ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart20 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説投稿サイト、ノクターンノベルズについて作者側から語るスレです。
ノクターンならではの創作の手法、作者の情報交換なんかにどうぞ。
晒しも御自由にどうぞ。ただし晒す場合は作品に『晒し中』タグを付けましょう。
このスレでの会話が困難な時は↓に避難しましょう。
【新のくむん雑談所】
http://jbbs.shitaraba.net/internet/22728/
■ノクターンノベルズ
ttp://noc.syosetu.com/
・>>970越えたら次スレ立ててね
・荒らしは特定ワードでNG推奨
・荒らしに構うあなたも荒らしです
前スレ
ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart19
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1528251709/ 大流に身を任せたほうが楽だわな
好む好まないはともかく 甘くおねだりしてるときにハートはつける
逆にラストスパートの激しくパンパンしてるときの喘ぎ声にはつけない 喘ぎ声あんまり書かない派閥です
理由は声出ないくらい感じまくってるから
かすれ声の文字化ができたらいっぱい書ける んほおおおーっ! とかが出てくると俺は萎えるわ
現実でそんなん言うやついたら完全なキチガイだし ノクタ作者は現実なんてクソ食らえと思っている連中だけだと信じてたのに
裏切られた 現実など知らん
俺が見たいのは常識の狂った非日常的エロ 現実言い出したらノクタのキャラなんて大半基地外もしくは逮捕だろ
ノクタでは現実に心折られたチンポなど価値はないと知れ ハートマークは手軽で便利だとは思うけど文章を読むのではなく視覚に頼った演出だから
自分としてはエロ漫画なら歓迎だけど小説には無しの方がいい派 !も?もそうだね
ちょっと昔は行儀が悪い、日本語ではないと言われてた
JISの範囲でも☆とか♪とかもあるぞ ここってミッドナイトノベルズの作品でも晒していいでしょうか? ミッド作者スレってないし、一応ここでもいいとは思うよ
晒し中タグつけるのと、どこを見てほしいかくらい書くとこっちも見やすいかも 他に乗客のいない単線電車の車両で、ガチムチのタンクトップ兄貴がわざわざ隣に座ってきた
という設定で誰か短編書いて
てか今そうなってるんだが 超絶アレな感想が書かれたので、勢いで削除してしまった。
ね、粘着されなければいいけど…… 昔もらったのだと現実の名前出すやつはこいつやべーなと思った >>161
一言でいうなら、へ、ヘイトスピーチ
反応に困るから、ハン板でやってくれ……
なんで、零細エロ小説の感想欄でそんなん持ち込んだしw わりと悩みなんだけど、俺はエロ小説で抜かない派なんだ
だからエロシーンが沢山ある小説はその時点で読まないし、エロ目的で来てるやつの気持ちが分からん
そういうやつに限ってやたら声がでかかったりする
エロ入れろよ、ストーリーなんていらねぇんだよっていう風に
でもストーリーのメリハリ的にエロがあったほうが良いっていう判断で書いてるけどね
こんなに山ほどエロ小説あって似たようなエロシーン見て飽きないのかなぁと そこらへんの棲み分けがミッドなんだろうしミッドいけば? 昔、エロゲに対して似たようなことを思った覚えが
あの頃は、若かったなぁ……、今は、汚れちまった >>170
ストーリーの中でエロを書くのが面白いからな
オナニーは視覚脳だから動画かリアルじゃないと無理だ >>172
思うに今のノクターンの現状からすると
声がデカイマイノリティはキミじゃない? >>173
いや五年以上前からノクタにいるし、別にエロ小説で抜くなとか言ってないんだが
ただ昔っから何度も言われてるし理解が出来ないだけだ
勝手に一緒にすんじゃねぇよと お互い理解し合う事は困難だろう
エロを書かないならなろうかミッドで書くべきだ >>174
そっか5年も大変だったね
自覚がないノイジーマイノリティは生きにくかろう >>174
歩み寄る姿勢がない限り理解されないんだよなぁ
最初から喧嘩越しの相手を理解しようと思う方がどうかしてる >>176
世間的にはエロ小説で抜くほうがマイノリティだろw
統計データでも持ってんのか? エロ主体の場でエロをオマケ程度にしか考えない俺は当たり前の存在だって言われてもね >>178
ここは世間じゃなくてノクタなんだよなあ
ミッドに行けとか死刑宣告みたいな事までは言わないけど
隅っこのほうでひっそりと暮らしてゆくのが分相応かと思うぞ あと世間的にじゃなくてエロ小説界隈で語ってくれ
ここエロ小説サイトのスレだし >>178
なんかかわいそう。
ここはエロ小説サイトの作者スレだよ? ただの荒らしじゃない
まあ個人の1意見に過ぎないし、スルー安定 ミッドはミッドで楽しいぞ。
自分の好きに書けるしなろうよりは反応くるし。 ランキングに乗る作品のアクセス解析って一時間でどのくらいPVあるんだろう 作品情報から普通に見れるよ、他人のも
精神衛生上良いものとは言えんかもしれんがなw カササギさんのカウントはアナリティクスよりもモリモリだから注意な 1時間あたりが自分の一日あたりの十倍くらいあって目が潰れるぞ
下手したらあっちの一日がこっちの二ヶ月だからな
まあ気にしてはいけない
よそはよそ ついでに質問させてくだしや
1.ブックマーク1つで2ポイント?
2.感想受付がデフォでログイン者のみになっているけど、制限なしは推奨されない?
3.ユニークアクセスってログイン者のこと?
お察しですがはじめて投稿したばかりです 1そう
2制限ないほうが多くはなるらしい
3その小説に対して1日1IP1アクセス加算される。1000話をまとめて落としても1IPなら1アクセス
3はウロ 2 制限なしのほうが感想は増えるがその代わり変なのも湧きやすい両刃の剣
ご利用は計画的に
3 ユニークはその日の来客数とでも思えば、PVは同IPでも話毎に別カウント 連休は普段読めないから本をまとめて読んで、趣味の自転車を30〜40キロは毎日乗って、ノクタには最低2話は更新する
という予定だがぐったりして2日過ぎてしまった明日から本気出す とりあえず1話は作れたが次回の話が空っぽすぎてヤバイ
書くだけなら3日も休暇があればなんとかなるが、
プロットが定まらないと書きようがねえ
そうだネタ集めのために同人誌を買いに行こう(ダメなパターン) 自分の作品同人誌にして売りたいなー
自分で漫画家できたら良かったんだが なろう作家が同人小説売るようになったら蛇蝎の如く嫌われるだろうなw 絵外注でゲームつくってうってる人とかもいるよね
レムの衣とかは1000くらい売れてて文章がやけにしっかりしてた オリジナルでエロくてしっかりしたもの描ける人いっぱいいて凄かったわ
憧れる 今の同人ジャンルになろう小説はないからだよ。
別によくわからなければそれでいい。 周りで漫画売ってるから小説をわざわざ買う人なんていないのが現実だぞ
ちなみに小説オンリーイベントに出ても参加者自体が少ないから結局のところ売れない なろう小説はなろう文化圏でしか売れないし、エロともなれば余計に少数派。
そもそもオリジナル同人小説界隈はガッチガチのオリジナル文芸とかSFとかミステリー、TRPGリプレイなどなろう小説とはテイストがかけ離れた物ばかり。
二次創作じゃないからオンリーで間借りも出来ない
コミケやコミティアの小説はそこそこあるけど求める客が違う。そもそも小説は漫画と違ってチラ見で実力がわからない。ただで配るなら別だけどな。
詰まるところ、なろう系即売会でもなきゃ売る場所がない
それを求めるファンも来ない。
なろう系の文化としてネットで全部公開するのが文化でそれが同人活動みたいなもん。だからやるならネットありきの電子書籍しかない。 媒体が小説メインでなければ話は別だけどな。
サウンドノベル。アドベンチャー。
ゲームカテゴリなら色々公開するイベントはある コミケとコミティアはオリジナル小説息してないからな
二次じゃないとまず一部売れるかどうかすら分からん
奈須きのこが同人作家時代に空の境界の小説版を作って、月姫の隣に並べて6部くらいしか売れなかったって話
その空の境界がのちに出版社で出版されたけど、五ヶ所くらいしか手直ししてなくてほぼまんまだったらしい 金払ってマンガにしてもらえれば売れたりしないかなぁ >>206
出版社に300万、漫画家に100万ぐらい渡せばいいよ。
販路と営業は自分だが >>207
それぐらいかかるかぁ
自分で原作書いてマンガも描ければよいのに アルファポリスとかノベルバとかはpv付けば収益化出来るらしいけど、やってる人っている? 個人サイトが生きてた10年くらい前は、DLサイトで文字のみのオリジナル小説が結構売れてたよ
それなりに書ければ100〜200kb \700で300本くらい売れた
今は2桁いけば成功みたいになってしまったけど、それなりに読者がついてる人なら外伝的なものを売ってみるのもいいと思う
同人エロ小説は、売る人がいないから盛り上がらない、みたいな所があると思う
文章だけじゃ駄目だと最初から諦めてるというか ボイスドラマは同人でもかなり売れているらしい エステとか責められ系とか
ただ、地の文&男の台詞がない文章を書くのは自分には無理そうだし、声優さんへのギャラや録音スタジオのレンタル代、表紙のイメージイラストでかなり出費するから博打になりそう 今の旬は催眠音声とかシチュエーションプレイの音声ドラマだな。小説とは別の技量が必要だけど 今日中に更新するって書いてたんだけど
まだ1000文字くらいしか書けてない
どうしよ…… 無職で作家デビュー目指して執筆してる人にとっては仕事みたいなものかもしれないでしょ 仕事しながら更新してる
だから書く時間があんまりないんだよね
休みの日に執筆しようと思っても用事済ませると時間あんまないし 活動報告とかでpixivの話へのリンクとかって記載しても大丈夫ですかね? 連休3日目
休み明けまでに最低でも1話は投稿したい
まだPCを開いてもいない(´・ω・`) 8月13日とは言ったが時間までは指定していない
つまりその気になれば8月13日の25時、30時、50時に投下する事も可能 なんとか更新できた……
即席にしてはまあまあな伏線回収できたかなって思える出来だわ 小説は1シーンの中で一人称視点が1キャラクターにしか使えないのが本当に枷で難しい
漫画だと向かい合った瞬間お互いが一人称的に心で想ったことを安易に同時に表現できるのに馴れていて
ちょっと小説描いてみようかと思ったけど酷く難しくて諦めた
↓こういうのができない、やってしまうと物凄くわかりにくい文章になる
https://i.imgur.com/HZMW7Wr.png >>225
三人称視点で書けばいけるのでは?
Aは会ったときからうつむき、視線を合わせようとしないBに人づきあいに慣れていないだろうと推測した。
その反応に初々しさを感じ、これからどのようなアプローチでBの警戒心を溶かしていくかを考える
しかし、BがAと視線を合わせようとしなかった理由は、Aの推測通りに警戒であったが理由は違った
・・・・・・チャック空けてるわ、この人
ストリートキングの気があるのかもとBは思い、性犯罪者予備軍とのこれ以上の関わりを避けるために視線を合わせることはしなかった >>225
男は女が視線をじっと下へ向けるのを見て思う。
(視線を合わせるの苦手なのかな…)
しかして男の予想は見当違いも甚だしく、
女は男がズボンのチャックを開け放しているのを見て呆れかえっていたのだ。 >>226-227
描けても判り難いし、説明過多でぜんぜん面白くなくなっちゃうのがなんとも
逆に書いた部分以外は当然見えてるはずでも判らないのが小説で
漫画には叙述トリック的なことはやりにくく
漫画を描いてるとあまりネタとして叙述トリックは思いつかなかったりもする
会話も思うことも同時に絶対に被らないの使いようによっては優位点なんだろうけど
それも全く思いつかない
有効な演出が全く違いすぎてシーンの組み立て自体同時に思ったり話したりは
小説では悪手になってしまう
単に話を作るだけでも脳味噌に詰まってる文法自体が全く違うと思い知らされてしまった >>226は十分わかりやすいし面白いと思われ
>>227もたぶん即興で書いてるから、両者とも煮詰めればもっと面白く書けるはず
三人称で面白いものは書けないのではなくて、そこは技量の問題かと
一人称でも下手くそなら面白くないし
>>225は騙されたと思って一度三人称で書いてみることをオススメする >>225
女性は男の顔を見ようともせず、俯いたままだ。
(視線を合わせるのが苦手なのかな…)
少し配慮したほうがいいかもしれない。
それは優しい気遣いと言えたが、全開になっていたチャックを眺めながら「あの空間はなぜ社会の窓と呼ぶのかなあ」などと考えていた女性が、その優しさに気付くことはなかった。 思わず、最後に
「や ら な い か」
とつけくわえたくなるな >>235
おまるコースター
「復讐の女医戦士 高嶺遼子」にあるシチュエーション。浣腸をされた高嶺遼子がおまるに乗って疾走する。
前立腺
本来は“男にしかない器官”だが、作家:さかき傘の「闇の小公女リゼル」でヒロインに備わっておりネタにされた。
天麩羅プレイ
上田ながの作「魔法妊婦ハラマセ∞ハラスメント」に登場するシチュエーション。ヒロインが全身精液まみれにされてカラッと揚げられる。なにがなんだかわからない。
http://seesaawiki.jp/w/eroright2006/d/%cd%d1%b8%ec%bd%b8 より引用 作者としてはギャグは入れたいし読者も喜んでくれるものと思ってるが、他の作品読んでる時はエロ小説にギャグとか邪魔なだけだなと感じる ようやくブクマ2000いきそう
夏休み期間中に300くらい増えたわ 短編挙げたら他作品のPVが倍くらいに上がった
案外他作品も見てくれるのな 長編読者は作品を追い、短編読者は作者を追うものである
根拠は無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています