フランス書院非公式掲示板 その55 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2019/08/18(日) 03:42:32.69ID:D6CwrfJ2
現在、フランス書院オフィシャルに掲示板はない。

ならば、我々はこのスレで語ってやろうじゃないか。

そんな訳で第55スレです。
※荒らしに関しては基本スルーでお願いします。

フランス書院公式ページ
http://www.france.jp/

フランス書院文庫公式twitter
@franceshoin1985 フランス書院文庫編集部
https://twitter.com/#!/franceshoin1985

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フランス書院非公式掲示板 その53
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0851名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 15:44:45.97ID:4xbK26+f
>>836

12月の新刊情報で妻木優雨「人妻A【種付けされた美臀(仮)】」がある
妻木優雨(さいきゆうう)→ゆうきさいう→結城彩雨と考えればこれが大賞作品だろう
「人妻A」という題名が自演作家と被っていて実に胡散臭い
0852名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 16:10:36.42ID:M5K+OpmH
12月の文庫新刊情報はここから見られる
https://www.bookyard.jp/

フランス書院文庫

天海佑人「睨み嫁【蔑まれながらも息子の妻を調教したい】(仮)」

鷹羽 真「奥までなぐさめて(仮)」

青橋由高「みだら酔い未亡人兄嫁(仮)」

妻木優雨「人妻A【種付けされた美臀】(仮)」

青葉 羊「淫語義母、淫語兄嫁、淫語女教師(仮)」

大角やぎ「寝取りマンション【美母娘とドクズ中年大家】(仮)」


フランス書院文庫X

北都 凛「新妻 彩花と誘拐犯(仮)」

御前零士「借り腹妻【柚希と里佳】(仮)」
0853名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 16:42:10.55ID:m1I1bWs8
なるほど
今年の怒濤の新人ラッシュを大賞受賞作で締めを飾るわけか
まるで最初から仕組まれていたみたいな筋書きだなあ
0856名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 17:31:00.81ID:1IC6A6bZ
>>854
結局今年は神瀬知巳が出さなかった訳だが
神瀬なんかいなくても大丈夫と言わんばかりに劣化コピーの新人ばっか出てきた
売上が微妙な中堅作家を一方的に切っておきながら美少女文庫作家にまで依頼を乱発して数をこなさせている

青橋由高のツイートを見れば分かるよ
今年は美少女文庫で4冊、黒本で2冊と忙しい状況なのに
それを有難がるどころか不平不満ばっかじゃん
結局頼まれたら断れない人にしか回していない
その原因は何だろうな
0857名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 17:35:07.68ID:iBggVRru
売上が微妙の作家を切ってはいけないって
自営業とは思えない考え方だな
0859名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 17:41:17.91ID:bV5XJEr/
天海は息子の妻を孕ませてできた孫にも手を付けるエンドになりそうだな
0860名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 17:53:25.15ID:5x5wLw/Q
>>856
青橋は典型的な構ってちゃんだからな
編集者もそこを分かってるから依頼する訳だ
「本当に」心身に不調を来す位なら半年依頼しなければ良い
今度は干されたって毎日のように荒れるだろうから

・9月の時点で依頼を受けた、年内あと3つ書かないとって呟く
・休みが取れないと言いながら毎日執筆状況を呟く
・定期的に記念日と掛けて自作の宣伝を呟く
・「タイヘンデスネ(棒読み)」の反応をもらって満足
0861名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 19:56:55.47ID:dgPxusTw
>>852
北都 凛 7、8年ぶりくらいの完全新作?!
いままでなにやってたんだろ
0862名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 20:14:47.41ID:ZREXPu2O
>>856
> 神瀬なんかいなくても大丈夫と言わんばかりに劣化コピーの新人ばっか出てきた

結局シチュじゃなくてどう書くかなんだよな
今年は新顔の作品を結構読んでみたけど全然アカンかった
0863名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 20:29:05.59ID:5xFVlhvh
特選小説には書いてたから、病気とかではないだろうけど神瀬はなんで出ないんだろ?
計画的なものならいいんだけど、何かトラブルなのか?
0865名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 21:13:04.34ID:7wgBp7ye
北都が新作だったら楽しみだわ
0866名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 21:33:46.01ID:ZREXPu2O
>>864
そういやもともと陵辱寄りで書いてたって言ってたな
当時から麻実が別名義と言われてたかは知らなかったが
0867名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 21:50:27.49ID:5xFVlhvh
>>864
この対談読みたかったけど、買い逃したんだよな…
古本で探すしかないのか
0868名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 22:06:40.15ID:dgPxusTw
>>864
左側が青橋由高だとしたら衝撃
もっと軽薄で今っぽい人だとばかりイメージしてたけど
普通のおじさんって感じ
0870名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 23:02:04.28ID:9ue6KBC0
>>864
これはショック。知らない方が抜けるんだろか
もう著者を二次元の女キャラ化しちまったほうがよくねーかw
0871名無しさん@ピンキー2019/11/05(火) 23:48:01.60ID:dgPxusTw
官能小説家はチャラくて軽薄で欲望に忠実で遊びまくっていてほしい
実際はずーっと家にこもって執筆してるのはわかるけど
読者のイメージと作品の内容と己自身をすり合わせる努力はしてほしい

そもそも自営業なんだからサラリーマンみたいな格好する必要なんてみじんもないのに
0872名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 00:29:30.54ID:ATl5YkPg
>読者のイメージと作品の内容と己自身をすり合わせる
え、それ要る…?
そんな「アイドルは恋愛禁止」みたいな縛りいらんだろ
まあ確かに昔の文豪とかは「いかにも」って感じの写真が残ってるけど
0873名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 01:10:14.03ID:8Y4Y/t5n
>>871
全く一ミリも共感できん
創作物は出来上がった作品が全てじゃないんか?
作者の風貌なんてのがそんなに気になる人がいるのか…
0875名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 06:27:08.01ID:mGO0ztNX
確か対談で神瀬があげてたのは
・執筆の為に外出を控え食料は宅配にしてる(外出自体が週一すらない)
・ヒロインになりきって書く為に喘ぎ声を出してしまい周りから変な目で見られた
(以前はファミレス等でも書いていた)
0876名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 07:11:25.66ID:woPbhdWZ
>>871
ヨッシャ
ならイケメンのワイなら官能作家になれば大人気やな
0877名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 08:38:17.36ID:bZAmMoTK
大角やぎのノクターンにある小説読んだけど、
あのノリを4、50代の読者が読むの?
採算とれるのか?
0878名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 09:13:18.14ID:dlhTTDLX
>>868
青橋由高本人がちょくちょくツイートしているから大体の歳の想像はつくかと
イチロー(1973年)が引退した時には「自分より年上なのに現役だったとは」と書いてた
懐かしの音楽やアニメの話が大体80年代だから44か45だと思う
神瀬知巳は後頭部がやや気になるが一応青橋よりは年下らしい

因みに公表されている作家
美少女文庫の山口陽が36歳(デビュー当時は24歳)
但馬庸太は32歳(同じく22歳)
0879名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 10:01:27.53ID:fMIPoI0t
>>877
何かフランス書院に強奪され続けてるキルタイムって大丈夫なのかね
・上田ながの(フランス書院ではほんじょう山羊、現在も二股状態)
・小鳥遊葵(元々は朝比奈海でフランス書院の担当と喧嘩してキルタイムへ、売れたら声を掛けられ再デビュー)
・北都凛(キルタイム時代の作品全てがフランス書院の作品として再販)
・御前零士(キルタイム時代の作品の過半がフランス書院文庫Xになって再販)
・大角やぎ(発掘して売れたらフランス書院へ)
0880名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 10:21:23.24ID:uOLu0ET3
北都凛は新妻と誘拐犯に加筆あり?
どっちにしろコレ買ってなかったから買うけど
0882名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 14:14:01.05ID:yvEkIt4j
>>875の発言からすれば、神瀬は専業だろう
最近は書院も含めてエロ文庫は重版がほとんど掛からないらしいが、神瀬の既刊本には重版は掛かってるのか?
掛かっていても、重版刷数は初版の一割、二割程度、エロ専業で本が出ないというのは相当苦しいはず

書院から本が出てないのなら、別名義で他社、もしくは一般エンタメにシフトしている可能性はないのかね
それとも貯えがあって生活は悠々自適の趣味作家さん?
0883名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 15:27:41.20ID:MGAWof0H
青橋由高との対談では神瀬知巳の官能大賞の応募作品は
綺羅光のような凌辱作風だったらしい
(ダブルヒロインで前半は誘惑、後半は凌辱という流れ)
同じような凌辱作風の作家は沢山いるので、誘惑物を書いてみませんかと編集部に提案されたとか
それで神瀬知巳としてデビューした事になってるがもちろん麻実克人の方が先
今年の神瀬は麻実の加筆版だけで手一杯だったのだろうな
素人からするとこんな所まで手直しするのかと思ったが
これでは神瀬や麻実での新作を書く時間まではないだろう
0884名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 17:14:40.04ID:kcHzIsZC
2003年デビューの青橋は30代と思わせる発言が数年前にあったな
それが本当なら40前後
0885名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 17:24:49.77ID:OafipfJ8
青橋由高先生、ここ見てたな
Twitterで「もっと他に書くことあるだろ、という人、結構いらっしゃいますね」と反応してた
よほど歳の話題に触れられるのが嫌なのか
0887名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 18:30:54.33ID:GIRJ3n/w
自分がどう言われているかはエゴサしてるでしょ

「詰まったときはつらい。逃げられないし。逃げる人もいるようだが、それやれるほどの度胸はない。」

青橋の「逃げる人もいる」は誰に対するものだろうな
今年新作を出す予定でいたのに誰かさんが書けなくて後送りになり
書ける作家に頼んで穴を空けないようにしてきたのでは?
その結果が今年は新作無しという事だ
0888名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 19:18:29.21ID:v/RnzeIj
>>885

それはここに対するものでなく、先輩である「ジュベナイルポルノの女王」への皮肉だと思うよ

今はなでしこ寿司ってやつに苦言を呈していて、それがTwitterでプチバズって調子に乗り出している
私こそ男社会の編集者と闘って来た、浴衣姿で寿司を握るのは京都育ちの私から見るとはしたないって
1年振りの美少女文庫作品が偶々売れたのもあって、創作に関するツイートにもすぐ反応するしな

その自負心をツイートではなく、本業は作家だろ書けよという意味ではないか
0890名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 19:30:51.58ID:MdpqTqLB
先月の作品を振り返るでもなく、今月の新作に触れる訳でもない
来月出す青橋由高と今年新作の無かった神瀬知巳の話ばかりで気持ち悪い

香坂燈也の「孕ませ性裁【若義母と家政婦母娘】」ってあらすじを見ると凌辱ものなんだが
初期に凌辱を書いて向いてないからと誘惑回帰したんじゃなかったの?
0891名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 20:03:00.64ID:woPbhdWZ
>>888
んなわけーだろ
発言を曲解して作家同士に不和をばらまいてんじゃねーよ
0892名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 20:33:21.61ID:WmZNGWUs
曲解されるのが嫌ならツイートしなきゃ済む
ツイートするって事は「目に余る何か」があるのだろう
誰と指して言うほどではないにせよ(だから誤解を生む)
0893名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 20:36:10.47ID:Do341q9L
>>890
新刊情報出て青橋12月2冊、神瀬2019年刊行無し確定で1日あーだこーだ言ってただけじゃん
編集の自演だ、誰が誰の変名だなんて話題よりは有意義だったろ?
0895名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 21:23:23.14ID:ATl5YkPg
「曲解されるのが嫌ならツイートしなきゃ済む」www
いい歳してそんな考えしか出てこないのかよ
ネットってほんとこういう子供みたいなのが多いなあ
0896名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 22:05:20.91ID:zScZLf1F
ここはえろ小説についてのスレです。
SNSのマナーについてのスレではありません。
0897名無しさん@ピンキー2019/11/06(水) 23:27:13.06ID:ks0R9RwB
>>871
> 読者のイメージと作品の内容と己自身をすり合わせる努力はしてほしい

若き日のプリンスみたいな感じならええんやろか

>>890
先月分で買ったブツは語るべきものがなかったもんで
スマンね
0900名無しさん@ピンキー2019/11/07(木) 13:49:55.07ID:LEm3bA/y
>>883
>今年の神瀬は麻実の加筆版だけで手一杯

その言いようだと「神瀬=麻美」になるけど、客観的証拠、もしくは本人のカミングアウトはあるのか?
麻実名義で2004.06、2004.11、2005.03で本が出てるのに、2005.06刊行の神瀬名義のデビュー作を(出版されるかどうかも不明の)公募原稿としてわざわざ書くとは思えんが

この件にエビデンスがあるという方は、この件限定でコテハン使って返答お願いします
私もこの書き込みのレス番を使います
0901名無しさん@ピンキー2019/11/07(木) 15:42:49.79ID:Ooe9jZP6
883じゃないけど当時の官能大賞って最終選考だけしか発表していなかったよね
ホームページも何回かリニューアルされていて大賞選考結果もよく分からない
根拠も何もないんじゃね?
0903名無しさん@ピンキー2019/11/07(木) 20:55:31.98ID:Z1bIwT0a
麻実と神瀬が同一かは興味ないが
この二人がデビューしてから十数年も連続で年間売上第1位ってのは疑問に思ってた
例えば麻実が売上トップなら神瀬は2位以下だし逆もそうだ
凌辱作風で1位とかジャンル指定なら分かるけど
09049002019/11/07(木) 23:25:34.74ID:LEm3bA/y
>>902
そういう一般論で焦点をぼかすことは止めてほしい
「神瀬=麻実」に論点を絞ってください

そもそも神瀬デビュー時に麻実はデビュー一年
官能小説家としてスタートをきったばかりの駆け出し新人と言っていい
「麻実」の名前を育てていくべき重要な時期に何故別名義を使う必要があるのか?
新人作家の心理としても行動としても不自然極まりないのでは
0905名無しさん@ピンキー2019/11/08(金) 01:19:06.30ID:XVye7LBp
客観的証拠なんかあったらここまで引っ張る話題になってないのでは…
0906名無しさん@ピンキー2019/11/08(金) 01:27:16.21ID:TmVdpGUo
>>904
883じゃないけど…本人や公式のカミングアウトは無いけど、状況証拠的に麻実=神瀬は間違いないと思う
 オーガズムのことを両氏ともオルガスムスと表記
 若ヒロインのセリフの語尾の「〜だよう」
 ヒロインの心理描写を多用するスタイル
等の共通点が多いし…

まあ俺は小日向諒=宮坂景斗を全く見抜けなかった程度の読解力なんだけど
0907名無しさん@ピンキー2019/11/08(金) 03:48:01.93ID:fC2V/xF5
>>904

>そもそも神瀬デビュー時に麻実はデビュー一年
>官能小説家としてスタートをきったばかりの駆け出し新人と言っていい
>「麻実」の名前を育てていくべき重要な時期に何故別名義を使う必要があるのか?
>新人作家の心理としても行動としても不自然極まりないのでは

その件は宮坂景斗(小日向諒)のバターンと同じ
宮坂景斗でデビューして次の作品を書いたら
方向性が違うから別名義を提案されたという経緯がある
(本人じゃなくて編集部だろうな)
宮坂が2010年7月、小日向が10月デビューという状況
ソースは本人のTwitterより
0908名無しさん@ピンキー2019/11/08(金) 04:01:34.45ID:fC2V/xF5
よくよく考えたら小日向諒の「姪姉妹」と宮坂景斗の「美姉妹一年調教」って姉妹もので似てはいるな

ストッキング好きで着衣セックス描写ばかりというのも今思えば納得
0909名無しさん@ピンキー2019/11/08(金) 07:27:29.32ID:3WNsaSMk
好きな官能小説の好きなシーンをVOICEROIDで読ませたら楽しいかな?
0910名無しさん@ピンキー2019/11/08(金) 07:28:58.69ID:7uD5HC+8
>>906
伏見一輝、郷田浪、星野ぴあす
犬飼龍司、北都凛、
香川潤、甲斐冬馬、神京史郎
秋月耕太、雨宮慶、上条麗南、館淳一
有馬童子、麻田龍太郎、北原童夢

俺も読解力ないが彼らもオルガスムス表記だから全員同一人物だと思う
0912名無しさん@ピンキー2019/11/08(金) 08:38:06.02ID:76bJcUmg
>>900は麻実克人=神瀬知巳説に対してどう考えているの
どちらにせよそこまで拘ることでもなかろうに
0914名無しさん@ピンキー2019/11/08(金) 09:34:56.31ID:ROyq9403
麻実克人:2004年6月「美臀未亡人」でデビュー
以降の刊行は2004年11月、2005年3月

神瀬知巳:2005年5月「二つの初体験 熟義母と若叔母」でデビュー

【麻実と神瀬が同一と見た場合のスケジュール】(仮説)

2005年10月(麻実)
2006年1月(神瀬)、5月(麻実)、8月(神瀬)、12月(麻実)
2007年4月(神瀬)
2008年5月(神瀬)、7月(麻実)
2009年2月(神瀬)、9月(麻実)、12月(神瀬)
2010年4月(神瀬)、6月(麻実)
2011年5月(麻実)、9月(神瀬)
2012年4月、9月(いずれも神瀬)
2013年4月(麻実)、7月(神瀬)
2014年4月(神瀬)、11月(麻実)、12月(神瀬)
2015年4月、12月(いずれも神瀬)
2016年4月(麻実)、8月(神瀬)、12月(神瀬)、
2017年4月、9月、12月(いずれも神瀬)
2018年5月(麻実)、9月(神瀬)

【神瀬の対談相手の青橋由高の場合】
2019年2月(美少女文庫)、5月(美少女文庫)、7月(フランス書院文庫)、8月(美少女文庫)、12月(美少女文庫とフランス書院文庫)

青橋一人で年間6冊も2つのレーベルで書いている(短編集は神瀬も出しているので、それは理由にならない)
新作が仕上がったらすぐに発売しなきゃいけないという訳ではないし多少スケジュールはずらすことは可能
刊行が近いから別人だという証拠にはならないよ

結論:>>905のレス通り客観的証拠なんかないから議論しても意味がない(麻実と神瀬が二人同時に顔出ししない限り)

個人的には似ているところもあるが、同一なんて考えた事すら無いねえ
0915名無しさん@ピンキー2019/11/08(金) 09:35:18.16ID:HVaBT/xe
方向性が逆とか
売れなくなって目先を変えるとかはありだけど
同路線で同時期に変えるメリットがあるのかわからん
0916名無しさん@ピンキー2019/11/08(金) 09:57:20.38ID:wfx4Cte9
少し前に藤隆生が美野晶と同一で、榊原澪央もそうだというレスがあった
「あああん」や「ひああん」、「イクうううううう」が多用されている事が理由の一つにあげられていた(後は巨乳ヒロイン好きな点)
美野晶は出版社の手違いで尼に「美野晶(藤隆生)」と出てバレたらしいが
藤隆生はフランス書院文庫でも書いていたのにわざわざ「新人・榊原澪央」としてデビューする理由って何だろう?
あるとすれば官能大賞選考からデビューしたという出版サイドの実績作りの為かな?
0918名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 09:06:55.18ID:rj0m6/xF
>>917
情報ありがとうございます。
北都の新作読みたいな。
0919名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 09:46:10.94ID:IlHRHTD+
>>916
竹書房は美野晶の件だけでなく、ルーズなところがある
8月にラブロマン文庫でデビューした久坂九太郎に付いて
公式ホームページで誤って小木君人って載せてしまい
小木がTwitterで「実は生き別れの双子の弟がデビューした」と苦し紛れの言い訳をしていた
事情があっての別名義だろうに隠さなきゃいけない出版社がこれだから困りものだわ
09209002019/11/09(土) 13:26:29.73ID:qS43FwSA
>>914
青橋の原稿量を引き合いにしてるけど、例に挙げられてる時点での青橋は相当のキャリアを積んだ中堅(ベテラン)
一方の麻実は「麻実=神瀬」が成り立つとした場合、神瀬デビュー時の麻実はデビュー一年未満の新人
2004.06のデビュー以降、2004.11、2005.03、2005.10と、ほぼ半年に一冊のペースで上梓しているのにさらに「神瀬」名義で本を出せる余裕があるだろうか?
原稿を書き上げるだけでなく、ゲラのチェック等作家としてのルーチンワークにも慣れてない時期だろうに

麻実のデビュー直後の出版スパンからして神瀬デビュー作を書ける時間があったとは思えません
09219002019/11/09(土) 14:23:20.29ID:qS43FwSA
>>907
デビュー直後に別名義を勧められたというケースがあるにしても、「麻実=神瀬」も同じだということにはならないでしょ

残念ながら、自分は宮坂、小日向ともに読んでないので別名義を強いられる「方向性の違い」を体感できない
せっかく書き上げた二作目に別名義を強いられて、新たに書くことになった宮坂名義での二作目(実質三作目)が出たのは何時になったのか、調べてみようと思ったが、書院の公式がもはや穴だらけになってるんだね

「麻実=神瀬」からは横道に逸れるけど、作家にとってある意味デビュー作より重要な二作目にそんな仕打ちをする書院編集部に他人事ながら憤りを感じる
結果、小日向名義に比べて宮坂名義の著作が少ないのも、そんなところに遠因があったのかも、と穿ってしまう
0923名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 16:52:24.35ID:SFbrSryy
これだから信者は厄介
ファンとして編集部にメールしてやれよw
0924名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 17:08:20.57ID:kty862+t
>>900よ、「麻実=神瀬」ではないと断ずる客観的証拠を挙げよ(3行以内で)
0925名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 18:14:37.35ID:1eeCDdA7
官能小説家が変名をつかうのは単純に小さい業界に「こんなに人がいるんだ」って広がりを見せたいのと
読者がおんなじ作家に金を落とすのはもったいないって心理が働いているものと思われ
0926名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 18:28:10.83ID:nFEXgS6K
>>925
ぷっ(笑)
0927名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 19:59:25.31ID:B1AhjvuE
>>920

では同じ「新人」の美原春人はデビュー1年目からあんなに規則的に書けるのか?
デビューする前に次の応募用のストックがあったからだよな
(ソースは美原春人Twitterより)
「新人」っていってもただの素人が書いているとでも思う?
美原はライターや作家など、他に書く経験があった人間かもしれないよな

美原春人の刊行ペース
2017年2月、5月、9月、2018年2月、5月、10月、2019年2月、6月、11月

しかも美原はデビュー時のインタビューで、

>もともと官能小説が好きで、以前からフランス書院の本を愛読させていただいており、官能大賞も知っていました。
>自分でも官能小説を書いてみたいのを、さすがに無理だろうとあきらめていたのですが、たまたま、仕事の都合でまるまる二ヶ月ほど時間に余裕が出来たので、良い機会だと思って書いてみました。
>とりあえず、一次を通過して作品タイトルが載るのを目標にしていたのですが……そこから、思いもよらない展開(新人賞受賞)になって、自分でもびっくりしています。

青橋由高も美少女文庫でデビューした一年目の2003年で3冊、04年には4冊書いている

青橋もエロを書く仕事がしたいとフランス書院に送ったのが、「たまたま」初めて書いた作品でデビューに至っている
(ソースは神瀬知巳との対談記事より)

「麻実=神瀬」を否定するのには新人でスケジュールの余裕なんてないというのでは根拠に乏しい
0928名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 20:16:55.00ID:BsTT+eXP
神瀬知巳が今年新刊を出さなかったからって騒ぎ過ぎ
じゃ麻実克人や他の作家はどうなるんだよ
麻実の最新作品は去年で、その前は3年前になる
更にその前は5年前なんだけど
(文庫Xは単なる手直しで新刊じゃない)

フランス書院文庫編集部もエロBotじゃなく作者の近況でも教えてくれればとは思うが、少しは待つことも覚えたら?
0930名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 20:55:08.07ID:XrB0cQpy
>>928
神瀬は長編書下ろしに至っては、丸2年出てないことになるからなあ
それまで、年1冊は最低出てたから、流石に何かあったか?ってザワつくのはしょうがないでしょ
0931名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 21:14:11.84ID:stHEx5a9
黒本の作家は200人超えてるから
誰が何年書かなくなっても不思議ではないよ
急に消えた作家も多い
0932名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 21:18:02.83ID:3gvWRq6G
200人越えの中で10年以上トップ張ってた神瀬だから、騒がれてんじゃないの?
0933名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 21:24:21.37ID:1eeCDdA7
自転車操業で疲れ果ててフェードアウトが官能小説家のライフサイクルだとしたら夢も希望もない
豪邸建てられるくらいじゃないとなあ
0934名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 21:26:26.82ID:stHEx5a9
>>932
ファンが騒ぐ気持ちはわかる
でも作家本人がSNSやブログで情報出さない限り
真相はわからないだろうなあ
0935名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 21:26:56.17ID:vd287XiE
というかお前ら神瀬が書いてた頃はさんざん馬鹿にしてたくせに書かなくなったら早よ復帰しろってムシがよすぎんだろ
0936名無しさん@ピンキー2019/11/09(土) 21:32:43.80ID:XrB0cQpy
あっちの作家志望が集まるスレは、神瀬のこと腐してたけど、ここは特定の奴以外はファンもそこそこいなかった?
09379002019/11/10(日) 02:03:46.59ID:cxiwJeen
>>927
>「麻実=神瀬」を否定するのには新人でスケジュールの余裕なんてないというのでは根拠に乏しい

立証責任というものを勘違いしてませんか?
同一人説を唱える側がそこに至った何らかの根拠を呈示すべきですよ
いくら他の作家を引き合いに出されても、それらは「麻実=神瀬」を推認させる証拠にはなりません

逆にこちらは同一人説が疑わしいという立場だから、麻実の出版スパンを基に神瀬デビュー作を手掛ける余裕がなかったという主張は、同一人説に疑問を抱かせるには充分ではありませんか
麻実にはより多くの原稿量がこなせる余裕があったというのなら、他の作家が原稿をストックしていたとか、単なる可能性ではなく具体的に麻実その人が作家デビュー以前にもエロ系のライターをしていた等の「書ける人」だった証拠を呈示すべきでしょ
09389002019/11/10(日) 02:13:12.55ID:cxiwJeen
作家のインタビュー記事というものは、作家特有のサービス精神から話を盛ったり、対世間的に韜晦したりと、必ずしも真実が語られるわけではない
そのことを前提にしても、神瀬のインタビュー記事からは、作家デビュー以前に(エロ)ライター系の仕事をしていたとは思えません
https://www.news-postseven.com/archives/20140515_254033.html

神瀬(=麻実)が嘘つきで上のインタビュー記事はすべてデタラメの可能性もある、などと強弁されたらお手上げですが
0939名無しさん@ピンキー2019/11/10(日) 02:33:32.83ID:JtdHHDlZ
20代半ばで会社やめて作家になったなら
写真より実年齢は若そう
0940名無しさん@ピンキー2019/11/10(日) 05:01:11.33ID:UwGNYIcC
>>900よ、「麻実=神瀬」ではないと断ずる客観的証拠を挙げよ(3行以内で)
0941名無しさん@ピンキー2019/11/10(日) 05:13:21.68ID:M1GbA+1n
2019年という年単位で神瀬知巳の刊行無しというのは初めてだけど
これまでにも間隔が1年以上空いたことはあるからな
来年5月でデビュー15周年だからそこまでには新刊出すんじゃね?
0942名無しさん@ピンキー2019/11/10(日) 06:06:01.38ID:X2O4+rH+
神瀬知巳が短編を上梓している特選小説ではフランス書院のエースなんて威光は通用しない
あっちは完全な人気投票で常に上位にいなければ次の掲載は保証されないが
意外にも「美少女文庫のメイドの人」的な認識の青橋由高には短編ファンが付いている

だから季刊誌でも青橋は安定的に取り上げられている訳で残念ながら現時点での神瀬にはその人気は無いという事
求められている適性が違うから短編集を出すよりは長編を書いた方が向いていると思う
0943名無しさん@ピンキー2019/11/10(日) 06:26:45.60ID:EpN+FMqr
900のコテハン使っている人も結局「〜と思えません」の主観的な一点張りで
「麻実克人=神瀬知巳」と唱えている人には客観的証拠を求めている
あまりにも都合が良すぎだと思うけどな
そういう考え方の人もいると大人になって引き下がれば良いのに

仮に麻実克人と神瀬知巳が顔出ししてフランス書院ではない媒体で対談しても
同一説を唱える人は別人を立てて来たと言うだろうから認める気はないだろう?
誰がどの変名を使っているかを証明する客観的証拠なんて無いのに等しいのだが
0944名無しさん@ピンキー2019/11/10(日) 07:37:01.09ID:GxBgt7OC
エロを語らずくだらん話ばっかりしているな
0946名無しさん@ピンキー2019/11/10(日) 07:47:22.65ID:oEO1vyXx
ここ2、3日のやりとりは結構楽しかったけどな
POSデータ並べて誰か売れてないだ、編集はわかってないだ愚痴読まされるよりよっぽど有意義だった
0947名無しさん@ピンキー2019/11/10(日) 11:17:08.13ID:19XNRs+c
>>933
ネットが普及していなかった1980年代の頃は建てられたような話も聞いた
ほかに娯楽が乏しかった時代だからなんだろうけれど
0948名無しさん@ピンキー2019/11/10(日) 11:17:58.72ID:19XNRs+c
>>947
豪邸かはしらんが家ぐらいはって事だろうけれど
0949名無しさん@ピンキー2019/11/10(日) 17:00:11.17ID:aNoU9uPG
昔の黒本は「実売数」で30万部売れたものもあった
今は絶対に無理だが
0950名無しさん@ピンキー2019/11/10(日) 23:39:39.99ID:gF0xt5I9
小説読む層ではないがパチンコ打ってた若いのも
ソシャゲに流れたとは聞く
ネット普及以降は只で手に入れられるって意識の広まりも少なくないとか
09519002019/11/11(月) 01:03:32.41ID:LefQDu46
>>940
「立証責任」を勉強してください

先行デビューした麻実の出版スパンは、同一人説を否定する、少なくとも状況証拠になります

心理的証拠としては>>938に示したインタビュー記事から窺えます
作家を志して、退社までした人がめでたく「麻実」として官能小説家としてスタートをきっているのですよ
兼業作家とは違うんです
退路を断ってデビューした以上、専業作家の「麻実」としてとにかく実績を積むことに専念する時期です
事実、デビュー後一年余りで四冊上梓しています
何を好き好んで、別名義(神瀬)で寄り道をするんですか

同一人説は、念願かなってデビューを果たした、新人作家の行動として極めて不自然です
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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