あのエロ漫画家はいづこへ???その20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近見ないな〜と思う漫画家の行方を探るスレです
漫画家の古今問わず質問・提供よろしくお願いします
(但し、質問する前に最低でも作者名で検索を)
前スレ あのエロ漫画家はいづこへ???その19
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1588868556
その他テンプレは>>2以降に 堀出井靖水先生、一般で描いたあとTwitterも消しててどうしたんだろう >>282
むしろどこでそんなガセネタ入手したんだよw >>284
むしろ院卒は凄いぞ
院の中退率は半端ないからなあ
俺も院卒だけど30人入って卒業は10人くらいだぞ >>285
一般誌の方は一応まだ連載中じゃね?
ただ全く話題になってないのが辛い
またエロ描いてもらうにはFANBOXでお布施するしか? >>287
修士は大体出るだろ。
博士は単位取得退学もあるから下がるだろうが。
蝦夷地で修士とったおっさんの感想。 同人だといそうろう組ってサークルで描いてた徳永孔雀。
商業は単行本一冊で消えてしまったけどまだ同人活動やってるのかな。
一時期は裏高野孔雀名義も使っていたらしいけど。 >>295
故荻野真先生に訴えられそうなPNだなw 東京在住だと 漫画家アシ、アニメーターなどが多かった記憶。当然といえば当然だが。
でも地方在住だと農家が多かったような。就業者比率にしても、やっぱり農家のエロ漫画家、同人率高かった。
どっかのJAの青年部の広告に、それ系のイラスト書いてる人っているのかな?
いやイラストならいいけど、実は兼業でエロ描いてますとかw
鳴子ハナハルの話は知らなかったなあ。ピクピクン先生は公言してるけど。 >>297
>鳴子ハナハルの話は知らなかったなあ。>ピクピクン先生は公言してるけど。
その二人が兼業ってこと? 話の流れがわからんがsihoってか緑山のぶひろが農業と漫画家の兼業だな
で、JAどころか農水省、環境省向けのイラスト描いてる
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007555.000007006.html
罠ガール売れてるしエロはお休み中のまま帰ってこないんかな しばらくパソコンから離れていました。亀レス申し訳ありません。
>>279
ジャンプですね。かなり違います。
>>280
これも違います。もっとほんわかした絵でした。
>>281
これも違うけれどもいい絵ですね
ふと気になって脳みそを振り絞っても出てこないというのは気になりますね。
あの当時とても好きなマンガ家だったのに。歳は取りたくないものです。
掲載誌は快楽天?ばんがいち?だったような?
方向性としてはむらのたみ。 >>207
気になってたんだが、何やらリアル厄介事か災難だかで2016年から音沙汰が無いな
この人同人も無いしSNSも無いから追いかけようがないな
絵をちょっと弄って別名でこっそり何処かで書いてるかもしれんけど エロ漫画界が元気ないと
エロ漫画評論家も存在が怪しくなってしまうな
永山某とか蛭児神某とか 元気が無いというか出版業界が死んでる
逆にインディーズがクソ強い
これは動画業界やゲーム業界も同じ
会社に属さないがスタンダード化しつつある 今まで如何に出版が中抜きしてきたかって話でもあるのかな
出版業者はもう通過点の広告媒体でしかなく名前をある程度売ったらサイナラして自分で出す方が利益になるんだろうね そんなん言っても単話300円とか作家一人にサブスクで500円とかほいほい出せんわ
雑誌無くなって一番損するのは結局読者 どうなんだろ
商業の出版媒体がこの先壊滅しても、
今のまま同人とかで稼いでいけるものなのだろうか
仕事として編集者やってる人なんかはヤバいだろうけど…… >>306
fanboxとかfantiaとかskebとかではキチガイじみた高額の支援が寄せられて
それで作家サイドはホクホク、もう商業誌に漫画描くのがバカらしいって言ってるね
ちまちま雑誌や単行本を買うような貧乏人のしみったれた応援は不要らしいぞ
ああ格差社会ニッポン >>308
ルネサンス期の画家みたいね
金持ちのパトロンに支えてもらって制作か とはいっても、そんなもん10年続くわけがないだろう それほど絶望的でもなくて、俺も専業DL同人で15年以上やってるぞ
インディゲーム界隈見ててもデジタル娯楽は個人でやっていける時代になったのを凄く感じる
全体のレベルがどんどん上がってること以外で、個人でやっていけない理由は今のところ見えないな え、15年前からDLのみで飯食ってるの?
謙遜してるけどすごいと思うよ >>312
すげえなあ
しがない勤め人の俺からしたら、
想像もつかない世界だ MUJINや真激で描いていたしらたき春は今いづこ? たしかにすごいけど、2次かどうかで評価は変わるなあ。
2次だったら、ある意味商業出版に依存(タダ乗り?)してるわけだし。 fanboxやfantiaは続かないとは思うけど
同人や単話ダウンロードは主流になるでしょ
てか、そもそも雑誌の1話あたりの価格が安すぎるんだわ
昔は1ページ良くても1万円固定だろ?そりゃ厳しいよ
立花なんて今は同人1作品1万ダウンロードくらい
1ページ10万くらいだろ?それぐらいが普通だろマジ
消費者がクリエイター舐めてるとしか思えない >>316
基本的に今はオリジナルしか儲からない
版権が煩いとか以前に版権が超緩いFGOと東方以外はキラーコンテンツ皆無
だからみんなオリジナルしかやらんのよ
しかももうジャンルではなく作者外の時代 そういう意味でも
もう商業えろまんがは終焉を迎えつつあるのかも あかざわREDじゃないけど商業=消費者のニーズでは無くなったんだよなあ
ワニマガなんて話の内容が全部同じようなもんばっかだし、消費者を舐めてるとしか思えない
他の出版社も同様だねえ
今出版社がしてることって一般なら進撃や鬼滅みたいな宣伝によるゴリ押しだけじゃん
あんな大衆客を狙い撃ちする一過性のやり方なんて後が続かない >>320
一過性とは言うが、消費のコア層なんて5年もすれば入れ替わるわけで
そういうスパンだけで見れば結局はあれが効率いい
どっちかというとついていけなくなってるのは仕掛ける側なのよね
出版社や広告代理店主導で作ろうとしたブームの無惨なこと
今のエロ業界も同じで、もう超王道以外は何が受けるかわからんから
個人で色々やって、売れたところに出版社が乗っかる…
という構図がしばらくは続きそう
エロだと消しの問題もあるし、道具とシステムの進歩で個人でもそこそこやれるし 売れる人はいいけど
微妙なラインの人は商業なくなると食ってけなくなる
雑誌とかはある意味互助会 DL同人はAVの代替みたいな形で発展したんだよ
そこそこ金持った社会人が週末にオカズを数本まとめ買いしていく感じだった
コミケ系とは別の客層を開拓したので、二次創作はあまり強くなくシチュ・フェチが重視される。企画ものAVみたいな
他にも作家・サークル名より新着でのアピールが超重要など従来の同人とはいろいろ違っていて、商業作家や有名サークルが参入しては撤退するのを結構見た(今はまた状況が変わってるけど)
消えた漫画家ってだいたいデジタル・web文化対応に失敗していて、もったいないなーと思うよ
支援サービスもだけど、新しいやり方を「こんなの続かないだろ」と切り捨てるのは危険だと思う
年取るとつらいところではあるけど 最近コンビニで熟女系のエロ漫画雑誌や手記物が多数見かけるけど
需要あるから出してるんだろうな >>325
コンビニでエロ本買うなんて年寄りや年輩のトラック乗りぐらいしかいないからその辺が手堅く売れるんだよ R18じゃない熟女ものマンガか…
磯野フネとか野比玉子の本か? 妙な質問になるけれど。昔は普通に、いい方は変だけど、10代後半から20代前半の女しか
「アニメ絵のロリコンマンガ」ではネタにならなかったけれど、今じゃあそういうのに
オバサン、熟女、人妻が出てきている。l
これって、読者が年を取って、いつまでたっても10代後半から20代前半の女をネタにできなくなったのかな?
アラフィフの俺はいつまでたっても、10代後半から20代前半の女しかネタにできなくて、それ以上になると
年相応なものなのに、ネタにできない。むしろ気持ち悪い。
もっと変なのは、漫画家の欲望をむき出しにして、自由に描ける同人誌で、熟女ネタが増えてきた点。
これって読者の需要なのか、やっぱり漫画家の欲望がままになのか?
俺が変なのか?このままずっと「10代後半から20代前半」二しか興奮しない、ある意味
「ビョーキ」なのか? 年齢は関係ないでしょ
人気の女キャラのテンプレって時代と共に変わるじゃない
ギャルとか熟女の人気って読み手が受け身になってそういうのが人気だから描く作家が増えてるだけでは?
あとはリアリティの問題
ロリコンの中にも昔は兄妹が好きだったが年齢が上がって父娘が良いって言う人居るし
読者の高齢化でリアリティのある対象にズレていってるのかも 若いってか、出産適齢期のメスがいいってのは本能レベルの欲求だしな 各種SNSの台頭で商業エロ業界は着実に死への歩みを進めてるな
すでにSNSで名前が売れてる同人作家からすれば雀の涙程度の金を貰ってあれこれ指図されながら描くメリットがもはや皆無
従来の商業で名前を売って同人を売ると言うサイクルは完全に崩壊している Youtuberと似たような感じかね
色々な方面に阿って何とかテレビに出して貰ってる芸人より、今や知名度ステータス収入いずれもが上 >>328
俺はほぼ同年齢だが、やはり対象年齢は上がってきたな。
ただ、純粋に性欲の対象にするなら、そういう若者指向もわかる。
しかし、現実にはある程度感情のからまりや征服欲やらをぶつけることを前提と
するので、そうなるとあまりに年齢の離れた子供では、面白みがない。
エロマンガと言えど、それなりにエロの対象に人間的な興味を持ちながら、だと
自分に近い年齢に上がっていくんじゃないかな、と思う。 一般青年誌が90〜00年代のエロ漫画誌と化している
というのもあるな
その頃ならエロ漫画誌で描いていた人材が
一般誌に行ってしまって人材が枯渇 >>334
少女マンガも追加で
一頃は「レイプから生まれる愛」だのと、下手な成人マンガよりストーリーも絵もエロかったからな もはや一般の巨大資本の草狩り場に成り果てた商業エロ。 時代は変わったんだな
ここしばらくの流れからアラフィフの人がこのスレには多いと分かった
私も48歳で来月になったら49歳だ
他の板を見ていてもどうも若い人が少ないような気がする(特にピュアau板がひどい)
なんか5ちゃんねるのユーザーが高齢化していないか?
SNSに乗り切れない中年初老ユーザーがここに集まっているイメージ
ひょっとするとコンビニで熟女もの雑誌を買うユーザーと我々5ちゃんねらは同じ関係なのではないだろうか 今の40代が一番リアルタイムで漫画ゲームアニメアーケードエロ漫画エロゲー2ch等々の全盛期を
味わって過ごしてきているし団塊ジュニアだから単純に人口も多いしでメインターゲットになるんだと思う 若い人らはまとめサイトだけ見てて掲示板本体には来ないんじゃね?
最新の若者言葉って言ってなんJ語が出てくるぐらいだもの 支援サイトのおかげでまんが家の生活が安定するのはいいんだけど、まんがを発表しなく
なっちゃう人がいるんだよね。 でも今の漫画やアニメのエロシーンだと
乳首や陰部を隠す「謎の光」が存在するぞ ラノベのコミカライズ作品見てるとエロ漫画描いてた人をぼちぼち見かけるな。
まあラノベの中にはエロ漫画みたいな作品もあるし、相性いいんだろうな 原作付き漫画の作画マシーンとして青田買いされてた頃ですらアレだったのに
異世界モノを始めとしたウェブ小説原作のコミカライズ作画にどんだけ人材持っていかれてるかわからん
なおそういう仕事もしつつ今まで通りのエロ漫画も描く漫画家の鑑もいるもよう やっぱエロ漫画だといくら稼いでも人には言えんだろうしな
原作ガチャかアニメガチャが大当たりする可能性もあるし てかさ、言うほど一般も原稿料高くないからなあ
儲けたいなら同人は今も昔も変わらない
てか、今の時代は同人の方が儲かる まあ新人の宣伝や同人までやるのは面倒臭いような人の受け皿として商業は残っていくんだろう
毎月の掲載枠貰えてる間は安いなりに収入安定するだろうし フジバヤシ春はどこに行った?
どこかに行った形跡も無いんだけど あづま煉はどこいった?
ゆきみはどこいった?
激シコだったのにどこ行った… >>350
お亡くなりになりました
ソースもあるので間違いない ゆきみは断筆宣言してたような
フジバヤシ春は商業も描いてたの?
渋の更新は止まってるが、
サークル名で検索したら
ヒロアカやケンガンのBL描いてる台湾の垢が見つかったが本人かどうかは不明 うわぁ…キリヤマ太一、訃報速報が入ったかのようなタイムリーさでショック
ミルク濃い目の表紙ばっかりでそれすら見なくなったから気になってたのに… 亡くなったん去年やぞ
たまにこんなスレ見てるぐらいならTwitterでエロ漫画家と絵描き1000人ぐらいフォローしてTL眺めてた方がいいぞ >>354
そしてだんだんあれこんなのフォローしてたっけ?みたいになるっていうw キリヤマ太一氏は訃報を聞いた少し後に、
近所の店で作品集を見かけて速攻で確保した
惜しい人を亡くしたわ キリヤマ先生の訃報はツイッターのトレンド入りしたくらいなのに ツイッターはアカウント作っただけで雑誌のHP時々覗くくらいだったからねぇ
今は個人発信されてる人も多いけど、個人的なエロ漫画最盛期が5年くらい前だし
積極的に追うこともしてなかったなぁ みんなツイッターそんなに活用してんのか
あんなの追っかけてたら仕事にならなくならん?
20〜30人くらいフォローはしてるけど、TLなんて完全放置だわ イラストレーター含めたら基本上限の5千人フォローなんてあっという間よ
それプラスリストも使ってる ツイッターで満足しているやつがこんなスレくるか
そもそもエロ漫画家の人間性や生活知った後に使えるのか ツイッターは情報量大杉だし、結局本当に好きな作家の知りたい情報だけツイッター以外のところから集めるってところに立ち返る
ここも含めてね >>362
俺も好きな作家が多すぎて、
その中に頻繁にツイートする人なんかいたら、
とても追い切れなくなるから、
ツイッターではほとんど見てない
長年2chやってきた経験で、
流れが速すぎるスレからは、
脱落する癖が付いちゃってるせいもあるw 仕事情報とイラスト上げる垢と個人的な事呟く垢に分けている作家は有能。左右どっちでも偏った政治感とか晩飯何食ったとかなんて見たくもないからね。 Twitterとか見て作者の人間性みたいのを見るとシコれなくなるから見ない
同じ理由で同人イベントにも行かない 通販のみ 政治ツイもあれだし、ソシャゲ実況に終始されるのも萎える Twitterでメディアに絞って絵だけ見ようと思っても飯写真とソシャゲスクショ貼りまくる人には通用しないしな
絵見るだけならpixivでいいし >>371
コイツ適当なフカシ入れるからなあ
なんも信用できん 信用ってw
エロマンガ描きにエロマンガ以外の何を期待してんの >>373
フカシじゃないとまずいっしょw
フィクションだからこそ、楽しめるロリレイプですよ クジラックスは何もかも中途半端
やるならNTR2くらい徹底的にしないと駄目 中ノ尾恵って同人誌描いてないの?
Twitterも半年くらい止まってるし。 >>377 >中ノ尾恵
家族が病気でマンガどころじゃないらしい・・・ クジラックスは連載完結でついに茜新社からも見放されそう(連載完結掲載号の記述的に) クジラックス結婚してるんだろ
それで>>371はない >>374>>375
そう言う意味じゃなくてURLをよく見てみw >>371はURLから判断するに、オレ的ゲーム速報とかいうまとめサイトの画像。
この画像を使っている記事は見つけられなかったけど。
>>373が言ってる「コイツ」は、クジラックスじゃなくて、このまとめサイトの主のことか?
ただ、画像検索するとクジラックスのツイッターのURLが出てくるので、本人画だと思う。
当該ツイートは削除されてるっぽい。
つーか、画像に書いてある文句+クジラックスで検索すると、色々出てくるな。 >>346
その同人誌も今は危ういよ、秋葉が近いから週一は行くけどとらもメロンもすっかり
勢いが無くなったね。
頼みの電子版もオリジナルなら兎も角2次創作だと自殺行為に成りかねないしね。 ツイッターのフォロワー数多いだけで稼げるとかそんな単純なものでもないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています