TL漫画家達の雑談・愚痴スレ30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:checked:vvvvv:1000:512
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
※小説家・特に例の北に住む原作者は立ち入り禁止!
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
作家スレですので、個人名は出さない方向で
煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。 >>19
それがいいと思う
間違って古いテンプレ貼らないように気をつければいいだけの話 昭和おばさんに踏み流されてなあなあになってたところ急いで立ててくれたのにドン引きはないわ
とっくにワッチョイ入れられないって結論出てたんだから、何度も同じこと問いかけてないで自分で立てれば良かったんだよ >>16
性格悪くてこっちがドンびいたw
スレ立てもせず1おつも言わず罵倒とか
大体前スレは流れかけたのに待ち構えるも何もないだろ
次からあなたが待ち構えてスレ立てしたら?
完璧なテンプレでね スレの半角も直してくれたのになに言ってるんだろ
って思ったら、確かに変なのが付いてるのね
まあ次は抜けば良いよ、うざいから なんのかんの言ってやっぱりオフィスもの強いよなー… 神経質な馬鹿には何を言っても無駄
人に何か期待してばかりの阿呆に人を昭和おばさん呼ばわりする減らず口
救いようないわ どうでもいいけど私昭和生まれの32歳なんで
昭和おばさんって単語見るたびに一緒にするなと思ってしまう
若い子から見ればおばさんだけどさ 実年齢じゃなくて話し方が昭和っぽいって話じゃなかったっけ
まあ馬鹿とか阿呆って粗野な言葉を軽々しく使う人よりはよっぽど可愛らしいと思うよ 身の回りの体感で今45歳以上の人はしゃべりが昭和っぽい
やだーとかうそーとか語尾伸ばすしゃべり方
普通に口頭で会話してても語尾伸びててめちゃ気になる 他人に昭和言ってる人がどんな今どきな絵でどんな今どきなセリフ回し書いてるのか興味有るわ なんで?
今時の絵と今時のセリフ回し描けなくても、昭和臭いのは誰でもわかるでしょ
大ヒットの漫画を描けなくても、駄目な漫画の酷評は誰でもできるのと一緒
このスレ、なにかもの言いたいならそれ相応の実力者しか認めないって人がずっといるよね
他人に自分と同じスタンス押し付けるのは疲れるからやめてね だって昭和ーとか年齢を悪いニュアンスで使う人は古い=悪いだと思ってるんでしょ?
そりゃあどんな作風の人が言ってるのかなーって興味沸くよ 特にTLは読んでる人も昭和世代多いだろうに
昭和感に嫌悪感持ってたらその世代に人気の物描けなくなりそう
つか世代で見下したりする人は自分にもその世代が来る事わかってないのかな?
自分に自分で呪いかけてる様なものだよ TLのレビューしてる人の年齢層見たら30代から50代が多数
つまり昭和世代が多数なんだが、昭和を馬鹿にして読者にケンカ売ってどうするんだ
今は若い子が昭和世代歌謡に夢中だったりするみたいだし、昭和臭だのババアだの言ってるより流行取り込めば? 最先端の絵柄よりちょっとだけ古いのが長持ちする絵柄だって長いこと売れてる先生が言ってた
そのちょっとだけ古い、をバランスよく維持するのもアップデートが必要なんだろうけど
最先端の絵柄はみんな真似するので、ある程度まで行くと時代を感じる古い絵柄になるらしい >>16
>>25
これは荒らしだよ
相手にしないようにしようぜ
無視がいい 昭和だー!古いー!って明らかに馬鹿にしてる人は
普段からそんな風に言われてるんだろうと思う
悲しいな 昭和の作風を古いとか馬鹿にした人この流れにいたっけ
書き込みの文面の語尾が気になるーって話なのに自分の作風コンプレックスに引っかかって被害妄想してるだけだと思う
レビューには確かに古い絵柄ってだけで星下げる人もたまにいるけど、中身ろくに読んでない試し読み勢だろうな てかこのスレに20歳そこそこの人間なんていないだろ
BBA同士で喧嘩すんな なんで喧嘩になってんのか分からんけど、この流れで怒ってる人は少なからず自分の絵が古い事にコンプレックスあるんだろうな
絵柄にルールなんてない世界なんだから売れてるなら気にしなくて良いだろうに じゃあTwitterの表アカウントとかで「こういう言い方って昭和臭いよね」って呟いてみれば?
コンプレックスがあろうがなかろうが人や人の作品に対して侮蔑混じりな発言すれば嫌がられるさ >>41
それこそ「そういう感性の人もいるんだな」てせいぜいミュートして終わるよ
荒らし目的でもなければ自分の担当でもない人の1感性に普通の人はいちいち突っかからない
名指しですらないし >>42
ミュートされる発言ってわかってんじゃんw 突っかかるのとミュートは違うだろ…
逆に今どんな絵柄が売れてるのか知りたいわ
確かにランキング上位の絵柄はここ数年で更新されてる フォロワーからミュート(見たくないと思われる)されるって事は
フォロー外から突っかかられる可能性ある発言って事じゃない?
っつか絵柄どうこうより圧倒的に画力高い人が増えたイメージ
パッと見て華やかでデッサン力ある
だからコンプレックスより単純な焦りがあるな
もっと上手くならなきゃ、って 絵柄より自分は見せ方(構図)うまい人に嫉妬する
そういう人ってエロの見せ方も上手くて
エロにページ割いてないのに印象に残るエロいコマが1話ごとに1、2個あるからか
TLとしてもちゃんと作品としてエロいし、話の部分にページ避けるからすごく満足感あるものに仕上がってて
すごいなって思う 歳なのかエロ頑張れなくなって来た…
エロ薄でも売れる人になりたい
2ページくらいでキス愛撫入れた次のコマで場転、的な 私も歳取って性欲薄くなったせいかエロ描くの面倒くさくなってきたな
でもエロ無し女性漫画も描いててそっちではあっさりしたエロシーンを描くと
何か物足りないな…とか思ってしまう
自分でも何が描きたいのかよくわからんわ 差し支えなければ大体いくつくらいか教えて欲しい
33なのに性欲というかエロ描きたい欲全然衰えなくて
少女向けの依頼来ても絶対描けないから断ってる
TLでも通常シーン描くのが苦痛 エロ薄めにしたいけど広告に使えるコマ作れって言われて見やすさ重視のM字開脚やら挿入時の全身コマとか無理矢理かかされるのつらい
エモエロ構図上手くなりたい 広告案件じゃない作品が広告になって売れてるの見ると広告案件ってなんなんだろうと思う
広告のための変な縛りない作品の方がいいんじゃないのか、と 全体の1/3エロ入れろ、1ページ6コマ以上(大ゴマやりたいなら他ページで調整可)ってとこがめんどくさい
エロなし回があってもいいじゃない… でも他の書店はそうでもないけどめちゃコミはエロあるファイルだけ売上が桁違いだからなぁ…
編集や会社はそのへんよく知ってるだろうから余計にエロありにして欲しいんじゃない?
漫画家としてもやっぱ印税沢山欲しいしな
個人的にはエロなし回あっても全然良いと思うけどヒットするまでは中々難しいね 画力や描きこみ貼りこみのインフレは若いうちは対応できても
だんだんしんどくなってくると思うから
ストーリー重視に移行していかなきゃなと思ってる(自分は) デジタルに対応できてる作家が今時のコマ割りや華やか画面作り続けてられる気がする
昔じゃトーンアシの力技だったぼかしや半透明の吹き出しとか今じゃ手軽に出来るけど、慣れないと使える事すら忘れがち
使いすぎても読みにくいけど、上手な人の漫画は勉強になる デジタル作画に対応すのはもはや基本スキルじゃないか?
昔のサークルの仲間で元漫画家志望の今主婦の知人からアナログでまた投稿作描き始めたと連絡来たけど
別にアナログも上手くないから本気ならまずパソコンとクリスタ買え以上のアドバイスが無ぇ 線が描けてバケツ塗りができるだけってレベルのデジタル使いも結構いるからなあ
少年漫画とかはむしろ線で魅せるから定規周り使えれば良いんだろうけど、女性向けは繊細なの好まれがちだからもっと目から鱗な仕上げ方法知りたい アナログ独特の勢いが活きてトーンやデジタル技法で誤魔化しがきかない少年漫画の方がデジタル作画難しいと思うんだけど
繊細な仕上げしたいならいくらでも拡大して繊細なタッチのブラシ使って繊細なトーン自作して仕上げりゃいいじゃん そう言えばちょっと前に目にした漫画で
凄く小さなコマのすごく小さな人物が
拡大して描いて縮小した細かな絵だったんだけど
そこだけ浮いた感じでなぜか違和感を覚えたな
全体的に丁寧で細かい絵なのに デジタルの弊害だよね
拡大できてしまうからつい俯瞰で見れなくなってしまうけど、ヒキはシンプルな線で全身描かなきゃ版面読みだと浮いてしまう
この線は結構画力の差が出るところ でも浮いてるがわかるのは絵を描く側の人間だけで
TL読者から見ればシンプルな線は手抜きとか下手とか言われるよ
私はあえて読者視点で細かい所まで描きこむようにしてる
丁寧で上手いって喜ばれてるよ 自分も小さいコマ細かく書き込むほうだけど、◯ちゃなんかだと喜ばれるけどレ◯タとかの読者には画面がうるさいって言われるから一長一短だなーと思う 漫画の作画についての雑談をしょーもないと思うならこのスレ来るなよ それな
同人じゃあるまいし
ハア、繊細に仕上げつつ生産性を上げたい
1人でなんとか描いてるけど4桁とか余裕で稼げてるわけじゃないからアシ使っても良い立場なのか迷う
人苦手だから指示出しも多分苦手分野だし 私は臨時で数か月雇ってみたけど逆にストレスに感じる部分も多く一人に戻そうと思ってるところ 私は長いこと1人でやってたけどはじめてアシスタントさんいれてみたら楽すぎてびっくりした 年収3ケタ中盤から余裕でアシ使ってるわ
一人とか無理しんどい 新作が微妙すぎて担当からの扱いが超適当の塩対応になった
あーやだやだ
早く違う会社で次描きたい アシさんにどういう作業頼んでる?
背景はお願いしてるんだけど
トーンを指示なしで貼ってくれるアシさんいたら
楽なんだけどな デジタルだとトーンは自分でやったほうが早いんだよねー
あちこちでよく言われていることだが
自分もいろいろ試行錯誤してるところだけど
背景とキャラの影つけ用に選択範囲取ってもらってるくらいかな
TLだと背景もそんなにしっかり描いてもらわなくていいので
楽な仕事先だと思うw
ある程度まとめて出して〇〇日までにあげてくださいというやり方なので
アシさん側で調整してもらってあちらのメインの仕事の合間に
やってもらってる感じ 私はモブのペン入れと背景とベタからトーン仕上げまでやってもらってるよ
自分がやったのと同じクオリティまで近づけてもらうのに最初は時間かかるけど
今では真っ白で渡した原稿が綺麗に上がってくるから本当助かってる 新しく仕事始めた担当がメールでしかやり取りしないせいか馴染めない
一度も電話で話したことが無い担当とか初めて >>74
つまり自分はキャラ線画しか描いてないってことかな?
それでいくらくらい払ってる?
いくら出せばいい人見つかるのかちょうど悩んでいて 自分もペン入れを任せたいから相場や工数、試用期間とかが気になる
いっそメインキャラの服や髪も描いてほしい
やっぱ賃金以上にある程度の信頼関係を築いてからじゃないと沢山の工程は任せられないよね 『雑談』
(20:24〜放送開始)
ps://
youtu.be/n-rhf2sPMxg 『ポケモンセンター封鎖のお知らせ
〜ブラックver〜バッジ4個目』
(21:59〜放送開始)
ht
youtube.com/watch?v=Loz0lk9Lrp0 >>77-78
相場も何も貴方達の懐具合によるでしょ
ケチろうとするのは駄目 >>77
私は原稿料の半分渡してるよー
納期に余裕もってゆっくりやってもらってるけど
急がせてしまったときとかは上乗せして払ってる ケチりたいんじゃなく相応な対価が知りたいだけでしょ
トーンだけ任せるのと背景人物も描かせるんじゃ技術料が違うから時給に色をつけるものだし
相場は存在するから懐具合だけで極端に高すぎても低すぎてもトラブルの元になる 時給や日給で計算してた時もあったけど今は歩合制にしてる
自分がアシの時は通いで1万+交通費+食事付きが大体の相場だったけど
在宅で時給制だとその人のペースによって差が出すぎるからページ単価いくらの歩合にした
原稿料の半分くらいの金額内で収まる分量のお手伝いだけしてもらってる アシ話に便乗させて質問
あたりはなんとなく、消失点などは取れない
背景は描いたことがない
みたいな漫画家の場合
何やったらアシさん雇えるかな?
毎回適当にやってるんだけど
さすがに何本も抱えて辛くなってきた 背景描いたことないって普段全部出来合いの素材で終わらせてるの?
だったらそういう背景単体の自分用オリジナル素材を注文するって感じで頼むのがいいんじゃない?
あとは自分がどの作業がシンドイか。一番やりたくない作業を頼む >>87
ありがとう
その嫌なところが背景なんで頼み方が分からないのね
自分で描けば良いのかもしれないけど
描いたこと無いから指定とか分からない… 左手ずっとキーボードに置いてたら右手より先に左手が腱鞘炎になりかけた…
外付けのショートカット使ってる人いる?便利かな >>88
背景の指示はなんとなくのアタリだけでいいと思うよ
そんなに正確にパース取った状態で背景指示する親切な作家さんてあんまりいないし
背景描けるアシさんなら大体キャラに合ったパースで背景描いてくれるから
どうしてもパース指定したいならアセットでパースって検索すればグリッド付きの3D素材が出てくるからそれでアタリとればいい 作業の時に場所の指定(証券会社のオフィスや都会のケーキ屋さんなど)とイメージの写真用意すれば良いよ
それと煽りか俯瞰か真横からか真上からかの指定とここに椅子とか机とか簡単な指示
どこに人物描きたいのか大体の位置と大きさを丸棒人間で描いておく
あと募集する時に自分であたり取れないのでこういう指示になる旨と
簡易のあたりやラフの段階で一度チェックさせて欲しい旨
両方ちゃんと伝えてそれなりに経験ある人に入って貰う
そこそこお金出せるなら全然見つかる てか消失点なんか1日あれば基本が身に付くから1日ぐらい勉強しようよ
複雑なパースを理解したいわけじゃなければ本当に1日だから >>90
そうなんだ、多少高くても良いから丸投げしたい
本当に分からないんだよね
人間は描けるんだけど
3Dは使ってみたけど良く分からんし
恥ずかしながら背景塾も行ったけど全然分からないまま終わった >>91
ありがとう
アシとかもしたこと無いし
背景とか同人で全く描いてなかったから本当に何にも出来ないから
資料とかどんな風に集めて良いのかもわからない
本とかで探すの? >>94
ネットで検索すりゃ山程出てくるよ
ただその画像には私達の漫画と同じ著作権があるからアシさんには
「画像はフリーではないのでトレスなどは禁止で、あくまで参考程度にお願いします」
と伝えておく
そうすりゃ向こうもプロだからちゃんと考慮してくれる
それかフリーの写真素材サイトもあるからそこで探すか有料写真素材サイトで探して買うか
(その場合はそのサイトの利用規約をチェックして) >>95
色々親切にありがとう
どんな背景描きたいとか全然思い付けなくて、ただ売られてる素材ばかり張ってて
本気で情けない
背景の本とか読んでも全然分からないまま アシ経験者としては、パースを理解して指示もらえないところは正直きつい
先生の人物が入ってる状態で渡されて、
手前の人間が地面にめり込んだり奥の人間が宙に浮いたりして調整するのに苦労した思い出
時給ならいいけど歩合だと割りに合わない
人物の位置ずらしてくれよって何度も思ったけど言えなかった >>97
やっぱり描けない作家に指示されるのはキツいよね
私もどうやって指示出して良いかも分からないけど
迷惑はかけたくないから悩む >>98
消失点とアイレベルだけでも把握してれば十分だと思うけどそれは無理?
人物描けるならいろんな構図は描けてるんだよね?
その構図から消失点やアイレベル探ればいいんじゃないのかな おとなしく時給にしたらいいのでは
上手い人見つけるのが大変そうだけど >>99
本当に良く言われるんだけどね
そのアイレベルが自分の漫画のどこにあるのかが分からない
アイレベル、消失点、一点二点三点透視の専門用語も理論も分かる
でも自分の漫画にどれをあてはめていいかが分からない 自分もパース苦手だから3D人形をアタリとして置いてから作画してる 今日のクリスタ素材ランキング1位にあるパース用グリッドはアタリとるのに便利だよ
ああいうのもダメなの? パース全くわからないって人
最低限でもあたりを取らないと書けない絵ってあるじゃん
そーいうのはどうしてるの?
例えば片方は椅子に座って片方は立って談笑してるとかさ
こーいうのは素材使えばどうにでもなるかもだけど
漫画書いてたらいろんなシーンあるよね
普通に不思議だわ パースについてのわかりやすい説明載ってる本とかサイトって検索したらいっぱいでるけどな…
パースわからない人のアシやったことあるけどどないしよって思ったこと何回もあるから
最低限覚えておいた方が良い
素材貼るにしてもパースわかってないとやっぱ使いこなせないこともあるだろうからがんばってー
正方形を描くところからやるんだ
話変わるけど例えば2本同時に連載してる人って片方描いてるときもう片方のこと考えちゃったりしない?
切り替え上手になりたいわー >>101
パースの理論がわかるのに使えないって意味がわからない...
人物を一人描いた時点でアイレベルはわかるだろうし
こんな感じの背景が欲しいってふわっと決めた時点で消失点はわかるでしょうに 指示が上手くできないのなら時給1500円以上とかで募集かけて能力高い人に頼むしかないだろうね。その方が結局安上がりになるから。 今は漫画の背景を描くためのオンライン講座とかあるから
探してみてはどうだろう
パースとかアイレベルとかあんまり単語に引っ張られないほうが
いいような気はするけどね
あと背景に限らず上手い売れてる漫画を読むのも勉強にはなる 自分も背景はなにひとつ理解できてないまま素材貼り付けしかしてない…
画像ない時は3Dの背景素材適当に配置してレンダリングって感じで
講座受けたり本読んだりしても本当に理解できない
でも最低限の知識だけでも頭に入れないとだめだなとスレの流れ見て痛感した アイレベルが自分の絵のどこにあるのか分からなかったら、後ろに素材背景貼り付けるのも無理くない? 上記の人じゃないけど適当に貼ってる
アイレベルは良くわからない
二点か一点かの消失点で何描いて良いのかも分からないから
アイレベルって誰のアイレベル?
キャラ?複数いたら誰?
それとも自分? >>110
うん、正しい場所に素材が配置できないから本当なんとなくで使ってる
おそらく同業の方が見たら違和感しかない画面になってると思う
講座とかでその時は納得できても、その技術を自分の原稿でどう使えばいいのか全くわからないんだ… アイレベルは地平線の位置だよ
ところでみんな地震大丈夫だったかい 全身ヒキだと何となく分かるけど、バストアップ以上になると途端に遠景のパースが迷子になるんだよね
原稿すごい縮小してパース定規置いて見たりはするんだけど、読む側もこんな顔メインのコマでパースなんて意識しないだろうと諦めてる 正直アイレベルやパースすらわからない人って
人物も酷そうって思ってしまうんだが 在宅アシさんちが停電してしまった
不可抗力だしまだ余裕はあるのでいつでも避難できるようにして
今日はもう休んでもらっている 風邪ひかないでくれー
みんなも気をつけてね
消失点や◯点透視はなんとなく判るんだけどアイレベルがいまいちなんで
エロシーンで笑われてたらどうしよう… 普通に人物もヤバいと思うよ
私も昔全然わかんなかったからどういう感覚かわかるけど
空間わからないうちは完全に描ける角度の組み合わせで描くしかないから全身福笑いになる
それでエロ描くのはかなり大変だと思う だよね
パースやアイレベルわかんないひとって正直絵が下手そうだなって思って見てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています