TL作家の雑談・愚痴スレ 11 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス10
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1525757249/ >>810
そういう人に頼んでほしいねえ
印税なしで仕事なんかしたくない >>810
らしいけど自分は無理だ
間違えて途中でボタン押しちゃった >>809
優等生というか
締切守るのは漫画家として最低限の事だから、守れない人の方が異常だという事を意識しないといけないと思うよ
編集の返事が1週間以上かかるとか編集の都合で守れないなら仕方ないけど
約束守れる人は優等生だねって、ちょっとびっくりする発言よ 私が知ってる優等生は、徹夜して締切1週間前に納品してる
1週間は自分が編集かアシさんに何かあった時のための猶予だって 前倒しで原稿出せるのが優等生
締切通りで普通の子
締め切り数日破りでやんちゃな子
締め切り破って印刷所や編集部外まで迷惑かけるで悪い子
落としたり発売日遅らせたりで極道
てイメージw 編集も個人では出版社関係なく意外に横で繋がってる人も多いと聞くし
あまり酷い締切破りの常習作家や
平気で落とすタイプの作家は話のネタにされて
いい条件の出版社であればあるほど噂と言う名のブラック作家で回ってそうで怖さはあるなw 漫画家としてというより、社会人として納期に間に合わせるのは当たり前のことじゃない?
信用にも関わることだし、自分は絶対に間に合わせるけどな
いつもぎりぎりだけどw
同じ担当の売れっ子さんが優等生らしく、連載抱えて忙しいのに前倒しでくれるって担当が言ってたわ
前に同じく何かあった時の猶予らしい 前倒しで上がったこととか一回もないや、すごいな、憧れる
最初に言われた〆切が雑誌発売の1月以上前、そのスケジュールで出してもただ放置されるだけで
出した一月後にのんきにセリフの確認なんですけど〜って連絡来てしかも写植間違いやられたりして
私は守るの馬鹿らしくなってしまったんだけどまたスケジュール戻した方がいいのかな? 落ちなかった、と一口に言ってももともとデッドまでに余裕がある進行だったから落ちなかったのか、色んな人に迷惑かけまくったあげくギリギリで落ちなかったのか分からないよね
でも発売一ヶ月以上前に締切あるのは普通じゃない? >>819
自分が楽になるじゃん
早めに前の仕事が終わったら早めに次の仕事始められるでしょ >>821
1ヶ月後にその連絡ってことは、その会社だけで描いてたら早めに次の仕事できなくない?
他社の仕事も並行してたらできるけど 大体の作家が掛け持ちだろうし、一社だけでも次のプロットしてればいいだけだし 〆切押してる人は基本的に全社押してるからなかなか戻せないよね
今やっと休み作れたので戻す お金欲しいよねー。明細見てびっくりしたい
使っちゃうけど お金と時間と才能はあればあるだけ生活が豊かになるよ…
なんでこんなに筆が遅いんだろうなぁ
一社でカツカツですよ
スカウトというか他社から声かけられることって
そんなにあるものなの??
けっこうキャリアあるつもりなんだけど自分から営業したこと
しかない お金は欲しいけどTL作家はもう辞めたい
毎月エロい事考えるのしんどくなった
少女漫画の案件もたまにふられるけど
描写がないだけで処女だの夫婦生活だの同居だのけっきょくエロネタ
絵柄変えて健全な少年漫画でも描いていたいよ 広告出てた時は良く来たな、スカウトメール
今はポツポツって感じ >>828
私は広告になった事一度もないけど
年に5件ぐらいは新しい編集部から声かけられるよ
逆に、デビュー作以外自分から営業したことない
ツイッターやブログで面倒な作家オーラ出したり締切破り常習犯じゃなければ
声かけられない方が珍しいと思うんだけど... >>828
声かけは年に何度もあるけど、自分の能力的に一社しかできないんで受けられない… >>829
わかる
少女漫画ってくくりの依頼でもエロ要素薄いだけで微エロには変わりないようなのしかなかなか来ない… わたしもお金が入ったほうがやる気が出る方
つまり売れてるってことだから
まあそれ以前に原稿描かないと生活できなかったんだけど
最近遺産が入ってきて仕事への意欲が薄くなってしまった…
年齢的にも今仕事を途切れさすと復帰がやばそうなので
モチベ維持をどうしたものかと思案中 キャリア長くてもコミックス出てない作家さんって
なんか問題あるのかな
10年くらいやってるみたいな人で全然コミックスない人もいて
穴埋めだから作家って言うのもおかしいですよね
って編集がバカにしてて、チィット嫌な気持ちになった コミックスが出る時に雑誌にコミックス作品をちょい見せみたいな感じで
冒頭の十数ページを載せてもらうことがあるけど
あれの再録料が出ないのが腑に落ちない 鬱だと診断されてしまった
勢いで液タブ踏んで壊したしもうだめだー
毎話毎話エロを描くのがストレスになりすぎた
仕事ならやるって思って自分なりに楽しいポイント見つけて描いたりはしてたはずなんだけど
向いてなかったんだなー情けないや >>837
キャリアすごく長いのに、新人だった自分より後に初単行本の人とか確かにいた
自分的には好きな作品の作家さんで、ただ長期連載はしない人
長期連載はしないと言っても、コミックス分以上は溜まってる連載もいくつもあったから謎だったけど、その会社がちょっと前まで、レーベル連載十数本中1本コミックス化するかしないかくらいしかだったせいかなと思った
他社で描いてたらとっくに出してたんじゃないかなと
今はちょっと売れたらすぐコミックス出すようになったみたいだけど >>839
無理しないで
自分も鬱になりそう
いろいろ辛い 締切破り続いているのに
仕事が途切れない作家の話を聞いた
人気とキャリアのある人は違うんだな 電子配信もされてる紙作家さんで(今はもう描かれていないみたいだけど)
凄く人気があって作品もほぼ殿堂入りなのに
コミックスにならないのが腑に落ちない
個人的にファンなので出してほしい
紙コミックスで出したら電子が売れなくなるとか事情があるんだろうか >>840
レーベルとか会社にもよるのかな?
自分がそういう目にあったら嫌だなって思ってちょっとそこの会社の依頼は
受けたくないなって思ったし
コミックス出ない作家って、他社の編集からもこんなに馬鹿にされるんだって
色々ショックだった あからさまに人気がある作家しか単行本出さないレーベルを知ってるよ
そういう作家しかDL印税も出ないって噂も聞いたけどそれは審議案件
でも雑誌も作家もそれなりにいるのに単行本作家の数を見ると本当かもなと
思って見ている うおー。自分のことかー。
やっぱバカにされてるんだ、、。
うーん、、。イヤになっちゃったなあw
もう辞めたいw 紙コミックスが出せるのは人気ある人だけかー
出せないのバカにされんのイヤになるね
出せても下巻?が出せない人もいるよね
上巻が売れないと続きが出せないってつぶやいてる人いたわ >>845
もしかしてT書房ですか?私が聞いたのはそこです
他の電子のTLレーベルのコミックス出してるけど
そこは他の部署だから、雑誌の方は信用しちゃいけないと…
あと発行部数の基本がやたら低いけどコミックス出してくれるOとか
そういうのも聞いたけど、その編集曰く
他社の発行部数も印刷屋に問い合わせれば
他社にも丸わかりだから、そこらで作家のランク決めるとか……
なんか怖くなってきた ぶっちゃけTLはベテランも新人も発行部数に大差ないから心配しなくていいと思う
1%ぐらいの人がバカ売れしてるだけで99%どんぐりの背比べ
ってTLじゃ大きめの出版社編集から言われた
でも一冊以下しか出してない作家と何冊も出てる作家とでは
やっぱりランク付けあるみたい
何冊も出してる人は次も同じだけ売れる安牌って意味で >>843
もし別ジャンルで活動してる方なら
TLは発行部数低すぎて黒歴史になるから、単行本化断ってる
っていう人気TL作家さんいたよ >>849
発行部数どころか、初速で何冊売れたか全部見れるサイトもあるからね…
自分のと他ジャンルの友人の数字を見て型の違いに凹みすらできなかったよ…
続巻の関数重ねるたびに初速減ってくし… このレーベルでは初速でどのくらい売れてれば続巻が出るんだろうというのを知りたくて、見に行って、続巻の出てないやつと出てるやつを比べようとしたんだけど、とりあえずそれは比べてわかったからもうあのサイト見に行ってないや
URLも忘れてしまった… 他の作家のランク付けとか穴埋めとか言ったりする編集いるんだ…
そんなの聞いたら嫌な気持ちになるね
自分は他の作家の話とか全く聞いたことないからびびる TLは特に書店によって偏り凄いよね
全く置いてない所もあるしフェアとかも頻繁にやって盛り上げてくれてる所もあったりで差が凄い 新人なので分からない
どこのサイトが教えてくれませんか?
posとは違うんですよね? 編集が同じこと言ってた
TLは書店によって偏りあるからって
あそこと編集が見てる書店posだと数字が違うらしいよ 単行本を出すためのコードを持ってない出版社が他出版社のコードを借りて
単行本を出すことはよくある(最初からそういう相乗り契約をしている
ところもある)
電子配信が主戦場なTLでは自社だけで単行本出せるとこが少ないんだよね
編プロも多いし
そういう理由で単行本出せないって言ってるところは知ってる
自分も単行本化よりは印税上げてほしい派 あそこはあくまで一部の数字だからね
穴埋めとかランクとか怖いけど、こちらも会社や編集に対して値踏みするしね
私の担当さんは担当作家の他社でのコミックスの成績とかランキングとかすごく見てるよ
むしろ編集として当たり前だと思う 見て分析するのは全然良いと思うんだがそれを他作家に蔑んで言う編集は滅びろと思うなぁ
つかTLは単行本より電子印税だわマジで
何十万部も売れる訳じゃないから結局電子印税が一番実入りも良いし、単行本みたいに販促で圧迫される事もないしで気楽 そうね、内心思ってるのはしょうがないとして、他作家に言うのはNGだよね
印税まともな所って結局コミックス出るイメージなんだけどそんなことないのかな?
単行本版の方も別で電子印税入るし
これからもっとコミックス出にくくなると思うから
私は出してもらえるうちに出して欲しい派 印税派の人も単行本5冊ぐらいは出して損ないと思う
お金より価値がある漫画家経歴になると思うよ
どんなに電子で売れてもそれは単行本みたいに経歴に残ったり確認できるものじゃないから
今の編集部が一生潰れず雇い続けてくれる保証なんてないし
良い条件で拾って欲しいなら単行本実績は有効 >>849
自分が言ってた作家さんは確かK出版の作品だけど
T書房もコミックスは人気作家さんだけらしいね
そのぶん初版部数多かったりするのかな
>>851
出してみないと分からないのにねえ 単行本は作家の実績になるって言われたな
長年描いててキャリアもあるけど単行本化されなかった作家がアシスタントになってたと聞いたこともあるから発行部数少なかろうが出して損はないと思う でもコミックス出して売れないと悲惨だよ
自分がそうだったんだけど新人の頃期待されて
部数多めに刷られたのに爆死して売れない作家の記録だけ残った
次の仕事先で結果出してコミックス出してもらえるようになるまで何年もかかったよ
>>867
K出版は雑誌の方作家減ってるよね
コミックス出にくいからかな〜と思ったり でも歴は長いのに単行本出てないとそれはそれで印象悪そう
出してもらえるレベルの作家じゃなかったんだねっていう… >>868
時間かかっても2冊目も出たなら結果オーライじゃない?
1冊目が売れなかったせいで2冊目出せない人は1冊出せた事が奇跡で
1冊目の結果に関わらず、もう単行本には縁がない人だと思う こないだk出版の雑誌見たけど新作4本くらいしか載ってなくて流石にヤバイんじゃないのかと思った
あそこの雑誌の作家どんどん逃げてるよね つか雑誌は原稿料が低過ぎない?
自分だけかなぁ電子の半額とかだからさすがに描く気になれないわ 雑誌は単話配信とコミックス紙印税、配信印税とちょこちょこ稼げるからなあ。
電子の印税も販売額の10%だから原稿料5000円でも電子のみの出版社より収入が良い。 新作立ち上げたばっかで仲良かった担当さんが辞めてしまう…
いやだー >>874
それ電子も同じじゃね?
単行本出るかは売上による場合が多いけど(確実に出す方向性の電子雑誌以外)
雑誌も人気ないと単行本出してくれるかわからないし
どっちも単話、単行本(紙&配信)で入ってくるからそれなら稿料高い方選ぶわ、っていう 自分の場合はだけど、電子の会社はどこも印税がしょっぱかったんだよね…収入額の10%とか
交渉しても原稿料は10kよりもあげられます!でも印税は無理です!みたいな 条件が全く同じだったら担当さんとの相性で選ぶけど
実際条件が全く同じってないからなあ
スカウト来る電子が提示する基本原稿料は
大抵どこも6000円なんだけど
なんか協定でも結んでるのだろうか
4000円足りんぞ 個人的にだけど電子の初期提示額は低いけど交渉で10kまでは上げてくれる所多いイメージ
雑誌は提示額低い上に交渉してもあげられない所多いイメージ
まぁ電子20社、雑誌4社くらいとのやり取りでの勝手な印象だが 10k出してくれるんなら〆切一週間前にあげてやんよ!
…すみません
でも10k以下だとちょっとそんな気持ちにもなってしまう… 自分の今までの経験だと
雑誌は原稿料そこそこ、電子印税会社収入の15〜20%
電子は原稿料そこそこ、電子印税会社収入の0.9〜15%
が多かったな
自分の場合は原稿料は高いところに揃えるように交渉するので
どっちでも不満ないけど 雑誌は原稿料4〜6kとひどいけど印税が売上の15%だから何も文句ない
電子は原稿料は10kだけど印税が売上の5%とか編集部収入の15%とかでやってられなかった >>882
雑誌の電子配信分って印税でないと思うんだけど、別途の個別の配信分でも大きいのね
雑誌で買う人が多くて個別配信がその分売上減るイメージだった >>882
だよね
電子印税さえしっかりくれれば原稿料なんて激安で問題ない
>>883
電書単話とか電書コミックスで買う層の方が圧倒的に多いのか、しっかり売れるよ >>883
うちの雑誌はページ数の割り勘で雑誌の印税も入るよ
メイン収入はコマ配信のめちゃ○ミだから、雑誌じゃなくて個別の方が圧倒的にたくさん入るけど なるほど
教えてくれてありがとう
今まで雑誌系断ってきたんだけど、ちょっと考え変えてみる でも雑誌入れ替わり激しいよね。長くいる人は長いけど
コミックス1・2冊出たら書かなくなる人多いから何かあるのかな…と
締切が厳しいのかな? 切られてるのか…切られる時って何て言われるんだろう…
歴浅いからまだ経験ないんだけど、たまに考えて不安になる… TLは今は仕事に困ることないジャンルだなーと感じてる
仕事切れないし、先まで執筆予定埋まっていて
順次仕事がかた 仕事はきれないけど、人気が出るのは一部でほとんどは興味ももたれないし話題にもならない
レビューの数も差が出るし、自分が人気ないのが誰の目にもはっきりでつらあ 同時配信の作品が人気出て、レビュー数もランキングも書店のプッシュもすべて差が出まくりでツラ… 確かKの電子の雑誌だと印税でなかったところもあったりしなかったっけ
紙の雑誌の電子配信で印税でないってところは今の所聞いた言葉ないな >>885
雑誌って紙雑誌の配信のこと?
ページ数で割って印税支払ってくれるなんて良心的でいいなぁ みんなの話が夢のようだ(ため息)
単行本にもならないしDL印税もないよ
雑誌分印税ももちろんない
原稿料も10Kには遠い
ずっと作家募集してるけどここはやめとけってぶっちゃけてやりたい
連載途中でなければなぁ… 乙女なんとかがそんな感じだったなぁ
あと返事1週間返ってこないのがザラにあるしコマ数基本6コマ以上にしろとか言うし
担当氏は「ポカ多いので何か忘れてたりしたらすみませんww」みたいなやる気ない感じのスタンスで…
本当にミス半端ないし…セリフ変えるし…
今世話になってるところは条件は普通に良いし担当氏は好きだし他所に営業かけといてよかった 作品数も増えてくると改めて何書いても人気あるの作家さんの凄さがわかるな
比較的新作時から読まれてたものはキャンペーンになると更に読まれるしレビューも増えるけど
新作時から読まれないものはどんなにキャンペーンかけてもらってもデイリーランキングにも載らないしレビューもほとんど増えない
常に作家買いさる作家になりてぇ凹 ランキングに同じ人のが常に2本あるの見ると自分も凹む
才能の差だな〜 やっぱ初動悪いとそんな伸びないよね
中にはキャンペーン後から売れる作品も有るけど
初速で判断するのはまぁまぁ間違ってないんだなって見てて思う 新作の時に書店にも編集部にも宣伝されないともうどうにもならない底辺悲しい TLは発行部数低すぎて黒歴史になるって上にあるけど、
黒歴史になる部数ってどれぐらいなの?
今一般でも初版2万きるとこともあるって噂聞くし気になった あの某有名クラシック漫画だって一巻の初版は二万部切ってたんだZE いやいや、TLの初版一万は割と良い方だと思うよ…
五千六千も普通にある TLの場合、紙のコミックスの印税は一割じゃないけどな
特に新人は差が大きい コミックスの印税が一割じゃないのは多分出版社の大きさも関係あるよね
小さめの出版社は一般でベテラン作家でも7割の所あるって聞いた
編プロ入ってるとさらにそこから折半だから
コミックスにお金を期待するとがっかりするかも
その辺の一般漫画より売れてる作品も沢山あるから売れれば別だろうけど 今時一般でも三大大手とかじゃなければ7000くらいわりと普通って聞いたぞ…?
黒歴史ってレベルの刷数なら出版社が利益出ないから、コミックス出さないって選択肢になるんじゃ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。