TL作家の雑談・愚痴スレ 12 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス11
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1535514195/ 半年って期間で区切ってるものだしその半年が全部配信期間含めてるわけじゃないんじゃないの?
それに配信サイトもまだ限られてるとかならなんとも言えない気もするが…
それこそめちゃの分が入ってないだけで全然違うしなぁ
でもまぁ読み切り単体の配信てネームバリューないとかなりしんどいよね
それが処女作配信ならなおさら 紙があるだけで馬鹿にされるってTLの話じゃないの?
恥ずかしくて買えないよね 紙のTL買いづらい気持ちはよく分かるー
だからこそ出した単行本買ったよ報告とか貰うと感謝でいっぱいになる >>116
書店によって配信されてから出版社通して振込額計算されるまで期間があるし
自分の処女作の初印税は半年で5000円くらいで
数年仕事して今は600万くらいになったし
仕事し始めは読者も付いてないからそんなもんだよ 116です
そうかーやっぱり初読み切りで何万も稼ごうと思うのは無理があるか
今回は2回目の集計だったんだけど、配信されたのが1回目の集計のひと月前くらいで、
それは駄菓子みたいな金額だったんだ…
それもあって今回は期待してただけにショックが大きかった
122のレスを見て頑張ろうと思ったよ
ありがとう >>120
ID:LObC82yqが今の子って書いてたからTL外も含めの話かと思った
別レスでも一般の漫画家の話してるし
子供じゃなくてもエロシーンのある本ならそりゃ家に置くの抵抗ある人いるだろうね
馬鹿にされるってのは違う気がするけど 印税って夢があるなぁ
自分は前描いたTL作品は印税なしだったからどれだけ売れてるのかわからない
印税有りにしてたらいくら入ってたんだろう フルデジタルだけどアナログ作業の人をかわいそうとか思ったこと
一度もないな…そういう感性もあるんだね…
夜中にトーンがなくなった!とかぬこがインク瓶転がした!!ってツイ見て
大変そう…!!!とは思うが
デジタルになったのは今はなき愛猫が気管支?の病気になっちゃって
消しゴム・トーンの削りカスがよくないだろうと思ったからなんだけどね
というかTL作家じゃない人混じってない…? がっつり稼いでる人はやっぱ月一ペースで描いてるのかな
筆が遅いのどうにかしたい… 無料お試しで★1つけられた
タダで読んでおいて何の恨みがあるんだ 無料お試しで★1よくあるよ
続きが読めないとか無料分で読んだけど絵が好みじゃないとか理不尽な理由で >>127
同じくそう思う
自分は元フルアナログから今フルデジタルだけど、
デジタルはデジタルで無駄に時間かかることもあって、アナログの方が早かったりするし、原稿のリテイクもないから早く上がったりもするし一長一短
でもいまだに仕上がりは自分のも他人のもアナログの方が好きだ
だね、なんか変な人いるよね 元フルアナログだけど、デジタルに慣れた今は何もかもが早く済むので楽だ
ただどんなにアナログ時代の線に近づけようと思っても
手間暇かけないとそれっぽい線にはならないので、線に関してはあきらめている
アナログ時代の、消しゴムかけとか水色で描いてトレース台でペン入れしてコマ割り引いて…
あの作業、子供の頃に憧れた「漫画家」そのものだったからアナログには憧れがまだ残っている フルデジタルだからアナログで描ける人に憧れる。
自分は紙に描いてたのは高校生までであとはデジタルだったから
サイン本にキャラ描くのに最後の一冊まで慣れないまま終わった
たまについったーでアナログでラクガキしてるのを流してる人見たら
スゴイって思う。上手だな〜って 剃るのTLマンガ大賞って
一回やって終わったな
あれなんだったんだろ
TLでマンガ大賞をやる意味がわからないし
賞とった人も、待遇わるかったからか
連載続けられなかったからか、
他でかいてるよね まだ新人の範囲だと思うのでみんなどんなもんか分からず……ピンキリなのは分かってはいるけど 印税率と作家の人気によって、10kは高くも安くも感じるね
新人なら4〜6kが相場だと思うよ
新人でもすでにベテラン顔負けの人気作家なら話は別だけど 原稿料で釣って実質印税ないような所もあるから原稿料だけで決めると危険
印税ほぼ無いような作品がランキング入っても嬉しくもなんともなかったよ… 4〜6kて安すぎるだろ
波やmmの募集ですら7kからじゃん
新人だから、で安請け合いし過ぎるとどんどん相場下がってくよ >>141
いや、波やmmはそのかわり印税少ないから
4kで印税有りで受けた方が波やmmより稼げるよ
本当の安請け合いは原稿料だけ考えて印税率低い所で受けてる人 原稿料安ければ必ず印税たくさん貰える訳じゃないからなぁ…
波やmmは私もおススメはしないけど 原稿料より印税ありのが優先した方がよさそうですね
今の編集部は印税%少ないですが出はするので次の営業する時気をつけます 知名度を上げには波もmmも良いかもしれないけど
配信してる作品自体パクリ多いし
作家として長く続けるより使い捨てなイメージだな 優先度的には印税<<原稿料<<<その他
でいいと思いますよ
ただ新人さんはしばらくの生活は原稿料で暮らすから
あんまり低いとそのしばらくの生活がかなりしんどくなるのだけは考慮に入れておいたほうがいいね
仮に4kだと毎月24p描いても10万行かないから実家暮らしじゃないと無理よ TLデビューで原稿料一万円スタートだったけど、印税9%だった
印税低いけど宣伝で売ってやると言う甘言に騙された
その後営業して8千円から始めて印税20%
もちろん後者の方が生活楽だ 新人の時は原稿出してすぐに払ってもらえるかも重要だったな
今は払いが2か月後でも問題ないけど、当時は死活問題だった… >>147
販売価格9%だったらそんなに悪くないのでは?と思ったけど会社入金の9%? そうなんだよね
印税ってすぐ入って来るわけじゃない所も多いし(酷いと年単位で待つ)
原稿料ですら翌々月とかになると苦しいからそれを当てに生活したらヤバくなるってのもある
すぐ印税くれる所なら問題ないんだけどね >>150
当時は会社入金とか売り上げとか分けて教えてもらえてなかった
ただバナーで宣伝してやるとか売ってやるとか皆嘘だったなあ 販売額9%と社の入金20%なら前者の方が高い場合が多いからなぁ…
そこわからんと比べ様がない; >>153
いやぁ、その当時入金の税率計算が違っていて他の会社の先生とか印税40%の人とかいた時代の9%だよ
今の税率換算にしても低いw
原稿料だけに騙された私がバカなんだけどね 138です
今は月1本6Kだから原稿料だけだと厳しめではありますね 他の漫画以外の仕事もしてます
印税も入金の10%なので低いなぁと やっぱりその金額じゃ生活厳しいよね
そこで多少なりともヒット出せば他からも声かかって徐々に良い条件で仕事出来るようになるから頑張って欲しい あんな線の繋がってない古臭い絵で
砂糖煮詰めたような作風の作家に負けたくねえ〜!!
第一男がカマっぽくてキモイんだよ!! ただTLも描けばなんでも売れるわけじゃないからね
印税頼りだと愕然とするかもよ 新着見てれば見向きもされてないやつがいくらでもあるの分かる どっちみち知名度上がるまでは厳しいよね
私も最初の印税はほんとお小遣いだった でも結局は印税である程度稼げるようじゃないと、自転車操業で将来見えない感じになるね
原稿料が3万くらいなら別だけど だいたい2,3作目くらい描いてれば知名度あがってくるのかな
初めての作品を連載中だけど、いまいちパッとしない
これ以上伸びそうにないから
終わらせた方がいいんじゃ…と思ってるけど、終わらせてくれない 印税のことって商業で初めて仕事するときは知識なかったら
販売率って言われてもこの意味をよくわかってない人も居そうだけどね。
数年前電子の勢いが紙追い上げてこのスレでも頻繁な対立煽りが酷かった時期
電子連載は紙と違って原稿料めちゃくちゃいいとか、印税15〜20だとか言ってた人たちいたけど
今あの頃の書き込み思い出すと販売率と入金率の違いちゃんと分かってない人たちが一定数居たんじゃないのかなと思ってるんだけど
どうだったのかな >>164
自分はもう何年も売上価格の15%で描いてるから20%の人がいてもおかしくないかも
昔は入金額の%で払う編集部って珍しくなかった?
自分はここ3年ぐらいで急に聞き始めたよ
電子の方が原稿料めちゃくちゃいいのも本当
赤字作家や穴埋め作家じゃないなら紙の1.5倍は余裕だと思う 1作目描いてた頃、どうせ売れないだろうと思って印税無しで契約してたのに
思いのほか売れてて殿堂入りしてたりロングセラーになったりしてる。
けど印税は入ってこない。つらい。
漫画家の知り合いもいないし、ここの板も知らなかった。
今、印税めっちゃ大事って痛感してる。
今後の仕事は原稿料と印税をちゃんと見定めてって思う。 昨年の二大売れ売れ作品もレーベル自体が印税なしだって聞いてそれを売上の15%で契約出来てたら億単位の印税あっただろうなぁと思うと契約は大事だなと痛感するね
デビュー作で売れる作家さんも増えてきたし稿料にしても印税にしてもゼロだけは絶対やめた方が良い事だけは確実じゃない 印税なしだから、出版社が営業宣伝にお金をかけられた、ということもありそう
別に出版社を擁護する訳じゃないけど 最初の一作目からドカンと売れる魅力とパワー持ってるから売れるんだと思うな
最近どのジャンルでも一作目の新人で大ヒットって作家ばかり
栴檀は双葉より芳し、じゃないけど売れるものはそういう作家さんなんだろうと
10年くらい出がらしでダラダラ仕事してる私は思うわwww 宣伝は本来会社の仕事だからねぇ
それを作家の利益で負担しますって普通におかしいと思うけど
そもそもその作品もすでにpixi●で人気だったやつだし
しかも印税出す様になっても一律社への入金から10%とかだからもし描いてたのが自分なら…って考えたら頭痛いわ 印税無いのは宣伝費云々はほんと詭弁だよね…
前にどこかの編プロの社長だか編集長だかが呟いててマジで引いた…
なぜ宣伝費を作家の権利から引くのか うちも言われたわー宣伝費なのでって
よその印税がいいのは知ってるけど、うちはその分キャンペーンとかしょっちゅうやってます
だから印税はあげられないですねだってさ
確かに新人で同人もやって無くて無名の自分が、今の数字出せてるのはキャンペーンのおかげだと思うけどさ
印税から逆算すれば自分の売上だけでも会社に毎月何百万も入ってるよね?って思うわ… >>166
わかる
自分もそう思って、どうせもらえるほど売れないしって一作目条件付きのさらに低い印税率で契約して、
一年以上印税なしだったんだけど、いざ払われる段階になったらその一作だけで月10万くらい入ってきてて、
条件なしのまともな印税率だったらどれだけもらえてたんだろう…となった でもその売れ売れの人ってその前に描いてた他社のTLは全然売れてなかったよね 私は勉強不足でその売れ売れの作品も作家さんもしらないけど
作家スレで個人が分かる話題はNGじゃないの? テンプレ見たら「作家名出すな」って事だったから作家名は出してないんだけどね
その作家さん自体をsageてる訳でもないし
特定出来そうな情報もNGってテンプレに書くかい? >>180
そこまでして話したい話題なのか…
じゃあ邪魔して悪かったね >>181
いや普通に例として出すのもNGなの?って思っただけよ
まぁこういう所だしそこまでルールでガチガチにしなくてもいいんじゃない >>182
例に出された作家さんの想像の印税具合や宣伝なかった前作は売れなかったとか
どんどんゴシップめいてきて
なんだかなぁ、って感じたよ
本人が言うなら兎も角、同ジャンル作家がニヤニヤしながら言ってるのは流石に… >>183
前作どうのは私も思ったけどニヤニヤしながらとかは勝手な印象だねぇ
まぁ広がりすぎてもアレだしここまでにすればいいのでは
次に話題ある方どうぞ BLはそういうスレあるよね
作家も多そうだったわw 6話連載の依頼を執筆中に継続依頼がきたときって必ず引き受けないといけないのかな?
他社に待ってもらってるんだけど、今のとこは印税も原稿条件もあまりよくなくて、、。でも続きが描ける状況で断るのってわがままなのかなとか。 >>189
んなこたぁない
決めるのは自分だけど
6話以降どうするかっていう話し合い・契約を
どうしてるかにもよるけど
そのまま続けたいのなら他社はこれだけ出して
くれるんだけどって交渉条件出してみるのも
ありなんじゃない? 継続依頼が来たということは人気あるんだろうし条件交渉が先のほうが良さそう
次のネタも受けるかは分からないからね 断っちゃ駄目ならあなたよりランキング上の作品は永遠に完結しないよ
条件に不満なら交渉するか、断ってるよ
ダメ元で交渉、駄目なら続きは断って待ってくれている編集部に移る、でいいと思う 実際のところTL作家は足らないor飽和のどっちなんだろうね
最近どっちの意見も聞くんだよな… 交渉するには6話って早すぎるのかなと思っていたんだけど、ダメ元で言ってみた方がいいんだね。
今まで一回もしたことなくて不安だけど、言うだけ言ってみるよ!ありがとう。 2年前に比べたらもうだいぶ飽和だと思う
それに小さい編プロも増えててどこの会社?っていうとこチラホラ 去年?一昨年?あたりに「今度は女性漫画がおススメです」って編集に言われたな
振られた題材が嫌で私は断っちゃったけど >>193
レベル問わずなら飽和
でもどかももっと売れっ子がほしくて取り合い
これだけじゃない? BLや男性向けに比べたら少ないだろうけど
飽和してる印象
レーベルも同じような名前のとこ増えてわかんないし 198の言う通り
TL作家が飽和か不足かじゃなくて
底辺作家は飽和状態で、人気作家はどこも描き手不足
飽和って言ってる人は底辺作家で
人手不足と言ってる人は人気作家だと思うよ
それぞれそういう待遇受けてるはずだからどっちも正しい 言ってることわかるけどなーんか言い回しに毒が有る人が時々いるよね…。同一なのか >>200
新人さんが増えたぬって言いたかっただけなんだけども…
売れてる人から見たら底辺ですみませんだけどこれでも来年いっぱいは仕事貰えてるからそれでいいと思ってる 自分が新人なので底辺呼ばわりってこと?
未来があるんだからそんな言い方しないでも良いじゃない
ほんとの底辺っていうのはデビュー以来10年間コミックスなしで連載なし
感想貰った事もアンケもランキングもなし
年収平均400万の私のことだからなw 人気がそこそこ有っても本人の手が遅くて
電気止まるような人もいるって担当から聞いた TL作家足りないってのは編集部が求める描ける作家が足りないってことだよ
誰でもいいってわけじゃないって言っていたよ そんな事言ったって毎月24pの納品ですらギリギリだよぉおおーーーー!
ってなる筆遅作家…
アシスタント雇えば?って言われるけど自分の望む物は自分が一番描けるから他人に任せるの抵抗ある面倒な作家… 作風の事?技術の事?
今は絵はうまい作家さん増えたからな
話も別に一通りは描けてるけど、それ以上のものがない平均的な作品も多いけど
どうしても表現したいものがないと続かないんじゃないかな
H漫画描くの精神的にも肉体的にも大変だし 私はTLにどうしても表現したいものとか全く入れてないなw
こんな男子好き、くらいの軽い気持ちだw 寧ろイケメンと可愛い子のエロ漫画が描きたくてやってるとこある笑 アシさん上手い人は高いし、今さら人間関係でイライラするのも嫌だしで
一人で描いて月産20pくらいだ… >>207
連載無しってことは雑誌で描いてるのかな?
電子ならすぐ連載させてもらえるよ エロ描くのに抵抗がある人は大変かもしれないけど、自分はエロ描くの好きだから楽しくやってるよ。漫画描いてたら肉体的に大変だし、売れなかったり締め切りに追われるのは精神的に辛いっていうのはどのジャンルも共通じゃない? 新人時代は好きな仕事だって情熱持ってやれてたけど
今じゃ仕事と割り切らないとやってられない面が多すぎる
上で書いてる人いるけど
漫画の仕事以外もうできる気しないから辛いことあって
辞めたいって気持ちになっても、自分には他の仕事できないでしょ!って言い聞かせて鞭打ってるわ
そもそも仕事以外で絵を書くのも嫌
落書き自体する気にもならない
定期的に落書き上げてたり、それこそ同人活動してる人ってほんとにすごいなって思う
前ツイッターで漫画家や絵師は落書きでストレス解消するみたいなツイートに結構共感していいね押してる人多かったけど
自分は絵を書いてストレス解消するって概念が信じられないや… >>215
電子は連載の話でお誘い貰っても
お金の話をしたら皆音信不通になってばかりw
お前みたいなババアの底辺出涸らしには印税も原稿料も払いたくないって感じなんだろうから
雑誌でだらーっと描いてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています