TL作家の雑談・愚痴スレ 12 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス11
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1535514195/ >>569
契約書読んで問題ないなら仕事してみてもいいと思うよ
著作権取られるような文言があった人がいるから問題視されてるんだろうから 自分も数話だけなら〜ってかいちゃいそうだなあ。人気でたらアニメ化とか宣伝も強いの嬉しいし。。
著作権は会社って具体的に作家にどん不利益がおきるのかな…。。業界に疎くてすみません 著作権?なにそれ美味しいの?
って人はそれでいいと思うよ >>574
後々もめて他に作品ごと移動したくてもできない
続編もかけない
スピンオフもかけない
他社で単行本にしてもらうことも基本的にできない(先日、例外としてあったけど(謝罪文出てたBL))
打ち切られて自分で続き書いて配信しようとしてもできない
将来何かあって配信を止めたくても止められない
いろんなことの決定権が自分にない
不利益しかないが あそこの契約は、自分の作品を描くつもりじゃなくて、あくまで業務委託契約で依頼された内容を発注者に従って描く作画マンのつもりで受ける契約だよ >>577
あーそれそれ!まさにそんな感じ。
割り切って仕事をする気持ちなら特に問題ないと思う。リテイクの多さに耐えられるなら新人さんとか、売り出してもらえる確率は高いかも。それで他社の目にとまることもあるからね。 恋愛もエロも飽きたな しんどいな
ネットがなくて周りの評価の声が見えない聞こえない頃なら
もっと楽だったろうな
世の女性がこんなに男と恋愛と性愛を求めてるなんて知らなかったよ
いや、知ってたけど 自分にとって色恋の優先順位は人生のかなり下位のほうだから プラトニックな恋愛なら少女漫画があるし、仕事や自己実現系ならヤングレディースがあるし、
TLに求められるのはどうしても恋愛!エロ!ってなるよね
他ジャンルも描いてみるのが気分転換になって良いと思うよ このジャンルのエロ飽和状態に飽きたというか、うんざりというか
作家さんはフォローもフォローバックもしないけど
レーベルにフォローされたら仕方なくフォローバックしてて
その宣伝ツィートで知らん作家さんの作品とか見るだけで
お腹いっぱいでレーベルアカウントもミュートしまくってる
変に煽るようなタイトルとかもうんざり、お腹いっぱいです
仕事だから情報仕入れないといけないんだろうけど
ぶっちゃけ自分の仕事と好きな漫画や好きな作家と友達の漫画と
趣味だけで、他はどうでもいい 無理に読む必要無いと思うよー
早く本当にやりたいジャンルに行けるといいね 他ジャンルに移る努力もせず、ただ嫌々何年もTL描き続けてる人がたまにいて謎
TLが嫌なら他のジャンル目指せばいいのに
他ジャンル目指して努力中の人は早くTL作家辞めれるといいねって思うけど
居座ってTL辞める気ないのに嫌々やってる人はなんなんだろ
スレ書き込んだ人のことじゃなくて、そういう人がいるって話ね そういう人は「他じゃ全然通用しないけど、
なまじプロとしてやっちゃてるから
今更投稿者みたいなことはしたくない人」と予想 私はこのジャンルには好きだし、いたいけど
私以外の作家さんには興味がないw
このジャンルが紙しかなかった時代からやってるから、割りと稼げたし
後は好きな話描いて年金生活が夢だわ 同業者と関わるの面倒とか他の作家に興味ないって人が
なんで同業作家が集まるスレに来るのかも謎 私の事を言ってるなら
他の人が描いてるTLものには興味がないけどジャンルの動きには興味がある
それだけ 年金が期待できそうな世代でよろしゅうおますなあ
良いじゃん別に 年がら年中恋愛とエロで頭いっぱいのほうが変だよ
少女漫画家だって「恋愛疲れた」って言ってるし
冨樫だって「もうバトル描きたくねえ」って言ってたし
ここ愚痴スレだよ TL嫌だー言っても他のところでは通用しなさそうなのが
判ってる感じ?
確かにTLって他のというか一般ジャンルに比べて色々ゆるいと思うけど
そんなに嫌なら一度あたって砕けるのもいいんじゃないかな
砕けた自分が言うのもなんだがwまあ得るものはあったし 知り合いにwebからTLスカウトされて描いたけど売れなくて次回作の誘いもなかったらしく
その後少女漫画雑誌の賞に応募してデビューした人がいたよ
自分は逆のパターン(投稿がだめでTL移行)だったから色んなタイプがいるんだなと思った 向き不向きがあるのかな
TLだとエロもガツガツしてないと売れなさそう自分はエロアッサリで売れてないのになぜか変な粘着付いてたりして少し落ち込んでた
電子でも少女漫画だとTLより原稿料高いし
頑張ってみようかな 元々つい細かい所まで描き込んでしまうタチだけど、スマホとかで見るなら細かく描いてもくどいだけかと思って気をつけて必要な線だけ厳選してシンプルな線画になるように気をつけてる
が、めちゃのレビューで絵が細かくないって書かれた
雑に見えるという意味なのか…コマ配信って小さい捨てコマも単体で大きくドーンって出てくるからそういうコマの絵のことを言われたのかな
ページで見るとある程度抜きを作らないとコテコテになって見辛いよね?コマ配信とページ配信、どっちの見栄えを優先した方がいいんだろ
単行本のことも考えると後者なんだけど 自分が描いてる会社がどこの売り上げを重視してるかじゃない?
初速として見られるサイトないしアンケが良くなきゃ何も始まらないし
単行本がコンスタントに出るなら版面だと思うけどねー >>569
>>570
波で描いてるけど今は著作権も作家のものだよ
だいぶ前からそうみたいだけどね
炎上してた作家の頃はそうだった
波がというよりは業界全体がそうだったよね
今は印税も入金額からだが20%になったから不満はそんなないよ
もっと高いところもあるけどね >>595
炎上してた作家の頃はそうだったというのは
著作権が作家になかったってことね
三年くらい前に変わったらしい >>595
業界全体がそうだったって
そりゃないわ >>597
確かに言い過ぎたわw
何社か問い合わせた時に全てそうだったのと
紙の版元の人が電子はそういうとこばっかですよねって当時言われたからつい、ね >>595
以前波で描いた時、リテイクめちゃくちゃ多かったんだけど、リテイクは多くない? 著作権が会社のものが普通とか言うから バカにされても仕方ないジャンルよね >>595
いや,著作権のことは変わってないけど個人差あるんじゃない? 業界全体そうとか聞いたこともないしね
波以外でそんな契約書交わしてるとこあった?
すごいマイナーのわけわからない会社はやってたかもだけど… >>599
最初は多かったけど最近はあまりないね
自分がコツ掴んだだけかもね
いまも多いみたいなことは聞くよ
>>601
>>602
そうなんだ?
編集が最近の作品に関しては全体的に変わったとか言ってた気がしたけど
他の作家もこっちにあるって言ってたし
一度直接確認するといいんじゃない?
>>603
流れ的にそう思う気持ちはわかるw
作家としても身バレがやばいから消えるわ
担当がここ見てたらバレそう文体とかで >>604
TL業界で著作権放棄させる契約書とか
最初から著作権なしとか全く聞いた言葉なかったから今日びっくりした
自分もそんな契約なんか提示されたこともない >>595
え、そこ変わってなかったんだけど…
印税は変わったけど リテイク多いよね
作画の細かいリテイク多いのキツい
完成原稿出したあとも終わらないから他社のスケジュール入れにくいし
絵が下手なのが悪いんだけどさ 605の言う通りなら、人によって著作権まちまちってことか
それは逆にひどすぎ
なんなんだ、売り上げの差で印税や原稿料に差があるのは当然だが、著作権はおかしいだろ 混乱招いたようですまん…
作品ごとの契約みたいだから、しばらく連載してる人は著作権の部分変わらないと思うよ
私も新作になってようやく新しい契約内容になった
つまりここ最近の人は著作権ありの契約なんじゃないか?
今年契約してても著作権放棄の人はなぜかわからん >>612
ここ最近です
本当にありがとうございます つまり以前から契約して連載続いてる人はもちろん著作権は波のものだけど
最近契約した人とか今年入って新連載始めた人でも著作権は波のものって人もいるってこと? 印税額や原稿料が作家によってまちまちなのは当たり前で理解できるけど
作家によって著作権そのものも有無まで左右されるなんてそれマジでゴミじゃねぇか… >>595
多分この条件で一覧の書き込み見たら対象作家限られるだらうから関係者見たら身バレしないか?
今後この手のとこに書くときはもう少しぼかした方がいいぞ 守秘義務あるような事や編集個人の悪口とか、身バレして困る事は書かれてないから神経質にならなくても良いと思うよ
ほとんどの編集と作家がここの存在知ってるから、別に知り合いが書き込んでいてもおかしくない
ここには名前見たら分かるような人しかいないと思うしね 著者権は作家に帰属するって書いてある
デジタル配信関連やら紙媒体の出版社への利用は波の許諾が必要とは書いてはあるけど
こういう契約書って読解力いる >>621
漫画執筆に関する基本の1ページ一番下
ちなみにここ最近のやつ >>619
それならいいんだが会社が会社なだけに心配になってしまった 日本国内法で著作者人格権は他社には譲れないけれど、今までそう言うのも会社のものだって
もめていたわけで……
まあ、実際に契約書見ないとわかんないね
出版権とかそう言うのもよく見ておいた方がいいよ >>626
じゃあ改定後のやつかも
騒がれてた後にもらったやつだから >>627
騒ぎの後なんだわ(笑)
笑うしかないこれは 今までの対応見てると行き当たりばったり的なコロコロ直ぐに改定できるもんなんだな 仕方ない、自分にその価値がなかったって事だ
ないのわかってて契約しちゃったのは自分だしな
うん
泣いてくる >>630
身バレするから時期は言えないけどほんとにここ最近にもらったやつだから問い合わせた方がいいかもよ 今はどうかわからないんだけど
自分は剃るがリテイクの多さが尋常じゃなかった。
慣れてなかったから、言うこときいてたど、
仕事にならない程のリテイクの多さで
送ったファイルは即捨てるから、毎回指示変わるし、編集部事態が、基本上から目線で
まじブラック案件だったなあ。。。
ファックスは面倒だから、印刷機買えとか、環境を整えるのも漫画家の仕事だとかいわれて、買わされたり。
あそこ以外だったら、どんな仕事でも
良案件だとおもうようになった。
作家によって対応かえてるとしって
更に印象悪くなった。 ソルは頭おかしいよね
もう二度と描かない
しかし波はマジで糞だなーー
連載いつやめていいのかも分からないし他社からもっといい条件来てるから放置したくなってきた
こっちから問い合わせてやっと対応されるとか面倒臭いし知るかって感じ >>630
あそこの会社は報連相ができていないから、担当が契約書を差し替え忘れてるんじゃない?そういう凡ミスはよくあるよ。
契約内容が変わっていたとしたら自分は契約更新の連絡がないから旧契約のままなんだろうなぁ。こういう案件は向こうから連絡が欲しいよね。 著作権会社だな
波でもソルでもないが…
大手に紛れてちょこちょこそういうとこあるよ
続けてください言われたんでじゃあ著作権くださいって言ったら
ウチの会社はどの作家さんもそうじゃないんで…でも一緒に仕事したいんです!って
そっちの心情など知らんがなつかそれで描いてもらえると思ってるのがすごいわ
今の連載が終わったら逃げる予定 契約書みたいな一番大事な部分間違えられたら「よくあること」で済ませられないわ
波に対してハードル下げすぎw 前描いてた所、大幅リテイク多すぎて修正料の相談したらそれだと案件自体無くなるから我慢しろ。
お金は出さないけど、うちは作家との信頼関係で成り立ってるって言ってて意味が分からなかった こんな底辺作家にも依頼してくるとか波そんなに作家さんいないのかな?
何も知らない時に営業したらうちは上手い人しかいらんて断ってきたのに
一体どんなの描かされるのか 一連の流れみてやっぱ波なんかと仕事すんのは愚策だなと再認識
メディア化を餌に釣ろうと必死みたいだけどこういう会社はもっと作家減って廃れればいいのに なにげなくめちゃ見に行ったら空前の巨根ブームでそっと閉じた >>640
笑った
巨根描かされるかもね
私はブームもの描くのがパクリみたいで嫌だからブームにすぐとびつく所では受けないようにしてる 自虐じゃなくて他人に底辺作家とか言う人、なんなんだろう…
たまにいるそういう感じの人、やっぱ同一なのかな
誰なんだろと思っちゃうわ >>642
ん?
638は多分自分自身の事を言ったんだと思うよ
まぁ言葉って言うと効力持つ気するから自分にでも言うのはオススメしないけどね でもたまに底辺作家は我慢しろよみたいな人いるよねここ 二次創作同人してる作家を嫌う人多いんだね
あんまり気にしたこと無かったから多いことにびっくりしてる >>675
内容によるけど、自分が頑張って底辺作家から抜ければ解決するような内容なら我慢しろよと思うよ
例えばカラーもらえないとか単行本出ないとか原稿料低いとかさ
自分に否がある事を世間のせいにして愚痴られるとええ〜と思う事ある >>634
あそこって、経理や契約書関連は編集通さず別部署が直接送ってくるんだよね…
担当は契約書の中身まで把握してなさそう >>650
そうだった。でもたしか担当から指示がいったりして連携はとってるっぽいんだよね。
最近の契約だったら尚更聞きにくいかもしれないけれど、軽く聞いてみてもいいと思うよ。現時点では著作権が返ってきている作家の方が少ないし、落ち込み過ぎないようにね。 さすがに作家、作品によって契約内容が違うのは会社全体で周知の事実だろうからなぁ… >>647
フリーズした画面更新したら前に投稿したの再投稿になっちゃったんだよごめん 献本雑誌見ててカラー付いててページも沢山描いてて
TLキャリア長そうなのにコミックス出てないのって、その雑誌に何かのヒエラルキーでも
あるのか描くのが不安になってきた
一応コミックスの確約はしてるけど反故にされたら嫌だな よほどひどい担当じゃなければ反故はないだろうけど
人気出なくても最初から単行本確約なら
そのカラーもらってたくさん描いているのになかなか単行本出ない古参作家からは間違いなく恨まれるだろうね
前レスでも古株の人気作家を差し置いて新人が単行本化するなんて、って言ってる人いたし つか普通に断ってる可能性もあるんじゃね
私も次作からは出さなくてもいいなと思ってる
実績になるからって言われて出してたけど何冊か出してTLで単行本は利益面で効率が悪過ぎると改めて思った
出したい人は出せばいいけどね 単行本の利益面の効率の悪さは同意
私も単行本出すより電子印税重視してる 効率悪いって人はサイン本や色紙や描きおろしなんかをまともに受けてる人かな
私の単行本作業は表紙ぐらいだからカラー1枚描くだけで数十万円貰えるから効率いいと思ってる
私も単行本より電子印税重視してるけど、それと単行本出したいか問題は別
単行本印税もありがたいよ それもあるよね
単話バラ分冊で電子で売った後、紙単行本出したらそれも電子化するから
紙単行本出したら電子印税がおいしいって事に繋がる 販促まともに受けてるわーーーそっか受けなきゃ良いのか…
でも出すなら自分が買う時の事考えると書き下ろし欲しいし
書店の印象も下げたくないしとか色々考えてしまう…
だからもう面倒でいっそ出さないって結論になってたわ 剃るは原稿のリテイクは全くなかったけど
その前段階の企画が全然通らなかった
今までに無いお題でヒットしそうなキャッチーなやつみたいなこと言われてお題だけ出さされて20〜30ボツにされたわ
結局通ったやつはたぶん描いてる人いるだろうなみたいなお題だった 著作権作者になったなら波も良さそうと思ったのに作家とか担当によりけり?なのかな
そうだとしたらずさんすぎてやっぱり無理だな >カラー1枚描くだけで数十万円貰えるから
単行本のカバーに原稿料なんて出なくない?
大手の一般誌でも出ないと思うけど…
単行本の電子配信は良いんだけど
単話配信はあまり嬉しくない…
単行本作業でちゃんと直したやつを配信してほしいわ >>665
カバーの話じゃなくて本刷った分の印税の話でしょ
促進の仕事(書き下ろし系、色紙、サイン本)全くせず表紙描き下ろしだけで本出すだけなら悪くないって話じゃない? >>662
そこはもう作家さんの考え方次第だよね
重版した作家さんの人気作の何冊かを参考にと献本でもらったんだけど
描き下ろしは1枚だけ、しかも表紙のボツ案のラフ画だけとか
表紙すら過去のカラーの使いまわしの人とかもいたよ
サイン本も新刊出した全作家に声かけてると担当言ってたけど、フェアに参加してるのは6〜7割ってとこだった
私はそんな先輩方を参考に一冊目からろくに描きおろしもサイン本もしなかった奴だから、断る事に何も抵抗ない
>>665
あ、いや、数十万は単行本印税の話
666の言う通り 自分は本出すときは描き下ろしできるだけしたい
売れなかった時自分の中でそのほうが納得できるから
これだけしたけど売れなかったって自分に言い聞かせることできるし。
上で書いてる人いたけど自分が読者として好きな作品読むとき描き下ろしあるとやっぱり嬉しいしさ 前は原稿料が高かったからそれでも波の仕事続けてたけど、今待機してる依頼や仕事してる他社の方が高くなっちゃった
それでも担当さんとの縁を大事にしたくて続けてたけど著作権の件で、もうどうでもよくなった
昨日泣いて吹っ切れたわ 著作権も与える価値のない作家と思われてるのはキツい よその業界だと大手ほど待遇改善や価格競争に熱心なのに、この業界は大手があぐらをかくことが多いよね。こないだ同人誌の販売店比較みたいなツイを見ていて思った。大手ほど消費者や作家への待遇が悪い。
今は人がついているかもしれないけど、そんなんじゃ時代に取り残されるぞと言ってやりたい。出版社もだけど特にめちゃコ >669
稿料高くしても669に描いて欲しいって思ってる会社がいるんだから
契約変更の連絡もよこさないような波と切れるいい機会だったと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています