TL作家の雑談・愚痴スレ 12 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス11
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1535514195/ >>626
じゃあ改定後のやつかも
騒がれてた後にもらったやつだから >>627
騒ぎの後なんだわ(笑)
笑うしかないこれは 今までの対応見てると行き当たりばったり的なコロコロ直ぐに改定できるもんなんだな 仕方ない、自分にその価値がなかったって事だ
ないのわかってて契約しちゃったのは自分だしな
うん
泣いてくる >>630
身バレするから時期は言えないけどほんとにここ最近にもらったやつだから問い合わせた方がいいかもよ 今はどうかわからないんだけど
自分は剃るがリテイクの多さが尋常じゃなかった。
慣れてなかったから、言うこときいてたど、
仕事にならない程のリテイクの多さで
送ったファイルは即捨てるから、毎回指示変わるし、編集部事態が、基本上から目線で
まじブラック案件だったなあ。。。
ファックスは面倒だから、印刷機買えとか、環境を整えるのも漫画家の仕事だとかいわれて、買わされたり。
あそこ以外だったら、どんな仕事でも
良案件だとおもうようになった。
作家によって対応かえてるとしって
更に印象悪くなった。 ソルは頭おかしいよね
もう二度と描かない
しかし波はマジで糞だなーー
連載いつやめていいのかも分からないし他社からもっといい条件来てるから放置したくなってきた
こっちから問い合わせてやっと対応されるとか面倒臭いし知るかって感じ >>630
あそこの会社は報連相ができていないから、担当が契約書を差し替え忘れてるんじゃない?そういう凡ミスはよくあるよ。
契約内容が変わっていたとしたら自分は契約更新の連絡がないから旧契約のままなんだろうなぁ。こういう案件は向こうから連絡が欲しいよね。 著作権会社だな
波でもソルでもないが…
大手に紛れてちょこちょこそういうとこあるよ
続けてください言われたんでじゃあ著作権くださいって言ったら
ウチの会社はどの作家さんもそうじゃないんで…でも一緒に仕事したいんです!って
そっちの心情など知らんがなつかそれで描いてもらえると思ってるのがすごいわ
今の連載が終わったら逃げる予定 契約書みたいな一番大事な部分間違えられたら「よくあること」で済ませられないわ
波に対してハードル下げすぎw 前描いてた所、大幅リテイク多すぎて修正料の相談したらそれだと案件自体無くなるから我慢しろ。
お金は出さないけど、うちは作家との信頼関係で成り立ってるって言ってて意味が分からなかった こんな底辺作家にも依頼してくるとか波そんなに作家さんいないのかな?
何も知らない時に営業したらうちは上手い人しかいらんて断ってきたのに
一体どんなの描かされるのか 一連の流れみてやっぱ波なんかと仕事すんのは愚策だなと再認識
メディア化を餌に釣ろうと必死みたいだけどこういう会社はもっと作家減って廃れればいいのに なにげなくめちゃ見に行ったら空前の巨根ブームでそっと閉じた >>640
笑った
巨根描かされるかもね
私はブームもの描くのがパクリみたいで嫌だからブームにすぐとびつく所では受けないようにしてる 自虐じゃなくて他人に底辺作家とか言う人、なんなんだろう…
たまにいるそういう感じの人、やっぱ同一なのかな
誰なんだろと思っちゃうわ >>642
ん?
638は多分自分自身の事を言ったんだと思うよ
まぁ言葉って言うと効力持つ気するから自分にでも言うのはオススメしないけどね でもたまに底辺作家は我慢しろよみたいな人いるよねここ 二次創作同人してる作家を嫌う人多いんだね
あんまり気にしたこと無かったから多いことにびっくりしてる >>675
内容によるけど、自分が頑張って底辺作家から抜ければ解決するような内容なら我慢しろよと思うよ
例えばカラーもらえないとか単行本出ないとか原稿料低いとかさ
自分に否がある事を世間のせいにして愚痴られるとええ〜と思う事ある >>634
あそこって、経理や契約書関連は編集通さず別部署が直接送ってくるんだよね…
担当は契約書の中身まで把握してなさそう >>650
そうだった。でもたしか担当から指示がいったりして連携はとってるっぽいんだよね。
最近の契約だったら尚更聞きにくいかもしれないけれど、軽く聞いてみてもいいと思うよ。現時点では著作権が返ってきている作家の方が少ないし、落ち込み過ぎないようにね。 さすがに作家、作品によって契約内容が違うのは会社全体で周知の事実だろうからなぁ… >>647
フリーズした画面更新したら前に投稿したの再投稿になっちゃったんだよごめん 献本雑誌見ててカラー付いててページも沢山描いてて
TLキャリア長そうなのにコミックス出てないのって、その雑誌に何かのヒエラルキーでも
あるのか描くのが不安になってきた
一応コミックスの確約はしてるけど反故にされたら嫌だな よほどひどい担当じゃなければ反故はないだろうけど
人気出なくても最初から単行本確約なら
そのカラーもらってたくさん描いているのになかなか単行本出ない古参作家からは間違いなく恨まれるだろうね
前レスでも古株の人気作家を差し置いて新人が単行本化するなんて、って言ってる人いたし つか普通に断ってる可能性もあるんじゃね
私も次作からは出さなくてもいいなと思ってる
実績になるからって言われて出してたけど何冊か出してTLで単行本は利益面で効率が悪過ぎると改めて思った
出したい人は出せばいいけどね 単行本の利益面の効率の悪さは同意
私も単行本出すより電子印税重視してる 効率悪いって人はサイン本や色紙や描きおろしなんかをまともに受けてる人かな
私の単行本作業は表紙ぐらいだからカラー1枚描くだけで数十万円貰えるから効率いいと思ってる
私も単行本より電子印税重視してるけど、それと単行本出したいか問題は別
単行本印税もありがたいよ それもあるよね
単話バラ分冊で電子で売った後、紙単行本出したらそれも電子化するから
紙単行本出したら電子印税がおいしいって事に繋がる 販促まともに受けてるわーーーそっか受けなきゃ良いのか…
でも出すなら自分が買う時の事考えると書き下ろし欲しいし
書店の印象も下げたくないしとか色々考えてしまう…
だからもう面倒でいっそ出さないって結論になってたわ 剃るは原稿のリテイクは全くなかったけど
その前段階の企画が全然通らなかった
今までに無いお題でヒットしそうなキャッチーなやつみたいなこと言われてお題だけ出さされて20〜30ボツにされたわ
結局通ったやつはたぶん描いてる人いるだろうなみたいなお題だった 著作権作者になったなら波も良さそうと思ったのに作家とか担当によりけり?なのかな
そうだとしたらずさんすぎてやっぱり無理だな >カラー1枚描くだけで数十万円貰えるから
単行本のカバーに原稿料なんて出なくない?
大手の一般誌でも出ないと思うけど…
単行本の電子配信は良いんだけど
単話配信はあまり嬉しくない…
単行本作業でちゃんと直したやつを配信してほしいわ >>665
カバーの話じゃなくて本刷った分の印税の話でしょ
促進の仕事(書き下ろし系、色紙、サイン本)全くせず表紙描き下ろしだけで本出すだけなら悪くないって話じゃない? >>662
そこはもう作家さんの考え方次第だよね
重版した作家さんの人気作の何冊かを参考にと献本でもらったんだけど
描き下ろしは1枚だけ、しかも表紙のボツ案のラフ画だけとか
表紙すら過去のカラーの使いまわしの人とかもいたよ
サイン本も新刊出した全作家に声かけてると担当言ってたけど、フェアに参加してるのは6〜7割ってとこだった
私はそんな先輩方を参考に一冊目からろくに描きおろしもサイン本もしなかった奴だから、断る事に何も抵抗ない
>>665
あ、いや、数十万は単行本印税の話
666の言う通り 自分は本出すときは描き下ろしできるだけしたい
売れなかった時自分の中でそのほうが納得できるから
これだけしたけど売れなかったって自分に言い聞かせることできるし。
上で書いてる人いたけど自分が読者として好きな作品読むとき描き下ろしあるとやっぱり嬉しいしさ 前は原稿料が高かったからそれでも波の仕事続けてたけど、今待機してる依頼や仕事してる他社の方が高くなっちゃった
それでも担当さんとの縁を大事にしたくて続けてたけど著作権の件で、もうどうでもよくなった
昨日泣いて吹っ切れたわ 著作権も与える価値のない作家と思われてるのはキツい よその業界だと大手ほど待遇改善や価格競争に熱心なのに、この業界は大手があぐらをかくことが多いよね。こないだ同人誌の販売店比較みたいなツイを見ていて思った。大手ほど消費者や作家への待遇が悪い。
今は人がついているかもしれないけど、そんなんじゃ時代に取り残されるぞと言ってやりたい。出版社もだけど特にめちゃコ >669
稿料高くしても669に描いて欲しいって思ってる会社がいるんだから
契約変更の連絡もよこさないような波と切れるいい機会だったと思うぞ ここ読んでよかったわ、、オファーきてたから
その時やりたい抱えてるネタを
波の編集に話したら、脅し?
そのネタ今うちでやらなかったら、次話した時なくなります。みたいに言われて
辞めたんだけど正解だった。。
著作権ないと、連載やめることすらできないの??
ネタつきあたりあきたりしても
かかされるし拒否権もないって
作品全配信下げるか
喧嘩別れするしか道はありませんよ。
って言われてるようなもんじゃ。
大手三社でもそんなんないだろ 汗
そこまでの会社なのか?ってかんじで謎だ >>673
著作権向こうなら配信下げるのもできないのでは…
著作権なにそれ?って新人さんは小室哲哉の事件思い出せば参考になるかも
曲を作った作者は小室哲哉だけど、これは著作物人格権で作者は変えられない だけど著作権は譲渡してるからお金は小室哲哉には入らない
そういうこと 著作権と著作者人格権は別物
ザックリいうと著作権はもうけを受け取れる権利
人格権は公表の決定と創作者の主張の権利
人格権を厳密に行使すると勝手に広告もうてなくなるから
企業としては持っておきたいと考えてるんじゃないのかな
ちなみに契約だろうと人格権は創作者からは奪えないと言われてるね でも裁判なんてする金も気力ももったいない…
原稿出さなきゃいいだけだから描きたくないのに描かされるみたいなことは無いだろうけど訴えるとか脅しはされるかもなってここ見てて思った でも波で描く作家が減らないのは
売れすぎて身動きとれなくなった作家と
条件も知らずに引き受けちゃった作家って
とこなのかな。
波で生涯終えたくないわ。。
そういう会社って波以外ではないの? 波で描いてないから分からんけど
つまり小室状態で稿料は入るけど印税は入ってこないって事かな
あまりブラックな条件の会社は駆逐されてほしいけど
変な編集が駆逐されないのと一緒で
作家が付いちゃうからなくならないよね 原稿料は目の前で提示されてるからわかるけど
印税の数字は目の前に積まれてるわけじゃないから実感ないのかもね
原稿料が生活の基盤になってればその数字が狂うのが怖いのはわかる気もする 改定前でMMで描いたけど海外分1回のみしか貰ってないから印税なんてないんだって思って他社さんも引き受けてる
その方が心が穏やかになる気がして >>679
ちがう 波のは著作者人格権の方
それを契約で譲渡させたと書いたところで創作者以外が権利を持てるはずもなく
(人格権は創作者唯一のものなので肉親や子孫であっても引きづげない)
ただ企業イメージを下げただけなんじゃないかと思う
ただし原案を原作と判断するかどうかで一定の権利を波が持ってると言えるかもしれない
この辺は法廷でないと分からないけど リテイク地獄にあったのは剃るが一番ひどかったけど
あれは担当が当たりが悪かったのか、会社全部が酷かったのか謎だ
女でイニシャルNだったけど、ほんとひどかった…サイコパスってあんな人なのかも 条件とか編集の質はデジタルオンリーのIT系企業より
紙もやってる出版社のほうがこっちをちゃんと漫画家として扱ってくれて
安心だなあ それわかる。デジタルオンリー、男編集は本当に酷かった 漫画家も原作者もレーベルへの不満と注意喚起してるけど
あそこそんなやばいんかな >>684
私も昔当たった人かな?
その下のイニシャルは? >>685
めっちゃ同意
出版社が親会社じゃないところは本当にろくなもんじゃない
特にIT企業傘下は最悪だ
編集もダメだが色々な条件も酷い
ブラック企業なんだろうな >>685 同じ編集くさい。ここでも何度かサイコパスってでてたけど、口調は穏やかな人じゃない?
送った原稿
とっておかないから、前の原稿でだめだししたところとか、何度も戻されたり
修正地獄で、酷かった。 ラブチュ○ラでしょ
立ち上げから人気作家連れてきたおかげで新レーベルは勢い感じるけど
あの出版社自体は元から作家の定着低いしなんともねぇ
でも今回みたいなのは編集は何も言えないだろうし
声大きく騒いでる作家の意見のほうが正しくて正義みたいになるからなんともなぁとは思ってしまう あ、返信まちがえたかも。
684に返したつもりだった。
編集。 ラブチュ○ラの新作、作画・原作ともになんか荒れてるんだけど
そんなに評価低くないような >>695
原作、作画のツイートみるに荒れたのは2話目からとかでは?その前にもモヤモヤするものはあっての事かもしれんが 畑違いでも原作あれば...稿料もいいし受けてみたら不倫もの
作画の人は原作にリテイク何度も出して直させてるのに自分の力不足ときたら
原作側はたまったもんじゃないわな
不倫は描きたい人が描くもんだよ。 つかTLで不倫はなかなか難しいよなぁ
女性向けでは流行ってるけどTL読者はドロドロ系よりあっさり可愛い話とかのが好かれるイメージ 好きじゃないのに描くのもしんどいだろうしそれが受けないとなったらたまったもんじゃないってのは分かる
スカウトがIT系男性担当からしか来なくて悩む、大元出版社とか女性担当とかやる気ある人と一度組んでみたいなぁこっちから営業かけるか〜 >>697
作画って原作に口だせるの!?
作画仕事受けるときに、どんな原作なのかとか確認しないんだろうか… >>700
もう消されてるけど原作が愚痴ってたよ。
担当のせいだとしてたけど。
作画の人のツイートも合わせて読み取ると納得出来なくて口出したんだなって。
どう契約したのかはわからないけどかなり上手い人だしなんとかなるとおもったんじゃないかなぁ。 自分が原作付きオファー受けた時はざっくりとした話の内容(趣向)の説明はあったけど
多分「不倫もののTLです」とか言われてもオファー受けないと思うw
…というのも、昔略奪系描いてめちゃめちゃ低評価だったから
何だかんだで読者は自己投影するし、年齢高い既婚者ほど保守的だもん
そもそも不倫ネタの原作とか、題材から地雷…と思うので作画さんはどうリテイク出しても評価きついかもなー
オチがどうなるかで評価決まるけど、作画マシーンに徹して
低評価なら原作のせいにして逃げられたのにクレーム出して引っ掻き回したらもうアカン BL・二次だと不倫とか略奪とか別に嫌われないからな…
作画の人、実力も人気もあるみたいだからそのノリでTL来ちゃったかな
作画原作編集それぞれサーチ不足としか言いようがない 作画側がクレーム入れたとしても、それを受ける編集に問題があるな
原作に口だしたいって感じなら、納得のいく原作を探して提案するか、自分で話考えて描くしかないか
私も不倫ものは受けないなあ
今描いてる所でも不倫は読者受けしないからオススメしないって言われた BLでも男同士の既婚者からの略奪不倫は割と嫌われるよ
男女夫婦からの不倫から男同士への世界に入り込むノンケとか
そう言うのはありっぽい
ビッチもかなり読者選ぶけど、二次創作なら総受けである程度のニーズはある
婚外セックス系はTL以外で売ればまだニーズはあるのかも知れないね ビッチや本命いるのに当て馬ともエッチするヒロインは叩かれる印象 ケースバイケースじゃないのかな
エロが上手くてそれを求められてる作家ならビッチも受けるかもしれないけど
恋愛描写メインで売ってる作家だとビッチ無理みたいな ビッチは基本ダメじゃない?
特定の彼の前で大胆になっちゃうはアリだけど
Hが大好きだから!で色んな男とヤリまくるヒロインで
売れてるのなんてあるか? 内情なんて当人同士しかわからないのはみんな編集サイドとのやり取りで十分わかってるだろうに
作家特定できる話題でこれだけスレ伸ばすのか…このレスってホント怖い >>712
流れ変えようとしてんのにぶり返すのはなんでだよ、クソめ >>708はあくまでBLの話ね
かなり読者選ぶというほどではない >>712
あなたが話題を戻してるんだが
無自覚なの? >>715
私以降で戻ってる流れを言ってるんだけど
そう言う人の努力も見えないの? >>715
ごめん!まじでごめん
>>717
ありがとう >>711
世話になってる雑誌で思い当たる作家さんが一人…
まあその作家さん多分エロ売りだからな
不倫モノは、既婚女性が独身男性と…ならまだ許される余地がありそう
何作かそういうの見た
でも独身女性が既婚男性と…ってのは基本ダメだろうな
読者さん既婚者も多いから
絶賛不倫中の女性になら受けるだろうけど >>719
読んだ瞬間背中から撃たれて固まったけど717のおかげで理解したよ(笑)
717ありがとう 絡んできてる時点で私と同列だよね…
スルーすればいいのに TLでビッチは見ないよなぁ
あーでも女体化ものでTL枠に入ってるやつはビッチになるのかな?それなら売れてるに入るけど あと彼氏いるけど別の男と~で結局そっちとくっつくみたいのはビッチに入るの?
ビッチでは無く流されヒロイン止まり? 三角関係の描き方によるんじゃない
心変わりしてしまう納得の行く心理描写や背徳感がしっかりしてれば流されヒロイン
どっちつかずでどっちも好きだとふらついてるのはただのビッチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています