TL作家の雑談・愚痴スレ 12 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス11
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1535514195/ >>164
自分はもう何年も売上価格の15%で描いてるから20%の人がいてもおかしくないかも
昔は入金額の%で払う編集部って珍しくなかった?
自分はここ3年ぐらいで急に聞き始めたよ
電子の方が原稿料めちゃくちゃいいのも本当
赤字作家や穴埋め作家じゃないなら紙の1.5倍は余裕だと思う 1作目描いてた頃、どうせ売れないだろうと思って印税無しで契約してたのに
思いのほか売れてて殿堂入りしてたりロングセラーになったりしてる。
けど印税は入ってこない。つらい。
漫画家の知り合いもいないし、ここの板も知らなかった。
今、印税めっちゃ大事って痛感してる。
今後の仕事は原稿料と印税をちゃんと見定めてって思う。 昨年の二大売れ売れ作品もレーベル自体が印税なしだって聞いてそれを売上の15%で契約出来てたら億単位の印税あっただろうなぁと思うと契約は大事だなと痛感するね
デビュー作で売れる作家さんも増えてきたし稿料にしても印税にしてもゼロだけは絶対やめた方が良い事だけは確実じゃない 印税なしだから、出版社が営業宣伝にお金をかけられた、ということもありそう
別に出版社を擁護する訳じゃないけど 最初の一作目からドカンと売れる魅力とパワー持ってるから売れるんだと思うな
最近どのジャンルでも一作目の新人で大ヒットって作家ばかり
栴檀は双葉より芳し、じゃないけど売れるものはそういう作家さんなんだろうと
10年くらい出がらしでダラダラ仕事してる私は思うわwww 宣伝は本来会社の仕事だからねぇ
それを作家の利益で負担しますって普通におかしいと思うけど
そもそもその作品もすでにpixi●で人気だったやつだし
しかも印税出す様になっても一律社への入金から10%とかだからもし描いてたのが自分なら…って考えたら頭痛いわ 印税無いのは宣伝費云々はほんと詭弁だよね…
前にどこかの編プロの社長だか編集長だかが呟いててマジで引いた…
なぜ宣伝費を作家の権利から引くのか うちも言われたわー宣伝費なのでって
よその印税がいいのは知ってるけど、うちはその分キャンペーンとかしょっちゅうやってます
だから印税はあげられないですねだってさ
確かに新人で同人もやって無くて無名の自分が、今の数字出せてるのはキャンペーンのおかげだと思うけどさ
印税から逆算すれば自分の売上だけでも会社に毎月何百万も入ってるよね?って思うわ… >>166
わかる
自分もそう思って、どうせもらえるほど売れないしって一作目条件付きのさらに低い印税率で契約して、
一年以上印税なしだったんだけど、いざ払われる段階になったらその一作だけで月10万くらい入ってきてて、
条件なしのまともな印税率だったらどれだけもらえてたんだろう…となった でもその売れ売れの人ってその前に描いてた他社のTLは全然売れてなかったよね 私は勉強不足でその売れ売れの作品も作家さんもしらないけど
作家スレで個人が分かる話題はNGじゃないの? テンプレ見たら「作家名出すな」って事だったから作家名は出してないんだけどね
その作家さん自体をsageてる訳でもないし
特定出来そうな情報もNGってテンプレに書くかい? >>180
そこまでして話したい話題なのか…
じゃあ邪魔して悪かったね >>181
いや普通に例として出すのもNGなの?って思っただけよ
まぁこういう所だしそこまでルールでガチガチにしなくてもいいんじゃない >>182
例に出された作家さんの想像の印税具合や宣伝なかった前作は売れなかったとか
どんどんゴシップめいてきて
なんだかなぁ、って感じたよ
本人が言うなら兎も角、同ジャンル作家がニヤニヤしながら言ってるのは流石に… >>183
前作どうのは私も思ったけどニヤニヤしながらとかは勝手な印象だねぇ
まぁ広がりすぎてもアレだしここまでにすればいいのでは
次に話題ある方どうぞ BLはそういうスレあるよね
作家も多そうだったわw 6話連載の依頼を執筆中に継続依頼がきたときって必ず引き受けないといけないのかな?
他社に待ってもらってるんだけど、今のとこは印税も原稿条件もあまりよくなくて、、。でも続きが描ける状況で断るのってわがままなのかなとか。 >>189
んなこたぁない
決めるのは自分だけど
6話以降どうするかっていう話し合い・契約を
どうしてるかにもよるけど
そのまま続けたいのなら他社はこれだけ出して
くれるんだけどって交渉条件出してみるのも
ありなんじゃない? 継続依頼が来たということは人気あるんだろうし条件交渉が先のほうが良さそう
次のネタも受けるかは分からないからね 断っちゃ駄目ならあなたよりランキング上の作品は永遠に完結しないよ
条件に不満なら交渉するか、断ってるよ
ダメ元で交渉、駄目なら続きは断って待ってくれている編集部に移る、でいいと思う 実際のところTL作家は足らないor飽和のどっちなんだろうね
最近どっちの意見も聞くんだよな… 交渉するには6話って早すぎるのかなと思っていたんだけど、ダメ元で言ってみた方がいいんだね。
今まで一回もしたことなくて不安だけど、言うだけ言ってみるよ!ありがとう。 2年前に比べたらもうだいぶ飽和だと思う
それに小さい編プロも増えててどこの会社?っていうとこチラホラ 去年?一昨年?あたりに「今度は女性漫画がおススメです」って編集に言われたな
振られた題材が嫌で私は断っちゃったけど >>193
レベル問わずなら飽和
でもどかももっと売れっ子がほしくて取り合い
これだけじゃない? BLや男性向けに比べたら少ないだろうけど
飽和してる印象
レーベルも同じような名前のとこ増えてわかんないし 198の言う通り
TL作家が飽和か不足かじゃなくて
底辺作家は飽和状態で、人気作家はどこも描き手不足
飽和って言ってる人は底辺作家で
人手不足と言ってる人は人気作家だと思うよ
それぞれそういう待遇受けてるはずだからどっちも正しい 言ってることわかるけどなーんか言い回しに毒が有る人が時々いるよね…。同一なのか >>200
新人さんが増えたぬって言いたかっただけなんだけども…
売れてる人から見たら底辺ですみませんだけどこれでも来年いっぱいは仕事貰えてるからそれでいいと思ってる 自分が新人なので底辺呼ばわりってこと?
未来があるんだからそんな言い方しないでも良いじゃない
ほんとの底辺っていうのはデビュー以来10年間コミックスなしで連載なし
感想貰った事もアンケもランキングもなし
年収平均400万の私のことだからなw 人気がそこそこ有っても本人の手が遅くて
電気止まるような人もいるって担当から聞いた TL作家足りないってのは編集部が求める描ける作家が足りないってことだよ
誰でもいいってわけじゃないって言っていたよ そんな事言ったって毎月24pの納品ですらギリギリだよぉおおーーーー!
ってなる筆遅作家…
アシスタント雇えば?って言われるけど自分の望む物は自分が一番描けるから他人に任せるの抵抗ある面倒な作家… 作風の事?技術の事?
今は絵はうまい作家さん増えたからな
話も別に一通りは描けてるけど、それ以上のものがない平均的な作品も多いけど
どうしても表現したいものがないと続かないんじゃないかな
H漫画描くの精神的にも肉体的にも大変だし 私はTLにどうしても表現したいものとか全く入れてないなw
こんな男子好き、くらいの軽い気持ちだw 寧ろイケメンと可愛い子のエロ漫画が描きたくてやってるとこある笑 アシさん上手い人は高いし、今さら人間関係でイライラするのも嫌だしで
一人で描いて月産20pくらいだ… >>207
連載無しってことは雑誌で描いてるのかな?
電子ならすぐ連載させてもらえるよ エロ描くのに抵抗がある人は大変かもしれないけど、自分はエロ描くの好きだから楽しくやってるよ。漫画描いてたら肉体的に大変だし、売れなかったり締め切りに追われるのは精神的に辛いっていうのはどのジャンルも共通じゃない? 新人時代は好きな仕事だって情熱持ってやれてたけど
今じゃ仕事と割り切らないとやってられない面が多すぎる
上で書いてる人いるけど
漫画の仕事以外もうできる気しないから辛いことあって
辞めたいって気持ちになっても、自分には他の仕事できないでしょ!って言い聞かせて鞭打ってるわ
そもそも仕事以外で絵を書くのも嫌
落書き自体する気にもならない
定期的に落書き上げてたり、それこそ同人活動してる人ってほんとにすごいなって思う
前ツイッターで漫画家や絵師は落書きでストレス解消するみたいなツイートに結構共感していいね押してる人多かったけど
自分は絵を書いてストレス解消するって概念が信じられないや… >>215
電子は連載の話でお誘い貰っても
お金の話をしたら皆音信不通になってばかりw
お前みたいなババアの底辺出涸らしには印税も原稿料も払いたくないって感じなんだろうから
雑誌でだらーっと描いてるよ 連載はさせてもらえてるけど単行本にはしてもらえない印税率も低い
たぶん原稿料も最低ラインの自分とどっちがマシかな…
って底合戦しても虚しいだけだけどさぁ…… 底なら間違いなく自分が一番winnerだから心配すんな。
みんな一番とって悪いな。はっはっは。
うわあぁん。私だって売れてやるんだからねっ! 扶養内で収まるような年収もここにいるんで…
というかそれは契約内容悪すぎるのに無知で気が付かず契約してしまった自分のせいだけどさ
会社にいくら入金されてるか、印税契約が社入金ベースだとわかっちゃうけど、
ものすごく搾取されてる感が半端なくて辛いw まず書店の搾取がエグい
75%も取って何に使ってるんだよっていうw 月24ページだと原稿せずにダラダラしてる時間が多いからお金も欲しいしと思って仕事倍にしてしまったけど、契約分完走出来るか不安になってきた
短めの連載だから数ヶ月がんばるけど、好評だったら話数増やしますって言われてる…伸びたら困るので断る予定 月50はアシなしだとなかなかだなぁー
二ヶ月で三本にしてみたら? わかる。24ページだとちょっと暇、でも2本でずっと走り続けるのはキツイ
3、4本やってる人はどうやってスケジュール回してるのか気になる >>224
>>225
反省したのでその先のスケジュールは毎月納品1本と隔月納品1本の月産36ページペースにしたよ
アシ無しは確かにきついけど指定などの業務のやり取りや想定の仕上がりとの誤差、アシ代の支払いに関する事務作業を考えると自分でやった方が早いのでは…とも思う アシさん頼んでも指定上手くないしアシさん頼むほど収入になってないし更に心配性だから完全に自分の原稿渡すから何かと不安で頼んでない >>226
私同じくらいの月産でアシさん頼んでいるけど、実際1本につき1・2日短縮される程度かな
でも時間キツイ時に自分がやりたくない作業を他人に投げれると精神的にかなり楽(笑) 描きやすいワンパターンなアングルや棒立ちで描きたくない部分を吹き出しで隠したりとただ描けばいい原稿なら月80は描けるけど
アングルやセリフに拘り出すと月30が限界
天才の早筆はあるだろうけど
ほとんどの人は自分の意識してる最低仕上げラインのさじ加減で早くも遅くもできると思ってる
遅い人って丁寧でよく考える人だなと
そして適当に考えた月80の方が売れるから最近嫌になってきた >>229
自分もデビューしてからしばらくは月24ペースで
それでも一ヶ月丸々使って描いてたけどあんまり
売れなくて、体ちょっと壊して適度に力抜いて描いてた
作品の方が売れたし人気も出た
その後もそのレベルで仕上げてるけど売上も人気も変わらなくて
なんかがっくり来てる
でもどんどん自分が下手になってる気がするので
来年からもうちょっと頑張る…特に絵… 自分の能力計算して使えたり余力残して仕事できる人はプロなんだと思う
私は恥ずかしながら数年やってきて、一ヶ月に24Pがやっと
力抜いてやれない性格で、ささっとやった所に罪悪感が出て先に進めなくて
昔、ちょっと手抜きやった変化球が売れて
作品に嫌悪感→それを普通に読んでる読者にムカつく→売れたらムカつく
→自分にストレスMAXの負の連鎖→描けなくなった
…なので今は自分にごまかしのないものしか出せない
でもページ数増やして掲載頻度上げろって言われて断ったら
私はプロじゃない、自己満足なら同人でやれと担当に言われたので
ああそうだなあ、と納得したので引き受けてるやつ終えたら引退しようと思ってる プロットやネームに直しがほぼない人は先のスケジュールも組みやすいんだろうな
自分は直し全く無い時もあれば両方2、3回リテイク来る場合もあって
全く自分の一本書くサイクルがよめないから月1も難しいや
だから他社の仕事も怖くて入れられずデビューから同じ会社で飼い殺し状態のなもしれないが… プロって難しいよね
同人でプロ並みにうまいのにプロにはならない人がいる理由がわかるよ
商用価値のある漫画を描くのがプロの仕事だと思う
魂を込めた自分の納得の行く良い漫画を描く、なんて綺麗事が通じるのは結果出してる爆売れ作家だけだ
>>232
他の編集部何社かで仕事してみた方がいいよ
自分は7社ぐらいで仕事して、やっと理想の編集部を見つけた
リテイクが多い編集部にあたったら、次の編集部に行けばいいだけ
経験は無駄にはならないけど飼い殺しの期間は無駄でしかない >>232
他社とも仕事した方がいいよ
切られるときはあっけないものだし、こんなにリテイクされるのに営業なんてしても仕事あるんだろうかとか考えちゃって同じような状況だった自分は営業するまでで相当時間無駄にしちゃったよ リテイクがより良くなるものだったらお願いしたいけどね
なんで?みたいなやつだとやる気なくなる
今のところはちゃんと直したほうがいい理由も教えてくれて納得できるからありがたいけど
リテイクゼロがいいとは思わないなぁ リテイクゼロがいいとは私も思わないけどスケジュール読めなくて月一も難しいと言ってるの見ると
232がプロとしてやっていくなら現在の編集部とはあんまり合ってない気がするかな 無意味なリテイクは困るけど、たまにコマ進みが読みにくい漫画があるから
そういうのはちゃんと修正入れたほうが…と思う事がある
魂込めたまでは言わないけど、まあ心を込めて描いた漫画は高評価で
やっつけで描いた仕事の評価は散々だから
自分の場合は心の持ちようが漫画にすごく出ちゃってるんだろうな 紙で描くメリットはコマ数
紙で1ページ2〜3コマでいい所を電子では6コマにされる
自分は単行本も出てランキングも載って年収300位しかないから編集部選びは慎重になった方がいい コマ数わかる
電子の依頼でコマ数は1P6コマ以上とかよく見かける
238はなんで300万くらいなの?紙の出版社なら印税もそこまで搾取されないよね >>238
そういう依頼あるらしいね
自分のところはないや コマ数決まってるのって主にめちゃの案件だよね?
コマ配信に重心置いてる編プロだと
1話から3ファイル作るから1ファイル〇コマ以上って感じの話をされる >>238
全く同じだわー…
まともな印税のとこと契約してたら年収かなり違ったのかな
それとも他所で描いてたらランキングにも上がらず単行本もでなかったのだろうか…と悶々し続けてた 最終話が無料になるみたいなの
電子って多いの?
編集的にはたまった時に無料を!ってずーっと言われてて、結局それまで
先行配信ない
フェアもまぜてもらえない
全然パッとしなくて
最終話が狙いってよくあるんだろうか…
不安になってきた。 といっても、まだ2.3話配信だから
なんともいえないんだけど、
たまに他作家さんでも
みかけるものの新人だから
わからないことばかりで不安だ。 先行配信ってそんな効果ないしまだ割引・無料やらないならフェア混ぜようもないしそんな悲観的にならなくてもいいと思うけど
やるって言われてるならより大きく展開してもらえるタイミングで一話無料やるんじゃないの? みんな他社からの誘いってPixivから?Twitterから?
支部の場合って今まで描いた漫画の宣伝投稿してるのかな?
スレチなんだけど教えてもらえると嬉しいです >>247
両方来るよ。支部には宣伝載せてないけど、PNで登録してる
私はブログにメールフォーム置いてるからそこからが一番多い >>248
ありがとうございます!
ブログが一番多いんですね・
アメーバとかじゃなくて自分で作ったブログですか?
質問ばかりですみません; 自分はTwitterしか登録してないしメルアドも書いてないからDMでお誘いくる
この間執筆依頼きて記載メルアドに返事しようとしたらアドレス不明で送れなかった
漫画スレのテンプレに名前のある所だから断るつもりだったけど文章考えた時間がもったいないって思っちゃった >>249
いや、普通にアメブロとかFC2とかそういうの。タンブラーの人も多い気がする
いつからお仕事募集してます〜系のことを記事とかプロフィールに書いておけば
まともな会社はそっちから連絡くれる。
そういうの作ってあるのにTwitterのDMでしかも編集の個人垢から連絡くる会社は
ちょっと変かなって個人的には警戒する >>250
>>251
ありがとうございます。
勉強になりました!
今月で一旦短期連載が終わるので
今の会社から移りたくてその前にお誘い来たら嬉しいと思い聞かせていただきました。
ブログ作ってみようと思います。 この仕事始めたときは次の仕事までの繋ぎのつもりだったからあまり本腰を入れるつもり無かったんだけど、貰った依頼とか受けてたらキリがなくていつまで続けるか悩んでる
一応それなりに稼げてるしなにより在宅で仕事出来るのがメリットなんだけどとはいえ不安定な仕事だし…
人それぞれなのは分かってるんだけど参考程度に皆さんに聞きたい
皆さんこの仕事何年続けてる?また、あと何年くらい続けたいと思ってる?
宜しければご回答お願いします 今7年目くらいかなぁ
描くの好きだし漫画が好きだから体の都合とかで出来なくなるまではこの仕事したいと思ってる
定時に起きて外で働くのが嫌すぎるのも理由のひとつではある…w 8年目
一生漫画家やりたいと思ってるし、そう思ってる作家がほとんどだと思ってるよ
嫌味じゃないんだけど、腰掛けのつもりで漫画家になれるなんて凄い時代になったね
学生の頃から漫画家になるのが夢で、必死に投稿して賞とって、やっと漫画家になれて幸せ、って人しか私の周りにはいないや
腰掛けのつもりなら再就職難しくなっていくから、一刻も早く辞めた方がいいと思う 4年目。同じく漫画家になりたかったのでやめる気はない。
けど同人からスカウトされてって人も多いし、腰掛けというよりか誘われたからやってみたって人も多いジャンルなんじゃないかなと思う。
私は子供どうしようかなって方が悩みかなー。 四年か五年目。死ぬまで漫画で生活したいと思ってるけど、この先体力も落ちていくだろうから今の内に貯金しようと思って仕事を多めにこなしてる。
私も同人から誘われた口だけど、漫画家になりたかったから仕事をやめて挑戦したよ。続けていけるのか不安になるのはわかる。 9年目。
人気ないからいつまで出来るかわからないけど、出来れば死ぬまで描きたいと思ってる。
ずっと漫画家になりたかった。
漫画家と呼べるほど稼いでないけど、好きなことで仕事できて幸せ
それだけは自分が誇らしい 3年目。
漫画家になるつもりはなかったけど、今はやりがい感じてるし
仕事がある限り続けていこうと思ってる。
趣味で絵を描いてるあいだは家族が口うるさく馬鹿にしてきてたけど
漫画で食っていける程度に稼ぎ出したら静かになった。 3年目くらい BLを見て誘われてTL描き始めたけど漫画の仕事は出来れば一生やりたい
大変な事はもちろん多いけど好きなことだから苦にならないし
仕事ずっと貰えるようにがんばるのみ 私も一般で投稿続けて結局目が出ずそのまま普通に働いて
その合間に同人してたら40半ばで男性向けでスカウトきて今はTLも描いてる
漫画家にはずっとなりたかったしこんな遅咲きだけど60くらいまでは続けたいな みんなの前職が気になる
デビューは二十歳ごろの2000年位だったかな(当時学生)
読者受けとか何のノウハウも持ってなかったから全く売れなかったw
そろそろ一般チャレンジしたい あんまり詳細に書かれるの怖いw
偶然自分と似たプロフィールの人がいて自分だと思われたらいやだw 253です。みんなありがとう
繋ぎ〜の部分で不愉快な気分にしてしまった方、申し訳ありません。
漫画家って限られた極一部の人がなる仕事だと子供の頃から思っていたけど、同人からのスカウトで思いのほか簡単になれてしまって、続けていくことこそ大変なんだな〜という思いもありどうも自分がずっと続けていく仕事とはまだ思えなくて「繋ぎ」のつもりでした。
商業レベルで漫画や絵が描けるのも今更捨てがたいスキルだしもうちょっと続けようと思う
他に仕事にいかせる同レベルの特技は無いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています