TL作家の雑談・愚痴スレ 12 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス11
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1535514195/ 乙です!
担当がよけいな駄目出しをすればするほど作品が売れなくなるの法則
売れるやつはノビノビ描かせてもらったやつなんだよなあ わかる。伸び伸び書かせて貰った奴は売れる
グチグチうるさい所のはお察し リテイクってどれくらい出るもん?
自分は致命的なミスがない限り何も言われないけど
途中でストーリー変えられるような口出しはされたことない ほぼ素通り
プロットとかネームの段階でここは分かりずらいです、とかそういうの直す程度
他社でプロットからやたら口出すところがあったけど、そこはプロットの段階で引き上げた 編プロは割と素通りが多い気がする
自分は自信ないからむしろ素通りだと不安になる プロットの段階から全体的にリテイクが細々と多かったんだけど
キャラの表情というか目つきにリテイク出されてさすがに切れそうになっている
ランキングいりしてる作品がこれくらいの仕上げでいいのかって
レベルの会社があるんだけど営業したら拾ってもらえるだろうか… 担当に頼らず自分で成長できる人じゃないと底辺の人はずっと底辺だろうけど
中堅作家が長年定着して描いてるレーベルを探して営業したらどこもリテイクがほとんどない感じだったよ
中堅作家の執筆経歴は参考になる
中堅作家は評判悪いレーベルは案の定1〜2作描いたら離れてる 中堅作家がどの辺の人を指すのかがイマイチわからんのだよなぁ
凄い売れてるところは分かりやすいんだが そこそこ代案ありのリテイクだったら大丈夫。
でも代案が合わなければサヨナラかな…。 リテイクない=いい会社(編集)というわけでもなくない?
ヤル気ないだけの場合も有るし…… >>15
私はめちゃ○ミのレビュー数が完結時に100〜400件あたりの作品が中堅だと認識してる
50以下は底辺、500超えたら人気、1000超えたら大ヒットかなと
サイトのプッシュ力や、レビューつきやすい作品とそうじゃないのはあるだろうけど、そこも加味した上の参考として
>>17
会社にやる気がなくても、無駄な労力使わされず自分の人気に対する印税をくれて自由に描けるストレスフリーな編集部なら、私にとってはいい会社だな
やる気あって空回りしてる編集部が労力もお金も無駄で一番嫌だ >>18
なるほど。確かに金はないけどやる気は有る系の会社が一番迷惑だよね 個人的には親会社デカイから高慢で
無能の働き者編集には困ったな、ソル○ーレ でかいとこに限らず、リテイク出すのが良い編集者だと思ってる無能の働き者は一定数いるからね… >>20
わかる。剃るは理不尽も理不尽な
鬼修正。編集者は高慢だし、金にならないし
モラハラ指導で今思うと
完全ブラック案件だった。
かと思えば これで通るの?って
作品が連載繋いでるし…
そこそこ経験してきた中堅作家は
途中で逃げ出してるイメージだよね 自分がやってた時は、かなり昔だから今はどうかわからないけど。。 >>13
自分もレーベルで売れてるのがそう言うのあるんだけど、自分はキャラの表情やら目やらなにやらめちゃめちゃ原稿描き直させられたよ
担当に寄るのもあるかもだから、それはあんまり判断材料にならないかも みんなネームとかプロット送る時って「これで完璧!」って状態にしたのを送ってるかんじ? 他の作家さんネーム段階で下絵みたいに書き込んでるけど自分のネームは表情だけつけた丸書いてちょんだから珍しいって言われた 私も丸ちょんだよ
表情も喜怒哀楽がかろうじてわかる程度
ネームの段階で下絵みたいな絵を描く人が信じられないよ
ネーム全没とか経験した事ないんだろうか
私もTLでは全没ないけど、可能性として没も視野にあるから丸ちょん以上は無理 私も丸ちょん
エロシーンだけは自分で体位とか細かいとこどういうことしてるか忘れそうだからもう少し具体的に描くけど
初めての時に結構丁寧なネーム描いちゃったんだけど(同人のときはネームが下描きを兼ねてたから癖で)むしろ担当さんがこれくらいのネームでいいですよって言ってくれた
多分担当さんもネームの絵がクオリティ高いとリテイク出しにくかったんだろう 自分も丸ちょん身体が棒人間派
ト書きみたいに「走っている(出社中)」とか書き添えて最低限なにしてるか
判るようにする程度
エロシーンでも丸ちょんで棒人間が絡み合ってあぁっとか言ってて
自分で見直しても笑えるんで編集さんって大変だなと思っている うち編集さんが丸ちょんダメっていうから割とちゃんと描いてる 縄間に下書き並みのクオリティを求めてくるなら、リテイクなしが前提だなぁ 丸チョンで出したら、
表情わからないからネームの意味がわからないって
言われた
その編集、辞めたけど >>32
>>36
絵に描いたような無能編集だね
丸ちょんネームを理解できるようになってから編集になってくれ
丁寧に描かれたネームしか評価できないなんてただの一読者じゃん なかなかネームができなくて白い紙とにらめっこしてた時、担当が「キャラなんて丸ちょんで大丈夫だから早く書けるでしょ?」って言ってきてカチンときた。
ネームってのはなあ、そうゆう問題じゃねえんだわ、下絵じゃなくてストーリー作ってんのや、一番脳ミソフル回転させて体力も精神ももってかれる作業なんだよっ!お絵かきとはちがうんだぞって言いたかった。
あの程度のネームでどの口が言ってんだかって思われるのも嫌だったから「ハイ、スミマセン」しか言えなかったけど。
歴代担当ほとんどが言ってたなあ わかる…
テンポとか流れが納得できないだけで前に進めなくて
酷いときは何度も行ったり来たりで書き直し繰り返して同じシーンで2、3日停滞しちゃうときもあるわ
プロット通りにネーム切ればいいだけなのにそれがなかなかスムーズに行かないのがネームだよねぇ キャリア長いヒットメーカーの先生はネームごっつ早かった……
アシのゴハンの最中に雑談しながらザクザクとネームやってた
丸チョンよりかはもちょい丁寧なラフ絵
まあそうじゃないと抱えてる仕事さばけないもんな、って思って見てた TLは飽和状態だからこそネームが大事なのにね。
話の流れは恋愛とエロって決まってるんだから
そこにどういうテンポがほしいかが大事なのに。
無能なら、丸チョンでわかるくらい
こっちの漫画を読んでから依頼してくれ。
依頼してほしいよな。 ヒットメーカーの先生のネームが早いのは
すでにその先生の漫画のテンポに読者がついてて
今までやってきたお馴染みの手法で読者が満足するから手が止まらないんだよ
こういうパターンの時はこういう見せ方をするっていうやり方が
もう身についているから悩まない 自分も丸チョンなんだけどさ、下絵なみにばりばり漫画のネームかける
(なおかつ、それを苦とも思わない速度)の人って
たまにいるんだけど。。
漫画慣れてるんだなぁあ…ってちょっと憧れてしまう自分がいる 自分もネームは丸ちょん棒人間なんだけど、そのネームに体格が変です、大きさが変です、腕の出方がおかしくないですか?
って毎回指摘してくる担当、ほんと呆れる…
何度「あくまでネームなので、そういうのは下絵段階でチェックしてください」って言っても
毎回のように棒人間にダメ出ししてくるんだよねw ヒットメーカーはパターンが同じだから迷わないってのはちょっと違う気もするけどな
人気作家であればあるほど作者読みする読者多いしそれだけで似た手法で書いてたらワンパターンと見られ飽きられやすくなるよ
似た展開になっても手法をうまく変えてるから飽きられず読まれる
それが一番出るのはネームのテンポだからやっぱり才能だよ 何か「ヒットメーカーは手抜き、自分はちゃんと苦労してる」みたいにsageたいのかもね 自分理系だからパターンと言いたい意味がわかる
数学の方程式解くみたいに答えの出し方がわかってて
あとはそれに向かって計算式(エピソード)を引き出しから出していく感じ
ワンパターンならさすがに手抜きだけど、100パターンはあって
今回はどれにすべきかは人気や流行りの傾向見て計算で出す
手抜きしてるつもりはないけど、文系の人みたく頭悩ませて捻り出す事は逆にできない 私文系だけど確かにネームはパズルみたいだなぁと思いながら描いてる
あれこれ組み合わせてパッチリ合うピース探すみたいな
たがら個人的にはピースを作るターンのプロットが一番時間かかるんだけどね 重版か買ったコミックスがめちゃではレビューゼロだったり
読者層が良くつかめないなあ
もうちょっとバカエロのほうが良いのかなー
どうも真面目な漫画になってしまう めちゃで売れると凄いって聞くけど実際印税どれくらい行くんだろうな
自分はめちゃより他サイトの方が売り上げ多いから
めちゃ一強ってのがどうも信じられない 自分も同じくめちゃより他のほうがいいや
もう一強じゃないんじゃないかなー 自分はめちゃが多い
重版かかってないし、めちゃでもレビューは
50そこそこだけど、めちゃだけで紙印税は越した
客層で変わるのかな めちゃ一強でしょ間違いなく
理由は、めちゃで月間10位取った時の印税額と
他サイトで月間10位取った時の印税額を比べたら一目瞭然
10倍ぐらいめちゃが高かった
(順位はフェイク入れさせてもらったけど、同じ順位で比較したのは本当) その二社はめちゃの取り分が多いから優遇されてるのかな いいなぁ
私のメインで描いてる所はめちゃで配信ないから
年収一千万くらいしかならない…働かないで印税欲しい! 青色の人はこれからe-taxで申告しないと控除額が下がるよー
青色でe-taxまだの人いないと思うけど念のため 年収1千万以下で消費税払ってない人もこれから対象に入るらしいよ
これは詳細待ちだけど 編集さんからツッコまれるところが、我ながら不十分だなってところばっかりで、
毎回編集さんのアドバイスでプロット修正してるから、
こんなに編集さんに頼りっぱなしでいいんだろうか…って不安になる。 >>58
コマ配信は将来性ないけど
縦スクロールはこれからの主流になると思う
めちゃは縦スクロール閲覧作ったし
レンタも縦スクロールに力入れてる所
将来性という意味じゃページ配信の方がヤバイよ
今どきの10代はページ配信嫌いらしいから ページが嫌いというかページだと読み方がわからない層が一定数いて
年齢が下がるごとにその割合が増えるみたいだね
そういう人は4コマ漫画みたいに上から順番に読んでいくものが一番わかりやすいみたいで
変形コマなんかがある物はどんな流れで目を移して読んでいいかわからなくなると聞いた
pixiv系漫画やバズってるものなんか見てるとわかるけどほとんどの作品がコマがほんとに単調。
だから早い段階でめちゃが縦スクロール導入したのは流石将来見てるなと思ったよ >>62
それって税理士丸投げでも自分で申告やらなきゃいけない
ってことなの?
そうか、もう世間はコマ配信と縦スクロールだけの漫画が主流なんだな
あともうちょい働いてリタイアすっか 個人的好みだけを言うとコマごとにカットされるのが嫌(笑) >>68
大昔のガラケー主流時代にコマ配信で順番を変に配信されて
苦痛でしかなかったww
その為に変形ゴマ使用禁止とか大コマ禁止とか
制約死ぬほどやられてうんざりしたなあ
今はどんな配信してるか知らんけど、めちゃは個人的には
無くなっても構わない うちの担当さん渡したデータは見たらすぐ捨てるらしくチェックされないまま配信されてしまうんで台無しになるんだけど
こっちも配信されて買わなきゃチェックできないから泣き寝入りしかない
担当さんに指摘すると開き直って謝らないし この間 最近ランキング入ってた漫画家(たぶん新人さん?)
の漫画 絵はすごく上手だったしおもしろかったんだけど
ページ読みで読むと、どこから読んだらいいんだ!?
ってぐらい文字の置き場所がめちゃくちゃで、
絵も小さくてコマ数が多かった。。
コマ配信だからあの描き方なんだろうけど
もう昔の理屈じゃ通らなくなってきてるよね。
紙媒体のようなやり方してるとすぐよんじゃった。とか
物足りなさを指摘されてしまう。 そのコマ配信用に書かれた漫画を肯定的にとらえてるの?否定的にとらえてるの?どっち?(笑) 若い人でもその上の世代読者でもコマとタテ苦手な人もいそうだしな 電子なんてと馬鹿にしてる紙作家はやがて消えて
縦スクロールなんてと馬鹿にしてる作家も消える
デジタルなんてと馬鹿にしてるアナログ作家もアナログ非対応の編集部が増えてトーン廃版が続けば消える
ページ読みの読みやすさを考える感覚は今は古いんだと思う
時代は変わるね すまん。否定的とか肯定的とかではなくて
時代はかわったから考え方もかえていかなきゃなって
事が言いたかった。 出版社によって違うんだなって考え
紙媒体で頑張りたい人は紙の描き方でもいいとおもうし
電子配信の人はコマ数多く取って読み応えを考えなくちゃ
いけないんだなって思ったかなぁ 縦読みの若い読者が紙世代よりお金落とせばページ配信は消えるだろうし
紙の本もコミックなくなっていくだろうなぁ
その前に稼がなきゃ…! 親戚のJK。オタクだけど漫画はタブレットや携帯でコマを縦読みが一番読みやすくて
紙の単行本は読みづらいって言ってた。
学校でも授業でタブレット支給されてて日常的に携帯で読んでるから
横スライドか縦スライドでないと文字が追えないらしい。
最近の子はページ読みとか難しくなってきたんだなぁって思うと
自分も時代に合わせないとなって思う 個人的には縦読みどうのこうのよりも、絵が古臭くならないように
いい感じの男の子が描けるようにブラッシュアップの方が危機感あるw つかsage進行なのにageてる人多くね
なるべくsageで頼みますわ 私は変形とか多用した少女漫画系のコマ割りが苦手で基本的なコマ割りをあまり崩さずに描いてるんだけど、それがコマの読み方がよく分からない層の読者に少しでも分かりやすく読んで貰えてたらいいなぁ…
爪楊枝漫画は描くのも簡単だけどやっぱり味気ない 今はまだその世代はTLコア層じゃないでしょ
いわゆるタダ読みの人たち
その世代がメインな購買層になる頃にはまぁ引退してるだろうなw >>82
TLの読者層は入れ替わりが激しい事で有名だから
今のTL読者がいなくなるのはまだ数年先と思っているなら気を付けておいた方がいいよ >>83
めちゃが圧倒的に売れてるし勝手に縦読みにしてくれてるから特に危機感はない
そんなこと言ったら紙雑誌の人たちが可哀想 今の担当苦手過ぎて変えてほしいけど
長らしいから誰にも言う人がいない
あの出版社ほんと良い人率高いのに最悪 ソシャゲがあんなに儲かっているのはいちばん金を自由にたくさん
使える世代(30〜40代)にオタクたちが集中しているからという分析を
どこかで読んだけど電子で漫画を読むのも同じ世代らしい
その下の世代の人間は娯楽にお金を使うのをセーブしているそうで、ちゅーか
単純にお金ないんだよね…
若いTL読者のフットワークの軽さは身にしみて知っているけど今メインで
TL読んでる読者はまだまだいるんじゃないかなぁ
オタクって卒業も引退も出来ないからさw自分も描くのはやめても死ぬまで
漫画は読んでると思うわ ここの掲示板
もうTLってうつだけでとHPの表に皆の愚痴でてるよね。
Sage進行ボタンがないのだけど
使い方わかる人教えてほしい。。 >>88
emailのとこでsageって必ず入れてる >>84
紙雑誌で描いてるけど可哀想って馬鹿にしすぎじゃない
好きだから紙で描いてるけど危機感はちゃんと持ってる
時代についていけるようめちゃでも売れるよう努力してる
>>87
電子でお金落とすのは30〜40代というのはわかるけど
電子で漫画読むのは非オタクが圧倒的に多いと思う
その世代のオタクはコマ配信や縦スクロールを嫌う紙派だと思うんだけど おばさんが描いてるTLなんておばさんしか読んでないよ 年収一千万しかならないって…
TLでは平均値以下なの? 私もそれ思ったw
勿論稼いでる人は凄く稼いでると思うけど、一千万って普通なの…!?と
自分今年は500くらいよ… 紙に未来がない、って言うのは分かる
今の子って家に本があっただけで苛められるし、バカにされるから読まない買わない
雑誌の作家さんも哀れだと思うよ
電子配信ないし印税ないしコミックス売れないし
電子はコミックス出なくても一千万行くのはこのジャンルくらいだから有難い まぁ紙で描いてる人たちもいつでも電子に移れると思うけどねw
落とせないし紙で描くメリットはよくわからない そう、紙で描くメリット全くない
逃げ恥の作家が打ちきりとか赤字とか苦労話やってて
頭悪そうだなぁって呆れたけど、頭悪くないと紙媒体でやらないか、と納得した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています