TL作家の雑談・愚痴スレ 12 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス11
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1535514195/ >>415
何作も連続でだよ
手抜きの方が読みやすいのかもね
終始溺愛されていちゃいちゃするだけの話ばかり描いて受けてる
続きはどうなるの?なんて楽しみはなく、あらすじ以上の中身はない
人物も背景も素材集のトレスやコピペばかり
努力して売れたって人の話を聞いてやる気を取り戻したい...
楽した方が読者に好かれるってなんだよと逆に切れてる ちょっと前によく広告になってたやつは試しに読んでみたら下描きなのでは?ってくらい雑な線でトーンもスカスカでそっちが気になって読めなかったなぁ
あれくらいの仕上げで編集が受け取ってくれて原稿料も貰えるなら私ももうちょっと力抜きたいと思った >>416
それは内容が受けてるだけで絵が向上したらもっと売れる気も…
まあ手抜きでも売れてるなら努力する気なくなるかもだけどw 描いてる雑誌の献本しか見てないけ
そんな適当に描いてたり荒い絵はないけどなあ…
あるにはあるけどやっぱりそういうのは売り上げイマイチな感じ オタク系に多いけど
息が詰まりそうにミッチリ描かれてトーンがっしりでコマが多い
作画カロリー高い漫画が苦手な人が多いのかもね
最近レビューで一番言われるのが「見やすい」「読みやすい」で
最近の作家さんが綺麗で凝ってるから?って少し落ち込んでる メイクと一緒でマンガもある程度の抜け感好む人はそれなりにいそう 私もあかぬけスッキリ絵柄目指したいけど空白恐怖症でついつい全コマ肌トーンギトギト貼ってしまう
それで綺麗に見えて売上上がるならいいけど、作業辛いし、話の面白さやデッサン力いるだろうけどスッキリ絵柄で売れてる人羨ましいってなる TLはゴテゴテ系の画面の人割かし多い気がする、自分もそうだけど いいなあ、いい感じに手を抜きたいんだけど自分は手をちょっと抜くと売れないから抜けない
しっかり目にかかないとダメで作画がしんどい >>420
そんな風に描きたくないけど、そう書かないと受け取ってくれない コマ配信を重視してトーンは多めに貼ってるなぁ。アップにした時に白いと目立つ気がして。でもトーンがない方が綺麗に見える絵柄もあるよね モニターで見ると白いところが目立っちゃってついつい描きこんじゃうんだよなあ…めちゃとかでコマ配信されると小さいコマも単体でドーンだから気になっちゃうし…
一般でパッと見緻密で繊細な絵なのによく見るとトーンが少なくてシンプルな作家さんに憧れてるけどなかなか真似出来ない でも同人のときよりかはひとつのコマに長時間執着せずに描けるようになった
手の抜き方を覚えたっていうか…
タモ〇の「真剣にやれよ!仕事じゃないんだぞ」みたいな感じで、一定クオリティに達してればいいのか〜と細かいところにこだわるのはやめた
417も私なんだけど、あれはその一定クオリティがこの程度でもOKなのかって思って 絵にこだわるのはオタクと外国人だけ、って聞いたことがある
一般人が感じる「綺麗で上手い絵」って絵描きが思うほど大して上手くなかったりするし
上手い絵は気持ち悪いとか感じたりするらしいからさ
そういう人に絵が上手いだの下手だの言われたくないけどね… ああ、わかる
オタクと外国人は絵を気にするよね
私作家だけどオタクじゃないので絵にまったくこだわりない
見やすくて分かりやすければいいぐらいに思ってる 初めての担当に余白が多いコマの背景が白いコマはダメと言われ続けて
そこから強迫観念が産まれたみたいで
白いコマや人物のトーンが無いと受け取ってもらえないんじゃないかとどうしてもゴテゴテさせてしまうよ;;
違う所で描き始める事が出来たら直せるかな・・・ >>432
それ違う担当さんになったら解決すると思うよ
別の編集さんは「女性向けはとにかく効果も背景も白く、白く!!」って言ってたから
でも本当の所どっちが受けるのかは分からぬ それが本当なら丁寧に描いた方が読者層が広がりそう。綺麗で気持ち悪いってリアル寄りな絵柄の人な気がする。なまめかしいのが嫌っていうのがあるらしいしね。多くの青年向けが女性受けをしないのってそういうことなのかなと思っている。 >>433
そうなんだ!ありがとう!
どっちがいいかはわからないけれど今が結構きついから
営業して違う所で描けるように頑張ろうと思う 背景ってそのページ内でどこにいるかわかるコマが1コマあればOKっていうのが
漫画講座的な話で聞いたことあるけど、それくらいでいいよなって気がしてる
でもこれコマ配信で通じるかはわからないな コマ配信嫌い
この前これからは縦スクロール!って話になってたけど
コマ配信の縦スクロール表示は縦スクロール漫画じゃなくて
やはりただのコマ配信だと思う… >>436
その話は人物の全身が入るような引きの画(背景込み)が1ページに一コマは欲しいって話じゃなかったっけ
色んな説があるのかも知れないけど >>437
縦スクロールを意識したコマ割りをしてないとそうなる
ページ配信や単行本に強い思い入れがある人はそんなの気にせずずっとコマ配信嫌いでいいと思うけど
私はやっぱりめちゃの売上が大事だから、縦に並べるとどうなるか考えるのもコマ割りの作業に入れてる 他の電子書店よりめちゃの利率は低いんだから正直めちゃ一強は早いとこ終わって欲しいわ めちゃ一強が終わる頃に、TLバブルも終わって
作家がふるいにかけられそうだから
今のままでもいい ほんとめちゃ終わってほしい
自社作品の贔屓がどこよりもえげつないしさ… あんだけトップページで露出させたら売れるに決まってるよね
レンタはそんなことしないのに
料率もちゃんと一律だし全然レンタの方がいい >>439
私は版面からコマを加工して配信するって形態がそもそも
微妙だと思っているんだよね
TLじゃないけど縦スクロール専用に書かれた漫画読んでて
コマを縦に並べたものとは全然別物だなーと思って
439が言ってることもわかるし、別に争いたいわけではないので
気を悪くしないでね せめて一ページごとの縦割り配信なら
まだ小回りの意味もあるしマシなんだけど
編集さん、すごい鳥頭で打ち合わせ毎に言う事違うし
言って良い事と悪い事の区別が付かないみたいで失言大王だし
遠回しの嫌がらせなのかと悩んでたんだけど
ひょっとして単に頭が悪いだけなのか…? どうせランキング維持できない贔屓作家しか単行本にもされないから関係ない >>447
自分が書いたのかと思ったわ
あからさますぎて笑っちゃうよ
単行本はもういいから印税率か原稿料アップして 一つにまとめますねって言われても単行本じゃないただの電子の中の話だったから
それでもあとがきとか余談あれば原稿料は出せないけどどうぞ♪って言われても…
片や人気あったんだ?な贔屓作家さんのがさっさと単行本でキャッキャッなつぶやきリツイートされると泣けてくる
頑張ろ いくらきゃっきゃしようが単行本なんか手間だけ多くて大した金額になんねーんだから気にしなくていいと思うよ
それより電子でヒット狙う方が身入りが格段に良いし そこで他の作家さんに対してなんでこいつが…?って思い始めると病む なんでこいつが?ってめちゃくちゃ上から目線で凄いね
私も単行本化してない作家さんにそう思われてるのかと思うと怖くなった ここのスレにもたまにいるけどだいたい病んでる人ってその思考パターンじゃない?
編集部への不満があるのまでは普通として、
そこから敵意が他の作家に行き出したら危険だなーって思う 実際敵意向けて攻撃してくる人もいるからね
この前妬まれるのが怖くてツイ気をつかうってのも、そういう人が一定数
いるのが知れ渡ってるからなんだよなー 知り合いがめちゃでヒットして順調に話数重ねてたけどしーもあとレンタが不調なのかコミックス化にならず
でも後からの作家さんの作品がヒットでコミックス化
その辺からツイッターに浮上しなくなってしまった。闇抱えてないか心配。 その書き込み見たその作家さんがより病まないかちょっと心配なのだが… コミックス出てない作家がみんなギギギ…で病んでて
出てる作家を妬んでいるみたいに思われてたら嫌だな
と思うコミックス出てない作家がここに。 こと有る事にあんたはコミックス出ていいよねーてチクチク言ってくる作家友人がいるけどそんなこと私に言われてもw
私が決めてるわけじゃないんだから編集に言ってよw 自分もコミックス出したことないけど、繋がってる作家さんが発行するときはおめでとうとしか思わないな。知らん人なら何の気持ちも抱かん。 なんだかこういう話見るとツイッターってほんと面倒くさいね
上でツイッターについての流れで
自慢に取られて変な反感買われないように宣伝垢にしてるのが一番って流れあったけど
その宣伝垢だとしても紙コミックスの宣伝流してると反感買う可能祭もあるってことでしょ?
どーすりゃいいんだw そもそも妬んでなんかしてくる病んでる作家が
問題であってさ
妬んでるだけで害はない作家は別にいいんだよな 単行本化はただただ羨ましいし、よかったねーくらいだけど
自分全然うまくないしBBAだしっていう自虐ツイはつらい アピールすべきは読者に向けてだし、付き合いもしない作家にどう思われようと気にしない
宣伝だけのTwitterなんか読者目線で見たら面白くもなんともないだろうから
気にせずつぶやくし写真もアップするわ >編集部への不満があるのまでは普通として、
>そこから敵意が他の作家に行き出したら危険だなー
浮気されたら旦那でなくその女に怒りが向かうみたいなもんか… なんかされたわけじゃないけどエアリプで悪口言われたことはある
重版のお知らせしたら「重版する人はいいねーコミックス出ない私への嫌味か」とか
連載継続決定のお知らせしたら「継続もらってあの人天狗になってるわ反面教師にしよ」とか
しかもその作家と仲良いらしき作家が、わかるー自慢は口にしないのが美徳だよねーとかリプしてて病みそうになった
その人悪口言うときは鍵かけてるからフォロー返さなかった私は見てないと思ったんだろうけど
同業者は別垢で一通りフォローしてるから丸見えでしたよ なんでみんなそこまで同業者と繋がりたいの?
ツイッターしたきゃ商業垢と日常垢分けたほうが気持ち的に楽じゃない?
妬む気持ちやしんどい気持ちで仕事と私生活を一緒の垢にしてるの疲れない?
純粋に気になる なにそれ怖すぎる誰だろう。自分繋がってないといいな… Twitterって元からフォローしてる人には途中で鍵かけても効果ないんじゃなかったっけ?
相対フォロー関係なく鍵かける前のフォローにはツイート全部見られてるよね? 同業者を一通りフォローしてるっていうのもすごいな
情報収集? 作家名義では無視してるけど別垢でフォローして
チェックしてるってかなりの怖さある… >>470
うん
私は鍵かける前からその人をフォローしてないって意味
>>471
情報収集ってほどじゃないけど
普通に作家さんの呟きや絵を見るのが好きでフォローしてる
>>472
話しかけられたらリプやフォロー返しするけど
同業者みんなを相互フォローしないと無視って思われるの?
ごめんね、義理で作家と関わるのが面倒だから商業垢で相互フォローするのが嫌で
ブログみたいに気が向いた時に匿名で見てる人ぐらいの薄い存在感でいい >>471
うん、怖すぎるよ……
今フォローされている作家さん全部ブロックしたくなった来た あ、裏の別垢で全部見張ってるっていうならやっぱり
何もつぶやかずに宣伝垢に徹するのが一番いいんだなあ 作家間の悪口ならまだマシ
編集に突撃した人知ってる >>476
え?!気に入らない作家いるからその編集にって事?!; でもギギギしてる作家さんはコミックスがなくても
食べれるくらい儲けてるんでしょ?
食べれなくてギギギしてるなら転職したら…
他の作家の活躍妬むならDMやラインの類友として
こわいよ… 売れなくてコミックス出なくて作家としては最低の最下層で負け組
性格も他人を妬んでいやがらせするとか人間性も最悪じゃない
だから売れないんだよ、って目の前で笑ってやりたい コミックスと言えば仕事先のうちの一つの雑誌、
コミックス発売月の作家さんはほぼカラーが付く慣例だった気がするんだけど
編集部の中の人が代わってからそういうのなくなったっぽい
もっと売るための宣伝努力したほうが良いんじゃないか 自分はあんまり売れてなかったからまあいいとして、そのレーベル立ち上げの頃からの
執筆者でランキング常連の作家さん差し置いてバズったみたいに後発の作家さんが
売れて即単行本化して、見てるほうがなんか気分悪くなったことがある
売れてる方が正義なんだけどさぁ 479の言い方が辛辣すぎるけど、
でもそんなくだらないことしてるから売れないんだよなーは同意 >>482
新人の大ヒット作を差し置いて年功序列で古株の作家さんばかり単行本出してる方が気分悪いくない? ネットや電子でバズった最近の作家さんなら
紙コミックスは出さなくても気にしなさそうではあるけどね、作家も読者も
むしろ古株老害作家の読者は紙のコミックスに拘りそうだから、住み分け的には老害は紙のコミックス出してあげて欲しいw 漫画描くって大変な事だし長く続けられるのってそれこそもっと凄い事だと思うから老害とか言う言葉で乏しめるのはよくないと思う
自分は単行本にそこまで価値を感じないけど、実績になるのは本当なんだろうし
まぁ若い作家妬んで妨害行為する様な作家がいるならそれこそ害でしかないけど >>484
同じこと思った
実力と人気がすべてなのにそんなこと言われてもな… >>486
コミックスが実績になるかなぁ
売れなかったら作家の負の遺産にしかならないのに でも単行本出せるくらい電子で売れたんだって思ってはもらえるよね
電子大量に描いてるのにコミックス出てないと察しってなる気がする 編集部に突入というか、
仲のいい編集にすっごい悪口流してる作家が
いたらしく
その担当から そいつの仕事なくさせた〜wwって
編集から自慢げに聞いた事あった…。
その作家中心でまわってるかんじですごい怖かったな
編集と作家が組んで気に入らない作家を切る。みたいなの
よくあるし、逆にその作家のお友達中心で
仕事を与えるレーベルもある。 ていうかその編集もたいがい頭おかしいな
悪口言われてた作家の悪質度にもよるけど その編集の頭もおかしいよねえ
やっぱり編集と作家が一線を越えてお友達になるのは怖いな ほんとにその作家がやばいからもっと毅然とした態度で対処したってことならともかく「あたしがそいつやってやったから!wwww」みたいな態度がキモイ でも辞めさせられる作家って売れてない作家限定だよね
まさか仲良し作家が気に入らないからって売れっ子や中堅を編集が辞めさせるなんてことはないよね どこのレーベルで誰(編集)なのか知りたいわ
要注意情報として なんだか雑誌系じゃないかと予想
電子はドライだから、そんなじめっとした感じないし どうして気に入らない作家さんができるのかが謎なんだけど…
そういう感情が出るってことはそこそこ関わりがあるってことだよね
さすがに関わりのない作家を気に入らないとかいい出すのはただの逆恨みだし
やっぱ同ジャンルの作家友達は作らないに限るのかね 夫婦でやってる某電子雑誌は要注意って聞いたことある 正直個人じゃなくて嫌いな会社の嫌いな作品で二次同人してる商業作家は全面的に敬遠するとかはあるなぁ… 自分と作風絵の雰囲気似てるとか? 嫌いになる理由
あと自分より下手な人が売れてんの嫌〜もありそう
自分は一部の上手いなって思ってる作家さん意外
正直あまり区別が付いてないから、そんなに嫌いな作家自体いない >>489
電子売り上げ微妙でも単行本確約されてるとこもあるからなあ 力関係や内情がどうであれ部外者は知らないだろうし
「コミックスが出てる作家は出てない作家よりも格上」って見るのが
まあ世間様ってもんでしょう
出たコミックスが売れなかったら黒歴史や負の遺産になってるとか
そういうのも出して見ないとわかんないからほんと博打
コミックス出したとしても
知り合いの作家さんがその会社の営業が嫌いな作風らしく
全く営業されなかったし、むしろ売れないような画策されたのが分かったとか
本屋がタイトルだけで嫌って陳列しなかったとかマジでいろんなトラップ多い 二次創作同人してる作家を嫌う人多いんだね
あんまり気にしたこと無かったから多いことにびっくりしてる 電子の売り上げに関係なく単行本確約っていうならそれなりの理由があるんだと思うけど
利益出ないとわかってる作家の本を出したい会社なんてないでしょ 二次でファンついてるだけなのに一次来て偉そうにしてるのは正直ムカツク 偉そうにしてるってなんでそう思うの?
自分より売れててファンが多いだけでそう見えるの? 二次キャラと似たようなキャラを商業にも出したりするからでは 堂々としてると偉そうにしてるように見えるじゃないか
受け取り手の問題だと思うけど
あとはフォロワーが多い作家は〜とか言う編集がいると
それは二次で稼いだフォロワーじゃんって感じで
作家さんごと恨まれるんだろうね… 500だけど私は二次創作自体じゃなくてトレパクとかやらかして問い合わせ無視とか新人に責任転嫁とか
ロクな対応しなかった作品の二次してる作家を忌避してるだけ
単純に人の著作物に敬意を持てないorリスク管理ガバガバな商業作家が無理っていう 盗剣以上に嫌ってる人たちってやっぱりパクナナも嫌いなの? 二次版権やってる人よりか同じTLジャンルでヒット作の後追いネタとか
エロコマや構図パクパクしてる人の方が無理っす >>512
そっちも勿論無理っすね
レビューでも散々書かれてんのにメンタルすげーなとは思いますが それは作家の意志じゃないケースが多すぎて
特に波なんて原案めっちゃ出してくるし >>514
売れてる有名どころのパクを気付かないとかはそれどんだけ市場見てねーんだよと思うかな
波は原案出されても拒否出来るし自分で考えますって自作の案通す事も出来るからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています