TL作家の雑談・愚痴スレ 11 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「あーはいはい上手い上手いおもしろーい」
とかいうよくわかんないレビューをよく見かけるんだけど妬みかね? 同人で描いてた時はBLでも男女でも攻め受け両方気合い入れて乳首描いてたけど、TLの仕事では描かないようにしているかな
本当は描きたいんだけど男キャラが受けっぽく見えちゃったら読者ウケ悪いと思って
乳輪の線だけ軽くサラッと描いたさり気ない乳首が描けたらいいんだけどどうも気合が入ってしまって 乳首も迷うけど、局部を画面から外すかフキダシで隠すか、それとも描いてしっかり修正入れてもらうのがいいかも迷うなぁ
今までなるべく消し入れられないようにと思ってたけど
少女漫画らしい可愛い絵柄で結合部にしっかり修正入ってるのとか
むしろエロく感じるから、もしや描いて消された方が卑猥なのかな…と最近思って
フキダシで隠すのは自分がやるとちょっとギャグっぽくなってしまうというか
うまいこと出来ないんだよね… ゲイの作家さんはTLでもちんこすっごい強調してるけど
あのあたり女性読者は興味ないだろうなーと思って見てる
女って男の陳湖なんか極力目にしたくなくない? チ○コ大好きな腐女子というのもいるしそれはひとそれぞれじゃないの
チ○コ嫌いなら巨根ネタがあんなに受けると思わないしね ちんこ好きじゃないならエロいTLなんか読まないだろ
エロければエロいほどテンション高いレビューついてるわ どうなんだろうな
エロキッツイの嫌だって言われて、エロが薄かったお話重視時代の方が反応よかった
今は編集からからチンコマンコおっぱいでかくしろだけ色々言われるから
仕方なく馬鹿みたいな話でエロばっかりだけど
で、同人時代から読んでくれてて人も去ったし
初期当時にファンになってくれた人も多分もう見ていない
今誰が読んでるんだろうなー、って反応ないから誰も見てないと思う
10年すぎて失ったものを思うよ
どうせニッチなジャンルなんだから、ファンに向けてだけ描けばよかったんだなって 商業は編集とその時のニーズのすり合わせだからしょうがないよねぇ
成人向け作家の人で同人は尖っててすごく好きだった人の商業作品は
牙が抜けたように腑抜けたつまらないただの純愛エロになってたよ
同人は買ってるけど商業は買わなくなったわ >>758
しかも時代性もあるしね
私がTLやり始めた頃は割とカオスだったので
エグい話もそれなりにあったし、読者を選ぶけど
ついた読者も熱心なマニア系の人多かった気がする
今はTLが一つのジャンルになって読者も増えたんだろうけど
マニアな濃い話は嫌われるからダメだって言われるわ >>759
それで無難な似たような話があふれかえって読者からは飽きたとか文句言われるんだよね
むずかしいわ デビューした5年ほど前は「寝る前にベッドで軽く読めるようなネタ」を
要求されたけど今はもうちょい練って下さい言われるようになったなー
しかし練りすぎてもダメだしバランスが難しい…
2話くらいあとに回収するつもりの伏線張ったらその回で回収するように
してくださいってリテイクきたこともある >>749
修正ぽっかりに萎えるから吹き出しでうまく隠しての方が好きなんだけど、いつも吹き出しどかしてくださいって直される…お陰で白くポッカリ抜かれて間抜け >>760
難しいね
絶対ハッピーエンドでセレブが出てきて、なんの努力もなしに
感じやすくて床上手の愛されヒロイン(だけど処女)
飽きたわ、読者の夢なのかもしれないけど 処女がうけるのは素敵なロストバージンへの憧れってことなのかな?
処女めんどくさいんだよなーって書いてて思っちゃうw
体位がかなり限られる オタクのくそ童貞が「うちの母親は処女」ってバカ抜かせって事
言ってたりする日本で男ならわかるけど
女でも処女信仰とかあるんかね
それともTL読む人だけ特別なのかな、気持ち悪い 処女描くのメンドクサイよね
省略できない描写ややらない方が良いことが多いから気を遣う
処女厨じゃないけどTL読者の純愛至上主義者も声がでかい
メンズまで来て読んでくれるのはありがたいんだけどそこでも純愛貫いてないと
「男が優柔不断なんで読むの辞めます」てやられる
メンズで女キャラ1人でどうやって話作るんだ 処女信仰とは言わないけど、処女設定好きだよ
単純に、何もわかってない感じが初々しいから
別にエロに限らず、初体験の反応って見てて楽しくない? せっせとRTしてるわけじゃないのに沢山作家さんにRTされるタイプの人は人徳なんだろか >>771
人徳というか、この人と繋がっておきたいと思わせる何かが作品にあるんじゃないの
絵が上手くて将来期待とか、今売れっ子とかなにか >>770
いや作家だよ
TL作家だってTL漫画読むよ
>>771
RT返してくれる人しかRTしないっていうのはあまりにもRT目当てで恥ずかしい気がする
返してくれなくてもRTしまくる人たちなんじゃない?
普段はRTしないような作家たちからもRTされまくってるなら
人徳か作品の面白さかだろうね そういえば、私はいいぞもっと言えみたいな事をハッキリ言う方の宣伝は応援の意味でRTするな
私は炎上を避けたいからそういう発言できないけど
考えをしっかり口にして賛同できる人は宣伝RTしたくなる
逆にエロの表現規制賛成派の作家はRTされてもしない
少女漫画描く人に多いけど、TLが規制され始めたらその後は少女漫画だって規制入り始めるからな? 挿入してからより前戯までで力尽きてしまう…作画が…… RTはそこまでの信念もってするものなんだとちょっとひいたw
昔からの顔も知ってる友達作家以外はRTしないな
フォロワーにおすすめしたい、って思えるクオリティじゃないと
怖くて相互程度じゃ無理だ 漫画家やって行きたかったらちゃんとやらないとって担当に言われたけど漫画家やってけない人ですみませんてなんかモヤモヤしてきた 最近のツイッターフォローしてない人まで
コメントあがるんだけど 設定でどうにかできないのかな
フォローしてない作家のランキング情報とか
キラキラツイートくるからちょっと困る >>777
担当にそんなこと言われるってどうしたんだw >>779
ツイートの右上のチェックマークから設定できるよ 777だけど…777ってちょっとフィーバーしてたラッキー
締切守れてないから漫画家向いてないんだよ
アシも付いてない上に締切が守れない
頭じゃわかってるんだけどやる気が起きなくて
ダメダメでほんと申しわけない 〆切守るは保険でも有るよね
売り上げ落ちた時にいつも〆切守ってれば少しは切られにくいんじゃないかな…と
頭ではわかるんだけどね…
私も都合付けてもらうこと増えてて甘えてるなぁって自己嫌悪しつつ、なかなか…
でもその編集さんの言葉は真実だと思う ひやっとした やる気ないならやりたくないんじゃないかな
漫画は趣味にするとか描きたいジャンルに移るとか
やる気出ない理由とちゃんと向き合った方がいいよ
自分がダメージ受けるだけなら自己責任だけど
締切破りは他人にダメージ与える事だからさ... 生活かかってたら締め切りは最優先事項だけど
兼業とか学生さん、もしくは実家住まいでまだ余裕あるのかな 〆切の話でいつもちょっと疑問なんだけど
1日でも交渉したらもう〆切破ったになる?
それとも落としてなければセーフ?
作家さんによって認識違うから気になって
ちなみに私は後者なんだけど、その認識は甘い? >>785
やる気出ないとは書いたんだけど漫画描く事のやるはあるんだけど家庭がゴタゴタしてたり色んな雑音とかで全く集中できなくて
クオリティ落とせって言われても許せなくて
でも描いても売れないしモチベ下がるしで
自分でもほんとにめんどくさい作家だと思う
今日も色んな人が動いてるからさってまんま言われたよ 私は落としたことはないんだが、
印刷所に相談とかしてもらってる時点で迷惑かけてるからアウトか…
書いてから思った; 連投失礼 自分も777さんと同じように〆切守れないこと多いから自分で
自分に保険をかけて、この日まで○○ページ描けてなきゃ
延長の交渉する、と決めてる
だいたいいつでも交渉してるわ…
でも落としたことはないし逆に編集さんからは事前にちゃんと
連絡貰えるので調整しやすくて助かると言われたことがある
前日に間に合わない!って連絡してきたり当日連絡つかなく
なっちゃって三日後とかにアップして何も言わずに送ってくる人とか
その編集部にはけっこういるらしい
でも個人的には交渉したら〆切破ってることにはなると思う… 担当変わってから前の担当より締め切り10日くらい早めに言われるようになって
それに合わせて書いてはいるけどおそらくホントのデッドは二週間以上先なんだろうな
でも実際のデッドって知らないほうがいいよね
みんなが皆んなじゃないだろうけど
自分はここまで最大でも伸びるんだって知っちゃうと甘えてしまいそうで怖いし月によっては暦で違ったりするだろうから
一日ずれただけで落ちるとか考えたら怖すぎる >>788
自分もそういう時期あったからすごく判るよー!
連載持ちと仮定して話すけど、思い切って一ヶ月休んでみては
どうだろう
編集さんとも一ヶ月距離を置くって気持ちで
向こうも人間だから腹立つこともあるんだよ
そういう事言い出すってことは向こうも負のループに
入っちゃってるんだと思う
たぶんじっくり話し合ってもお互いしんどくなるだけじゃ
ないかな
全然的外れな事言ってたらゴメンよ >>782 教えてくれてありがとう
完全になくすには
フォロワーの表示回数を減らすでいいのかな? こっちが締め切り守ろうとしても、締め切り日がきまってない会社は
編集の修正が多すぎて納期守るどころの話じゃない会社もあるよ?
自分が遅いせいなのかなって当時は思ってたけど
出版社変更したら、締め切り守るように担当が協力してくれたりもあるから
思い切って出版社変更して 風をかえるのもいいと思う。 睡眠削って締め切り律儀に守って提出しても原稿納期確認の連絡もよこさねぇ編集の多いこと
これだけはマジで腹立つ
スケジュール通りにありがとうって言われるだけで次も守ろうって自分は思える
一言のメール一本で済むのになんでしない人多いんだろ 私TLデビュー作で受け取り連絡無しやられて今でも根に持ってる 便乗でグチらせて〜週明け提出したら返事いつまでも来なくて連絡したら体調不良で休んでました〜原稿はオッケーです、的な
こっちは休み全部潰してやってるのに適当に仕事されてるのにイラつくのと、毎回思うけど担当に一言今回はここが良かったって褒められるだけでモチベ違うのに作家の気持ち分かってくれてない… わかる!!
3つとか5つとかはなくていい、マジで一つだけでいいから褒められるとその後のやる気5割増しにはなる
原稿OKです!だけでなんの反応もなかったらちょっと寂しいとか感じちゃう
承認欲求の塊なので 何も言われないと今回は微妙だったのかな?って思っちゃうよね
逆に編集さんも今回の煽り好きですとか言うとだいぶ嬉しそうにするので
自分もなるべく良いなと思ったら言うようにしてる >>788
えー……じゃあもう漫画家やめた方が良いのでは
そういうこだわりが捨てきれないけど、締め切り守れないで
しかも会社に迷惑かけて売れないってなったら
会社にも自分にも良いことひとつもないよね
担当がそこまでいうのって相当なんだなって怖くなったわ 家庭のごたごたに巻き込まれるのは辛いね
親兄弟の事なら一人暮らしをお勧めするよ
夫子どもの事なら…がんばれとしか 義親の介護を丸投げしてこようとした夫とバトって義親を施設に入れた。
在宅なんだから面倒見れるだろって、ふざけんな
夫と同じだけ収入あるし子供も大きいし夫を残してそれぞれが独立するって宣言したら
捨てられると気づいて急いで手配してた。
初めから出来たろ、それ。
家族間のゴタゴタ面倒だと思うけどいい方向で解決できたらいいね >>800
怖くさせて申し訳ないね
もう連載切ってもらってもいいってちゃんと担当には相談したよ辞めさせてくれなかったけど 開き直ってんな
そっちが辞めるなって言ったんじゃーんって思考が透けてる >>803
いやー…本当にやる気もなければ
相手に申し訳ないって気持ちもないんだなってびっくりした
まあそういう事情ならそれで良いんだろうね >>800
相手の状況も会社も
ろくに知らないのに
漫画家やめろまでは言い過ぎw 漫画を描く気はあるけど 今は家庭環境が悪すぎて
集中できない中、さらに
担当の何気ない一言がささったり追い詰められすぎてる
だけなんじゃない?
締め切りは関係なく、
量より質って考えの会社も中にはあったし
締め切りある所でも、今は短編で隔月にしてほしい。って
融通きかせてくれる会社もあるよ。
その出版社じゃなくちゃいけないなんて事ないんだから
一回離れて、どうしてもそこがよかったら
また戻ればいいじゃん。難しく考えなくて大丈夫だよ。 依頼のメールに返事して
それがお互いの条件に合わなかったとしても
きちんとした対応してくれる編集ってホントいないね!
ついでに原稿料や印税の話すればなかったことになる
二週間でネームから仕上げてカラー表紙(サービス)つけて
32ページだと?
ふざけんなwwwwww やめろって言い切る人はいつも編集の事考えて何があってもギリギリ脱稿なんてしない優等生なんだね見習いたいわ >>810
そういう人に頼んでほしいねえ
印税なしで仕事なんかしたくない >>810
らしいけど自分は無理だ
間違えて途中でボタン押しちゃった >>809
優等生というか
締切守るのは漫画家として最低限の事だから、守れない人の方が異常だという事を意識しないといけないと思うよ
編集の返事が1週間以上かかるとか編集の都合で守れないなら仕方ないけど
約束守れる人は優等生だねって、ちょっとびっくりする発言よ 私が知ってる優等生は、徹夜して締切1週間前に納品してる
1週間は自分が編集かアシさんに何かあった時のための猶予だって 前倒しで原稿出せるのが優等生
締切通りで普通の子
締め切り数日破りでやんちゃな子
締め切り破って印刷所や編集部外まで迷惑かけるで悪い子
落としたり発売日遅らせたりで極道
てイメージw 編集も個人では出版社関係なく意外に横で繋がってる人も多いと聞くし
あまり酷い締切破りの常習作家や
平気で落とすタイプの作家は話のネタにされて
いい条件の出版社であればあるほど噂と言う名のブラック作家で回ってそうで怖さはあるなw 漫画家としてというより、社会人として納期に間に合わせるのは当たり前のことじゃない?
信用にも関わることだし、自分は絶対に間に合わせるけどな
いつもぎりぎりだけどw
同じ担当の売れっ子さんが優等生らしく、連載抱えて忙しいのに前倒しでくれるって担当が言ってたわ
前に同じく何かあった時の猶予らしい 前倒しで上がったこととか一回もないや、すごいな、憧れる
最初に言われた〆切が雑誌発売の1月以上前、そのスケジュールで出してもただ放置されるだけで
出した一月後にのんきにセリフの確認なんですけど〜って連絡来てしかも写植間違いやられたりして
私は守るの馬鹿らしくなってしまったんだけどまたスケジュール戻した方がいいのかな? 落ちなかった、と一口に言ってももともとデッドまでに余裕がある進行だったから落ちなかったのか、色んな人に迷惑かけまくったあげくギリギリで落ちなかったのか分からないよね
でも発売一ヶ月以上前に締切あるのは普通じゃない? >>819
自分が楽になるじゃん
早めに前の仕事が終わったら早めに次の仕事始められるでしょ >>821
1ヶ月後にその連絡ってことは、その会社だけで描いてたら早めに次の仕事できなくない?
他社の仕事も並行してたらできるけど 大体の作家が掛け持ちだろうし、一社だけでも次のプロットしてればいいだけだし 〆切押してる人は基本的に全社押してるからなかなか戻せないよね
今やっと休み作れたので戻す お金欲しいよねー。明細見てびっくりしたい
使っちゃうけど お金と時間と才能はあればあるだけ生活が豊かになるよ…
なんでこんなに筆が遅いんだろうなぁ
一社でカツカツですよ
スカウトというか他社から声かけられることって
そんなにあるものなの??
けっこうキャリアあるつもりなんだけど自分から営業したこと
しかない お金は欲しいけどTL作家はもう辞めたい
毎月エロい事考えるのしんどくなった
少女漫画の案件もたまにふられるけど
描写がないだけで処女だの夫婦生活だの同居だのけっきょくエロネタ
絵柄変えて健全な少年漫画でも描いていたいよ 広告出てた時は良く来たな、スカウトメール
今はポツポツって感じ >>828
私は広告になった事一度もないけど
年に5件ぐらいは新しい編集部から声かけられるよ
逆に、デビュー作以外自分から営業したことない
ツイッターやブログで面倒な作家オーラ出したり締切破り常習犯じゃなければ
声かけられない方が珍しいと思うんだけど... >>828
声かけは年に何度もあるけど、自分の能力的に一社しかできないんで受けられない… >>829
わかる
少女漫画ってくくりの依頼でもエロ要素薄いだけで微エロには変わりないようなのしかなかなか来ない… わたしもお金が入ったほうがやる気が出る方
つまり売れてるってことだから
まあそれ以前に原稿描かないと生活できなかったんだけど
最近遺産が入ってきて仕事への意欲が薄くなってしまった…
年齢的にも今仕事を途切れさすと復帰がやばそうなので
モチベ維持をどうしたものかと思案中 キャリア長くてもコミックス出てない作家さんって
なんか問題あるのかな
10年くらいやってるみたいな人で全然コミックスない人もいて
穴埋めだから作家って言うのもおかしいですよね
って編集がバカにしてて、チィット嫌な気持ちになった コミックスが出る時に雑誌にコミックス作品をちょい見せみたいな感じで
冒頭の十数ページを載せてもらうことがあるけど
あれの再録料が出ないのが腑に落ちない 鬱だと診断されてしまった
勢いで液タブ踏んで壊したしもうだめだー
毎話毎話エロを描くのがストレスになりすぎた
仕事ならやるって思って自分なりに楽しいポイント見つけて描いたりはしてたはずなんだけど
向いてなかったんだなー情けないや >>837
キャリアすごく長いのに、新人だった自分より後に初単行本の人とか確かにいた
自分的には好きな作品の作家さんで、ただ長期連載はしない人
長期連載はしないと言っても、コミックス分以上は溜まってる連載もいくつもあったから謎だったけど、その会社がちょっと前まで、レーベル連載十数本中1本コミックス化するかしないかくらいしかだったせいかなと思った
他社で描いてたらとっくに出してたんじゃないかなと
今はちょっと売れたらすぐコミックス出すようになったみたいだけど >>839
無理しないで
自分も鬱になりそう
いろいろ辛い 締切破り続いているのに
仕事が途切れない作家の話を聞いた
人気とキャリアのある人は違うんだな 電子配信もされてる紙作家さんで(今はもう描かれていないみたいだけど)
凄く人気があって作品もほぼ殿堂入りなのに
コミックスにならないのが腑に落ちない
個人的にファンなので出してほしい
紙コミックスで出したら電子が売れなくなるとか事情があるんだろうか >>840
レーベルとか会社にもよるのかな?
自分がそういう目にあったら嫌だなって思ってちょっとそこの会社の依頼は
受けたくないなって思ったし
コミックス出ない作家って、他社の編集からもこんなに馬鹿にされるんだって
色々ショックだった あからさまに人気がある作家しか単行本出さないレーベルを知ってるよ
そういう作家しかDL印税も出ないって噂も聞いたけどそれは審議案件
でも雑誌も作家もそれなりにいるのに単行本作家の数を見ると本当かもなと
思って見ている うおー。自分のことかー。
やっぱバカにされてるんだ、、。
うーん、、。イヤになっちゃったなあw
もう辞めたいw 紙コミックスが出せるのは人気ある人だけかー
出せないのバカにされんのイヤになるね
出せても下巻?が出せない人もいるよね
上巻が売れないと続きが出せないってつぶやいてる人いたわ >>845
もしかしてT書房ですか?私が聞いたのはそこです
他の電子のTLレーベルのコミックス出してるけど
そこは他の部署だから、雑誌の方は信用しちゃいけないと…
あと発行部数の基本がやたら低いけどコミックス出してくれるOとか
そういうのも聞いたけど、その編集曰く
他社の発行部数も印刷屋に問い合わせれば
他社にも丸わかりだから、そこらで作家のランク決めるとか……
なんか怖くなってきた ぶっちゃけTLはベテランも新人も発行部数に大差ないから心配しなくていいと思う
1%ぐらいの人がバカ売れしてるだけで99%どんぐりの背比べ
ってTLじゃ大きめの出版社編集から言われた
でも一冊以下しか出してない作家と何冊も出てる作家とでは
やっぱりランク付けあるみたい
何冊も出してる人は次も同じだけ売れる安牌って意味で >>843
もし別ジャンルで活動してる方なら
TLは発行部数低すぎて黒歴史になるから、単行本化断ってる
っていう人気TL作家さんいたよ >>849
発行部数どころか、初速で何冊売れたか全部見れるサイトもあるからね…
自分のと他ジャンルの友人の数字を見て型の違いに凹みすらできなかったよ…
続巻の関数重ねるたびに初速減ってくし… このレーベルでは初速でどのくらい売れてれば続巻が出るんだろうというのを知りたくて、見に行って、続巻の出てないやつと出てるやつを比べようとしたんだけど、とりあえずそれは比べてわかったからもうあのサイト見に行ってないや
URLも忘れてしまった… 他の作家のランク付けとか穴埋めとか言ったりする編集いるんだ…
そんなの聞いたら嫌な気持ちになるね
自分は他の作家の話とか全く聞いたことないからびびる TLは特に書店によって偏り凄いよね
全く置いてない所もあるしフェアとかも頻繁にやって盛り上げてくれてる所もあったりで差が凄い 新人なので分からない
どこのサイトが教えてくれませんか?
posとは違うんですよね? 編集が同じこと言ってた
TLは書店によって偏りあるからって
あそこと編集が見てる書店posだと数字が違うらしいよ 単行本を出すためのコードを持ってない出版社が他出版社のコードを借りて
単行本を出すことはよくある(最初からそういう相乗り契約をしている
ところもある)
電子配信が主戦場なTLでは自社だけで単行本出せるとこが少ないんだよね
編プロも多いし
そういう理由で単行本出せないって言ってるところは知ってる
自分も単行本化よりは印税上げてほしい派 あそこはあくまで一部の数字だからね
穴埋めとかランクとか怖いけど、こちらも会社や編集に対して値踏みするしね
私の担当さんは担当作家の他社でのコミックスの成績とかランキングとかすごく見てるよ
むしろ編集として当たり前だと思う 見て分析するのは全然良いと思うんだがそれを他作家に蔑んで言う編集は滅びろと思うなぁ
つかTLは単行本より電子印税だわマジで
何十万部も売れる訳じゃないから結局電子印税が一番実入りも良いし、単行本みたいに販促で圧迫される事もないしで気楽 そうね、内心思ってるのはしょうがないとして、他作家に言うのはNGだよね
印税まともな所って結局コミックス出るイメージなんだけどそんなことないのかな?
単行本版の方も別で電子印税入るし
これからもっとコミックス出にくくなると思うから
私は出してもらえるうちに出して欲しい派 印税派の人も単行本5冊ぐらいは出して損ないと思う
お金より価値がある漫画家経歴になると思うよ
どんなに電子で売れてもそれは単行本みたいに経歴に残ったり確認できるものじゃないから
今の編集部が一生潰れず雇い続けてくれる保証なんてないし
良い条件で拾って欲しいなら単行本実績は有効 >>849
自分が言ってた作家さんは確かK出版の作品だけど
T書房もコミックスは人気作家さんだけらしいね
そのぶん初版部数多かったりするのかな
>>851
出してみないと分からないのにねえ 単行本は作家の実績になるって言われたな
長年描いててキャリアもあるけど単行本化されなかった作家がアシスタントになってたと聞いたこともあるから発行部数少なかろうが出して損はないと思う でもコミックス出して売れないと悲惨だよ
自分がそうだったんだけど新人の頃期待されて
部数多めに刷られたのに爆死して売れない作家の記録だけ残った
次の仕事先で結果出してコミックス出してもらえるようになるまで何年もかかったよ
>>867
K出版は雑誌の方作家減ってるよね
コミックス出にくいからかな〜と思ったり でも歴は長いのに単行本出てないとそれはそれで印象悪そう
出してもらえるレベルの作家じゃなかったんだねっていう… >>868
時間かかっても2冊目も出たなら結果オーライじゃない?
1冊目が売れなかったせいで2冊目出せない人は1冊出せた事が奇跡で
1冊目の結果に関わらず、もう単行本には縁がない人だと思う こないだk出版の雑誌見たけど新作4本くらいしか載ってなくて流石にヤバイんじゃないのかと思った
あそこの雑誌の作家どんどん逃げてるよね つか雑誌は原稿料が低過ぎない?
自分だけかなぁ電子の半額とかだからさすがに描く気になれないわ 雑誌は単話配信とコミックス紙印税、配信印税とちょこちょこ稼げるからなあ。
電子の印税も販売額の10%だから原稿料5000円でも電子のみの出版社より収入が良い。 新作立ち上げたばっかで仲良かった担当さんが辞めてしまう…
いやだー >>874
それ電子も同じじゃね?
単行本出るかは売上による場合が多いけど(確実に出す方向性の電子雑誌以外)
雑誌も人気ないと単行本出してくれるかわからないし
どっちも単話、単行本(紙&配信)で入ってくるからそれなら稿料高い方選ぶわ、っていう 自分の場合はだけど、電子の会社はどこも印税がしょっぱかったんだよね…収入額の10%とか
交渉しても原稿料は10kよりもあげられます!でも印税は無理です!みたいな 条件が全く同じだったら担当さんとの相性で選ぶけど
実際条件が全く同じってないからなあ
スカウト来る電子が提示する基本原稿料は
大抵どこも6000円なんだけど
なんか協定でも結んでるのだろうか
4000円足りんぞ 個人的にだけど電子の初期提示額は低いけど交渉で10kまでは上げてくれる所多いイメージ
雑誌は提示額低い上に交渉してもあげられない所多いイメージ
まぁ電子20社、雑誌4社くらいとのやり取りでの勝手な印象だが 10k出してくれるんなら〆切一週間前にあげてやんよ!
…すみません
でも10k以下だとちょっとそんな気持ちにもなってしまう… 自分の今までの経験だと
雑誌は原稿料そこそこ、電子印税会社収入の15〜20%
電子は原稿料そこそこ、電子印税会社収入の0.9〜15%
が多かったな
自分の場合は原稿料は高いところに揃えるように交渉するので
どっちでも不満ないけど 雑誌は原稿料4〜6kとひどいけど印税が売上の15%だから何も文句ない
電子は原稿料は10kだけど印税が売上の5%とか編集部収入の15%とかでやってられなかった >>882
雑誌の電子配信分って印税でないと思うんだけど、別途の個別の配信分でも大きいのね
雑誌で買う人が多くて個別配信がその分売上減るイメージだった >>882
だよね
電子印税さえしっかりくれれば原稿料なんて激安で問題ない
>>883
電書単話とか電書コミックスで買う層の方が圧倒的に多いのか、しっかり売れるよ >>883
うちの雑誌はページ数の割り勘で雑誌の印税も入るよ
メイン収入はコマ配信のめちゃ○ミだから、雑誌じゃなくて個別の方が圧倒的にたくさん入るけど なるほど
教えてくれてありがとう
今まで雑誌系断ってきたんだけど、ちょっと考え変えてみる でも雑誌入れ替わり激しいよね。長くいる人は長いけど
コミックス1・2冊出たら書かなくなる人多いから何かあるのかな…と
締切が厳しいのかな? 切られてるのか…切られる時って何て言われるんだろう…
歴浅いからまだ経験ないんだけど、たまに考えて不安になる… TLは今は仕事に困ることないジャンルだなーと感じてる
仕事切れないし、先まで執筆予定埋まっていて
順次仕事がかた 仕事はきれないけど、人気が出るのは一部でほとんどは興味ももたれないし話題にもならない
レビューの数も差が出るし、自分が人気ないのが誰の目にもはっきりでつらあ 同時配信の作品が人気出て、レビュー数もランキングも書店のプッシュもすべて差が出まくりでツラ… 確かKの電子の雑誌だと印税でなかったところもあったりしなかったっけ
紙の雑誌の電子配信で印税でないってところは今の所聞いた言葉ないな >>885
雑誌って紙雑誌の配信のこと?
ページ数で割って印税支払ってくれるなんて良心的でいいなぁ みんなの話が夢のようだ(ため息)
単行本にもならないしDL印税もないよ
雑誌分印税ももちろんない
原稿料も10Kには遠い
ずっと作家募集してるけどここはやめとけってぶっちゃけてやりたい
連載途中でなければなぁ… 乙女なんとかがそんな感じだったなぁ
あと返事1週間返ってこないのがザラにあるしコマ数基本6コマ以上にしろとか言うし
担当氏は「ポカ多いので何か忘れてたりしたらすみませんww」みたいなやる気ない感じのスタンスで…
本当にミス半端ないし…セリフ変えるし…
今世話になってるところは条件は普通に良いし担当氏は好きだし他所に営業かけといてよかった 作品数も増えてくると改めて何書いても人気あるの作家さんの凄さがわかるな
比較的新作時から読まれてたものはキャンペーンになると更に読まれるしレビューも増えるけど
新作時から読まれないものはどんなにキャンペーンかけてもらってもデイリーランキングにも載らないしレビューもほとんど増えない
常に作家買いさる作家になりてぇ凹 ランキングに同じ人のが常に2本あるの見ると自分も凹む
才能の差だな〜 やっぱ初動悪いとそんな伸びないよね
中にはキャンペーン後から売れる作品も有るけど
初速で判断するのはまぁまぁ間違ってないんだなって見てて思う 新作の時に書店にも編集部にも宣伝されないともうどうにもならない底辺悲しい TLは発行部数低すぎて黒歴史になるって上にあるけど、
黒歴史になる部数ってどれぐらいなの?
今一般でも初版2万きるとこともあるって噂聞くし気になった あの某有名クラシック漫画だって一巻の初版は二万部切ってたんだZE いやいや、TLの初版一万は割と良い方だと思うよ…
五千六千も普通にある TLの場合、紙のコミックスの印税は一割じゃないけどな
特に新人は差が大きい コミックスの印税が一割じゃないのは多分出版社の大きさも関係あるよね
小さめの出版社は一般でベテラン作家でも7割の所あるって聞いた
編プロ入ってるとさらにそこから折半だから
コミックスにお金を期待するとがっかりするかも
その辺の一般漫画より売れてる作品も沢山あるから売れれば別だろうけど 今時一般でも三大大手とかじゃなければ7000くらいわりと普通って聞いたぞ…?
黒歴史ってレベルの刷数なら出版社が利益出ないから、コミックス出さないって選択肢になるんじゃ? そもそもTLは重版が多い出版社は月間コミックも何冊も出してるから新人でも出やすい
でもどれも初版部数そのものが少ないからその数字すら吐けない作家は悲惨なレッテル貼られるし
例え重版重ねてても少ない数字の積み重ねで
伸びてるように見えるものでも大半部数は10000〜15000部程度で重版マジックだよ
まぁ年間数冊出る作家は例外で強い固定の岩盤ある人たちだから例外ではある 一般も初版7000部とかあの有名漫画も初版2万部とかあるけど
そんな部数で出すなら重版かからないと打ち切りになるか連載もらえないはず
つまり一般でも、その発行部数の人は重版かからなければ黒歴史
TLはその部数で重版かからない方が当たり前だから
黒歴史率高いと思う 重版マジックで全ー然いいから重版かかって欲しい(笑)
やっぱ重版かかりました!って売れてる感有って宣伝効果高いと思う 20年以上歴の長い〇英社の少女漫画家さんが1巻出ても初版がダメだと2巻出してもらえないから皆さん買ってくださいって呟いてたのを見た
紙で読む若い人がいなくなったのかな ここ1、2年で電子結構買うようになったけどぽちっと気軽に買って読めちゃうもんなー
紙は場所取るから買う作品も結構悩む
紙では買わないけど電子なら、って感じで気になったら手を出しやすい 最近は大日本印刷クラスでも極小ロットで印刷かけてくれるから
重版もちょこちょこできるんだよね
初版6000、重版2000でも一万には程遠いけど
普通の読者には聞こえはいいのかも >>914
この間、すごくかわいくておしゃれな少女漫画だけど
続編が出なくて作家さん本人がアマゾンで自費出版してるの
ちらっとみた…… めちゃのレビュー数1万以上の作品が500部以下で驚いた 電子で買う人と紙買う人は殆ど被ってないってずっと言われてね? 一部のPOSの初動がでしょ?
あそこのサイトの数字は実売ではない
本当の実売なんて外からはわからないよ 電子だと人気出そうなイロモノ・キワモノ・ネタモノなんかは
(女体化とか獣モノ?)紙だと多分ダメだろうしなあ
でも紙で人気のものは電子でも人気な感じ
読者層よく分からん この前からそのサイトの数字見て判断してる人がいるけど、そのサイトの説明読めば一部書店だけってわかるよ
自分もそこの数字だと低いけど、ある日重版かかって担当にそこの数字のこと言ったら、もっと売れてますって驚かれたわ
地味に売れてる場合もあるから、めちゃのその売れてるのだって実際はどうだかわかんないよ >>925
別に実際の数字が知りたいわけでなくて、比率が知りたいだけなら一部書店でも平気じゃないの
一部書店から全体になったら、作品AとB売れ具合が逆転するなんて事はないだろうし posは確かにちゃんとした数字はわからなくても比べる媒体としては分かりやすいよ
同レーベルの人気作家さんと自分の数字の違いにひたすらヘコむもん…
全体で見たら数字は確かに違うけど
その差は変わらないから比べるのには十分使える そのサイトで数字すら表示されない自分は相当売れてないんだろうな
売れ行き聞きたいけど怖くて聞けない
次のコミックスは無いかな… 何冊目かわからんけど、一冊ダメでも持ち直した知り合いいるし
最悪名前変えれば大丈夫だよ
電子で動き良ければ仮に前作が渋くても出ると思うよ pos見たけど栗田と日販はあるけど東販集計どこだろう
東販入れたら多分数字変わるはず >>929
それが…その前にも他社で何冊かコケてるんだ
コケて切られて他社で拾ってもらえて
もうコミックスなんて出ないだろうな〜と思ってた所に来たチャンスだったから
結果出したかったんだけど…厳しいな 書き文字が下手だと全体的に下手に見えるというか
なんか損するよね… >>932
わかる。自分は字が下手だから綺麗な字とか可愛い字の書き文字を書いてる人に憧れる。極力手書き文字は入れないようにしてる。 BLの古参作家も初版部数が想像の半分以下だって言ってるな
もともとの部数がどれだけかはわからんがかなり少なさそう そりゃあBLと比べたら部数少ないでしょ、紙で買う読者の母数が全然違うもん
BLは作家飽和してるけど、その分ジャンル全体のレベル高いし読者も多いって印象
TLも上手い人増えたからこれから生き残り厳しくなる気がする
読者スレで「今まで妥協して買ってた」ってちょっと前に言われてたのが印象的だった 電子だとTLの方がBLより売れてるのに
書店の棚とかはTLよりBLのスペース広いな そりゃ読者層が違うから当然の結果じゃない
TLは電子でこっそり読みたい層が多くて
BLは部屋に置いてコレクターしたい層が多い 書店の棚が大きいとジャンルが元気よく見えるからその点は羨ましいな、BL BLの羨ましいところは
表現規制で男女ノーマルエロは対象になるのに
男同士だとフェミとLGBTあたりが二枚舌で庇ってくれてクリアできるところだわ わかる
TLはどっちかというと世間一般に嫌われる存在
18禁棚に置く書店もあって
あんまり目立たせたくない、隠したいって感じ
BLの方が存在が許容されている 最近狩られまくってるよね、BL
ちょっと違うけど、BLはあんなにオシャレ表紙多いのに
TLはオシャレ表紙にすると売れないってほんとなのかな?
オシャレな方が買いやすいんじゃないかと思うんだけど、基本ダサいよね 地方自治レベルでは狩られてるけど
本屋や業界やSNSではBL優遇じゃね?
本屋でTLや男女エロ気持ち悪いって撤去運動あったけど
BLはそのなかに入ってないもんねえ
本屋の中の人が腐だったら何でも許される感じ まあ影響力で言ったら男女エロのほうが強いでしょ
男同士のエロなんて腐女子しか読まないしさ 紙単行本はひっそりこっそり置いてくれた方がいい
下手に悪目立ちして目をつけられたくない… 仕事開けられそうだったからオファーきた会社に連絡いれたんだけど
返事こなくて、これはかかずして切られた・・・みたいな解釈でいいんだろうか。
こっちから何度も連絡するのもなってかんじで悩んでる >>948
もう他に作家がたくさん捕まって担当作家いっぱいだから、今さら連絡来ても知らんとなってる可能性はある
よほど仕事したい編集部じゃなければ、縁がなかった事にして次に行けばいいと思うよ
私ならレスポンス遅い編集はそれだけでお断り案件だよ
返信にお時間下さいの一言もなく返事に3営業日以上かかる編集はもれなくハズレだから >>949 なるほどなぁ。いい案件だったからやろうとは思ったけど
もし仕事になったとしても、後回しされる可能性高いもんな。
食いつくと痛い目みそうな気がするから
しばらくまって返事なかったほっとくわ >>947
ほんとそれ思う
新しい雑誌とかの配信でも毎月必ず続話更新されたら1位になる作品とかと同じ日に創刊だと影薄くなってしまってるよね
単話の新作なら尚更だわ 人気作配信日は覗きに来る読者も多いからわざとぶつけて来るとかあるのかな…
気持ちはわかるよドンマイだわ まさか辞める担当と組んで営業する事になるとは思わなかった >>954
今の会社ブラックすぎて辞めるんだってさ 縁が切れた会社が10年以上も前の作品を今さら配信するもんだから
絵が古くさいとか低評価レビューばかりついて営業妨害でしかない 契約書送ってこないの?
うち契約書にハンコ付かないと配信されないよ 自分がリアルの恋愛に1ミリも欲求が無くて経験したいとも思わなかったからほぼ恋愛経験がないんだけど(アセクシャルが一番近いと感じてる)だんだんキャラの思考や行動を考えるのが難しくなってきた
二次元のキャラの恋愛はとても興味あるし見たいし書きたいから描いてるんだけど情報としてしか知らないからセリフとかを1から考えるのが難しい
二次同人なら描きたい萌のとこだけでよかったんだけど連載になるとストーリーとして一貫性が必要だし
特にTL始めてからモノローグが多くて苦労する
最近忙しくて少女漫画とかあまり読んでないけどインプットのために読まなきゃ 二次元で恋愛に興味あるならなんとかなるよ
自分はどっちも興味ないことが最近わかったからもう潮時だ
二次創作TLが好きで同人でスカウトされてTL作家になったんだけど
ゲームなり少年漫画なり恋愛とは別の世界観があった上でのカップルが好きだったみたいで
起承転結恋愛するためだけに用意した話やキャラじゃ全く萌えなかった
趣味じゃ少女漫画もTLも読んで来なかった時点で気付くべきだったよ 起承転結で話考えると薄っぺらくなるような…
だからかいつも薄っぺらいとか物足りないとか言われる 最近ファンタジー描けるレーベルも増えてるしそういうの描いてみたら? 二次とオリジナルは作る原動力が違うから勝手も違うのはつくづく思う
漫画でどうしても仕事したいって訳じゃないからあまり売れなくてもいいんだけど出来れば嫌々じゃなくてちょっとでも楽しく仕事したいから自分のキャラで萌えられるようになりたいな
起承転結といえば、担当さんがよくらすと ごめん途中で送信しちゃった
どうでもいい内容だせど途中まで書いちゃったので書かせてください
起承転結といえば、担当さんがよくラストに次の話が気になるようなヒキを入れて…というので起承転結じゃなくて承転結起になるw ファンタジーなら「現実的には〜」がレビューで使えまい 担当が「現実では〜リアルでは〜」が口癖なんで
次は他に行こうと思ってる
カラーの絵のヒロインに少しピンクっぽい色混ぜたら「リアルじゃあり得ませんねww」
ヒーローのスペックにも「リアルじゃこういう人って〜」とかいちいち小馬鹿にする
多分私を馬鹿にしたいんだと思うけど、じゃあお前が描けと言いたい
でもまあ注意するのも波風立つし、さっさとFOだ >>967
いんや、女
他も全部上から目線なんだよね 同じ担当かと思った
ちょっとでも漫画的要素入れると小馬鹿にしてくるんだよね
カチンとくる言い方するからすごくストレスたまる >>969
そう!すっごく漫画的に誇張した要素とか小馬鹿にする
「今どきこんなカラーで色塗る人いるんですねえw」と
キャラの髪をその時の全体のブルートーンでまとめたら
ゲラゲラ笑ったりされたわ
同じ人かもしれないね、ほんとムカつく それ電話とか直接言われたの?
自分なら普通にブチ切れ案件だわ… 前にひどい担当(女)に当たってストレスでおかしくなりそうになったことがある。
「先生は会社勤めしたことないからオフィスものにリアル感がないんですね」とか「社長室でエッチなんて現実あり得ないです」と真面目に言ってきたヤツがいたよ。
いや私10年会社勤めて受付も経理も営業も社長代理もやったけどな、小さい会社だけどって言ったら、「うち(ガッ○ン)みたいに大企業に勤めてなければ経験にならない」なんて言い放ちましたさ。
設定・プロットめちゃくちゃにしてその場その場で話を変えさせて何がしたいのかわからなくなったから、担当に「あなたが納得のいくプロット書いてみせて」と書かせたら酷すぎて笑った。
6話連載だったけど、最終回に「残り10ページで先生が最初に考えたプロットに戻してまとめてください」って言われたときには殴りたかった。
「先生のネームさっぱり理解できないんですけど!」と自分の読解力の無さを人のせいにしたりと大企業に勤めてらっしゃる会社員はホントすごいわW
今まで何人もいろんな方と仕事してきたけど、コイツだけは本当にクソだった。
私の担当終了と同時に別の出版社に行った。
「一緒にこれからも仕事したかったのに残念ですが私引き抜かれまして」って。
今もどこかで作家を疲れさせているんだろうな。 そんな事言われたら喧嘩になったとしても言い返してしまうわwww >>972
私の今の担当かな?
もう言い争って疲弊するのも面倒だから、担当の言ったのを「こんなもん売れるわけねーだろ」と思いながらそのまま書いてるよ
当然売れなかった
そして売れなかった責任を全部押し付けられた。死にたい >>972
ひどい…私の担当がすごくいい担当に見えてしまうくらい酷い……
私のこの担当も一度目のリテイクと二度目のリテイクと三度目のリテイクで
いうこと全部違って話が空中分解するけどね!! >>974
うああ。。。がんばってエエエ
死んじゃダメだW
といって売れたら売れたで「私のおかげ」なんだろうな。腹立つ
私は編集長が前担当だったのもあって、イライラを編集長に話した。次は担当変えるって言ってくれたけどその前にいなくなっちゃったw ひどい担当だね、絶対当たりたくない
作家は掃いて捨てるほどいるのかもしれないけど、
馬鹿にするんじゃなく良い方向になるように提案したりすればいいのに。
まあそれでプロットめちゃくちゃにされるのもやだけど…その担当が経験不足だね みんなの担当ヤバすぎてイニシャルでいいから晒して欲しいレベル 学監ってそれこそ「いねーよw」って感じの
スパダリ満載なエロヒーローがお家芸じゃありませんでしたっけ…
秀英だったらまさにリアル感満載のヒーローが多いけど 波が遅延したとかで珍しく謝ってる
理由書いてないけど
謝ることあるんだね 作家と喧嘩したんじゃない?自社で紙出すラインあるのに他社から出るみたいだし と思ったら、すでに一巻?は波から出てるんだね
喧嘩別れだろうな 学艦昔いたけど男は比較的普通だったけど
その後連続でついた女の編集3人とも全員ほんとに酷かったな…
正直学艦って聞くだけで震えるほどのトラウマしかない… 公団にも自慢話とセクハラしかしない男の最低最悪編集いた
大手は基本的に作家見下してる TL?雑誌?WEB?
雑誌によって違いありそう
昔の小コミとか酷かったそうだけど今でもそうなのかな そろそろ次スレ
自分立てられないようなのでどなたかお願いしますすみません 何で建てれないの?
書き込めるなら建てれると思うけど TLも原付増えたよね
トラブルも聞くけど、面白い原付見ると原付もいいのかなという気持ちになる このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 35日 4時間 36分 57秒 BBSPINKの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 専用ブラウザからの広告除去
★ 過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.bbspink.com/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。