TL作家の雑談・愚痴スレ 10 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴スレ 9
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1505176150/ はや!
24ページひとりで下書きから完成まで15日はかかる… 同じくどんなに早くとも15日だな…
休みなく作業して
きちんと休憩とって余裕持って描くともっとかかる >>762は集中力もすごいのかな…
どんなスピードで描いてるのか覗いてみたい フルデジで背景は素材ベタ貼りでキャラコピペもできるところは駆使して、
アシ無しで、それでも15日くらいかなぁ
体力なくて休みはしっかりとるから、もっと削れば掛け持ちできるかもだけど、
体壊しそうだから無理…もっとザクザク描きたい 某紙出版社の新電子レーベル、人気作家の贔屓がスゴくて他の作家さんが気の毒 15日でも早いって思ってしまうんだけど
連載2件抱えてると皆はネーム+15日納品で一か月前に
納めてるの…? 傘じゃなくても もちあげている例の作家さんが
今大人気だからどこも重宝されてるよ。 傘のアカウント見て来たけどそんなにかな?よくわからなかった あれだけ売れてて贔屓されなかったら作家が気の毒すぎる なんで皆そんなすぐどの作家さんの事か特定出来るんだよw >>768だけど自分が仕事してる所はわりと分け隔てなく宣伝してくれているような感じだから
某社は宣伝に差があるように感じてしまった
今更だけど特定の作家さんを連想させるような書き込みをしてしまって反省してる、ごめんなさい 某雑誌月刊になっていきなり新人が表紙と巻頭らしいけど
今までやってた人なんか気の毒だな… どこか知らないけど、雑誌も新しくなっていかないといけないから仕方ない
今まで書いてた人だってそうやって自分の席取って来たんだしさ
というか他の作家が気の毒という表現で僻む人多過ぎ 人気のある人や見栄えがいい人を目立つようにして
目を引くような物にしないと売れないし
フェアに入るような人が特別扱いされるんだろうね
自分底辺だから紙コミックスすらないけど 創刊して日が浅いとか知名度が低そうな雑誌なら尚更
目玉商品が必要 新人だろうかベテランだろうが売れてる人が贔屓されるのはある意味やる気でるよねww
売れてちやほやされてやるぞ〜 自分は、商売なんだから仕方ない部分もあるとおもうな
どこに出しても大人気な作家さんなら、お互い売り上げの為に
目立つように配置したりするし、その作家さん事態も
最初からそんな扱いされたわけじゃないとおもうから
頑張ってきた結果なんだろうなー おば絵がどんなのかピンとこない時点で自分はやばい気がする… 売れても推すどころかノータッチのところよりは100倍マシ
人事異動だかで社内がゴチャついて引き継ぎちゃんとされなかったせいで功績丸無視されたことあるわ
二度とあそこでは書かん >>784 自分も同じような経験したからわかる…!
編集がごたごたして結局売れた作品放置されて
二度と書かないって決めた。
売れたら売れたでちゃんとしてほしいよね 波の運営してるとこで5話くらいまで上がってるのにめちゃとかレンタで配信されないことなんてあるの? >>787
それは普通ありえないんだけどな
すごく売れてたりするやつ? >>787
あ、5話ってコマの?
だったらまだ外部配信はされないと思う そうかフェスタってコマとページ両方あるのか
ページで2話分かな?
3月くらいに配信されてたやつなんだけどフェスタ以外全然見ないから気になって >>784
自分も今まさにそれ
でもどうしたらいいか分からない
打ち合わせで「〇〇DLくらい売れた作品もあるし〜」と言われたこともあって
あの、自分もそれくらい売れた作品あるんですけど(自分の作品の事ではない)
なんで自分の描いた作品ガン無視なの…
チェックしてないの?な、なんで?
その場で聞けばよかったわ… 自分で描いた作品なのに自分の作品じゃないの??
よくわからない… 担当が褒めた作品が792のものではない、という意味では? なるほど
言われたら分かるけど()の位置紛らわしい >>791
2話分じゃまだだね
毎月描いてないのかな? シーモアでせっかくキャンペーンで1話無料になってても他のキャンペーン優先されてあちこち探さないと見つからないくらい死んでる シーモアびっくりするくらい売れない
配信から2,3日だけランキング下位に入ってあとはさっぱり…
といっても、他で売れてるわけじゃないけど… シーモアってキャンペーン見ずらいよね。いつも「あ、やってたんだ」って感じ。
トップのバナーもすぐ変わるし シーモアで先行配信でトップバナーにしてもらったことあったけど
キャンペーン中ほとんど売れなかったw何もしてない他社のほうがよっぽど売れたわ >>801
私もそれあったwwww
あそこは自社作品が強い印象 シーモアは確実操作されてるから
みてないってうちの担当も言ってたw
売れなくてもあそこはあまり気にしないでいいと思う ランキング操作確実とか言われると本当に売上誤魔化さず出版社に渡してるのかも不安になってくるわ
あそこ編集部もおかしかったし 今はどうかしらないけど
ありえない訂正量・スパルタ・マウント取りで
大変だった。。仕事にならないから速攻で逃げたw >>805
そこは偽造?してたらさすがにヤバい
から、ちゃんとやってるだろうけど
売り上げ上げたい作家を特に特集組んだり
ランキングも自社や声かけた作家が
上位にあがって目立ちやすくはしてるかんじ 自社作品は読み放題対象になってるから上位にきてるのかと思ってた 普通はそんなことしないだろうけどシーモアは普通じゃない可能性あるから不安だわー
レビューもなんか変だし全体的に違和感
まぁどちらにせよ大した数字じゃないからどうでもいいけど
めちゃは自分が出資してるレーベルのプッシュが強すぎてなんだかな
そのうちめちゃ提携のレーベルしかランキング入らなくなるんじゃない レビューもおかしいよね。
シーモアだけ そんなとこ読者見るか?っていうような
変なレビューつくイメージだし
めちゃコミは 先行配信は仕方ないとしても
信用性高いかも? めちゃの先行配信ってどこの会社でもこれ先行にしますって言ったらできるもの?
別の会社でこのDL数なら先行配信枠に入れるって言われたところと
新作配信時からすでに先行になってるのがあるんだけどどういう基準なのかわからない
ちなみにどちらもめちゃや波とは関係ない中小なところ >>811
新作配信時から参考になってるのはもともとめちゃの案件
その会社が編プロとして受けてるってことでしょ EPUBで出すときに
アムコミに入るのが、
めちゃが発注してる
案件なんだと思ってる >>812
そういうものなの!?レーベルもその中小会社の自社のものなんだけど… めちゃと組んでるレーベル、レンタと組んでるレーベルとか
編プロ内でもいろいろあるでしょ めちゃの先行配信案件で数作受けてたけど、いつも先行配信の枠に入れてもらえなかったから、もしかしたら初動DL数で先行配信アピが変わるのはありそう
(先行配信のタグがついてなかったり先行配信のコーナーに居なかった) そんなことありえるの!?
契約違反にならないのかな エスガールみたいな紙媒体のレーベルで読み切りばかり描いてると単行本になりやすいんだろうか うっかり胸糞なレビュー見ちゃってイライラして眠れない
呪ってやりたいぜ 糞レビューつける乞食もマウント取りたがる同業者もニフラムで消えればいいのに >>819
紙コミックスのラインがしっかりしてる所なら
出やすいはず
ぶ○か、K倉、O出版、A田が出やすいイメージ
ガッカン系、他は売れてる人しか出ない? 新しい担当編集ちょっと不安有るし
休めないならせめて馬鹿売れして家を買いたい >>822
なるほどだとすると電子のみの連載ものだと人気ある物しか無理かな
少女漫画スレに家買うっていう景気いい話してたな 単行本出すためのコードがなかなか取りにくいんだよね…
だから元々それを持っている出版社は比較的紙単行本は出しやすい
単行本目指すのならそこで選ぶのもありだと思うけど
まあ基本人気作優先にはなる
いまメインで仕事してるところは単行本確約なので安心してるけど
もうちょっとページ描かないとな… コミックスはぶ◯か、空が出やすいイメージ
傘は上の二社に比べたら出る数少ないよね
飽きたとヶヶはよく知らない A田は部数が少なすぎたり人気ない人は
別出版社から出るって聞いたことあるから
一応確約じゃない?
ケケは知らない
O出版は描けば出るイメージだけど
やりにくくなったって上の方で言われてるけど
コミックスは関係ないのかな? でやすいっていうかO出版はかいてたまれば
必ず出るよ。部数がかなり大目にだされて
こせなければ減らされて仕事なくなる仕組みかな O出版社、編集長がまた辞めるらしいんだけど
あそこ去年からバタバタ辞める人多くて
新しい人がはいってもすぐやめてしまうらしい。。。なんかあるのかな。
もうベテラン残ってなくない? 怖〜
編集部レベルでどうこうというより、もっと上の問題なのかもね
部署が縮小されるとか Oはあそこでしか描いてない人が多いから
編集はベテランしかいないと思ってた
編集に付いて作家が一緒に逃げたら
雑誌つぶれない? 広告って書店側が出す作品決めてるの?
それとも編集からこの作家さんの広告を…みたいなやりとりもあるのだろうか?
新作出る度に広告出してもらえる作家さんがうらやましいなーと思って
まぁ何描いても売れる人だからどっちからの推しでも不思議はないんだけど 普通は書店が勝手に決めてるけど波みたいに枠買ってるところは波が決めてるだろうね
基本的に新作は広告出すみたいだけど たぶんO出版社は長年やってる作家さんは
実績もあるから逃げ出す人はいないんだろうけど
それにしても、編集がやめすぎててすごい。
去年、ベテラン勢が一気に辞めて、
編集長かわって、数人しかベテランいない状態
なのに、
もう編集長やめてしまって
今新人だけでまわしてる状態と聞いた。。 給料低いからかなとおもったけど、
新人編集もはいったとたん
続かなくてやめたくなる理由が
他にあるのかなー作家側だから詳しくはしらないし、関係ないけど、担当かわりすぎて
おちつかん。。 コミックス重版かあ…夢のまた夢だわ〜
広告出してもらえると影響力絶大だよね。かれこれ6年TL漫画描いてるけど一度も広告出してもらったことないやw
5年間描いてたとこ、稿料上がらないか担当さんに相談したら、年に二回稿料アップの作家を選ぶ会議があるらしいんだけど一回も名前もあがらなかったって。ハハハ
もう辞めたるわ、B社。作家の推し方不公平極まりないことにイライラして疲れた。
まあ私がその程度だったんだけどさ。 >>835
ってことはいつも広告出してもらえる作家さんは書店に重宝されてんのかな
そんな売れっ子になってみたいもんだ
>>838
私も重版なんて夢のまた夢だよ
稿料は最初の額から千円上がって以降8年くらい据え置き
あんまり結果出せてないから交渉はしたことない
担当さんがいい人だから居着いてるけど…生活はカツカツ 自分もB社だけど稿料上がるのに会議は知らなかった
スカウトしてきた作家には贔屓目な感じしかない
どこもそうだろうけど
後から入ってきた同人大手の作家さんに単行本先越されたしなんだかなって…自分が売れてないだけなんだけどさ 生え抜きというか自社デビューは一応大事にしてるんじゃないのかな?B社じゃないけど、そういうこと言われたことあるよ >>831
異動で交代じゃなくて辞めるの?移動には少し遅いけど…
Oで自分のいる雑誌は何も聞いてないから、別雑誌のほうか
ごたごたしてると作家にもとばっちり来るから怖いんだよなあ
上はしっかりしてほしい 同じとこでデビューから5年以上書いてるけど1円も原稿料上がらないわ
この出版社にとってデビュー作当時と自分の漫画は同じ価値しかないって言われたみたいで凹む 五年やってたらさすがに言ってみてもいいんじゃないのかな とっても面白かったです!続きが楽しみです!
って書いときながら星1つけるのって嫌がらせ? 星の付け方知らないか、星付けるの忘れたとかでは
Oの編集さんに編集部内大丈夫か聞いてみたいけど
タイムリー過ぎてここ見てるのバレるか… 同人時代に大嫌いだった奴が同じレーベルでデビューしててイライラする
そのレーベルで今はあまり描いてないから目にする事もないけど
気にしないように仕事に打ち込むしかない その気持ちちょっとわかるわw
今度嫌いな奴が同じレーベルで描くみたいで正直ウザいww みんな嫌いな作家は面識有って人柄が嫌いなの?
私は会ったことも喋ったこともなくても
漫画のキャラとか絵が嫌いだと嫌いになっちゃうけどw >>850
もし大丈夫ですかー?って聞いても
作家のがしたくないだろうから
正直にやばいなんて、言わないと思うよ? 嫌いになる時って あまりその人知らなかったり
面識あってもちょっとの事で喧嘩したり。
あまりその人の事を、知らない人の方が
多いんじゃないかな? 852だけど自分やジャンルのまわりの人もリアルに迷惑こうむられたから嫌いってだけで
TL作家で嫌いな人は特にいないな
ツイッターも仕事用は作ってないから人柄も知らないし あまりないけど、描いてる話の価値観が自分とは合わなくて
苦手になっちゃうことはあるかな
でもこれは普通の漫画読みでも同じかw 同人時代は嫌いじゃなかったけど同じレーベルで相手がバカ売れプッシュされ始めてからマウントとられるようになって嫌いになった >>859
あるある。
考え方が合わなくて嫌いになっちゃったり、
自分も離れていった人って、
ちょっとしたすれ違いとか
ツイッターだけの付き合いだったりあまり交流ない人なんだよなー 自分も友達の方が
売れっ子になった時は、正直落ち込んだし
マウントっぽい事たくさん言われたんけど
実力の差は仕方ないし、そんなことで今までの関係自分から崩すのいやで
ふっきったな…笑。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています