エロ漫画家の雑談・愚痴スレpart147
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>169
そう
コマ数にもよるけど仕上げまでそのくらいかかってる それって遅いのかな
自分は適度に手を抜いて1日3p位だけど
真面目に描いてたらそのくらいのペースは普通なんじゃないか 1日3Pは描けるけど、10日で30Pは描けない。
人間は機械ではないのだ。おい聞いてるか担当! 地震真夜中で不幸中のなんとやらだったよなあ 昼だったら何倍も被害が出たろう
自分の所が平気でもSNSではうっかり余計なこと書くと叩かれるから気を付けないと… エロ漫画家全般に言えることだけど、シリアスなレイプもので中に出さない奴まじでなんなの? 特に処女奪った時
「初めてで犯されて中に出されるって二重のショックがあったら辛いかな」なんて下らん手心だったら本当に捨ててほしい 少なくとも俺の中ではリアルじゃない 血の混ざった溢れ精液を見せろってんだ うーんリアリズムを追求してたら女の人にめちゃくちゃ抵抗されボッコボコにぶん殴ることになってしまう
そして警察が出て来て裁判も始まる
非親告罪だしね 一応飲料水と食料品と衣料品と衣服は常に用意してある 3.11の時と違って、液晶タブレットを使って書いているから停電になったら終わるな。
今更紙に戻すわけにはいかない。
今日中に原稿終わらせて、明日はワクチン接種。副作用が心配。
重くならないといいけど。 >>154
遅レスでスマンけど自分の事かと思った
自分はもう病みすぎてSNSも全部消した
今は原作者のツイートなんて見たくもないしただ連載終わるの待ってる
端からしたら大したことないかもだけども毎月何十ページも描いてる立場だと耐えられないよ
そもそも原作と作画って作品作りのコストが違いすぎるんだわ 同人との差別化図りたいのか知らんけど無駄にキャラ作りこませようとしてくる
どうせ読み切りで終わらせるくせによ 停電対策にipad買うのはいい気がしてきた
普段使いで使ってる人はいるかな?あれ使えるの? 無金利でローン組めるし導入全然ありかもね
ただクリスタで描くなら月額の奴しかないから注意 iPadは一度店舗で触ってみて自分に合うか確かめてからのほうがいいと思う
合う人は最後まで全部iPadで仕上げてるみたい そういや地震対策は使い捨てトイレの準備もオススメ
建物が平気でも上下水道のどっちがやられても流せなくなる
30回分で3000円しないくらいで安心が買える 緊急時のトイレ用に水100gくらい用意してあるけど
流せなかったら困るもんな
買っておこう 今日停電の可能性あり。
気になって仕事が手に付かない。 とりあえずずーっと昔から買わなきゃと思ってたUPSをようやく注文した
最悪セーブできずに吹っ飛ぶことだけはなくなりそうだ しかし5kg近くあるのね 人が多いコミケ行くのも面倒になったな
出版社の集まりもないから人との交流ゼロだけど そーいやコロナ前くらいから出版社のパーティやらなくなったな
どっちにしても行かなかっただろうけど >>181
前から思っていたんだけど適当にストーリー考えて漫画家に放れば自動的に漫画にしてもらえるし
コストが違っても印税はちゃっかり半分貰えるし沢山作品抱えてればいくつかコケても痛くない
当たったものだけ大事にすれば良いんだから
こう考えると仕事としてチョロすぎる
原作業に倉変えしようかな 売れる原作を作れる能力あるなら
売れる漫画を描けばいいだけだろw 原作だけなら大量生産できるしな
どれか当たるかもしれないし当てれば印税ウハウハ
原作付きもやったことあるけど、適当な原作寄越してくる人いたわ
超適当な原作大量生産してどれもコケてた >>196
コストが違うって話じゃないか
漫画である程度のクオリティ保とうとすれば月に何本も書けないが原作専業なら可能だしどれかひとつ当たればいい
下手な鉄砲数打ちゃ当たるが原作だと可能 下手な鉄砲で仕事がもらえて金が稼げると思っちゃうって素人かよ 一人で宝くじ1万円買っても当たらないから 100人集めて100万円分買ったら当たる確率100倍だ!理論 まぁ作業員の漫画家と創造者の原作では使うスキルが違う
自作漫画が当たればいいけど
どうしても話を作るのが苦手な人もいるし
いくら描いても作画が上達しない人もいるからねぇ
分業がもっと広まってくと思う 原案と原作とネームと作画が分業っていうのもあるね
作品は面白いし絵もきれいでクオリティレベチ
でも作画がこの人だから売れたんだろうなとは思う エロ漫画雑誌でいえば、快楽天やバベル除いてほぼ絶滅だと思ってるんだけど
FANZAも漫画だって認識でOK?
商業1冊で20人も居ないからメジャーって現行で100人も居ない気がするんだけど
君らはどこの平行世界の話をしてるん?
数人のエロ漫画家をテンプレ列挙した上で話した方がはやくね なかなか香ばしいのが来たな
紙で出してる雑誌だけでもまだ10冊以上あるし、一冊に掲載されてるのは20人前後だとしてもほとんどが隔月以下のペースだからその2〜3倍はレギュラー作家がいる
それも知らないってことは漫画家じゃないよね?
ここはエロ漫画家が書き込むスレですよ 編集のネーム直しがなかなかきつくて辛いんやが
やっぱりマイペースで同人やるほうがええんかな?
宣伝のためにエロ漫画雑誌で掲載させてもらっているが
早い人だとデジ同人3ヶ月1度ペースで出している猛者もいるし
そっちのほうが効率がいい気がしてきた。
みんなってネーム切ったり、セリフ直しするの早いほうですか? ネームは時間かかるなぁ
でも編集の直しはありがたいよネーム苦手だから
今の担当さんは腑に落ちないような直しは入ってこないからね
以前は専スレ立つほどクソ編集だったから作品否定から人格否定まで
されたような感じで病んだけどね
同人が商業より稼げるならそっちに比重おいてもいいんじゃない?
自分は同人は二次しかやる気起きないから無理だが シナリオみたいの作ってストーリーエディタで各ページにネーム入れてく 担当によるんだろうけどネームで指示されることほぼ無い
描くの遅いから不十分でもさっさと形にしろってことなのかもしれないけど
的外れじゃないならちゃんと指摘してほしいわ コミカライズとかは作画側に自我芽生えたら終わりやろ
のわりに絵の責任重いから人選ぶ ネームの直しがクソほど嫌いだから分かりづらいところの指摘以外はほぼしてこない今の担当じゃなきゃ続けられてないわ
しょうもない修正指示されるくらいなら同人やるし 原作が駄作でやりたくなかったから同じ設定でもっと面白い話作れますよって言ってネーム見せたらOKもらったことある
原案に格下げさせた そういうのあるんだ
自分はコミカライズ微妙に来ないレベルだから
原案でいいから誰か知恵をくれって感じ
エロなんてそんなふんだんに引き出しねーよ
一般誌は時間だけ吸いとられて全然売れなかったから心折れた…w 上で言われてるような無神経な原作者のコミカライズなら同人やった方がいい
収入もメンタルも エロなろうとかからいい感じの人引っ張ってきて
同人でも商業でも売れた前例作ってくれ
そしたらマネするわ 確定申告が終わったけど、出版社からインボイス(適格請求書)に要求文書がきた。
「適格請求書発行事業者」にならないと2023年4月から依頼等を見直すと書いてあった。 みんなコミカライズとか話持ち込まれるのいいな
同人上がりで、エロ漫画雑誌デビューさせてもらった身ではあるが
ネーム(コマ割)が絶望的に下手でそういった話まった来ないわ
同人時代も1ページコマ割みたいのじゃなくてハメてるシーンぶつ切りの画集っぽいカラー同人ばっか出してるから
いまだにネームとコマ割がものすごく苦手
担当の人からはネームやコマ割のアドバイスは早く抜きコマ入れてねとか、このページ抜きコマ入れてくれなど
ざっくりとしたアドバイスしかもらえない
レス内の先輩方ってどうやってネームやコマ割り勉強されてますか? 一般的なシーンのコマ割りなら
漫画家志望者向けの参考書いくらでも出てると思うけどな
エロシーンのコマ運びとかは売れてる漫画見て技術盗むしかないわな エロ漫画家ってピンキリの幅が広いからね
昔から絵や技術が素人に毛が生えたレベルでも仕事してるけど
Web媒体によってさらにそれが拡張した感じ
コミカライズ来るにはかなり画力が問われるし
逆に絵がゴミでも抜きどころを押さえれば結構売れる
自分の長所に合ったジャンルから学ぶと上達早いかなって思った
自分はね >>219
一昔前の石恵のような同人誌か・・・
画力高くてスカウトされたなら、矢吹のような大ゴマネームでイケる
矢吹もネーム切ってるより、キャラ立ち絵の四方八方に小コマで漫画作ってるし ページのメインになるコマが1〜2個、それらを繋ぐサブのコマ3〜6個くらい
エロシーンは大体の漫画が基本こんな感じで作ってると思うけどその基本を逸脱してより良くしていきたいってこと?
色んな人の漫画読みまくるしかないよね
というか担当から具体的なアドバイスもらえるなんて思わない方がいいよ
漫画描いたことない人になぜコマ割りが分かると思うのか
描いてても正解なんて分からないのに みんな印税ってどのくらい?
出版社によってかなり違うから相場がわからない ネームは全く口出さないけど
キャラがキャラがーで辟易してまう 単行本の表紙自分で塗りたい、でも無理なんだろうな…
塗り代出してくれるからいいけど 著作権は描いた人間にあるから拒否はできるよ
自分も塗師の大味で心こもってない仕事嫌い 自分で描くから塗り代ほしいんだけどくれないんだよな 毎月エロ漫画や一般の青年漫画を数冊買って見ている。アイディアが出ない時は参考にさせてもらった。 今どきあんまりいないけどアナログで描いてる先生はさすがに表紙は塗り専門の人に外注するらしい
編集部が 俺も編集に依頼してるタイプだわ
モノクロ漫画しか描いてこなかったタイプだからカラー苦手
トーン修正でも自分の光源下手だと思ってるからフルカラーにしたら技術内のモロバレするw 編集部でやってくれるパターンってそんな常識だったんだ…全然知らなかった 何度も扉カラーのリテイク食らうんでもうやる気なくなって連載の話も断ったら提出してた低解像度の線画に勝手に色塗られそうになった
めちゃくちゃモメた 自分も漫画しか描かないタイプだからめちゃくちゃ塗り苦手
Twitterに絵上げてる素人絵描きの方が上手いレベルだよ 自分もカラーのリテイク多くてめんどくさくなって殆どやめた
一部好きに描かせてくれる出版社だけ自分で塗りもやってる
本音はカラー塗りながら線画もちょこちょこ直したいから
他人にやらせるとアレって言うことが多いから嫌なんだけどね
Web系は特に外注に出したがる印象
系列に金落とす仕組みなのかな
出来がいまいちだなと思っても文句言うのもダルい
線画の段階で完璧なものが提出できてない訳だから自業自得と諦めるしかない カラー含めて画力向上ならデッサンがいいのはわかってるんだけど
アレやる気でないんだよね。ピアノの教則本みたくクッソつまらない
光源と光、陰影学ぶ上でデッサン以外で画力向上するのねーかな
近頃のラノベの表紙とか挿絵のレベルが高すぎて割りと引く(エロすぎて) デッサンの勉強て何百年も前からあるから今の人が上手くなったのは他の理由だと思うよ
実践教本はこの20年ぐらいでめちゃ効率的になった
昔の本は「数を描けば上手くなる」と平気で書いてある。断言するが思考停止で数描いても無駄
まさにその道を自分が通ったから今も少し恨んでるw 当時はそんなのしかなかったんだ >>242
3Dモデルだとクリスタの素材とかのやつかな?おすすめの3Dとかありますか?
グリザイユも実は挫折してアニメ塗りの技法学んでる
>>243
今の本ってやたら文字解説多いよな
実際に書くときにこの部分に注意しろとかって文字が羅列されてるね SNSで有象無象に上手い人いるからな
今は講座や技法公開してる人も多いし
エロ漫画は画力高くてカラーも漫画も上手い人多いから
自分と比べて落ち込む >>241
エロに限って言えばデッサンよりエロ絵ポーズの研究?のほうが
役に立つ気がするけどね
漫画家やれてるくらいなら基礎の基礎的な画力はあるだろうし
エロってぶっちゃけファンタジーだから
デッサン狂ってないと無理な体位とか場面が普通に出てくるしw ワイもちと画力いうか絵柄で悩んでいる
ごちうさのアニメやねんどろいどのような頭身低めでずっと絵を描いてて
お姉さま系にシフトして頭身比率を上げなくてはならないのだけど、手癖が消えなくて四苦八苦しとる
何かいい方法ないだろうか・・・・・・。 3Dモデルは自分の好みの頭身や体型に変更できる
ただおっぱいやお尻の独特の柔らかさは友達か彼女か奥さんかプロの動画でも見て勉強するしかないかも
描き手が女なら鏡で見るか >>248
>おっぱいやお尻の独特の柔らかさ
俺もそう思う。3Dやポーズ3D人形はいろんなアングルから描けるが素体にしか役立たず
動いているときの微妙な肉質感までは表現できないMMD等でも・・・
足でいえば縫工筋や内転筋群も足を曲げたりM字開脚してるときの微妙な力具合で変わってくるので人体デッサンしててもエロ漫画に落とし込むのは至難の業
エロ漫画家じゃないけど、同人レベルで売れているク●ムゾンとか明らかに人体デッサンとか勉強してなくても売れる作家もいるので解せんところもあるが
画力がすべてじゃないとは思うw 一種フェチに特化したデフォルメの能力が、生半なデッサン力よりも武器になると思う
巨乳は現実のAV女優を模写しても魅力的にはならず、巨尻はさらに
肉のたれぐあいや、瞬間を切り取ったゆれを的確にイメージさせてくれる崩れ方、
難しいんだよねえ 巨乳から超乳、魔乳って言われるのがそれだな
完全に人体超越しとるが、アレはアレでファン層いるから
エロ漫画や二次元絵全般は奥が深い WEB限定版の読み切り書いてくれと依頼があった。
エロで無くてもいいというけど書けるかな。 エロ無しでも評価されるのはすごいね
条件次第と思うけどチャレンジしてみては 数年漫画描き続けてデッサン力は上がってきてるというか
正確に描けるようにはなってきたけど
デフォルメして描くのはむしろ以前より苦手になってきてしまった
どっちも使い分けたいと思うけど、多分俺はデフォルメの才能は無さそうだ
乳尻顔はデフォルメ強めで描きたいんだが… 自分はこういうの苦手
https://i.imgur.com/ZBRdOxo.jpg
俯瞰+斜めのようなアングルでキャラが歩いていたり立っていたりと簡単なのはフリーハンドで描けるが
俯瞰+斜め+駅弁ファックやドギーファックなど複雑な構図になると、アタリとか3D人形使って配置しないと、下書き→ペン入れができない
アタリとか3D人形などのサポートなしで、フリーハンドで下書きから入るエロ漫画家さんはどうやって練習してるのか気になる 記号的にアウトラインを記憶して描いてるタイプなのかな
モノの構造理解してパースに乗せて描くのはどんなポーズだろうと一緒だと思うけど 斜め俯瞰の背景や通行人は書いたことあるが
>俯瞰+斜め+駅弁ファックやドギーファックなど複雑な構図
これは俺も書いたことねーな
エロ漫画や同人、デジ同人でもなかなかなくね?
無論、スラスラ描ければネームに張りがつくけど
斜め俯瞰の体位ポーズは相当画力ないと描けない気がする すげーな
あおりなら斜め下(マン強調)上(胸強調)で多用しとるけど
スラスラ描けるの? もともと斜め上からが好きなだけ
得意な角度って誰でもあるでしょ
自分は真正面とか真後ろが苦手です Twitterやめたい
絵投稿しても評価2桁とかザラだし
同業とも繋がるんじゃなかったわ 同業からマウントDM来て困ってる
フォローされたからし返すとかやめときゃ良かった
何となく呟いたことに上から目線で
見当違いのアドバイスなんて頼んでない
原稿料マウント取って来た作家もいたし
同業と繋がるのはマジでいいことない
SNSより漫画のクオリティ上げる事に尽力してる マウントするのって売れてないか仕事がそもそもない奴ばっか 数年前、編集のモラハラマウント地獄で作家辞めようか迷ってた時に
ここで吐き出したら「迷う位ならやめろ」と言われて同人で再起できた
万年ド底辺作家だったからあの時ここで檄を飛ばしてくれた同業に感謝してる
売れないのは編集のせいでも読者のせいでもない
お金を出す価値のない作品を量産していた自分のせい
262ニキは、自分の絵を見てもらえないのを誰のせいにしてますか
フォロワーやファボ数=実売数ならツイッター頑張る価値はあるけど
無料で見れるツイッターの数千数万のファボって本当に価値あります?(ひろゆき?)
編集の言いなりで、ダメって言われる表現我慢してた時は誰の目にも止まらず
(ちな同人バイト他社で執筆禁止されてた、従ってた自分も意味不明)
本当に描きたい好きなエロを描いたらファボ4桁初めて超えた
自分フォロワー二千、実売はその数倍。万フォロワ作家にマウント、発言監視されてる
万フォロワニキは多分あんま売れてない、フォローファボ数なんて飾りだと思う
きついことを言う人もいるけど、自分は愚痴スレで作家生命も救われた
辛い時はここで吐き出して編集や読者や「誰か」の為ではではない
「自分」が最高最強だと思う絵、漫画を描けば必ず結果は出る
少なくとも俺は出た 長文すまん 言いたかないけど自分に酔いすぎだろ
知り合いに躁鬱いるけどよく似てるわ >>262
自分もツイ投稿しても二桁前半ザラだったら
投下するの自体やめたよ
いいね少な過ぎて仕事に逆効果な気がして…w
金は全然稼げてるからSNSとかもうどうでもいいって割り切った
向き不向きあるからって自分に言い聞かせてる
その代わり自分の本の口コミやDL数は気にするようにしてる
そっちは実際金出してくれる読者の評価だから SNSは作品宣伝とpixiv宣伝、コミケ参加報告有無だけであとは無視しておけw
つぶやき欄にコメント着てもスルーしておけ(特定の人だけに返信すると、返信してない人から文句言われるから全員返信なしで) そもそもTwitterってエロ系の宣伝に不向きだしなあ
とりあえずTL眺めて流行りの絵柄や作品チェックしてるだけだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています