレ 9
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1505176150/ 売れない
締切守らない、連絡つかない
修正に手間がかかる
このへんじゃない? 編集は嫌な作家は使わなければいいだけの話だからなー
まあそんなん言ってたら作家が足りなくなるだろうけど 今TL作家なんて引く手あまただし作家も描かなきゃいいだけだよ
体調不良からのフェードアウト
作品に思い入れあったらきついけど… そういう作家が多ければ作家じゃなくて雑誌がおかしいと読者も気付くでしょ
それかさっさと閉じるしかないんじゃない 今はツイッターあるからあまり変な編集部は暴露されて
内情は分かる場合もあるかも
SNSは弱い立場が持つ最後の手段の核爆弾 ひどい編集は第三者からも自分もそうだった的な呟きが出てくるから
作家側だけが言ってるのかわかるけどね >>739
その核爆弾で一方的に暴露するのは卑怯だと先日の某会社を擁護してた作家もいたけどね…
そのひともそこで描いてて NL同人界から固定客引き連れてどんどん大手クラスの人がTLに流れてくるよ…
頑張らないと グレスケ仕上げが読者としてもあんまり好きじゃないんだけど
今後主流になっちゃったりするのかな >>744
わかる。グレスケ仕上げ私もそんな好きじゃない。
上手い人がやるとすごいけど、正直並の画力の人がやっても残念だよね そんなに同人界の人きてるの?
同人全然やってないから分からない… NLも大抵二次じゃないの?
同人のほうが儲かりそうだけど… 二次の大手が来ようと売れるものは売れる、売れないものは売れないのは変わらないし
そう気にしなくていいんじゃないかな 結果が良かった作家におめでとう〜言ったら
前もこんなんだったし、書いてけばこんなかんじで上位とれるんでしょ?
嬉しいとかないなーとか言われて
あ…うん。ってなった。
結果伸び悩んでるときだったから猶更ぐさっときたんだけど
上手くいってる人は感覚が違うんだなぁ…(ひがみっぽくてすみません 前作以上行きたいとかそれぞれ目標が違うのまではわかるけど
おめでとう言われてそう返すのはかなり嫌味っぽいね。それはモヤる ありがとう…。しかも自分のランキング(上位)の時に
〇〇位(二桁の数字)とかとってたじゃん?
とか励ましてるつもりなのか嫌味なのか。。。
あまり強く言えない性格だから、モヤモヤが残ってここきちゃったわ… それはwww 完全に「お前にしては良かったじゃん」という感じだね;
気許してるからそういうこと言うのかも知れないけど
やっぱり同ジャンルの作家同士って難しいね… あーそういう解釈でもあるんだなー
向こうも悪気はなかったんだろうなとはおもうんだ。
割り切る事にする。
自分も常に上位!とまでいかなくてもソコソコでいいから
売れるようにがんばりたいな。
同ジャンルって難しい。 同ジャンルの作家とは仲良くなれないわ…
違うジャンルの作家とは仲良くなりたい
でも、きっかけとか全然ないから、作家友達いない どっかでも同人から作家が来るって意見見たな
ジャンルはたぶん二次だと思うんだけど同人の女性ファンって
どっちかっていうと作家というよりそのジャンルのファンだからなぁ
ただ基本スキルはやたら高かったりするから気を引き締めなきゃ
いけないのは同意だ
自分も同人はやってないので誰なのか教えてw 最近TLも今風の絵柄の人増えたから、オバ絵淘汰されるのではとちょっと心配
自分おしゃれな絵ではないからもっと研究しなきゃ 電子スレでも話題になってたけど
会社によっては下駄はかせて上位になってたり
ランキング操作とか買収してるらしいから
ランキングはあまり信用ならないよ 自分の知ってる売れてる人たちは同人ほとんどやってない気がする
読者も男性向けと違って同人してない普通の一般人が多いと思う
そら昔のがゆんクラスの人が商業に来たら怖いけど 原稿料安いから月一ペースで描きたいけど
筆が遅くて30ページ代を隔月が精一杯
速い人はいいな 24ページ程度を下書きから完成原稿まで8日程度かな
ちなアシなしで描いてるよ はや!
24ページひとりで下書きから完成まで15日はかかる… 同じくどんなに早くとも15日だな…
休みなく作業して
きちんと休憩とって余裕持って描くともっとかかる >>762は集中力もすごいのかな…
どんなスピードで描いてるのか覗いてみたい フルデジで背景は素材ベタ貼りでキャラコピペもできるところは駆使して、
アシ無しで、それでも15日くらいかなぁ
体力なくて休みはしっかりとるから、もっと削れば掛け持ちできるかもだけど、
体壊しそうだから無理…もっとザクザク描きたい 某紙出版社の新電子レーベル、人気作家の贔屓がスゴくて他の作家さんが気の毒 15日でも早いって思ってしまうんだけど
連載2件抱えてると皆はネーム+15日納品で一か月前に
納めてるの…? 傘じゃなくても もちあげている例の作家さんが
今大人気だからどこも重宝されてるよ。 傘のアカウント見て来たけどそんなにかな?よくわからなかった あれだけ売れてて贔屓されなかったら作家が気の毒すぎる なんで皆そんなすぐどの作家さんの事か特定出来るんだよw >>768だけど自分が仕事してる所はわりと分け隔てなく宣伝してくれているような感じだから
某社は宣伝に差があるように感じてしまった
今更だけど特定の作家さんを連想させるような書き込みをしてしまって反省してる、ごめんなさい 某雑誌月刊になっていきなり新人が表紙と巻頭らしいけど
今までやってた人なんか気の毒だな… どこか知らないけど、雑誌も新しくなっていかないといけないから仕方ない
今まで書いてた人だってそうやって自分の席取って来たんだしさ
というか他の作家が気の毒という表現で僻む人多過ぎ 人気のある人や見栄えがいい人を目立つようにして
目を引くような物にしないと売れないし
フェアに入るような人が特別扱いされるんだろうね
自分底辺だから紙コミックスすらないけど 創刊して日が浅いとか知名度が低そうな雑誌なら尚更
目玉商品が必要 新人だろうかベテランだろうが売れてる人が贔屓されるのはある意味やる気でるよねww
売れてちやほやされてやるぞ〜 自分は、商売なんだから仕方ない部分もあるとおもうな
どこに出しても大人気な作家さんなら、お互い売り上げの為に
目立つように配置したりするし、その作家さん事態も
最初からそんな扱いされたわけじゃないとおもうから
頑張ってきた結果なんだろうなー おば絵がどんなのかピンとこない時点で自分はやばい気がする… 売れても推すどころかノータッチのところよりは100倍マシ
人事異動だかで社内がゴチャついて引き継ぎちゃんとされなかったせいで功績丸無視されたことあるわ
二度とあそこでは書かん >>784 自分も同じような経験したからわかる…!
編集がごたごたして結局売れた作品放置されて
二度と書かないって決めた。
売れたら売れたでちゃんとしてほしいよね 波の運営してるとこで5話くらいまで上がってるのにめちゃとかレンタで配信されないことなんてあるの? >>787
それは普通ありえないんだけどな
すごく売れてたりするやつ? >>787
あ、5話ってコマの?
だったらまだ外部配信はされないと思う そうかフェスタってコマとページ両方あるのか
ページで2話分かな?
3月くらいに配信されてたやつなんだけどフェスタ以外全然見ないから気になって >>784
自分も今まさにそれ
でもどうしたらいいか分からない
打ち合わせで「〇〇DLくらい売れた作品もあるし〜」と言われたこともあって
あの、自分もそれくらい売れた作品あるんですけど(自分の作品の事ではない)
なんで自分の描いた作品ガン無視なの…
チェックしてないの?な、なんで?
その場で聞けばよかったわ… 自分で描いた作品なのに自分の作品じゃないの??
よくわからない… 担当が褒めた作品が792のものではない、という意味では? なるほど
言われたら分かるけど()の位置紛らわしい >>791
2話分じゃまだだね
毎月描いてないのかな? シーモアでせっかくキャンペーンで1話無料になってても他のキャンペーン優先されてあちこち探さないと見つからないくらい死んでる シーモアびっくりするくらい売れない
配信から2,3日だけランキング下位に入ってあとはさっぱり…
といっても、他で売れてるわけじゃないけど… シーモアってキャンペーン見ずらいよね。いつも「あ、やってたんだ」って感じ。
トップのバナーもすぐ変わるし シーモアで先行配信でトップバナーにしてもらったことあったけど
キャンペーン中ほとんど売れなかったw何もしてない他社のほうがよっぽど売れたわ >>801
私もそれあったwwww
あそこは自社作品が強い印象 シーモアは確実操作されてるから
みてないってうちの担当も言ってたw
売れなくてもあそこはあまり気にしないでいいと思う ランキング操作確実とか言われると本当に売上誤魔化さず出版社に渡してるのかも不安になってくるわ
あそこ編集部もおかしかったし 今はどうかしらないけど
ありえない訂正量・スパルタ・マウント取りで
大変だった。。仕事にならないから速攻で逃げたw >>805
そこは偽造?してたらさすがにヤバい
から、ちゃんとやってるだろうけど
売り上げ上げたい作家を特に特集組んだり
ランキングも自社や声かけた作家が
上位にあがって目立ちやすくはしてるかんじ 自社作品は読み放題対象になってるから上位にきてるのかと思ってた 普通はそんなことしないだろうけどシーモアは普通じゃない可能性あるから不安だわー
レビューもなんか変だし全体的に違和感
まぁどちらにせよ大した数字じゃないからどうでもいいけど
めちゃは自分が出資してるレーベルのプッシュが強すぎてなんだかな
そのうちめちゃ提携のレーベルしかランキング入らなくなるんじゃない レビューもおかしいよね。
シーモアだけ そんなとこ読者見るか?っていうような
変なレビューつくイメージだし
めちゃコミは 先行配信は仕方ないとしても
信用性高いかも? めちゃの先行配信ってどこの会社でもこれ先行にしますって言ったらできるもの?
別の会社でこのDL数なら先行配信枠に入れるって言われたところと
新作配信時からすでに先行になってるのがあるんだけどどういう基準なのかわからない
ちなみにどちらもめちゃや波とは関係ない中小なところ >>811
新作配信時から参考になってるのはもともとめちゃの案件
その会社が編プロとして受けてるってことでしょ EPUBで出すときに
アムコミに入るのが、
めちゃが発注してる
案件なんだと思ってる >>812
そういうものなの!?レーベルもその中小会社の自社のものなんだけど… めちゃと組んでるレーベル、レンタと組んでるレーベルとか
編プロ内でもいろいろあるでしょ めちゃの先行配信案件で数作受けてたけど、いつも先行配信の枠に入れてもらえなかったから、もしかしたら初動DL数で先行配信アピが変わるのはありそう
(先行配信のタグがついてなかったり先行配信のコーナーに居なかった) そんなことありえるの!?
契約違反にならないのかな エスガールみたいな紙媒体のレーベルで読み切りばかり描いてると単行本になりやすいんだろうか うっかり胸糞なレビュー見ちゃってイライラして眠れない
呪ってやりたいぜ 糞レビューつける乞食もマウント取りたがる同業者もニフラムで消えればいいのに >>819
紙コミックスのラインがしっかりしてる所なら
出やすいはず
ぶ○か、K倉、O出版、A田が出やすいイメージ
ガッカン系、他は売れてる人しか出ない? 新しい担当編集ちょっと不安有るし
休めないならせめて馬鹿売れして家を買いたい >>822
なるほどだとすると電子のみの連載ものだと人気ある物しか無理かな
少女漫画スレに家買うっていう景気いい話してたな 単行本出すためのコードがなかなか取りにくいんだよね…
だから元々それを持っている出版社は比較的紙単行本は出しやすい
単行本目指すのならそこで選ぶのもありだと思うけど
まあ基本人気作優先にはなる
いまメインで仕事してるところは単行本確約なので安心してるけど
もうちょっとページ描かないとな… コミックスはぶ◯か、空が出やすいイメージ
傘は上の二社に比べたら出る数少ないよね
飽きたとヶヶはよく知らない A田は部数が少なすぎたり人気ない人は
別出版社から出るって聞いたことあるから
一応確約じゃない?
ケケは知らない
O出版は描けば出るイメージだけど
やりにくくなったって上の方で言われてるけど
コミックスは関係ないのかな? でやすいっていうかO出版はかいてたまれば
必ず出るよ。部数がかなり大目にだされて
こせなければ減らされて仕事なくなる仕組みかな O出版社、編集長がまた辞めるらしいんだけど
あそこ去年からバタバタ辞める人多くて
新しい人がはいってもすぐやめてしまうらしい。。。なんかあるのかな。
もうベテラン残ってなくない? 怖〜
編集部レベルでどうこうというより、もっと上の問題なのかもね
部署が縮小されるとか Oはあそこでしか描いてない人が多いから
編集はベテランしかいないと思ってた
編集に付いて作家が一緒に逃げたら
雑誌つぶれない? 広告って書店側が出す作品決めてるの?
それとも編集からこの作家さんの広告を…みたいなやりとりもあるのだろうか?
新作出る度に広告出してもらえる作家さんがうらやましいなーと思って
まぁ何描いても売れる人だからどっちからの推しでも不思議はないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています