TL作家の雑談・愚痴スレ 12 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
TL作家の雑談・愚痴ス11
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1535514195/ >>647
フリーズした画面更新したら前に投稿したの再投稿になっちゃったんだよごめん 献本雑誌見ててカラー付いててページも沢山描いてて
TLキャリア長そうなのにコミックス出てないのって、その雑誌に何かのヒエラルキーでも
あるのか描くのが不安になってきた
一応コミックスの確約はしてるけど反故にされたら嫌だな よほどひどい担当じゃなければ反故はないだろうけど
人気出なくても最初から単行本確約なら
そのカラーもらってたくさん描いているのになかなか単行本出ない古参作家からは間違いなく恨まれるだろうね
前レスでも古株の人気作家を差し置いて新人が単行本化するなんて、って言ってる人いたし つか普通に断ってる可能性もあるんじゃね
私も次作からは出さなくてもいいなと思ってる
実績になるからって言われて出してたけど何冊か出してTLで単行本は利益面で効率が悪過ぎると改めて思った
出したい人は出せばいいけどね 単行本の利益面の効率の悪さは同意
私も単行本出すより電子印税重視してる 効率悪いって人はサイン本や色紙や描きおろしなんかをまともに受けてる人かな
私の単行本作業は表紙ぐらいだからカラー1枚描くだけで数十万円貰えるから効率いいと思ってる
私も単行本より電子印税重視してるけど、それと単行本出したいか問題は別
単行本印税もありがたいよ それもあるよね
単話バラ分冊で電子で売った後、紙単行本出したらそれも電子化するから
紙単行本出したら電子印税がおいしいって事に繋がる 販促まともに受けてるわーーーそっか受けなきゃ良いのか…
でも出すなら自分が買う時の事考えると書き下ろし欲しいし
書店の印象も下げたくないしとか色々考えてしまう…
だからもう面倒でいっそ出さないって結論になってたわ 剃るは原稿のリテイクは全くなかったけど
その前段階の企画が全然通らなかった
今までに無いお題でヒットしそうなキャッチーなやつみたいなこと言われてお題だけ出さされて20〜30ボツにされたわ
結局通ったやつはたぶん描いてる人いるだろうなみたいなお題だった 著作権作者になったなら波も良さそうと思ったのに作家とか担当によりけり?なのかな
そうだとしたらずさんすぎてやっぱり無理だな >カラー1枚描くだけで数十万円貰えるから
単行本のカバーに原稿料なんて出なくない?
大手の一般誌でも出ないと思うけど…
単行本の電子配信は良いんだけど
単話配信はあまり嬉しくない…
単行本作業でちゃんと直したやつを配信してほしいわ >>665
カバーの話じゃなくて本刷った分の印税の話でしょ
促進の仕事(書き下ろし系、色紙、サイン本)全くせず表紙描き下ろしだけで本出すだけなら悪くないって話じゃない? >>662
そこはもう作家さんの考え方次第だよね
重版した作家さんの人気作の何冊かを参考にと献本でもらったんだけど
描き下ろしは1枚だけ、しかも表紙のボツ案のラフ画だけとか
表紙すら過去のカラーの使いまわしの人とかもいたよ
サイン本も新刊出した全作家に声かけてると担当言ってたけど、フェアに参加してるのは6〜7割ってとこだった
私はそんな先輩方を参考に一冊目からろくに描きおろしもサイン本もしなかった奴だから、断る事に何も抵抗ない
>>665
あ、いや、数十万は単行本印税の話
666の言う通り 自分は本出すときは描き下ろしできるだけしたい
売れなかった時自分の中でそのほうが納得できるから
これだけしたけど売れなかったって自分に言い聞かせることできるし。
上で書いてる人いたけど自分が読者として好きな作品読むとき描き下ろしあるとやっぱり嬉しいしさ 前は原稿料が高かったからそれでも波の仕事続けてたけど、今待機してる依頼や仕事してる他社の方が高くなっちゃった
それでも担当さんとの縁を大事にしたくて続けてたけど著作権の件で、もうどうでもよくなった
昨日泣いて吹っ切れたわ 著作権も与える価値のない作家と思われてるのはキツい よその業界だと大手ほど待遇改善や価格競争に熱心なのに、この業界は大手があぐらをかくことが多いよね。こないだ同人誌の販売店比較みたいなツイを見ていて思った。大手ほど消費者や作家への待遇が悪い。
今は人がついているかもしれないけど、そんなんじゃ時代に取り残されるぞと言ってやりたい。出版社もだけど特にめちゃコ >669
稿料高くしても669に描いて欲しいって思ってる会社がいるんだから
契約変更の連絡もよこさないような波と切れるいい機会だったと思うぞ ここ読んでよかったわ、、オファーきてたから
その時やりたい抱えてるネタを
波の編集に話したら、脅し?
そのネタ今うちでやらなかったら、次話した時なくなります。みたいに言われて
辞めたんだけど正解だった。。
著作権ないと、連載やめることすらできないの??
ネタつきあたりあきたりしても
かかされるし拒否権もないって
作品全配信下げるか
喧嘩別れするしか道はありませんよ。
って言われてるようなもんじゃ。
大手三社でもそんなんないだろ 汗
そこまでの会社なのか?ってかんじで謎だ >>673
著作権向こうなら配信下げるのもできないのでは…
著作権なにそれ?って新人さんは小室哲哉の事件思い出せば参考になるかも
曲を作った作者は小室哲哉だけど、これは著作物人格権で作者は変えられない だけど著作権は譲渡してるからお金は小室哲哉には入らない
そういうこと 著作権と著作者人格権は別物
ザックリいうと著作権はもうけを受け取れる権利
人格権は公表の決定と創作者の主張の権利
人格権を厳密に行使すると勝手に広告もうてなくなるから
企業としては持っておきたいと考えてるんじゃないのかな
ちなみに契約だろうと人格権は創作者からは奪えないと言われてるね でも裁判なんてする金も気力ももったいない…
原稿出さなきゃいいだけだから描きたくないのに描かされるみたいなことは無いだろうけど訴えるとか脅しはされるかもなってここ見てて思った でも波で描く作家が減らないのは
売れすぎて身動きとれなくなった作家と
条件も知らずに引き受けちゃった作家って
とこなのかな。
波で生涯終えたくないわ。。
そういう会社って波以外ではないの? 波で描いてないから分からんけど
つまり小室状態で稿料は入るけど印税は入ってこないって事かな
あまりブラックな条件の会社は駆逐されてほしいけど
変な編集が駆逐されないのと一緒で
作家が付いちゃうからなくならないよね 原稿料は目の前で提示されてるからわかるけど
印税の数字は目の前に積まれてるわけじゃないから実感ないのかもね
原稿料が生活の基盤になってればその数字が狂うのが怖いのはわかる気もする 改定前でMMで描いたけど海外分1回のみしか貰ってないから印税なんてないんだって思って他社さんも引き受けてる
その方が心が穏やかになる気がして >>679
ちがう 波のは著作者人格権の方
それを契約で譲渡させたと書いたところで創作者以外が権利を持てるはずもなく
(人格権は創作者唯一のものなので肉親や子孫であっても引きづげない)
ただ企業イメージを下げただけなんじゃないかと思う
ただし原案を原作と判断するかどうかで一定の権利を波が持ってると言えるかもしれない
この辺は法廷でないと分からないけど リテイク地獄にあったのは剃るが一番ひどかったけど
あれは担当が当たりが悪かったのか、会社全部が酷かったのか謎だ
女でイニシャルNだったけど、ほんとひどかった…サイコパスってあんな人なのかも 条件とか編集の質はデジタルオンリーのIT系企業より
紙もやってる出版社のほうがこっちをちゃんと漫画家として扱ってくれて
安心だなあ それわかる。デジタルオンリー、男編集は本当に酷かった 漫画家も原作者もレーベルへの不満と注意喚起してるけど
あそこそんなやばいんかな >>684
私も昔当たった人かな?
その下のイニシャルは? >>685
めっちゃ同意
出版社が親会社じゃないところは本当にろくなもんじゃない
特にIT企業傘下は最悪だ
編集もダメだが色々な条件も酷い
ブラック企業なんだろうな >>685 同じ編集くさい。ここでも何度かサイコパスってでてたけど、口調は穏やかな人じゃない?
送った原稿
とっておかないから、前の原稿でだめだししたところとか、何度も戻されたり
修正地獄で、酷かった。 ラブチュ○ラでしょ
立ち上げから人気作家連れてきたおかげで新レーベルは勢い感じるけど
あの出版社自体は元から作家の定着低いしなんともねぇ
でも今回みたいなのは編集は何も言えないだろうし
声大きく騒いでる作家の意見のほうが正しくて正義みたいになるからなんともなぁとは思ってしまう あ、返信まちがえたかも。
684に返したつもりだった。
編集。 ラブチュ○ラの新作、作画・原作ともになんか荒れてるんだけど
そんなに評価低くないような >>695
原作、作画のツイートみるに荒れたのは2話目からとかでは?その前にもモヤモヤするものはあっての事かもしれんが 畑違いでも原作あれば...稿料もいいし受けてみたら不倫もの
作画の人は原作にリテイク何度も出して直させてるのに自分の力不足ときたら
原作側はたまったもんじゃないわな
不倫は描きたい人が描くもんだよ。 つかTLで不倫はなかなか難しいよなぁ
女性向けでは流行ってるけどTL読者はドロドロ系よりあっさり可愛い話とかのが好かれるイメージ 好きじゃないのに描くのもしんどいだろうしそれが受けないとなったらたまったもんじゃないってのは分かる
スカウトがIT系男性担当からしか来なくて悩む、大元出版社とか女性担当とかやる気ある人と一度組んでみたいなぁこっちから営業かけるか〜 >>697
作画って原作に口だせるの!?
作画仕事受けるときに、どんな原作なのかとか確認しないんだろうか… >>700
もう消されてるけど原作が愚痴ってたよ。
担当のせいだとしてたけど。
作画の人のツイートも合わせて読み取ると納得出来なくて口出したんだなって。
どう契約したのかはわからないけどかなり上手い人だしなんとかなるとおもったんじゃないかなぁ。 自分が原作付きオファー受けた時はざっくりとした話の内容(趣向)の説明はあったけど
多分「不倫もののTLです」とか言われてもオファー受けないと思うw
…というのも、昔略奪系描いてめちゃめちゃ低評価だったから
何だかんだで読者は自己投影するし、年齢高い既婚者ほど保守的だもん
そもそも不倫ネタの原作とか、題材から地雷…と思うので作画さんはどうリテイク出しても評価きついかもなー
オチがどうなるかで評価決まるけど、作画マシーンに徹して
低評価なら原作のせいにして逃げられたのにクレーム出して引っ掻き回したらもうアカン BL・二次だと不倫とか略奪とか別に嫌われないからな…
作画の人、実力も人気もあるみたいだからそのノリでTL来ちゃったかな
作画原作編集それぞれサーチ不足としか言いようがない 作画側がクレーム入れたとしても、それを受ける編集に問題があるな
原作に口だしたいって感じなら、納得のいく原作を探して提案するか、自分で話考えて描くしかないか
私も不倫ものは受けないなあ
今描いてる所でも不倫は読者受けしないからオススメしないって言われた BLでも男同士の既婚者からの略奪不倫は割と嫌われるよ
男女夫婦からの不倫から男同士への世界に入り込むノンケとか
そう言うのはありっぽい
ビッチもかなり読者選ぶけど、二次創作なら総受けである程度のニーズはある
婚外セックス系はTL以外で売ればまだニーズはあるのかも知れないね ビッチや本命いるのに当て馬ともエッチするヒロインは叩かれる印象 ケースバイケースじゃないのかな
エロが上手くてそれを求められてる作家ならビッチも受けるかもしれないけど
恋愛描写メインで売ってる作家だとビッチ無理みたいな ビッチは基本ダメじゃない?
特定の彼の前で大胆になっちゃうはアリだけど
Hが大好きだから!で色んな男とヤリまくるヒロインで
売れてるのなんてあるか? 内情なんて当人同士しかわからないのはみんな編集サイドとのやり取りで十分わかってるだろうに
作家特定できる話題でこれだけスレ伸ばすのか…このレスってホント怖い >>712
流れ変えようとしてんのにぶり返すのはなんでだよ、クソめ >>708はあくまでBLの話ね
かなり読者選ぶというほどではない >>712
あなたが話題を戻してるんだが
無自覚なの? >>715
私以降で戻ってる流れを言ってるんだけど
そう言う人の努力も見えないの? >>715
ごめん!まじでごめん
>>717
ありがとう >>711
世話になってる雑誌で思い当たる作家さんが一人…
まあその作家さん多分エロ売りだからな
不倫モノは、既婚女性が独身男性と…ならまだ許される余地がありそう
何作かそういうの見た
でも独身女性が既婚男性と…ってのは基本ダメだろうな
読者さん既婚者も多いから
絶賛不倫中の女性になら受けるだろうけど >>719
読んだ瞬間背中から撃たれて固まったけど717のおかげで理解したよ(笑)
717ありがとう 絡んできてる時点で私と同列だよね…
スルーすればいいのに TLでビッチは見ないよなぁ
あーでも女体化ものでTL枠に入ってるやつはビッチになるのかな?それなら売れてるに入るけど あと彼氏いるけど別の男と~で結局そっちとくっつくみたいのはビッチに入るの?
ビッチでは無く流されヒロイン止まり? 三角関係の描き方によるんじゃない
心変わりしてしまう納得の行く心理描写や背徳感がしっかりしてれば流されヒロイン
どっちつかずでどっちも好きだとふらついてるのはただのビッチ 既婚男が嫁と上手くいってない設定なら有りかな
不倫というと伝説のたわしコロッケ浮かんで困る あんただれの流れに笑う
変な編集いる所は情報として持っときたいから多少のあれこれは目をつぶって欲しいわ。
不倫ものでも主人公がクリーンで絵がものすごく上手くてヒーローの立場がちょっと可哀想だとありだと思うんだよね。 >>730
誰がどう見ても、主人公とヒーローに同情するようなDVモラハラ伴侶とか、立場なら確かにありかなと思う
うちの親も不倫離婚だから基本不倫は男も女も大っ嫌いだが
でもそういう内容だとTLというよりレディコミになっちゃいそうなんだよな >>731
たしかに1話目からエロありきのTLよりいまの状況とか移り変わる心情で数話使える女性向けってジャンルの方が不倫ものは受け入れてもらえそう うん、不倫はレディコミだと受けるね
広告になってる人気レディコミはだいたい不倫や浮気がテーマ
不倫はエロよりドロドロの人間関係に醍醐味があるから、わざわざTLでやる必要性はないと思う
エロ重視の不倫だとビッチになるから男性向けでやった方がまだ受ける 担当がずーっと不倫はTLでは受けない!!って信条持ってて
別に異論はないしまるっと同意なんだけど、主人公やヒーローに
絡むというかちょっかい出すキャラは必ず出せと言う
まあそれも判るんだけどそっちは不倫状態(ちょっかい出すキャラが既婚)推しで
その理由がなんかわかった気がするw
嫌われキャラなんだな
自分だけで考えるとそっちもつい良い人にしちゃうから ハーレクイン読んだらドラマ作りの勉強になるかなあ
なんかヒーロー「俺の子供が俺の子供が」言ってるけど…
(男って子作りは好きでも子供自体にはそんなに執着しないような気がする) 女性読者が求めてるヒーロー像と現実の男は違うだろうからいいんじゃない?
それ読んでないから分からないけど子作り行為にしか興味ない男なんて描きたくないw 私そもそも子供ネタ入って来るとキツイなぁ
なんか妊娠出産子育てって現実感が凄くて…
だから避妊描写率先して入れてしまう >>735
基本外国原作だからじゃない?
あっちの男は自分の種の結果に拘るのがイイオトコ(ヒーロー)
みたいな感じを受ける ハーレクイン作家さんのアシに時々行くけどセックスすると子供が当たり前に
ほぼ必ず出来る世界観なんだよ
TLみたいに快楽目的でセックスしないというか…
勢いでセックスして色々あってオチで実はお腹にあなたの子供がいるのよ
そうなのかじゃあ結婚しようハッピーエンドっていうパターン多くて先生苦労してたな
イケメンセレブ(一企業の社長なんかふっとぶくらいの金持ち)と子供作って
愛する家庭を手に入れるのが最高のゴール!みたいな
王道といえば王道だよなー自分もその先生のやつだけでもちゃんと読んでみるかな
プロット詰まってるとこだし… ヒロインの幸せな人生にはいい男、愛のあるセックス、結婚してそこに子供もいてナンボ!みたいな価値観のマンガが読みたい人は
TL読者の中にも潜在的にいそうな気がするのでそのうち子持ちTLの流れきたりして。困るけど そういう幸せの価値観ちょっと苦手かも
ハーレの仕事は向いてないな自分は というかいい年した女とまともに恋愛するなら責任とってほしいとは思うなw
子供はともかくゴールは結婚にしたい シークレットベイビーってやつでしょ
それがそもそもハーレの十八番 出来ちゃったと言ってちゃんと結婚してくれるなら
それはそれでハッピーな世界観だ…
簡単に堕胎できないとか宗教観の違いもあるのかも
TLだと子供出てくると所帯臭くなっちゃうかな 子供作るためにどんどんエッチしよう!ってのは好き
子供描くの苦手なんでその流行りは来ないでほしいわ… 子作りだとどうしても生臭くなるから自分は無理だ
女が産む機械と思ってるヒーローみたいな気がする
男性向けで「孕め!」みたいに笑って中出しするヒーローとかもまじで無理
恋愛の延長線上でのエロに特化したTLを描いていたい 流行りなんて一瞬だから何が来ても気にしなくていいと思うけど
5年ぐらい前にTLで複数レ○プものが流行った時もあったけど今やったら売れないだろうな 描くの楽しくて楽しくて仕方ないのにどうでもよい箇所で担当とその上が私のその気持ちをへし折る
チェンジ!!
出来たらいいのに 同じレーベルの新人の新作
私より売れないで欲しいとか思ってしまう
このさもしい心と決別したい……! >>752
表に出さないなら何思っても良いんだよ、人間だもの >>752
自分も前はそうだったけど
ランキング上位狙わなくなってから他人はどうでもよくなったよ
好きなものを思い切り描いて、打ち切りにならない程度に売れるのが目標
>>753
思って発散できるタイプならいいんだけど
そういう事を思ってしまう自分が嫌いで鬱になる人も多いから
決別したいと思ってる人は決別できた方が幸せだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています