あのエロ漫画家はいづこへ???その13 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近見ないな〜と思う漫画家の行方を探るスレです
漫画家の古今問わず質問・提供よろしくお願いします
(但し、質問する前に最低でも作者名で検索を)
前スレ あのエロ漫画家はいづこへ???その12
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1516777206
その他テンプレは>>2以降に >>336
1993、1994年に富士見出版からでた単行本を
1997、1998年にそれぞれシュベール出版から復刻、新刊を98年に出してるから
それまでは活動してたんだろなとは推測できるけれど
そこから先は活動が全くヒットしない。
編集以外交流のない漫画家だと横のつながりや情報も皆無だから
改名か引退かもわからないから厳しいかも。 >>335
一発ではないが永井豪が商業誌でまた描くようになったのは財産がかなり減ったからとか
今は版権収入が再び増えてきたようだが 新沢基栄は何もやらかしてないからまだいいけど、燃える!お兄さんの人(佐藤正)は完全消息不明で人生ドン底なんだろうか?エロ関係ないなスマン >>351
ジャンプ50周年で寄稿してたから消息は掴めてる なるほどサンクス
ジャンプ50周年とかいう「実績からするといるはずなのにいない漫画家」(例:マガジンへ行ったみかん漫画家)が浮き彫りになる闇深イベント >>348、349さん ご協力ありがとうございました
好みの絵柄の作家さんで
こつぜんと消えてしまいましたのでもやっとした感じを残してるのですよね
微材、噂話など聞いた等、思い浮かんだ事がある方がおりましたらお願いいたします
別途「月角」という作家さんも忽然と消えてしまいましたね (´・ω・`) ちょっと前の、名前かぶりすぎの漫画家がやたらいるって流れは面白かった
専用スレ立ててほしいくらい だいぶスレチになってきたな
知能の低い昔売れたギャグ漫画家の話はよそで みかんが多すぎるんよ
エロとみかんに特別な関連性あるんかね >>292
割られるのはエロの方だけじゃないのに・・・ >354
月角はサイトのこってるけど入室しようとするとmixiに転送される。
mixiのアカウントあるなら接触してみては?
www.bekkoame.ne.jp/~gekkaku/ 最後の単行本にあとがきもなにもなかったなあ、でんがく。 ふと思い出した「となむみか」を軽くチェックしてみるとpixivの最終投稿は去年の3月、HPの更新は一昨年の4月で止まってる 割とエグい漫画描いてたような記憶があるけどもう定かじゃないな わざわざ「あめらんのうらん」と心の中で呼んで区別したりもする。 月シリーズもどれがどれだっけ?となることがある
・月野定規
・月吉ヒロキ
・月下冴喜
・月見大福
みかんシリーズには及ばないが… ・月野定規 ←よく見る。子宮が降りてくる系のグランドマスター
・月吉ヒロキ ←クッソレア。エロい
・月下冴喜 ←地味に見かける地味な作風のベテラン
・月見大福 ←今初めて名前見た 月見大福は別名で劇画エロ描いてたな
今はずっと同人が主か
チンポをキンタマと称するのが特徴
キンタマぶち込んでぇ〜!とか 月下冴喜って、あれだろ?若宮参太名義でトレスかなんかやらかしてクビになった… 桂24號も情報なしか・・・
あと、アンスリウムに寄稿した作者単行本1冊出すか数回載って消える人多すぎ。 SAVANまで一般に引き抜かれてるのかよ
まじで買い漁りやめろよ糞一般出版、エロ禁止すんなよ絶対
まだ快楽天で描いてくれてるけど、コタちゃんみたいにエロ漫画描かなくなったらショックだわ
まだ単行本も一冊やぞ
終末のハーレム ファンタジア
LINK/SAVAN 田嶋安恵
ドラえもん同人の件がなかったらまだ書いてたんだろうか まぼろし月夜の人・・・惜しい人を(業界生命的な意味で)なくした 一般漫画、ラノベのように定期的に本でるほうが人気でるにきまってるよ
エロ漫画に負けないくらい上手くてエロいし 叶姉妹のlineを見てたら、アイシャドウがきつくて、わたなべわたるみたいだなと思った。
今何しとるんや。 >>379
今年に入ってpixivで引退した事を知ったよorz パピポと言えば諏訪クニミツは今何してんだろ
今は諏訪みたいな作画がわりと流行ってるけど当時はああいうトーンをほぼ使わない
線の荒いムチムチした作画って珍しくて凄く好きだったんだけどな
時代を先取りしすぎたのかもな しでん晶もそうだけどinonoもどうなるんだろう
他スレを見てるとinonoが大ベテランだって知らない人結構いるのね 桃区とか無限大とかろりっこloveに描いてた面子、半分くらいウェブ環境無いからほぼ見つけられないんだよなぁ。
無限大なんて結構な歴のはずなのに個人サークルやってた頃からサイトもツイッターも無かったし。 問合来人ってまだ生きてる?
電子書籍のサイトばっかり出てきていつの作品だかも分からんのだが 篠塚裕志どうしてんの……Twitterもpixivも無いし引退か? ふと思い出したきゃらめる堂を軽く調べてみると商業誌は撤退しているが同人とか配信で活躍中なようだ
ただオネショタや身長差カップル(女性の方が大きい)なんてジャンルを経由して巨人女なんてニッチな方に進んでいる模様 テンプレに安価しとくか
>>5
きゃらめる堂
商業から引退して同人界隈で活動中 >>384
春藤平四郎っていう同人作家が元諏訪クニミツらしい
絵柄はそんなに変わってないから多分本人なんだろう
でも自信はないから自分の目で確認してくれ >>393
さんくす
カラーは見たこと無いからわからんがモノクロ漫画はそれっぽい
顔は若干描き方変わってるけど体のラインとかは変わってないから本人ぽいな
なにがあったのか知らんが普通に雑誌掲載続けてれば単行本も出てそこそこベテラン作家になってるはずなのにな
なんか微妙な東方絵師になってて悲しい気持ちになった…
パピポに載ってたの20年以上前だから若くてももう40代後半ぐらいだろうし 横レスだが20年以上前なら当時アラハタで未だアラフォーって線もあるのでは? いかにもな東方艦こればっか描いてる絵師と化してると萎えるよな
さすがに二次創作するなとは言えないがその辺いっちゃうとな… 商業作家続けてればと言うが雑誌の方からNoと言われることもあるんだからそう簡単ではないだろう 782
みんな原稿料少なくて同人とかファンサイトで稼いでる
たいして同人売れてない俺でも稿料より稼げてるしなぁ
好きなんで商業続けてるけど
788
質のいい作家は出版社通さない方が儲かるからねぇ
790
エロ漫画雑誌に描いてくれる作家が足りてないね
担当から紹介してとか言われるけど友達すらろくにいないっつーの
後原稿料聞いたらそら逃げるよ
791
作家足りてないって言っても
レベルが高くてなおかつ安い原稿料で描いてくれる作家だから
普通レベルじゃいらないんだよなぁ
世間で言う人手不足じゃなくて奴隷不足みたいなもんでしょ
話すことなんてそんくらいで十分だし
797 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cfb9-LKe7)[sage] 投稿日:2018/08/04(土) 02:35:34.16 ID:EUtWtYZ60
飲み会どうだったんだろ。大方こういうのは参加費払うよね パピポ(フランス書院)、POT(メディアックス)、ドルフィン(桃園・司書房)は雑誌廃刊と同時に消息不明っていう作家が多かった
ドルフィンの作家は覚えてるだけでも北方国明、いぬた絶斗(necoJET)、けんたろう、天崎かんなは他紙で見たことないし消息不明
その他、PJ-1は同人に移行したが3年前のpixiv投稿が最後
みやびつづるはブログの去年の冬コミ不参加報告が最後
RAYMONは携帯コミックで生存
毒田モロ男は言わずもがな 当時HJの読者コーナーでよく見かけてた太刀風榛名が、パピポだったかで表紙や漫画描くようになったんだっけとか思い出した みやびつづるなんて、そこそこビッグネームだったはずなのに…
ブログに家庭の事情と報告あるから生きてはいるようだけど >>399
RAYMONは一水、その前はジーウォークと継続的に紙雑誌で描いてない? >>390
まだ最後の掲載から八ヶ月なんだしそれで引退ってのはいくらなんでも早すぎかと。 けんたろうってメディアックスの女体化アンソロで度々見るけど? けんたろうは一般で描いてるよ
単行本もコンスタンスに出してるし ある作家が消えたと言われると
即座に否定のレスがつく
いいスレだ DMMとかで見る痴辱恋愛ってのも再録オンリーなの?
懐かしい名前かなりあるけど 蘭宮 涼は最近活動してるのかな?
2,3年前まではコミック 天魔で仕事してたみたいだけど。 DMM電子で独占となってる単行本だと思って買うと、雑誌単話そのまま纏めて表紙絵付けただけってのあるのがなんか腹立つ
単話まとめだから1話ごとにタイトルの他に作家名も書いてある
雑誌単話まとめた物ですって書けよ 桂24號 2015年のペンクラに載せて以降活動なし
じょい 2016年頃のアンスリウムを最後に活動なし
美夜川はじめ 何年か前の即売会に来てたらしい。 天崎は今度の夏コミでアイマスのオフセ本出してる
ティーアイとかで描いてたQ堂恵って今は同人も商業も描いて無いっぽ? すえひろがりは、どこかで連載しないんだろうか?
同人では活動してる? 昔は天竺浪人とかと一緒にコミケ来てたけど
もう何年も見ないね パピポに描いてた上杉陽子は生きてるんだろうか?
古いパピポのスクラップを見て、何気なしに検索かけたら今年の1月に起こった
『司法書士 事務員、上杉陽子さん(47)母親に殺される』
云うのがヒットしてな。
年齢的に合いそうだから怖いんだよ。 しらんたかしはもう描かんのかね
興味アリの続編が読みたかったんだけど さすがに本名でエロ漫画は描かないでしょう>上杉陽子 >>418
すえひろがりは人気の絶頂期少し前あたりで同人から撤退してたな
商業はそれからもずっと描いてたけど尻窄みになって消えていった印象 エロマンガの画力と作画コスト上がりすぎていて商業なんてやってられないだろうなあ
これからどんどんオリジナルの同人とファンサイトでの顧客囲い込みと収益の改善に向かいそう いうても異常なのがワニ系列だけで他はわりと以前とそんなに変わってない気がするけどね
今のワニは一般移行への登竜門的雑誌になってるからね ワニ程目立ってないけどコアも結構一般作家輩出してるけどね そういえば大朋めがねって最近何か描いてたか?
一昨年くらいから消息不明なんだよね
ずっと一般だったからここのスレは微妙だけど >>426
「編集や出版社と付き合うのがめんどい、好きなの描いて売りたい」で
商業やめて、DL販売のみに切り替える人も出てきているのではないかと
イヤな目に遭ったエロ漫画家なんて例を出すまでもなくいくらでもいるし…
今は商業/同人と言って区別してるが、そもそも変な表現だし将来言わなくなるかもしれんね。 商業なんてやってられんと言ってる作家をよく見かけるけど
商業活動オンリー「同人は大変そう」という作家がちらほらいて違和感が
商業でそれなりの実績があれば同人で稼ぐのも可能なのに ケツ叩いてくれる人がいないとモチベーション保てないとかじゃね? >411
マンガは知らんけど、作品なら絵師100人展とかに出てる。 ちょっと前になるが、いずみきょうたも活動してないね >>431
そこそこ手が速くて編集受けのいいタイプだと常に人気や反応を気にしていないといけない同人よりも商業の方が安定してて楽に感じるかもね >>431
商業だと販路開拓や宣伝や印刷作業は出版社におまかせできるから創作活動に集中できるのでは。
あと同人だと印刷所や売り子や客と直接話す機会があるから、人付き合いが苦手だと敷居高いでしょ。 >>424
好きな作家なので、どっかで執筆してほしいな >>431
編集部に原稿丸投げすれば金入ってくるの待つだけの商業と比べたら自分でやらなきゃならないこと多くて
同人は大変そうと思うのも仕方ないんじゃね 知人のエロマンガ家は同人誌一冊分と単行本一冊分の利益が同じで商業やる気なくなったと言ってた 利益だけ見ると商業で知名度を上げて同人で稼ぐのが効率良いって何かで読んだな 商業エロ漫画は原稿料が安すぎて
アシ雇って一生懸命やると赤字らしいな 最低部数ラインの8千部だと印税80万、源泉引いたら72万
あまりやる気の出る数字じゃないね 新書とかも底辺はそんな感じらしいけど しかもこういうの描けこんなキャラ出せってロクデナシにせっつかれるんだぜ 同人は自己責任だから大変だよ
売れてるうちはいいけど売れなきゃ在庫かかえて大赤字だし 同人ちゃんと売れるほどじゃなければ商業行ってもそりゃ駄目だろ
商業なら何出しても売れて簡単なわけじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています