TL作家の雑談・愚痴スレ 12 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス11
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1535514195/ >>432
それ違う担当さんになったら解決すると思うよ
別の編集さんは「女性向けはとにかく効果も背景も白く、白く!!」って言ってたから
でも本当の所どっちが受けるのかは分からぬ それが本当なら丁寧に描いた方が読者層が広がりそう。綺麗で気持ち悪いってリアル寄りな絵柄の人な気がする。なまめかしいのが嫌っていうのがあるらしいしね。多くの青年向けが女性受けをしないのってそういうことなのかなと思っている。 >>433
そうなんだ!ありがとう!
どっちがいいかはわからないけれど今が結構きついから
営業して違う所で描けるように頑張ろうと思う 背景ってそのページ内でどこにいるかわかるコマが1コマあればOKっていうのが
漫画講座的な話で聞いたことあるけど、それくらいでいいよなって気がしてる
でもこれコマ配信で通じるかはわからないな コマ配信嫌い
この前これからは縦スクロール!って話になってたけど
コマ配信の縦スクロール表示は縦スクロール漫画じゃなくて
やはりただのコマ配信だと思う… >>436
その話は人物の全身が入るような引きの画(背景込み)が1ページに一コマは欲しいって話じゃなかったっけ
色んな説があるのかも知れないけど >>437
縦スクロールを意識したコマ割りをしてないとそうなる
ページ配信や単行本に強い思い入れがある人はそんなの気にせずずっとコマ配信嫌いでいいと思うけど
私はやっぱりめちゃの売上が大事だから、縦に並べるとどうなるか考えるのもコマ割りの作業に入れてる 他の電子書店よりめちゃの利率は低いんだから正直めちゃ一強は早いとこ終わって欲しいわ めちゃ一強が終わる頃に、TLバブルも終わって
作家がふるいにかけられそうだから
今のままでもいい ほんとめちゃ終わってほしい
自社作品の贔屓がどこよりもえげつないしさ… あんだけトップページで露出させたら売れるに決まってるよね
レンタはそんなことしないのに
料率もちゃんと一律だし全然レンタの方がいい >>439
私は版面からコマを加工して配信するって形態がそもそも
微妙だと思っているんだよね
TLじゃないけど縦スクロール専用に書かれた漫画読んでて
コマを縦に並べたものとは全然別物だなーと思って
439が言ってることもわかるし、別に争いたいわけではないので
気を悪くしないでね せめて一ページごとの縦割り配信なら
まだ小回りの意味もあるしマシなんだけど
編集さん、すごい鳥頭で打ち合わせ毎に言う事違うし
言って良い事と悪い事の区別が付かないみたいで失言大王だし
遠回しの嫌がらせなのかと悩んでたんだけど
ひょっとして単に頭が悪いだけなのか…? どうせランキング維持できない贔屓作家しか単行本にもされないから関係ない >>447
自分が書いたのかと思ったわ
あからさますぎて笑っちゃうよ
単行本はもういいから印税率か原稿料アップして 一つにまとめますねって言われても単行本じゃないただの電子の中の話だったから
それでもあとがきとか余談あれば原稿料は出せないけどどうぞ♪って言われても…
片や人気あったんだ?な贔屓作家さんのがさっさと単行本でキャッキャッなつぶやきリツイートされると泣けてくる
頑張ろ いくらきゃっきゃしようが単行本なんか手間だけ多くて大した金額になんねーんだから気にしなくていいと思うよ
それより電子でヒット狙う方が身入りが格段に良いし そこで他の作家さんに対してなんでこいつが…?って思い始めると病む なんでこいつが?ってめちゃくちゃ上から目線で凄いね
私も単行本化してない作家さんにそう思われてるのかと思うと怖くなった ここのスレにもたまにいるけどだいたい病んでる人ってその思考パターンじゃない?
編集部への不満があるのまでは普通として、
そこから敵意が他の作家に行き出したら危険だなーって思う 実際敵意向けて攻撃してくる人もいるからね
この前妬まれるのが怖くてツイ気をつかうってのも、そういう人が一定数
いるのが知れ渡ってるからなんだよなー 知り合いがめちゃでヒットして順調に話数重ねてたけどしーもあとレンタが不調なのかコミックス化にならず
でも後からの作家さんの作品がヒットでコミックス化
その辺からツイッターに浮上しなくなってしまった。闇抱えてないか心配。 その書き込み見たその作家さんがより病まないかちょっと心配なのだが… コミックス出てない作家がみんなギギギ…で病んでて
出てる作家を妬んでいるみたいに思われてたら嫌だな
と思うコミックス出てない作家がここに。 こと有る事にあんたはコミックス出ていいよねーてチクチク言ってくる作家友人がいるけどそんなこと私に言われてもw
私が決めてるわけじゃないんだから編集に言ってよw 自分もコミックス出したことないけど、繋がってる作家さんが発行するときはおめでとうとしか思わないな。知らん人なら何の気持ちも抱かん。 なんだかこういう話見るとツイッターってほんと面倒くさいね
上でツイッターについての流れで
自慢に取られて変な反感買われないように宣伝垢にしてるのが一番って流れあったけど
その宣伝垢だとしても紙コミックスの宣伝流してると反感買う可能祭もあるってことでしょ?
どーすりゃいいんだw そもそも妬んでなんかしてくる病んでる作家が
問題であってさ
妬んでるだけで害はない作家は別にいいんだよな 単行本化はただただ羨ましいし、よかったねーくらいだけど
自分全然うまくないしBBAだしっていう自虐ツイはつらい アピールすべきは読者に向けてだし、付き合いもしない作家にどう思われようと気にしない
宣伝だけのTwitterなんか読者目線で見たら面白くもなんともないだろうから
気にせずつぶやくし写真もアップするわ >編集部への不満があるのまでは普通として、
>そこから敵意が他の作家に行き出したら危険だなー
浮気されたら旦那でなくその女に怒りが向かうみたいなもんか… なんかされたわけじゃないけどエアリプで悪口言われたことはある
重版のお知らせしたら「重版する人はいいねーコミックス出ない私への嫌味か」とか
連載継続決定のお知らせしたら「継続もらってあの人天狗になってるわ反面教師にしよ」とか
しかもその作家と仲良いらしき作家が、わかるー自慢は口にしないのが美徳だよねーとかリプしてて病みそうになった
その人悪口言うときは鍵かけてるからフォロー返さなかった私は見てないと思ったんだろうけど
同業者は別垢で一通りフォローしてるから丸見えでしたよ なんでみんなそこまで同業者と繋がりたいの?
ツイッターしたきゃ商業垢と日常垢分けたほうが気持ち的に楽じゃない?
妬む気持ちやしんどい気持ちで仕事と私生活を一緒の垢にしてるの疲れない?
純粋に気になる なにそれ怖すぎる誰だろう。自分繋がってないといいな… Twitterって元からフォローしてる人には途中で鍵かけても効果ないんじゃなかったっけ?
相対フォロー関係なく鍵かける前のフォローにはツイート全部見られてるよね? 同業者を一通りフォローしてるっていうのもすごいな
情報収集? 作家名義では無視してるけど別垢でフォローして
チェックしてるってかなりの怖さある… >>470
うん
私は鍵かける前からその人をフォローしてないって意味
>>471
情報収集ってほどじゃないけど
普通に作家さんの呟きや絵を見るのが好きでフォローしてる
>>472
話しかけられたらリプやフォロー返しするけど
同業者みんなを相互フォローしないと無視って思われるの?
ごめんね、義理で作家と関わるのが面倒だから商業垢で相互フォローするのが嫌で
ブログみたいに気が向いた時に匿名で見てる人ぐらいの薄い存在感でいい >>471
うん、怖すぎるよ……
今フォローされている作家さん全部ブロックしたくなった来た あ、裏の別垢で全部見張ってるっていうならやっぱり
何もつぶやかずに宣伝垢に徹するのが一番いいんだなあ 作家間の悪口ならまだマシ
編集に突撃した人知ってる >>476
え?!気に入らない作家いるからその編集にって事?!; でもギギギしてる作家さんはコミックスがなくても
食べれるくらい儲けてるんでしょ?
食べれなくてギギギしてるなら転職したら…
他の作家の活躍妬むならDMやラインの類友として
こわいよ… 売れなくてコミックス出なくて作家としては最低の最下層で負け組
性格も他人を妬んでいやがらせするとか人間性も最悪じゃない
だから売れないんだよ、って目の前で笑ってやりたい コミックスと言えば仕事先のうちの一つの雑誌、
コミックス発売月の作家さんはほぼカラーが付く慣例だった気がするんだけど
編集部の中の人が代わってからそういうのなくなったっぽい
もっと売るための宣伝努力したほうが良いんじゃないか 自分はあんまり売れてなかったからまあいいとして、そのレーベル立ち上げの頃からの
執筆者でランキング常連の作家さん差し置いてバズったみたいに後発の作家さんが
売れて即単行本化して、見てるほうがなんか気分悪くなったことがある
売れてる方が正義なんだけどさぁ 479の言い方が辛辣すぎるけど、
でもそんなくだらないことしてるから売れないんだよなーは同意 >>482
新人の大ヒット作を差し置いて年功序列で古株の作家さんばかり単行本出してる方が気分悪いくない? ネットや電子でバズった最近の作家さんなら
紙コミックスは出さなくても気にしなさそうではあるけどね、作家も読者も
むしろ古株老害作家の読者は紙のコミックスに拘りそうだから、住み分け的には老害は紙のコミックス出してあげて欲しいw 漫画描くって大変な事だし長く続けられるのってそれこそもっと凄い事だと思うから老害とか言う言葉で乏しめるのはよくないと思う
自分は単行本にそこまで価値を感じないけど、実績になるのは本当なんだろうし
まぁ若い作家妬んで妨害行為する様な作家がいるならそれこそ害でしかないけど >>484
同じこと思った
実力と人気がすべてなのにそんなこと言われてもな… >>486
コミックスが実績になるかなぁ
売れなかったら作家の負の遺産にしかならないのに でも単行本出せるくらい電子で売れたんだって思ってはもらえるよね
電子大量に描いてるのにコミックス出てないと察しってなる気がする 編集部に突入というか、
仲のいい編集にすっごい悪口流してる作家が
いたらしく
その担当から そいつの仕事なくさせた〜wwって
編集から自慢げに聞いた事あった…。
その作家中心でまわってるかんじですごい怖かったな
編集と作家が組んで気に入らない作家を切る。みたいなの
よくあるし、逆にその作家のお友達中心で
仕事を与えるレーベルもある。 ていうかその編集もたいがい頭おかしいな
悪口言われてた作家の悪質度にもよるけど その編集の頭もおかしいよねえ
やっぱり編集と作家が一線を越えてお友達になるのは怖いな ほんとにその作家がやばいからもっと毅然とした態度で対処したってことならともかく「あたしがそいつやってやったから!wwww」みたいな態度がキモイ でも辞めさせられる作家って売れてない作家限定だよね
まさか仲良し作家が気に入らないからって売れっ子や中堅を編集が辞めさせるなんてことはないよね どこのレーベルで誰(編集)なのか知りたいわ
要注意情報として なんだか雑誌系じゃないかと予想
電子はドライだから、そんなじめっとした感じないし どうして気に入らない作家さんができるのかが謎なんだけど…
そういう感情が出るってことはそこそこ関わりがあるってことだよね
さすがに関わりのない作家を気に入らないとかいい出すのはただの逆恨みだし
やっぱ同ジャンルの作家友達は作らないに限るのかね 夫婦でやってる某電子雑誌は要注意って聞いたことある 正直個人じゃなくて嫌いな会社の嫌いな作品で二次同人してる商業作家は全面的に敬遠するとかはあるなぁ… 自分と作風絵の雰囲気似てるとか? 嫌いになる理由
あと自分より下手な人が売れてんの嫌〜もありそう
自分は一部の上手いなって思ってる作家さん意外
正直あまり区別が付いてないから、そんなに嫌いな作家自体いない >>489
電子売り上げ微妙でも単行本確約されてるとこもあるからなあ 力関係や内情がどうであれ部外者は知らないだろうし
「コミックスが出てる作家は出てない作家よりも格上」って見るのが
まあ世間様ってもんでしょう
出たコミックスが売れなかったら黒歴史や負の遺産になってるとか
そういうのも出して見ないとわかんないからほんと博打
コミックス出したとしても
知り合いの作家さんがその会社の営業が嫌いな作風らしく
全く営業されなかったし、むしろ売れないような画策されたのが分かったとか
本屋がタイトルだけで嫌って陳列しなかったとかマジでいろんなトラップ多い 二次創作同人してる作家を嫌う人多いんだね
あんまり気にしたこと無かったから多いことにびっくりしてる 電子の売り上げに関係なく単行本確約っていうならそれなりの理由があるんだと思うけど
利益出ないとわかってる作家の本を出したい会社なんてないでしょ 二次でファンついてるだけなのに一次来て偉そうにしてるのは正直ムカツク 偉そうにしてるってなんでそう思うの?
自分より売れててファンが多いだけでそう見えるの? 二次キャラと似たようなキャラを商業にも出したりするからでは 堂々としてると偉そうにしてるように見えるじゃないか
受け取り手の問題だと思うけど
あとはフォロワーが多い作家は〜とか言う編集がいると
それは二次で稼いだフォロワーじゃんって感じで
作家さんごと恨まれるんだろうね… 500だけど私は二次創作自体じゃなくてトレパクとかやらかして問い合わせ無視とか新人に責任転嫁とか
ロクな対応しなかった作品の二次してる作家を忌避してるだけ
単純に人の著作物に敬意を持てないorリスク管理ガバガバな商業作家が無理っていう 盗剣以上に嫌ってる人たちってやっぱりパクナナも嫌いなの? 二次版権やってる人よりか同じTLジャンルでヒット作の後追いネタとか
エロコマや構図パクパクしてる人の方が無理っす >>512
そっちも勿論無理っすね
レビューでも散々書かれてんのにメンタルすげーなとは思いますが それは作家の意志じゃないケースが多すぎて
特に波なんて原案めっちゃ出してくるし >>514
売れてる有名どころのパクを気付かないとかはそれどんだけ市場見てねーんだよと思うかな
波は原案出されても拒否出来るし自分で考えますって自作の案通す事も出来るからね >>515
つまり「あそこの編集部で原案押し付けられた。作家は被害者」
みたいな言い訳は通じないってことね… >>517
波じゃないけど私もないわ
何言ってもムダ
担当とか実績によるんだろうね 描くのは自分なんだし責任は自分にも絶対かかってくるんだからパクりだって分かってて描くなら会社のせいなんですーとか通用する訳ないじゃん
回避方法は「描かない」だけじゃないし言いなりになってたら良い様に利用されるだけだよ
漫画読むのも好きだし漫画描いてくれてる人には自分っていう作家を大事にして欲しいわ まあ所詮金稼ぎの道具だし売れるならなんでもいい層もいるので
売れれば印税月100万だしなぁ 金のためにモラルも倫理観もプライドも漫画へのリスペクトも全部捨てた人は敬遠するねって話だからなぁ
在り方としてそれはそれでいいんじゃない
「ただの金稼ぎ」としては効率的かもね
結局そういう行いは全部自分に返ってくると思うけど ラブ○フレ作の単話しれっと値上げしてるのホント笑うな
印税出るようになったんだろうけど結局値上げって会社の実入りは今まで通り
作家へ払う印税分の負担額を読者に全額しわ寄せしたんだなすげーなぁ TLは全体的に値上げ始めてる聞いたけどなぁ
企業だから利益を出すためにずっと同じ値段には出来んと
物価があがるみないな
自作品も50円値上がりしてた そういえば設定も絵柄もパクった作家が
「下積みもなく何も知らずに放り出された私可哀想」的なこと呟いてて笑った
絵柄までパクったやつが作品知らないとかあり得ない
取引先変えればいいだけの話しだから拒否できない云々も同じ >>519
パクってわかってたらその仕事自体を断るよ
ただ、あんまり人の作品読まないから、知らずにパクらされてたらやばいなとは思う 本人の事情は外部には分からないけど
タイトルだけ似ててもあれ?って思っちゃったりあまり心証良くないわ…
自分も出来るだけそういう貰い事故ないように情報だけは仕入れるようにしてる パクリ作品って結構あるのか
ここで出たのと2つ位しか知らないや >>525
それが一番安全だね
そういう編集と会社は信用出来ないと思うし
ただ、どうしてもその会社で仕事したい!って人も中にはいるから
そういう時はそのまま描くんじゃなくて何か対策した方がいいよって話
知らずにが一番怖いよね
マー●社の販売素材の問題とかは凄いヒヤッとしたわ >>522
印税出すようになったのと値上げのタイミング一緒だから自分にもそう見えたわ
会社の利益はがっちり守ったまま作家への還元は読者に負担 私も絵が綺麗だなと思ったのをたまに読むくらいであまり他のTL読まないからパクリ原案渡されても気づかないかも
気をつけなきゃとは思うんだけど、原稿と趣味のことしてたら興味無い漫画まで読んでる時間がない 今日はどっちの仕事?とかプライベートまで察して声かけてる読者さんたまにチラホラ見かけるけどある意味凄い
私作家さんと繋がってる感が出てて ああいう読者って構ってくれる作家なら誰でも良い感じがして、生理的に無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています