あのエロ漫画家はいづこへ???その17 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近見ないな〜と思う漫画家の行方を探るスレです
漫画家の古今問わず質問・提供よろしくお願いします
(但し、質問する前に最低でも作者名で検索を)
前スレ あのエロ漫画家はいづこへ???その16
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1560146253
その他テンプレは>>2以降に >>223
同人活動してない人は特にそうだね
三巷文なんか広島カープの話ばっか >>221
なんかよく分かんねーな
漫画描くこと自体は辞めない、他に本業があるわけでもない
今の商業は辞めて、フリーで自分で漫画売る人になる? モグダンが同人誌やめて支援サイトなんかでの発表にシフトしたみたく
商業→同人とか、商業→同人サイトで個人的に描いて売る
形になんのかも
ほら、七瀬葵みたいなもんじゃね?オークションで色紙を売る人になった。みたいな C96はやたらオリジナル創作に転換したサークル見かけたなぁという印象 モグタンやめたんだ
モグ波って言葉とかしか知らないけど 別に本人は辞めたなんて言ってないぞ
引退してるのは相方のいづるみ いづるみやめたんだ
アスカのイラストくらいしか知らんけど >>222
いつもおんなじ絵を描いてて確かにアスペっぽいが、
三峰御大はエロ漫画誌業界の座敷わらしだぞ
彼の姿(ハガキ)を見れる雑誌は当面は安心できる 昔商業誌に描いていたmine(地雷屋)ってもう同人活動もやってない?
DLsiteでも最後の作品が2012年で止まってる上にサークルのサイトも消えてる。 >>231
実力のあるサークルはどんどんオリジナルに転向して欲しいわ
2年くらい前から2次とオリジナルの購入比率が
9:1から3:7くらいに変わりはじめた 笹森やぽちのオリジナル同人が大当たりした辺りから流れ変わった感じ?
この二人の躍進以降からオリジナル同人増えた印象がある オリジナル同人はエロの修正具合以外で誰に何の文句も言われる筋合いがなくなるってのが最大の利点かな
あとどんだけ儲けに走っても叩かれる謂れもないし、二次創作やってた時のように権利者の一挙手一投足にビクビクしないで済む DL販売では00年代からオリジナルが圧倒的に強くて、娯楽のデジタル化が進むに合わせてオリジナル重視の流れが同人全体に広がってるんだと思う
DL販売で買う人は、アニメ漫画の二次創作が見たいというより二次元版AV(性癖重視)を求めてるような感じなので、週末とかに財布ゆるゆるになってホイホイ買ってくれる >>235
実際話してみると、ちょっと障害か何かあることがわかるよ そらいい年してまだエロ漫画を読んでる人間なんて
ほぼ全員なんらかの障害もちだろ
もしくは人生の敗残者 三峯は郵便局員で公務員だから、
民間や派遣や無職でイキってる奴らよりはよっぽど勝ち組なんだよなぁ それでもwikiに載るのは大したもんだ。
「継続は力なり」だね。 確かティーアイだったか塩爺だったかには
逆に絶対に載せないって方針だった筈 >>247
郵政民営化開始が12年前なんだよね
しかし、バブルの頃は公務員なんて給料安いの象徴だったのに、
今じゃ勝ち組だもんなあ…
この国の低迷がよくわかる現象だわ >>235
三峰は、今じゃ普通にうまい絵描けるみたいだけど
絵柄が一目でわかるあの絵じゃないと苦情が来るらしい 昔、TVの取材で本人出演の時にそんなこと言ってたんだよ タモリ(森田一義)さんの番組に出た事があった気がする
違った? エロ漫画雑誌の読者投稿欄まで必死にみているやついるのか ゲームのネタバレは推理モノでも
ゲハでネタバレされても何も思わんな
けど、世の中そうじゃない人もいるらしいので自分はしない
でも普段意識してないからポロリはあるよ(´・ω・`) >>243
00年中盤あたりからフットワークが軽い同人がブームをけん引する事態になったのも大きいね。
今や二つで売れ筋同人の半数を占めるNTRと男の娘も、ゲームでウケたのを見てすぐに
取り入れることが出来た。美少女スカなんて、商業ではパッとしなかったさとみひでふみが
当てて、今やその手のアンソロの看板だし。 >>257
必死に見なくてもあの絵はチラ見しただけで三峯って認識できるところが凄いところで
もう30年ぐらい描いてるんじゃないかな >>264
>吾妻ひでおも逝ったか… (-人-)ナムナム
スレチでスマンが、先生亡くなったの本当に悲しい。
この人がいなければ萌エロはなかったんだから・・・・ >>3
幻超二ってバイクで事故死したとか
その事故が警視庁24時で放送されたとか聞いたけどデマだったんか? >>269
バイクに乗るには難しそうな病気のせいで引退した気がするから、その後バイクに乗れてるとは思わないなあ
というかバイク説は初耳 吾妻ひでお
死去>>2に入るか
一応ソース
漫画家の吾妻ひでおさんが死去
https://this.kiji.is/558866148372300897?c=39546741839462401
エロ漫画に関しても色々語られてるみたいだね
関わった人が話してる あじま先生ってガチエロは描いてたっけ?
萌えの開祖の一人なのは確実だけど、
ガチなやつは描いてなかったような気が >>272
まあ一般でもエロ寄りだし、
まだ成年向けとか明確な括りの無い時代から描いてたから、
入れてしまって問題ないと思う 吾妻ひでお商業でも大人向け雑誌ではノリはギャグだが
ガチでセックスしまくるの描いてたよ魔ジョニアとかそのへん 始祖鳥みたいなもんで
思想的にはともかくテクニカルな部分ではなんら現代エロ漫画に継承されてないんだから
丁重に無視していいと思うんだが >>272
『劇画アリス』や『少女アリス』そして『シベール』の物語を憶えている者は幸いである、心豊かであろうから >>276
その思想的なものがデカいからしょうがない。 またヘビースモーカーのマンガ家が癌で死んだか
自業自得だろ
だから才能ある(あった)人を早死にさせないためにも
あんな毒物禁止にするか
一箱一万にしろってことだ >>280
そのあとに出たアル中病棟も面白かった
しばらく見かけないと思ってたが闘病中だったのか…
ご冥福をお祈りいたします まんだらけで額に入れたイラストにサイン入れてくれるサービスやってたの
いつか欲しいなあと思ってたが
もう手に入らなくなってしまったな・・・ 失踪日記発表後のイベントで一度お会いした。私事で悪いけど、リアルで見た漫画家で物故された
方ははじめてだわ。
一度消えてしまった漫画家としては、晩年にかけて作品発表の機会に恵まれたりインタビューも
受けたりしてそれ相応の礼遇をもっておくられたと思いたい。 享年69歳か。
様々なジャンルに足跡を残し、間違いなく美少女、萌え系漫画の礎を築いた人の
一人だと思う。
ご冥福をお祈りします。 アル中漫画は面白かったけど怖さもあって
身体大丈夫なのかよ・・・よく漫画描けるなって思ってたから
69歳はむしろ長生きしたような気もする
ご冥福をお祈りします なぜか今年になって復刻したりイタリアで話題になってたり
再評価の流れが来てただけに残念だな 俺は昔手塚プロの近所に住んでたから
ラーメン屋でラーメン食ってた生前の手塚治虫見た事ある そこまで年いってるのにまだエロを追いかけてるとか逆に凄いな
もう勃たなくなってもエロまみれなんだろうな 吾妻ひでおがいなければ、おそらく商業と同人は両立出来ると言う認識が広まるのは
大分遅れた(それでも十年は行かないかもしれないが、同人バブル前に先駆けた意義は
大きい)ろうし、萌え絵もアニメ絵くらいの理解で留まって、劇画とアニメ絵の中間と言われた
永井豪・安彦良和あたりの絵が90年代以降も主流になってたのかな。 まだ36なのに年寄り扱いかよ
まぁエロ漫画読む齢ではないのは認める 手塚が亡くなったのは30年前くらいだから6歳のころ手塚と会ったのか 何かおかしいか?
親と一緒に入ったラーメン屋に居たんだけど
丁度手塚プロの真ん前の店な
ちなみに手塚プロになる前のその場所は心霊スポットで有名な廃墟ビルで
ドラマの撮影もしょっちゅう行われてた 俺は40過ぎのおっさんだぞ
年齢なんて関係ないのだ
堂々としなさい(ハゲ散らかしながら) 死ぬ間際でラーメン屋で会ったってマジ?w
手塚治虫は死ぬ数年前から体調悪くて入退院繰り返してたのにラーメン屋に行くんだなあ…w
しかもなんで君が生まれる前の事なのにドラマで使われている知っているの?
もしかしてわざわざ調べて体験したかのように書いたの?w 69歳はまだ早いと思うけど、考えてみたら手塚も石ノ森も60歳没なんだよなあ
漫画家は早死に多いわ >>287
勝手に大人の時って思い込んでたお前がガイジなだけじゃね?
もうこっち見んな >>289
バーカ
想像力無さ過ぎだろ
死ぬ寸前まで会社に出入りしてたわカス >>289
お前は地元の話ぐらい親や周りから聞いたこと無いの?w
家から出ろよこどおじ ネットで何でも知った気になって人を嘘つき呼ばわりするガイジって大嫌いなんだよ
死んでろ 水木しげるややなせたかしみたいに90歳過ぎまで生きるのは稀かな・・・ オバンバwwwバンwwwwwバンwwwwwバンwwwww 5ちゃんなんて40台がボリュームゾーンなんだ若者の年寄りオッサンいじりなんて軽く流しとけ >>305
スレチだけどそんな話題の矢先にこんな訃報が…ご冥福をお祈りします
ttp://www.jiji.com/jc/article?k=2019102200403 >>308
半世紀以上生きているが、さすがに古すぎてわからん。 献血ポスターの件で、表現規制派のキ千フェミが
鳥でロリペド狩り始めたせいで、
みむだ良雑が凍結されてしまった・・・ 安価間違えて顔真っ赤になっちゃったよ…w
壊れちゃったねぇ…w >>308
大往生だな。
最近のコミック乱にも掲載されていたが
「齢90代の」みたいなアオリだったかな。
昔の「読み物」か紙芝居的な剣客もの読み切りで面白かった。
ご冥福をお祈りします。
スレチ失礼 >>310
みむたんにしては珍しく面白いマンガだったのにな >>315
えっ逆だろう
無能な味方が事態をややこしくする典型だろあの漫画は
本来は賛同してくれた人まで敵に回したようなもん >>316
凍結される前の本人コメによると
「センシティブな画像」設定していたから
わざわざそれを開くのは覚悟のある人だと思ってた。と
・・・確かに燃やす覚悟のある連中ではあったな・・・ 北原武志さんっていつからいつまで活動していたんでしょうか
フラミンゴの情報がインターネット上にあまりにもなくて…… エロ漫画描きもどんどん増えておじちゃん覚えきれないよ 増えてもすぐここに出てくるわけじゃないから別に大丈夫だろ ワニとか見てると次々と新人が現れ、そして消えていくよなぁ
エロ同人とかで活動してる人を引っ張って来てまた帰ってゆくだけなのか?
あんまり詳しくないから分からん そういう人も居るし単行本化までやって割にあわなくてやめる人も居る
単行本がヒットしないとマンガ描くよりバイトしてた方がマシってなるからなあ
siho・緑山のぶひろみたく一般で売れる人も居るけどレア 新人はがむしゃらに一生懸命描くけど ある程度量描いて念願の
初単行本を出した時点で単行本部数の少なさに驚き商業エロ漫画が
原稿料と印税合わせても全く割りに合わない商売と気づいてしまう
そこで多くの作家がやめちゃうか同人に潜るか一般など目指す
単行本ヒットしたり速筆だったり執着のある人だけが多少残る
そんな感じで初単行本=エロ引退作な作家はめっちゃ多いね 描きたい事がなくなるんだよ
アイデアの枯渇
ストーリーにせよ、構図やキャラにせよ
マンネリを味にできる人も少ないしさ
だったら「エロ」って主軸自体を変えないと書き続けらんなくなる
どんなものであれ、継続した創造ってほんと大変だと思うわ だから好きな作家が単行本出した後も雑誌掲載したら嬉しくなるよ
少なくとも次の単行本も目指すつもりはあるって思えるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています