エロ漫画家の雑談・愚痴スレpart147
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
編集のネーム直しがなかなかきつくて辛いんやが
やっぱりマイペースで同人やるほうがええんかな?
宣伝のためにエロ漫画雑誌で掲載させてもらっているが
早い人だとデジ同人3ヶ月1度ペースで出している猛者もいるし
そっちのほうが効率がいい気がしてきた。
みんなってネーム切ったり、セリフ直しするの早いほうですか? ネームは時間かかるなぁ
でも編集の直しはありがたいよネーム苦手だから
今の担当さんは腑に落ちないような直しは入ってこないからね
以前は専スレ立つほどクソ編集だったから作品否定から人格否定まで
されたような感じで病んだけどね
同人が商業より稼げるならそっちに比重おいてもいいんじゃない?
自分は同人は二次しかやる気起きないから無理だが シナリオみたいの作ってストーリーエディタで各ページにネーム入れてく 担当によるんだろうけどネームで指示されることほぼ無い
描くの遅いから不十分でもさっさと形にしろってことなのかもしれないけど
的外れじゃないならちゃんと指摘してほしいわ コミカライズとかは作画側に自我芽生えたら終わりやろ
のわりに絵の責任重いから人選ぶ ネームの直しがクソほど嫌いだから分かりづらいところの指摘以外はほぼしてこない今の担当じゃなきゃ続けられてないわ
しょうもない修正指示されるくらいなら同人やるし 原作が駄作でやりたくなかったから同じ設定でもっと面白い話作れますよって言ってネーム見せたらOKもらったことある
原案に格下げさせた そういうのあるんだ
自分はコミカライズ微妙に来ないレベルだから
原案でいいから誰か知恵をくれって感じ
エロなんてそんなふんだんに引き出しねーよ
一般誌は時間だけ吸いとられて全然売れなかったから心折れた…w 上で言われてるような無神経な原作者のコミカライズなら同人やった方がいい
収入もメンタルも エロなろうとかからいい感じの人引っ張ってきて
同人でも商業でも売れた前例作ってくれ
そしたらマネするわ 確定申告が終わったけど、出版社からインボイス(適格請求書)に要求文書がきた。
「適格請求書発行事業者」にならないと2023年4月から依頼等を見直すと書いてあった。 みんなコミカライズとか話持ち込まれるのいいな
同人上がりで、エロ漫画雑誌デビューさせてもらった身ではあるが
ネーム(コマ割)が絶望的に下手でそういった話まった来ないわ
同人時代も1ページコマ割みたいのじゃなくてハメてるシーンぶつ切りの画集っぽいカラー同人ばっか出してるから
いまだにネームとコマ割がものすごく苦手
担当の人からはネームやコマ割のアドバイスは早く抜きコマ入れてねとか、このページ抜きコマ入れてくれなど
ざっくりとしたアドバイスしかもらえない
レス内の先輩方ってどうやってネームやコマ割り勉強されてますか? 一般的なシーンのコマ割りなら
漫画家志望者向けの参考書いくらでも出てると思うけどな
エロシーンのコマ運びとかは売れてる漫画見て技術盗むしかないわな エロ漫画家ってピンキリの幅が広いからね
昔から絵や技術が素人に毛が生えたレベルでも仕事してるけど
Web媒体によってさらにそれが拡張した感じ
コミカライズ来るにはかなり画力が問われるし
逆に絵がゴミでも抜きどころを押さえれば結構売れる
自分の長所に合ったジャンルから学ぶと上達早いかなって思った
自分はね >>219
一昔前の石恵のような同人誌か・・・
画力高くてスカウトされたなら、矢吹のような大ゴマネームでイケる
矢吹もネーム切ってるより、キャラ立ち絵の四方八方に小コマで漫画作ってるし ページのメインになるコマが1〜2個、それらを繋ぐサブのコマ3〜6個くらい
エロシーンは大体の漫画が基本こんな感じで作ってると思うけどその基本を逸脱してより良くしていきたいってこと?
色んな人の漫画読みまくるしかないよね
というか担当から具体的なアドバイスもらえるなんて思わない方がいいよ
漫画描いたことない人になぜコマ割りが分かると思うのか
描いてても正解なんて分からないのに みんな印税ってどのくらい?
出版社によってかなり違うから相場がわからない ネームは全く口出さないけど
キャラがキャラがーで辟易してまう 単行本の表紙自分で塗りたい、でも無理なんだろうな…
塗り代出してくれるからいいけど 著作権は描いた人間にあるから拒否はできるよ
自分も塗師の大味で心こもってない仕事嫌い 自分で描くから塗り代ほしいんだけどくれないんだよな 毎月エロ漫画や一般の青年漫画を数冊買って見ている。アイディアが出ない時は参考にさせてもらった。 今どきあんまりいないけどアナログで描いてる先生はさすがに表紙は塗り専門の人に外注するらしい
編集部が 俺も編集に依頼してるタイプだわ
モノクロ漫画しか描いてこなかったタイプだからカラー苦手
トーン修正でも自分の光源下手だと思ってるからフルカラーにしたら技術内のモロバレするw 編集部でやってくれるパターンってそんな常識だったんだ…全然知らなかった 何度も扉カラーのリテイク食らうんでもうやる気なくなって連載の話も断ったら提出してた低解像度の線画に勝手に色塗られそうになった
めちゃくちゃモメた 自分も漫画しか描かないタイプだからめちゃくちゃ塗り苦手
Twitterに絵上げてる素人絵描きの方が上手いレベルだよ 自分もカラーのリテイク多くてめんどくさくなって殆どやめた
一部好きに描かせてくれる出版社だけ自分で塗りもやってる
本音はカラー塗りながら線画もちょこちょこ直したいから
他人にやらせるとアレって言うことが多いから嫌なんだけどね
Web系は特に外注に出したがる印象
系列に金落とす仕組みなのかな
出来がいまいちだなと思っても文句言うのもダルい
線画の段階で完璧なものが提出できてない訳だから自業自得と諦めるしかない カラー含めて画力向上ならデッサンがいいのはわかってるんだけど
アレやる気でないんだよね。ピアノの教則本みたくクッソつまらない
光源と光、陰影学ぶ上でデッサン以外で画力向上するのねーかな
近頃のラノベの表紙とか挿絵のレベルが高すぎて割りと引く(エロすぎて) デッサンの勉強て何百年も前からあるから今の人が上手くなったのは他の理由だと思うよ
実践教本はこの20年ぐらいでめちゃ効率的になった
昔の本は「数を描けば上手くなる」と平気で書いてある。断言するが思考停止で数描いても無駄
まさにその道を自分が通ったから今も少し恨んでるw 当時はそんなのしかなかったんだ >>242
3Dモデルだとクリスタの素材とかのやつかな?おすすめの3Dとかありますか?
グリザイユも実は挫折してアニメ塗りの技法学んでる
>>243
今の本ってやたら文字解説多いよな
実際に書くときにこの部分に注意しろとかって文字が羅列されてるね SNSで有象無象に上手い人いるからな
今は講座や技法公開してる人も多いし
エロ漫画は画力高くてカラーも漫画も上手い人多いから
自分と比べて落ち込む >>241
エロに限って言えばデッサンよりエロ絵ポーズの研究?のほうが
役に立つ気がするけどね
漫画家やれてるくらいなら基礎の基礎的な画力はあるだろうし
エロってぶっちゃけファンタジーだから
デッサン狂ってないと無理な体位とか場面が普通に出てくるしw ワイもちと画力いうか絵柄で悩んでいる
ごちうさのアニメやねんどろいどのような頭身低めでずっと絵を描いてて
お姉さま系にシフトして頭身比率を上げなくてはならないのだけど、手癖が消えなくて四苦八苦しとる
何かいい方法ないだろうか・・・・・・。 3Dモデルは自分の好みの頭身や体型に変更できる
ただおっぱいやお尻の独特の柔らかさは友達か彼女か奥さんかプロの動画でも見て勉強するしかないかも
描き手が女なら鏡で見るか >>248
>おっぱいやお尻の独特の柔らかさ
俺もそう思う。3Dやポーズ3D人形はいろんなアングルから描けるが素体にしか役立たず
動いているときの微妙な肉質感までは表現できないMMD等でも・・・
足でいえば縫工筋や内転筋群も足を曲げたりM字開脚してるときの微妙な力具合で変わってくるので人体デッサンしててもエロ漫画に落とし込むのは至難の業
エロ漫画家じゃないけど、同人レベルで売れているク●ムゾンとか明らかに人体デッサンとか勉強してなくても売れる作家もいるので解せんところもあるが
画力がすべてじゃないとは思うw 一種フェチに特化したデフォルメの能力が、生半なデッサン力よりも武器になると思う
巨乳は現実のAV女優を模写しても魅力的にはならず、巨尻はさらに
肉のたれぐあいや、瞬間を切り取ったゆれを的確にイメージさせてくれる崩れ方、
難しいんだよねえ 巨乳から超乳、魔乳って言われるのがそれだな
完全に人体超越しとるが、アレはアレでファン層いるから
エロ漫画や二次元絵全般は奥が深い WEB限定版の読み切り書いてくれと依頼があった。
エロで無くてもいいというけど書けるかな。 エロ無しでも評価されるのはすごいね
条件次第と思うけどチャレンジしてみては 数年漫画描き続けてデッサン力は上がってきてるというか
正確に描けるようにはなってきたけど
デフォルメして描くのはむしろ以前より苦手になってきてしまった
どっちも使い分けたいと思うけど、多分俺はデフォルメの才能は無さそうだ
乳尻顔はデフォルメ強めで描きたいんだが… 自分はこういうの苦手
https://i.imgur.com/ZBRdOxo.jpg
俯瞰+斜めのようなアングルでキャラが歩いていたり立っていたりと簡単なのはフリーハンドで描けるが
俯瞰+斜め+駅弁ファックやドギーファックなど複雑な構図になると、アタリとか3D人形使って配置しないと、下書き→ペン入れができない
アタリとか3D人形などのサポートなしで、フリーハンドで下書きから入るエロ漫画家さんはどうやって練習してるのか気になる 記号的にアウトラインを記憶して描いてるタイプなのかな
モノの構造理解してパースに乗せて描くのはどんなポーズだろうと一緒だと思うけど 斜め俯瞰の背景や通行人は書いたことあるが
>俯瞰+斜め+駅弁ファックやドギーファックなど複雑な構図
これは俺も書いたことねーな
エロ漫画や同人、デジ同人でもなかなかなくね?
無論、スラスラ描ければネームに張りがつくけど
斜め俯瞰の体位ポーズは相当画力ないと描けない気がする すげーな
あおりなら斜め下(マン強調)上(胸強調)で多用しとるけど
スラスラ描けるの? もともと斜め上からが好きなだけ
得意な角度って誰でもあるでしょ
自分は真正面とか真後ろが苦手です Twitterやめたい
絵投稿しても評価2桁とかザラだし
同業とも繋がるんじゃなかったわ 同業からマウントDM来て困ってる
フォローされたからし返すとかやめときゃ良かった
何となく呟いたことに上から目線で
見当違いのアドバイスなんて頼んでない
原稿料マウント取って来た作家もいたし
同業と繋がるのはマジでいいことない
SNSより漫画のクオリティ上げる事に尽力してる マウントするのって売れてないか仕事がそもそもない奴ばっか 数年前、編集のモラハラマウント地獄で作家辞めようか迷ってた時に
ここで吐き出したら「迷う位ならやめろ」と言われて同人で再起できた
万年ド底辺作家だったからあの時ここで檄を飛ばしてくれた同業に感謝してる
売れないのは編集のせいでも読者のせいでもない
お金を出す価値のない作品を量産していた自分のせい
262ニキは、自分の絵を見てもらえないのを誰のせいにしてますか
フォロワーやファボ数=実売数ならツイッター頑張る価値はあるけど
無料で見れるツイッターの数千数万のファボって本当に価値あります?(ひろゆき?)
編集の言いなりで、ダメって言われる表現我慢してた時は誰の目にも止まらず
(ちな同人バイト他社で執筆禁止されてた、従ってた自分も意味不明)
本当に描きたい好きなエロを描いたらファボ4桁初めて超えた
自分フォロワー二千、実売はその数倍。万フォロワ作家にマウント、発言監視されてる
万フォロワニキは多分あんま売れてない、フォローファボ数なんて飾りだと思う
きついことを言う人もいるけど、自分は愚痴スレで作家生命も救われた
辛い時はここで吐き出して編集や読者や「誰か」の為ではではない
「自分」が最高最強だと思う絵、漫画を描けば必ず結果は出る
少なくとも俺は出た 長文すまん 言いたかないけど自分に酔いすぎだろ
知り合いに躁鬱いるけどよく似てるわ >>262
自分もツイ投稿しても二桁前半ザラだったら
投下するの自体やめたよ
いいね少な過ぎて仕事に逆効果な気がして…w
金は全然稼げてるからSNSとかもうどうでもいいって割り切った
向き不向きあるからって自分に言い聞かせてる
その代わり自分の本の口コミやDL数は気にするようにしてる
そっちは実際金出してくれる読者の評価だから SNSは作品宣伝とpixiv宣伝、コミケ参加報告有無だけであとは無視しておけw
つぶやき欄にコメント着てもスルーしておけ(特定の人だけに返信すると、返信してない人から文句言われるから全員返信なしで) そもそもTwitterってエロ系の宣伝に不向きだしなあ
とりあえずTL眺めて流行りの絵柄や作品チェックしてるだけだな 編集部宛のアンケートにちょっと感想書いてくれる人がいたりしたら
担当さんが教えてくれるけど
もう何年もそういうのはないな…
別にただのエロだし無理に感想や口コミ欲しいとも思わんけど
コミケとかで「商業も読んでます」言われると嬉しいかな 雑誌のアンケートで思い出したけど自分の漫画の感想載ってるやつ回ってくるから年齢見ると読者の高齢化はマジでやばいな
普通に50代60代が1番多い
言うほど熟女系でもないんだけどね コミケ見ても妙齢の人や中年半ばが大半やからな。
Vtuber界隈のファン層は比較的若かった気がする
若者がVtuberに流れたらもうそっち系のイラストなり同人誌作る覚悟も必要
ワイ、Vtuberまったく知らんけどw 50代60代は子供は独立して各種ローンも終わっている。
給料は下がっても支払いや付き合いが減っているから金に余裕はある。
金がないときできなかったことをしようとするんだろな。
エロ本買うのもその一つかな。
昔の中古エロ本買うのも50代が多いみたい。 fanzaとか絵柄も画力も20年くらい前の作品が数千ダウンロードされてるのはその層が買っているからか 漫画は画であるがゆえに妄想へのトリガーとして、実写映像よりも機能することがあるんだよな
10代からネットで動画を楽しめた現在の若者と違って、高齢者はそういう妄想起動素材としての漫画の利用に慣れているんじゃなかろうか
んで、独身高齢者は増えてるわけだし、自慰って案外60代くらいでもするらしいしなあ 10代や20代はエロ漫画はタダ。という感じだろう。
いまだに無断で上げている海外サイトもあるしな。 作家は若い人いるんだけどね
エロ漫画の絵柄や作風が全体的に古いのは読者の年齢層が高いからなんだろうな 新しい作家はそれはそれで万DL、数十万DLされてるよ
古い作家でも絵柄が微妙でもそれはそれで需要ある
さすが三大欲求様々って感じ 実際に絵が上手くなくても売れるからな
青水アンとかすごいダウンロード数だし エロ以外の仕事ほしい
こっちのジャンル来てもすぐ一般から引き抜かれる人羨ましすぎて辛い それは年齢とか絵柄
若くもなく絵が今風でなくてもある分野で専門知識があるとか特殊な体験したならいけるかも エロ漫画連載の人でもずっと絵柄が変わらない(90年代)の人はコアなファンがついているからだろうな 前から思ってたんだけどこのスレって特定作家の名前出すのOKなの?
別の商業スレは出さないのが暗黙のルールと思うけど ルールは知らないけど何かしら創作活動してる人なら匿名の立場で同業の名前は出さないよな普通
頭おかしいか作家じゃないかどっちかだろう 名前を出しているのは本人の宣伝よりも自分のあこがれる作家の名前だろ
一般紙の漫画でも構図やネームとか話とかで有名な漫画家の名前が出ているから何の問題もない
一般紙漫画志望でよく言われるのが手塚治虫や、冨樫の名が出てくるがw
エロ漫画家スレで他の作家の名前を出す暗黙のルールとか初めて知ったわ >>291
ここ志望者スレじゃなくて漫画家スレなんだけど
他の板の漫画家スレで同業の名前出したらワナビ扱いで叩かれてるぞ やっぱなしで!があるような話を予定の組み込めってのはむりだよぉ・・・ 原稿のノド部分描かないようにしてたけど電子で読む人増えて来たし断ち切って描いてもいいのかもしれんな 電書増えたしスマホ端末だから少しでも余白ないほうがユーザー目線の時代なんだろうな
わい同人作業もそうだけど紙媒体出身なのでちっと寂しいわ デジ絵もアナログもどっちもできる人が強いと思うよ
何が起こるかわからないし
あと余白をわざと沢山作ってフキダシで下に流してするすると読みやすくする縦読みのコミックスもある 自分の頭では縦読みは全然頭に入らない
絵と台詞が同じコマにないから
あれ読める人賢いね タテコミはだめな人はほんとに読まないよ
好みの問題だと思う >>295
紙がメインだったし電子も後からまとめて単行本化してるから
ずっとノド側を意識して配置してたけど
最近は電子メインに軸足を移したからそれは意識しなくなった
縦読みは対応した方がこの先いいのかもしれんけどまだ自分が非対応w >>300
後ほど紙単行本化する場合もあるからセリフの配置だけ気をつけるとして
エロシーンなんかは原稿いっぱいに描いた方がインパクトあったりするもんな >>301
自分は全然売れてないから単行本化されるタイミングも遅くなったり
あからさまに部数が減ってしまって初版で同人誌かよっていう部数なんだ
割り切って電子メインのとこから依頼請けることにした
今はDL数増やすのはどうしたらいいか試行錯誤 電子書籍dl漫画は基本フルカラーじゃないといけないと思うわ
グレスケの作品とかランキング下位やと思う
専売とかやったことないからわからんが、ほぼほぼフルカラー
あとスマホユーザーが増えたから1ページ最大4コマとかやな
あまりに小さいコマだと読みにくいし、フォントサイズも単行本よりやや大きめ’(13〜15)
dl電子書籍は売れる作品は本当売れるから夢が広がるけど求められる作業量も増えてきたし
同人や単行本みたく擬音もやや少ないのが特徴
駄文すまん 電子専売ならトーンがモアレするからグレースケールにした方がいいかもしれんが
フルカラーとか本気か?アニメ塗りなら可能かもしれんが、厚塗りとかだったら普通に死ぬわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています