TL作家の雑談・愚痴スレ 12 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス11
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1535514195/ そういえば設定も絵柄もパクった作家が
「下積みもなく何も知らずに放り出された私可哀想」的なこと呟いてて笑った
絵柄までパクったやつが作品知らないとかあり得ない
取引先変えればいいだけの話しだから拒否できない云々も同じ >>519
パクってわかってたらその仕事自体を断るよ
ただ、あんまり人の作品読まないから、知らずにパクらされてたらやばいなとは思う 本人の事情は外部には分からないけど
タイトルだけ似ててもあれ?って思っちゃったりあまり心証良くないわ…
自分も出来るだけそういう貰い事故ないように情報だけは仕入れるようにしてる パクリ作品って結構あるのか
ここで出たのと2つ位しか知らないや >>525
それが一番安全だね
そういう編集と会社は信用出来ないと思うし
ただ、どうしてもその会社で仕事したい!って人も中にはいるから
そういう時はそのまま描くんじゃなくて何か対策した方がいいよって話
知らずにが一番怖いよね
マー●社の販売素材の問題とかは凄いヒヤッとしたわ >>522
印税出すようになったのと値上げのタイミング一緒だから自分にもそう見えたわ
会社の利益はがっちり守ったまま作家への還元は読者に負担 私も絵が綺麗だなと思ったのをたまに読むくらいであまり他のTL読まないからパクリ原案渡されても気づかないかも
気をつけなきゃとは思うんだけど、原稿と趣味のことしてたら興味無い漫画まで読んでる時間がない 今日はどっちの仕事?とかプライベートまで察して声かけてる読者さんたまにチラホラ見かけるけどある意味凄い
私作家さんと繋がってる感が出てて ああいう読者って構ってくれる作家なら誰でも良い感じがして、生理的に無理 みんな会社移る時なんて言ってる?
あわよくば戻って来れる感じにしたいんだけど
上手い言い方とそれを言う適切なタイミングを知りたい
結構前から移籍の計画ってするもの? >>533
専属契約を結んでいないなら、連載が終わるタイミングで他社さんの仕事が入っていてーでいいんじゃないかな。
フリーランスなら仕事が貰えるかわからない状況でいられないし、仕事が入ったらスケジュールを埋めるのは悪いことじゃないと思ってる >>534
やっぱ連載終わるタイミングしかないよね
デビューしてからずっと同じ所でやってて、
そのせいか向こうも継続前提で話して来るから、
言いづらいというか、喧嘩別れになったら嫌だなと思っていてさ >二次でファンついてるだけなのに一次来て偉そうにしてるのは正直ムカツク
偉そうにしてるとかすごい被害妄想だね
二次やっててフォロワー多いのもその作家の実力じゃないの
最近いろんなところで攻撃的な作家の話聞くし、要注意作家名も流れてくるから
こういう書きこみ見ると、こんな思考で一方的に恨まれるのもあるんだと怖いわ 偉そうにしてるとかは思った事ないけど二次作家は一次に来ても二次の推しトレースした様なキャラ描く人多いのは引くわ
借り物で名前売ってる認識ない人もどんどん増えて砂かけして辞める人も多いし
かと思えば一次で売れなかったら流行りジャンルにすぐさま乗り換えとか
全体的に良いイメージは持てない 変な編集の話は良く流れてくるけど
変な作家の話は流れてこないなあ
ツイートで炎上してたりしたら「んん…?」って思うけどw
自分は雑誌は移りたくないけど編集がもう嫌で嫌で
以前はもうちょっとマシな態度だったのに猫被ってただけ?
結婚して安定したら夫がDV]始まった奥さん的な気分になってる
どことは言わないけど男編集に当たったら他所当たったほうが良いよ >>538
そりゃ編集がツイッターで作家晒し上げなんてできないでしょうよ
会社の看板背負ってるんだし
糞編集の暴露話聞くたびにそこがフェアじゃないなあと思うw 男編集が地雷しかいないのは同意
生理的に無理になった やっぱ漫画だからストーリーが良かったってレビューが一番うれしいよなぁ
そういうレビュー多い作家さん羨ましい 私も頑張ろう 作家がする編集の暴露も結局一方から見た意見だからなんとも言えないこともあるよね
そこに至るまでの経緯は部外者にはわからないし、打ち合わせって一対一だから特に
偏向報道じゃないけど一部だけ切り抜いて見た事柄と、全体を見た事柄って180度違って見える場合もあるし でも色紙1000枚とかはどんな事情があったとしても編集部がおかしいし、作家が可哀想すぎる 昔に1600枚K●DOK●W●が描かせた話があるけど、今話題になってるのは別の会社で100枚描かせておいて「売れなかった」って編集が言うのはどーなんみたいな話 今ものすごい良い担当さんで助かってる。
男性なんだけど、成年モノしかやってなくて初めてTLやることになった頃は何言っても「エロに恋愛感情はいらない」の一点張りで、ひどい作品となった。ほんと黒歴史。
でも別の編集さん(女性)にTLとは恋があってのエロだ!TL担当するならその成年誌思考をやめなさい!と結構こっぴどく言われたそうだ。
それから人が変わったようなくらいすごい恋愛重視でキャラの感情を考えてくれる。
ヘタしたら女の私より乙女かもw 書店用の色紙って販促の中で一番無意味だと思うけどね
最後は捨てられるわけだし 押し付けられる書店も迷惑みたいだしね
販売促進しなきゃいけないような作家の色紙とか要らないだろう どっちにしろ編集が売ろうという姿勢が見えるだけでそれに応えたくて無理してしまう作家がいるのは分からないでもない
だからって色紙100枚が正解ではないのも分かる。
自分の担当なんて紙コミックスを売ろうという姿勢はイマイチ見えないもんな
見えないようにしてるだけなのかもしれないけど
あまりにも見えなさ過ぎてだから売れないんだろうなとさえ思ってしまうよ…
売れないのは自分の実力のせいなのは一番分かってるけどさ泣) 売りたいっていう姿勢が見えないとそう思ってなさそうだとイライラしちゃう
1冊でも多く売る努力をするのは出版社の仕事だと思う コミックス買う時に反原発の署名させられたら、そりゃファンは引くだろう
夢見たい場所で現実の生臭い話聞きたくないしw
作家さんのツイッターで宗教的な話とかあったら引くし 政治宗教的なものは仕事と切り離したほうが吉よな…
「うまいけど面白みのない絵」って言われたなんだけど
面白みのある絵ってどんなの…?
個性がないって事なんだろうか… 愛嬌じゃない?
綺麗だけど印象に残らない女優さん見ると自分はそう思う事が多い ツイッターで宣伝とかしても、反応の無さにガチでへこむ 波と契約してしまった…
してから不安しかないとか初めてだ >>561
不安ならなぜしたの
してから評判知ったの? こんだけ色々言われてても波で描く人いなくならないねぇ 私も波受けてからこういうスレ見るようになったから、受ける前に色々知ってればよかったとは思ったw 波ってなんでそんなに評判悪いの??
うけもってないから側から見ると
アニメ化したり単行本だしたり
印税は低くて条件悪いけど
原稿料はよいから、気になる。。
編集部がよくないの? 波の話になると食いつきがすごいよな。レビューとかツイッターと同じぐらい話題に出るのにいつも反応があるし。恨み持ってる人が多いのか?
ツイッターは世知辛いよなぁ。宣伝しに行くの怖い 契約書はもちろん読んだよ
メディア化に積極的で広告もよく出てるし原稿料良かったから、数話なら試しに描いてみようかと思って受けた
そしたらここで非難轟々だったからやばい会社だったかとちょっと不安になったってこと >>566
印税は高くなったらしいよ
ただ著作権は会社のものみたいな契約だから後から揉めるんだよね
法律上は描いた人のものなのに会社のものとして放棄差せてるから
業界的になんなの?って思ってる人が多いのかもね
契約した人はせめて売ってもらえるように頑張れ… 契約しちゃったら著作権取り返せないじゃん
こわっ… あと誤字脱字や連絡漏れとか単純に編集としてヤバイ所もある
それで現在進行形で大物作家とめちゃくちゃ揉めて謝罪文出したりもしてるね
普通に見てたら絶対受けたくねーわと思うけど >>569
契約書読んで問題ないなら仕事してみてもいいと思うよ
著作権取られるような文言があった人がいるから問題視されてるんだろうから 自分も数話だけなら〜ってかいちゃいそうだなあ。人気でたらアニメ化とか宣伝も強いの嬉しいし。。
著作権は会社って具体的に作家にどん不利益がおきるのかな…。。業界に疎くてすみません 著作権?なにそれ美味しいの?
って人はそれでいいと思うよ >>574
後々もめて他に作品ごと移動したくてもできない
続編もかけない
スピンオフもかけない
他社で単行本にしてもらうことも基本的にできない(先日、例外としてあったけど(謝罪文出てたBL))
打ち切られて自分で続き書いて配信しようとしてもできない
将来何かあって配信を止めたくても止められない
いろんなことの決定権が自分にない
不利益しかないが あそこの契約は、自分の作品を描くつもりじゃなくて、あくまで業務委託契約で依頼された内容を発注者に従って描く作画マンのつもりで受ける契約だよ >>577
あーそれそれ!まさにそんな感じ。
割り切って仕事をする気持ちなら特に問題ないと思う。リテイクの多さに耐えられるなら新人さんとか、売り出してもらえる確率は高いかも。それで他社の目にとまることもあるからね。 恋愛もエロも飽きたな しんどいな
ネットがなくて周りの評価の声が見えない聞こえない頃なら
もっと楽だったろうな
世の女性がこんなに男と恋愛と性愛を求めてるなんて知らなかったよ
いや、知ってたけど 自分にとって色恋の優先順位は人生のかなり下位のほうだから プラトニックな恋愛なら少女漫画があるし、仕事や自己実現系ならヤングレディースがあるし、
TLに求められるのはどうしても恋愛!エロ!ってなるよね
他ジャンルも描いてみるのが気分転換になって良いと思うよ このジャンルのエロ飽和状態に飽きたというか、うんざりというか
作家さんはフォローもフォローバックもしないけど
レーベルにフォローされたら仕方なくフォローバックしてて
その宣伝ツィートで知らん作家さんの作品とか見るだけで
お腹いっぱいでレーベルアカウントもミュートしまくってる
変に煽るようなタイトルとかもうんざり、お腹いっぱいです
仕事だから情報仕入れないといけないんだろうけど
ぶっちゃけ自分の仕事と好きな漫画や好きな作家と友達の漫画と
趣味だけで、他はどうでもいい 無理に読む必要無いと思うよー
早く本当にやりたいジャンルに行けるといいね 他ジャンルに移る努力もせず、ただ嫌々何年もTL描き続けてる人がたまにいて謎
TLが嫌なら他のジャンル目指せばいいのに
他ジャンル目指して努力中の人は早くTL作家辞めれるといいねって思うけど
居座ってTL辞める気ないのに嫌々やってる人はなんなんだろ
スレ書き込んだ人のことじゃなくて、そういう人がいるって話ね そういう人は「他じゃ全然通用しないけど、
なまじプロとしてやっちゃてるから
今更投稿者みたいなことはしたくない人」と予想 私はこのジャンルには好きだし、いたいけど
私以外の作家さんには興味がないw
このジャンルが紙しかなかった時代からやってるから、割りと稼げたし
後は好きな話描いて年金生活が夢だわ 同業者と関わるの面倒とか他の作家に興味ないって人が
なんで同業作家が集まるスレに来るのかも謎 私の事を言ってるなら
他の人が描いてるTLものには興味がないけどジャンルの動きには興味がある
それだけ 年金が期待できそうな世代でよろしゅうおますなあ
良いじゃん別に 年がら年中恋愛とエロで頭いっぱいのほうが変だよ
少女漫画家だって「恋愛疲れた」って言ってるし
冨樫だって「もうバトル描きたくねえ」って言ってたし
ここ愚痴スレだよ TL嫌だー言っても他のところでは通用しなさそうなのが
判ってる感じ?
確かにTLって他のというか一般ジャンルに比べて色々ゆるいと思うけど
そんなに嫌なら一度あたって砕けるのもいいんじゃないかな
砕けた自分が言うのもなんだがwまあ得るものはあったし 知り合いにwebからTLスカウトされて描いたけど売れなくて次回作の誘いもなかったらしく
その後少女漫画雑誌の賞に応募してデビューした人がいたよ
自分は逆のパターン(投稿がだめでTL移行)だったから色んなタイプがいるんだなと思った 向き不向きがあるのかな
TLだとエロもガツガツしてないと売れなさそう自分はエロアッサリで売れてないのになぜか変な粘着付いてたりして少し落ち込んでた
電子でも少女漫画だとTLより原稿料高いし
頑張ってみようかな 元々つい細かい所まで描き込んでしまうタチだけど、スマホとかで見るなら細かく描いてもくどいだけかと思って気をつけて必要な線だけ厳選してシンプルな線画になるように気をつけてる
が、めちゃのレビューで絵が細かくないって書かれた
雑に見えるという意味なのか…コマ配信って小さい捨てコマも単体で大きくドーンって出てくるからそういうコマの絵のことを言われたのかな
ページで見るとある程度抜きを作らないとコテコテになって見辛いよね?コマ配信とページ配信、どっちの見栄えを優先した方がいいんだろ
単行本のことも考えると後者なんだけど 自分が描いてる会社がどこの売り上げを重視してるかじゃない?
初速として見られるサイトないしアンケが良くなきゃ何も始まらないし
単行本がコンスタントに出るなら版面だと思うけどねー >>569
>>570
波で描いてるけど今は著作権も作家のものだよ
だいぶ前からそうみたいだけどね
炎上してた作家の頃はそうだった
波がというよりは業界全体がそうだったよね
今は印税も入金額からだが20%になったから不満はそんなないよ
もっと高いところもあるけどね >>595
炎上してた作家の頃はそうだったというのは
著作権が作家になかったってことね
三年くらい前に変わったらしい >>595
業界全体がそうだったって
そりゃないわ >>597
確かに言い過ぎたわw
何社か問い合わせた時に全てそうだったのと
紙の版元の人が電子はそういうとこばっかですよねって当時言われたからつい、ね >>595
以前波で描いた時、リテイクめちゃくちゃ多かったんだけど、リテイクは多くない? 著作権が会社のものが普通とか言うから バカにされても仕方ないジャンルよね >>595
いや,著作権のことは変わってないけど個人差あるんじゃない? 業界全体そうとか聞いたこともないしね
波以外でそんな契約書交わしてるとこあった?
すごいマイナーのわけわからない会社はやってたかもだけど… >>599
最初は多かったけど最近はあまりないね
自分がコツ掴んだだけかもね
いまも多いみたいなことは聞くよ
>>601
>>602
そうなんだ?
編集が最近の作品に関しては全体的に変わったとか言ってた気がしたけど
他の作家もこっちにあるって言ってたし
一度直接確認するといいんじゃない?
>>603
流れ的にそう思う気持ちはわかるw
作家としても身バレがやばいから消えるわ
担当がここ見てたらバレそう文体とかで >>604
TL業界で著作権放棄させる契約書とか
最初から著作権なしとか全く聞いた言葉なかったから今日びっくりした
自分もそんな契約なんか提示されたこともない >>595
え、そこ変わってなかったんだけど…
印税は変わったけど リテイク多いよね
作画の細かいリテイク多いのキツい
完成原稿出したあとも終わらないから他社のスケジュール入れにくいし
絵が下手なのが悪いんだけどさ 605の言う通りなら、人によって著作権まちまちってことか
それは逆にひどすぎ
なんなんだ、売り上げの差で印税や原稿料に差があるのは当然だが、著作権はおかしいだろ 混乱招いたようですまん…
作品ごとの契約みたいだから、しばらく連載してる人は著作権の部分変わらないと思うよ
私も新作になってようやく新しい契約内容になった
つまりここ最近の人は著作権ありの契約なんじゃないか?
今年契約してても著作権放棄の人はなぜかわからん >>612
ここ最近です
本当にありがとうございます つまり以前から契約して連載続いてる人はもちろん著作権は波のものだけど
最近契約した人とか今年入って新連載始めた人でも著作権は波のものって人もいるってこと? 印税額や原稿料が作家によってまちまちなのは当たり前で理解できるけど
作家によって著作権そのものも有無まで左右されるなんてそれマジでゴミじゃねぇか… >>595
多分この条件で一覧の書き込み見たら対象作家限られるだらうから関係者見たら身バレしないか?
今後この手のとこに書くときはもう少しぼかした方がいいぞ 守秘義務あるような事や編集個人の悪口とか、身バレして困る事は書かれてないから神経質にならなくても良いと思うよ
ほとんどの編集と作家がここの存在知ってるから、別に知り合いが書き込んでいてもおかしくない
ここには名前見たら分かるような人しかいないと思うしね 著者権は作家に帰属するって書いてある
デジタル配信関連やら紙媒体の出版社への利用は波の許諾が必要とは書いてはあるけど
こういう契約書って読解力いる >>621
漫画執筆に関する基本の1ページ一番下
ちなみにここ最近のやつ >>619
それならいいんだが会社が会社なだけに心配になってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています