あのエロ漫画家はいづこへ???その20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近見ないな〜と思う漫画家の行方を探るスレです
漫画家の古今問わず質問・提供よろしくお願いします
(但し、質問する前に最低でも作者名で検索を)
前スレ あのエロ漫画家はいづこへ???その19
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1588868556
その他テンプレは>>2以降に >>780
元々宝くじみたいなもんだよ
宝くじに夢を見るのか見ないのかはそりゃ見る人によって違うだろう 同人で専業なら。500円の本なら月1冊描ける
上手いエロマンガなら、年収1000万はいく 同人イベなら知り合いと交換したとかで税金対策も出来るだろうけど今はそういうごまかしは難しいだろうね 600万以上になったらまず誤魔化せないと思った方がいい 実際同人専業作家ってどれだけ経費計上出来るんだろうか
紙なら材料費と印刷代と即売会への交通費、即売会で売り子使ったら売り子への手当て辺りか?
まあ知れてそうだな そう言えば大昔に蛸壺屋がHPで同人誌税金レポートとか載せてたナー 内山亜紀氏の話題が出てたけど
まんだらけ専売で薄い本出してたんだな
昔お世話になったから買おうかと思ったんだけど
1800円って・・・ 今の日本では金を持ってるのは年寄りと決まってるからなあ
内山亜紀のファンなら、すでに還暦越えはごろごろしてないか?
逆に、一番若くても40代後半くらいじゃないだろうか どうやら、連載や単行本と同じだけの利益を乗せると、ソコソコ高くなるみたい
田中圭一なんかはおんなじ割合を乗せてるから、こっちも高めとなってる >>793
チャンピオンで連載してた「らんぽう」を知ってるか否かでボーダーが別れるだろう
「あんどろトリオ」って連載持ってたのも昭和50年代中頃だったし 40前半だけど知ったときは既に古本で集めるしかなかったなあ
今度行ったら買ってみよう 内山亜紀はAVコミックスでの単行本デビューは鮮烈だったなあ
森山塔とあわせて、エポックメイキングだった遠い過去の記憶 40代後半だけど内山亜紀は既にベテランの域だったしな
森山塔(山本直樹)は当時は苦手だったけど、最近の堀田や分校の人たち見てるとすげえお気に入りになった
でも40代はLPとか全盛時だしブリッコ→ホットミルクとかハーフリータとか出てきているから、内山さんや森山さんとかのタッチはやはり世代が違うかも
中〇~高〇の時に年齢ごにょごにょしてとろろいもの商業誌買ったくらいだし
ペパーミントコミックの電撃レディMarkUやハイパー・クラブは青春だったなあ
(後者はエロではないが……逆に著者の同人見てエロくてびっくりした覚えがある) >>799
内山亜紀や森山塔の単行本デビューからLPまで2年だから、それほど差はないぞw
ほぼ同時期にアニメもくりいむレモンが現れて、エロ漫画・アニメが劇画タッチから一気に移行した激動の時代 >>800
調べたら森山さんは松文館とか辰巳で出してた当時まだ数年選手なんだよね
でもデビュー翌々年(1986年)に7冊、山本直樹名義含め8冊出してる……Cuvie越えてるなw
今某所でよい子の性教育見てるけど、デビューしてすぐこの上手さならそりゃブームになるわな
内山さんはもう少し古いみたいだね1980年 LPは82年だから確かにデビュー2年目やな
ばらすとその当時俺はまだギリ1桁年齢だったので2年の差は大きかった(今じゃ2年なんか一瞬だわw
破李拳竜って去年もスーツアクターしてるんだなw ツイッターも頻繁に更新してるしすげえ
新田真子さんはLPnoRIOYより上記ハイパークラブの印象強いけど、今も毎日絵描いてるみたいだしこの当時の人は凄いね >>801
今や、山本直樹も大御所だからなぁ。
連合赤軍ネタの社会派も書いたりするし・・・ さくらももこと同じ年デビューと書くとかなりの大御所感が出るが、江川達也と同じと書くと途端にそうでもない感じがする1984年組^p^
エロ系では真鍋譲治・水村かおる(都築和彦)・厦門潤(陸乃家鴨)・あさいもとゆき(浅井裕)が同期だけどどれも最初はエロ漫画家じゃないしな 小池一夫の劇画村塾出身(3期生)
同期に堀井雄二、原哲夫、大野安之等
〜って書いた方が大御所感出ると 俺が初めてエロ漫画を読んだのって「ペパーミント」だからすげえ思い入れがある。
田舎者の俺が、大阪からの転校生から「アニメのラムちゃんは可愛いけど、漫画のラムちゃんは
あんまり可愛くない。でもアニメの絵柄のラムちゃんの漫画があって、エロい」という話を聞いて
何だろうか?と疑問に思っていたら「こういう感じ」と「ペパーミント」を見せてくれた。
あの雑誌って、確実に読者が求める物を理解してたよな。元祖ロリコンマンガLPは開祖ある
吾妻ひでおの影響が強い、丸っこい描線の女の子ばかり。でも「ペパーミント」は
アニメファンが求めるエロ、もっというと、同人誌くらいしか需要がなかったものを商業化した。
この雑誌の副編集て、すげえ有能で、あとからそういう絵柄のアンソロジーを作るとなると
かならず関与してたとか。地方の即売会にまで出向いてコネクション作ったとか
金子さん、どうしてるんだろう?妬まれてエロ漫画ゴロとか批難されてたけど 森山塔の「よい子の性教育」の表紙は、今でも一番エロイと思うわ。
当時、自分は小学生高学年だったが、本屋で見た時、
その卑猥さに、凄まじく中を見たい衝動に駆られたわ。 ペパコミって後にレモンクラブになるんだな ふぁんとむの表紙のイメージ強くて後継誌ってイメージなかった
(作家もほぼ違うしな……塩山が編集だっけ)
R・古賀さんとかもペパコミ後期からいるんだなー ハーフリータの蘭宮さんや智沢さん、ありのひろしさんとかもだけどこの当時の作家は息が長い
いがらしゆう(久門狸)とかどうなったんだろう……当時から遅筆だったけどな >>805
俺はエロチスト。
吾妻ひでおフォロワーの中森愛がいて、完全にエロに行ってた内山亜紀がいて、沢木あかねがいて。
万引きして読んで、ケーサツ署までいったのはここだけの話だが、「お兄ちゃんのお使いで」って金払えば、未成年でもエロ本って買えたんだよな・・・ エロ漫画万引きして警察の厄介w
それはかなり恥ずかしい過去だなw 森山塔目当てにエロ劇画誌を時々買ってた高校時代
裏表紙だけ見せ、価格ピッタリの代金を渡し
「袋はいらないです」と本を丸め表紙を隠して買ってましたw
毎月それだと怪しまれそうなので時々お店を変えてましたが
1回だけ「あんた!それ子供が買ぅたらイケン本じゃろが!」と
お店のバァちゃんに感づかれた事もありましたが
代金置いて早足でスルーしました。 当時ロリコン漫画誌なんて、エロ劇画編集がわけもわからず、エロきゃいいだろ?と
ばかりに、偽吾妻ひでおみたいな漫画とか、エロ劇画をまんま載せてたりしてたけど
でもぺパコミは違ったよな
当時ロリコンマンガ誌であっても、グラビアが掲載されてたり!でげんなりしちゃったり。
元祖LPも最初はグラビア載ってたんだぜ!
でもぺパコミは女が写ってるとすれば二次元アニメ絵のみを徹底させていた。その明確な
方向性はすげえと思う。しかも編集長は高取英。表紙を園田健一が描いたり
あれ廃刊じゃないよね? >>811
熱い思いは判るが表紙ソノケン描いてたっけ?
Game GearのPsychic Worldのパッケージで有名な赤石沢貴士じゃない? 誰か懐古を語るスレ立てて差し上げろよ
パート20ぐらいすぐ行くだろこれ エロ漫画読んでることがそもそも時代遅れのノスタル爺なんだから
今日びのガキは精通前から親のスマホ使って海外無臭もの見てるだろ >>812
正解
メガドライブのアローフラッシュのパッケージイラストはペパーミントの表紙と言っても差支えない >>814-817
まぁJJIなのは認めるw つかペパコミの話してる段階で当時1歳だったとしても37歳だからなw
816のスレも行ってみるわ誘導あり
>>818
俺もアローフラッシュの話しようと思ったが、あえてもっとマイナーな方を選んだw
赤石沢さんはもう少し作品数多ければソノケンくらい有名になったと思うけどねえ
ソノケンは有名作者と同人もやってたし、某老舗菓子会社の社長でもあるから自分を売り込む術にも長けてたと思うが って816のスレ、2019年は4レス、2020年は2レスとか過疎スレ過ぎるw
俺らは蛾のように明るい灯に惹かれて集まるんだから少しは動いてないとね >>821
上に書いたけど森山塔の分校の〜とか、今の20代くらいの人が見て評価出来るんかな?
いや堀田の方が良い意味で2000年代の作品と思えないだろう
ああいう不可思議系のSF?作品は昔は結構あったけどね 森山塔はくりいむれもんのアニメ2本作っているから当時から人気があったと思うけどね
少し後の遊人のように
マイナーな人間しか読んでいないエロ漫画でこの内容を描くのはもったいないから
一般に言ったんだし
漫画の空きページの落書きを読むと
1983年頃、宮崎駿を絶賛し、富野を腐していたな
ま正しい見識だったが >>811
あの当時自分のヌード写真付きで単行本売っていた女性エロ漫画家がいたよな
うーん名前忘れてしまったが、なかなか若くてエエ感じだった記憶が >>825
>>3にも出てるが
猫賀じゅんだな
貧相な裸体だったな 猫賀じゅんだっけ
小本田絵舞の単行本でもヌード見た記憶があるけど記憶違いか
結構可愛かったのだけは覚えてる あの時代一般でも女作家が写真集出したりCD出したりしてたしな
それほど可愛くなくてm さすがエロ漫画ソムリエ達
猫なんとかだったと記憶していたので、猫賀じゅんのことだ
さすがにもう漫画家業は廃業されていたか その二人は別人だわな
麻宮騎亜=菊池道隆(きくちみちたか) デビュー当時の悠宇樹の絵はサイメビ初期の麻宮さんの絵に似てたんだよ、というか正直パクr
中平凱(GUY)の絵も七瀬葵っぽい感じだったし七瀬真琴も初期は七瀬葵テイスト入ってた希ガス
似た絵の作家って他にいるかな 今やインフェクションの人になったMen'sもToLOVEる同人の頃は今より矢吹絵に近かったよね
H-magic(ハマダユタカ)はまぁ丸わかりやな いや似せた絵を描いてたのは当然知ってるけどガキのラクガキレベルで全然麻宮とレベル違ってたろ その手ので未だに分からんのは矢野と毛野が本当に別人かぐらいだ
毛野の本の寄稿で自分のアシだったとか書いてたがネタなのかと疑ってるわ 全く関係ないけど放課後ていぼう日誌の人って元エロ漫画家なんだな よく見たらテンプレにも書いてた
折角アニメ化までなったのに……編集部はPCくらい買ってやれよと
(まぁハードより今までのデータのが重要なのは判るが
某所に
ピエ〜ル☆よしお=みやこかしわ
みくに瑞貴=四葉真
って書いてたけど確定?どちらもエロ漫画時代知らんがラノベコミカライズしてるね
そこ情報で狩野ハスミもソシャゲ会社に就職してるらしいがこれまた未確定 >>835
いや流石にそれを疑うのはハシスタントの人が橋口たかしのアシスタントっていうのを信じるLVだろw
偽六道紳士も六道紳士とは関係ないんだぞ!(白目)
天王寺きつねは名前隠さなくてえちいな!じゃねえ偉いな
関係ないけど虚構推理の人に琴子タソのエロ漫画描いてもらいたいハアハア
流石に原作付だし厳しいだろうが城平さんがエロに寛容と願って…… まあ矢野はペンネームの元ネタの学者さんに配慮してるんだろう
似てるんじゃ無くて元ネタの学者さんの本名をそのまま使ってるんだし >>835
桐立のぼるも自称アシがネットにちょくちょく書き込みしていたけど
その桐立が突然亡くなると同時にプッツリ消息が途絶えたし そういやなつきクライシスの鶴田と同人の塩鯖ッなんてのもあるなあ
あの人素直になつきの同人描いてくれんかなw ビエールはそんな名前で表で描いてるんだ
どれどれとググったら、タイトルだけで読む気無くすあの漫画か… >>839
ああそのニュース覚えてるわ ここ5年内に会場で倒れて亡くなったた人もいたな(テンプレに書いてたっけ
>>841
サンクス
>>842
三田誠さん原作の漫画作品の構成(多分に漫画のコンテ)もやったらしいね
新妹魔王の〜は最終巻だけ見てみたがエロくてよかったぞw(まぁあれは原作絵の大熊猫介の段階でただのエロ小説
出会って五秒で〜の方も本編に関係なく特典エロ絵ばっか描いてるみたいw >>844
ニートジジイきっしょいんだよ!
真っ昼間から書き込みやがって ていぼう日誌の話が出てたけどおちフルの作者もエロ出身だったっけ?
他にも和泉つばすキャラデザのソシャゲがアニメになったり
関谷あさみキャラデザのアニメが放送したり >>845
何も話題出さんで文句だけいう、こういう奴がこどおじチー牛なんだな^p^カワイイ
>>846
浜弓場双さんは 双 名義で東方やアトリエシリーズのエロい同人を数冊出してた程度でエロ作家までは言わないかも
アトリエ本見たかったけど中古で物凄い値段なんだよな
和泉つばすの星彩のアステルマキナXは事前登録中だからFANZAで調べてみそ つばすまたキャラデザやるんだ
ハナハルもそっちから戻ってこなくなったけど
漫画描いてるよりおいしいのかね @4saibooksOGATA
四歳ブックス生きてた >>837
虚構推理の人は元はエロ同人書いてたはず >>847
浜弓場双は商業誌でも何本か描いてるよ
単行本化まではいたってないけど 懐かしいなぺパコミとか赤石沢さんとか…
どうも伊藤のいぢサン以降のアニメ絵ってダメだ
わたなべよしまさとか、デビュー当時は最高だったのに
最近のって、今風の絵柄になっちゃってて全然ダメだ
つくしの真琴がビルメンやってるのは既出みたいだけど、
エロマンガ時代のPNまんまで、関連団体の法令説明漫画描いてるのには驚いたな
職場で読んだとき目が点になっちまったよw >>850
そそ、おちゃってHNで描いてたらしいね
何本か見たけど四畳半バニィーってのの続きが気になる
もし虚構のせいで続きが描けないなら琴子ちゃんのエロ(ry
>>851
エロを描いてるって事? 見てみたいなー
上記アトリエメルル本、まんだらけで1万だしとてもとても 最近の集英社はこうやって新人発掘してるのか?
【海賊王】ワンピースの担当編集者、違法サイトでエロ漫画を読んでいることが公式生配信でバレてしまう… ★2 [1号★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610201347/ 別に違法サイトを見る事は(良い悪いを別として)どうでもいい、いちいち同人やエロ雑誌を買ってチェックなんか出来ん
ただ会社が社員まで教育行き届いてないって事 しかも会社一の花形部署かつ海賊版撲滅広告にでかでかと載ってるTOP漫画ワンピの編集だしな 分かってるつもりだけど。
経費で落ちれば違法サイトを使う必要無いじゃん。
今どき、エロ漫画家を一般誌に引き抜くなんて珍しくないわけだし。 集英社が資料として毎月他社の漫画を買い漁ればいいんだよな
古いのは捨てればいい 編集が気に入ったら持っていけばいいし >>833
>>834
その頃は同人誌の存在知らなかったから「うおーサイレントメビウスに
すげー似てるエロ漫画だ」ってことで抜きまくったわ サイレントメビウス自体も充分エロかったから代替品はいらなくない? >>861
サイレントメビウスってそこまでエロかったっけ?
さすがにセックスシーンは無かった気が 何故か小学校にサイレントメビウスの小説版が置いてあって、世代でもないのに読み耽ったのはいい思い出 巫女さんの濡れ透けとかなかったっけ
ヒロインに最初からガッツリ彼氏がいる設定とか今ならナイだろな
サイレントメビウスよりヴァグランツの方が、狐憑きにおっぱい舐められるシーンとか、丸めた紙束での疑似フェラとか(子供心には)エロいシーン多かった気がする >>864
巫女さんの濡れ透け
今ならそういうのでも十分使えるんだけど若いころは物足りなさすぎたわw >>862
香津美のセックスシーンは衝撃的だった
今でこそセックスとか珍しくはないが映画にもなった人気漫画の、しかもメインヒロインのがっつりセックスとかそうなかったしな 当時の角川系って結構使ってたの多かったなー
上記サイメビやザナドゥの裸で捕まったリエル(だっけ)、ロマンシアのセリナの裸シーンとか
既にホットミルクやパピポとかもあった時代なのにな
でも我ながら小6とかでoh透明人間やいずみちゃんとかで抜いてたのに、その数年後にはとろろいもで抜くとか好み変わり過ぎw
専学時代A5判のエロ雑誌に載ってたごじょう忍のエロイラストも使ったなー
ごじょうさんもう引退なされたのかなあ サイメビはQDで晩節汚した感じ
同人で出してたイラスト集みたいなのは悪く無かったのに ぶっちゃけ、サイメビは面白くなかった、というか駄作だった。
麻宮騎亜あたりが出始めてから、エヴァが出るころあたりが
日本アニメが一番底辺だった気がする。 借りてきた設定切り貼りしたような作品だしな
あれが当時の空気と言えばそうなのかもだが、正直途中で飽きて挫折したな 角川がメディアミックス戦略とかでブイブイ言わしてたよな 蒸気探偵団が載り始めた辺りの月刊ジャンプはオタ向けやエロ漫画が増えてきたな それまでは硬派な作品も多かったけど 雑誌のカラーがオタ向けに変わったので驚いたのはヤンジャンだな
初音ミクとかうまるちゃんとか >>858
toshみたいな成功例がいるから普通に経費申請しても認められるだろうけど
集英社の社内システム知らないけどいちいち申請するの面倒なんだろうな
>>874
ヤンジャンは昔はまってたけど、なんか格闘路線に走ったり、エロマンガ家呼んで
作品書かせたり良くも悪くもいろいろやるね
あーうろたんまた同人始めてくれないかなー
今でも使えるの多いから困ってはないけど、、、 大暮招聘はオタク化の布石だったな
あとで振り返れば ブレラン信者だったのでサイメビにはハマったが途中で飽きちまった
最後はどうなったのかな
漫画としてはコンパイラの方が面白かった
快楽天の昼寝って作家、サンデーで連載を持ってたそうな
toshとは逆コースだな 元チャンピョン作家でエロに行った人もいるし
サガノヘルマーとか
エイケンの人はエロに案の定言ったが足洗ったな
チャンピョンといえばななかや密リターンズ(ジャンプ連載)の人は今何やってんだろ 黒岩よしひろ先生はジャンプ→エロマンガに行った例か。
また一般の方に戻ってきてネット連載してる途中に亡くなられたが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています