TL漫画家達の雑談・愚痴スレ39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
漫画家スレですので、個人名は出さない方向で煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てる気がないなら踏まないように。
※前スレ
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ36
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1647059515/
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ37
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1650519647/ 既婚者かどうかは知らんけど
どっちにせよ他人叩きたがるのは自分の現状に不満抱えてるやつ
幸せな人間は肯定感強いから直接被害を受けない限り他人のアラなんて気にしない
そういうレビュー見たら「この人の人生不幸なんだろうな」って思ってる それも人による
幸せいっぱいな人でも他人に嫌がらせする人はするし不幸な人でも他人に嫌がらせしない人はしない
悪口に快楽を覚えるタイプは多いから自分が幸せかどうかは関係ない 「匿名で悪いことしたがる」のはその人の性だから
幸せか不幸か
友達や旦那がいるかいないか
そんなの関係ないと思う
それより一連の流れでこういうことする人はこういう人に違いないっていう決めつけする人が多いのが怖い
オタクは犯罪者になりやすいと決めつける連中と一緒 悪質なレビュー見かけた時の心の持ちようの話なのに何このクソみたいな説教 お店に来るクレーマーは闇だと思うけど
漫画や映画って批判できる自分かっこいいみたいな風潮あるから精神異常者というか厨二こじらせ中 自分が気に入らないなら読まなきゃ良いのにそれを好きな人をわざわざ否定するところが無神経なんだよね
犬散歩してる他人に聞こえるように私犬嫌いなんだよねーって言うようなもの
お前中心に世界は回ってない いやさすがにその例はおかしい
レビューは面白いかつまらないか書く場所なんだからさ
つまらないと書くこと事態は悪くもなんともないわけで 確かに例えを簡略化しすぎたね
正しくは、犬なんて飼う人の気が知れない、か 全書店が購入者のみレビューできるようにして欲しい
なんでタダ読みのやつに文句つけられなきゃいけないんだ 気持ちはわかるけど私もただでもらった試供品やただで見たテレビ番組のレビュー求められたら正直に答えてるからなあ...と我が身を振り返ってしまう 運さえ良ければ私(俺)は漫画家になってこいつらなんかよりずっとマシなジャンルでヒット出してたのに
こういう奴は結構いる 感想なんだから何言ってもいいんだそれを受け入れろっていうならモンスタークレーマーも全肯定されちゃう
物事には限度がある
タダで読んで的外れな感想を言うのはラーメン屋に行ってラーメンの臭いかいだだけで味を評価してるようなもん
しかも的外れ
その感想を真に受けてお客さんを失うならそれが例え一人だったとしても私は嫌だなぁ
もしかしたら読めば気に入って常連さんになってくれたかもしれないのにさ 買わないで評価つけるのはサクラ雇ってる側にはコスパいいからなくならない すみません。新人なのですが、電子印税が上代の7%は一般的な数字でしょうか? >>812
コミカライズか原作付きですか?
出版社入金10%以下は最近聞かないけど
職場体験くらいの気持ちならやってもいいのでは?生活に余裕があるならだけど >>813 オリジナルで、入金ではなく100円で7円頂ける契約です。
それと原稿料を回収後印税発生なのですが、どのくらい時間かかるのか検討がつかなくて…
もう少し考えてから決めようと思います >>814
1話分の原稿料が何DLで回収できるか
計算してみるといいかもしれない
配信開始1週間で1000DL以上が爆死回避だと
きいたことがあるよ
頑張って >>814
印税から原稿料回収するところはブラック扱いだよ
今漫画家が足りないっていう流れになってるっぽいんである程度絵が描けるなら安売りしなくていいと思う
もし選べそうなら違うレーベル選んだら?
電子の漫画家スレに主な出版社の支払い情報のテンプレあったと思う
ただ情報は少し古い可能性あり
もし身バレの心配ないようならそのレーベルのヒント残していってくれると嬉しいw 原稿料回収後の条件付の会社はやめといた方が…
印税が上代20%くらいならありかもしれないけど Bですね
作家によって態度をあからさまに変えるとこ >>809
私はみんなに受け入れろとは思ってないけど自分は受け入れてるよ
受け入れるというのは書かれた内容を大切に噛み締めるという意味じゃなくて存在を許してスルーできるという意味ね
クレーマーはいないに越したことないのは大前提だけど変な奴も相手にしなきゃならないのが人気客商売だし頭おかしいクレーマーが言うこと鵜呑みにして離れる程度の客が常連になるとは思えないので
見てくれる人が99人いるなら1人ぐらい変人いても許すって感じだな私は >>819
原稿料回収なしにしてくれるなら仕事受ける
って言えば結構受け入れてくれるよ
実際それなりに描けるなら欲しい会社沢山あるし
まぁどうしてもそこで受けたいなら
断られるリスク嫌かもだし自己判断で すぐ例える人は頭の悪い人って臨床心理士の話は当たってるんだな
Bは売れてない新人にはまず読切3本って言ってくるよね
電子じゃモノクロ表紙ってだけでまず売れないしすぐ他社に移られる >>824
それあなた読解ミスしてるよ
頭良くない人は例え話が上手い人が多いという話であって
すぐ例える人は頭悪いって話じゃないから 問題はたとえ話が適切に用いられているかどうかであって
たとえ話をした!=頭悪い!みたいな思考こそ頭悪いんじゃないかなっと >>828
文面の破壊力が強くて笑てしもたw
自分がBから依頼きた時は社入金30だったな
同じ編集部内でもレーベルによってそこらへん結構違うんだね シャネルさん別板でずっと自演してるよ
この板にもたまに来てるね 気に入らない同業を5で煽って叩かせようとしたので軽蔑してる 同業なんて眼中にないくらいウハウハなのかと思ったけど、そういう心の狭さを噂聞くとちょっと安心してしまう
TLも同人の商業単行本化し始めてるね
取次と契約すれば電子書店にも卸せるし、商業で描く意義がなくなる人も増えるんだろうな
自分は編集ついてくれないと描き続けられないから1人で描ける人が羨ましい 誰が書き込んでるとかよくわかるな
なんか共通することでもあるの?
TL同人は濃いエロで絵めちゃめちゃうまい人多いよね
よく買うわー
肉感とか参考になる人多い シャネルとか北の人とか内輪でしかわからない隠語好きな人がここ居るよね
同人の世界はよくわからないしファンザくらいしか知識ないからあそこ見てる感じの時は上手い人そんな居る感じしなかったんだけど
たまたまがるまに?覗く機会あって見たらすごいあった
TL同人の主戦場はあそこなのかな?
勉強不足感じたわ ヒントありありですぐにわかるけど?
北は引っ越ししてぎろっぽんのセレブ御用達タワマンのような 分からなくても痛痒ないけど
私はどの人も誰だかわからないや
多分売れてる人の中でのせめぎあいなんだろうな、という感想 ヒントありありですぐわかるなら名誉毀損で開示請求通っちゃうんじゃないの?w
まあどっちもわかんないしまた内輪揉め私怨だろうなって感想 触らぬ神に祟りなしだ
話題に出るやべー人には近づかないのが一番 売れると醜い嫉妬デブスババアが叩きに頑張るからほんと辛い
そんなことしたって自分が売れるわけじゃないのにね >>841
TL漫画家って陽キャ多くない?
パーティー、海外旅行、ランド、バーベキュー、スポーツ、私の周りのTL漫画家は陽キャが多くて引きこもってゲームや映画見るのが好きなのは私ぐらいだよ
ちな話したことあるTL漫画家はみんなこの掲示板見てると言ってた 知られても別に困らない書き込みしかしてない人は平気で言える
自分の書き込み内容を知られたら人間関係終わる人は言えない
そこはあんまり陰陽関係ないかなと思う ワイ絡みたくても文章推敲しすぎてコメント全消し気弱ど陰キャなんだが
陽キャは活発に活動してるから目についちゃうんじゃないかな
少し羨ましいけど根からの陰の者には近寄り難き世界なりニンニン TL漫画読まないから作家と絡む機会あっても読んでないのがバレないようにするので疲れそう
なのでずっとぼっちでいる
ニンニン 私もTL漫画、というかエロ系は一切読まないわ
同性愛系も読まないから普通のオタクより漫画の守備範囲狭いかも 自分もTL読まないや
描いてると読むのも好きだと思われがちだけど描くのは好きでも読みたいわけじゃない
読むのも好きなジャンルで描くと他作品を評論家気取りで読んでしまいそうだし嫉妬もしてただろうな 拙者はTLも読むが完全に研究対象としての目線でござる
ニンニン 私はTL読むの好きだから読むけど
メインで一番読みまくってるのはホラーだわ〜 >>853
拙僧もエロ系は修行目的でござる
男性向けも読むが奇乳が多くC〜Dくらいのちょうどいい乳でかつ好みの絵を探すのが大変
昔は衆道も嗜んでおり申したが、不器用故混ぜるな危険で断っておる
衆道に片足つっこんだまま乙女モードにはなれんでござる
ニンニン 私もTLというか恋愛ものを読まない
おっさんくさい絵や話が好きで
TLは私にとっては話も絵も簡単に描けて私程度の実力でも簡単に稼げるジャンルだから(馬鹿にしてるんじゃなくて向き不向きの話ね)やりがいのある在宅ワークって感じで楽くやってる
外れコミカライズやくそレビューや同業者の成功が特に気にならないのはTLが好きで描いてる人と比べたら自分の作品に愛着ないせいか レビューでこのシーンは作者さんの優しさが滲み出ていて素敵でしたみたいに書かれたことあるけど
それ考えたの私じゃなくて編集wとかさ たとえ誉める意味だとしても作者の性格と作品内容を結びつける感想は総じて気持ち悪い
作者のことをレビューに書く人はわかってます風に書く人が多いのがまた コミカライズ、異世界物は紙の初版で15000を下回ることはまずない
電子はその3倍、下手したら5倍売れる
ただ作画コストが高いのと、上手に書ける漫画家さんは争奪戦過ぎて…… やっぱり異世界物って売れるよね
自分が去年連載始める前の打ち合わせで異世界物描きたいって言ったら「あれは一過性のブームだからちょっと……」って断られたのに
半年後にレーベル内初の異世界連載が始まった瞬間からダントツの売上誇ってるの未だに悔しいわ ブーム始まった直後ならともかく去年なんてどう考えても一過性じゃない広がりを多ジャンルで展開していたのに
編集の見る目がなさすぎたね >>862
やっぱそうだよね
「売れてる作品が目立ってるだけでまだ博打感が強い」みたいなこと言われた時え、そうなの?って思いつつ強く言えなかった私も悪いけども
話数も期間もこっちが倍あるのに1ヶ月で異世界新連載にレビュー数抜かれるし普通にショック
同人で描こうかな >>860
これ「上手に書ける漫画家さんは争奪戦」とか言ってるし
小説家スレの誤爆だと思う
見に行ったら向こうにも同じ事書き込んでてカースト上位の話であって平均値じゃないってツッコまれてる
以前コミカライズで上流階級御曹司もの描いて展開でゴージャスきらびやかシーンを連発されて作画で死んだので
現代物でこれなら異世界ナーロッパってどうなるのよ?と腰がひけてしまう
文字だと簡単に形容できる表現が絵だととんでもねー作業量
少なくても原稿料1.3倍欲しいレベルなのに据え置きで印税率は下がる割に合わないお仕事
そりゃファンタジー描きたい!っていう作家さんかそれしか仕事がない作家しか手ぇださないよ
上手い作家は争奪戦にもなるよね 異世界物自分は書ける気ないから無理だな…
原稿料今の倍になっても嫌だ
背景なんかは今は素材充実してるから問題ない気はするけど服や髪…
男も女も書き込み量多すぎて見てる分に華やかでいいけど本当に大変そうで書いてる作家には頭上がらん
レースブラシも大分充実はしてきてるけど、それ使ってデコるのすら面倒って思ってしまう私みたいな人間には描けん…遠い目 >>864
同意しかない
今まで見たこともないイケメンとか文字だけなら簡単だよな…とどうしても思ってしまうわ…
なのでコミカライズや原作付きは全部断っている 「宮殿の大広間で大勢の貴族たちがヒロインをなんとかかんとか」
「甲冑に身を包んだ騎士団を引き連れ白馬に乗ったヒーローがモンスターの群れをなんとかかんとか」
こういう一文で済むシーン、描くのに丸一日でも足りなそう… >>865
864だけどさすがに原稿料倍くれるなら受ける(ゲス笑い) ファンタジーだからといって原稿料は変わらないけど売れ行きが違うから印税が倍入る可能性なら高いよ
特に今売れてない作家さんならファンタジー描いたとたん売れっ子になる可能性がわりとある
現状維持で大満足の人は無理にファンタジー作画に入ってこない方がいいけど今の自分の立ち位置を変えたい人には良い機会かなと 素朴な疑問なんだけど
TLで異世界ファンタジーコミカライズって「売れっ子」が量産されるレベルでポンポン売れてるっけ?
そうでないなら結局当たり外れは時の運でしかないよね
そりゃ印税が一か月あたり数百円〜数千円みたいな人なら原作補正で売り上げ増える可能性は高いだろうけど
ある程度オリジナルでコンスタントに稼げる人なら収入と労力が釣り合わない作品にチャレンジするのはコスパ悪すぎって話だよ ファンタジーなら売れるってコメントはコミカライズさせたい原作者のステマかね? どの書店見ても異世界ものが売れてるのはTLじゃなくて一般のような… >>860はTL作家スレのコピペだから原作者が描かせたいのかな 一迅社あたりが初版15000だと誰か言ってたかも
一迅社でコミカライズ描かせたい原作者だったりしてね 実際一迅の某TL要素有りの一般コミカライズで当てたらデカそうだけど売れてるのが目立ってるだけって感じ
全年齢作品の人気作と混ぜこぜで並べられる分余程絵と漫画の上手さと内容の面白さと運が無いといくら作画コストがすごくても描き下ろしめちゃくちゃ描いても大半すぐ埋もれてるよ 一迅と角川のコミカライズ依頼って
初版最低部数書いてない? カドは最初の話より増えて初版2万近く刷ったよ
単話で売れたからって 870は売れない作家なら現代より異世界の方がまだマシで売れるって話をしてるだけで
ファンタジーなら売れると言って原作者がステマしてるようには受け取れなかったんだが >>871
あなたはコンスタントに稼げる作家の話をしてるんだろうけど870はそうじゃない作家の話をしてるんだから自分の話題とずれてるよって指摘は違和感 まあ正直異世界描くTL漫画家が増えてほしくないから異世界はコスパ悪いしこれは原作者のステマだって異世界敬遠してくれるのは助かるけどw こんな場所の書き込みだから「◯◯なら稼げる」って論説はマルチとかネズミ講を彷彿とさせるんだよなぁ
描きたい人が描けば良いよ。作画コスパが現代モノと比べてやべーからギャンブルになるってだけだし 売れる(稼げる)ネタの話やあそこは条件悪い(稼げない)なんて今までさんざんしてきたじゃん
自分が受け入れられないジャンルの話をマルチとかギャンブルとか悪くイメージ付けるのはどうかと 私はファンタジーに興味ないからそこまでコスパかけられないやって言えばいいのに
全ファンタジー漫画家をギャンブラー扱いする発言しなくてもね... 何が流行るかわからないと言いだす編集は
早く転職してほしい
流行りはお前らが仕込んで育てるんだよ
まともな予算が取れるように社内で頑張れよ 小説家スレの誤爆かコピペでファンタジーは稼げる!ってレスがあったから
TLで異世界ファンタジーコミカライズってそこまで売れてる?って反論と
コスパ悪いし自分はやりたくないって話が平行して話題になってたんでしょ
誰もやるななんていってないんだからやりたい人はやればいいって話でしかない
実際何が売れるかなんてギャンブルなんだしTLじゃそこまで儲かるテーマじゃないし
とりあえず小説家はここでファンタジーコミカライズに誘導するのはやめてくれ 自分はやりたいけど原作者と担当編集は見極めたい
作画コストやコスパよりそっちを重視かな コミカライズじゃないけど
増えてる異世界悪役令嬢ファンタジーは作家がやりたくて描いてるのかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています