エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart144 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart143 [無断転載禁止]
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1489837258/
【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 愚痴雑談スレで話題を限定させようってのがそもそも無理筋だし
気に入らない話題が多いときはちょっとよそに行くなりして離れてればええやん
まさかここしか他人と会話できる場所がないってわけでもなかろうし 仕事に直結する編集の愚痴がくだらないとは
お客さん混じってんの? 話題を限定しろとかじゃなくて知恵の足りない書き込みすんなって話だろ
どういう主張だろうと政治の話するとバカが凄い勢いで湧くのなんて分かりきってるのに
あえてしつこく書き込むのは想像力か知性か社会性のいずれかが欠如してる 編集の愚痴も馬鹿が湧いてくるわな
なんなら馬鹿が湧いてくると言ってるお前が馬鹿を一番召喚してるし、というかお前がその馬鹿そのものじゃ 夏コミ前でも原稿する?というか同人もみんなやってんの? 商業いってから同人疎かになりがちだ
筆速い方じゃないしスケジュールの開け方がイマイチわからなくなる 俺も一年ぐらい同人やってない
今回も落ちちゃったし
次どれくらい刷ればいいのか全く読めねえ 消費税増税の所為で漫画が売れなくなった
消費税を0%にして欲しい
10%になったらもっと売り上げ落ちそう なんか上手く進まないとか筆が遅いと感じる時は内臓脂肪とかの数値や体力方面を見直した方がいいかも。
俺は食事とか体力作りを気をつけたらかなり改善された。 確かに体力はない方だ
全然家から出ないんでせめてプランクとスクワットは毎日やってる 昔は同人では商業では描けないスカトロとか触手とかニッチ属性ものをメインで描いていたけど
今は売れそうな無難なジャンルの無難な内容しか描けないなぁ 二次の客層がごっそり電子及びオリジナルに流れて
fanzaなんかは一見向け要素が無いと辛いから
カテゴリやコンセプトはともかく、絵や性癖については広く受けるもん作らないとどうあがいても売れん流れだな FANZAとかに出す同人は同人っていうか
インディーズ商業って感じで
趣味の同人とはまた違うな… 二次同人ほんと売れなくなったよな
まぁそのほうが健全なんだろうけど
ずっと二次でしか本出してなかった大手が商業連載始めたりしてるのを見ると
危機感感じてるんだろうなって思う 以前と比べて面白い原作が新たに出てこないからな
一次が不況だから二次も不況になっただけ
逆に一般に行きやすくなったとも言えるが 二次は即売会に物事集約し辛い状況のほうが原因だから一概にコンテンツのせいではないはず
ソシャゲやリアイベに分散して、祭りはあったけどネット中心で、大手が本作って即売会〜なタイミングとずれて、で電子が決定打
>>769
趣味の同人は無くならんだろうけど捌ける上限(潜在客)がガンガン吸われてってるからどうにも育たんね 最近は二次ってSNSで消費されてるイメージでな
でもオリジナルは商業で描けるから同人は二次って作家もいるしね 二次は保険かけられて描くのも部数見込みも楽
オリジナルはとかく大変だし数も上下読めないって感触だな今のところ
現実かなり人それぞれだと思う 同人は半年前に面白そうなもの予想するのがめんどい
ずっと同じジャンルやってるなら問題ないけど、そこまでハマれるもんないのよね ずっと同じジャンルやってるけど
たまに別の描くと露骨に反応も売り上げも減るから同じのをやらざるをえなくなってる そう考えると売上的に二次は移動しにくいからオリジナルにみんな移行してるのかね いつものジャンルは鉄板だけど、徐々に下がってるのは間違いないからオリジナルやるべき時が遠からず来そう
その時商業どうするかだなあ… 性癖幅広かったら商業で和姦系同人でNTR系描いてる人もいるよね
あと商業で描いた続編モノとか
自分は同人はハマれる二次無くてずっとオリジナルだわ 自称パクられが前レスにいたけど
どういう気持ちなんだろうな パクっても人気あれば出版社はだんまり決めてしまう業界だからなー
業界自体が腐敗してるからどうしようもないね もういっそのこと背景とか3D素材とか編集部で使い回しできるようにしろよ
そのかわり人物トレスは追放しろ 背景とか導入とラスト以外シーツと異空間ばかりだぜw 山田太郎を応援して二次元の表現の自由を守れって言いながらアニメキャラにそんな表現させるなんて許せないってダブスタにも程がある ツイッターに流れてくる話題は自分がそういう話をする人をフォローしていった結果なのに
それらを切ったりミュートしたりする前にまず愚痴が出る感覚がわからん…
リアルだとどうにもならんこと多いけどツイッターくらいはいくらでも自分の居心地のいい場所にしていいんだぞ? フォロバやRT返ししなくちゃいけなかったり居心地よくねえわ
めんどいからツイッター自体から普段離れてるけどな RTはまあいいとしていいねでも表示する仕様になったから余計に目にはいってくるんだよ 素朴な疑問なんだけどみんな単行本の初版数ってどのくらいだった? 紙初版この数年でびっくりするほど無意味な数字になり果てたよなあ… 今日(7/23)はクリムゾン先生の20周年パーティー 人気作家で在庫切れてるのに重版しないのって電子配信があるからか 単行本は紙・電子同時が成り立つ程度にはまあ完全な代用商品でないのだけど(人気あるほど重複買いブーストや、雑誌掲載で即買われ続ける効果ある)
どう考えても紙を刷り渋る理由にはなるので
人気でない人ほど容赦なくヤベエって感じかねえ モチベどんどん下がってきてやばい
もっと原稿料上がればきっとやる気も出るのに 上がったら上がったで切られる不安があるんだよね
原稿料より印税率上げてほしい
俺の場合は金よりアンケがモチベだな アンケきたことないな
聞いたけどアンケ送ってプレゼントが送った人全員当てても余るくらいしかこないらしいよ プレゼント余るほどってマジかよ
なんか雑誌アンケート出すのにハマってた時があってエロ漫画雑誌にもあちこち出してたけど
そんな毎回当たるようなことなかったぞ…そんな雑誌あったなら知りたかったわ 昔と今とでは違うんじゃね
アンケート至上主義の某少年誌でさえかなり減っているという噂だし、ましてや アンケプレゼントって数名だよね
今はSNSで直接作家に感想言える時代だしね どこの雑誌かしらんけど
俺のところはそんなことはないし、聞いたら他もだいたい同じくらいの得票数だった
今はネットからもアンケ送れるしな
もしそんなんだったらアンケの意味ないだろ インボイス制度に今から絶望してる
消費税払うくらいの年収だったら何の問題もなかったのにな… あとトレスとか取り締まる気あんのか?
真面目に描いてる作家が馬鹿みたいじゃねーか >>819
このスレは見てないが作家雑誌の専スレは見てる奴いる
トレスはウチの編集部では発生していないので知りません トレスとか正直どーでもよくねーか
自分の力で描けないんだからどうやっても上にはあがれないし
ドーピングしながら後ろの方走ってるやつ見ても大変だなーくらいにしか思わん 数十人担当とかしてないで掲載作家優先で絞れば激務でもなんでもない気がすんだけど
俺の担当編集も何をいつも忙しくしてるのかがわからん
仕事中抜いてばっかいるから忙しいんじゃねーのか? >>817
なんで辞めてしまったの?
残業とかやっぱキツイんか 編集歴は?
やめた理由は?
仕事での良エピソード悪エピソードあれば教えてください >>822
誰とは言わねーけどトレスバレてものうのうと掲載してるやついるじゃん
実力が下だとしてもトレス野郎と同じ雑誌で描いてるとか、掲載作家からしたら屈辱だろ >>829
結局サービスが続くかどうかはコンテンツ次第じゃないかな?
でもあまりいい噂は聞かないね
延期してるのは実は作家と条件調整が合わないからみたいだし >>827
5年以内
エロ編集がキャリアのゴールじゃないから
そりゃ残業はキツいけどそれも理解の上で編集入ったから別に何とも
サビ残じゃなかったし
いいエピは本が売れた時の達成感かな
悪いエピは山ほどありすぎてどれから言えばいいかわからん コミフロにすら提供してくれる作家が文句言うってどんな条件だろな >>833
コミフロに作品を提供してる作家がさも満足しているかのような言い方はNG GOTとかは電子の単話販売しててそこで電子印税発生してるし
大手作家は現行のままの方が収支プラスなんだと思うよ
DMM側の条件全然知らないけど、電子の同人見る限り、儲かってる割にケチくさそうだしな ながらで開きっぱなしOKできる定額音楽配信は高いと思わないけど
基本一回抜いたらポイのエロ漫画じゃ毎月サービス継続しようと思うユーザーが少ないんだろうな コミフロの条件もよく分からないんだが定額ってそんなに条件悪いのか 爬虫類は元々単話販売してなかったから
特に反発なく、むしろ作家にも迎合されたんじゃない? 収入も広告も増えたわけだし
芯は単話販売継続しながらKomiflo参入だから、どういう条件になってるのか気になる >>832
最低何部売れれば次の単行本が出るの決まるの?
何分売れれば重版がかかるの? そんなの出版社や作家次第だろ 初版部数も違うし
初動売上で増刷見込まれる作家もいるし、半年後にかかる人もいる
そんなに売れてなくても替えが効かない作風の作家だったら長い目で見られることもあるし
有望な新人入ってきたら原稿料高い既存作家は蹴られることもある 半年後に重版かかるのは稀な例だよ
それやって重版分も長いスパンで掃けるであろうという見込みでやってんだろうけど
1ヵ月かけて初版が無くなったから重版をかけてみたら購入がピタリと止んで逆に在庫抱えるハメになるとかよくある
出版社が実売率を鑑みて重版の是非を決めるしGoサイン出すのも作家の特性や話題性も考えての事だろうから
ケースバイケースだと言っておく >>839
2週間以内で実売が75%超えそうなら確実に重版かかるよ
部数は関係ない、実売率だけ >>842
在庫ない作家とか重版しないのもそういう理由なのか? そういえば編集ってツイッターのフォロワー数とか気にしてんの? >>842
単行本出て、そことはおさらばしたいときでも、
宣伝のためにそのあと何作か描いておいたほうがいいっていうのはマジなの?
そうだとして何作ぐらい描けばいいの? >>845
それって編集部側の都合じゃね?
宣伝漫画を単行本発売月と同じ時に雑誌掲載するよう要請される話はよく聞くけど
単純に抜けられたら雑誌に掲載する枠が減るから引き留められてるだけでしょ
雑誌最新号に単行本宣伝漫画が読切で8ページ載っていたとする
それ見て「この人の新刊出るんだったか、買ったろ」ってなる読者がいるってデータでもあるのか?
これまでに雑誌掲載された作品を読み通してはじめて単行本を買おうってなるのがスジなんじゃないの?
もし単行本が出た直後に編集部から引き続き数作書いてくれと頼まれたら
収録した作品よりもエロい物を書かないと、次回作は前巻よりもすげえ、買おう!って読者が思わないから
同じ会社で再び描くのであれば継続して描けばいいし
他社からオファーが届いていれば執筆条件面や今後新担当となる編集者との相性などで吟味すればいい
自分の都合しか考えてないような編集者や出版社の口車には乗せられない方がいいよ
そのために仕事の選択肢は増やしておいた方がいい
今は同人やファンティアなど自分達でセルフプロデュースできるチャンスがいっぱいあるじゃん
・・・と思います >>844
そのツイッターのフォロワー数って何を指しているのかわからないけれど
もし作家のフォロワー数の事を言っているのであれば、気にしている人は皆無だと思う
フォロワー数=単行本の購入者数の指標という因果関係がわかれば話は別だが
そういう証拠もまったく無い
私の体感的にだが
フォロワーの大半は二次創作のイラストや同人でフォローしてきた奴らだから
フォロワー数が多いからエロ商業で人気あるとか売れるとか関係ない
オリジナルしか描いてない人がいたらごめんなさい 流石に気にしてない編集はSNS疎すぎるわ
フォロワー数10人と1万人の差があったとしたら1万人の方がどう考えてもスタートダッシュ力が違うだろ 宣伝効果を考えたらフォロワーは多いに越した事は無い フォロワー二桁万以上いたらある程度以上は売れるの確実だろ
フォロワー数は重要だよ フォロワー多いから売れるんじゃなくて売れる人だからフォロワー多いんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています