TL作家の雑談・愚痴スレ 11 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス10
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1525757249/ 底辺っぽい感じなのにRT合戦はすごく頑張ってる作家さん見てるとそこで努力してても絵は上手くならねーぞ…って思ってしまう私は性根が腐ってるんだわ…
ごめんツイの賑やかな雰囲気に馴染めない底辺作家のグチ ツイッターって疲れるだけだわ…
正直辞めたいけど、辞めたら数少ないフォロワーにも忘れられそう
いっそツイッター自体がなくなってほしい… >>29
読者に向けて不幸自慢なんて出来ねーだろ
キレイで元気で前向きなものに人は寄ってくんだよ 皆影トーンってどのくらいの濃さかな
60L10〜15使ってたんだけど それでも他作家さんの漫画?
見てると画面濃いような気がしてきて悩んでるので
教えてほしい 私は・・・ くさくてくたびれてるけど
前向きだwww >>33
自分も60L10%だけど、コミックスではちょうどいいからいいやと思ってる
線画が極端に細くて繊細ならそれ以下をお勧めするけど >>33
自分は65L10%が基本だ
ICスクリーントーンの61だっけ?がその濃さなんだよね
アナログ時代それが基本影の濃さだったので
見え方は違うと思うけど…
ただクリスタで3D素材に反映されるのが60Lなのでデジタルだと
それがスタンダートなのかもしれない?
単行本出したことないから参考にならなくてゴメン クリスタの3D変換したときのラインは任意で変えられるよね?
トーンは原稿用紙の大きさと媒体び縮尺率でも変わるから一概に言えない気が 自分は50L10%だな
紙の時はこれで違和感ないんだけど電子になると濃くて違和感感じるから5%か、45Lくらいに落とすか今迷ってるな
TLってそもそも影トーン濃い人多いよね 皆それぞれなんだなー!たくさん答えてくれてありがとう
そうそう。電子にしてもコミックスにしても濃く感じて
5%じゃどうも薄いかなー。
ってだましだまし7%にしてみたりしてるんだ。
少女漫画の雑誌よく見ても薄いトーン使ってる気がするんだよね… >>38
45Lに落としても、目が荒くなるだけで濃さは変わらないしなぁ
あんまり目を荒くすると、電子画面で拡大された時にキツイよ >>42
そうなんだよね
だからめちゃなんかで自分の漫画見るとすごく違和感ある、汚いというか荒く見えるというか…
自分の書いてる出版社はめちゃとかのコマ売よりページ売に力入れてるからまぁいいんだけど
今後別会社でも書くならちょっと考えないとかな 昔から影トーンの基本は60Lの10パーセントって言われてるね
60〜70Lの5パーセントが少し薄めで綺麗だと思うんだけど
あまり薄いと印刷で飛んじゃうから迷うんだよね(デジタルなら綺麗に出てそう)
顔アップのでかい絵のときは50Lとか使うかな 単行本化になるのってだいたいいつぐらいに担当さんから聞くもんなの?
連載終わってるなら終わってからとか? >>45
依頼の時に決まってる場合もあれば
数字を見てという場合もあるし
出版社によってちがうんじゃない? 他の作品が売れて過去のも出るってパターンも無くはないしね
編プロの場合は特によくわからんわ 友達の原稿手伝った時に解像度1200で基本70L/10だったな
85Lとか使ってるからもう潰れるんじゃないかとドキドキして貼ったけど
コミックスではみんな綺麗に出てたよ
薄めトーン使いたかったら解像度あげるのはどうだろうか さすがここ作家さんが集うスレなだけあって
色々意見でてくるねw
50Lとか70L
使ってみたけど、いいかんじだった!!
自分愚痴で落ち込み合うより、こういった談義したほうが
実践的で勉強になりそう…。色々教えてくらはい…。 >>46
やっぱ会社によってちがうよね
解像度1200だとパソコンの負担が凄そう
それだけいいパソコンのスペックなんだろうね
70ならまだいいけど80から上は確実に潰れる
解像度1200は印刷所泣かせなんだけど…
そのまま提出してるのかな? 1200はアシさんのパソコンのこと考えるとちょっと踏み出せないかなぁ。
最近の印刷は85Lも結構出るって以前担当さんが言っていた気が。私は使ったことないからあれだけど 解像度600で85まで使ったことあるよー
普段は75が多いけど
コミックスでも綺麗に出てたから参考までに 自分は、1200解像度だったんだけど、
クッソ重すぎて600に変更したなぁ
大きいコマ50L使ってみたり
70L〜85L小さいコマ使ってみたりしてるんだけど
いいかんじ♪
60Lだと濃いかんじしてたんだけど
ドット数かえたらだいぶ印象かわるかねー?? 今は解像度600、85Lでトーン貼ってるけど単行本でもきれいに出るよ
これで慣れてしまうと60Lは荒く感じてしまう
少女漫画のような絵柄なら多少荒くてもいいとは思うけど
自分は男性向けみたいな絵柄だから85Lのほうがしっくりきてる >>54仕上げたい絵柄にもよるよね。
自分は少女漫画っぽく薄い仕上がりにしていきたいんだけど、60L濃いかんじ
85Lも試してみるよ ありがとう 600で85Lまで出るんだ、いい情報ありがとう
自分の原稿じゃ怖くて70L/10までしか試したことなかった
乳首グラデもアナログにあるのと同じ65Lで崩せなかったし
もうちょっと冒険してみるか >>41
うわっ今確認したらおっしゃる通りでした
あんなにお世話になったのに忘れちゃうもんだなぁ…
クリスタだとトーンを作る方法がいくつかある
んだけど(素材から張り込む・グレー色を変換等)
どれかがドットか丸じゃなくて四角になるので
うまく重ならないとか印象が違うって話をどこかで
見たな 90度で貼る人もいるから敢えて四角の人がいても驚かないけど、意図せず四角は嫌だな(笑) 多分「画像の輝度を使用」「画像の色を使用」だと四角く埋めていって
「指定の濃度を使用」だと丸く埋めていってくれるっていう意味の四角じゃないかな
べた塗りレイヤーをトーン化して比べてみると前者は「網の設定:円」でも四角く埋められてるのが分かるよ ちなみに皆線の細さとかはどのぐらいなんだろう…
ペン設定とか色々あるけど、自分はデGペンよく使ってる。 >>61
強弱めちゃくちゃつけるから、どの細さとかはわからないなぁ
基本、印刷にギリギリ出るかの丸ペン系の細い線から、一番太いところでGペンくらいの太さだけど
最近は基本デジタルの「にゅるペン」ってやつを大きく調整して使ってる (和やかな雰囲気なのにごめん。吐き出したいだけなのでスルーして欲しい。
他ジャンル同業の友達がウザい。元から言動全部がマウンティング凄いのに本人まるでその自覚無く、
むしろ自分は謙虚だと思っていて、イベントで会ったり作業イプすると高確率で嫌な気持ちになる。
一応先輩だしなんやかんや切れずにいたがいい加減FOする) マウンティングなのかなんなのかわからんが
突然印税やDL数話し始めるやついる
あなたはここのレーベルだから恐らくこれくらいの支払いがあるんじゃない?的な
ひたすら面倒 自分の漫画はまだまだ未熟だと言いながら、批判レビューついたら私の漫画の良さをわかってないと怒り出す人とか
自分は人気ないと言いながら、売れても単行本出してくれないと愚痴る人とか
マウントする人ってそんな感じで、一言自分sageとけば大口叩いても謙虚だと思ってる人多いよ
人を褒めて自分sageで謙虚な事言う人ほど、後でマウントはしっかりしててエグいなと 脈絡なく自分で自分をsageるのは他人から傷つけられないように予防線張ってるだけだからね
普通の人間は自虐に対して「そうですね」って返してこないの分かってるし
もし言っちゃったら劣化のごとく怒りだす マウントって言い方とか受け取り方次第だと思うんだけど
どんなのがマウント発言・行為になるの?? 少なくともダウンロード数とか印税の話作家仲間にしないよね 愚痴っておいてなんだけど…
一人暮らし故にあまり人と話さないからつい「この前担当さんとこんな話した」って
作家の友達に話しちゃったりするんだが、
それも聞いた相手によっては「担当と仲良しアピール乙」って感じなんだろうな…(笑) >>70
マウント取りたがるって愚痴った年上の人も
そういう小さいところでイラっとしてんじゃないの?と思ったり…… すごいマイナス的に取る人多いんだね
ダウンロード数、印税の話なんて作家仲間にしかできないし
他作家の話自分は色々聞きたいけどな
話してほしいから自分が先に言うみたいな感じじゃないの?
って作家友達いないからそんな話したことないしわかんないけどそう思ってしまった自分はズレてるんだろうかw >>72
収入の話にも直結するし失礼すぎるよ
ダウンロード数全員が把握してるわけじゃないと思うけど万一相手のほうが少なかったら確実に嫌われるから気をつけたほうがいいよ >>72
個人的にはそういう話はされたら嫌だわ
収入とか待遇とか印税とか、いきなり聞かれても困る
ってか困ったことがある
作家友達じゃなくても友達に収入聞く? >>72
入金の何パーだよね?って言われて、もしそれより低かったら…とか考え付かないのかな
マイナスっていうよりトラブルになるだろ
他の作家と待遇違うのバレるし
ズレてる言うより鈍感 友達の方からがんがん話されて、本人もうランキング一桁とるの当たり前で
そのうち月間になるんだろうなー。それでももう当たり前すぎて
嬉しくないわー
とかいわれ よかったねーおめでとう。と言ったら
お前も20〜40位ぐらいとってたじゃんと言われ
これがマウントと言わず何というのかわからんけど
それでも頑張って漫画繋いでるよ…。
皆も言葉にまけず頑張ってな…涙 ごめんちょっとズレてたかも
そもそも自分の中で仲良くなる前提の相手は自分より遥かに爆売れっ子さんで励みにしたいからちょっと聞きたいって感覚だった…なんかごめんなさい
>>74
作家以外の友達には詳しい話ししても共感得られないから仕事の話自体しないね >>71
そうかもね。お互いイラつき合ってるならなおのこと不毛なので
やはり距離を置こうと思います… 作家同士だと結局仕事関係の話がほぼ全部地雷になってしまうのかも…、とみんなの話見てて思った。
仕事とは別の何か共通の趣味とかないとつらいのかもね… 仕事で繋がってるのに私生活でマウント取ろうとしてくる奴が1番うざい
はいはいリア充生活よかったでちゅね〜おめでとう〜とでも返せば満足か?あぁん? >>76
それ友達なの?
自分だったら、そんなん言われたら距離置くわ >>81
友達、、。それ以外はいいやつなんだけど
もともと絵上手いし、実力は違うから
時々辛辣な事ちくっといってくるんだよね
もう距離置くとかいう関係性でもない
から流してはいるんだけど
時々むかってくるときある >>82
確か前スレでも同じ話してたよね?
距離置くような関係じゃないと言いつつ
ここで何度も愚痴ってるなら精神衛生上切ったほうがいいと思うけど? >>83
話してムカつくことはあっても
たぶん切った方がめんどくさい相手だと思うww 84さんの言う通りそんなかんじ。
2回ぐらい話しちゃって申し訳ないけど
、ここでうっぷんを愚痴はかせてもらうぐらい許してほしい 自分だったらマウント取って来る時点でお付き合いは無くすってだけだから…
付き合い方はそれぞれだと思うわ。
相手はここに書き込まれるとかも考え付かないような人間っぽいし
そのうえ付き合い断ったらめんどくさいとか、頑張ってとしか言えない 何気なく話して軽くつっこんだつもりだったんだけど
気分悪くさせたみたいでごめんな??
もう愚痴はいわないようにするよ 長年この仕事してるけど作家友達ひとりもいない
作家友達いる人はどこで知り合ってんの?
SNS経由? 作業中スカイプとかで誰かとくだらない話しながら楽しくやりたいんだけど、趣味趣向や距離感価値観が合致する人なかなかいない
絵とか技術的な話もしたいから同業か同人やってる人がいいけど人気や画力の差で拗れることを考えるとなかなか難しい
仕事の愚痴も話したいしあと雑食で下ネタが大好きなのでそこらへん地雷がない人…生活時間が会う人…なにより笑いのツボが合う人… 作家友達とか難しいな
嫉妬とか出てきそうだし、ネットだけの付き合いだと本音もよく分からないから怖い… ペンネーム明かさなければ良いのでは…?とふと思った 技術的な話したいから自分よりスキル高い人がいいし
でもマウント取らなくて、人間的にできていて、人当たりのいい話しやすいタイプで
なおかつ尊敬できる作家友達がほしいな!!居るかな!! >>88
学生時代の友達がヲタで大人になっても全員漫画家か同人作家やってる
あとはツイッターで趣味が合う人とリプやりあってる内に、自然と今度〇〇(ゲームやドラマ)について語りましょうとかの流れになってランチやスカイプする仲になる
同業者だからって理由で近づいて友達作るのはオススメできない
その人が全く関係ない職種だとしても仲良くなれそうな人じゃないと、いつか必ずぎくしゃくし始める
マウントとられたり嫉妬で憎まれたりするのって、友達じゃなくてライバル同業者として繋がってるだけだから起こるんだと思う >>93
そんな作家がいたとして、そんな作家が93と仲良くなりたいと思ってくれるかが問題だ >>94
わかる気がする。
同業者からのお友達って関係性できちゃってからだと
さらに切りにくいし。。
最初仲良くても、後々ぎくしゃくしそう なんて書いたけど自分は専門学生時代からの作家仲間でお互いがデビューすら前から知ってる親友と呼べる尊敬できる友がいるわ
お互いが大変だった時代も知ってるし、もう純粋に戦友と呼べる人
ジャンルが違うからお互いの愚痴も言えるし
サブ垢同士でツイッターも繋がってて好き勝手言い合ってたまにリアルでも会って近況報告したり
愚痴言い合ったりできてほんとありがたい存在 >>94
まるっと同意
同業の友達を作るにしても同業だからって理由じゃなく別の部分から繋がらないと
絶対綻びが出てくるし仲良くもなれないよ
運よく仲良くなれるのは同等程度の実力と人気があってお互いの作品が好きとかの両思い作家同士でしょ 自分の作品(原作付き)とネタが被ってる作品を見つけてしまいました。知らなくて描いてたけど大丈夫なのかな?ととても心配です。ネタも同じだし一話の話の流れもすごく似ていています。 キャラデザ、設定、セリフ全部何から何まで隣に置いて描いたみたいなのじゃなきゃ大丈夫だよ
TLというか恋愛モノなんてネタほぼ出尽くしてんだから ネタが同じなら一話の流れもかぶるものだよ
よほど奇想天外な展開じゃなければ、王道の流れはもうテンプレ
最初に回想エロが入って、イケメンとの出会いや再会があって、ネタに合ったエロシーンが始まって、恋に落ちて行くんでしょ 皆背景アシを雇う時ってどのぐらいの給料で支払ってますか?
相場がわからなくてこまってるんだけど
こっちもそんなに稼いでるわけでもなく
多くは支払えなくてどうしよう。。ってなってる。 >>99
なにか特徴あるネタなの?
そうじゃなくてどこにでもあるようなネタなら大丈夫じゃないかな
セリフとかまで被ってなければだけど… >>100
編集部がプロットをシナリオライターさんに依頼したものを私が作画したのですけど、ネタも同じで一話の最初の話の展開も同じところがいくつかあって…… (一話以外の話の展開は違いますけども >>103
支払えないなら雇っちゃダメ
できるだけ安くっていうなら、いい人は捕まらないから、クオリティも対応も悪くても我慢だよ
知り合いは時給1200円で雇ってる
自分は、コマによって値段が違う
ものすごく単純なコマで1000円からで複雑なコマで最大5000円くらい払ってる アシスタント入れるのはじめてなわけじゃなくて
雇ってるけど相場が聞きたかっただけなんだ…w
でもそんなに支払ってはいないなー
クオリティ高いけど、文句はでたことないから
まぁいいかで雇ってたけどなぁ >>105
どのぐらい似てるかはわからないんだけど
トレースされたり、コマ割りとかセリフとかそっくりそのまま
うつされてた。じゃないかぎりは
気にしすぎな扱いになっちゃうと思う??
ここでも皆行ってる通りに
内容で尽くしてるし、編集の指示も
似たような漫画の展開推ししたりも
するし、1話分以降は展開違うなら
気にしないでいいと思うよ。 しかし絵ではなくストーリーの展開が似ているのならそれは原作のパクリに
なるのでは…?
作画担当が気をもんでも仕方がないような
余計な疑惑もたれるのは嫌だけどさ
とりあえず担当さんに訴えてみるんだ
うちの場合アシさんに頼むのはほぼ背景なので1ページ丸々2万円換算で
コマの大きさによってアシ代も分割されていくパターンだ
ページ4分の1の大きさのコマなら5000円
最初に全部丸投げして○○日までに返して下さいって頼んでる(在宅デジタル)
日給にしたら破産するのでアシをがっつり使う人には無理かも
トーンはデジタルだと自分がやる方が早いし
小物とかついでに頼んで32ページでトータル3万いかないなー
ほらTLって背景あんまりいらないしさ………
〆切的にはゆるいのでアシさんは適当に他の仕事もやってるみたいよ 自分はアシスタントもしてたけど、新人の頃はともかく、プロアシのときは時給で1200〜1500円だったよ
アナログでもデジタルでも
雑誌跨いでもどこも締め切り似たり寄ったりだから、満遍なく日程が埋められるわけでもなく、あちこち掛け持ちしてもそれ以下じゃ食べられなかったから以下の仕事は断ってた >>105です。みなさまご相談にのってくださりありがとうございます。一応編集さんに聞いてみることにします。 もし自分がどうしても納得できてないけど編集に大丈夫と押し切られて
レビューとかに似てるって書かれても自分の責任になってしまうからよく考えるんだよ!
読者さんには105がこうやって悩んでたことも分からないし いや、何時間作業するかによっては低いでしょう
10時間超えたら時給1000円以下だもん
在宅デジタルの場合、作業の電気代や諸々はアシさん持ちだから、1000円切ったら厳しいと思う
トーンのベタ張りたからなともかく背景でしょ? 「自分ならこれくらいかかる」
「自分ならこのくらいの金額ならやる」
を基準にするのも手だけど、「自分ならこの小物ならゆっくりかかっても30分だから、多めに見積もって1000円だそう」としてたコマに数倍の値段の支払いを求められたことがあって、難しいなぁとは思った それだと日給にすると
8000円〜9000円<は低め
一万円<人によっては低いと感じる人もいる
1万2千円<無難
ってかんじなのかな >>115
8時間労働ならアリ
10時間だとやや安めかも 出来高でも良いのでは
2〜4時間もあれば終わる小さな背景に
ちんたら10時間もかけられると困るし
もちろん見開きで交差点俯瞰で人のゴミ背景なら単価アップで アシやってる知人が最初は時給1000円から始まって
同じアシ先で日給1万に変わったけど、
基本八時間で八時間未満で作業が終わっても1万だし
それ以上だと残業が付く形だった
ほぼ同じアシ先専業でやってるわ 時給1000円が最低相場だと思うけど
それだとお値段なりのアシしか残らないと思う
自分は時給1000円スタートで、早くて上手で逃したくないアシは1600円まであげてる
逃してもいいアシは悪いけど1000円のままで、それで続けるかどうかの判断は向こうに任せてる感じ
いくら出すかはアシの実力次第で変えてる 時給だとサボられるって聞いたから出来高
ページで払う 私は計算楽だから日給にしてる
金額のこと考えるとコマごとに出来高にするのが良いと思うんだけど
そこに頭使いたくなからどんぶり勘定にしちゃっているな 私は漫画家よりアシ歴の方が長くていろんなとこ行ったけど、メインの先生は日給制で、時給換算1500円、ヘルプで入ったとこは出来高で時給換算600円になったことがある。1回切りでやめたけど。
TL、BL作家は募集掲示板見てても金額低い印象があるからそれなりの人しか集まらなくてその値段なのかもしれないけど、高め設定にしてレベルの高いアシさん雇った方が結局はお得だと思うよ >>121
そうそう そこなんだよね
小さいコマだし
軽くでいいですよーって
言っても まだおわらんのかなー…
って時ある。
やったら時間かかって何コマも終わらないのつらい 初回低めの値段設定にして、作業もはかどるしいい人だったら
次回はいってもらうときに値段UPとかでもいいのかな
さぼられてんのかはわからないんだけど
3Dもただ張り付けただけで はいっ!おわりましたっ!
手渡されて すごい自慢していたわりには1コマしか終わらなくて
態度悪すぎで断った時あったんだけど
そんな人だと1日でも無駄金だなーってなってしまう… デカくもなく細かいわけでもない1コマでも時給・日給が同じだけ発生すると
考えちゃうので出来高にしてしまう…
その条件で募集したら来てくれた方なので
月産24枚程度なので計算もそんなに苦じゃないしね
どんぶり勘定で日給でどーんと払えるくらい売れたいわーw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています