TL作家の雑談・愚痴スレ19 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1561043629/l50 >>189
ちなみに単行本出したい時、印税稼ぎたい時はどこ?
姉〇〇とかどんな感じか知ってる人いる? >>198
この間はアレで、その前はアレとか本当にゴタゴタしか聞かないから
対岸の火事的なネタとしておもしろく聞いてる
関係者に直に聞いてみなよ
これからまた関係者が発表時期まで喋れないネタあるしな… 前に担当が変わりすぎてしんどいっていうレスあったね>◯出版 >>178
いや、件名に○○ですって自分の名前だけ書いてくる
多分皆にそうだと思うから件名の意味を成していない
まあどうでもいいことだけど
そういう小さな怠惰な態度が至る所に出てる仕事ぶりなんだよなあ 件名に用件を書いてくださいって伝えた方がいいよ、私もそういう担当さんに当たった時メールボックスが担当さんの名前の羅列になって苦労した
せめて「○話のネームついて」とか書いてくれないと判別がつかない 大体「●話ネームについて/名前」って書いてくれるけど、
名前はメールボックスで出るから最悪なくてもいいくらいだよね >>199
単行本化確約で依頼もらったことあるのは、ぶ○かと大空とアイ○ロ
印税ほしいなら、めちゃレーベルのどれか
それか固定ファンいて売れる人なら紙雑誌掲載作の電子配信印税がどこもおいしいから紙雑誌おすすめ ぶ〇かで単行本確約なんかされたことない
単行本は人気ないと無理っていわれたからよっぽど売れっ子さんなんだな >>205
めちゃレーベルって作家から搾取のイメージ強いんだが 面白い、続きが楽しみ、かわいい、かっこいい、エロい等々
褒め言葉しか書かれてないけど星3…ってレビューばかり増えていく
何が足りないんだ何が… 自分もぶ○かは単行本確約だったよ
単行本化は断ったけど出した方がいいって言われたかな >>205
紙雑誌言われると上のぱ〇〇る思い出す… 条件付きいつまで経っても意味わからん
最近も1、2話印税なしで人気出て継続だったら3話から払う系の依頼来たけどなんで自分の作品の印税得るために条件付けられなきゃならんのか
絶対受けないわ じゃあぶんかはレーベルと担当次第なんだな
単行本じゃなくて電子のみにされたし
めちゃは3話から印税発生って言われた
DL数一番多かった1話がなぜか貰えないのほんとにイミフ
作家に優しくないのがめちゃ案件 めちゃも1話から印税発生だったけど会社によって違うの? 近頃はレンタ先行でドカンと売れた物は
後発配信でめちゃで始まっても同じように売れてるパターンかなり見るから
レンタ先行の印税条件まともなところで書く方が絶対効率いいと思う >>205
愛が単行本確約なんだ むしろ出ないイメージだ
売れっ子か >>214
ちがうんじゃない?
前は、配信から2ヶ月間の分はもらえないとかも聞いたし めちゃレーベルってア●コミのこと?
それとも他の編プロ? アムタス関連まとめて「めちゃ案件」なんじゃね
波や秋水なんかの編プロ挟んでるのも含めて
編プロによっても条件変わるしなんなら同じ編プロでも編集によったり時期によっても変わるから一概にこう!とは言えんけど、全体的にあんま良いイメージは持ってないわ めちゃは確かに搾取するけど、特集やピックアップや広告化で目立たせてくれるから、搾取を差し引いても他のレーベルより稼げる
めちゃのとあるレーベル作品内でトップ5ぐらいだった時、月100万印税もらってたよ
トップ1の人は桁違いに稼いでるはず 流れ読んでわかったけど、売れっ子と売れない人とじゃ稼げるレーベルが違う
売れっ子は条件付きで一定金額以上売れないと搾取に終わるハイリスクハイリターンのレーベルが稼げる
売れない人は1ダウンロード目から確実にもらえるローリスクローリターンのレーベルが稼げる シーモアのとある大人気作品がことごとく悪い評価だけ削除されてるから5と4しかないのを見ると自分のも消してくれよって叫びたくなる いや売れっ子はハイリスク背負う必要ないでしょ
ハイリスクだからハイリターンって訳じゃないし
原稿料10k以上くれて販売の印税10%以上くれる所で描けば月100どころか倍貰えるもん 印税が販売額の10とかだとめちゃでは全然売れてなくても月100万くらいいくね 条件良い所で…って言うのは簡単だけど
ハロワみたいに公式サイトで最低限稿料が明記してるわけでもないし
人によっても実績や交渉次第で変わってくるだろうし
そこに辿り着くまでが難しくない…?
そして条件をクリアしても担当がアレな人だったら振出しに戻るだし
良い条件でスカウトバンバン来る売れっ子さんじゃないと
上に少しぱ〇〇〇の話出てたけど
長年描いてる売れっ子さん結構抱えてると思うけど
いろいろダメなんだろうか 最近仕事するところ増やして気づいたけどタイトルの付け方にもそこはかとなく年齢が出るような
自分より若い担当さんと自分より歳上の担当さんではなんとなく聞こえが違うというか…
(気のせいかもしれないけど)
古いっぽいな〜と感じたからと言って売れるタイトルを自分が考えられるかと言われたらわからないから文句は言わないしありがたいけど
若い人がつけたタイトルのほうがエロに直結するタイトルでも若干オシャレに感じるのはもう自分が麻痺してるのかw ブレは印税あるよ
条件は悪くなかった
忙しくて受けられなかったけど >>224
自分が描いてるとこ販売10%↑でめちゃではランキング入ってる作品は全ジャンル合わせても1桁だけど
ページ配信のが売れてて月1万DL程度でも100万円超える
こういう会社で仕事すると入金%のとこでヒット出せても全然稼げなくて馬鹿馬鹿しくなるよね 少し落ち目といってもTLはまだまだ景気いいんだね
自分ももう少し売れたら生活水準上げたいなーと思うけど水物商売だから引越し悩んでしまう 今時印税なしの依頼が来て断った
搾取奴隷でいるのは無理 販売10以上もらえるとこってそんなにあったっけ?
条件に個人差あるから何ともだけどさ 知ってるだけで5社くらいかな
うち一社は条件付きだけど交渉で条件解除可能 すごいなー
そんないい条件で描かせてもらえるって、売れっ子さんなんだね
今1作目描いてるけど、販売数%だ… つかガンガン営業行って交渉してるからじゃないかな
イベントの出張編集部もよく行くし、あちこち調べて条件良い所を見つけたらちゃんとアピールする
皆やってる事なのかもだけど 条件いい所見つけても担当との相性が悪かったら続けられないし運もあるよね…
でも235の努力は偉いと思うほぼほぼスカウトされた所しか描いてない 最近来た依頼のメール、条件良くない上にいついつからお願いします系のスケジュール決めつけで
そんな条件ですぐ受けられるほど暇だと思われたんだなぁ…ってムカついちゃった わかる…
原稿料は相談ってメールきたから現状をそのまま伝えたら
うちでは無理ですって言われたりして
どんだけ安く見られてたんだろって思ったりもする 返信が来るだけいいよ
私は依頼にはめんどくさいから原稿料などの条件とスケジュールを最初に言うけど
それに対して返信来たところない 前に買切で依頼きたレーベル、一話200円で売ってるのに作家に還元ないのやばいな…と思った 大体スカウトは最初低めに言うものだし全員が同じ条件とは限らないけどね
でもこのご時世TLで買切ってくる出版自体に良い印象がなくそこで断ってしまう >>241
他の人が還元あったとしても、少なくとも受けたとしたら自分はその値段で還元ゼロになるからねえ…
印税、普段も微々たる額だけどゼロよりはマシなわけで 構図も表情もバリエーション豊かで難しい体位でもデッサン崩れない…って
人の作品に「絵が下手」ってレビューついてて
悪いけどあまり上手くないよね…?って作品が「絵が上手い」「きれい」ってレビュー
たくさんだったりして、読者の感じる上手い下手の基準わかんねえ…ってなってる
トーンの量なの??? >>245
個人的に、線が雑でトーンが少ない人や、絵柄に手癖がある人は下手だと思う
魅力と見応えがないっていう意味の下手
表情がワンパターンでも、その顔を何度も見たいってほど魅力ならワンパターンの方が読者は喜ぶ
デッサン力で画力を判断するのはデッサン力がある全体の1%ぐらいの人だけでしょ 結局は絵柄がその人の好みかどうかが大きいと思う
あとめちゃみたいなコマ配信のところだと線が太すぎると雑って言われがち
デッサン取れてなくても上手い綺麗って言われる人はトーンの量というよりは
華やかに見えるような画面作りが上手くて細部まで仕上げが丁寧なイメージ TLは線が雑=下手は言われがちだよね
それだけで評価上がるんだから丁寧さだけは気をつける様にしてるし、雑な人にはもっと丁寧に描けばいいのにと思ってしまっている…
他ジャンルだったらザカザカ絵が勢いあって魅力的だったりするんだけどね めちゃでは丁寧さが大事なのはすごくわかる気がした
90年代後半に流行したトーンぎらぎらな絵柄を知ってる世代だから
トーン多用すると古臭く見えそうで怖いな >>245
構図もデッサンも上手い作家に上手いってレビュー付くけど、そうでないのにも付く
むしろ下手ってレビューついてる人はその通りだよ
当ててる読者さん多い 前に「一般に移行したいならヘタウマ(な絵)だ」
みたいなことを聞いて一理あるかもと思った
描こうと思って描ける絵じゃないけど TL同業者からオススメされた画力がすごい作品をチェックしたけど
デッサンむちゃくちゃ顔のバランスも崩れてた
トーンや見せ方は勢いあって読みやすかったから総合して画力って言葉にまとめてるんだと思った
同業者でコレだからレビューの絵が上手いって言葉は気にしない方がいいかな 華やかじゃない=下手、ってのもあるかもね
上手い人は玄人うけしかしない感じだからさっさとTLは見きりつけた方が…とは思うね
デッサンや画力なんてわからないくせに、そういう言葉出して批判する
馬鹿な読者さんが九割だから ほんとに下手な作家も居るから絵を見ないとなんとも言えない
人と比べてあの人は綺麗って書かれて自分は下手って何で?そんなに変わらないじゃん!
とか思ってる人は大抵デッサン力なくて自分のそもそものレベルわかってない人が多い
たぶん数年後比べてた作家と当時の自分の絵見比べたらレベルの違いわかるようになってるよ >>256
自分と同等と思っている相手はだいたい自分より格上
って聞いたことある 大手雑誌で売れてるTLか少女漫画かよく分からないラインの漫画だと
TLの売れっ子さんのほうが明らかに上手いと思う事があるな
ストーリーももちろんあるだろうけど会社の営業力や発信力も大事よな… この人絵が古いとか言いまくってた作家友達本人の絵が古かったの思いだしたw
別に下手でも古くても、華が有って作風に合っててそのジャンルの読者にうけるなら漫画の絵としては正解なんだよな でもたまにマジでこれで仕事になってるのかってくらいの絵の人が普通に定期的に紙雑誌とかにもいるんだよなぁ
自分との比較は抜きにして読者目線で単純に疑問
紙にはよくいるけど単話配信とかは全然レビューもついてないし本当に謎
逆にその人が何故仕事途切れずにやって行けるか秘訣を知ることが出来れば私の仕事の足しにもなるかもしれないと思ってる どちゃくそ安い金額で受けてるんじゃなかろうかと邪推 雑誌の読み切り枠は埋め草もあるから
と、強がっておく 漫画家の愚痴本スレのほうにあったけど
まあ定期的に安定してページを供給できる作家は
そんなにはいないって事だろうか
上手いのに、連載途中なのに見なくなる作家さんも結構いるし
あと稿料が激安だったらやっぱりやる気出なくて質落ちるかも…
デビューしたての頃はそれでもいいけど わかる、好みとかどうとかじゃなくてよくその画力で漫画家の道を選んだなってレベルの人いるよね…
同人界でも下の方でしょみたいな
話がおもしろいんだろうか…? 下手だ絵が嫌いだって言われてる人間なんで耳が痛いわ…仕事は安定してないよ
外から見るとそう感じないかもしれないけど 絵が下手でも、原稿料低くても文句言わない作家か、締め切りを絶対に破らない作家か、編集部が希望するテーマで描いてくれる作家は重宝されるよ
逆にいうと、絵が上手い売れっ子は原稿料低いと文句出るし、締め切りをよく破る人も多いし、描きたいものを描きたがる傾向が強いから
それぞれ使い勝手の良し悪しあるんだと思う
売れっ子しか抱えてない編集部は目先の利益しか考えてないから、10年後にはつぶれてそう ガッカンは印税良いからなぁ
売れっ子集まるのも道理だと思うけどね
つか印税良けりゃ原稿料なんて些細な所にうるさく言わんし 新人でまだよく分からないんだけど、アイ○ロもガッカンなんだよね?
すごい悪い条件で依頼メールきてビックリした
新人だから一番最低の条件でメール出しただけなのかもしれないけど… 電子なら10年持てば充分だと思う
潰れても心機一転新しいレーベル立ち上げればいいだけだし アイプロはガッカンじゃないよ
元ガッカンの孫会社かなんかってだけで今は無関係
ついでに言うとTLのガッカンもガッカンの名前使ってるだけで、ガッカン編集部内ではガッカン扱いされてない >>271
私は10年以内につぶれるようなレーベルで仕事したくないな... 私は印税が破格なら10年でいいわw
ガッカンて販売15%だっけ? 作家にちゃんと還元されてりゃ編集部の扱いとか立ち位置なんてどーでもいいな どこも景気いい話なんか聞かないし自営業なら
自分が10年で稼いでヒットしてキャリア積んでればいいんじゃね?
今日TLじゃないけど廃刊のお知らせ聞いて鬱だわ BLの文庫かな>休刊
BLは根強くてまだまだ元気と思ってたけど厳しいね 10年して潰れたら出した作品もったいねーってなってしまいそう
レーベル潰れた後出来る事って漫画図書館Zとかに自分で配信ぐらい? え、むしろ原稿料も印税も貰ってた原稿の配信権利返ってくるとか自分でNo.9とか電書バトで配信して印税まるっと貰えるチャンスじゃん…?
1から自費配信する時は原稿料なんか勿論ないんだし、得な気すらするけど
人によって捉え方違うもんだね〜 >>280
だよねw
つきあいのある出版社に再配信しないかって持ってってもいいしねー >>281
そうそう
出版社も大体二つ返事でおkくれるしね〜
その場合は表紙を新しく描き下ろししましょう!とかでまた原稿料貰えたりするし、すでに前の会社で儲けた後だから損にはなり辛い そうなんだね、他社に持っていくのもありなんだ〜
まだレーベル潰れるとか経験した事ない新人だから勉強になりました! 原稿料上がってほしいな
まだ新人だからたぶん最低額しかもらえてない
どうなったら上がるんだろう、作品数の多さ?デビューしてからの年数? 単行本か連載延長、新規連載、あたりのタイミングじゃない? >>284
一年目で向こうから上がったことあるから頑張って デビューの時6000円スタートで
上げて欲しいと言ったらポーンと一万円になったのは嬉しかったな、安い作家だw >>289
担当に言ったら上がらないと言われたよ
逆に減りますって
泣きそう とにかく結果出して交渉交渉
他社移動の時と売れて話数継続〜ってなった時がチャンス
自分は4000スタートから今2年目で9000まで ガッカン人気だなぁ
レベルもそこまで高くなさそうだし営業かけてみようかな でもぶっちゃけTLのガッカン作品てどれも売れてないよね... 売れ方は書店によってムラがある
ただ条件良いのは確か 名前を掲げてるだけにしても大手だから書店からの配分率も良い…
お金を稼ぐには良いところだよな ガッカン作品Rentaではレビュー数順に並べても上の方に複数作あるし売れてるんだなーと思うけどめちゃはそこまでだよね
利率悪いからあんまチカラ入れてないのかもだけど 売れてるのもあるけどって感じだなー
それ言ったらどのレーベルも人気の差あるけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています