【快楽天】ワニマガジン・エロ漫画総合 80冊目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
快楽天など、ワニマガジン社発行のエロ漫画について語るスレ。
BEAST、失楽天、華漫、
快楽天XTC、などの雑誌の話題もここで。
X-EROSについては専用スレへ
次スレは>>970が立ててください
快楽天 毎月29日発売
BEAST 14日発売
失楽天 17日発売(偶数月)
華漫 21日頃発売(偶数月)
XTC(エクスタシー) 不定期発売
※それぞれ祝祭日で前後することあり。
ワニマガジン社
http://www.wani.com/
※関連スレ
COMIC X-EROS コミック ゼロス★22
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1535366609/
※前スレ
【快楽天】ワニマガジン・エロ漫画総合 79冊目
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1588750178/ 電子書籍派なら書店貶す必要はない
金を払う概念が無いのがわかる
また複数端末で人形劇か
ヒット荒らす前に桂井スレに書き込んでるな
桂井スレと新刊スレの荒らし消し乞食か
マジで乞食してたんだな
消し乞食exeスレ追い出された後も荒らしてたんか >>439
あーほw
消し乞食
新刊スレと桂井スレ、複数端末荒らし
役満だぞ
やっぱり一日中いるな
ヤマダ電気には行かないの? 雲呑の白人娘いいんだけどさあ、
多少はカタコトとか英単語言わせて外国人らしさは出してほしかったな
あれじゃ本当に見た目だけじゃん
高学歴編集者がいるんだから、
そういう雰囲気だけでも欲しかった >>405
>>407
具体的に言うと2010から13あたり特にハナハルが頑張ってた時期はなんか全体的に華があったなという印象
特に織田nonが登場したときのインパクトのような新人とか近年でてこないな
デジタル作画に目が慣れすぎただけか エロに限らず2次元業界にまだ華がギリギリあった頃だな
下手クソでもフレッシュで次世代を担いそうな新人が頻繁に出てきてた印象
今はもう目新しいジャンルや媒体ないし完全にネタ切れ斜陽産業だなぁ
新人作家も既存の誰かに似てる作家が増えた印象
そんなこと言ったらhisasiチルドレンとかあの頃も酷いみたいになっちゃうけど Recoのヒロインは変態っぷりが、
ドン引きさせられる手前で収まって良かったわ
あれは彼氏がしっかり手綱を握ってないと暴走しそうな怖さがあるなw
ボボボは竿役の顔がうぜーって最初思ったが、
ちゃんと読むと、
なかなか読ませるすげーいい話で気にならなくなった
オッサンと姪っ子に幸せな未来は想像できないが、
うまく落ち着くといいな……
つーか、ボボボで良かったと思ったのも始めてだわ 自分は今のほうがいいな
歳によって変わるんじゃないかなこの辺の評価は
クオリティというか如何に手間暇かけたかって点では昔に比べると見劣りするってのはその通りだと思うけど
それはエロ漫画に限らずどの分野もそうだよな >>441
監視されてて草
俺に発言権も居場所はないのか ID変わったんだから黙ってりゃ良いのに
自分から書き込んでるんだから世話ないな
かまってちゃんなのバレバレやぞ >>444
hisasiチルドレンというよりは、ブリキ系華やかなりし頃だな
Hisasiが筆頭でHamaoが次鋒で、当時の絵柄も名前の字面も似ていたので脳内で混同したり ブリキとか懐かしいなあ
結局、10年代前半以降はブリキ自体がフェードアウトしてしまったけど ディフォルメのきつい絵柄は流行り廃りに振り回されるからな
ブリキとかいとうのいぢとか、ラノベ方面だとメガヒット飛ばして一気に知名度上げてもらった作品の終了と同時に墜落死亡みたいなパターンもある
ストーリーが売れる要素第一位に来る一般漫画は、そこまでは絵柄の流行には振り回されない
絵だけが魅力の作家やイラストレーターは、足場が脆いんだな 藤丸先生大好き。渇いた心が潤っていくのが分かる。ヌけなくても幸せ。
かるま龍狼先生だって抜き目的じゃないだろうしええじゃないか >>451
ですね。
ワニマガ作家でもエロから一般という作家は、絵が良いからがほとんどです。
特に角川系やスクエニ系、サンデーはその傾向が強いです。
一般に行ったストーリー作家ってほとんど見てない気がします。 もりしげ死んだってよ
まだ若いだろうに
このスレとあんま関係ないけどけっこうショックだわ もりしげ先生って90年代初頭から書いてたらしいから、たぶん60手前だと思う 色々アレな嫁の発言信じるなら首吊りらしいから年齢がどうこうって話じゃないけどな もりしげの謝罪文くっそ真面目だったし
いい歳した奥さんを見捨てることも出来ずに苦しんだのかねぇ
とはいえ奥さんも病気で精神病んでたなら狂人だったとしても責められないし
やるせないもんだわ >>453
村田が表紙描いていたころはウジャウジャいたのよ
一般に引き抜かれてなおかつオリジナルを描いて成功した作家が >>458
認知してるのはヒラコーくらいかな?
太田垣康男や谷口ジローみたいな作家はいないよね(俺の趣味がバレそう) >>458
昔は単行本もB6サイズで成年マーク無しだったからね。 ブリキ好きだったな―。イラスト載ってるだけでラノベ買ってた ブリキは今も生きてるし絵もうまくなってるしアニメも最近やってたけど
やっぱ昔の人なんだよなぁ
人間ってのは上手い下手よりも新鮮さを求める生き物なんだなぁって実感するわ 流行ったのはブリキ風の絵じゃなくて部活形式の設定じゃなかったかな
あとラノベはイラストレーター次第って風潮もブリキからよく言われ出したな
イラスト売るための使い捨て小説家として適当な若いの見つけてくるだけだったから
全然育たなくてすぐ消えるし小説業界的には最悪な時期だったな
スニーカー文庫あたりは昔はそれなりにしっかりしたレ一ベルだったけど
ラノベブームから更にエロに走ってからはエロに持っていくための安い展開が増えて死んだし
ブリキのせいじゃないけどブリキから起きたイラスト重視の風潮は子供向け小説のレベルを下げてしまったな
その点Hisasiブームは若者が読みやすい絵柄の作家が増えて業界的にはハッピーな出来事だった
Hisasiの貢献度は高い ヒラコーはワニのイメージないけど婦警のは切り取ったな
あと陽気婢・Mee(くん)・えのあきらとか 200号をなんとなく買って300号になったからそれも記念に買ったけど
100号の間で値段が倍になってるんだな ページは100ページくらいしか増えてないけど 陽気婢やえのあきらは元はコミックハウス作家だよな。
>>240も書いてるけど、当時は他所が育てた作家を大手の看板で引き抜くような雑誌だった。 >>447
荒らしてるの認めてて草
会話する権利はあるぞ
荒らす権利はないだけ
やっぱりヤマダ電気で消し乞食かよ
書店で買うのは普通仕事の資料の専門書なんかだぞ
そういうのは電子書籍じゃ見つからないのも多い
上の回答だと本当にエロ漫画しか読まないで暮らして来たんだな
仕事してない発想 監視って言うから他の書き込み覗いてみたけど消しニキめっちゃおっさんじゃん
アラフィフ?
エロサイトで荒らしてる暇あるのか >>465
流行りの設定といえばアキバblogなんかで新刊でどんな本が出てるか見てると異世界転生モノが多過ぎて萎える。 電子書籍ってサイトによってモザイク修正違うの?
電子買ったのに、紙のより規制強くてガッカリしてるんだが... 俺は電子でエロ買った事ないけど、電子書籍でもサイトによって修正違うらしいぞ >>477
やっぱそうなのかー、サンプルが無かったから確認できなかったんよね
そこで買った他のは紙のよりボカし薄かったから、安心してたのに...
まあ授業料として納得するわ >>478
黒線の上からモザイクとか白ぼかしに変わってるやつ?
一般コミック系の電子書籍サイトでその罠に掛かったことあるわ
にいろや藤丸なんかの一話無料では大丈夫だったから買ったらがっつり白ぼかしになってた
DMMとかDLsiteとかメロンとか同人系のとこがモザイク薄い 修正なんて黒線数本でいいんだよ
モザはまだしも白抜きとか見ると本当に萎える
あんなの見て抜ける人の気が知れない 目的も手段も全部理屈の曖昧な馬鹿みたいな規制だよな
エロ関係ないけど今よくニュースになるはんこ問題も似たような感じだし
一事が万事こんなんだから国ごと衰退するんだろうなw はんこ問題は関係ないだろうよ
スレチの政治ネタねじ込むと荒れる >>459
快楽天で村田表紙時代に執筆していて
後に一般へ行った作家は
陽気婢、えのあきら、介錯、ぢたま某、平野耕太、森永みるく、大塚ぽてと、
文月晃、まんだ林檎、玉置勉強、朔ユキ蔵、OKAMA、うらまっく、ポヨ=ナマステ、米倉けんご、三浦靖冬、
櫻見弘樹、峠比呂、近里みちる、タカハシマコ、北河トウタ
ざっとこんなものかな
一般へ行くに際してペンネームを変えた作家も含めているよ あとビーストの前身である激漫から一般へ行った作家といえば
三部敬だな
ビーストから一般へ行ってオリジナルを描き続けている作家といえば
八十八良かな さらに今はなきワニ系エロ漫画誌のヤングヒップからは
天王寺きつね、西川魯介、MEEくんが あと、柴田昌弘や伊藤真美みたいな
一般誌で描いていた人が快楽天に来たというケースも
伊藤真美なんかアフタヌーンで描いていた人が
快楽天でエロ殆どなしのハードSF漫画を描いていたのだぜ >>483
パッと見て、文月とヒラコーくらいか?ビックネームは? 知らん名前の方が多いが、伊藤真美のエロ殆どなしのハードSF漫画というのが
どんなものなのか見たかった >>483
ググると第一線にはいなくても漫画続けてたり
Twitterやってたり結構生き残ってるのが面白いな その辺はもうアラフィフとかだから漫画描く意欲も薄れてきてるしな
50代だと性欲もなくなるし >>442
詰め込み型の底辺がネイティブな英語なんてわかんだろ >>多少はカタコトとか英単語言わせて外国人らしさは出してほしかった
昔は大丈夫だったんだけどシン・ゴジラ観て以降すごく恥ずかしくなるから個人的にはなくて良かった >>483
一般に行った作家のうちに みくに瑞貴が入ってないが
村田表紙時代には執筆してなかったのかな
正直言って昔のことは知らないんだが >>494
みくには年取っててもまだ三十代だぞ
そこに上げた作家は50代以降しかいない 昔って言葉が人によって違いすぎる
今話してる昔って相関の95年〜2003年のあたりだろ? >>483
見事に引き抜いてきた作家ばかりだな。
生え抜きはOKAMAと三浦靖冬くらい? >>495
thx.
ここで平然と会話してる人って、エロ漫画読書歴何年なんだろ? という疑問が湧いた。
300号記念に載ってた過去の表紙見た感じじゃ2015年辺りから読み始めた俺は
せいぜい初心者レベルだろうというのは理解できたが 専門誌でいえば最古のペンギン創刊も80年代後期の昭和の終わり頃だし長くて30年ちょいだぞ
10代前半から嗜み続けてるエロガキだった人なら45歳くらいでエロ漫画全史を知ってるレベル
今の45歳って若いし精力旺盛な人もいるからちらほら上級者いてもおかしくないやん? >>487
柴田昌弘なんか快楽天で執筆していた時点で既に
少女漫画、少年漫画、青年漫画と渡り歩いてきて
狼少女ランやブルーソネットやクラダルマなどで知られた
大ベテランの大御所だったのだけどな 最近出た新書で日本漫画全史ってのが
あるけど、エロ漫画が無視されてて
悲しい 鳥獣戯画から鬼滅の刃までってやつかw
主要作家と500点以上の漫画を紹介って帯に書いてあるけど
そんなもんで500ページで書いても全史になるわけないやん
全史なら50万ページくらい必要やろ >>483
上連雀三平を忘れとる
ヒロイン達の名が当時のアイドル声優のそれだった
レズモウ部の連載が好きだった
あとタカハシマコも一般へ行ったな >>500
ペンクラ創刊以前にすでにワニからエロトピアが出ていたのだが
女犯坊とかうろつき童子といった作品で一世を風靡した ペンクラは生き残ってる中で最古だから
死んだの含めると73年創刊のエロトピ アが最古かな?
エロ漫画雑誌の歴史は47年だから
中学生から読んでる人で60歳か
いや時代もあって買いづらいし買えないしで生き字引なんてなかなかいないだろうなw
エロ漫画なんて読んでたら父親に殴られたりガチの犯罪者予備群扱いされる世代では? これはそこで単行本化されなくて良かったと考えるべきじゃないかなあ 道満晴明の「ぱら☆いぞ」はちゃんと本にしてもらえたのにな 実際リニューアル前のその頃って、
かなり単行本が出にくい時期だったんじゃないかな?
単行本の予告や宣伝までされてて出されなかった作家が、
成田香車・ぐんのうさ・MARUTA
・上連雀三平等がいる(別の出版社から出せた人もいる)から、
出せると言われて結局出ないよりは、
先に出せないと言われてたほうがマシな気がしないでもない MARUTAについては編集と揉めたから?
確か同人誌で単行本予定だった作品は全部出されたよね >>512
理由は不明だけど、
メイド連載だったんだよね
でも、MARUTA自身は数年経ってからワニで描けてた気がしたから、
作品そのもの(職業面とか?)に問題があったのかも? ホムンクルスアンチではないけど、さすがにデビュー10年目だしなんか劣化始まってきてる?
裏表紙のカラーとフェラしてるとこは首あたりまですごい違和感がある
ただの勘違いか作者の疲れとかならええけど ホムは元々絵が硬い
それと人体の立体形状把握が曖昧な部分があって、表紙みたいな大寸キャラ絵だと塗りで露呈する
あと顔面の描き方が最近迷走気味かな
下り坂というわけではないと思う モノクロは最高で別に違和感ないけど、カラーこんな顔が潰れた感じで三角だっけ?と目がなんかこんなんだっけと?
なんか不慣れになってる感じがしたな そろそろタカシのノーマル系の単行本出してほしいな話も貯まってきたし、まあ単行本だしたら商業からは離れるかもしれないが、ピリオドの特典でも愚痴書いてあったし。友達の後日談早く書いてほしい 00年代は一般誌の漫画も売れてたしな
遊人やハナハルが儲かったのはそこら辺もある >>514
漫画だとリアルさない細い首の太さにするのが当たり前だからそれに洗脳されてるのでは
裏表紙はなんだシチュエーションと確かに謎ではあるな 別にホムンが崩れたわけじゃないけど、快楽天レベルで掲載されるような作家さんなら基礎画力もしっかりある
でも絵が崩れる作家ってのはちらほらいるのが不思議だよな
なんでそんな事象が起きるんだろうと >>514
見直してみたらそんなに気にならないけど、線のはみ出しとか結構あるところを見ると仕上げが間に合わなかったのかも。元々遅筆だし、締め切りギリギリだったんじゃない? もずってカラーイラストになると化けるな
いや普段の漫画が抜けないってことは全然ねえんだけど
単行本の表紙が凄くよかったですという話 もずって一般に行きそうで行かないのな
引っ張りだこだろうに もずに関しては単行本表紙のメイキングを展示してたし外注ってことはないんじゃないかな デスクマットとかいうから期待したらただの紙だったなw デスクマットというかただのポスターだわな
でも今までの表紙一覧が見れるのはとても良い デスクの上に敷く透明ビニールマットの間に挟むやつってことか あるぷはまぁ分かるけど他のメンツはランクインも順位付けも意外だなぁ
キャシィとか絵柄変えてLO作家になって完全に埋もれたと思ってたわ 買ってまだ持ってるのは
関谷、おかゆ、Hamaoだけだな。 スペカイで展示始まるみたいだな。早く快楽天展やって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています