TL作家の雑談・愚痴スレ20 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1565952857/ 完全に私の思い込みと偏見だけど
リア充タイプやライト層は若い頃はほのぼの青春いちゃラブが好きで年を取るとドロドロ好みに移行
陰キャタイプや漫画オタクは若い頃ドロドロ暗いのが好きで年を取るとほのぼの好みに移行
だと思ってる、周囲の数人を見て感じただけでほんと勝手な思い込みなんだけど 見えない読者層のタイプのカテゴライズって物凄い不毛 若い頃も歳取ってからもドロドロ好きなので、ほんと「人による」よ 493だけど、レスありがとう!
参考になりました。
描いてみたいものあること話してみようと思います キープ数の初速はいいんだけどレビューが全然伸びないわ
購入に至りませんでしたって低評価どんどん受けるよりかは、先まで読む気でいてくれてると思っていいのかな…感想無いと不安 >>508
リア充タイプだけど当てはまるわw
学生時代にヲタ友にドロドロ勧められて引いたけど、今は立場逆転してる
例外の人はもちろんいるだろうけど、私の周り見てもその法則合ってるっぽい でも一般人の年輩読者が多いだろうにTLはあまりドロドロ受けないよね ドロドロが読みたければレディースとかあるからねー
中間みたいなTLもないわけじゃないけど…エロありがいいひとはTLでそういうの求めるのかな TLにはエロを求めて見に来るからじゃない?
ドロドロ読みたいならレディコミで探すでしょ
エロ読みたい気分なのにドロドロ見せられてもって感じじゃない エロがあるのは前提でしょTLなんだから
ドロドロやったらエロいられないわけじゃないし ドロドロした濃厚エロものなら普通に売れてるよ
ドロドロに重きをおきすぎてエロ薄いのは売れないけど ドロドロ受けるよ?
調教、背徳、レ○プ、上半期ランキングにたくさん入ってる 印税社入金一桁だけど
結構もらったよって言う人いますか?
会社によって違うのは知ってるし、低いのもわかってるんだけど景気良い話聞きたい… 社入金10%でもそこの仕事受けるのやめとけって感じだったと思うけど… 社入金一桁じゃあんなに売れてたのにそれしかもらえなかったの?って話しか聞かない… 社入金一桁の依頼もらって、自分はこの程度に思われてんだなと少し悲しくなった… 社入金一桁なんてどんだけ売れても雀の涙っぽいね、単純計算で本来ならその10倍ぐらい貰えると思ったら悲しさ倍増… 申し訳ないけど社入金一桁という依頼を受けるのは他で仕事が取れない売れない人だけだと思う
もし524が他で仕事取れるなら、その編集部で景気期待してないで早く次の編集部に移ることをお勧めする 愛は最近ちょっと変わったけど初めては未だに一桁だよね
DL数によって印税率上がるとかじゃなければ他移った方が良い 順位関係ないところだけど()瞬間最大風速のスクショ撮れました
教えてくれた方ありがとうございましたー!
DL印税の話はつらすぎて混ざれない…w め〇ととか愛が下請けしてなかった?それでそんな悪いの
勘違いだったらごめん メ〇トは知らないけど愛単体の方は条件全然良くなかったよ
人によってはいいのかもだけど、私に来たのはまじで一桁スタートでごめんなさいした メル○は所詮ガッカンの依頼だから条件もガッカン基準で入金の25%で販売の15%くらいになるらしい
けど愛単体はヒットしてもろくな%貰えない 愛からの依頼で最初は入金一桁、○DL以上で少し%上がるって言われたけど、
その○DLが結構な数字で無理だろ…ってなった
愛って売れてる作品あるけど、ちゃんとした印税貰ってるのかな
入金一桁でやってたら悲しすぎる だから人気作も更新途絶えがちなんじゃね
そりゃ一桁%じゃヤル気も削がれるよな…
人気作と連動して他社で連載してある程度読者引っ張れたらそっち移動するのが賢明だわ 搾取と言われまくったレーベルでも今入金20なのに、一桁はないわ… 愛は社入金一桁スタートでヒットしても12%か13%って言われた記憶 初めて仕事した連載が社入金10%で毎月10万円くらい入ってきてこれが20%だったら…と思ってたんだけど
20%で受けた他社の連載は編集部の変なネタ描かされて変な漫画になってしまってこっちは毎月2万くらい
上手くいかないなぁ〜 >>540
波とかM○Rそんな高かったっけ?
昔入金5とかだったような気がするけど上がった? 波はサイトにも書いてある様に社20%にされたね
mmは私いた頃は10%で結果出した後に交渉で15%までは上がったけどそこ止まりだったな 電子印税10
社収入30%を、この配分で分配します。
って書き方ってこの社収入30%の中から出版社20%、作家に10%(販売10%)って意味なのか
社収入30%を100%としたとこから10%(社入金10%)って意味なのかどっちかな?
こんな回りくどい書き方された依頼ははじめてだからよくわからなかった
多分社入金からって意味だよね 作家側の条件上がればその分会社が回収できる金額減るから原稿料分すら回収できないと切られる率上がるし
入金1桁の会社でランキング上位常連だった人が2桁の会社に移ったら売れなくて何作描いても打ち切りってパターンよく見るから
条件いい会社に移ったら印税減ったり条件悪い依頼蹴ってたら仕事なくなったって人かなりいそう >>546
TLって作家買いほとんどされないし当たるかどうかって運の要素強いよね…
どんだけヒット出しても設定とかキャラ付けがちょっと外しただけで見向きもされなくなることが多々ある
何出してもそこそこ当てられる人はすごいわ >>536
えーこの数字マジ?
メ○トってガッカンの下請けだよね?
ガッカンて名前使えるだけで社入金25%でも実質マージン販売15%相当ってことは
それだけ書店摂取率低いってことかな
TLレーベルで見たら新しい部類なのにやはり大手経由ってだけで書店摂取低いならちょっとズルって思ってしまうなw 社入金の%ってその会社が書店からどれくらい取ってるかで全然違うから本来比べても無意味なのについ比べてしまう
一桁は論外だけど だから契約はなるべく売上%で結びたいんだよな
社入金の所にも一応平均で売上%にするとどのぐらいになりますかって聞いてみる
良いように言うだろうから参考にならない場合もあるだろうけど 上の起承承承だけどコーヒー&バニラがまさにそんな感じだったわ
あれなんで突然ヒーローがヒロイン好きになったんだろう?顔?ロリ?
しかも付き合う前にキスしてるし
女と接点ないとかならわかるけど選り取り見取り状態でいまさら?て思った 特定の作品の名前丸々出すのはやめようや
叩きみたいな流れになんの嫌だし 印税、作品数前よりは増えたし少しは増えてくれてるといいんだけどなあ
キープ数とか微妙だし、しょんぼりしたくないからたまに降ってくるお小遣いのつもりでいるけど…w >>552
売れてる有名作なら考察になっていいと思ったけどしかたないね すみません乙女チカの情報あったら教えてもらってもいいですか?どんなことでも構いません
TL新人でスカウトを受けようか悩んでます メールで担当から何か頼まれごとをして(販促の執筆依頼とか)断った時って、担当から了解しましたなりなにか返信来る? なんのことだかわからないと思うだろうけど愚痴らせてくれ吐き出したい
フェイクは盛り込んでる
とある先輩作家がしんどい
はじめはおおらかで良い人だなって思ったけど知れば知るほど合わないしやばい人だなって思って
耐えきれなくてミュートしてるけど絡まれたら反応するしかない
自分の意見と反対の意見を返されるとすぐ拗ねる
スルーすると言ってスルーしないで絡みに来る
切りたいけどなかなかそういうわけには行かない関係で難しい
口が悪くていつも何を言われるのかドキドキしてしまうミュートして大正解
飲み会で他作家のやらかしやら編集の愚痴大会を始めるのを見てからその人の存在がしんどい
ちょっとずつその人の視界からフェードアウトしようと今じりじり離れている
共通の知人について、わざわざこの人とはもう絡まない方が良いと私に連絡してきたことがあった
でもその知人は私から見るととても真面目で良識のある良い人で他作家からも好かれていて
私個人としてもこれからも仲良くしていきたい大好きな人だったから何言ってんだこいつと思った
早く私のことは忘れてほしい段々鬱っぽくなってきた
ごめんなさい。長文失礼しました そうか、返信なくても特におかしくないって事か
こっちが引き受けた時だけテンション高い返信来て、断ったら毎回何も返信こないから怒ってんの?って感じでなんかモヤモヤしてたんだ >>566
まぁ編集も人だから断られて内心「生意気だな〜」とか思ってるかも知れないけど、受けれないものは受けれないし仕方ない!w 編集から始めたメールのやりとりで、編集からの返信で〆られないやつはダメ編集認定してる 同じく
依頼お断りメールにまた機会があればお願いしますも言えない様な編集出版社は今後受ける事は無いなって思ってしまうわ
勿論自分もそういった締めメールはちゃんとする >>562
ありがとうございます!調べてもなにも出てこなかったので気になってたんですがそっちのスレで聞いてみます >>566
私の付き合いのある担当さんは全員基本的に返事くれるなぁ
「わかりました」くらい欲しいよね
ビジネスメールとしては レスくれた人ありがとう
他にもスケジュール抑えに来ようとする圧がすごいし、全般的にしんどいから合わないんだろうなー
今の連載終わったらFOすることにするわ >>544
最初から20ではない
ちゃんと注意書きを読めばカラクリがわかるはず >>565
私もその人に心当たりある
ハッキリと飲み会断ったら、どうやら私の悪口大会で盛り上がったみたい
表では悪口言う人は最低だとかイジメ最悪とか綺麗ごといいながら、裏では悪口言いまくりで気にくわない人を村八分にするの大好きな人
気を使いながら付き合ってたら病んでたと思う
その人の悪口を鵜呑みにする人もしょせん同類だから、少し無理をしてでも離れた方が幸せになれると思う
その人から離れていった人は私の知る限りで5人越えてる 作家に限らんけど聞かれてもいないのに
立派な綺麗事こと言う人のほうがヤバイ率高い気がする 綺麗事言う人より悪口言う人の方が付き合っててストレス溜まるし
そんなに仲が深まってない段階から他人の悪口言いふらす行動の方がどう考えても人としてヤバいと思う
まぁ悪口で盛り上がって親交を深めていくタイプの人も世の中に入るし
そういう人の方が付き合いやすい人もいるよね 政治発言する人もヤバイ率高い
ダブルスタンダード言いまくり
自分が嫌いな党を批判するのはいいけど、自分が応援してる党を批判するのは許さない、みたいな
自分の考えは綺麗で正義って感じがヤバイ >>580
ん?
綺麗事を言う人は裏で悪口言う人ヤバイ奴が多いって話だけど
悪口言う人とはそりゃあ普通付き合えないよ 綺麗事言ってて真逆のことしてる人から
全く交流もないし相互でもないんだけど敵にされてるよって聞かされてそれからその人のツイ見たら失笑しかなかったことはある
同じ人だったりして 地方住まいでSNSもせず、同人もしてなくて編集部とのみやりとりしているような自分からすと
どういうきっかけがあれば知り合い5人以上形成するコネクションが生まれて
リアルで交流までする状態になるのかと、そっちに驚嘆 >>582
ああごめん文脈読み違えてたかも
579は表面的に悪口言う人と綺麗事言う人を比較して綺麗事言う人の方が実はヤバイ率高いって言ってるのかと思って
どう考えても大っぴらに悪口言ってる方がヤバイだろと思ったんだけどそういう事じゃなかった? え、そんなの常識じゃない?みたいなのも悪意の塊みたいなのからしたら綺麗事扱いだったりするしなぁ 色んな作家さんにリプすまくってる作家さんはまめだなと思う >>584
同じく地方住みでSNS同人全くやってないから作家友達ゼロ
このスレでたまに雑談するだけで満足してる いい人に巡り会うのも縁だけど
悪縁ってのもあるしね、交流広げるのも難しいね
元から同人での友達がほとんど漫画家やデザイナーになったから
仕事始めてから知り合って一緒にご飯行くまでになった知り合いは
10年で1人だけだw 作家友達、同人の友達が作家になったパターンだけだわ
告知程度しか作家アカウント動かしてないし、相手の付き合いに求めるスタンスわからないから踏み込めなくて新しく作家友達できない…笑 忘年会や新年会によく行くから今まで20人近くとアドレス交換してご飯食べに行ったりしたけど
付き合いが定期的に継続してるのは漫画家になる前からの友達作家だけだなあ
漫画家として出会った人たちは友達というか仕事仲間って感じで、くだけた関係になれなかった
相手を先生として尊敬しているせいか、対等なお付き合いができなくて この仕事に限らず長く続く友人って学生時代を知ってる人が大半じゃない?
自分も作家友達一人だけいるけど学生時代の友人だ、この子とは辛いことも嬉しいこともなにもさらけ出して隠さず何でも話せる。
うわべの付き合いでしんどい思いしながら情報交換目的だけにつきあうくらいなら
この手のスレで十分だし気兼ねないよね 私は逆に学生時代の友人は全員疎遠だなぁ
10年以上続いてるのは作家の知り合いも含めて同人で知り合った子達ばっかりだ >>547
TLて何で作家書いされないんだろうね
似てるジャンルのBLは作家買いあるらしいのに 高校卒業して1年後に街でばったり会った同級生に声かけられても
名前出てこなかったぐらいには人の顔と名前覚えるの苦手だし
同人もやってなかったしオンライン上の友人とも直接会ったことはない。
一人で作業してるの苦じゃないし他人と会うの億劫だし
この仕事出来て良かったわ〜 >>598
中にはいるけどそういう人はオタク
TL読者の大多数は非オタクだし広告で来てるだけとか読みたい気分のときだけふらっとサイト見て直感で買ってるイメージ
だから作家も覚えない 作家買いですって意見が多いのでって仕事もらえる自分は
レアなのだろうか
レーベル全体ではたぶん中くらいの位置だと思うんだけど
その意見はやはり強いみたいだねぇ
締切タイトだけどがんばろう… 固定客多いのは強みだと思う
非オタだってTL定期的に読む人は好みの作家いるだろうし
お店や芸能人にお気に入りいるのと同じ感覚じゃない? ほんとだよね
オタじゃない人でも贔屓にしたりリピートするものはあるよなあ
毎回作家買いの話題になると否定する人が出てくるのなんでだろ 作家に付く読者と作品に付く読者がいるし、ヒット作は断然後者が支えてると思うけど、書き手としては作家買いされたい 作家買い嬉しいよね
自分はろくに売れてない底辺作家だけど
作品タイトルは読みきりなんかも多いからか数はある方なこともあって
ほぼ作家買いって書いてくれる人が多い。
数話同じギャラで続いてるものは1話無料になると新規がどーっとレビューするけど。
このジャンル、1つの話を長く連載してる人も多いし
作家買いって認識になるほどそもそもタイトル数がない作家さんも多いから
作家買いが少ないジャンルってのはちょっと違う気もするけどどうなのかな >>603
普通にヒット出してもそれ以降泣かず飛ばずの作家が多いからでは
ヒット作家も見たことも聞いたこともないような作品過去に量産してるケース多い
BLはデビューから安定してファンが増えていくことがほとんどなんだよね ジャンルとしていろいろ発展途上な感じはする
こなれてないというか…
電子出版も定着したしこれから他ジャンルみたいに
変化はしていくんじゃないかな
上手い作家も増えてるし底辺作家としてはビクビクだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています