あのエロ漫画家はいづこへ???その13 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
最近見ないな〜と思う漫画家の行方を探るスレです
漫画家の古今問わず質問・提供よろしくお願いします
(但し、質問する前に最低でも作者名で検索を)
前スレ あのエロ漫画家はいづこへ???その12
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1516777206
その他テンプレは>>2以降に >>836
もうあの下手な劇画調絵になって久しいからなあ…
もりやねこは富本たつやをおちょくって挑発発言したりしてて嫌いになった記憶 ふと佐藤村雨英太郎のことを思い出したから検索してみたけど、ここ10年くらい活動してないんだな
嫁さんのツイートとか見た感じだと普通に働いてるみたいで、ちょっと残念ではあるけど息災でよかった もりやねこが何を以って富本たつやをおちょくれるんだ
全てにおいて格が違うだろ どんな劣化した年寄りでも
生活保護不正需給で漫画家になった大牟田のゴミよりはマシ 匿名掲示板なのに具体的な名指しもできない究極のチキン野郎よりはそっちのがマシだ もりやの薄い本高いんだよな
会場売りでも他のサークルの3倍くらいの値段つけてる >>844
古い単行本持ってるけど、それなりの値段で売れるかな? 自分のサークルで売ってる値段を高くしてるだけだから、
別にヤフオクとかで市場価値的に高騰してる訳じゃないぞ もりやねこの過去に出した単行本や同人誌の後書きとか読むと
「こいつ頭大丈夫か?」と思えてくる 90年台前半の頃ですらフランス文庫かなんかで見て古い絵だなと思った記憶がある なろう小説に価値は全く見いだせなかったけど
挿絵担当でエロ漫画家が仕事してるの見るとあって良かったと思える
どうにかこうにか口に糊しないと作品書くもクソもないもんな もりやは自分の価値を高く見すぎだ
ゴブリンって漫画家が俺の同人誌は二千円でも売れるとか抜かしたけど
結果は十数冊、仕方なく買ったりネタで買われただけだった
二十〜三十ページで五百円ぐらいがギリギリだろう 明治大学米沢嘉博記念図書館で蛭児神建編集の「プチパンドラ」全巻読破‼‼‼‼
ぶっちぎりでむちゃくちゃおもしれえ!雨宮淳と蛭児神が組んで、
あの大久保ボロクソ言ってんのなw
大久保関連で、他に読めばいいものを教えてくれたら、国会図書館でも
明治大学米沢嘉博記念図書館でも行ってやるぜ! ゴブリンはナマポモードに入ったけど
もう六十代後半だし、イラストやカットとかも描かなくなったかな? ゴブリンのナマポもおじょ同様の甘えでしょ
受給はまだそれなりに働ける若さだったはずだよ コミック高休刊って
魔翔で干されてやっと復活したってのに
しでん晶も災難だな…またこのスレの作家入りしちゃうのか 来年リニューアルするらしいぞ
でも季刊になるようだが 年4発行では食っていけないな。。かといって他誌で連載も無理
どうしよ それで飯食える様になったのなら良い面でも有るんだが
一冊あたりの薄さと値段は一般的に流通してる物に慣れてる俺には抵抗がある
カラーの上手さにマンガが比例しないイラストレーター的な一枚絵に特化した作家も多いし 単行本と同人誌の違いはそこまで気にしないなぁ
どうせ単行本買っても一冊まるまる性癖に刺さるなんてことは少なくて、
結局一部分しか使わないなんてこともザラだし
あと商業的な制約のせいで同人でしか性癖を完全開放出来てない作家もいるし
エロは結局の所オカズになるかどうかが全てよ 同人って括るからおかしく感じるんだよな
オリジナルなら商業作家による自費出版 「同人」という言葉の意味がもう無くなっているからな
自主制作、自費出版と言うのが一番正確かな… オリジナルなら無問題だけど二次の同人で金儲けってのはナー 確かにA-10は同人の方が作家性が強く出てるとは聞いた事があるね
鑑みればオリジナルの同人には抵抗は無かった
流行り廃りで移ろう二次創作に抵抗が有るようだ
これは嫁と言う割りにクール毎に変えてしまう需要側への抵抗だけど
まぁそれで漫画家の足しになるなら巡りめぐって恩恵を受けてるか 商業はアレはダメこれもダメ、あーしろ、こーしろ、ボツ描き直し沢山で文句ばっかで設けの殆どむしり取られる
知名度の為に我慢して単行本1冊出して同人に消える作家が多すぎるからな
一般の商業ならアニメ化映画化グッズ販売など色々と展開もあって堂々と漫画描いてるって言えるけど
エロ漫画の商業とかマゾか一般への踏み台に利用する以外でやっとれんわ 同人を纏めたのを商業で出すってのはどういうパターンなんだ
しかもそれが商業デビュー 出版社「こいつの同人売れてるな、まとめてうちで出版させよう」
というパターンもある。エロ同人に限ったことではないが…
商業で出すことがそんなに魅力なのかどうかは、正直いって作者次第なので何とも 時間立った既刊同人なんて売れるもんでもないし商業で纏めて全国で売ってもらえるなら
作家は再利用で金が入る、出版社は手間かけずに本が作れる、イベント行かない読者は知る機会や入手機会が出来るでメリットあるんだろ 商業で出る時は間違いなく同人の時より安価なのも地味に大きいしナー >>873
今まで100%自分のもんだった配信の利権をかなりもってかれる
拒否する作家も多いよ しかも既刊は委託禁止&その後同人活動禁止にされたりするからな…
既刊を買い上げてくれる契約でもするんだろうか。
同人でも割と売れてるだろと思ってた人でも、商業でまとめ本出してるケースはちょいちょいあるけど
いっそ商業行くのなら連載持って頑張ってくれやと思うしかない
…が、せっかく載ってたのに廃刊になったらもうどうしろと… DMMで1000円の同人誌を配信で売ると手元には600だか700だか入る
出版社が出した単行本だと、おかしなことに印税計算で
そのDMMから入る600円のうちの1割しか作者に入らない
(版元にもよる) どうしてそんなに金引かれるんだ?そうでもしないと出版業界金欠なのか 出版社の人のおちんぎんは結構高いみたいな話は最近どこかで見た たまに元同人作家が商業で散々食い物にされた事を後書きで憤ってたりしてたな
あとは同人ゴロ絡み
よっぽど腹に据えかねたんだろうな スズメの涙ほとだが、本来は原稿料で生活するのが漫画家の姿だったから。
単行本収入は50年前に原稿料上げない代償。 昨今のエロ漫画の書き込み量でページ単価一万以下とかよほど速筆でもないとそら成り立たんわ 二人組とかのエロ漫画家とかいるけど商業の収入折半でやってけるのかね
まあ余裕の出来た労力で同人もやってるんだろうけどさ エロ漫画の出版社は社員も低賃金で何とかやっていってる感じだよ >>886
編集者も兼業前提のところがあるという怖い話(エロ漫画じゃないけど) 332 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2018/07/28(土) 22:52:41.70 ID:v2/Jkovf
篠塚裕志
390 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2018/08/03(金) 14:10:39.10 ID:/mFk6T+x
篠塚裕志どうしてんの……Twitterもpixivも無いし引退か?
589 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2018/08/22(水) 02:06:26.99 ID:LytGzU2s
篠塚裕志氏は兼業なんかな?半年以上何も見ないし掲載誌が悉く廃刊なって心配よ1番シコれるのに
889 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2018/10/03(水) 00:23:09.38 ID:30Pe5TKI
篠塚裕志 荒木京也見ないけどどうなったの?BLのみになったって感じでもないし まあ30年くらい前はもりやねこや北御牧慶とかが
エロ漫画界で天下取ってたのは事実だからな
あの当時の勢いは凄かったよ >>870
商業でも十分めちゃくちゃなのにあれ以上作家性が出たらどうなるんだよ
絵が上手い人ほど多数派の求めるものを描いてくれない傾向の典型的な作家だわ >>896
A10はツィッターを見たら
真摯にエロ漫画と向き合っていてビックリした
今までサブカル野郎が斜に構えてドヤ顔で描いていると思っていたわ >>896
後は胃之上奇嘉郎なんかもそうだわ
こういう人らは執筆ペースとかも含めて同人誌のがやり易いんだろうけど……
読んだこと無いのや読む方法が無いのがポンポン有るのが同人の難点
今はツイとか有るけど昔は寡作作家はホントに消息不明になりがちだったろうな >>897
ひでぇ言いぐさで笑えたでもそういうの見ると好感増すよね
作品には関係無いとは言うけどそれでも作者の人となりを知ると
作品にも好感を持てなくなる時が有るのも事実
ツイッター等を作者名でやるなら発言にも関連性が生じると思うんだよなぁ >>898
キヨシは同人誌すらろくに描かないんだよなあ
最新の単行本はかなりポップな内容で今までで一番読みやすい
そこからほぼ沈黙して4年たってしまったが 胃之上奇嘉郎さんの遺伝子を受け継いだ作家さんが稀に世に出てくることはあるだろうけど
今後もぽこじゃが出てくるとは思えないんよねぇ、作画コストが馬鹿高いから ピジャは知らんかったな
今ググったら表紙から似てる感じしないね
俺が見たのだと駿河クロイツが委員長時代の絵柄に似てたと思う 文字抜けた
表紙から"は"ですです。中身は見てないので何とも言えないと言いたかった ピジャも胃之上も作家スレがあるんだから
わざわざこっちまで出張してくんなよ >>901
ピジャは最初期のRAITAフォロワーな画風の頃はチェックしてたけど今は微妙な感じ。 >>910
もう何年も同人しか出してないな
結構プッシュされてたと思うけど商業は割に合わないとなってやめちゃうのかねぇ 合う合わないは置いといてシナリオに凝る作家は商業だと行方知れずになりやすい気がする
作画作劇に注力すると多作では大変だもんなぁ
エロも入れてのページ数で短編毎回作るのはしんどいのだろうな
掘骨砕三辺りも商業で随分書いてない絵が上手い作者はホントに増えたが
男女ともになし崩しでセックスされてものれなくて斜め読みばかりだ
本棚整理して田中浩人出て来たがマンガ面白かったなエロく無いけど ごめん誤解与えそうなので捕捉
合う合わないは商業に対しての言じゃなくてその作家のシナリオに対しての意味です 今はパトロンサイトと同人で普通に働くのが馬鹿馬鹿しい程儲かるからな パトロン系も乱立しすぎてなぁ
オタクの財布も無限じゃないし、
好きな作家全員支援なんてできっこない
作家にとっては入金させて何も出せなかったら
詐欺扱いされるプレッシャーものしかかる
一時の流行で長くは続かないと思うけどね どちらかと言うと気楽に始めてしまって良い金儲けだと思うね
貰った金の対価を差し出さないなんてどんな仕事でもダメだから
そんな初歩的なことをそもそも考えなくて良い
それよりも金が絡んでプレッシャーかかって
真剣になれる体験の方が貴重だと思う
コメントも直で貰えるしね
数百円〜数千円で詐欺だなんだ言うレベルのクレーマーは
パトロンみたいな金に余裕ある層には少ないし
開放されたSNSとかよりよっぽど快適だと思うね 最近まであんなシステム知らんかったわ
応援したい作家に直接投げ銭出来るのは良いけどね
めたくそ付いてる有名所とやっぱ少ないかー!な所と明暗別れてるが……
ホントに必要としてるのは後者の作家なんでしょうねぇ
面白いのに売れない人は何でだか悩みつきねえだろうな >>920
2012年の単行本あとがきで「椿なんとか」ってマンガ家と友人だって書いてあるな。
その人にでも聞いてみたら? ティーアイで描いてる椿十四郎か
同人出した時はひぢりと合体サークルだったな 大同人ゴロ大久保って元々は只のオタか。
「モルテンクラブ」って、アタッカーYOU!のスポンサー「モルテン」から
取ったんだってな。
なんかもっとドス黒いモンがあるかと思っていた。 そういや「倶梨伽羅」と「くりから」って同一人物かね? >>918
いや、ほんと卓上の計算をお気楽に語れる能天気っていいなってなwwww
それだけだよwwwwww
書き手も読み手もお気楽な馬鹿ばかりなら
悩んだり筆を折ったりする作家なんていねーからな 和田エリカの現在知ってる人いません?
というか和田エリカを知っている人がまずいるのかどうかw ググったけど古すぎて編集者でももう分からんレベルだろ
コミックス出した出版社もすでに倒産してるし誰も追えない人間だこれ >>930
ちゃんと覚えているよ。コミックスも以前持っていた。名前とは違い、作者はどう考えても男。
バリバリのロリマンガを描いていたが、オッサン臭が拭えない感じだった。
今なら「奈倉〜!」とレスされそうな内容。
小学生のふくらみかけの胸のしこりを揉み潰す表現が好きな作者だった。
ドジソンランドがどうのこうのとか。
ドジソンとはチャールズ・ラトウィッジ・ドジソンという
不思議の国のアリス作者ルイス・キャロルの本名を示している。
私も久しぶりにこの名前を見て、どうしているのだろうかと気になった。
もうかなりの歳だと思うよ。というか、質問しているあなたは何歳だよw
あなたも結構な歳だろw 確かに20数年前か一世代に及ぶ長さではある
猫玄だったりダーティ松本だったり世代を越えるエロマンガ家も居るし
横の繋がりは誰かしら有るのかも知らんね >930
10年近く前まで単行本そろえていたけど、生活に困ったのと引っ越しで邪魔になるということで、
この人のと他とごっそり売りに出してしまった。 エリカの「アリスのお茶会 6巻」は一時期50000円超えてたからな >>911
初期と比べれば独特の淫靡な雰囲気が無くなって
めちゃくちゃ劣化したし別に帰ってこなくていいわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。