TL作家の雑談・愚痴スレ20 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1565952857/ 私は逆に、読んでるTLで山場や試練がある話読んだことないわ
山場や試練と感じるスケール感覚が違うのかな
浮気されたと思ったけど勘違いでした
嫌われたかと思ったけど勘違いでした
禁断の恋かと思ったけど禁断も楽しんでます
みたいな感じで山場や試練がない話ばかりなんだけど >>412
あなたの考える恋愛ものの山場や試練ってなんなの? >>411
めちゃでマンスリー10位以内だと月20万DL〜くらいとは他スレで見たけど
自分とは比較にならなすぎて、深く考えるのやめた… >>413
どっちかが死にかけるとか山で遭難するとかなんじゃないw 412以上の山場にすると暗くなって売れにくくなるからなあ〜… 殺人事件の容疑者に仕立てあげられたり凄腕の暗殺者に命狙われたりするとか?
そこからエロに持っていくのも描く人間によって十人十色だろうな〜
今描いてるオフィスラブみたいなやつからはちょっと派生できないわ... 恋愛漫画では人間関係に波風が立ったら十分山場だよね… オフィスならガッツリ仕事の描写入れてそっちでゴタゴタがあったけど解決で山場作れるけど、そうすると恋愛描写も肝心のエロも遠くなるしで一般でやれよな内容になるな >>419
そこはヒーローと一緒にゴタゴタを解決するとか、ライバルのせいでゴタゴタが起こるとか、人間関係を描くためのエピソードに使えばいいんじゃない? あまり難しい問題を作ると作者である自分が解決できない… >>412
え
それが普通の恋愛ものの山場じゃない?
神様でたり街が焼かれたりはファンタジー
謎解きや連続殺人事件はミステリー
ジャンルごとに山場違うと思うけど 転勤、ライバル、親兄弟が絡んでくる位しか
一昔前なら記憶喪失 >>413
殺人事件や遭難は求めてないよw
勘違いじゃなくて本当に彼の心が揺らいでしまっているとか
嫌われるようなことをしてしまい主人公が成長するとか
禁断の恋に対するジレンマをしっかり描くとか
少女漫画やレディコミみたいな山場がTLにはない
勘違いでしたテヘで即解決するのって山場って言う? >>426
TLは毎回エロを入れる都合上何話にも渡ってそういうのを書くことができないんだから仕方ないでしょうが そもそもガチで彼の心が揺らいだらレビューで総叩きだわ いや、スレの流れを戻すけど
1話目からいちゃラブしてるだけの溺愛話なんて作れるの?そんなTL見たことないって言われたから
溺愛TLは山場も試練もいらんよって答えただけなんだけど
426だけど、427と428に同意だよ 女性向けでは出来事は大したことなくても
感情の盛り上がりがあればそれが山場になるのでは
ホントにクッソどうでもいい出来事で
ドドーンと大ゴマ・涙目使ってるの見ると
お、おう…ってなるけどなw >>426
少女漫画とかレディコミでもガチにヒーローに嫌われそうとか見ないけど 山場なくていいって言ってる人と山場なくてどーすんの?って人の考えてる山場に差があるから話がすれ違う ストーリー上に山場がなくてもエロ自体に山場作ればいいのかもな
初めての騎乗位とかやった事ない場所でドキドキとか。キャラの感情が揺さぶられる所が山と思ってるから 連載の中間はものによってはそれで十分だと思うけど、ストーリー上に山場ないやつって最終話どうまとめるんだろ
これからも一緒だねエンド? ひと昔前に流行った日常系ゆる4コマのエロ版と思えば、起承転結無くてもキャラが良ければアリなのかもなぁ
最終話はこれからも一緒だねエンドしかない気がするが 山場作ってませんとか言う人は「TL漫画ごときで山場とかいうの恥ずかしい」という思考が透けて見えてるよね
そんなオーバーな言葉じゃないと思うけどw 以前書いたものに、ひたすらいちゃいちゃ系の溺愛テーマで数話書いたとき
ゆるーく起承転結は全話に自分なりに入れて書いたものの
レビューでは起伏がない、盛り上がりがないって書かれてるものもあるけど
テーマ性の意図を汲んでゆるい起承転結で十分楽しんでくれる読者も居たりで
分かりやすい起承転結じゃないと伝わらない読者とそうでない読者の差って結局は好みだなって思った記憶あったな >>438
エロありでそれやったの?
ただやってるだけって面白く描くの難しそうだわ…
数話ならなんとかなりそうだけど 知ってるいちゃいちゃ系は毎回プレイが違う感じでストーリーほぼ甘々エロだった
ただ作家さんが匙投げたのか完結してないんだよね…笑
だから起伏ゆるめの話の畳み方めちゃくちゃ気になる こんなどうでもいい同じ話がいいんだったらおまえが考えろよって編集に投げたくなるから気持ちわかる
最初はいいけどだんだんつまらなくなるんだよね 見せ方かなー
ケンカして仲直りしましたってのも恋愛漫画じゃ十分山場だけど、
その山場がちゃんと演出されて、こっちを共感させてくれて、それなりに解決消化されてればスッキリ読めるし
他の会話の延長みたいな感じでだらだら続けられると、付き合ったのがバカらしくなる(※あくまで自分が読者だったときの視点です)
1話ごとに解決しなくても良いけど、例えば4話単位とかでまとまって、また別のテーマでスタートするならメリハリきいてて退屈しないんだけど
目標見失ったまま、10話くらいズルズル続けられると、よほどキャラ立っててそれが好きじゃないと、高確率でリタイアするかも このへんこのジャンル特有の悩みだよね
他に比べてホントに同じ内容が求められるからじわじわ作家にストレスかかってくるのわかる 山場長いと高評価も低評価にされて「もう続きは買いません」になるものね 長く続いてる作品が、最初は良かったけど最近つまらなくなってきた見切りつけます、で低評価付けられてるのをいくつも見てる
面白かった最初に高評価付けてあげてよ…って不憫になるなぁ まぁ最後まで見てはじめて評価する気持ちもわかるからなー
面白いって思ったときにすぐいい評価つけてもらえるのってありがたいことだね それは確かに
どのジャンルでも話の収集の仕方とやめ時の見極めは大事よね 最初は面白くて☆5にしたけど、最近の展開はつまらないので☆1に評価下げます!はレンタでよく見る でも低評価つけられたところでなんだかんだで長いシリーズものは新しいの出せば売れてるよね
私なら売り上げがある限り何言われても続けるわ 基本下がり続けるから引き際も大事だよね
どんどん新しい人気作も出てくるし 売れてるのに更新頻度落ちてて、でも終わるわけでもない作品は作者は飽きたけど辞めさせてもらえないパターンなのかな? ★3って、コメントの中身見ると、
「普通に面白い」「まあまあ」って観点で★3付ける人と
★4とか★5レベルの作品じゃない「駄作」みたいな観点で★3にする人といて
良いのやら悪いのやらよくわかんない評価だよなって思う >>433
TLで売れてる大手の編集さんから、TLは起承承承でって言われたよ
主人公を泣かせるな、苦しめるな、ピンチに立たせるなって言われた 起承承承ずっとって単行本になった時にすぐ飽きられるのではTLの単行本なんてどうせみんなすぐメルカリだけどさ >>454
結の部分はどう落とすの?
エッチしてハッピーエンドの余韻とか?
(そういう終わり方はよく見る) >>454
程度の差はあれど一切落ち込みがなくてずーっとハッピーな女って馬鹿っぽくない?
レーベル出してほしい読んでみるから >>456
これからもよろしくなハッピーエンドの余韻
婚約エンド、結婚式エンド、子供生まれたエンドも多いかな
>>458
どのレーベルからも似たようなこと言われるけど、承承言われたのは大空
見本で電子でも売れてて紙も重版かかってる単行本送られてきたけど、確かに起承承承で女の子が苦しんだり泣いたりしてなかったよ Oにいる時承承なんて言われなかったけどな
最近は違うのかもしれないけど
そこで売れてる作家さんの作品も、女の子はそれなりに
悩んだり苦しんだりしてたような…
ガチダークな作品ってのはなかったと思うけど そもそもレ○プ系や借金系以外で女の子がそれなりに悩んだり苦しんだりするTL読んだことない >>463
「それなりに悩む」のハードルが高いだけでは
人間関係とか恋愛に悩む描写ある漫画そこそこあると思うよ 「日常漫画はストーリーがないって言われて衝撃」みたいなツイートが昔バズってた記憶あるんだけど、
漫画書いてる人間すら、日常や人間関係だとストーリーや山場がないって言い出すんだから読者はなおさらだよなあ 本当に山場なかったらつまんなくて読んでられないと思う
私は「山場」のハードルがかなり低いw 気持ちが変化することに対してストーリーが動いてると思う派と思わない派がいる
同じ作品を読んでも、山場ないと思う人と、山場がしっかりあると思う人がいる
これは個人の感性だから、どっちが悪いわけでもなく分かり合うのも無理
二次同人なんかも原作のストーリーのあいまにキャラがいちゃついてるだけでストーリーないなと私は思うけど
見る人が見たらストーリー感じるらしいね そういえば漫画家の愚痴の本スレのほうでも
起伏・波乱のない優しい世界な漫画が望まれているのかそうでないのか
っていう悩みの描き込みを何度か見たことがあるw
ジャンル違っても似たような問題が出てくるんだなー
読者層が違うんだと思うけどTLでの主流派はどっちかは知りたいわな 「ストーリー」が指すものがそもそも違うものを思い描いてるんだろうな
私はいちゃついてるだけでもストーリーあると思う(ないと棒立ちでキャラが動かない、話さないと思う)んだけど、
いちゃつくにも場所、セリフ、どう触るかの一連の流れを「ストーリー」だと認識してるから
いちゃつかせ方、細かい話運びの差をみるのが好き いちゃつくのは「言動」というストーリーのパーツであって、それをしっかり構成してお話にしないとストーリーがあるとは言えないと思う
言動はある 最初と最後に何かしらの変化があるのがストーリーじゃない?
脚本の書き方とかどんな本読んでもそこはみんな同じこと言ってた気が
恋愛漫画は特殊かもだけど投稿作への批評とかでも突っ込まれがちなポイントだし 上の方で出てた起承承承ってまんまツイッターの4P1ちゃラブ漫画とかの手法な気がする 私の漫画は起・承・承・結合って感じ
からなず結合させなきゃ行けないから精神的にも物理的にも2人の距離が離れる事件・諍いは起こしにくいんだよね
大喧嘩中にエッチするのもは?って感じだしかと言って大喧嘩が数ページで終わってもしょぼいし
仕事にしても大変な時にエッチしてる場合じゃないだろとか(ていうかエッチしてもなんの解決にならないからエッチ必要か?)
だから結局プチ山場レベルになる 最近はエロ無し回も増えたよね
長期シリーズになるとさすがに許されてるw 読み手のニーズとして、大きく分けると以下のパターンがあるように思う
a)キャラがいちゃついてればそれで満足
b)キャラが行動し、それによって状況が展開変化し、結論(オチ)がスッキリ付いて満足
(bはオチの上手さ(納得感)があってこそ満足感を感じる)
ストーリーっていうのは基本的にはbの状態だと思うけど、
恋愛漫画の場合、行動が会話そのもので、会話によってキャラ二人の関係性(心情)に変化が生じ、
オチ(結論)を迎える場合もある
演劇には「会話劇」みたいなのものもあるし、個人的にはこれもある種のストーリーだと思うんだけど、
今流行してるマンガは「会話劇」タイプのbが結構多いなと感じてる
ほぼ「会話」で構成される点で「会話劇」bとaは一見同じなんだけど
aの場合、下手をするとオチも展開もなく延々だらだら会話が続いているケースがあって
極端な例を出すと、キャラがほのぼのしながらしりとりを延々してるだけでもイチャイチャが感じられれば良いって感じ
しりとりってのは会話のキャッチボールの比喩だけど、
しりとり並みに起伏のない会話でもキャラの関係性(設定)が好きなら満足っぽいところがあるように思う
当然、bはこれだと満足できない
で、bの中にも、ドラマチックじゃないと欲求不満っていう人とかもいるから、
「会話劇」だとショボく感じて無理っていう程度差がある
そんな感じに思う(長文ごめん) 少女漫画でも女性向けでも
付き合ってからとか結婚してから、相手の知らないところを知ってどんどん好きになる!こんなこと言うんだ!こんなところあるんだ!キュンとするー!みたいは漫画も売れてるのはたくさんあるからニーズはあるんだろうけど
たいていのTLの場合1話に一回エロって制約があるからストーリー展開考えるのも大変だよなあ 会話劇メインの恋愛描写メインの作風で
キャリアあって売れてる作家さん知ってるけど
(電子で評価が見えるようになって人気があると分かった)
自分が献本で初めてそれを読んだとき退屈で最後まで読めなかったし
どれも同じ話に見えてダメだった
まあ好みよなー
幸せな人は刺激を求めないらしいから、そういう読者は
優しい世界が好きなのかもしれない 幸せな人ほど平凡退屈だから刺激を求めるんじゃないの? 月初の配信多すぎでもうメリットないんじゃないのかね うちの担当は人気作と日にち被らないように意識してくれてる
被らない方がいいのか人気作と同日でついで買いが得なのか謎だけど 自分の場合は心が疲れてる時は頭空っぽにしてリラックスして読めるほのぼのイチャラブが読みたくなって
平時というか何か読むぞー観るぞーってなってる時は起伏があってハラハラするのを手にとりがちかも
好みというかその時の気分で読みたいものが変わる 配信多すぎて、この中からどうしたら自分の作品を読んでもらえるか分からないし、
これだけあるなら、もう自分が描かなくてもいいんじゃないか…ってネガティブになってしまった 笠の新しい雑誌も始まったみたいだけど何もこのタイミングで出さなくても…って思ったな
レンタ見てたけど1日配信作品多過ぎて大体埋もれてる ホント、こんなに有るなら月中とかの方がよっぽどいいわ
連載1話目とか雑誌1号目がこれで埋もれるの戦略ミスにしか見えない… あまりDLがない作品が月半ばって聞いてる
今回増えたのは新作も一緒に出てるからだよね
大量に出てるのに一緒に買うもんなのかな?
ポイントなくなるよね 今月、なんかキャンペーンもめちゃくちゃ多いね
レーベルの無料配信のお知らせすら埋もれてる… 貧乏でストレスたまってる人は漫画の中だけでも幸せで優しい世界に入りたがる
金持ちで幸せな人は漫画の中は刺激的でバイオレンスな世界に入りたがる
好景気にホラーが流行って不景気にゆるふわ日常ものが流行るのもそのせい 現実世界で性犯罪に糞判決が出まくっているから溺愛ものが流行っているということなのか 初めてのレーベルで最終話公開されて、メール来てもキャンペーンとかもする予定なのでよろしくねみたいな内容の場合は次回作はないってことよね…
それとも自分から仕事ありますか?って聞くべき? >>493
私が今まで仕事してるとこどこの編集部も最終話描き始める前には連載追加継続とか新連載の話をされたりするから配信始まっても何も言われないないのはどうなんだろう?
聞いてみてもいいとは思うけど… そこで継続して描きたいなら堂々と聞いてみていい
意思表示しなければ向こうも分からないし
相当売上が悪ければ駄目な場合もあるけど… >>493
仕事ありますかって漠然とした受け身な質問するより
次はこういうの描きたいと思ってるんですけどどう思いますかって具体的な提案込みの相談した方が印象いいと思う
やる気もアピールできるし作家から具体案提示されたほうが担当さんも上に上げやすい気がする 自分自身あんまり幸せな人生送ってないけど
幸せほのぼのな話なんか見ても蹴り入れたくなるだけだし
音楽もバラードは退屈でハードロックとかヘビメタばかり聴いてる
件の作家さんのまったり幸せ作品を好む読者さんが不幸せなイメージが
どうしても結びつかないんだよなー
逆に自分が幸せな時には嫌なニュースも過激な漫画も見たくないな… ただ不景気の時には景気のいい話が受けて(希望を持ちたいから)
好景気の時には不景気な話が受ける(というより受け入れる余裕がある)
と聞いた事がある
それが恋愛ごとにも適用されるかは分からないなあ >>488
これは私の考えじゃなくて
心理学の本に書いてたことなので
つっかかるならその人によろしく 若いときはレイプだのドラッグだの売春だの
ドロドロした世界の作品を好んでたけど
若くなくなった今は読むのも描くのもほのぼの平和がいいわ
理不尽や不幸は現実でいくらでも見れるからね わかる
若いときはバッドエンドとか暗いの好きだったもんなー
若いうちは生命エネルギーに溢れてるから死を感じて生を実感するとどこがで読んだが 描くのもドロドロシリアスがしんどくなってくる、精神力使うし感情引っ張られて落ちちゃうんだよなぁ
ドタバタコメディは描いてて癒されるし楽しい >>499
だったら最初から心理学の本に書いてあったって言えば良いのに 私は逆だなー
若い頃はほのぼの作品が好きだったけど
年取るとほのぼの作品が退屈に感じるようになって、今はドロドロシリアスが好き
ドロドロが好きなのっておばちゃん主婦層だと思うんだけど違うのかな
若い子はライトな青春もの好きそう 月初め配信組でいつも初日だけいい成績なんで最大瞬間風速のスクショを
撮りたいんだけどれんたって土日祝日休むよね…??
来週火曜日とかさくっと圏外にいるだろうなぁ…… レンタが土日休みなのはレビューの更新だけでランキングは更新されるよ
でも仕様変わってランキング表示した時に順位がタイトル横に出なくなったから
20位以内入れないと順位付きのスクショはもう撮れなくなっちゃった 完全に私の思い込みと偏見だけど
リア充タイプやライト層は若い頃はほのぼの青春いちゃラブが好きで年を取るとドロドロ好みに移行
陰キャタイプや漫画オタクは若い頃ドロドロ暗いのが好きで年を取るとほのぼの好みに移行
だと思ってる、周囲の数人を見て感じただけでほんと勝手な思い込みなんだけど 見えない読者層のタイプのカテゴライズって物凄い不毛 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています