TL作家の雑談・愚痴スレ 16 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
http://itest.bbspink.com//test/read.cgi/erocomic/1549097593/l50 義理フォロバした人って直ぐミュートしちゃってチェックもしてねぇからフォロー外されてても気付かねぇなぁ…気付いたらムカついちゃうだろうし本当に面倒だよな 自分はフォローされたからフォロバしたのにランキング上位取った途端ミュートされたから
ミュートされるとうっすらわかるよね
絡んでこなくなる フォローしてきといてミュートするくらいならブロ解すればいいのにな 気に触ること言ったこともないしいいねもつけてたんだけどねここ嫌ですって直に言ってきたらいいのに
ランキングなんて一瞬で終わったし自分より相手のが月ランにいて人気あるのにね リプや絡まなきゃいけないもんなの?
親しい作家友達でも全然絡まないからちょっとびっくり ブロ解=絶縁。みたいな認識
の人が多いだろうし、
ブロ解まではしないでしょ。。
フォローはずされて
嫌な思いしたなら外せばいいと思うし。。
フォロワー稼ぎだったら、普通外さないよ。
相互じゃないとだめな人も多いから
外された方も外してくるし。 >>60
しなくていいよ
自分も絡んでかないし
あからさまはモヤモヤはする心の問題 >>50 そういうもんだよな。。
自分も事情があって結構昔に
何人かはずしたことあるけど、
リフォローはすきにしてくださいね〜
って軽い気分だった。その作家さんたちも
フォローはずした人が多かったし
フォロワー稼ぎとかな理由じゃなかったわ。 >>52
少女漫画っぽいならヒーローのキャラが強いカプ萌え目指してみたら ブロ解なんてしょっちゅうだけどね
顔も名前も知らん人のことそこまで考えられんし
されても誰が外したとかわからん 自分とは最長でも電話で10分、メール一回の打ち合わせの担当が
近場の作家とはしょっちゅうあって長時間打ち合わせしてるみたいなんだけど
どんな密な打ち合わせをしてるのか純粋に興味があるぞ…
あの編集会話のキャッチボールできないし… いやTLだと打ち合わせしないって意味がわからん
こういうのが萌えるなーとか次の展開相談したら30分くらいは使う…
遠方だから電話だけだが 打ち合わせしたら普通に2、3時間使うなぁ
作ってる作品の事だけじゃなくて市場の流行りについてとか情報交換してるとあっという間に時間経ってる 打ち合わせでも電話でも雑談してしまって長引くな
同年代で喋りやすいのもあるけど
仕事関係なさそうな話題も案外こういうキャラ・ネタのTLもありですよね〜って繋がったりするので無駄ではない 背景が笑えるくらい描けないのでプロアシさんにコマ単位の出来高でいくつか
背景描いてもらったんだけどそれを使いまわした場合、報酬はそのたびに
お支払いすべきなんだろうか
ぼかすけど主人公の勤める会社ビルとかよく行くカフェとか
非常に綺麗でお上手なので拡大縮小反転しても全然崩れなくて一部だけ
別シーンで使ったりして…あっデジタルです >>72 その背景は報酬はらったんだったら
使いまわした分まで金はらわなくていいんだよ。使うたびに金払うとかどんだけ割りのいい仕事なんだwってなる。
うちは日払いだけど、一応使いまわしてもいいか聞いてるよ。
大概アシさんも使いまわし前提でいると思うから断わられたことはないよ イラストだから買取っていう認識だったけど、確かに使いまわす前提とか守秘義務とかそこらへんは覚書作ったほうがいいね いいかた悪かったかもしれないけど、
イラスト買取りっていう意味ね。
覚え書き??までは
長年アシの仕事の現場はいっても
きいたことないけど、
一応、他の原稿でも
使っていいですか?ぐらいは聞いてる。
アシさんたちも、先生の原稿なんだから
いいですよー!っていってくれてるけどな。 ブロック解除って意味分からなかったけど、相手からのフォローを外してくれるんだね
こっちからフォローも相互もしてないけどフォローされてるだけでも嫌だって相手にも使えるかな >>69~>>71
いいなー自分もいろんな話できる担当と仕事したい
次に担当になる人は楽しい女性が良い
他の仕事先にも手を広げられればいいんだけど
手が遅いから一度に一社が限度なんだよなあ っつか部屋に篭って描いてると担当じゃなくてもいいから時々人と喋りたくならない?
そんで原稿の相談含め都合良く話せるのが担当っていう…ある意味さみしい感じのアレ… 下手したら同居してる家族とも口利いてないってことがある
喋らなすぎてコンビニ店員に「はい」「いいえ」を言うだけでも
声が出ないときがあるw 背景は他にも使用してもいいかきいてなかったらアウトだよ著作権移動してないし
アシさんに使用料払ってくださいって言われたら払わないといけなくなる
だからきっちり話あって買い取った方が良い
そのままでも使っていいですよの人も居れば譲渡コミなら少しお高めに払ってねもある 作業いまのとこ全部一人でやってるけどアシさんとかどれくらい手伝ってもらってる…?
背景あまりにもダメだから目立つコマだけでも頼みたいって毎回思いながら必死に描いてる 自分が人に任せられる作業って正直全行程の中で楽な部分だし、指示して事務処理してって手間が増えるから自分でやった方が早いって思っちゃう
自分が楽できるように仕事を分配するっていうのは個人事業主として必要なスキルだって分かってるんだけどね
トーンや背景任せるよりネームをやって欲しい
プロットだけじゃなくてネームまでやってくれる原作者なら印税分配するのも全然OKだな 教えてほしい
コミックスの直しってみんなどれぐらいやる? 作品によるかな
5コマくらいしか直さない時もあれば50コマくらい直すときもある 皆にききたいんだけど、初動で何ダウンロード数だったら売れてるうちにはいるのかな。。
担当からうれましたよ!って
ダウンロード数きいてもぴんとこなくて。。 >>87
某社は8万ダウンロードくらいで小ヒットって言ってた 背景描けない72です
ご意見ありがとうございます!
頼んだアシさんに聞いてみたら彼女は使い回しOKな方でした
自作として売るとか再配布はもちろんNG
ただやっぱり人によるのでその都度聞いてみたほうがいいかも、との
事でした
アシさん頼むのも初めてだったので勉強しなきゃだなぁ
デジタルだとトーン処理がすごく早くなったのでアシさんお願いするときは
背景とか車だけになる予定
下手な背景描いてるよりは精神的にも楽でした
>>88
マジで?!!
自分小ヒットどころか見逃し三振レベルだ……
はぁ頑張らなきゃ…… 八万ってハードル高いな…
コマでも売上400万だよ? 初動で八万ってすごすぎない?
ファイル数も少ないのに。。 初動ってよく聞くけど一週間の動きなの?
それとももっと短くて二、三日とかならすごいなぁ… 波やMMRなら宣伝費も多くかかってるだろうし8万で小ヒットもわかるな
費用対効果で初動8万DLがラインってところなんだろう。ジャンルにもよるかもしれないけど
自分が描いてる会社でメンズなら初動8万だと大ヒットに近い中ヒットだわw MM仕事したことあるけど初動5000以上でとか言ってたけど今は変わってそうだね
波のトップクラスはあなたの4倍ですよって聞かされたし 売上の大半を広告費に費やし、売れてもほとんどをめちゃに持っていかれる…
めちゃで売れてる会社って売り方変えた方が会社への実入り莫大に上がると思うんだがw自転車操業にちかいものを感じる めちゃ贔屓のおかげでお客さんから見たら他より売れてる良い作品には見えるっていう、作家のメリットはそのぐらいなのかな
実入りは他社と比較してどのぐらいなんだ
結局どの会社で描くのが得するんだ?? あれだけ売れたら印税率悪くても4桁行くんじゃないの? 電子で推してくれる所で描いても
その中でまた編集による作家の贔屓があるんだから
色々政治的なもので大変そうだなーと部外者は思ったりするよ めちゃで強くないレーベルだから、めちゃの売り上げしょぼくて悲しい
レーベルを言い訳にしてみたけど、本当の大ヒット作品だと
レーベル関係なく、めちゃでも売れ売れになるんだろうな
羨ましい… エロが濃いめだとめちゃで強くて、少女漫画度が高いとレンタで人気ってイメージある
ただの体感だから実際はしらんけど 自分はめちゃ重視レーベルと、ページ売り重視レーベルとで作品の雰囲気分けてる
めちゃ売りのほうはもう割り切ってエロ推しで やっぱり皆もめちゃが1番売れたいのかな??
レン●とめちゃが断トツで売り上げすごいもんな〜。。ネットでみたけど、N TTにくらべものにならないぐらい差がでてたみたいだし。。 めちゃは今後どうなのかな
若い漫画読みなれてない世代にはコマ読みのほうがコマの流れ考えずに読めるから好まれると聞いたし
今後もめちゃ一強は揺るがないのだろうか…
レンタには同じくらい延びてほしいけど難しいのかな 一時期、担当がタテコミがコミックの世界を制す
ワンピースもタテコミになる論者だったんだけどあの形式どうなったんだ? 海外のカラー縦スクロールマンガで凄いクオリティのやつこの前ツイッターで紹介されてたなー
マンガを版面で読めない層はそっちに流れる気がする PCでしか見てないけどめちゃコミすごく読みにくい
一コマを大きくスクロールされて全体の絵が俯瞰で一目で分からないから
すごくもどかしい
漫画読みはじめの若い子に受けてるのかな
だったら内容のないエロ特化が売れてるのも分かる
大人になると内容がないようなのはダメな人が多くなるだろうし 以前ページに変形コマが1つあるだけでコマの流れをどう読めばいいかわからなくなる層が若い世代にはかなり居るって聞いてから
Twitterなんかでバスってるもの見るとほんとに読みやすいシンプルなコマ割りしかないなと思って変に納得した 書き手もそういう世代の人が増えてくると自然とその手法は淘汰されるだろうし
変形コマ多用するだけで古い作家って認識される日もそう遠くない気がするな… 漫画雑誌の廃刊や売り上げ減もあるし、単行本も売れなくなってるから
版面売りにこだわると読まない層が出てきそうな。
韓国の縦読みが日本でも読まれてるけど
コマはシンプル、背景も場面転換程度、台詞少な目って感じだから
若い層はそういうのが読みやすいんだろうな
しーもあは縦読みに力入れてないし、
れんたも長編売れ筋しか縦読み対応してないから
めちゃが強いのか… 縦スクロールマンガでもコマ配信でも版面でもフルカラーでも何重視でもいいと思うんだけど、もう買い手もかなり細分化されてるから、どの層に向けて書くかを明確に意識してることの方が重要な気がする あと正直コマワリ単純でも台詞の位置悪くて読みにくいマンガもかなりあるから、よみやすさはコマワリに限ったことでもない気がする 私の漫画読んでくれてる人は年齢高いオタ系が多いからレンタが一番かな
オタ系の読者さん色々とありがたい
バカ売れするには一般に受けなきゃいけないんだろうけどw 一般に受ける漫画はオタにも受けるのかなあ?
自分オタだけど、読者として普通のオフィスラブを読もうとは思わないんだよな
描いてるのは普通のオフィスモノだけど
自分が色々分断されててつらいw
担当と会社に愚痴りたいけど身バレしそうなので
担当替ったら色々ぶちまけてやる… 自分が分断分かるわー、何とかキャラ萌えにして描くのは楽しもうとしてるけどあんまり周りのTLを読者として楽しめてない…っていうか似た様な作品多過ぎて表紙眺めてるだけでゲッソリしてくる なんか作画が個性的だったり話が個性的だったりで、漫画好きとして良いな!と感じた作家さんがそんなに売れてなかったりするとうーん?と感じたりもするんだよな
まぁ私の好みがマイナー好きってのもあるかもだけど… TL読んで、絵も話もいい!好き!って思ってレビュー見るといまいちだったりして、自分がずれているのかと不安になる 非オタのひと、すぐ現実ではあり得ないみたいなコメントしてくるから感覚がわからん
全部フィクションじゃんあり得ないに決まってるでしょ…?って混乱する
境目がオタよりわかりにくいんだよな… TLのメイン読者層は他ジャンルとあきらかに違うよね
他ジャンルも読むけどTLも読むって人はわずかで
ほとんどがエロ漫画か無料漫画しか読まないって層 私はTL読者さんは少女漫画も読むイメージあるな。私のフォロワーさんはそういう人多い ファンタジー設定でも売れてるタイトルあるしなあ
だんだん読者層広くなってきてる気もする オタクは虚構を楽しむことに長けているけど
一般人ほど虚構と現実の区別がつきにくいっていうのこのスレでも見た気がする
そういうのっていかに親しんできたかで訓練されるらしいから
だから現実にありえないことはすぐ違和感を感じて楽しめないんだと思う >>125
フォローしてくれるのはわずな層の人たちだと思う 何千人、何万人も続話出すたびに買ってくれる読者さんいるのに
私のフォロワー3桁止まり 初めて担当に会社から強要されたネタやキャラは描きたくないと言った
びっくりされたけど長い時間話し合った
自分が好きになれないキャラを納得行かないまま嫌々描いてきたけど
これで少しは好きなシチュとか描けるようになるかな >>130
じゃあなんで自分のフォロワーにそういう人が多いってだけで、自分の読者さんは全体的に少女マンガ読むみたいに思ったの >>132
そういうイメージがあるって言っただけだし見えない部分はどうせわからないわけだし私が自分のフォロワーを見てそういう印象を抱いたことの何がそんなに鼻につくの? TLで描きたいものはないから
金のために編集部からのリクエスト描けると思っていたけど
編集部からの読者が好むネタやシチュが余りにも現実離れかつ古くさくて、悪いけどババアの夢物語製造マシーンは無理だと思った >>134
同じく、仕事ならなんでも描けると思ってた
少なくとも二次同人では買い手のニーズに合わせて描けてたけどタメだった
多分二次は萌えないネタでもキャラ自体に萌えてたから原動力があったんだと思う
せめてネームまでくれたら無心で作画するんだけど
無茶苦茶なネタと指示だけで丸投げされてそれでも何とかネームに仕立て上げたのをまた担当のリテイクでめちゃくちゃにされて…そんな漫画が私の名前でこの世に出回るのが苦痛すぎる 作品にありえないとか、妄想とかかかれるとさ
じゃあ、こんなまだ素性もわからなかったり
見ず知らずの男性と
溺愛えっちばかりしてる百戦錬磨な恋する
のがリアルな生活なのか?
って逆に問いたくなるんだが。。 そっちのがありえないし、、
リアル追求するなら、アラサーで
カッコいい人なんて売れ残ってないだろうし。
そういうのを夢みて見に来たのが
あんたなんじゃないのか?って
いいたくなるよな ほんとそう
そもそもスパダリと普通のOLが恋になんか落ちるわけない
ハイスペックな男性は同等のハイスペックな女性を選んでるよ
そういうところは全部スルーなの?って思うw そういうのは結局作品に読者を没頭させられない作家のスキルの問題もあるんじゃないの
似た設定なのに売れてレビュー高いものや、方や売れずレビューもボロクソとかなら
やっぱり作品そのものに問題あるんだよ
読者バカにしながら書いてりゃそうなるよ それは私もそう思う、決められた規制の中で、せめて作者が自分が好きになる努力しないと売れるもんも売れない
ツイッターでキャッキャ褒め合いしてる作家さんが苦手だな〜交流羨ましいっていうのもどこかにあるからだろうけど、もう若くないし余裕が無いので褒め合いではしゃげない
自分は自分なりに作品作りで頑張ろう >>139
そういう話?
どんな売れてる作品でも、ほとんど好印象のレビューの作品でも、「現実にありえない」系レビューさんて必ずいるけど >>139
絶対にこういう自己責任、作家が悪い論者は出てくると思ったw 誰も自分のこととはいってないし
評価がボロクソとか売れないとはいってない
んだが、なぜか断定されてしまった笑 あーだこーだ言ってもさー下手な絵は売れないんだよ
知ってるよーだ!!! 売れてレビューもいいならそんな少数派の辛辣レビューにイライラしてこんなことに書き込みに来たりしないでしょ
自分へのレビューか当てはまるレビューが自分にはたくさんつくから腹立つんじゃないの?
もし売れてる他作家のその少数レビュー見て上の人たちが書いてるならそっちのほうが更に笑ってしまう 単行本決まったけど不安しかない
ランキングもしょぼいし、まじで売れる気がしない… たったひとつその他のレビューが付くだけでも気になるけどなぁ
大半がその部分で萌えてくれてても
ま、前からいる感じ悪い人みたいだから自分もスルーするよ 前にアシスタントの話出てた時に規制で書けなかったんだけどみんなアシ代って1話の原稿料の何パーくらい使ってる?
私15〜20パーなんだけど多い?少ない? >>136
最近の若者はとか言いたくはないけどw
かなり性にゆるゆるな女性も増えてきてるみたいだ
自分の周りにはいないけど
TLの読者層は変って言うか謎
たぶん「漫画はそんなに縁がなかったけど
ラブとエッチは興味あるから読みます」
みたいな人が多数かなと思ってる
「東京ラブストーリー」も平行して楽しめそうな層 >>151
トーンしかお願いしてなくて10パーだな エロければTLヒロインに一途さ求めてない人もいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています