エロ漫画家の愚痴・雑談スレpart146 [無断転載禁止]©bbspink.com
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【23:00〜25:00辺りの煽り・荒らし投稿は「大分DTI」です。スルー必須 】
※大分の特徴:週末は昼間から出現、空気を読まないレス、アンカーを用いた煽りや罵倒、
表紙の絵柄のみでレビュー気取り、複数の板・スレッドにて同じような行動をしている。 >>352
自分も喋るの苦手なんだよね
原稿配信も楽しそうだなーって見てるけど
自分がやろうと思うと尻込みしちゃう サイン会とかやる人はすごいね
サイン書きながら客一人一人とニコニコしゃべらないといけないんだろ
俺には無理
そもそも売れっ子じゃないからそんな機会はないだろうけどな! >>350
作家なら尚更曖昧な表現も出来ないとダメだろ >>339
背景資料集めまくって人物もfigmaとかでアタリつけて描いてるけど
上達しても描けるものが増えるだけで一向に速度上がんなくてつらい 速度は本人の性格とか資質が大きいってのはよく聞くな
タイマーで測ってその時間内に原稿1枚終わらせようって決めて訓練してるけどなかなか難しい
デビュー以来技術が上がってるのは実感できるけどスピードは変わらないわ 速度っていう世間の言い方が誤解を招くんで
バッサリ作業箇所おとすなり工程見直すなりでないとそう変わんないしな 顔の輪郭とかコマの位置の0.1oからの差に悩んでしまうんで
いつまでも早くならん 自分も速度上がらないわ
くっそ画力高くて数週間で原稿仕上げてる人見ると
え…?ってなる 画力高いから早く仕上げられるんだよ…
そういう人種は難しい絡みも一回で完璧にデッサン取れるから描き直しのロスがない 画力高くても遅い人はいくらでもいるからなあ
>>360みたいな悩みは画力とは別だし
デッサン狂ってるならともかくもう少しこうした方が良く見えるんじゃないかっていうのはどんな上手い人にだってあるわけで 絵チャですらすら描くタイプは原稿も早そうだな
半端なく上手いか、下手でも絵柄が完成されてる人が多い印象 ネームも時間かかるが更に作画も時間がかかる
1月に1本とが無理だ 期間決めて超頑張るとか20ページ作画2月とか
程度極端ならともかく常時一人でそんなん出来るの多分ほぼ居ないぞ
速いに越したことはないけど、それなり程度ならペースはあんまスピードの問題じゃなくなるし個人的には状況で1月〜2月半くらいに変わる 仕上げでトーン削ったりしなければ早くも終わるけど今の求められる作画クオリティーで考えると削らないわけにもいかん… しかも今のエロ漫画平均クオリティでは全ページ全コマ肌影トーン当たり前だしな デジタルだから気軽に貼りまくれるってのが大きい
そして一度やりだすと物足りない気がしてきてどんどん白い部分が減っていくという… 一般の作家さんで
「トーンは貼り始めるとキリがないから最初から貼らない」
って人がいて賢明だと思ったw普通に売れてるし
でもエロだとそうはいかないよなー キリないよな
見栄えのために貼り込んじゃうの分かるわ
それに立体感やデッサン力なくてもトーンである程度誤魔化せてしまうし トーン貼らなくてもエロい画面作れる人うらやましい
貼らないと自分の原稿しょぼい あまり偉そうな事を言えた立場ではないが
自分はトーンありきの絵を描かないようにしてる
最初からトーンを貼る前提での絵作りをすると貼ってないとショボくみえる
だからトーンは色を表現する以外は極力使わずカケアミやベタで質感を出すように心がけてる 白くしなくする傾向はあるぶん黒ベタやベタ貼りで済ますのもまあ多いしな
何でもかんでも削ったり光らせたり面貼り分けしてたら結構見映え悪いこともあるし アミ貼りすぎて全体的にグレーっぽい画面になってると
メリハリがなくて少し勿体ない感じがするな 参考にしてるエロ作家が全然トーン貼ってないんだが画面のメリハリが上手くて
見様見真似でやってみるけどどうしても上手いこと行かない
同じような箇所にトーン貼ってもベタ入れてもなんか違う気がするんだよな…結局多く貼って誤魔化してしまう 作家名は出しづらいだろうけど単行本売れててトーンあんまり使わない人っている?
一般紙ならいくらでもいるけどエロになると不勉強かもしれんがハナハル先生くらいしか思い浮かばないんだけど… 要素そのもの減らす方向で、かつ売れるってもうデッサンやネーム力その他にかかり過ぎてくる話では
どだい一般誌がトーン控えていいのは女体質感よりもストーリーなりキャラ性なりを押し出すからだし >>377
大手誌でフルアナログで描いてる作家かな
一般紙にもよるけどデジタル普及してか最近割と描き込んでる人多い気がする
アシスタントの有無もあるだろうけど 絵を描くやる気がでないときはどうしたらいいんだろうか 美大出身は絵が上手いって思ってる時点でもう…
いくらデッサンが上手くてもそれを漫画絵に落とし込むのはまた別の画力・技術だぞ 漫画絵に落とし込むのは確かに別の技術必要だけど
土台が違うもんな
独学で描いてきたけど変なところに気づかないし デッサンなんて受験勉強のときしかやらないし
受験で女体デッサンしまくってるやつなんていないから怖がらなくていいぞ
結局個人のセンスだわ 女体だけがデッサンじゃないし地力があるのにこしたことはねーな 【お知らせ】アキバBlogの更新がしばらく止まります : アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51603033.html
アキバBlogの中の人(geek)が入院したため、アキバBlogの更新がしばらく止まります。
入院の原因は「脳梗塞」。 ブログの方の更新はもう下請けみたいのにやらせてて
本人はツイッターだけだと思ってたからビックリした
偉いというか危機管理がなってないというか ネットde真実民なんだからこれを気に辞めちまっていいだろ 俺のコミックスを紹介してくれるから無くならないでくれよ この更新頻度と内容は、下請けには務まらないと思う
典型的なアフィブログみたいにネットで情報拾ったり炎上狙ってアクセス稼ぐやり口とは真逆なので、
本人死んだら終わる 板タブ使った事無いんだけど姿勢も良くなるみたいだし使ってれば馴れるかな?液タブに比べると描きにくいみたいだけど板タブの方が良いって人も居るみたいだけど。 >>396
自分は姿勢やその他の問題で板の方がいいから板使ってる
絶対板じゃ描けないって人もいるから人によるかな 液タブ完全にイーゼルにキャンバス立てて使うノリで描いてるわ
21だか23インチのでかいやつだから 板タブか液タブかはほんと人によるとしか言いようがない
自分は結構長くやってるから板タブ歴も長かったけど断然液タブの方が体が楽だわ
まあ板タブは液タブほど高くないし中古で売るときもそこそこで売れるから
1つ買ってみたらいいんじゃないかな みんなどうもありがとう
色々調べて見てもやっぱり液タブ派と板タブ派に分かれるんだよね
参考になりましたありがとう 液試してみたいけどまだまだいいお値段するね
中華性のお手頃価格の液タブも出てるけど
仕事で使うにはどうなのかな ずっと安物の板タブ使ってて特に不満無いんだけど
大きいやつとか多機能なのだとやっぱ違うのかな 液タブ触ったことないなら中華製の液タブでも全然行けるけどWacomのを使い出すとあの筆圧感知のよさからは中華製のには戻れない
ペンの沈み込みが中華製のはキツい 全てデジタルの人は液タブでペン入れアナログでトーンや背景のみの人は板タブでも問題ないのかな。
アナログの人ってB4の原稿に描いてスキャナーで取り込むの?
B4やA3のスキャナーは高いしあんまり見かけないけど、A4かB5?と言うか同人誌用の原稿用紙に描いてA4のスキャナーでスキャナーするの? ごめん文面分かり辛いね。
ペン入れはアナログで仕上げはデジタルの人も居ると思うんだけど、その場合A4サイズ位の原稿用紙にペン入れしてからスキャンしてるのかなと思って。
B4スキャナーはあまり見かけないので。後、仕上げのみデジタルの人は板タブでも充分なんじゃないのかと思ったので。 でかいのだとA3対応しかないんだっけ
自分の使ってるエプソンのスキャナはB4を分割してスキャンして
あとでドッキングさせられる機能付いてるよ
商業用をアナログ同人誌サイズで描くと絵が粗くなるんじゃないかな
ただ、スキャンして仕上げっていうやり方だと
もう少しいいスキャナ使ったほうが良いのかも 結局仕上げとかも細かい作業多いし液タブの方がやりやすいのは確実
値段とあと人によっては姿勢が楽ってくらいで、作業においては板が液に勝ってる部分はないと思う
もちろん板タブで出来ないということではない 板タブの方が手軽だし早く作業できるし何の問題もないわ
アナログチックな作業が染みついてるタイプなら液タブじゃないとツライんだろうけど 問題はもうメーカーの方がだいぶ液タブをメインにしてる感触があるので
板タブをいつまで作り続けてくれるかくらいか。。。
もう趣味で描く若い子なんかはスマホやipadでCG始めてたりするくらいだから
そこから本格的に始めるにしてもわざわざ板タブには行かないだろうからなあ どっちが上とか下とかないんだけどね
でも有名イラストレーターが板タブ進めてたりするし
板タブの需要がなくなることはないと思いたい 目に優しい液晶を使いたいならやっぱりフツーのタブレット >>406
だよね。B4サイズは無くてA3サイズの複合機タイプしか見た事無かったから。なるほど。B4の人は分割してスキャンしてたんだね。
この前、情熱大陸かなんかで3Dイラストレーターが板タブ使って作業してたから板タブも使い易いのかと思って。 このあいだ初めて違法サイトに削除依頼出した、というより出版社が出してくれたんだけど、あれ本当に消さないんだね
著作権の侵害を目的とするものではないとか連絡くれたらすぐ消すとか一丁前に書いてあるのがムカつくわ
いっそ違法サイトですって開き直ってたらこっちも諦めるのにw A3スキャン必要な時代はエプソンES8500使ってたわ
今は実家で置物になってるけどまだ動くんじゃないかな 知名度上げるにはどうしたらいいんだろう
やっぱりTwitter一強なのかな >>413
ロダ側にDMCA申請すれば二日もすれば消えるぞ
一部のサイトだけ再度上げなおしてくるけど殆どは一度消せばそのまま >>416
なるほどアップローダーの方に言うのか
度が過ぎてきたらやってみるわ
ありがとう 小さい液タブとモニター組み合わせてやればどう?
板タブのように使って、細かい処理が必要な時に液タブ見れば? 安価だとWACOM Oneかな
中華液タブだと視差が悪いみたいだけどどうなんだろね アシスキル欲しいとかでない限りぶっちゃけパース分かる程度でいいべよ 時間なくて配布されてるの使ってしまったコマ単行本で描きなおしたいけど
別に誰も喜ばないんだろうな… 背景なんてなんとなく画面が埋まってればいいだろって気持ちでガンガン素材とか使うわ
背景に手間かける時間で女体にトーンの1枚でも貼った方が読者はうれしいはず・・・ 素材のクオリティや使う技術によるかな
一般人は気にしないと言われればそれまでだけど
一発で雰囲気萎えさせるような違和感バリバリの3Dレンダリング背景とか一昔前はあった ヤング系雑誌のリアルな絵柄の作家って写真加工でそのまんま背景に使えるからいいよな 3D素材にしろ写真素材にしろそのまま使うと人物と背景浮くんだよね
それが嫌で使ってもトレスだけど時間かかるんだよな ソフトに標準でついてるモデルやフリーの素材を加工もせずにそのまんまとかはさすがに浮くけど
有料素材とか買えばちゃんと最初から漫画風になってるのもあるのでそういうの使ってる 座ってられないと言うのは腰が痛くなるとか
それとも飽きっぽくて机以外の場所で他の事したくなるとか?
もう10年以上一日のほとんどを椅子の上で過ごしてるけど
もう体が椅子と一体化してるのか椅子から移動することがむしろだるいぞ
給付金の書類もめんどくてまだ提出出来てないし はよ出さにゃ… >>434
単純に飽きっぽくて座ってだろうが寝てだろうが書く気力が沸かないって話 自分の場合そもそも絵描くの好きじゃないし明らかに向いてないのが分かるけど
他のことがもっとダメダメだから漫画描くしかないのがつらい >>439
同じだわ
普通に面接とかが通らないから就職できんし
コミュ障だからあんま対面必要ない漫画で生活してるけど絵描くのも好きじゃない
つらい 絵描くの好きじゃないのに漫画描くなんて自分からしたら凄いわ
ましてエロなんて作画大変なのに
1日7時間描いてるのが限界だわ
作画遅いし隔月じゃないとキツイ ここ一月くらいやる気スイッチ入って締め切り前でもないのに1日13時間くらいやってるけど、3時間もやってなかった時期もあるから自分で驚いてる
習慣になれば案外いけるもんだと気付いた
作画配信?とかしてみたいけど自分の写真を資料にしてる部分とか結構あるから出来ない… あーやる気でない→
5chでも見るか→
なんか食って気合い入れよう→
腹一杯で眠い ちょっと仮眠→
もう夜じゃん→
1時間くらい集中→
あーココ描きにくい 資料探そう→
ネット数時間→
もう朝じゃん→ さすがにそのレベルだと、どうやって生計立てているのかわからない・・・・
資産家とかすねかじりとかか >> 438
それならIpadで寝ながらだろうが作業できんね
つかそこまでよしよし出来ねーよw
お金が尽きるとか掲載枠がなくなるとか
尻に火が付けばそんな事言ってられなくなるんじゃない 同年代で徹夜したや睡眠削ったと言ってる人いるけど
自分は無理だ 雑誌と電子で写る範囲が全然違って、電子の場合は下手するとトンボのタチ落としより外側まで写っちゃうんだけど、そこまで原稿描かないといけないのが辛い
みんなどうしてる?
それとも出版社によって違う? 読者の側からすると、
単行本買ったら四辺が雑誌掲載時より露骨に切り落とされてることがあるのは何とかしてほしいです
逆に、デジタル販売で雑誌より広く写っていて描きかけみたいなのが見えることもあるけど、それは別にいいです 電書だと見開きでもノドの部分がよく見えるから、最近は原稿の左右とも断ち切り描いてるなぁ。 電子だと裁断位置にぶれが発生しないので、裁ち落としライン丁度でトリミングしても問題が出ないからな
オフライン出版と縁の薄い所だと、紙面の隅に余白を出すべからずという概念が無い場合もあるだろう
裁ち落としラインまでは映る前提できちんと描いて(なので描画はラインの外にはみ出る)、
原稿完成時に裁ち落としラインでトリミングして綺麗な四角に仕上げるのがいいんじゃない?
そうすれば、裁ち落としの外まで映る場合でも白い額縁になるだけで済む 追加
ただその場合でも、裁ち落とし周辺は表情や手指みたいな情報量の多い描写は避ける
オフライン印刷で裁ち落とされてしまうと損失が大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています