TL漫画家達の雑談・愚痴スレ38
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女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
漫画家スレですので、個人名は出さない方向で煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てる気がないなら踏まないように。
※前スレ
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ36
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1647059515/
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ37
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1650519647/ フェードアウト
専属契約でも結んでない限り最終回出したら基本的にその編集部との関係は終わりだよ
次も依頼したい作家にだけ次の依頼について話が来る 一社だけ「また何かありましたらご連絡させていただきます」みたいな感じで次回連載の打診は来なかったところあるよ
その後そこからアンソロの依頼は度々来たけど
でもそこで仕事する気二度となかったし連載終わった時にはもう他のところで進めてたし
ショックどころか解放感でいっぱいだったわ >>714
経験だけど、自分からそれとなくスケジュール確認した時に、
「私先生は他社さんの方があってると思います」
「上の方針が変わりまして…(言い切らない)」
「今は未定なので他社さんのお仕事を先に入れて下さって大丈夫ですよ」
「お疲れ様でした。また機会がありましたらよろしくお願いします!」
は遠回しに切ってる
気づかず馬鹿正直に待ってる時がありましま お前が気に入らないからもう描かせないって突然電話で怒鳴られてそれで終わりってあった
いつもイライラしてる人でこっちが怯えてたから更に苛ついたのかも あとふつーに最後の原稿渡してこっちから何も言わなければ向こうは「お疲れ様でした」と言って次の仕事のこと何も触れずに連絡来なくなるだけ
これはフェードアウトって言うのかな 「また機会があれば〜」
「先生に合う企画があれば〜」
はお祈りメールと同意でサヨナラって意味だね
後で人気出たらしれっと連絡来るだろうけど この相手と絶対に仕事したい、って思えば
作家も編集部も何かしら縁は繋いでおくから
「また機会があれば」系は関西で言う「行けたら行く」で
絶対に信じないwww 作家が言うまた機会があればは「他の条件良い仕事がなくなっちゃったら戻って来たいかも」で
編集が言うまた機会があればは「他所で結果出したらまた声かけてあげても良いかな」だから交わることは無い 714だけどみんな教えてくれてありがとう
おかげで連載終わりに次作の打診が無くても切り替えられそう
執筆依頼断った出版社からまたタイミング良く連絡もらいたいけど新作爆死してるから営業も視野に入れてみる 今描いてる会社、Twitter担当者が変わった気がする
前はキャラの落書きとか作業進捗とかキャンペーンの知らせとか
連載中の作家みんなRTしてもらえてたのに特定の作家だけになって萎える
RT条件が変わったのかもって、その特定の作家とほぼ同条件のツイートしてみたけど
案の定スルーされた 差別する出版社垢あるね
推してる漫画家以外は垢フォローすらしない わかる
自分も宣伝RTされたりされなかったりでモヤる
TwitterのRTなんてお金かからないしモチベ左右するからちゃんと管理して欲しい
わざわざ画像作って宣伝してるからRTしろよって
担当に言いたいよ
面倒くさい奴認定されそうで言えないけど 元社員が傾きかけてるって某出版社のことネットに書いてて何かの私怨なのか事実なのか
あんまりSNSも熱心じゃないし社員辞めていって人手不足は当たってるかも TwitterでRTされる作家やフォローされてる作家だって担当にしつこく言った結果
かもしれないよ
そういう人知ってるから
私はTwitterの告知の効果なんてたかが知れてるからどうでもいいけど Oは編集が増えたんじゃない?
BLと一般と男性向のレーベルが出来たみたいだし
TLは知らんけど 夢中ってゆめこみとかむちゅうこみっくすとかゆめこいのこと?
ここにそこで仕事してる人いるの? >>732
ネットに書いてあったという情報についてなんて書かれていたか聞いてるのになんで身バレにつながる詮索に感じたの 完全に仕事でしか使ってないアドレスに迷惑メール来た
どこから漏れたんだ… 口コミサイトは見るよ
社員がどんな状態で働いてるか 20年以上前の漫画に絵が古臭いですってレビューついてるの見て電子って発行年月日無いからそういうことあるのかーってなった >>738
ソフト使ってランダムにメアド生成して絨毯爆撃したりする
行き先なしで戻ってきたのを除外して生きてるメアドを割り出す
gmailみたいに皆が使ってるフリーアドレスならドメインは確定するから割り出しやすい
まあ、仕事先の編集がお漏らしした可能性も無きにしも非ずだけどw >>736
TLレーベルあるし、取引してる作家はいるんじゃないの? パクられたまでは行かないけど参考にはされたように感じる表紙絵があって
思わず1話の発売日と私がSNSで初公開した日を確認しちゃった 新人の頃に散々な目に遭わされた編集部から看板作家が作品引き上げたから今まさに泥舟状態になってて笑ってる
その泥舟で知り合いが連載始めたばかりで表で話題にできないからここでこっそり言わせて
ざまああああ ここに書き込んでることがバレる分にはかわまないよ
むしろ間の悪さを気の毒に思ってる
知り合いのタイムライン上でこれ見よがしに喜べないだけ 編集部に向けてだけのざまぁなのか
知り合い作家へのざまぁも含まれてるのかと思った 私も今書こうと思った
そういうニュアンスに読めちゃうよね
しかもどのレーベルかほぼわかるし… 会社がひどいのかその社員一人があれなのか1度確かめて駄目なら逃げる用意する
「本当は法律違反だけどみんなやってるからあなたもやりなさい、可愛げのある漫画家じゃないと干されますよ」って無理強いするやつとか みんな担当に取り次いでもらう時の自分の名前はPN名乗ってる?
用事があって直接出版社に電話するんだけど今まで電話かけたことなくて
担当の携帯も聞いてないもんだからPNで名乗ると担当以外の人が出たら
え?誰?ってなりそうなネタPNなもんで…
本名でとりあえず取り次いでもらった方が良いんだろうか 担当の携帯番号知らないなんて事ある…?
執筆依頼来てる時点で出版社以外の番号書いてあるけど…持ち込みってこと?
それ本当に担当なの? >>751
私はペンネームでかけちゃうけど、名前に聞こえないようなペンネームなら
何々というペンネームで活動してます本名と申します、でいいんじゃない? ありがとう
じゃあPNと一緒に本名も付けて伝えてみる
最近仕事しだした会社で電話でやりとり一切したことなかったのよ
全部メールでやってた
あと携帯番号はメールには載ってなかった いつもお世話になっております、〇〇(ペンネーム)と申しますが〇〇さん(担当苗字)いらっしゃいますか?
で問題ないよ
本名なんて長く仕事してるけど電話口で一度も言ったことない それでも心配なら「〇〇編集部でお世話になっている作家のゲロゲロピーです」と名乗ればいい 雑誌の献本で他作品読むとみんなすげーなって思って自信なくなるわぁ
読まなきゃ良いのに気になってつい読んじゃう
みんなは他作品普通に読者として楽しんで読めてる? 方おこしっていうから左ページ用の原稿描いたのに勝手に右に載せられた
だって他の漫画家が原稿落としたから仕方ないじゃんって開き直られた
○ねや それって原稿が全部逆ページで掲載ってこと?
見開きページあったらどうするんだ そういうの名前出してけばいいのに
匿名掲示板なのに変なの >>763
まじで全部左右ページ逆で掲載されてるなら当事者じゃなくても見りゃわかるし
雑誌名出したら即身バレするじゃん
漫画家ならわかると思うけど変なの Bんか
O空
K倉
S水
雑誌ってもうこれくらい? 買い切りで昔描いたところにも住所変更の連絡ってする?
いっそ引っ越しを折に作品引き上げようかな
配信され続けてもメリットないし 買い切りって権利も向こうに渡ってるもんじゃないの?
引き上げられる? あれ、移動したからID変わってた
768です
引き上げられるなら買い切りとは言わないのかな
とりあえず印税なしの条件 雑誌掲載だけで単品配信とかなくその雑誌自体の配信にも印税配分がないだけだったら
買い切りではないんじゃないかな。もし単行本になったら印税出るだろうし
契約の内容次第かもだけど 論点そこじゃなくない?
転居先の住所教えるか放置するか つーか作品引き上げができる契約なら引き上げちゃえ
印税ありのところに持っていったほうが断然いい 諸々の権利ごとまるまる渡すのが買い取り
原稿料だけで印税出ないのが買い切り
って認識だったけど実際のところどうなのかよくわかってない
自分は新人の頃買い切りで描いた作品、契約期間過ぎたら即引き上げたよ(直視できないレベルの作品だったから他で再配信とかもしてない) 納品して数か月たった原稿を編集が変わったときにデッサン微妙だから修正してほしいって言われた
納品済みの原稿修正させたいならその分料金くれよってなったし一度はOKだしたのになって複雑
あと担当氏との打ち合わせも相性が悪いのかどうにもやりづらい
向こうも多分やりづらいだろうし
早く仕事終わらせたい 絵を直せっていうやつ自身の絵が下手くそだと結構ムカつくよね
ほぼその編集の好みの問題だったりする
○○さん(他の漫画家さん)みたいな絵にしてってぬかした編集もいたよ 言ってることが噛み合わない担当ってたまにいるよね
よく担当が変わる某電子メインのとこで描いてた時に
それまでの担当とはあきらかに話が噛み合わない担当がいて
さすがに電話口で声を荒げたことがあったわ
こんなこと他社も含めその担当が初めてで声を荒げてしまった自分も自己嫌悪に陥ってしんどかった 言葉通じないうえ全く意味がわからない行動する担当に当たったときは一人で何度か泣いたわ
編集じゃなくて人との交流のない仕事してほしい
弁当用のお醤油の小さい容器の蓋閉める仕事とか 外れ担当に当たった時は本当に自分はもう漫画家としてレベル低すぎて終わりなんだと鬱になったし打ち合わせのたびに泣いてた
でもおかげでそいつ以外の担当はみんな当たりに思えて些細なあれ?なことはまったく気にならないし担当さんみんないい人で好きって思ってる >>780
自分も合わない編集だった時
作家としてレベル低すぎで
漫画家終わりって落ち込んだけど
離れてから問題なく仕事できてる
相性って大事だよ 合わない担当の時
電話なると担当だったらと思うと確認したくなくてとりたくなくて
メンタルやばすぎて原稿するとき焼酎ロックで飲みながらやってた
あのままあそこで続けてたら身体か心が病んでたと思う 何か指摘するにしても言葉を選べない担当だとマジ病む
本人に悪気が無くて手に負えなかった
自分が駄目な人間だと思って打ち合わせの度に泣いてたし打ち合わせも機能してなかった
大手のベテラン編集はコーチングできたしどうしたいか聞いてから意見くれたりして打ち合わせしやすかったから本当に担当はガチャなんだよな 合わないってこっちの描いたもの否定して向こうの要望ばかり通そうとするとか?
思い通り人描く機械だと思ってる編集いるよなぁ 文句言わずに言うとおりにかけという強権発動系 言葉が汚い人が多い
ポーズは腰をにゅるくじゃなきゃだめなのあと目はルルルしてよ唇もルルルなのという造語使用の不思議系タイプ 何故か嘘も平気でつく
私は大手出版社の○○に勤めていたことがあるから私が正しいという謎理論のマウント系 >>784
そんな感じ
私の好きがつまったキャラやシチュエーションは全没で
全く良さがわからないキャラやシチュエーションに直される
完成した漫画は私が描いたと思われたくない
担当原作で担当監督
絵まで下絵に赤ペン入れて担当好みの絵柄に直される
いい担当はどんな漫画家でもその個性を良い方向に伸ばしてくれる
個性つぶして自分色に染めるなんて素人読者でもできるわ ネーム提出してセリフとかモノローグ+雰囲気トーンのコマに担当からこのコマは何?って他レーベルで言われなかった赤が入って困惑してる
心情とか余韻よりストーリー展開を急かされがちで試しにレーベル他作品も読んでみたら詰めこみ過ぎ&急展開が多くて
これは作家じゃなくて編集部の指示が変なんだってやっと気付いた
目立ったヒット作が無い理由がわかったよ
他の作家さん何人もレーベル移動してヒット作出してるから仕事受ける前に気付けばよかった
私も早く逃げたい >>787
描きたいものがなにもないのに漫画家になれたなんて天才だと思うわ
描きたいもの描く楽しさがあるからこそ嫌なことも頑張れるとこあるのに 描きたいものがもうないってことじゃないの?
このスレ見てたらTLに疲れ切って描きたい気持ちもなくなっちゃう人結構多いし >>790
「絶対書きたくない嫌なもの」以外は特にこだわりないなあ
これとこれとこれ組み合わせて自分が描けることは何か?
そしてそれをどうやって読者に楽しいと思って貰えるものにできるのか?って事しかないわ
強いて言うなら読者に「わあこれ面白い」「わあこれ素敵」って思って貰えるものが「書きたいもの」だな
経験上、変にこだわり強いとバランス悪くて失敗する 楽しくなくても描けるよね
お金とか趣味とかモチベを作品の外に見つけないと続かないけど
描くのが苦ではない分、会社員時代より前向き 楽しくねーって思いながらイラストや漫画描いてたらいつのまにかプロ級になってたの? >>790
天才なら本当に良かったなあ
ただの路傍の石で終わったけど
同人スカウトでダラダラ描いてたら30年近く漫画で食わせて貰って
自分の描きたいものより喜んで貰えるもの優先してたら
いつの間にか自分から出てくるもの何もなくなってしまったよ
今はBlenderあたり勉強して色々試行錯誤してるけど
何かを描きたいかって言われたら、ない 何かひとつでもここ萌えるって思える部分ないと描くのつらくて無理というのことに最近気づいた
担当の言うままに描いてたら萌えも愛着もなくてすげーつまらん
描くの辛い
早く終わりたいのに手が止まる >>796
30年もやってるベテランさんに言うのも恐縮だけど
最近同人で描きたいと思える漫画やアニメやゲームに触れてる?
描きたいものがなくなる人や引き出しなくなる人って圧倒的にインプット少ない人が多い
描きたいものはもう全部描ききってしまったというならもうないだろうけどそうじゃないならインプット次第で変わる気がする 30年選手に上から目線のクソバイスなんか言えねえわ >>795
作家がみんな好きなこと仕事にできて楽しく仕事してるなんて読者の勝手な理想だと思ってたよ
好きって言えなくても他の仕事より自分に合ってる程度で第一線のプロになる人どの業界にもいるし プロっていってもな
所詮エロだしドヘタレでも金稼げる底辺だしなうちらみんな TLに固執しないで年齢に合ったジャンルに行ったり原作つけてコミカライズやればいいのに >>798
触れてるつもりだけれど
まだ勉強不足かもしれないね
ただの老害でごめんな >>803
それもやってるよ、仕事貰えるのはありがたいからね
でも、本当に拘りないから何にも描きたいものがない >>801
漫画家って小さい頃から絵を描くのが好きで最低でも10年は漫画家になるために必要なスキルをコツコツと磨いてきた人しかなれないと私は思ってたよ
10代でデビューできたらエリートだし
「別に好きじゃないけど合ってるから」っていう程度の思いでそれができるんなら才能だと思う 描きたいものもなく好きでもないのに毎月漫画描ける人ってかなり凄いよ
私は描きたくないシーンやキャラのページになったとたんにやる気無くしてペースがた落ちするから
全ページのその状態なら私は月1作も描けないw 描きたいものがないってことはこのキャラ好き!とかこんなシチュ萌える!ってなって思わず落書きしちゃうなんて経験はないってこと...? 落描きは好きだけど漫画描くのは別に好きじゃなかったな
スカウトされて初めてストーリー漫画を描いた人このジャンルで多いんじゃない? 身近な人がメンタル壊すときっついなぁー…
毎日聞かされるネガティブ話にめちゃくちゃ引っ張られる
その話もう嫌だなと思ってることが漏れ出ちゃうと
迷惑しかかけてない自分なんてもう…って自〇ほのめかされるし… コマ割ったこともない人間がスカウトされる話は初めてだ 漫画家に多いらしいけどこのスレでもたまに出現する流れ読まずに唐突に話題ぶった切る人ってやっぱりあっち系の障害持ちなのかな
っていう書き込みも流れ切ってるねスマン 仕事は好き、絵を書くのも好きだし嫌いじゃない
でも仕事以外で書くのは嫌
落書きもしたくない
息抜きで落書きって感覚がもう私には理解できない >>811
イラストレーター出身の人はその手合は多いよ
知ってる漫画家さんはネーム付で完全作画担当 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています