あのエロ漫画家はいづこへ???その20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近見ないな〜と思う漫画家の行方を探るスレです
漫画家の古今問わず質問・提供よろしくお願いします
(但し、質問する前に最低でも作者名で検索を)
前スレ あのエロ漫画家はいづこへ???その19
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1588868556
その他テンプレは>>2以降に >>222
パチスロ機の新作?が今年出ているみたいなのでそっち方面の商業やっているのでは。
新作の件ツイートしてたし。 >>224
情報ありがたやー
そっち系の仕事もしてたのか >>225
wikiにあった。
パチスロ機のスーパーブラックジャックシリーズの担当をしているらしい。 こがいの、それか別名義でフトコロガタナっていうPNの作家がいたけど描くの辞めちゃったんかな
twitterで呟いてるから生きてるみたいだけど神社と御朱印の写真ばかりだわ >>229
Twitter見てみたら、辞めちゃったんかなも何も
本人曰く過去形で自己紹介してるのだから辞めたということでは。 エロ漫画と言うか出版業界は冬の時代だからなあ。同人は逆だけど
消えたと思った牧野坂シンイチなんて同人で立花オミナと肩並べるくらい売れてるし
もう集団の強さの時代から個の強さの時代に移りつつある だなら作家として売れる作家は鬼滅じゃないけど一人勝ちするし
烏合の衆なら何人集まろうがダメダメ 同人の売上げが必ずしも商業でのネームバリューに比例しないのも面白いな
この人ならもっと売れても…っての結構見る >>229
目が特徴的だからだけどどれも同じ顔に見えちゃう 荒井アラヤの前の名前ってどなたかご存知でしょうか? あだちけん、はどうされてますか?
この人のエロ漫画は社会風刺的なパロディが入っていて味わい深かった ねんど。は今月一般単行本が出たばかり
ねんど、なら知らない子ですね… >>72
山本善々って別人なのかな?
てっきり改名したのかと。
当方絵柄鑑定能力皆無なので…(汗) >>240
ありがとうございます
TI移籍時に名前変えたのね 今は亡きばんがいちで描いてた小宮裕太は今どうしてるんだろう…
Twitterもないしブログも更新が途絶えてるし。 >>245
有り難うございます。
コレは間違いないわ。 樽本一どこ行った
ワイルドアットソードの続きを待ってるんだが 90年代中盤にコミックビートだかメートだかで描かれてた、春眠MK.IIIという方は
今も漫画を描かれているのでしょうか? 雨部ヨシキどこいったやろ。もう何年見てないんだろう なお同人やイラストは普通に出してる(描いてる)もよう >>253
竹村先生は病気の長期治療期間とエロ原画受けてた時期がまるっとエロ漫画休業状態だったのがなぁ。 >>253-254
艦娘にち○ち○生やした絵が出る場合はかなりの確率で彼の絵が出てくるw 竹村はガンから生還してくれてほんと良かった
カマキリも同じく
結局生きるも死ぬも運命というかその人の運なんだろうな 竹村は同人しか描かなくなったし
商業誌からは事実上の引退 成人コミック漫画家の女性比率は滅茶苦茶高い?
#マルちゃん正麺 、ほのぼのマンガで「女性に皿を洗わせている」と炎上し謝罪 「過敏すぎる」「何も書けない」との声も #はと ★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605362515/ >>260
男が皿を洗えば問題ないみたいな言い草だな。それだって性の役割固定化だって言えるだろ。
そんなことも考えないでクレームつける馬鹿の言いなりになるなよと >>261
そのスレで漫画を見たら、
ダンナは横で皿拭いてるんだよな
家事を押しつけて座って何もしてないってわけじゃないんだから、
それでキレる感覚がわからんわ >>262
その手の連中は単に自分が気に入らない要素がほんの一欠片でもあるならそれが全て悪って考えだからまともに理解しようとするだけ無駄よ >>260
エロ漫画研究家の調査だと男性向け成年コミックの3割は女性作家だそうだ >>265
まだそのくらいか。
もう、半分行ってるような気がしてたが。 家事や子育てがあると家を空けられないし、パート感覚で子育てしながら描けるからな
そら描くよエロ同人誌えー描きますわ
なお商業は〆切あるんで同人やDLっスね そもそも絵描き志望の女性率がわりと高いからな
エロ漫画家に流れてくる人が多くても何らおかしくない 逆に訳のわからん超理論で久川ちんを女性作家扱いする奴が絶滅して良かったのかなとも思う
さすがにキンタマ付きの女は存在しないと判るだろうから エロ漫画の中には玉付きの女もいるのにな
ツイでTLに流れてくるイラストとかで睾丸付きふたなり見かけるけど商業誌で描く人っているのかね >>271
爆笑問題の田中も同様の理由で片玉になったが、
山口もえとの間に無事一子もうけることができてるから、
片方でも残せてるってのは大事だわな 堺はまちはわりと好きなマンガ家だが、過去に似た名前の人がいた
90年代にたまに雑誌で描いていた
単行本は出していないと思う
作風は叙情的(むらのたみみたいな)
掲載誌は快楽天?だったような
エロとそれ以外で名前を変えていてアフターヌーン?で犬が主人公の読み切りを描いていた記憶が
作者名がどうしても思い出せない
ここ何日か思い出せなくてモヤモヤしている
どなたか思い当たる方は教えてください >>278
アフタヌーンで書いてて別名義でエロ、となると
覚えてるのは小川 幸辰/おがわ甘藍かな 小梅けいと、って男か?
いーむすの総集編に「僕」なんて使って
確か、小梅は最近「戦争は女の顔をしていない」等の社会派に転向した女性漫画家、って聞いてたけど・・・ >>282
ついでに京大卒だよ院まで進んだのに中退して何故かエロ漫画家に 堀出井靖水先生、一般で描いたあとTwitterも消しててどうしたんだろう >>282
むしろどこでそんなガセネタ入手したんだよw >>284
むしろ院卒は凄いぞ
院の中退率は半端ないからなあ
俺も院卒だけど30人入って卒業は10人くらいだぞ >>285
一般誌の方は一応まだ連載中じゃね?
ただ全く話題になってないのが辛い
またエロ描いてもらうにはFANBOXでお布施するしか? >>287
修士は大体出るだろ。
博士は単位取得退学もあるから下がるだろうが。
蝦夷地で修士とったおっさんの感想。 同人だといそうろう組ってサークルで描いてた徳永孔雀。
商業は単行本一冊で消えてしまったけどまだ同人活動やってるのかな。
一時期は裏高野孔雀名義も使っていたらしいけど。 >>295
故荻野真先生に訴えられそうなPNだなw 東京在住だと 漫画家アシ、アニメーターなどが多かった記憶。当然といえば当然だが。
でも地方在住だと農家が多かったような。就業者比率にしても、やっぱり農家のエロ漫画家、同人率高かった。
どっかのJAの青年部の広告に、それ系のイラスト書いてる人っているのかな?
いやイラストならいいけど、実は兼業でエロ描いてますとかw
鳴子ハナハルの話は知らなかったなあ。ピクピクン先生は公言してるけど。 >>297
>鳴子ハナハルの話は知らなかったなあ。>ピクピクン先生は公言してるけど。
その二人が兼業ってこと? 話の流れがわからんがsihoってか緑山のぶひろが農業と漫画家の兼業だな
で、JAどころか農水省、環境省向けのイラスト描いてる
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007555.000007006.html
罠ガール売れてるしエロはお休み中のまま帰ってこないんかな しばらくパソコンから離れていました。亀レス申し訳ありません。
>>279
ジャンプですね。かなり違います。
>>280
これも違います。もっとほんわかした絵でした。
>>281
これも違うけれどもいい絵ですね
ふと気になって脳みそを振り絞っても出てこないというのは気になりますね。
あの当時とても好きなマンガ家だったのに。歳は取りたくないものです。
掲載誌は快楽天?ばんがいち?だったような?
方向性としてはむらのたみ。 >>207
気になってたんだが、何やらリアル厄介事か災難だかで2016年から音沙汰が無いな
この人同人も無いしSNSも無いから追いかけようがないな
絵をちょっと弄って別名でこっそり何処かで書いてるかもしれんけど エロ漫画界が元気ないと
エロ漫画評論家も存在が怪しくなってしまうな
永山某とか蛭児神某とか 元気が無いというか出版業界が死んでる
逆にインディーズがクソ強い
これは動画業界やゲーム業界も同じ
会社に属さないがスタンダード化しつつある 今まで如何に出版が中抜きしてきたかって話でもあるのかな
出版業者はもう通過点の広告媒体でしかなく名前をある程度売ったらサイナラして自分で出す方が利益になるんだろうね そんなん言っても単話300円とか作家一人にサブスクで500円とかほいほい出せんわ
雑誌無くなって一番損するのは結局読者 どうなんだろ
商業の出版媒体がこの先壊滅しても、
今のまま同人とかで稼いでいけるものなのだろうか
仕事として編集者やってる人なんかはヤバいだろうけど…… >>306
fanboxとかfantiaとかskebとかではキチガイじみた高額の支援が寄せられて
それで作家サイドはホクホク、もう商業誌に漫画描くのがバカらしいって言ってるね
ちまちま雑誌や単行本を買うような貧乏人のしみったれた応援は不要らしいぞ
ああ格差社会ニッポン >>308
ルネサンス期の画家みたいね
金持ちのパトロンに支えてもらって制作か とはいっても、そんなもん10年続くわけがないだろう それほど絶望的でもなくて、俺も専業DL同人で15年以上やってるぞ
インディゲーム界隈見ててもデジタル娯楽は個人でやっていける時代になったのを凄く感じる
全体のレベルがどんどん上がってること以外で、個人でやっていけない理由は今のところ見えないな え、15年前からDLのみで飯食ってるの?
謙遜してるけどすごいと思うよ >>312
すげえなあ
しがない勤め人の俺からしたら、
想像もつかない世界だ MUJINや真激で描いていたしらたき春は今いづこ? たしかにすごいけど、2次かどうかで評価は変わるなあ。
2次だったら、ある意味商業出版に依存(タダ乗り?)してるわけだし。 fanboxやfantiaは続かないとは思うけど
同人や単話ダウンロードは主流になるでしょ
てか、そもそも雑誌の1話あたりの価格が安すぎるんだわ
昔は1ページ良くても1万円固定だろ?そりゃ厳しいよ
立花なんて今は同人1作品1万ダウンロードくらい
1ページ10万くらいだろ?それぐらいが普通だろマジ
消費者がクリエイター舐めてるとしか思えない >>316
基本的に今はオリジナルしか儲からない
版権が煩いとか以前に版権が超緩いFGOと東方以外はキラーコンテンツ皆無
だからみんなオリジナルしかやらんのよ
しかももうジャンルではなく作者外の時代 そういう意味でも
もう商業えろまんがは終焉を迎えつつあるのかも あかざわREDじゃないけど商業=消費者のニーズでは無くなったんだよなあ
ワニマガなんて話の内容が全部同じようなもんばっかだし、消費者を舐めてるとしか思えない
他の出版社も同様だねえ
今出版社がしてることって一般なら進撃や鬼滅みたいな宣伝によるゴリ押しだけじゃん
あんな大衆客を狙い撃ちする一過性のやり方なんて後が続かない >>320
一過性とは言うが、消費のコア層なんて5年もすれば入れ替わるわけで
そういうスパンだけで見れば結局はあれが効率いい
どっちかというとついていけなくなってるのは仕掛ける側なのよね
出版社や広告代理店主導で作ろうとしたブームの無惨なこと
今のエロ業界も同じで、もう超王道以外は何が受けるかわからんから
個人で色々やって、売れたところに出版社が乗っかる…
という構図がしばらくは続きそう
エロだと消しの問題もあるし、道具とシステムの進歩で個人でもそこそこやれるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています