TL作家の雑談・愚痴スレ 11 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス10
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1525757249/ あー確かに 手紙って年齢層高い人が多いのかも?
年齢層低い人ほど、ファンレター多いのかと思ってたw
交流目的でもファンレターは嬉しいけどね 作者がこだわりありそうな男キャラとかは受けてる気がする >女はムカつくし男は魅力ない
魅力ない男は分かるけどムカつく女キャラってどんなだろう
無意識に描いててそうで怖い…
でもストーリーの中身が皆無で、でも
絵はかわいくてキャラに毒がなくて
ひたすらいちゃいちゃしてる感じのが重版かかってたりするから
ちょっとしてストーリー要らないんじゃね…?
みたいに丁度思ってたとこ >>533
それ系って最初は買って貰えるけど2冊目からどうなのか気になるw 絵もだけど内容も癖のあるのは読む人選ぶし
このジャンルは特に中身の無い甘々なのが一番強いことに変わりはない気がする
でもそういうの書ける(読ませる力も)一種才能で自分はその手の物を担当にプロット段階で投げてもGOされない
一度書きたいってはっきり言ったけどあなたの作風では無理って言われてまぁ…たしかに…って思ったな(泣 鈍感女
意地張りすぎなツンデレ女
お馬鹿天然女
流されやすくて当て馬男共もエッチするか、しそうになる女
はムカつくかも 鈍感女は意外に高評価だったんだけどな
流される女は嫌われるよね
自分はただひたすら焦ってバタバタしてるのダメかも 近頃の読者は漫画の読み方もわからず読んでんのかな?
掻い摘んで読んでたらそりゃ話わかんないでしょ…そんな理由でいちいちレビューに書かないで 担当さんにこのジャンルに入るときに言われたけど
このジャンルの読者は漫画を真剣に読む人はほぼいない
マニア的にファンがつくジャンルでもないから
期待しない方がいい、と。
最初は、いや、いくらなんでも読者バカにしすぎじゃない?
って思ったけど
数年やって今はそうなんだろうなって納得してる >>536
自分が描いた中で一番くそみそ言われたのが
略奪系の女だったなw
不倫とか横恋慕とか略奪系の女にはかなり評価厳しいと思うw 日常のささやかな起伏のない甘々ストーリーでも読ませる技術を持ってこそ
実力があるというもの… むりだーーーーーー
読者より先に自分が描いてて退屈してしまうわ 在宅でアシスタント入れてる時って
サボられてるのも嫌だし、最初にここのページどれぐらいかかりそうですか?って
聞いてから、 作業終わりそうな時間に、進捗聞いていたんだけど…
そういうのって迷惑なのかな??
皆は背景なげたら アシが終わるまでまってるかんじ??
声かけしないで、放置してるの? >>543
信頼してる人なら進捗聞かずに時給
信頼してない人なら歩合制で払ってるな
>>533
キャリアウーマン設定なのに頭悪そうな口調だったり要領悪いお馬鹿キャラなのが一番ムカつく
本物のキャリアウーマンが知人にいるけど彼女たちを馬鹿にしてる感じがする
自分より賢いキャラは描けないって言うけど本当だと思う >>528
大手の少女漫画誌でデビューした知り合いは、増刊に載ったデビュー作にも手紙きたって言ってた
ファンレターの量は雑誌にもよるんじゃないかなぁ 自分それなりに働いてきた社会経験はあるけど
価値観人それぞれじゃない?
しっかりとしたキャリアウーマンでも
プライベートで遊ぶと どじっぽい?可愛い所も見えたりしたし…。
そういう所を描きたいなーって人もいるだろうし。
見てきたもの・観点が違うだけかもよ? バリキャリでも部屋の中めちゃくちゃでだらしないとかプチ天然とかよくあるキャラだよね
仕事中の描写でも頭悪そうなのは問題だけど ほんとにバリキャリで自立した女にすると主婦層に受けなさそう 誤解させる書き方でごめん
私生活じゃなくて、仕事面で駄目な感じなのにキャリアウーマン設定っていう意味
取引先や上司にそんな対応ないわとか、それぐらい新人やバイトでもやってるわみたいな事やって
それに対する上司や部下の反応がさすが〜とか頼りになる〜とか持ち上げてる感じ バリキャリ感を演出しても読者が見たいのってそこじゃないから編集にボツられるわ…
作家がこだわるところと読者が求めるものが違うもん 仕事がバリバリ出来るって感じじゃなくて普通に社会人ならこれくらいは…って
描き方してたら編集にえらい高評価もらったことがある
ええーと思ったけど、キャラの性格の描き方として仕事中でもなんでも
子供みたいに過剰に動揺するってのはよく見かけるよね
判りやすいし描きやすいんだけど個人的にはどうしてもバカに思えて
ダメなんだよな…でもそういうのが受けるんだろうな…とも思うw そりゃ仕事風景を延々10ぺージも20ページも描いたら削られるだろうけどw
キャラ設定大事だし設定どおりの言動はそれなりにさせないと冷めちゃうよね 読者は意外と気にしないかもよ
むしろ嫌われそう
バリキャリの読者なんて少ないだろうし 全然関係なくてゴメンなんだけど
たまにブロックしたくなる読者さんいるわ
フォロリム繰り返してたり返事しないとすねるとか
営業で読者フォロバしてる人エライと思う フォロリムを繰り返すだけなの?
変なリプ飛ばして来ないならどうでもよくない? 具体的に書くと身バレするかもと思ってかなりボカした、すまん 仕事した事ない作家さんだっているから、向き不向きあると思うけど
確かに読者さんはそこまで見ないかも??
自分も仕事面描きたいなと思って描いてみても
あまり詳しく書きすぎるとついてけないだろうから
仕事内容をアルバイトでもやれるような簡単な内容にして
誰にでもわかるように。を心掛けてたりもするなぁ
でも、バリキャリ設定なのに仕事失敗ばっかり とか
ドジすぎる のは キャラブレかな??ってなるし
後は好みなのかもしれないね した事ない職業描いてって言われるからどうしていいかわかんない
だから読者にありえないとか書かれるとすみませーん!ってちょっと凹む
その手の知り合いなんていないし、そうするともう頼るところはドラマなんだよ… 医者ものが描きたいんだけど無理…医者業界のことなんか全然わからん… 医者が描いた同人誌を見かけたことある
業界のあるあるがかいてあって勉強になった 逆にいつもページ足りなくてヒィヒィ言ってるわ…
24pで毎回エロいれるって今更だがしんどいなー
話が中々進められねぇ 24でエロ有りだとほんと話進まないよね
なのにそれでもページ余ってるってヤバイ というかちょっと地獄…
内容が薄過ぎて自己嫌悪が酷い… エロでページ埋められない?
自分毎回40枚中8ページくらいエロ描いてるけど
ほんとは13枚〜15枚くらい描きたい
いつも挿入シーンでイクとこまで描けないよ 24〜32ページで8ページ
40ページで10ページ以上
エロシーンは必須と言われてずっと守ってる。
目安ページを最初に言われない? どうしたらページが余るんだ…
つねにたらないわ
1/3はエロシーンにもってかれるし 24ページ中半分をエロページにするように言われてる。
エロページ増やすためにエロ以外のネームごりごり削られる。
中身なんか無い薄っぺらのエロ漫画にしかならない。
その状態なのにキャラの性格なんて気にしてられない。
とにかく毎月エロページノルマクリアするのに必死 >>569
まぁそれがこのジャンル売上に直結することが大半だからなぁ…
でもこの頃レンタとかでの先行配信もの見てるとエロ無い話ある物も増えてきてる気がする
その話ではエロ無いけど次の話ではガッツリその話の半分近く使ってエロみたいなさ
人気作家にしか許されない手法といえばそうだけど
こういう作り方を許してもらえるならそりゃあストーリーも丁寧に描けるし
その後の盛り上がり最高潮のエロ投下で
さらに意味のあるエロで人気も出るわなって思うわ… 電子でも雑誌でもエロ何ページ以上とか言われたことないな
雑誌の看板作家さんはエロ薄めでも売れてるけど
自分がエロ薄くしたら見向きされないだろうなと思って
何も言われなくても毎回がっつり描いてるけど エロ薄めでも売れるって、やっぱりそれ以上に
胸キュンとかイケメン描けてるとか
絵が可愛いとか共感できるとかの要素かなあ… エロ皆無なまま連載続いてるTL作品あるけど、作家の好きに書かせてるんだろうか
>>570
そういう作品でもエロ無い溜め回だと
エロが無いってことで低評価レビューつけるのもいるよな M〇Rで仕事したことあるけど最低8ページはエロ入れてくれって言われたことあるよ
最低8はないと読者受けしないからって
逆に今のとこは話の流れ的に無理にエロ入れなくていいって言われる つーかめちゃがエロないと売れにくいからめちゃでの売上第1なmmとか波はエロページ増やすのにうるさいだろうな、とは思う
レンタとかはエロもだけど話やキャラも重視されててそこで売上取れる会社はそこまでエロに煩くないイメージ コマ配信に特化した1ページ8コマがデフォって感じの画面
版面で見ると凄いね 描くの凄く大変そう >>577
…大変だよ
ページあたりの作画カロリー倍近いもん
倍近いページ数描いてるようなもの >>578
そうだよね。24ページどれくらいかかる系の話無意味だなと思った 漫画を描く意味も熱意もなくなったきた
っていうか生きる意味もなにもない それはちとメンタル的にヤバイ状況だから休めるなら休んで、何か楽しめる事を見つけた方が良いと思うよ
精神科に行くのもあり
医者って敬遠しがちだけど話すだけでも救われたりするから軽い気持ちでいいし >>582
萌えはないのかい?
最大の生きる活力よ 頑張ってエロ描いてるのに売れなくてツラい、って
私みたいな状況なら向いてないんだと心から思う
鼻つまんでも頑張って描かなきゃな、って使命感と義務でやってたら
せめて売れるくらいの見返りほしいもん
でもそんなエロなんか売れるわけないし、描きたい微エロなんか
もっとニーズはない
でも食ってくために仕方ないでまだ描いてる 自分はTLでも比較的好きな作品と作家が多い所へ入ったおかげか
思考傾向があっててストレス無いな
多分違う会社やレーベルへ入ってたら凄くしんどくなってたと思う 作品ごとに、編集やる気が違うのがモロ分かりなのが辛い それはわかるなぁ
ツイッターとか見てても宣伝や企画に差をつけ過ぎでは…?と思う事がある(自分は関係ないレーベルだが)
あと編集個人のアカウントでお気に入り作家だけフォローしてたら「あからさますぎでは…」ってなってしまう 誌面から「あ、この人は嫌嫌エロを描いてそうだな」とか
あまり感じたことないけど
やっぱり違いは出るものなのかなあ >>590
どこのレーベルか分かったかも…
担当のお気に入り度で対応が変わるのは嫌だな 売れてる作家しか宣伝しない編集部のスタイル嫌だわ
宣伝しないから売れないのが更に売れなくなるのに >>586
ほんとそれ
担当他の書籍の売る気しかないし >>584
萌はないんだよ… のめり込むほどの萌が欲しい… >>593
ご名答かもね
私の言った所は配信前から明らかに差があってそれを見ていると「レーベルで描いてる作家さん複雑だろうなぁ」と思うよ 頻繁に出るけど、扱いに差が有るって話
商業なんだからしょうがなくない??
どこのレーベル雑誌にも看板は必要だし
あと書いてないなら想像で可哀想がるのやめなよと思う
逆に失礼じゃないか? 私はエロがかなり嫌いで他人のTLは勉強以外で買ったことないけど
周りからはこだわりと熱があるとか好きで描いてるのが伝わりますとかよく言われるよ
嫌でも仕事だから、努力と工夫は惜しまずやってる
作者のやる気が伝わるって、好きか嫌いかじゃなくて仕事のやる気が見られるかどうかの話だと思う >>598
待遇に差が出るのはいいけど
「○○先生のお世話でネームの返事できませんでした」とか
やられたら腹も立つし、やる気もなくなるわ
待遇の差って分からんようにやってほしい レーベルで売れてる人が居るだけで
その人をバナートップに使えば新話配信時のバナーはドデカイし
そのバナーも目立つ場所に配置される日にちも長いしおこぼれ作家の自分からしたら有り難みしか感じないけどな
そもそもツイッターの宣伝なんて実際効果あるのかもわかんないしどうでもよくない?
なんでそんな腹立てるのかわかんないわ >>600
それは想像を越えてたというか、編集サイコパスだね…
お世話って言い方からして○○先生も馬鹿にされてるし おこぼれ作家って自覚があったらそりゃ分からないんじゃない? TL編集部内で作家に格差付けすぎたあげく
一人の作家さんがぶちきれて内情ぶちまけて喧嘩別れして
さっさと一般に行ってドラマ化アニメ化した例を知ってる 結局あからさまな贔屓なんか見えない方が平和なんだよなぁ
書店のバナーとかは書店が作る場合もあるし判断出来ないけど編集個人のツイッターとかはハッキリ見えるからねぇ
「売れてる人だけ優遇」ならまだ割り切り様もあるだろうけど「編集のお気に入り」とかで優遇冷遇見えたらヘイト溜まる人が居ても全然不思議じゃないわ 特別売れてる作家さんが持ち上げられてるのは
仕方ないんだけどさ。
まだ経験年数もなくても
絵が特別上手な人で、見込みありそうな人は
でかい宣伝に特別待遇されるんだな。。
って数年やって知った
締め切りぶっちしまくっても
編集に文句いっても大丈夫なんだからな。。
仕方ないけど、少しモヤったな 編集のお気に入り=特別待遇はあるよ
編集と、すごい仲良しになった知り合い?
は、今ヒットしてる人気作家と同じぐらいの
宣伝のでかさだったし
毎回キャンペーンでも、目立つところに
おかれてるからなあ。。 経験浅くても編集受け企業受けする作家がいるのは事実だと思う
絵が上手いのはわかりやすく売れそうに見えるから期待値高まるんだろうね
最近特に絵上手い新人さんどんどん入って来るし
でも絵が上手いのも漫画が面白いのもその人の努力だからなぁ…
編集に売れそうって思われるのも実力の内と私は思う
どこからが正当な評価でどこからがただの贔屓なのかって判断難しいよ >>602
それ自分もやられてしんどい
言い方は「お世話」ではなくて普通に「打ち合わせ」「接待」とかだけどw
これくらいで腹立てるの私心狭い…?って思ってたけど
やっぱわざわざ言ってほしくないよねそういうの
ひょっとして嫌がらせなのかなあと悩んでる
でも男編集だから端に気遣い出来てないだけかもしれんし
ちなみに自分もレーベルではそこそこ結果出してきてるつもりだけど
これ以上はもう無理w >>609
そこもその人の努力なんだって
わかってはいるんだけどさぁ
かたや、締め切り日きちんと守って
そんなに自分は扱い良い方でもなく
新作配信見ても、表紙にすら広告うってもらえない
のに
きゃっきゃうふふしながら
編集とこんなに仲良くてーvって
話きかされて、特集も組んでもらっただの
締め切り全然まもれなーいvって
やってるの見てると、
なんだかなぁ。。。って
心がしょぼくれてきてしまうんだよね。。
実力の差だから仕方ないんだけどね >>601
別に腹を立ててる訳では無いんじゃない?
自分の宣伝してもらえないから露出しなくて見てもらえなさが悲しいだけで 可哀想がるとか腹立てるとかは曲解だよ
誰も許せない!とか可哀想ぉ〜なんて言ってないし 同じ悩み抱えてる人は理解できそうだよね…w
<なかなか宣伝してもらえなくて頑張ってきた作品が
見てもらえなかった悲しさ
愚痴板なんだし、せめてここに弱音吐くぐらい
いいんじゃないかなーって思ったり。 編集部と仲がいいと 宣伝の仕方もくだけてて楽しそうに宣伝したり
するから 仲の良さってわかる。
作家の事あだ名で宣伝しはじめたりしてる会社も見た時はびっくりしたけどww 同じとこで新作描かせてもらえるだけましだよ
来月で終わるのに次の新作の話すらないから
上手いねー話いいよ!って上げてくるのにこの扱い… 編集と仲良さそうっていうのも宣伝うってもらえないのも
特集組んでもらえないのもバナーにしてもらえないのも
結局自分の力不足…っていうところに帰結する。
自分がコミュ力低いから担当と壁作ってるし
若干のオバ絵だから今風の絵になかなかならないし
面白いストーリーももっと担当とコミュニケーションとれてれば相談できたかも
と思うところもあるし。
そんなの全部ひっくるめて周りが羨ましいってここで愚痴ってる。
きっと売れっ子人気作家は今も前だけ向いてバリバリ漫画描いてるよね。 レンタでデイリーの順位がいいと朝から編集部のTwitterは○○先生の作品がなんと○位!ドンドンパフパフーッなくらいうざいツイートするのに、私が1位とったときは編集部のツイート無し、夜中に担当から「そういや今日というか昨日1位だったってね」とメールが来ただけ。
翌日に1位でしたと素っ気ない編集部ツイート。もうレンタのデイリーランキングは変わってて下がってたこの惨めさ。
私も他ジャンルに行ってドラマ&アニメ化するくらいになってやる! めちゃくちゃわかるw
同じランキング入りなのに、他作家のときとテンションが違いすぎるやつw
売上の差はもちろんあるのは仕方ないし、それに関して待遇格差があるのもしょうがない
でも、同じ土俵に上がったときは同じように扱うべきでは?と思うよね メール来るだけいいよ
ランク入ってもそんな連絡貰ったことないわ >>620
わかる。。
同じランク入りなのに
そこまで格差されると
やっぱりお気に入り度じゃん?
って思うんだよなぁ。。 そこまで態度が違うとそのドンドンパフパフのランキングはここでもたまに言われてるけどランキング買収とかでもともとわかってたのでは
620のランキング1位は実力だったから編集部が気づかなかったみたいなね
考え過ぎだとは思うが態度が違うとそういう疑いも出てきそうだよね 気持ちはすごくわかる
が
「みんな頑張ってるのに」
は、ゆとり幼稚園の女の子全員お姫様役やらせろっていうあれに近いものを感じたわ まあまあ
差があるのはしょうがないってみんなわかってるでしょ
それでも落ち込むわっていうのが愚痴だからいいんじゃない
これで編集に私も売れっ子扱いして!って言ってたらゆとり幼稚園だけどw ツイートしてる人間と担当が違うとかもあるんじゃないの?
ツイート担当してる編集が自分の作家のことしかツイートしないとか 自分の担当は「編集は営業任せだから宣伝はしないのよ」って言いながら後でちゃっかり自分の担当他ジャンル漫画のアカウント作って思いっきり宣伝するぞー!って張り切ってたよ
もちろんリツイートしなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています