フィールド
 遠くから見ると霧が立ち込めているように見える、人々の身近にある魔境。
 環境を歪める作用があるため、フィールド内は外とは全く違う地形や気候になることも珍しくない。
 狭いものでは小学校のグラウンド程度、広いものでは中小貴族家の領地よりも広大なものになる。
 エルオ語での呼び名がいくつもあるために翻訳に困ったウィルクは英語でフィールドとすることでお茶を濁した。

平面的には大きさわかるんだけど垂直方向がわからんね
上空数百mにもわたって霧があるとダメだけどせいぜい100mくらいなら上空を通過すれば直線的に移動できて便利だと思う
ってことから逆に考えると上空通過はできないんだろうなぁ…

別に高速じゃなくても長距離移動じゃなくても相手の飛び道具が届かない高度で待機して制空権確保できるだけで戦闘では圧倒的に有利になるから
現代知識のあるウィルクにそのメリットが理解できないはずがないんだよね

まぁできたとしてもできるのが主祖だけじゃ意味ないじゃん(´・ω・`)ってこともあるかもしれんけどww
従祖が飛べるようになっても主祖の殺意の波動食らって墜落死(どこぞの龍かな?)とかも馬鹿らしい