TL作家の雑談・愚痴スレ 12 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス11
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1535514195/ 年収1千万以下で消費税払ってない人もこれから対象に入るらしいよ
これは詳細待ちだけど 編集さんからツッコまれるところが、我ながら不十分だなってところばっかりで、
毎回編集さんのアドバイスでプロット修正してるから、
こんなに編集さんに頼りっぱなしでいいんだろうか…って不安になる。 >>58
コマ配信は将来性ないけど
縦スクロールはこれからの主流になると思う
めちゃは縦スクロール閲覧作ったし
レンタも縦スクロールに力入れてる所
将来性という意味じゃページ配信の方がヤバイよ
今どきの10代はページ配信嫌いらしいから ページが嫌いというかページだと読み方がわからない層が一定数いて
年齢が下がるごとにその割合が増えるみたいだね
そういう人は4コマ漫画みたいに上から順番に読んでいくものが一番わかりやすいみたいで
変形コマなんかがある物はどんな流れで目を移して読んでいいかわからなくなると聞いた
pixiv系漫画やバズってるものなんか見てるとわかるけどほとんどの作品がコマがほんとに単調。
だから早い段階でめちゃが縦スクロール導入したのは流石将来見てるなと思ったよ >>62
それって税理士丸投げでも自分で申告やらなきゃいけない
ってことなの?
そうか、もう世間はコマ配信と縦スクロールだけの漫画が主流なんだな
あともうちょい働いてリタイアすっか 個人的好みだけを言うとコマごとにカットされるのが嫌(笑) >>68
大昔のガラケー主流時代にコマ配信で順番を変に配信されて
苦痛でしかなかったww
その為に変形ゴマ使用禁止とか大コマ禁止とか
制約死ぬほどやられてうんざりしたなあ
今はどんな配信してるか知らんけど、めちゃは個人的には
無くなっても構わない うちの担当さん渡したデータは見たらすぐ捨てるらしくチェックされないまま配信されてしまうんで台無しになるんだけど
こっちも配信されて買わなきゃチェックできないから泣き寝入りしかない
担当さんに指摘すると開き直って謝らないし この間 最近ランキング入ってた漫画家(たぶん新人さん?)
の漫画 絵はすごく上手だったしおもしろかったんだけど
ページ読みで読むと、どこから読んだらいいんだ!?
ってぐらい文字の置き場所がめちゃくちゃで、
絵も小さくてコマ数が多かった。。
コマ配信だからあの描き方なんだろうけど
もう昔の理屈じゃ通らなくなってきてるよね。
紙媒体のようなやり方してるとすぐよんじゃった。とか
物足りなさを指摘されてしまう。 そのコマ配信用に書かれた漫画を肯定的にとらえてるの?否定的にとらえてるの?どっち?(笑) 若い人でもその上の世代読者でもコマとタテ苦手な人もいそうだしな 電子なんてと馬鹿にしてる紙作家はやがて消えて
縦スクロールなんてと馬鹿にしてる作家も消える
デジタルなんてと馬鹿にしてるアナログ作家もアナログ非対応の編集部が増えてトーン廃版が続けば消える
ページ読みの読みやすさを考える感覚は今は古いんだと思う
時代は変わるね すまん。否定的とか肯定的とかではなくて
時代はかわったから考え方もかえていかなきゃなって
事が言いたかった。 出版社によって違うんだなって考え
紙媒体で頑張りたい人は紙の描き方でもいいとおもうし
電子配信の人はコマ数多く取って読み応えを考えなくちゃ
いけないんだなって思ったかなぁ 縦読みの若い読者が紙世代よりお金落とせばページ配信は消えるだろうし
紙の本もコミックなくなっていくだろうなぁ
その前に稼がなきゃ…! 親戚のJK。オタクだけど漫画はタブレットや携帯でコマを縦読みが一番読みやすくて
紙の単行本は読みづらいって言ってた。
学校でも授業でタブレット支給されてて日常的に携帯で読んでるから
横スライドか縦スライドでないと文字が追えないらしい。
最近の子はページ読みとか難しくなってきたんだなぁって思うと
自分も時代に合わせないとなって思う 個人的には縦読みどうのこうのよりも、絵が古臭くならないように
いい感じの男の子が描けるようにブラッシュアップの方が危機感あるw つかsage進行なのにageてる人多くね
なるべくsageで頼みますわ 私は変形とか多用した少女漫画系のコマ割りが苦手で基本的なコマ割りをあまり崩さずに描いてるんだけど、それがコマの読み方がよく分からない層の読者に少しでも分かりやすく読んで貰えてたらいいなぁ…
爪楊枝漫画は描くのも簡単だけどやっぱり味気ない 今はまだその世代はTLコア層じゃないでしょ
いわゆるタダ読みの人たち
その世代がメインな購買層になる頃にはまぁ引退してるだろうなw >>82
TLの読者層は入れ替わりが激しい事で有名だから
今のTL読者がいなくなるのはまだ数年先と思っているなら気を付けておいた方がいいよ >>83
めちゃが圧倒的に売れてるし勝手に縦読みにしてくれてるから特に危機感はない
そんなこと言ったら紙雑誌の人たちが可哀想 今の担当苦手過ぎて変えてほしいけど
長らしいから誰にも言う人がいない
あの出版社ほんと良い人率高いのに最悪 ソシャゲがあんなに儲かっているのはいちばん金を自由にたくさん
使える世代(30〜40代)にオタクたちが集中しているからという分析を
どこかで読んだけど電子で漫画を読むのも同じ世代らしい
その下の世代の人間は娯楽にお金を使うのをセーブしているそうで、ちゅーか
単純にお金ないんだよね…
若いTL読者のフットワークの軽さは身にしみて知っているけど今メインで
TL読んでる読者はまだまだいるんじゃないかなぁ
オタクって卒業も引退も出来ないからさw自分も描くのはやめても死ぬまで
漫画は読んでると思うわ ここの掲示板
もうTLってうつだけでとHPの表に皆の愚痴でてるよね。
Sage進行ボタンがないのだけど
使い方わかる人教えてほしい。。 >>88
emailのとこでsageって必ず入れてる >>84
紙雑誌で描いてるけど可哀想って馬鹿にしすぎじゃない
好きだから紙で描いてるけど危機感はちゃんと持ってる
時代についていけるようめちゃでも売れるよう努力してる
>>87
電子でお金落とすのは30〜40代というのはわかるけど
電子で漫画読むのは非オタクが圧倒的に多いと思う
その世代のオタクはコマ配信や縦スクロールを嫌う紙派だと思うんだけど おばさんが描いてるTLなんておばさんしか読んでないよ 年収一千万しかならないって…
TLでは平均値以下なの? 私もそれ思ったw
勿論稼いでる人は凄く稼いでると思うけど、一千万って普通なの…!?と
自分今年は500くらいよ… 紙に未来がない、って言うのは分かる
今の子って家に本があっただけで苛められるし、バカにされるから読まない買わない
雑誌の作家さんも哀れだと思うよ
電子配信ないし印税ないしコミックス売れないし
電子はコミックス出なくても一千万行くのはこのジャンルくらいだから有難い まぁ紙で描いてる人たちもいつでも電子に移れると思うけどねw
落とせないし紙で描くメリットはよくわからない そう、紙で描くメリット全くない
逃げ恥の作家が打ちきりとか赤字とか苦労話やってて
頭悪そうだなぁって呆れたけど、頭悪くないと紙媒体でやらないか、と納得した 98は自分がメリットと思う事しかメリット考えつかなくて
自分が理解できない人は頭悪いで済ませて生きてきたんだな...
世の中もっと広くて深いのにもったいない >>103
わかりすぎる
もうツイッター廃れて無くなってくれないかな… ど、どうしたの昨夜の流れ…
紙雑誌で描いた作品もちゃんと色んな電子サイトで配信されてるよ?
もちろんコマ配信でも読めるように対応されてるし
電子会社沢山あるから電子に行こうと思えばいつでも行けるだろうし
>電子で漫画読むのは非オタクが圧倒的に多いと
あれ、逆だと思ってる
雑誌は電子に比べると驚くほどライトだよ
自由度が低いともいうけど… 雑誌買うのなんてオタクしかいないじゃん
電子は広告がほぼ 今の子は本があるだけで馬鹿にされるってどこの世界線だよ…
初耳だよ…
身内に現役学生いるけど普通に紙本買ってるよ
電子も使うけど好きな漫画は紙で買うって。周りもそんな感じらしいし
ちな非ヲタ 個人的には全工程アナログ作家のほうが時代に取り残されてる感あってかわいそうになる
今の時代せめてカラーだけでもデジタルにすりゃいいのに
余程の機械音痴のババアなのかなと思ってしまう ああ、萩尾望都とか美内すずえとか高橋留美子とか…… 必死に紙作家さげしてるようにしか見えない
紙描いてるしめちゃでまったく売れてないけど、
印税はめちゃで売れてる知人より多いよ
可哀想とかどんだけ上からだよ >>102
荒らしかガチかよくわからんかったスマソ 紙は落とせないって
97は平気で原稿落とす人間なのか 自分デジタルだけど、アナログ描いてる人の線画って
デジタルでは出せない味があって好きだけどな。。
デジタルも紙媒体でやった事もあるけど
稼げない事ないよ??
紙だと単行本は多く刷りだされるから
その分の印税もらえるし、電子配信するから
電子で売れなかった時よりお得だなって思ってたぐらい。 雑誌の初めての単話配信が半年で1万ちょいだったんだけど
少ないよね…売れてないよね… ですよね
知り合いから読み切り1本なら半年で10万切るくらいと聞いてもうね… 半年って期間で区切ってるものだしその半年が全部配信期間含めてるわけじゃないんじゃないの?
それに配信サイトもまだ限られてるとかならなんとも言えない気もするが…
それこそめちゃの分が入ってないだけで全然違うしなぁ
でもまぁ読み切り単体の配信てネームバリューないとかなりしんどいよね
それが処女作配信ならなおさら 紙があるだけで馬鹿にされるってTLの話じゃないの?
恥ずかしくて買えないよね 紙のTL買いづらい気持ちはよく分かるー
だからこそ出した単行本買ったよ報告とか貰うと感謝でいっぱいになる >>116
書店によって配信されてから出版社通して振込額計算されるまで期間があるし
自分の処女作の初印税は半年で5000円くらいで
数年仕事して今は600万くらいになったし
仕事し始めは読者も付いてないからそんなもんだよ 116です
そうかーやっぱり初読み切りで何万も稼ごうと思うのは無理があるか
今回は2回目の集計だったんだけど、配信されたのが1回目の集計のひと月前くらいで、
それは駄菓子みたいな金額だったんだ…
それもあって今回は期待してただけにショックが大きかった
122のレスを見て頑張ろうと思ったよ
ありがとう >>120
ID:LObC82yqが今の子って書いてたからTL外も含めの話かと思った
別レスでも一般の漫画家の話してるし
子供じゃなくてもエロシーンのある本ならそりゃ家に置くの抵抗ある人いるだろうね
馬鹿にされるってのは違う気がするけど 印税って夢があるなぁ
自分は前描いたTL作品は印税なしだったからどれだけ売れてるのかわからない
印税有りにしてたらいくら入ってたんだろう フルデジタルだけどアナログ作業の人をかわいそうとか思ったこと
一度もないな…そういう感性もあるんだね…
夜中にトーンがなくなった!とかぬこがインク瓶転がした!!ってツイ見て
大変そう…!!!とは思うが
デジタルになったのは今はなき愛猫が気管支?の病気になっちゃって
消しゴム・トーンの削りカスがよくないだろうと思ったからなんだけどね
というかTL作家じゃない人混じってない…? がっつり稼いでる人はやっぱ月一ペースで描いてるのかな
筆が遅いのどうにかしたい… 無料お試しで★1つけられた
タダで読んでおいて何の恨みがあるんだ 無料お試しで★1よくあるよ
続きが読めないとか無料分で読んだけど絵が好みじゃないとか理不尽な理由で >>127
同じくそう思う
自分は元フルアナログから今フルデジタルだけど、
デジタルはデジタルで無駄に時間かかることもあって、アナログの方が早かったりするし、原稿のリテイクもないから早く上がったりもするし一長一短
でもいまだに仕上がりは自分のも他人のもアナログの方が好きだ
だね、なんか変な人いるよね 元フルアナログだけど、デジタルに慣れた今は何もかもが早く済むので楽だ
ただどんなにアナログ時代の線に近づけようと思っても
手間暇かけないとそれっぽい線にはならないので、線に関してはあきらめている
アナログ時代の、消しゴムかけとか水色で描いてトレース台でペン入れしてコマ割り引いて…
あの作業、子供の頃に憧れた「漫画家」そのものだったからアナログには憧れがまだ残っている フルデジタルだからアナログで描ける人に憧れる。
自分は紙に描いてたのは高校生までであとはデジタルだったから
サイン本にキャラ描くのに最後の一冊まで慣れないまま終わった
たまについったーでアナログでラクガキしてるのを流してる人見たら
スゴイって思う。上手だな〜って 剃るのTLマンガ大賞って
一回やって終わったな
あれなんだったんだろ
TLでマンガ大賞をやる意味がわからないし
賞とった人も、待遇わるかったからか
連載続けられなかったからか、
他でかいてるよね まだ新人の範囲だと思うのでみんなどんなもんか分からず……ピンキリなのは分かってはいるけど 印税率と作家の人気によって、10kは高くも安くも感じるね
新人なら4〜6kが相場だと思うよ
新人でもすでにベテラン顔負けの人気作家なら話は別だけど 原稿料で釣って実質印税ないような所もあるから原稿料だけで決めると危険
印税ほぼ無いような作品がランキング入っても嬉しくもなんともなかったよ… 4〜6kて安すぎるだろ
波やmmの募集ですら7kからじゃん
新人だから、で安請け合いし過ぎるとどんどん相場下がってくよ >>141
いや、波やmmはそのかわり印税少ないから
4kで印税有りで受けた方が波やmmより稼げるよ
本当の安請け合いは原稿料だけ考えて印税率低い所で受けてる人 原稿料安ければ必ず印税たくさん貰える訳じゃないからなぁ…
波やmmは私もおススメはしないけど 原稿料より印税ありのが優先した方がよさそうですね
今の編集部は印税%少ないですが出はするので次の営業する時気をつけます 知名度を上げには波もmmも良いかもしれないけど
配信してる作品自体パクリ多いし
作家として長く続けるより使い捨てなイメージだな 優先度的には印税<<原稿料<<<その他
でいいと思いますよ
ただ新人さんはしばらくの生活は原稿料で暮らすから
あんまり低いとそのしばらくの生活がかなりしんどくなるのだけは考慮に入れておいたほうがいいね
仮に4kだと毎月24p描いても10万行かないから実家暮らしじゃないと無理よ TLデビューで原稿料一万円スタートだったけど、印税9%だった
印税低いけど宣伝で売ってやると言う甘言に騙された
その後営業して8千円から始めて印税20%
もちろん後者の方が生活楽だ 新人の時は原稿出してすぐに払ってもらえるかも重要だったな
今は払いが2か月後でも問題ないけど、当時は死活問題だった… >>147
販売価格9%だったらそんなに悪くないのでは?と思ったけど会社入金の9%? そうなんだよね
印税ってすぐ入って来るわけじゃない所も多いし(酷いと年単位で待つ)
原稿料ですら翌々月とかになると苦しいからそれを当てに生活したらヤバくなるってのもある
すぐ印税くれる所なら問題ないんだけどね >>150
当時は会社入金とか売り上げとか分けて教えてもらえてなかった
ただバナーで宣伝してやるとか売ってやるとか皆嘘だったなあ 販売額9%と社の入金20%なら前者の方が高い場合が多いからなぁ…
そこわからんと比べ様がない; >>153
いやぁ、その当時入金の税率計算が違っていて他の会社の先生とか印税40%の人とかいた時代の9%だよ
今の税率換算にしても低いw
原稿料だけに騙された私がバカなんだけどね 138です
今は月1本6Kだから原稿料だけだと厳しめではありますね 他の漫画以外の仕事もしてます
印税も入金の10%なので低いなぁと やっぱりその金額じゃ生活厳しいよね
そこで多少なりともヒット出せば他からも声かかって徐々に良い条件で仕事出来るようになるから頑張って欲しい あんな線の繋がってない古臭い絵で
砂糖煮詰めたような作風の作家に負けたくねえ〜!!
第一男がカマっぽくてキモイんだよ!! ただTLも描けばなんでも売れるわけじゃないからね
印税頼りだと愕然とするかもよ 新着見てれば見向きもされてないやつがいくらでもあるの分かる どっちみち知名度上がるまでは厳しいよね
私も最初の印税はほんとお小遣いだった でも結局は印税である程度稼げるようじゃないと、自転車操業で将来見えない感じになるね
原稿料が3万くらいなら別だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています