エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart144 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart143 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1489837258/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 >>369
買う側からすれば
売れてる作品を見逃すことなく拾えるし
地雷は避けれるしで便利だからなあ えらべるようにしてほしいよ。どっちにしろゴミみたいな作品は陳列されてるわけだし DMMやDLsitenoの素人エロマンガの売り上げで負けてる
下手なのに売れてる そういうもんでしょ 絵の上手さと人気は別物
素人だろうが何年も同人活動続けて売れる努力を重ねた結果なわけだし
気を揉むのはわかるけど気にしないのが精神衛生上よろしい 竿役をイケメンにしないとネームが通らないんだがどうしてこうなった >>375
むしろ俺はイケメンにしたらネーム通らなかったわ
イケメン描きたいのに 竿に顔いらねえわ
イケメンなんか描きたくねえんだよ 可能な限りイケメンにしてるけど文句言われたことないな
雑誌によるのかもしれん 雑誌とか作風にもよるかもしれんけど
あんまりイケメンにすると女性向けっぽくなっちゃうんだよな ブサメン×女の子な嗜好もあるし何よりどの程度までをイケメンと取るかにもよるが
竿に興味無い人だと特に、女の子のほうを描き慣れていくことで画面のバランスが崩れ必要以上に竿が主張してることはある
男女描き分けでなく絵柄で分かれてしまう目立ち方というか
ブサ×女の子ネタなら問題になってこないが良い塩梅は一括りにできん程度に結構ムズいよ 単純に描きたいのもあるんだけど
普通の優男に股開く理由が俺は気になっちゃうんだよね
ポエムみたいなセリフで惚れる理由がわからん。かといって、エロ漫画じゃ惚れるまでの過程を緻密に描く余裕ないし
でも主人公が主張し過ぎるのが気になる層がいるのもわかる >>368
例の炎上ツイートはちらっと見たけどそれにリプライした別の作家が筆折るって
全然因果関係がわからんのだが… 最近特に男をイケメンかイケメン寄りに描いてくれって言われるよな
純愛ものならわからなくもないが陵辱ものやラッキースケベに顔の良さがいるのか?
電子配信で女性読者が増えてるせいもあるけど、女だってブサにやられるヒロインって需要あると思うんだが 流行のコンテンツの主役にイケメンが多いのはなろうに限った話じゃないし関係ないだろ 単純に漫画絵で適当に描いたらある程度の整った顔にならない?
ブサメンおじさん描くのって意識しないとだから手グセで書いたらフツメン以上の顔になる
女の子以外に力入れようと思わんし 浸透し切ってるからベテランや同人で既に溢れててそっちと競合できる自由度があるか、というのと
何より今のリアリズム寄りな風潮を加味して限られた話での説得力を考えると、たぶん要求ハードル上がってると思う(ブサのほうが権力なり好みなり弱み握るなり結局ムチャな理由が要るしな)
やれない事はないんだろうが
昔ながらの荒唐無稽さ上等・かつブサ男がやるぞ的な話だと雑誌で並んじゃうとぶっちゃけ古い 可もなく不可もなくのそこらにいそうな顔のほうが
感情移入してもらいやすそうな
顔意外だとちょいヘタレとか
某超イケメンエロ作家の描く男キャラは
超美形だったなそういえば >>388
>某超イケメンエロ作家
この人か
219: 名無しさん@ピンキー [sage] 2018/11/06(火) 23:11:41.17 ID:6otsxQkR
あべもりおかイケメンやな
https://i.imgur.com/Zlvo0A0.jpg イケメン要求増えたのは女読者が増えたことが大きいんじゃないのかな
やつらブサメンてだけで買わないし、低評価対象になる アンケみると実際女性らしき人はいる
ネカマの可能性もあるけど、ハガキだと字でわかるって編集言ってた
個人的には女が男性向けのエロを描くのも読むのもどういう心理なのかわからんが エロ漫画の懸賞は女性名義だと当たりやすいって都市伝説は昔からあるな
おっさんが頑張ってまるっこい字で葉書を書いたって話は良く聞く 物理参入の壁は男女とも薄れてるし増えてるのは間違いないが
イケメン要求は画力レベル上がったのも大きいと思ってるから一概に女性ガーとも思わんけどな
元々女キャラほどには男の骨格・絵柄をきちんと描けてる人居ないし女の密度上げたために男の粗が相対的に目立ちやすくもなっている
画面バランスも編集より作家自身のほうが気付きにくい
苦手を隠すため極端に三枚目風にしたり、また汚く描いて逃げる手もよく使われるから(わざわざ言われねばならないほどの)指摘の何割かはそれじゃねえのっつうか 男にむっさい魅力があって描けてるような人にも改変要求来るかなぁ?つうと需要が需要だけにあんまそうも思えんしな 【次に来るモノ】身につけるだけで覚醒、眠気を取り去ってくれるウェアラブル - エルミタージュ秋葉原
http://www.gdm.or.jp/crew/2019/0522/305856 フツメンのつもりで描いたのに、担当に竿がイケメンですね!って言われた時なんか恥ずかしかったな
アニメのモブ作画くらいがフツメンなのかな?キャラを立てずに描くの難しい そろそろ同人再開したいわ
前は商業で知名度上げて同人で稼ぐって言われてたけど
今もそのスタイルは変わらないのかな 今はtwitterとかPixivで知名度上げて同人、支援サイトで稼ぐじゃね? 同人二次とオリジナルでパワーバランス変化あったし
電子の顔出し・継続・累計の恩恵(≒格差)がどこでもエグいから
宣伝はSNSで稼ぐ場所は人次第になってるはず 今はオリジナル多くなったよな
多くなったということは版権パワーなくてもそれなりに稼げてるんだろな
いいアニメラノベがなくなっただけかもしれないけど 版権電子の据わりの悪さとか流行スパンが速すぎてとか、オリジナル描く理由は色々だけど
今まで大手が呼び込んでた活気がごっそり大手で完結するようになったぶん、中堅以下にも個の力が無いとキビシーねって状況だな同人も クリトリスが充血勃起して皮から出た状態で立つと、
割れ目から出て、
男性器みたいに先端が上を向いた状態になるのだろうか
見本になってくれる人がいないからわからない... >>405
真偽別にして、仮にソコは
フィクションでもよくない? >>405
ならない
でもそんなものフィクションでいいだろ
妊娠してもいないのにイクときに母乳なんか出ないのといっしょ どうせガッツリ修正くらうところじゃん
単行本になっても消されるとこ努力しても伝わらんぞ かなりのデカクリの持ち主じゃないとそんな状態にならんだろ
どうしてもリアルな資料が欲しければ海外の男性ホルモンやってるオナベの無修正でも見ろ 土日挟むの嫌だから
木曜までにネームやら下描き出したのに二日連絡来ないとかやめろ やっぱ今はSNSで知名度上げて支援サイトが主流になりつつあるのか
あとはオリジナル描いて電子か
原稿ばかりやってるとSNSなんて告知くらいしか使わなくなってしまう 宣伝はおいといて、電子売りの性質的には別段続かない事やる旨味ないぞ多分 もっと人気出て売れたいから試行錯誤してるけど意味あんのかわかんなくて訳わかんなくなったわ そろそろ作画量のインフレムーブメントは終わってほしい こんな時間に編集のスカイプオンラインになってる...
編集って自宅で仕事できるの? ブラックで会社いるのか?
>>417
一般に引き抜かれるケース増えてるからトップ層が消えて
インフレは緩やかになってるとは思うけどな 書き込み増やすのはいいんだけどトーンべったりどっさり要求するのはやめてほしいな
ていうか極力トーン使いたくないんだけどモノクロでの表現力があれば容認されるもんでもないしつらい 盛り込むほうで3日で仕上げ!てのは無理だけど
トーンのみだったり、全部全部緻密に削って重ねてだとわりかし汚いから結構グラデベタで済むけどな
結局モノクロの腕じゃねえかと思い始めてる 作画の引き算出来ないと長い目でみたらいいことないと思うんだけどな
雑誌は原寸だからいいかもだけど電子で見ると小さくて一気に見づらくなるしトーン貼りすぎると画面死ぬし
描き込めばいいというもんでもないだろうと そういえば書き込みの凄まじいAKIRAは
すげー大判で出てたなあ
小学生だったけど1000円惜しくなかった 単行本宣伝にエロ部分伏せて導入までツイッターに載せたいなって思ったけど絵が古くて恥ずかしい
宣伝上手くならないとなあ 単行本出すときに編集から表紙の塗りは外部に頼んでいいかって言われて、その方が楽だから塗ってもらったな やっぱそうなのか
もしかして同人誌のタイトルロゴとかめちゃくちゃうまい人ばっかりだけど
あれも外部なのか? >>427
売れてる人とか人気の人は外部に頼んでるみたいだね。自分で作ってる人もいるけど、センスあってすごいなと思う。 同人もやってる人だと塗り違うのはせいぜい商業初単行本ぐらいであんま見ないな 少なくとも多数派ではない
外注はスキルよりも(家計なり単行本化なり)順序の問題だし 同人のロゴはデザイナーに頼んでる
塗りはグラフィッカーだったんで他の人の単行本塗ったりしてる
ぶっちゃけそっちのがギャラ良い 自分そんなに塗り得意なほうじゃないのに自分で塗ったな
同人誌のロゴやデザインはそんなに高くないと思う
自分はエロOKのフリーフォント使ってるけど
描いてる同人誌シリーズものだから思えばロゴ制作頼めばよかったわ なんだかんだでコンビニ売りは儲かってたと思うよ。雑誌の中身も豪華だもん。
世間がオリンピックを理由にするならもうオリンピックは一切見ないぞ 担当すぐ音信不通になるんだがなんなん?
アイツラはチャットで今忙しいとかこの日なら大丈夫ですとかも書けないぐらい殺人的な忙しさの中にいんの?
とはいえ、身近に切られた人も知ってるから強くも出れないしフラストレーション溜まるわ うちのとこは殺人的に忙しそうな気配を感じるけど連絡は確実にくるな
雑誌の問題か編集個人の問題なのかは気になるところではある 音信不通どこでも普通だと思ってた
まぁうちは隔月とか三〜四ヶ月1回載る感じだからだろうけど どれくらい間が空くことを音信不通と捉えるかにもよる 自分も隔月くらいのペースで今まで付き合いのあった編集も何人かいるけど
音信不通になる編集にはあたったことないなあ…
タイミングによっては土日でも連絡くれたりしてむしろ申し訳ない 忙しいのはわかるんだけどさ
何度か催促したり電話かけたりすると普通に捕まるんだよね
忙しくて連絡できなかったというより、とりあえず後回しでいいかみたいな扱いに感じるわ ネーム描こうとすると脳がムズムズして1コマも描けなくなった
コマ割り見るだけで吐き気がしてくる 描いてる時はノリノリなのに掲載される頃見本誌見るとデッサン狂いとか気になって仕方ない
もっと画力上げたいのにずっと独学だから無駄に遠回りしてる気がするわ 載ったのまともに見たことない
トーンの具合や画面の構成とか確認して次に活かすのが普通なんだろうけど
他の作家のレベルが高すぎて見る度に自分の原稿のショボさを認識させられるから
つい目を背けてしまう 編集との食い違いってどんぐらい反論していいもんなの?
自由に描かせてもらえないと噂の出版社だし、新人だからある程度わきまえてるつもりだけど
論理的に破綻してるとか、読者層とズレてるとかならわかるんだが
「なんか言い回しが引っかかる」程度でつついてこないで欲しいわ
編集の専属漫画家になったつもりはねえよ それは本当にセリフに問題がある場合もある
エロ漫画と言えど説明的すぎたり展開を引っ張るためのセリフになってたりすると修正入る
売れてる作品はセリフの回し方が上手いからそれだけお前に期待してると捉えていいと思う 期待されてんのか…?
期待されてないと特に修正されず通るとかあんの?
そっちの方が羨ましい 全く売れてないが修正はいりまくるぞ
担当によるんじゃねとか セリフの言い回しって結構重要なところだと思うが
読者のちんちんは意外と繊細だからちょっとひっかかりがあると読むの止めちゃうとか普通にある
載ってる作品全部丁寧に読んでくれる読者の方がレア >>449
論理や分析やマーケティングは客観視しやすいから文句もつけやすく、作者一人でも修正なんとかなるが
言い回しのクドさキモさ・難解さ以前の説明下手・いつも作者の分身型になるキャラの未分化と鼻につく感じなどは読者が無言で去りやすく、一つ一つは決して致命的でもない所だから一人だと直らんよ
二つ三つとなるうち確実に壁になるけど 引っかかること自体はいいとしてもなんか引っかかるって言い方はダメだろ
理由をちゃんと明確にして作家を納得させられないなら編集として三流 >>455
まあ言いたいのはこれなのよね
「なんか」がついてると違和感の確度がたいしたことなさそうに思えるし
それこそどっちでもいいのではと考えてしまう
他の指摘と比較すると遠慮して言っているだけにも思えないし
編集の好みの問題なのか本当におかしいのかがブレて判断し辛い
でもこんなこと言ったら絶対こじれる 編集は読者の一サンプルだから、初めは指摘多いけど
混乱から感情的にならず(相手も硬化しやすい)とにかくうまく会話広げていって言葉以外の感触を拾ってかないと打ち合わせにも合う合わないにもなってかない
新人時に全OKする編集に当たったけど問題の先送りだし時間の浪費だし売り出すフォロー貰えないしで地獄よ たまにならいいけど、塩ひとつまみみたいな「塩梅」の部分を細かく何度もやられたら精神壊れるわ……
相手は「ひとつまみはひとつまみでしょ?」みたいな何でわかんないの?みたいな感じだし 「なんか言い回しが引っかかる」のあとに
「だから例えばこんな風に〜」って代替案出さないのか 商業行ってから全然同人出来なくなってしまったな
原稿落とさず締切守って定期的に掲載してるけど
知名度が上がってるか不明 商業誌掲載による知名度アップって確かにあるんだけど、
それは無事に単行本発売まで到達できたらの話だからね
そこまでたどり着かなかったらどんだけ描いてもムダ たどりつかないケースってそんなあるか?
作者都合以外だと雑誌廃刊くらいじゃねえの?
仮に絶望的にアンケとれてなくても単行本出させないと出版社は原稿料分で損だろ 賞受賞で単行本確約とか明記されてるのは賞取れる実力ないと単行本出せない可能性あるのかってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています