ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart29 [無断転載禁止]©bbspink.com
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小説投稿サイト、ノクターンノベルズについて作者側から語るスレです。
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ノクターンノベルズ作者SIDEスレッドpart28
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1573385796/ ついにポイントが目標だった五桁に……
長くかかったので、自作の時間軸でのポイント遷移が見てみたい
そういうのはデータ量とか大きくなりそうだから無理なのかなぁ >>7
自分は某作者さんが作ってくれたグラフ化するchromeのプラグインを有り難く使わせてもらってる
ブグマブクマ作ってくれた人のサイトにも似たようなの無かったっけ そんな便利そうなプラグインあるんだ
ちょっと探してみる
教えてくれてありがとう!
要望を出すとかは自分には心理的なハードルが高いっす…… 要望じゃなくてバグ報告はしたことがある
活動報告が文字化けするっていう軽度のものだったけど
連絡した次の日に直しましたって返信きてびびった記憶ある 悪役の女の子を勧善懲悪のノリでガチレイプしたら評価下がった……
自業自得だから許されると思ってたけど考えが甘すぎたorz >>12
タグとかあらすじからそれが想像出来ない感じやったんちゃうんかな
悪役をレイプで制圧する事が分かってる感じでならその嗜好の人が評価してくれそうなやけど やったの主人公か?主人公以外の男がやったのか?
まずはそこを教えてくれ
意味が全然違ってくるからな >>14
主人公は女の子(悪役の子とは別)で、悪役をレイプしたのは主人公にイタズラしてたオッサン >>13
本文ではほのめかしてたけど、タグやあらすじからは分からなかったと思う
正直、そこまで考えてなかった なんで主人公がレイプされなかったんだよ
読者が一番求めているのはそこだ
女主人公なら犯されるのは主人公であるべき
主人公だけ幸運にもレイプを免れてどうでもいいモブ子のエロが始まったんじゃ萎えるわ
まんさん向け小説なら知らんけど なんかもうノクタの作品って出尽くした感あるよな
二番煎じ三番煎じばっかって感じ
だからこそ作者の文章力や語彙力が問われるんだよな
似たような内容の作品とクオリティで差を付ける為に 二番煎じ三番煎じ四番煎五番……と繰り返されてしがみ尽くされて「定番」や「王道」になってくもんやからな
そんな「定番」や「王道」を歩きつつもその範囲内でもしくはその制限を受けん部分で独自性を出す事だよな
言葉では言えても実際には難しい事だけど
>>16
純和食風な店に入って和食食ってたらいきなりオムライス出された感じなんやないのん?
せやったら食ってる側に拒否反応やらそうでなくても違和感覚えてもしゃあないわいな
もしそのオムライスがどんなに絶品やったとしても客の心持ちが違ったらそうは思えんかもしれんし 文章力や語彙力って言うほど面白さにもエロさに直結しないから認識改めたほうがいいぞ
性癖に刺さりさえすれば文章が下手でもヌケるしプロットがつまんなかったらどんだけ小手先の技術でがんばってもつまんないよ
最近は地の文を読まない人だっているらしいし、文章力磨くのは文章上手い自分にんほーするためだけだと思っといた方がいい いや自分がんほーするためにエロ小説書いてるんだから文章力も語彙力も好きに高めていいでしょ
文章をろくに読まない読者に読んでほしいからってわざわざ崩す意味あるんですか…? 私の文章力は54万です
ですがもちろん全力では書きませんのでご心配なく >>23>>24
誰も文章上手い自分にんほーすることは否定してないが
どこからそう読み取ったの? >>26
横レスだが、んほーて単語使っていて、その言い様はさすがにないんじゃないの?
それともキミは日常会話で、んほんほ言ってんの? 今更気づいて衝撃を受けたけど、
エロシーンに印を付けたら、そこだけ読んでる人が結構いるな。
ストーリーはなくてもえかったんや…… そこだけ読んでもいいように印付けるんだからそりゃそうじゃないの まずはストーリーを追って順番に最新話まで読む
あとで印のついてるエロシーンを読み返す エロだけだと抜けない、キャラの描写とかがしっかりしててエロに至る物語が大事、ただ物語部分を読み込んで覚えてしまうとエロしか見る必要が無くなる。
わいは物語とエロは5:5くらいを目標に書いとるな、あくまで好みやから人によって違うだろうけども。 ストーリーは一度目を通せば満足するけどエロシーンは読み返すから当然よ
物語とエロのバランスは大事だけどシチュも大事だよな 歯が一本もない女の子ってグロいかな?
気持ち悪いって思う人が多いなら、今書いてるのとは別作品で出そうと思ってるんだけど⋯⋯ 抜歯フェラのエロ絵とかは見かけたことあるけど、興奮より引く方が大きいんだよな 全部ないと輪郭とか全然違うだろうし
普段は入れ歯ならいいか 普通の人間のフェラと歯が無い人間のフェラだったら大多数は前者を選ぶと思うぞ
そういう嗜好の奴以外に読まれなくても文句言うなよ たまにネコ科獣人少女の舌がザラザラして気持ちいいとかあるけど、チンポ大根おろしになるで なあ欠損趣味に分類されそうだから
そんな特殊性的嗜好層を狙うなら問題ないかもだけど
あまりノクタ一般では受けしないんじゃないかな まあ俺もあまり一般向けのもの書いてないからあまりポイントとか貰えないけど
特殊な趣向だとその筋を好きな人が集まるんで感想が賑わって色々話も聞けて楽しいよ あー、やっぱ一般ウケはしないか
ありがとう。短編とかで書くことにするわ 俺も準ヒロインが拷問されるシーンで前歯抜いてフェラ奴隷にするかで悩んだな……、結局しなかったわ。 >>37
魔王を倒したその後でだったと思うが
奴隷になった後も生意気だったので歯を全部抜かれた
歯茎使ったフェラがメチャクチャ上手い設定の元奴隷の女いた気がする なんかリアルでそういう風俗嬢がいて気持ち良かったって話聞いた事あるな・・・ 八房 龍之助が漫画であった話
知り合いのあんちゃんが元暴走族で
族に居た頃は〇ッテ(お口の恋人)で
あるときシンナーでみんなラリっているときに
フェラの邪魔になるからってペンチで歯を抜かれたそうな
らりっていたから痛くなかったけど、あとで雑菌が入って晴れて大変だったとか
美形でもないごく普通の族上がり兄ちゃんとして描かれた分だけ なんか怖い 八房龍之助は宵闇の頃はセンスを感じたけどな
その後個性潰されて終わった作家 昔モブでダルマの女の子登場させたら萎えたって感想もらったなあ
個人的に好きだから今後も気にせず登場させるんだけども
ていうか隙あらばヒロインだってダルマにするんだけども
ヒロインをダルマにしちゃうとその後の展開に制限がつくのが難点
ファンタジーなら魔法とかいってジオングみたいに移動力も持たせてもいいのかもしれないけどギャグになっちゃうしな・・・ 文章評価ストーリー評価とエロ描写評価もほしいな
文章評価高いのがどっちを評価してくれてるのか知りたい >>53 同意
R18だしそんな評価軸があってもいい 女はダルマに、男は灯台鬼に
人体改造は昔からのロマンさ 部位欠損は処女喪失と一緒で“不可逆”ってのが燃えるポイントだよね
欠損よりマイルドな淫紋とか乳首ピアスとか大好き ぶっちゃっけ、欠損好きは生理的に気持ち悪いと感じるのでもう少し抑え目にして欲しい 読まなきゃええだけやで。
ちなワイは片方だけ無いのが好きや、おっぱいとか目とか片方だけ無いのが燃えるで。 ノクタは読まなきゃいいからその通りだと思うよ
だけどさ、ここで他のみんながドン引きしてるのに
我が物顔で書き連ねるのはいかがなものかと思うんだ こんな場末でまでそんな事言ってたら語る事なくなるって
俺だって欠損だのなんだのは全く趣味じゃないけどそこは薄い目で流してればいい
そもエロ小説書きそのものが世間じゃ日陰も日陰の鼻つまみ者なんだしさ 俺が嫌だからやめろって書けば?
他の皆がドン引きしてる、とか主語を拡大するのはやめていただきたい 一般的な趣味ではないだろ
俺もいい加減にして欲しいと思ってた なら別の話題を振ってくれとしか……。
欠損も好きだけど他に好きなジャンルなんて沢山有るしなぁ。
話題も振らずに嫌だからやめろはちょっとな。 好きなのはやっぱりギャップなんだよ
物語の序盤ではあれだけエッチに免疫なくて恥ずかしがってた娘が、今ではこんな積極的に淫語連発して・・・みたいな
でも、自分で書くと即堕ちしちゃうんだよな
書いてると焦れちゃって、はやく堕ちたところが見たくなってしまって
じっくり過程を書くのって難しい うちの場合は元々普通の性に興味ある処女がビッチ化していく感じだな、
一応、過程は長めに尺取ったけど。元がビッチぽいからな…… 後々面白い展開を思いついて新たなタグをつけるのは評価を落とすのだろうか
恋愛物だったけれど、女の子を助ける目的でバトル要素などを追加。タグにバトル追加とか 恋愛物だったけどヒロインが拉致監禁される展開を思いついてタグに監禁を追加、とかだと荒れるだろうけど
バトルぐらい問題ないと思う みんな連載中の改稿ってどうしてる?
何年か前に投稿してエタってたのを最近再開したけど最初の文章がお粗末過ぎて直したい衝動に駆られてる
でも待ってた人達が欲しいのは続きな訳で…というジレンマ 個人的な意見だけど…
俺は気に入らない作品は無理にさっさと終わらせて新作として前作のアイデア詰め込んだ作品を始めるかな。
書き直しは絶対にやめた方がいいと思ってる。よほどたくさんファンがいる人気作じゃなかったら新作書くべきだとも。
理由としては次の三つ。
@ほぼほぼ読者がついてきてくれない。改稿後も付き合ってもらうにはよほど人気な作品(俺はポイント絶対主義者ではないけど、ノクタでとても面白いと思われている作品)である必要がある。
A作者(俺)の執筆能力が大きく伸びない。書き直しで得られる能力って文章能力であって物語の構成力やキャラ創造力じゃないのよ。読者への表現力や単純な語彙のレベルがあがるだけでもっと大切な能力が伸びない。
エロ小説のエロさ、面白さってのはキャラの創造力とシチュエーションや物語の構成力が物を言うんであって、流ちょうな言い回しや美しい日本語が主役じゃないんだよね。フランス書院とかに応募するなら最低限のリサーチと学習は必要だけど。
Bポイントを狙うならネタが古すぎて今の読者に受けない。ただしポイントが全てではないし、ポイントでやる気がそがれないならやるべき。俺はポイント至上主義者じゃないけどポイントは見られるために普通に欲しいしやる気につながるので無理って話。
その行為によって自分の何の能力が伸びるのかを意識するのが大切だと思う。もちろん俺の考えが全てじゃないし間違ってるかもしれないです。 >>70
いや参考になったありがとう
というか今と昔で受けるもの違うんだね
当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど盲点だった
ポイントはもちろん欲しい
1万は超えたいという野望がある
リサーチ不足もあるみたいだし、今のは当初の予定通り進めて終わったらしばらく他の見て巡ろうかな 1万はほんとでかい壁だよな
そこ超えたら何かが見えてくる気がする プロットなしで適当に書いたやつは平均評価4.6の一万越えだったけど真面目に書いたやつは平均4.9で四千止まりだった
前者は目を引くことだけを考えて最初から面白そうな設定を山盛り投入して後半息切れした
後者はじわじわ盛り上がるタイプで自分で読むと面白いんだけとど人気がない 最高6000くらいだから1万は本当に憧れのライン
受ける要素を詰めるだけなら簡単だけど長続きしないから結局伸びきらないんだよな オレは実のところ9000ポイントちょいだけど四捨五入で5桁作者ってことにしてる
なあに誤差だ誤差。黙ってりゃバレねえよ 1万ポイントとか、女主人公カテゴリで書いてる自分からしたら、
全1990作品中のトップ10入りレベルのポイントなんだが……
5桁とか完全に一流作家だわ 相当特殊なシチュじゃなければアレンジ次第で五桁はいけるイメージがあるな
ポイント取ってる作品がある以上、愛好家は寝取られやふたなりですら一定数いるわけやし
ブクマ3500で評価ポイント1500+1500あれば10kっしょ
評価ポイントはあとでクレクレするとして、ブクマだな
日間1位でブクマ1日500くらいだから、4日頑張ってランキング維持+2週間100平均増やす
って計画で達成できる
どんなジャンルかはともかく日間表紙に長いこと露出するって一点に最終的に収束すると思う
そのための流行の研究と抱き合わせなんやろな、めんどいことに
ただ20kは現代ハーレムか異世界ファンタジーやないと読者の母数自体が足らんから厳しそう >>77
めっちゃ分かる。俺も女主人公専門だけど、一万ポイントは高すぎる壁だわ
今は月間10位以内に載ることが目標 一回五桁を軽く超えて、1万なんてもう楽勝だと思ってたけど、今書いてる作品は、ポイント狙いを疎かにしたこともあり、8000に届かなさそう
結構難しいね 1万ポイント取りたいという話をすると必ず1万は簡単、大変なのは2万から、って言う人が出てくるのはもうテンプレなのかな
いつも同じ人が言ってるの?
225名無しさん@ピンキー2020/02/15(土) 20:17:42.69ID:Xw2OQU59>>226
次に総合ポイントで何ポイントからが人気者? 1万ぐらいは狙えば誰でも取れるから2万からだな とかってマウント合戦になるのは飽きたから別の話題を振ろうと思ったけどなにもなかった
とりあえず父×娘ものはもっと流行っていい 俺は一万二万ポイント云々に関しては初コメやな
昨日の>>70は俺
その前はたまたま晒しがあったときに数レスに渡るクソ長いキモ感想垂れ流したのを覚えてる
数か月前だったと思うがいつだったかは覚えてない 1万超えたら俺、出版社から声がかかって書籍化するんだ・・・ 書籍化狙いなら先に募集してるところに送った方がいいんじゃ?
音沙汰なしなら投稿って形で >>82
ハマれば1万ptは簡単に超えるけど、狙って1万を超えるのはそんなに簡単じゃない
累計ポイント上位の作品を持ってる作家でも、別作では5000pt前後となることも普通にある スパーンと日刊打ち上がって一瞬で2000p
その後失速して結局数十万字書いて5000pくらいだったな
まあ自分でも射精気分で書けて最高にエロくてシチュエーションも完璧だと自信持ってたの1話だけだったからな
後半なんてダルくてなあなあで書いててそういうのが描写の雑さとかに出てたんだろうなって 普通は自分でエロく感じてなきゃエロくならないしな
バクマンで言ってた計算型ってのは自分でエロく感じてなくてもこういうのがいいんだろっていう計算だけで書けるタイプなんだろうか ポイント取るために読者に合わせて書くのは特にノクタは苦痛を感じる
だから、好き勝手に理想のエロを書く 計算型っていうか機械的に生み出すことはなろう系に関しては可能やろうな
>>88の言葉借りるなら作家には完全感覚型と感覚を一部用いる計算型はいると思うが、通常キャラ作るときはある程度感覚や読書・人生経験が必要になる
計算百パーセントじゃ人形になる。ただなろうの場合は主人公キャラさえ立ってれば極端な話残りのヒロインが主人公ヨイショの人形でもいいんだよ
読者は主人公に感情移入するからヒロインが人形トロフィーでも気づかない(ただし貰える感想はポイントに対して極端に少なくなる)
だから主人公を作者(俺)にしてヒロインを『金髪ツインテールツンデレ』の一言でプロット終わらせてオッケー
ただ一般の公募に出す場合は評価シートのキャラ項目でびっしり書かれるほど編集のチェックを受けるし
美少女文庫なんかはまさに女性視点多用したり、女の子が積極的じゃないといけないから機械的に書くのでは可愛くないエロくないで競合作家と戦えないんじゃないかね
なろう小説でもキャラを機械的に生み出してた場合は30万字こえた辺りでキャラが動かないから書くべきイベントが無くなる(そもそも量産が目的だから練るのは無駄だが)
『金髪ツインテツンデレ』なら何故綺麗なプラチナブロンドの髪なのかとかツインテにしてんのかとかツンデレなのかとか練っておく
高貴な血統で、ツインテールは死んだ母親にずっと結ってもらってたからとかツンデレは没落貴族で貧しい生活に負けないためになったとか。
そうしたら『金髪ツインテツンデレ』が孤高の存在で、努力家で自分にも他人にも厳しいしっかり者、しかし裏では泣いていたりと脆いところもあるとか
詳しい人物像が浮かび上がってくる。こいういうのをめちゃめちゃにアヘらせて依存させるのはエロいなとかエロシーンを妄想する
流行りの追放系なら何故そいつが追放されたのか、実際の能力はどうなのか、追放されたコミュニティにいる前は何してたかとか
序盤のテンプレストーリーなぞりながら詳しく掘り下げて情報を増やしていく。これらは百パーセント計算だけじゃできない。
そうやって生み出したキャラ達が動いて物語は進行するし、読者は血の通った(情報量の多い)キャラにのめりこんだり
キャラが作り出す物語にのめり込んで感想くれたりレビューくれたりする 追記すると。
計算型はそうやって生み出したキャラが読者に受けるか、物語のキャラにふさわしいか書きだす前に評価すんじゃないかな
主人公なのに物語の中心で話を動かせてないとかヒロインの受ける要素が足りないとか判断したら
要素を足し算引き算、どうあってもミスキャストならそのキャラをリストラするとかはやってると思う 計算百パーセントだと人形になるってどうして?
計算だと血が通わないってすげー偏見じゃね? >>92
上でもかっこ書きで書いたけど血が通う=情報量が多いね
紙面にキャラを表現するってのは読者に文字を使って情報を与えているって行為なのよ
情報を与えてキャラを実際にいる人間だと錯覚させること、これが没入させるのに必要なの
ここから本題だけど…作者が通常社会生活や読書経験などで得られる一般的な人間の感情・反応を理解せずにキャラ作る人だったら、
どうすれば効果的に読者にキャラを表現できるか分からないから一定以上掘り下げていけない→結果として情報量ができる作家と比べて少なくなる
簡単な例を出すと、追放物で主人公が勇者パーティから追放されるシーンで、
@主人公が「ふざけんな!」と机を蹴り上げるか A「すまないが、どういうことか説明してくれ」と冷静に訊き返すか
Bコインを取り出してピンと跳ね上げて、裏表を確認してからため息吐いて、「マスター、皆にエールを」と言うかで
読者に伝わる主人公像が変わってくるでしょ
こうした違いは閃きというか、プロットで情報組み立てた主人公の境遇になってみて、こいつならこういう反応するって
共感できないと出していけないのよ。
読者が追体験(キャラに共感)するものを作るためにはまずは作者自身が妄想体験しないと正解か不正解か分からない。
テンプレストーリーをただなぞるだけの序盤は読者も共感してないから何とかなっても、物語が進行してテンプレにないところまで来ると
キャラの性格を殺さないストーリーの進行ができない・物語にキャラが踊らされている状態になってしまう
そうならないためにもプロット段階で情報を増やしていくんだけど、上の金髪ツインテツイデレの考察なんて
俺の感性による閃きからでたストーリーでしょ
幼いころの境遇、十代のころの苦労話…とかどんどん神様が宿るように細部を詰めていくと、それって世にあふれた有名作品(計算型作者の数学の公式みたいなもの)から
表面だけを借りてきて当てはめて「ツンデレ!」とか機械的に出せるものかと考えるとさすがにそうとは言えないと思う
つまり必ず作者個人の性格や原風景やこれまで読み込んで培ってきた創作経験が構築段階で自然と出てくる=感性は計算型でも良作生むためにある程度は使ってるってことになるから、
百パー計算は事実上不可能だと俺は考えてる なろうじゃSFはタブーとか特撮はダメとか言われてるけど
ノクタはそのへんエロけりゃOKみたいなところがあるから優しいよな
ニッチジャンルこそノクタでやるべき
ちゃんと読まれるから キャラ作り考察より上に書いてあるノクタでは男主人公が
好まれるって話のほうが興味深い
思うにそれは読者と作者の立場の違いというか
なろうを読んで来た読者と官能小説を読んで来た作者との
間でエロ小説の定義に齟齬があるんだろうな
こっちからすればエロ小説なのにエロばっかで話が進まんとか言われても
いやそもそもそう言うもんだからって返したくなるが、
向こうからすればそれが正当な主張だと。
そこらの意識をより読者に寄り添う事が出来れば更にポイントを伸ばせる
かもね 官能小説との違いだと、一人称と三人称に感じるな
ノクタだと主人公への投入感(感情移入しやすい)一人称が好まれるけど
官能小説だと女の反応も含めて俯瞰感のある三人称が多いと思う エロと物語のバランスは難しいけど、その代わり物語を展開させやすい利点はあるよな。
多少強引な展開でもエロ目的だったりエロを絡ませたりすれば納得させやすいし。
なろうだと最初に読者に主人公の大きな目的とか見せないと食いつきが悪いけど
ノクタならエロい事したい、させたいで良いしな。 ノクタの小説は男主人公一人称視点が多くて市販の官能小説では女性視点が多いとか
日刊タグ見たり普通に文庫本読んでりゃ分かることなんじゃないのか・・
男性視点じゃなくて女性視点多くして〜なんてことフランス書院とかの官能大賞に応募された
なにがしかの作品の講評でほぼ毎年書かれてることだと思うし そこにジレンマがあるって話でしょ
女主人公のほうがエロく書けるのに読者が求めてくるのは
逆だからね >>105
ありがとうよく分かった
オレの中じゃノクタと普通の官能小説じゃ客層が違うから当然書き分けするもんだと思ってた
どんなものでも官能小説書くこと自体が好きなオレからはこいつらマジ何言ってんだ状態だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています