TL作家の雑談・愚痴スレ19 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1561043629/l50 販売10以上もらえるとこってそんなにあったっけ?
条件に個人差あるから何ともだけどさ 知ってるだけで5社くらいかな
うち一社は条件付きだけど交渉で条件解除可能 すごいなー
そんないい条件で描かせてもらえるって、売れっ子さんなんだね
今1作目描いてるけど、販売数%だ… つかガンガン営業行って交渉してるからじゃないかな
イベントの出張編集部もよく行くし、あちこち調べて条件良い所を見つけたらちゃんとアピールする
皆やってる事なのかもだけど 条件いい所見つけても担当との相性が悪かったら続けられないし運もあるよね…
でも235の努力は偉いと思うほぼほぼスカウトされた所しか描いてない 最近来た依頼のメール、条件良くない上にいついつからお願いします系のスケジュール決めつけで
そんな条件ですぐ受けられるほど暇だと思われたんだなぁ…ってムカついちゃった わかる…
原稿料は相談ってメールきたから現状をそのまま伝えたら
うちでは無理ですって言われたりして
どんだけ安く見られてたんだろって思ったりもする 返信が来るだけいいよ
私は依頼にはめんどくさいから原稿料などの条件とスケジュールを最初に言うけど
それに対して返信来たところない 前に買切で依頼きたレーベル、一話200円で売ってるのに作家に還元ないのやばいな…と思った 大体スカウトは最初低めに言うものだし全員が同じ条件とは限らないけどね
でもこのご時世TLで買切ってくる出版自体に良い印象がなくそこで断ってしまう >>241
他の人が還元あったとしても、少なくとも受けたとしたら自分はその値段で還元ゼロになるからねえ…
印税、普段も微々たる額だけどゼロよりはマシなわけで 構図も表情もバリエーション豊かで難しい体位でもデッサン崩れない…って
人の作品に「絵が下手」ってレビューついてて
悪いけどあまり上手くないよね…?って作品が「絵が上手い」「きれい」ってレビュー
たくさんだったりして、読者の感じる上手い下手の基準わかんねえ…ってなってる
トーンの量なの??? >>245
個人的に、線が雑でトーンが少ない人や、絵柄に手癖がある人は下手だと思う
魅力と見応えがないっていう意味の下手
表情がワンパターンでも、その顔を何度も見たいってほど魅力ならワンパターンの方が読者は喜ぶ
デッサン力で画力を判断するのはデッサン力がある全体の1%ぐらいの人だけでしょ 結局は絵柄がその人の好みかどうかが大きいと思う
あとめちゃみたいなコマ配信のところだと線が太すぎると雑って言われがち
デッサン取れてなくても上手い綺麗って言われる人はトーンの量というよりは
華やかに見えるような画面作りが上手くて細部まで仕上げが丁寧なイメージ TLは線が雑=下手は言われがちだよね
それだけで評価上がるんだから丁寧さだけは気をつける様にしてるし、雑な人にはもっと丁寧に描けばいいのにと思ってしまっている…
他ジャンルだったらザカザカ絵が勢いあって魅力的だったりするんだけどね めちゃでは丁寧さが大事なのはすごくわかる気がした
90年代後半に流行したトーンぎらぎらな絵柄を知ってる世代だから
トーン多用すると古臭く見えそうで怖いな >>245
構図もデッサンも上手い作家に上手いってレビュー付くけど、そうでないのにも付く
むしろ下手ってレビューついてる人はその通りだよ
当ててる読者さん多い 前に「一般に移行したいならヘタウマ(な絵)だ」
みたいなことを聞いて一理あるかもと思った
描こうと思って描ける絵じゃないけど TL同業者からオススメされた画力がすごい作品をチェックしたけど
デッサンむちゃくちゃ顔のバランスも崩れてた
トーンや見せ方は勢いあって読みやすかったから総合して画力って言葉にまとめてるんだと思った
同業者でコレだからレビューの絵が上手いって言葉は気にしない方がいいかな 華やかじゃない=下手、ってのもあるかもね
上手い人は玄人うけしかしない感じだからさっさとTLは見きりつけた方が…とは思うね
デッサンや画力なんてわからないくせに、そういう言葉出して批判する
馬鹿な読者さんが九割だから ほんとに下手な作家も居るから絵を見ないとなんとも言えない
人と比べてあの人は綺麗って書かれて自分は下手って何で?そんなに変わらないじゃん!
とか思ってる人は大抵デッサン力なくて自分のそもそものレベルわかってない人が多い
たぶん数年後比べてた作家と当時の自分の絵見比べたらレベルの違いわかるようになってるよ >>256
自分と同等と思っている相手はだいたい自分より格上
って聞いたことある 大手雑誌で売れてるTLか少女漫画かよく分からないラインの漫画だと
TLの売れっ子さんのほうが明らかに上手いと思う事があるな
ストーリーももちろんあるだろうけど会社の営業力や発信力も大事よな… この人絵が古いとか言いまくってた作家友達本人の絵が古かったの思いだしたw
別に下手でも古くても、華が有って作風に合っててそのジャンルの読者にうけるなら漫画の絵としては正解なんだよな でもたまにマジでこれで仕事になってるのかってくらいの絵の人が普通に定期的に紙雑誌とかにもいるんだよなぁ
自分との比較は抜きにして読者目線で単純に疑問
紙にはよくいるけど単話配信とかは全然レビューもついてないし本当に謎
逆にその人が何故仕事途切れずにやって行けるか秘訣を知ることが出来れば私の仕事の足しにもなるかもしれないと思ってる どちゃくそ安い金額で受けてるんじゃなかろうかと邪推 雑誌の読み切り枠は埋め草もあるから
と、強がっておく 漫画家の愚痴本スレのほうにあったけど
まあ定期的に安定してページを供給できる作家は
そんなにはいないって事だろうか
上手いのに、連載途中なのに見なくなる作家さんも結構いるし
あと稿料が激安だったらやっぱりやる気出なくて質落ちるかも…
デビューしたての頃はそれでもいいけど わかる、好みとかどうとかじゃなくてよくその画力で漫画家の道を選んだなってレベルの人いるよね…
同人界でも下の方でしょみたいな
話がおもしろいんだろうか…? 下手だ絵が嫌いだって言われてる人間なんで耳が痛いわ…仕事は安定してないよ
外から見るとそう感じないかもしれないけど 絵が下手でも、原稿料低くても文句言わない作家か、締め切りを絶対に破らない作家か、編集部が希望するテーマで描いてくれる作家は重宝されるよ
逆にいうと、絵が上手い売れっ子は原稿料低いと文句出るし、締め切りをよく破る人も多いし、描きたいものを描きたがる傾向が強いから
それぞれ使い勝手の良し悪しあるんだと思う
売れっ子しか抱えてない編集部は目先の利益しか考えてないから、10年後にはつぶれてそう ガッカンは印税良いからなぁ
売れっ子集まるのも道理だと思うけどね
つか印税良けりゃ原稿料なんて些細な所にうるさく言わんし 新人でまだよく分からないんだけど、アイ○ロもガッカンなんだよね?
すごい悪い条件で依頼メールきてビックリした
新人だから一番最低の条件でメール出しただけなのかもしれないけど… 電子なら10年持てば充分だと思う
潰れても心機一転新しいレーベル立ち上げればいいだけだし アイプロはガッカンじゃないよ
元ガッカンの孫会社かなんかってだけで今は無関係
ついでに言うとTLのガッカンもガッカンの名前使ってるだけで、ガッカン編集部内ではガッカン扱いされてない >>271
私は10年以内につぶれるようなレーベルで仕事したくないな... 私は印税が破格なら10年でいいわw
ガッカンて販売15%だっけ? 作家にちゃんと還元されてりゃ編集部の扱いとか立ち位置なんてどーでもいいな どこも景気いい話なんか聞かないし自営業なら
自分が10年で稼いでヒットしてキャリア積んでればいいんじゃね?
今日TLじゃないけど廃刊のお知らせ聞いて鬱だわ BLの文庫かな>休刊
BLは根強くてまだまだ元気と思ってたけど厳しいね 10年して潰れたら出した作品もったいねーってなってしまいそう
レーベル潰れた後出来る事って漫画図書館Zとかに自分で配信ぐらい? え、むしろ原稿料も印税も貰ってた原稿の配信権利返ってくるとか自分でNo.9とか電書バトで配信して印税まるっと貰えるチャンスじゃん…?
1から自費配信する時は原稿料なんか勿論ないんだし、得な気すらするけど
人によって捉え方違うもんだね〜 >>280
だよねw
つきあいのある出版社に再配信しないかって持ってってもいいしねー >>281
そうそう
出版社も大体二つ返事でおkくれるしね〜
その場合は表紙を新しく描き下ろししましょう!とかでまた原稿料貰えたりするし、すでに前の会社で儲けた後だから損にはなり辛い そうなんだね、他社に持っていくのもありなんだ〜
まだレーベル潰れるとか経験した事ない新人だから勉強になりました! 原稿料上がってほしいな
まだ新人だからたぶん最低額しかもらえてない
どうなったら上がるんだろう、作品数の多さ?デビューしてからの年数? 単行本か連載延長、新規連載、あたりのタイミングじゃない? >>284
一年目で向こうから上がったことあるから頑張って デビューの時6000円スタートで
上げて欲しいと言ったらポーンと一万円になったのは嬉しかったな、安い作家だw >>289
担当に言ったら上がらないと言われたよ
逆に減りますって
泣きそう とにかく結果出して交渉交渉
他社移動の時と売れて話数継続〜ってなった時がチャンス
自分は4000スタートから今2年目で9000まで ガッカン人気だなぁ
レベルもそこまで高くなさそうだし営業かけてみようかな でもぶっちゃけTLのガッカン作品てどれも売れてないよね... 売れ方は書店によってムラがある
ただ条件良いのは確か 名前を掲げてるだけにしても大手だから書店からの配分率も良い…
お金を稼ぐには良いところだよな ガッカン作品Rentaではレビュー数順に並べても上の方に複数作あるし売れてるんだなーと思うけどめちゃはそこまでだよね
利率悪いからあんまチカラ入れてないのかもだけど 売れてるのもあるけどって感じだなー
それ言ったらどのレーベルも人気の差あるけどさ 原稿料もよくて料率もよくて、ガカン自体は儲かってんのかな それは作家側が考えなきゃいけない事ではないからなぁ
ま、あれで儲かってなきゃ引き続いて有名作家引っ張っては来ないんじゃね
儲かるからどんどん引き抜いてどんどん作品作ってるんだと思うけど 売れてなくても無理矢理サクラでも雇ってレビュー操作くらい
ガンガンやってくれるからいいんでないの? 少女漫画ではレビューでも散々言われてるけどTLではそういうレビューは見た事ないな
同じガッカンでもmるとは運営殆ど愛ぷrだろうしそこまで初期投資はかけてないんじゃね 前に情報収集のためにツイッター検索してたら
売れっ子さん(だと思う)が仕事先のH線とか飽田を
稿料安いとか再録料安いとか、名指しですごいディスってて
一周回ってここまで売れっ子になってみたいなーとボーっと眺めてたw
でも正直絵が古いしそんなに…なんだよね
やっぱストーリーか? メル〇営業したことあるけどガン無視でメールの返事すら来なかったからほとんどスカウトなのかも… うわ…それひどいな
最低限の連絡くらいしてほしいね… メ◯トはあれだけ人気作家ばかりだから
ほぼスカウトと予想
でも他社で人気の人でもランキングとれてなかったり
するから、自分だったら埋もれそう…
声かかったことないですけども 数社自分から営業して大事にされたことなんて1度もないからスカウトのがいいよ レーベルの公式ツイッター、RTくらい公平にして欲しいわ…
大事にされてないんだろうな RTするツイートをいちいち探す手間を考えたら公平にやるのが難しいのわかるけどな
連載中の作家が10人ぐらいしかいなくて、みんな一日のツイートが少なくて10分ぐらい追えば簡単に宣伝見つけれるレーベルなら別だけど
毎日何時間もツイッターに張り付かないと全作家のRTを漏らさず拾えないでしょ
事前に担当に、何日にツイートするからRTしてくれって伝えれば? ずっとTLバカにしてて苦手だった知人が同業になった途端
TL楽しいです〜みたいなツイートするようになって腹立つ
そしてなんとなく処女だろうなと思ってたけど
エロシーンで明らかにおかしい所があって…
せめてAVとか見ようよ… レーベルの中で人気順に並び替えてもここ三年くらいは
上位五位には必ずいるのにスカウト一度も来たことがないので
営業してもスルーされるのかとビクついている… なんで宣伝してもリツイートしてくれないんだ秋〇毎月必ずリツイートしてるのが同じレーベルの固定作家のみとか見てるの辛い
担当に言ってもはぐらかされたしどういうこと? >>311
おかしいってどういうところだろう
対位が骨折絵とか? >>313
向こうが慎重に機を伺ってるか、レーベルのイメージに向いてないか、スルーかのどれか >>315
体位が骨折は画力の問題でしょ
エロで経験無いのがバレちゃう間違いというと、ゴムの付け方とかおもちゃの用途が間違ってるとかじゃない? 秋◯、描いてる作家多いからかもだけどド人気作家さんしかRTしてないイメージだわ、何の為の垢作成なんだ…ともう期待してない でも自分でやるときにゴムつけてあげたりとかおもちゃ使ったりとか別にしないわ >>319
しかも宣伝じゃない呟きまでリツイートするのな
垢動かしてる担当誰か知らないけど自分の担当作家だけじゃないかと思ってる
垢作ってお祝いリプにお礼返すのもその作家のみだったし そもそもレーベル別にアカウント作ってない時点で
本気で宣伝なんてする気ないんだと思うけどな
個別のレーベル編集者の誰かがアカウント立ち上げれば簡単に作れるのにそれすらしないってことでしょ
やる気ないんだなーって外から見てると思ってしま
せめてジャンル別にアカウントだけでも分けるべきじゃないのとすら思うw つかそもそもツイッター自体にそこまで宣伝効果を見出してないんじゃね
実際某アニメ垢みたいにネタ化してバズらせるならまだしも普通の宣伝じゃ100RT越えるツイートすら少ないじゃん?
結局でかいのは電子書店への直営業だから作家には見えない所だからなぁ…って感じ ネームの骨人間の段階でデッサンとかポーズとかキャラの背丈の差とかばっかり指摘してくる担当
あくまでもネームの段階なのでって何度も言ってるのに毎回毎回棒人間に指摘入れてくる
そしてそれを直さない限り絶対オーケー出さない
どこまで無能なんだ >>327
うわそれきっつ…
説明してもわかんないとか更にしんどいね
お疲れ >>328
ありがとう、本当に辛い
デッサンやポーズ狂いは下書きの段階で言ってください、あくまでもネームはネームなのでって言ってるんだよ
ネームを書き込んで下書きと兼ねるくらいの人じゃなきゃそこまで考えてネーム書かないと思う
つーかしょっちゅうコマの削除したり追加したりするネームにそこまで熱量割けない
棒人間に「肘下の長さが長すぎます修正してください」とかなんのギャグだよ >>330
私波で描いてる時にそういう担当に当たった
仕上げ済の絵にも口出ししてくるからさっさと逃げたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています