TL作家の雑談・愚痴スレ 18 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
■前スレ■
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1556360733/ >>612
5万だよw
5000万もあったら仕事辞めてる 出版社通さないで電子配信すれば印税が7割!みたいなツイート流れてくるけど
配信されても電子書店の施策対象にならないだろうから、読者の目にとまること自体が難しそうだなと思った >>613
あ、失礼を…
だいたい作家スレって景気のいい話ばかりで、しかもそれに賛同する人ばかりだから
何千万でも落ち込む額なのかと思ったのよ ニコニコ静画に漫画上げてる人がすごく稼げてるそうだけど(もちろん人気作)
どういうシステムになってるんだろう
自力で売れる人はそういう風に自分でも卸せるともっと稼げそうだなー そもそもの知名度かバズるかしないと自力でやるの難しそう…
自分も片手レベルだから印税増えてほしいなあ ちょっと先輩方にお聞きしたいのだけど…
今までネームだけは勉強もしたし色んな編集さんに褒めて頂いてて自信ついてきてたのだけど
今日はじめて新しい担当さんから返ってきたネームが全ページ赤入れされてて…こんなのははじめてなんですが、全ページ赤って普通ですか?
今まではこんな大幅にあれこれ画面構成自体なおせってにかったから混乱していて。
…先輩方の意見を聞きたいです。 あなたの作品にどのくらいの物を求める編集者や出版社によるのかとしか
わからなかったら何がいけなかったのか担当に聞けばいいのでは?
そのネーム見てないから何とも言えないけれど全ページ赤は気の毒にとは思う 本当に担当によるもんな、こだわり強かったり無駄な修正したがる編集に当たると地獄
別社数社でスルリと通るならそこまで読みにくいっていう事は無いと思うけど、今の編集とどこが駄目か意思疎通していくしかない 全ページ赤は今まで経験ないなぁ
剃や波の一部の担当は鬼修正来るらしいから避けてるけどそのへんの編集さんだったら納得
個人的には指示通り修正して良くなるなら従えば良いと思うけど、意味ない修正なら担当にどういう意図なのか聞くかな 担当の全赤乗り越えたら今度は編集長ガーでまた全赤級の重箱修正が数回待ってたりなーw
何回仕事しても毎回その無駄手間やらされて、あほらしいからそことはFOしたわ
自分が悪いんかと思ったらスレでも散々言われてたんで納得 ソルでも波でもない所で初連載中なんだけど、毎回ほぼ全ページ赤もらってたから、これが普通なんだと思ってた…
>>618と同じ担当だったりしてw 全頁って具体的に何をどう直されてるんだろう
表情とか?普通に雑誌掲載されててもたまに読みにくい漫画があって
ここ修正指示入れたほうが良いのになーって思う事はある >>618
全ページではないけど近いものをやられたことはある
もう担当変わってその人とは仕事してない >>623
自分もソルでも波でもない所です…一緒の可能性?
初連載というわけでもないのでちょっとつらい、お互いがんばりましょう…
なおしは台詞削除とか(だけならいいんですが…でもこれ先に文章提出してOK貰ってました)
なんだろう、モノによっては必要性を感じないコマ移動やフキダシ移動とかで…好みの問題?みたいな。
視線誘導的にもものによっては??となったりで。
ありがとうございます、ちょっと担当さんに赤減らせないか聞いてみます…全ページはきつい… 細かくプロット出して通ってる内容も丸っとひっくり返されて全ページ重箱隅つっつき直しされる
無能編集あるある 波で描いてた時も全頁赤なんてなかったぞ せいぜい10ページ前後
相当やばい担当なんじゃないの ここはこうしたほうがいいと思うんですがどうでしょう??的な意見は
来るけどネーム・原稿に赤を入れられたことはないなぁ…
別ジャンル出身だけどそこでも同じ
っていうかそれを入れる前にお互いあーだこーだ言うのを打ち合わせと
いうのであって一方的にここを直せっていう赤入れはパワハラに近い気がします
このジャンル、編集も経験値の少なさを感じることはままあるので
自分の納得のいかない・理解できない修正には自分の意見を言って
戦ったほうがいいですよー
結果良いものになるならそれに越したことはないです
初連載で納得いかないまま編集の言うとおりに修正したらレビューで
その部分をけっこう叩かれた思い出
評価は自分にしかつかないんだから理不尽… >>629
自分が描いてた時は毎回24ページ中20ページ以上赤入れられたからヤバイ人に当たったのかな
たとえばだけどラブラブエロを強姦エロにまるっと書きかえられたりしてた
今は他のランキング目立つ会社で描いてるけど多くて5コマ程度でこっちの意見通してくれるしいろいろ自由で驚いてる・・・ 一作目ではプロットもネームも甘めにスルっと通すけど
二作目からは厳しくなるってこと有り得る?
掛け持ちしてる一箇所が条件はイマイチだけど直しは少ないし
納得できるものばかりで快適だったから次も描くか迷ってる >>632
1話目は細かく直し入れられたけど2話目以降は甘くなったとかならある
担当さんが同じ人なら急に厳しくはならないんじゃないかな 編集の方針によっては最初はその作家のやり方もわからないからまず泳がせて…ってする人もいそう 普通のラブHを描いたつもりなのに、己のリビドーとかフェチ的な何かが出てるみたいでレビュー内で叩けることある
それが良いと買ってくれる人のが多いけど
やっぱり凄く傷つく 万人に好かれることはないからしかたないよ!って人には言えるけど、やっぱ傷ついちゃうよね 見た瞬間は傷つくが2日もすれば忘れるし
気にしないようにしてる キモい引くとか書かれると傷つく
それでも仕事だからやるんだけど編集側も気を使ってハッキリと指摘せず通してる感があるし
性癖はどうにもならんのだよ… 傷つくといえばRentaの一言感想投票?みたいなのでシュールとか笑えるに票入るとディスられてる気になる
シュールな要素も笑える要素も無いんですけど泣 ちょっとごめん
新しい担当に絵の描き方が古いって言われてぶちきれてるんだけどさ
男の爪を甘皮辺りを描かないで三角で長めに尖って描くと古い?
例えば影響受けたのは尾崎南さんみたいな長めの爪
今まで古いなんて絶対言われたことないし、むしろ絵は綺麗と言われてるんだけどね
古いなんて心外だから営業かけたけど断ろうかと思ってる 私多分あなたと同じタイプだと思うから自戒をこめて言うけど、
影響受けた作家さんが自分が多感な時期のまま変わってないのはやはり古いんだと思います 作家さん存じ上げないので調べてみたんだけど、ごめん、多分…古い…かな
絵柄全体ではなくて指先だけ見ても、最近はあまり見かけない書き方な気がする
要するに女爪で長細い感じってことだよね?
今はどちらかと言うとリアル目な、四角い爪の方が多いんじゃなかろうか
女性キャラならありなのかもしれないけど… 例えられてる作家さんの感じなら正直古いというか、ハーレクイン寄りだなという印象
少女マンガタッチでも今は男の人の指が長すぎるのは珍しいかもなあ… 爪の描き方ひとつ直した所で
劇的に絵が新しくなるわけないじゃん
全部古いって話を傷つかないように
編集基準で気を使って言ってるんでしょ
無視でいいんじゃない? ああいう耽美系の絵が好きな層もいるだろうし無理して激戦区の流行の中で戦うより
こだわりがあるなら持ち味生かした題材でニッチな層狙い撃ちした方がいい気がする >>642 ごめんけどそれ爪だけじゃなくて全体的に絵柄古いって言われてるんだと思うよ… TLやハーレクインは少し絵が古くても売れたり推されたりしてるから
普通に人気あるなら絵柄を突然変えないほうが良いかもしれない >今まで古いなんて絶対言われたことないし、むしろ絵は綺麗と言われてるんだけどね
古いと綺麗は対じゃないから…
古い絵柄が悪ではないけどその爪の描き方はアラフォーな自分からしても古いと思うし、怒るよりちょっと気にしてみてもいいと思う 例えられてる作家さんの全盛期ならハーレクイン行けると思うが
ハーレクインでも読者からキラキラ綺麗か古いキモイ言われる賛否両論あるタイプ(若い層にはまず受けない)だし
全盛期じゃないかつ他人の絵で男の爪が女爪はただの古臭い婆絵って言われると思う
自覚ないならアンテナ古びてるってことだからちょっとヤバい 今売れてるのが全部流行りの絵かって言われるとそうじゃないし
必ずしも流行に合わせなきゃいけないって事はないと思うけどな…
最近オスみを全面的に出してるTLが多いから耽美系をうまく活かせれば埋もれはしないと思う
もちろん人気出るかどうかは別だけど 例えられた作家さんなんとなく聞いたことあるけど時代が…
硬質な絵柄ってエロでは不向きだなとは思う 古い耽美絵でも売れてる人は売れてるし仕事に困ってないなら
それだけ固定ファンがついてるってことだから耽美絵のままでいいと思うけど
営業する必要があって自分が古いとも自覚がない上に指摘されて切れるというのはマズいのでは そういう絵柄が好きって人もいるだろうけど
正直もう40代の私でさえその作家の絵はかなり古臭いって思うよ
古臭い絵柄って裏返せば丁寧で綺麗だったりするから
オバサマ作家の絵を褒めるときって綺麗ですね〜って言う気持ちわかるし 自分も絵柄キレイって言われるけど古め系統だから少しでも変えたい〜 今風の絵柄ってどの辺か?って絵ばっかり描いてると逆にわからなくなるよね
自分の絵柄が古いのかどうかもわからなくなる 具体的にどこがどう古いとか言ってくれる編集は貴重だよ
時々古いとかじゃなくて自分の好みじゃないからあーだこーだ
言ってくる人もいるけどな!
あとハーレ作家のところでアシしてたからあえて言うけど
例に出された作家さんは古いんじゃなく絵のレベル的にハーレでも
ご遠慮願うと思うよ……… 自分が影響受けて絵柄が似てると思う作家さんが、現在アラサー以上の読者ばかりになっているなら確実に古い
新しいか古いかって、10代20代の子が受け入れてくれる絵柄かどうかだと思う >>642
正直に言わせてもらうとお耽美系は古い
綺麗だよもちろん
かなり極端な例で言うとヴェ○サイユっぽいというか
綺麗じゃなくて、読者さんから今風って言われてる?
言われてないならその編集は間違ってないと思う 正直自分も古い方だと思うから若い子向けに変えたいけど
若い人が描く絵って参考にしようと注目すると雑に感じちゃって
これでいいの!?って思うしいざ自分が描いてみると癖できっちりした線から脱せない
絵が上手いから参考にしたいって思う作品は自然と
プロフや仕事履歴から察するに作者の年齢高めになっちゃうし >>662
わかるーーーw雑に見えちゃうのから参考にしたい絵までまるっと全部一緒だわ
最近よく見るレトロ系の手描きっぽい効果も自分が使うとレトロじゃなくてただただ古くて引く
お互い上手い落としどころ見つけられるといいね 「流行りの絵柄」って表現があまりにも抽象的すぎるからなぁ… シーモアとかでレビュー見ると自分のは女性コミック向けだとどの編集さんにも言われたし30~だったから古いのかも
今どきの絵柄がどれかわからないけど
多分トーン量が多くてアプリの恋愛ゲームみたいな絵柄かなとも思う 私は逆にトーン量多すぎないほうが若い子っぽいって感じるから
本当に流行りって抽象的だよね
でも自分が10代のときは流行りの絵柄の漫画か古い絵柄の漫画かって
感覚で見分けられてたから今の若い子もそうなんだと思う このジャンルは描き手が年輩さん多いし参考にならない 光源を意識した顔の影トーンは入れすぎると
古くなるって聞いたことがあるな
アニメでその傾向が顕著なんだよね
けいおんの絵とか見るとよく判る
判ってても眉の下とか唇の下にがっしがしトーン貼るけどね!
自分は特にヒロインの髪型が古臭いと編集にズバッとよく言われる… 流行りの絵柄じゃなくても大丈夫だけど、古い絵柄は大丈夫じゃないと思う
普通なら絵柄が原因で売れないってことはないはず
>>669
髪型はヘアアレンジ集がおすすめ
こうするとイマドキとか、こうするのは古いから注意とか、ポイント書いてあるから 私もヘアアレンジ集やファッション誌で勉強するまで、クソダサい髪型描いてた
私自身もクソダサい髪型してた
ボリュームのつけ方や崩し方、流行ってるヘアアクセの使い方を知っただけでまだマシになったよ >>669
アニメのキャラクターの影はけいおんの頃に比べると最近はまた増えて来てるよ 一応プロの端くれとして言いたくはないんだが、流行りの同人で人気の作家さんの絵は若い子向け最先端!って印象がある >>673
逆じゃない?
若い子向け最先端の絵が描けるから同人で人気なのでは?
最先端の絵が描けることは漫画家より同人作家にこそ必要な力だと思う
漫画家はそこ特に重要じゃなくてそれ以外に磨くべき事がたくさんあるから、最先端の絵に力入れてない人が多いだけだと思ってる 今風意識してカラー描いても、濃淡はっきり線太くはっきりくっきりの、結局古い感じに直してくれと言われるんだ…どこ行っても
でも他の人は淡い色の線画なんだよな普通に…なんで きっと色選びが下手で、古い塗りの方がマシなんだろうね。
最近の薄い線でお客の目を引く絵って
かなりセンスがいいよ。
同人で人気な人は、その時周りがほしい物を
タイミングよく出せる人だから、
商業誌でもそれが出来たらいいと思う。 そうなのか…
カラーは漫画以外でも仕事あるし、読者にも編集にも今風と褒められる方だったんだけどな…
単行本ならそうせずに通るから電子の表紙は特別なんだと思ってた
なるほどそうか…お世辞か
凹んだわ
このジャンルで、 濃淡はっきり線太くはサムネ一覧で並んだ時に潰れたり埋もれたりするのを避けたいからだと思う
>>675の絵がどうこうじゃなくて単に電子書店という売り場に合わせた編集側の意図 他のカラー仕事でリテイク出ないなら、行く先のレーベルがどこもギラギラした感じの塗り推奨とか?
同レーベルの淡い塗りしてる作家が大多数じゃなくて一部なら、それは売れてる作家だから許されてるんだと思う たしかに電子特化のとこばかりだったからそういう傾向あるのかも
頑張って売れるか、コマ売り特化じゃない編集部で仕事してみるよ
雑誌系(紙に限らず電子雑誌も)のところとかって、割と表紙とかキャラ塗りもデザインも可愛らしかったり、その色使っていいんだっていうこのジャンル的には冒険カラーもあって羨ましいなーと見てた 編集の言った事って意味もなくてもずっと残ってて
私は昔投稿した所で「頑張って描きました、って漫画で気持ち悪いw」って言われて
それ以来頑張ったらダメなんだって今でもトラウマ
あと、同じ編集からは「男をキチンと描いてるけど男好きなの?」
「こんな男が好きなの?」
「恥ずかしくない?男が好きなのって」って…
女の子描くのが好きで男が苦手だったから、男をキチンと描かないと…って
ただそれだけだったんだけどさ
これもトラウマだよ、そしてこの会社もトラウマになった >>682
「恥ずかしくない?」ってどういうことだ…?
自分も女の子描くの好きで苦手だったからこそ、勉強して意識して男キャラ描いてたら今は男キャラの方が褒められるようになったよ
絶対その編集に当たりたくないなぁ… >>682
声に出して「やば…」って言ってしまった
その編集なに言ってんのか意味わからないよ…その編集と当たってしまったの気の毒すぎる
それはトラウマになるわ >>683
苦手だから頑張らないと出来ないってあるよね
男の人誉められるの羨ましい
どうもトラウマになってて今でも描くたびに七転八倒してる
>>684
あ、これは投稿時代に持ち込みで言われたことだからTL系の編集部じゃないんだ、安心して
この間某有名作家の絵柄拝借で謝罪したとこ… えーその会社こそまさに「男(かつ美形)をキチンと」
描かなくてはいけない雑誌を出してるのではなかろうか…!? あーあそこね…
大きな会社だろうが小さかろうが人間の資質は関係ないから
大きな出版社でも信じられないようなモンスター編集いるよね
トラウマになるのはわかる… 機嫌悪かった&持ち込んだ作品が好みじゃなかった
&話す事がなかったから時間潰しの軽口
ってとこでしょ。深い意味はないよ 「はい!男が好きです!三度のメシよりイケメンが好きです!ただし二次元に限ります!」
って>>682の代わりにふんぞり返って言ってやりたい コミックスの特典めんどくさいんだけど、頼まれなかったら頼まれなかったで、あ〜売れると思われてないんだな〜ってかな〜りテンション下がる コミックスいいなあ
とりあえず一応出たけど、売上いまいちっぽくて次が出そうになくて悲しい 連載中の作品をたまに自分でも見返した方が良いんだろうけど
一度完成させた自分の作品が直視できない… TLの売れっ子って小中学生の落書きみたいな絵ばっかだし
編集が言う程読者は絵なんてさして気にしてないよw いや気にしてる読者なんて普通にいるし、
話いまいちでも絵のうまさで底上げしてる作品もあるよ
さすがに読み手をナメすぎでは 小中学生の落書きと他ジャンルから流れてきたトップクラスとの
極端な二極化は進むだろうなーとは思う
なんとか間に入り込めるよう頑張ろう
男性向みたいなセックスするだけで褒められる村とか
少子化対策で五人の妻を持たなきゃいけないとか
時々そういう方向に振り切ったファンタジーが描きたくなる
オフィスもののばっかだとネタが尽きそう… >>695
いや、それはTLに限った話でもないから
絵が稚拙、落書きレベルとプロが上手さに重きを置かないけど
売れた漫画なんかいくらでもあるわ 売れっ子下げしたいだけじゃないの
書き方から売れっ子が嫌いなんだなとしか思えんわ TL含め、売れてる漫画で確かに雑なものはあるけど基本的に地はうまい作家しかいなくない?
絵が下手くそな売れっ子なんていないと思うが 売れてる中にも線の少ないラフな印象の絵柄な作家はいるけど
そういう作品は代わりに演出とか間の使い方とか
そもそもストーリーが上手いなって思う >>701
アカギの先生とか
ドラゴン桜の先生とか… 下手って言うか、雑とかラフな絵ならチラホラ見るかな>売れっ子
まあでも上手いに越したことはないのでは
正直ラフな絵で売れるの羨ましいと思うけどねw 他人が雑な絵で売れてても自分が雑でいいことにはならないからなあ…
作画コスト低めで売れるのは羨ましいなと思う 雑になっていくのはわかるけど、下手になっていく人がけっこう多くてびっくりする
胸のラインがエロくリアルで美しかったのに、今やおっぱいプリンみたいなラインになったり
表情が柔らかくて素敵だったのに、魂抜けたように固い表情しか描かなくなったり たまに自分が疲れてる時に作画に気持ち入らなくて劣化してしまいそうっていう時があって劣化作家さんの気持ち分かる時がある
何でずっと描いてて下手になるんだろうって思ってたけどこの仕事フィジカルメンタル維持するだけでも大変だなぁと 忙しくなって記号化というか手癖になっていくのかね
でもそういう変化って本人は良いと思ってたり編集が余計なこと言ってる場合もありそうで怖い モチベで作画のクォリティが天と地な事を知らない編集て意外と多いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています