TL作家の雑談・愚痴スレ24 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。
前スレ
■TL作家の雑談・愚痴スレ23
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1584609811/ >>182
その意見が3割(例えば100レビューがあったら30の意見)あったら参考にするけど
1個か2個しか下げレビューがなかったら無視する
むしろターゲット層じゃない人間にまで届いてやったーってなる
どんな作品にも人気出れば絶対逆張りしたくなるひねくれた奴はいる
むしろそいつらが出張って来てくれないとまずい
いい意見ばかりの時って実は思ったほど売れてないんだよね
いつも読んでくれてる読者にしか届いてないから 実際ありきたり=王道ってことだから女性対象の作品ではそれが売れ筋なんだからほっとけ まあ低評価だらけだからって売れてないわけじゃないけどね
実際レーベル内売上トップ3に入る作家さんは低評価多いけど編集から大事にされてる 初期に低評価受けるとみんなそれ真似して低めの点数付けるんだよね、高評価も同じく
同じ作品なのに書店によって総合点が1.5ポイントくらい違っててほんとレビュー点数なんて当てにならない ありきたりってつける人は先が読めない展開を面白いと感じる感性の人だから
設定というか展開が予想通りでありきたりって意味だと思う 恋人未満から始まった作品に「どうせこのあと付き合うんでしょ」とかいう予言レビューはちょっと笑ってしまう
そりゃくっつきますとも 毎回エロ縛りのTLでありきたりじゃない展開ってなんなんだろうな >>189
設定と展開じゃ批判したい部分が異なってくるので
もしそういう意図なら、言葉すら満足に使えないバカってことになるかなと… 4月売り上げ4割くらい減ってた…
電子漫画にまでこれほど影響するとは思ってなくてびっくり
たまたまキャンペーン無かった月なのかな >>193
自分は逆に増えてたよ
キャンペーンじゃない? レンタがリモートワーク云々でキャンペーンが無くなってた時期があったから、
レンタ中心の売り上げだと響いてそう あるラノベが好きでそのコミカライズしていた作家さん(フェイクあり)を
フォローしてるんだけどコミカライズ終了後の営業が上手くいってないようで
愚痴やらなんやらよくつぶやいてて以前「まあいざとなったらTLいきゃあ
いいんだけどさw」とか言っててまあむかつきました
そういう人ほど来ないのは判ってんだけどねw
フォロワーと「TLってホラ上司との不倫とかそういうの」とかも言っていたので
来て爆死するのもちょっと見てみたい気がするしそういうリサーチの甘さが営業
失敗のもとではないのか…と生暖かく見守っている… 気持ちはわかるけど、他ジャンルの作家から見たらTLの印象なんてそんなもんだよな…って思う 話まで編集が考えるところも多いしそういうところなら描けるんじゃない?
コミカライズやってるなら絵は上手いんだろうし 私も参入して調査始めてから結構面白い作品あるなーって気付いた。まぁ偏見ってそんなものだしね。
気になるのはTL作家とTL読者でさえTLバカにしつつこのジャンルにいる人がいる事かな… 電子移行期に人が足らなくて、これで漫画家名乗れるのか?ってレベルの作家さんまで参入させてたイメージが今も尾を引いてるのかも
最近はそこまでひどいのは見なくなった気がする
っていうか、分業制になってるケースも増えてて、専門性が高くなってる分クオリティ高くなってると思うし
(下手すると「原作」「画」以外に「構成」とか言ってネーム担当まで別にいる)
個人的には、裸がきれいに描けないといけないし、絡みもうまく描写できないといけないから
基礎画力がすごく求められるジャンルだと思うんだけどね
一般で、服着て誤魔化してるけど裸が描けない作家さん結構いるし コミカライズ作家がみんな絵が上手いといつから信じていた?(フェイクあり)
営業失敗が続いているということは………
TLに偏見あるのは自分もよく感じるけどw
自分は好きで楽しく描いてるんで他ジャンルから見下されると普通に悲しいのだ… >>199
TLバカにしたくないけど、バカにしたくなるような思いをしてきてるんだよ
それでもTL描くのは簡単にお金になるから
みんながみんな、好きな仕事につけてるわけじゃない >>201
時代や世界や性別を問わず、性を仕事にする人は見下されるものだから仕方ないよ
楽しんでエロい仕事してるとなると余計に見下されると思う リテイク10回くらいされてる自分は簡単にお金になるとは到底思えない… TLでリテイク10回もあるとこあるの?
私は多くて1回、0回がほとんどだよ
内容も王道やってれば売れるからネタ出しで没ることもない 厳しい見解かもしれないけど、TLで10回も没になるなら他ジャンルは何十回も没になると思う
売れるかどうかは別として、なんだかんだでTLは一番漫画家になりやすくてネタが楽に通るジャンルだと思う
私は他ジャンルで小さい賞も取れず担当つかなかったけど、TLは一発で賞に入ってデビューできた
TLで難しいのは売れることで、なるのも続けるのも簡単 >>205
あるんだなこれが…
まぁ自分が男女の恋愛物漫画が下手糞で頓珍漢なことやってるせいだと思うけど リテイク多い人はどの段階でそんなに出されるの
連載前のネタ出し?プロット?ネーム?
たまにどこかの工程が1発で通るけど大抵1回直しで多くてもネーム直し3回くらいしかリテイクないけどなあ >>208
他で漫画描いてたんだけどこのご時世いろいろ厳しくてな…
そんな時にスカウトされたからそれこそ簡単にお金になると思ったらこれです
向いてなかったな… レーベル変わったら全然リテイクされなくなった
私みたいなのもいるから移籍も考えるといいよ 前スレでは電子に特化してる所は目標値が高いしリテイクも多い、けどその分売れる、リテイクが少ないのは緩い会社だから、みたいなこと言われてなかった?w そこそこ長くこのジャンル居るけど、直し昔に比べて増えてきたけどな
すぐ通るときもあるけどプロット、ネーム含めて何度も直しあるときもある
ジャンルの全体的なレベルが上がってきてるってのもあるんだろうけど
近頃ストーリーもご都合主義すぎるとレビューに響くし
だから今って質関係なく作品数増やしたいレーベルはジャンジャン作品発表するけど
質気にしてるレーベルは結構厳しくなってきてないかな
昔はレベル低いものもあったって上で書いてる人居るけど
今後は直しも含めて結構シビアなジャンルになってきそうって思ってる
只楽して稼ぎたいって考えでやってる人は続かなくなる人出てくるかも 今の担当さん誤字とか不自然な部分以外は「こういう展開、こういう台詞、こういうモノローグはどうですか?
取捨選択は作家さんにお任せします」
みたいなスタンスでとても楽
提案されるのも萌え要素やきゅん要素が多くてそっち方面苦手な自分としては君を二度と離さない…って気持ちになる 私はぜんぜん漫画家なるつもりなくて二次創作してるとこに依頼来てTLの仕事始めたんだけど漫画の勉強ちゃんとしてきたわけじゃないから担当さんから少しも指摘がないと逆に不安になる
新しい担当さんがほとんどリテイク出してこないんだけどその担当さん編集歴浅そうだからよくわかってないのか、それとも私が上達してちゃんとした漫画を描けてるのか…
いつもリテイクがある担当さんがなにも言わなかったときはうまく描けたんだなって思えるんだけど新しい人だからよくわからない 特に何か言われないなら気にせずのびのびやったらいいと思うー レンタのレビュー更新、リモートになってからかなり早くなったよね
ずっとこんな感じで頼む このジャンルって漫画の勉強した人の方が少なそう
たまに専門卒見かけるけどもリーマン同人上がり率が圧倒的 >>218
勉強した人ってどの辺の人を指すの?
自分は専門卒アシ卒だけど、専門で教わることなんて今はネットでわかることばかりだし、同人の人でも同じじゃないか?
商業の勉強と言われたらまた違うかもだけど TLだけじゃなくてどのジャンルでも漫画の勉強って何にも上手さにも売上にも関係ないじゃん… >>219
お金かけて漫画や絵の授業受けた人のことかな
自分は同人で好き勝手描いてたから専門で何教わるのか知らないけど、専門がそんなに実にならないものとは知らなかった
調べて分かることだけじゃなくて自分の作品の講評とかしてくれる所が専門の良いところなのかと思ってたし
ネームタンクやパルミーもちょっと内容気になったけど高くてお金出す気にならない >>220
正直専門卒が上手いとか売れるなんて思ってない
215の不安が取るに足らないものだよっていう意味で言ったんだ
安価つければ良かったね >>222
あ、ごめん自分が同人リーマン上がりだから急に下に見られた気分になっちゃっただけ、勘違いだね
社会経験は漫画の足しになると思ってるけど親が厳しくて漫画の専門とか美大とか行けなかったので今でも若い頃から漫画に集中出来てればな〜と羨ましくコンプなのかも
215も心配せずにがんばって ストーリー作りがすごい苦手なんだけど、みんなストーリーも勉強せず自然と作れてるの?
漫画読む量が足りないのかなぁ >>215
私は持ち込みから担当ついて、その雑誌の新人賞受賞してTLに来たけど、専門学校は出てない
技術的なことは全部、「好きこそものの上手なれ」の精神で本やネットで漁って自分で身に着けた
アシさんで専門学校卒の人を雇ってたこともあるけど、結局、編集を講師に招いたり、
出版社に持ち込みさせて実地でアドバイス受けろと言われるらしい
デビューしたい雑誌ごとにカラーがあって求める人材が違うのだし、専門学校の教師はその雑誌の編集ではないのだし
即戦力は編集とつけるしかないってことになる
結局、今あなたが編集さんとやってることが一番の「勉強」なのよ
ただ、気を付けてほしいのは編集は学校の先生じゃないということ
「学校の先生みたいに教えてもらおう」と思ってるなら考え方を改めた方がいい
いろんなもの(他作品や漫画以外のあれこれ)を研究・吸収しながら自分で何を気付いてどうアウトプットするか
そしてそれを編集とどう練っていくか
自分がどう編集に対してぶつかっていくか(自分がどう能動的に動くか)でしかないと思う
ぶつけたものに対して手ごたえがなかったときにはじめて、よその編集部に行くという手段を考えてみてもいいかもしれないけど
で、「うまく書けたかどうか」の答えは売上だと思う
いいもの描いてても売れないとは言うけど、箸にも棒にもかからないものが売れるというのはあまりないと思う
なんであっても、売れるにはそれなりの理由があるというのが私の考え
長文ゴメン うがった見方かも知れないが、そもそも215はすごく悩んでいてあの書き込みをしたというわけではないのでは…? >>225
外からだけど今の私に凄く響いたスタンス勉強になるありがとう… 絵の技術はキチンと勉強した人が上手いのは当たり前
美大や芸大行ったりや基礎をコツコツ勉強した人をなぜそんなにバカにするのか分からない 実際、アシスタントとしてでさえ、専門卒や現役専門生より、
「自分で漫画を最初から最後まで仕上げたことのある人」
「専門出てないけど現場に行って仕事したことのある人」
の方がレギュラーアシスタントとしては残ったし、大金叩いて専門学校に行くより、現場で自力で学ぶ方が(ある程度ネットで下地をつけて)身になると思っている
実際、専門学校に来てた人の大半は、
「学校に入ればそれだけで描けるようになる」
と思ってて、ろくに自分で漫画を描かないまま、一年で自主退学、卒業まで残っても、同人誌すら描いたことのない人も多かった
ので、持ち込みすらしてない人もいた
現代物ストーリーだからに関しては、社会人経験が重要だと思ってるから、経験のない自分は、大学行って就職が必要だったなとむしろ思ってるくらい >>228
誰もバカにはしてないの
商業に必須ではないってだけ >>228
自分はバカになんてしてないよ
美大や芸大に行く人は、まず入るためにも絵の勉強をして、さらに入ってからも意欲的に勉強してるんじゃないかな
専門はそういう人ばかりじゃないんだよね 漫画の勉強って難しいよね
ページ読みで考えた場合は特に。
実際読みやすくてテンポがよくて自然とページめくってしまう漫画って
たくさん技術が詰まってるからある程度わかってくるとほんとに面白いなって思う >>230
>>231
そんな感じにはとても読めなかったわ、ごめんなさい
キチンと勉強した人には敵わないなあ、って漫画で飯食えば食うほど思う 専学の漫画科コースの講師の友達がいるけど「描けないから学校に来る」って言ってたなw
在学中にデビューする子は一年に一人いるかどうかで同人誌を作るようになれば
上出来だとか
今はSNSに上げれば満足な生徒も増えて漫画家を目指す生徒が減ってるそう
そしてけっこう昔からこのジャンルにいる人間からすると、一時期のような
とりあえず下手でもなんでもちょっとエロっぽい漫画描けたら仕事が来るっていう
時代は終わりつつあると思う
まったくなくなることはないと思うけど売上や人気の格差がわかりやすく可視化
されそう…がんばらないとな……… >>229
自分のところにアシに来てた子は2通りにわかれてた
・自分で気づいてどんどんやることを見つけられるタイプ
・言われたことだけしかできない(やらない)タイプ
「残る(使い物になる)」のは圧倒的に前者だし、デビューできるのも前者
で、前者の場合、専門学校行かなくてもデビューできるんだよね… 美大はしらないけど、専門は叩かれやすいよね
漫画を描かない漫画家志望者が多くて、専門行けば漫画家になれると思ってる人が多いとかなんとか
勉強はネットでもきちんとできるよ
課題を用意してくれないと勉強できない人や、友達やモチベーション欲しい人が専門行くものだと思ってる 自分も専門学校行ってたけど在籍中きちんと一本書き上げられる人半数もいなかったな
絵はうまいけどネームを最後まで作れない
たった8ページの課題すらネームが作れない人とか居た >>233
漫画に関しては、今は学校に通わなくても、「キチンと勉強」はできるからね
ネットでお金払って受講できるプロの授業もある
美大や芸大の話は誰もしてないと思うよ >>238
うちに来てた子でも、238みたいに、ちゃんとやれてる子もいたし
漫画家って、結局「自分でどう気付いてやっていくか」だってことを言いたかったのよ
もし、専門学校バッシングに聞こえたらごめんね
漫画の勉強ってのも、何をどうインプットして、何に気づいてどうアウトプットしていくかってことに尽きるというか…
自分のオツム以上のキャラや話は出てこないわけだし、
だったら自分の思考や経験値を上げて、分析して気付いていくしかないと思うな 漫画ちゃんと描けてもそれが面白いか、売れるかって言ったら別だから
結局は売れたものが正義
売れない作家は糞、ってだけで
出来なんかどうでも良いんだよ、マジで 国公立美大卒業してるけど漫画と美術的絵画力はあまり関係ないよ…
美大行ってることの利点は<美術の勉強をしていない>という正体不明の無駄なコンプレックスを持たずに済んでることぐらい
よく高卒や専卒の人が大学行ってないことコンプレックスにしてたりするけど
行った人からすれば行ったところで別に大したことなかったって思ってる人が大半でしょ?それと同じ
すでにプロなんだから漫画の勉強はもう自力で出来ている
今はネットでいくらでも情報取得ができるし必要なのは向上心とトライアンドエラーだけ ごめん
リロードしてなくてもう結論出てるのに
うざいこと書いてしまった おっしゃあーーー移籍できる移籍できる移籍できるーー!
今のレーベルの担当しんど過ぎたわ
ストレス9割の根源とおさらばじゃ >>245
ありがとう!
双方何の遺恨も生まずうまく行けてほっとしたよー
人畜無害にやっててよかったw >>244
おめ!
自分もあともう少しでレーベル離れられるから頑張る
最後の最後が一番しんどいわー 移籍先選ぶとき、どこ重視する?
条件?担当?
担当は釣った魚に餌やらないタイプもいるし、実際仕事してみないと分からない部分あるよね 流れぶったぎってゴメン、
TLで程々の売れで生活は安定してるんだけど、誰にも必要とされてない感が日増しに強くなっていって心が折れかけてる(レビューもそこそこだしツイでは相手にされないし…)TLでは多分相当売れっ子にならないと承認欲求は解消されないんだなと。
こんな時皆さんはモチベ維持はどうされてます?
(ここにいる方全員売れっ子でお金ガポガポのチヤホヤ勢ならスルーしておいて下さい…) あと最初は下手でも自分の描きたい性癖書き殴ってて満足してたんだけど最近歳か消耗したのかキュンキュンも性欲も無くなって描きたいものも無くなってきた…でもテンプレを黙々と描ける程心を殺せてない…もしこんな時の復活方法が有れば…(クレクレですみません…) >>249
いまなうでモチベ維持出来なくて辛いところ
新作準備期間だから余計に…
気分転換の外出も自粛で店がやってなくて… >>249
相当は売れてないけどそこそこな自分も
絵を上げても30手前で
終了なので気にしない方がいいよ
100以上貰ってるのは信者さん大勢いる人のみ
だからさ 過去の自分と比べて、上達したなー・・・って思うんじゃダメ? 画業と全然関係ない趣味やってみると気が楽になるかも
私は数字好きだから投資や節税でお金動かしたりしてる
社会人の時も仕事にやりがい感じられない時期あってその時は同人に目覚めて趣味と仕事が逆転した今に至るけど、多分同人やってなかったら鬱か躁になってた 絵柄にもよるけど二次創作のアカウント作るとかが手っ取り早いかな…
せっかくTLで安定して生活できるくらい絵が描けるなら流行りの作品のイラストとか描いてみるといいと思う
二次に興味なかったらごめん >>249
わー、凄くわかる…。まさにそんな感じ
私はTL減らして他ジャンルのコミカライズやることにしたよ
ずっとTLオンリーで頑張るのツライ… 私はTLと一般をかけもちすることでモチベ保ってる
別ジャンルに手を広げずTLだけをひたすら描き続けられる人って、私の知る限りかなり少数派だと思う
他ジャンルに移るかかけもち中の人がほとんど 一人暮らしで、あんまり誰とも話さずに一人で黙々と書いてない?
そういう状況って病みやすいよ
仕事以外で発散するところがあると、仕事での不満の割合を自分の中で小さくできる
自分も一人暮らししてた時はそうなりやすかった
今は、癒しは猫がくれるからだいぶ楽w 249です、いっぱい助言本当にありがとうございます
まさに一人暮らしで黙々と仕事TLのみ数年目で心身カスカスになってます
関係ない趣味か他ジャンルに行くか猫飼うか(生きがいとして猫始めたかったんです)…で今の自分の状況から外から変えていきたいな思ってます
同人は同人で疲れるの知ってるのと時間に余裕が無くて…w
漫画でご飯食べていけるの嬉しくて、上手い人にも早く追いつきたくてがむしゃらにやってきたけど、売れるのって難しいのと心の健康って本当難しいですよね… 私はエロ漫画描いてることに負い目あるから、TLしか仕事してなかった時は友達や家族と仕事の話になるたび鬱になってたな
人によるだろうけど、人と話すと自分の駄目さを感じて余計に落ち込むタイプもいるよ 原稿してるとキーボードの上に乗って「かまえ〜」って邪魔しにくるけどねw(自慢) どぎついエロばっかり要求されるなら金くらい稼いでないと
精神的にキツイよね >>259
自分まさに、下手すると原稿中家から出ないから誰とも口聞かないままだわ
家族と住んでる人とか、原稿大変だろうなとも思うけど、話す相手がいて羨ましくもおもう 誰とも会話をしない生活ってモチベーション以上に脳が衰えるから
精神的な病気もだけど、発想とか漫画の能力も気にした方がいいよ
将来的には認知症なのかもしれないけどね どんな漫画描いてるの?とか興味本位で聞いてこない理解ある昔からの同人友達と話すのが1番楽だ >>266
会話よりネームやプロット考える方がはるかに脳が鍛えられると思う
漫画描いてたら脳が衰える気がしない 漫画家さんの心臓系や鬱系はよく話題に出るけど認知系はあまりないね?やばいのは何より運動不足なのかも… あまり話さないと久々に話した時にうまく言葉が出なかったりしてヤバいなって最近思う
あと声が低くなってきた 売れっ子の基準は謎だね
サイト上でのランキングと年収は全然違いそうだし 逆に売れたのに契約悪くて印税しょぼしょぼって話も未だに聞くしね… >>274
新人で「印税10%」とだけ聞いてたら実は社入金からの10%ですなんてのもよくあるしね 前に出てた4ね連発して星1付けまくる当たり屋レビュー削除された!
やっと通報の甲斐あった 以前受けた仕事の会社の住所が別の会社と同じだった
後者はTL大手と言われるレーベルなんだけど依頼されたのは
全然聞いたことないレーベル
編プロが間借りでもしてたのかな
新規営業先を探してていま気がついた 自分の過去の経験と編集部の態度なんかで判断すると、
年収300万以下は新人か底辺
500万越えたら普通
700万越えたら中堅
1000万越えたら売れっ子
2000万越えたら超売れっ子 やっぱ稿料と印税率にもよるよね
編集の給料超えたら一人前とかも聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています