TL作家の雑談・愚痴スレ 12 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス11
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1535514195/ >>595
炎上してた作家の頃はそうだったというのは
著作権が作家になかったってことね
三年くらい前に変わったらしい >>595
業界全体がそうだったって
そりゃないわ >>597
確かに言い過ぎたわw
何社か問い合わせた時に全てそうだったのと
紙の版元の人が電子はそういうとこばっかですよねって当時言われたからつい、ね >>595
以前波で描いた時、リテイクめちゃくちゃ多かったんだけど、リテイクは多くない? 著作権が会社のものが普通とか言うから バカにされても仕方ないジャンルよね >>595
いや,著作権のことは変わってないけど個人差あるんじゃない? 業界全体そうとか聞いたこともないしね
波以外でそんな契約書交わしてるとこあった?
すごいマイナーのわけわからない会社はやってたかもだけど… >>599
最初は多かったけど最近はあまりないね
自分がコツ掴んだだけかもね
いまも多いみたいなことは聞くよ
>>601
>>602
そうなんだ?
編集が最近の作品に関しては全体的に変わったとか言ってた気がしたけど
他の作家もこっちにあるって言ってたし
一度直接確認するといいんじゃない?
>>603
流れ的にそう思う気持ちはわかるw
作家としても身バレがやばいから消えるわ
担当がここ見てたらバレそう文体とかで >>604
TL業界で著作権放棄させる契約書とか
最初から著作権なしとか全く聞いた言葉なかったから今日びっくりした
自分もそんな契約なんか提示されたこともない >>595
え、そこ変わってなかったんだけど…
印税は変わったけど リテイク多いよね
作画の細かいリテイク多いのキツい
完成原稿出したあとも終わらないから他社のスケジュール入れにくいし
絵が下手なのが悪いんだけどさ 605の言う通りなら、人によって著作権まちまちってことか
それは逆にひどすぎ
なんなんだ、売り上げの差で印税や原稿料に差があるのは当然だが、著作権はおかしいだろ 混乱招いたようですまん…
作品ごとの契約みたいだから、しばらく連載してる人は著作権の部分変わらないと思うよ
私も新作になってようやく新しい契約内容になった
つまりここ最近の人は著作権ありの契約なんじゃないか?
今年契約してても著作権放棄の人はなぜかわからん >>612
ここ最近です
本当にありがとうございます つまり以前から契約して連載続いてる人はもちろん著作権は波のものだけど
最近契約した人とか今年入って新連載始めた人でも著作権は波のものって人もいるってこと? 印税額や原稿料が作家によってまちまちなのは当たり前で理解できるけど
作家によって著作権そのものも有無まで左右されるなんてそれマジでゴミじゃねぇか… >>595
多分この条件で一覧の書き込み見たら対象作家限られるだらうから関係者見たら身バレしないか?
今後この手のとこに書くときはもう少しぼかした方がいいぞ 守秘義務あるような事や編集個人の悪口とか、身バレして困る事は書かれてないから神経質にならなくても良いと思うよ
ほとんどの編集と作家がここの存在知ってるから、別に知り合いが書き込んでいてもおかしくない
ここには名前見たら分かるような人しかいないと思うしね 著者権は作家に帰属するって書いてある
デジタル配信関連やら紙媒体の出版社への利用は波の許諾が必要とは書いてはあるけど
こういう契約書って読解力いる >>621
漫画執筆に関する基本の1ページ一番下
ちなみにここ最近のやつ >>619
それならいいんだが会社が会社なだけに心配になってしまった 日本国内法で著作者人格権は他社には譲れないけれど、今までそう言うのも会社のものだって
もめていたわけで……
まあ、実際に契約書見ないとわかんないね
出版権とかそう言うのもよく見ておいた方がいいよ >>626
じゃあ改定後のやつかも
騒がれてた後にもらったやつだから >>627
騒ぎの後なんだわ(笑)
笑うしかないこれは 今までの対応見てると行き当たりばったり的なコロコロ直ぐに改定できるもんなんだな 仕方ない、自分にその価値がなかったって事だ
ないのわかってて契約しちゃったのは自分だしな
うん
泣いてくる >>630
身バレするから時期は言えないけどほんとにここ最近にもらったやつだから問い合わせた方がいいかもよ 今はどうかわからないんだけど
自分は剃るがリテイクの多さが尋常じゃなかった。
慣れてなかったから、言うこときいてたど、
仕事にならない程のリテイクの多さで
送ったファイルは即捨てるから、毎回指示変わるし、編集部事態が、基本上から目線で
まじブラック案件だったなあ。。。
ファックスは面倒だから、印刷機買えとか、環境を整えるのも漫画家の仕事だとかいわれて、買わされたり。
あそこ以外だったら、どんな仕事でも
良案件だとおもうようになった。
作家によって対応かえてるとしって
更に印象悪くなった。 ソルは頭おかしいよね
もう二度と描かない
しかし波はマジで糞だなーー
連載いつやめていいのかも分からないし他社からもっといい条件来てるから放置したくなってきた
こっちから問い合わせてやっと対応されるとか面倒臭いし知るかって感じ >>630
あそこの会社は報連相ができていないから、担当が契約書を差し替え忘れてるんじゃない?そういう凡ミスはよくあるよ。
契約内容が変わっていたとしたら自分は契約更新の連絡がないから旧契約のままなんだろうなぁ。こういう案件は向こうから連絡が欲しいよね。 著作権会社だな
波でもソルでもないが…
大手に紛れてちょこちょこそういうとこあるよ
続けてください言われたんでじゃあ著作権くださいって言ったら
ウチの会社はどの作家さんもそうじゃないんで…でも一緒に仕事したいんです!って
そっちの心情など知らんがなつかそれで描いてもらえると思ってるのがすごいわ
今の連載が終わったら逃げる予定 契約書みたいな一番大事な部分間違えられたら「よくあること」で済ませられないわ
波に対してハードル下げすぎw 前描いてた所、大幅リテイク多すぎて修正料の相談したらそれだと案件自体無くなるから我慢しろ。
お金は出さないけど、うちは作家との信頼関係で成り立ってるって言ってて意味が分からなかった こんな底辺作家にも依頼してくるとか波そんなに作家さんいないのかな?
何も知らない時に営業したらうちは上手い人しかいらんて断ってきたのに
一体どんなの描かされるのか 一連の流れみてやっぱ波なんかと仕事すんのは愚策だなと再認識
メディア化を餌に釣ろうと必死みたいだけどこういう会社はもっと作家減って廃れればいいのに なにげなくめちゃ見に行ったら空前の巨根ブームでそっと閉じた >>640
笑った
巨根描かされるかもね
私はブームもの描くのがパクリみたいで嫌だからブームにすぐとびつく所では受けないようにしてる 自虐じゃなくて他人に底辺作家とか言う人、なんなんだろう…
たまにいるそういう感じの人、やっぱ同一なのかな
誰なんだろと思っちゃうわ >>642
ん?
638は多分自分自身の事を言ったんだと思うよ
まぁ言葉って言うと効力持つ気するから自分にでも言うのはオススメしないけどね でもたまに底辺作家は我慢しろよみたいな人いるよねここ 二次創作同人してる作家を嫌う人多いんだね
あんまり気にしたこと無かったから多いことにびっくりしてる >>675
内容によるけど、自分が頑張って底辺作家から抜ければ解決するような内容なら我慢しろよと思うよ
例えばカラーもらえないとか単行本出ないとか原稿料低いとかさ
自分に否がある事を世間のせいにして愚痴られるとええ〜と思う事ある >>634
あそこって、経理や契約書関連は編集通さず別部署が直接送ってくるんだよね…
担当は契約書の中身まで把握してなさそう >>650
そうだった。でもたしか担当から指示がいったりして連携はとってるっぽいんだよね。
最近の契約だったら尚更聞きにくいかもしれないけれど、軽く聞いてみてもいいと思うよ。現時点では著作権が返ってきている作家の方が少ないし、落ち込み過ぎないようにね。 さすがに作家、作品によって契約内容が違うのは会社全体で周知の事実だろうからなぁ… >>647
フリーズした画面更新したら前に投稿したの再投稿になっちゃったんだよごめん 献本雑誌見ててカラー付いててページも沢山描いてて
TLキャリア長そうなのにコミックス出てないのって、その雑誌に何かのヒエラルキーでも
あるのか描くのが不安になってきた
一応コミックスの確約はしてるけど反故にされたら嫌だな よほどひどい担当じゃなければ反故はないだろうけど
人気出なくても最初から単行本確約なら
そのカラーもらってたくさん描いているのになかなか単行本出ない古参作家からは間違いなく恨まれるだろうね
前レスでも古株の人気作家を差し置いて新人が単行本化するなんて、って言ってる人いたし つか普通に断ってる可能性もあるんじゃね
私も次作からは出さなくてもいいなと思ってる
実績になるからって言われて出してたけど何冊か出してTLで単行本は利益面で効率が悪過ぎると改めて思った
出したい人は出せばいいけどね 単行本の利益面の効率の悪さは同意
私も単行本出すより電子印税重視してる 効率悪いって人はサイン本や色紙や描きおろしなんかをまともに受けてる人かな
私の単行本作業は表紙ぐらいだからカラー1枚描くだけで数十万円貰えるから効率いいと思ってる
私も単行本より電子印税重視してるけど、それと単行本出したいか問題は別
単行本印税もありがたいよ それもあるよね
単話バラ分冊で電子で売った後、紙単行本出したらそれも電子化するから
紙単行本出したら電子印税がおいしいって事に繋がる 販促まともに受けてるわーーーそっか受けなきゃ良いのか…
でも出すなら自分が買う時の事考えると書き下ろし欲しいし
書店の印象も下げたくないしとか色々考えてしまう…
だからもう面倒でいっそ出さないって結論になってたわ 剃るは原稿のリテイクは全くなかったけど
その前段階の企画が全然通らなかった
今までに無いお題でヒットしそうなキャッチーなやつみたいなこと言われてお題だけ出さされて20〜30ボツにされたわ
結局通ったやつはたぶん描いてる人いるだろうなみたいなお題だった 著作権作者になったなら波も良さそうと思ったのに作家とか担当によりけり?なのかな
そうだとしたらずさんすぎてやっぱり無理だな >カラー1枚描くだけで数十万円貰えるから
単行本のカバーに原稿料なんて出なくない?
大手の一般誌でも出ないと思うけど…
単行本の電子配信は良いんだけど
単話配信はあまり嬉しくない…
単行本作業でちゃんと直したやつを配信してほしいわ >>665
カバーの話じゃなくて本刷った分の印税の話でしょ
促進の仕事(書き下ろし系、色紙、サイン本)全くせず表紙描き下ろしだけで本出すだけなら悪くないって話じゃない? >>662
そこはもう作家さんの考え方次第だよね
重版した作家さんの人気作の何冊かを参考にと献本でもらったんだけど
描き下ろしは1枚だけ、しかも表紙のボツ案のラフ画だけとか
表紙すら過去のカラーの使いまわしの人とかもいたよ
サイン本も新刊出した全作家に声かけてると担当言ってたけど、フェアに参加してるのは6〜7割ってとこだった
私はそんな先輩方を参考に一冊目からろくに描きおろしもサイン本もしなかった奴だから、断る事に何も抵抗ない
>>665
あ、いや、数十万は単行本印税の話
666の言う通り 自分は本出すときは描き下ろしできるだけしたい
売れなかった時自分の中でそのほうが納得できるから
これだけしたけど売れなかったって自分に言い聞かせることできるし。
上で書いてる人いたけど自分が読者として好きな作品読むとき描き下ろしあるとやっぱり嬉しいしさ 前は原稿料が高かったからそれでも波の仕事続けてたけど、今待機してる依頼や仕事してる他社の方が高くなっちゃった
それでも担当さんとの縁を大事にしたくて続けてたけど著作権の件で、もうどうでもよくなった
昨日泣いて吹っ切れたわ 著作権も与える価値のない作家と思われてるのはキツい よその業界だと大手ほど待遇改善や価格競争に熱心なのに、この業界は大手があぐらをかくことが多いよね。こないだ同人誌の販売店比較みたいなツイを見ていて思った。大手ほど消費者や作家への待遇が悪い。
今は人がついているかもしれないけど、そんなんじゃ時代に取り残されるぞと言ってやりたい。出版社もだけど特にめちゃコ >669
稿料高くしても669に描いて欲しいって思ってる会社がいるんだから
契約変更の連絡もよこさないような波と切れるいい機会だったと思うぞ ここ読んでよかったわ、、オファーきてたから
その時やりたい抱えてるネタを
波の編集に話したら、脅し?
そのネタ今うちでやらなかったら、次話した時なくなります。みたいに言われて
辞めたんだけど正解だった。。
著作権ないと、連載やめることすらできないの??
ネタつきあたりあきたりしても
かかされるし拒否権もないって
作品全配信下げるか
喧嘩別れするしか道はありませんよ。
って言われてるようなもんじゃ。
大手三社でもそんなんないだろ 汗
そこまでの会社なのか?ってかんじで謎だ >>673
著作権向こうなら配信下げるのもできないのでは…
著作権なにそれ?って新人さんは小室哲哉の事件思い出せば参考になるかも
曲を作った作者は小室哲哉だけど、これは著作物人格権で作者は変えられない だけど著作権は譲渡してるからお金は小室哲哉には入らない
そういうこと 著作権と著作者人格権は別物
ザックリいうと著作権はもうけを受け取れる権利
人格権は公表の決定と創作者の主張の権利
人格権を厳密に行使すると勝手に広告もうてなくなるから
企業としては持っておきたいと考えてるんじゃないのかな
ちなみに契約だろうと人格権は創作者からは奪えないと言われてるね でも裁判なんてする金も気力ももったいない…
原稿出さなきゃいいだけだから描きたくないのに描かされるみたいなことは無いだろうけど訴えるとか脅しはされるかもなってここ見てて思った でも波で描く作家が減らないのは
売れすぎて身動きとれなくなった作家と
条件も知らずに引き受けちゃった作家って
とこなのかな。
波で生涯終えたくないわ。。
そういう会社って波以外ではないの? 波で描いてないから分からんけど
つまり小室状態で稿料は入るけど印税は入ってこないって事かな
あまりブラックな条件の会社は駆逐されてほしいけど
変な編集が駆逐されないのと一緒で
作家が付いちゃうからなくならないよね 原稿料は目の前で提示されてるからわかるけど
印税の数字は目の前に積まれてるわけじゃないから実感ないのかもね
原稿料が生活の基盤になってればその数字が狂うのが怖いのはわかる気もする 改定前でMMで描いたけど海外分1回のみしか貰ってないから印税なんてないんだって思って他社さんも引き受けてる
その方が心が穏やかになる気がして >>679
ちがう 波のは著作者人格権の方
それを契約で譲渡させたと書いたところで創作者以外が権利を持てるはずもなく
(人格権は創作者唯一のものなので肉親や子孫であっても引きづげない)
ただ企業イメージを下げただけなんじゃないかと思う
ただし原案を原作と判断するかどうかで一定の権利を波が持ってると言えるかもしれない
この辺は法廷でないと分からないけど リテイク地獄にあったのは剃るが一番ひどかったけど
あれは担当が当たりが悪かったのか、会社全部が酷かったのか謎だ
女でイニシャルNだったけど、ほんとひどかった…サイコパスってあんな人なのかも 条件とか編集の質はデジタルオンリーのIT系企業より
紙もやってる出版社のほうがこっちをちゃんと漫画家として扱ってくれて
安心だなあ それわかる。デジタルオンリー、男編集は本当に酷かった 漫画家も原作者もレーベルへの不満と注意喚起してるけど
あそこそんなやばいんかな >>684
私も昔当たった人かな?
その下のイニシャルは? >>685
めっちゃ同意
出版社が親会社じゃないところは本当にろくなもんじゃない
特にIT企業傘下は最悪だ
編集もダメだが色々な条件も酷い
ブラック企業なんだろうな >>685 同じ編集くさい。ここでも何度かサイコパスってでてたけど、口調は穏やかな人じゃない?
送った原稿
とっておかないから、前の原稿でだめだししたところとか、何度も戻されたり
修正地獄で、酷かった。 ラブチュ○ラでしょ
立ち上げから人気作家連れてきたおかげで新レーベルは勢い感じるけど
あの出版社自体は元から作家の定着低いしなんともねぇ
でも今回みたいなのは編集は何も言えないだろうし
声大きく騒いでる作家の意見のほうが正しくて正義みたいになるからなんともなぁとは思ってしまう あ、返信まちがえたかも。
684に返したつもりだった。
編集。 ラブチュ○ラの新作、作画・原作ともになんか荒れてるんだけど
そんなに評価低くないような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています