TL漫画家達の雑談・愚痴スレ39
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
女性向け(少女向け)の男女エロを書く漫画家の雑談・愚痴スレです。
漫画家ではない方は、見て見ぬ振りをしておいてください。
マターリ推奨。
このスレッドはsage進行でヨロ。
漫画家スレですので、個人名は出さない方向で煽り・荒らしには放置プレイ、かまうあなたも荒しです。
>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てる気がないなら踏まないように。
※前スレ
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ36
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1647059515/
TL漫画家達の雑談・愚痴スレ37
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1650519647/ 870は売れない作家なら現代より異世界の方がまだマシで売れるって話をしてるだけで
ファンタジーなら売れると言って原作者がステマしてるようには受け取れなかったんだが >>871
あなたはコンスタントに稼げる作家の話をしてるんだろうけど870はそうじゃない作家の話をしてるんだから自分の話題とずれてるよって指摘は違和感 まあ正直異世界描くTL漫画家が増えてほしくないから異世界はコスパ悪いしこれは原作者のステマだって異世界敬遠してくれるのは助かるけどw こんな場所の書き込みだから「◯◯なら稼げる」って論説はマルチとかネズミ講を彷彿とさせるんだよなぁ
描きたい人が描けば良いよ。作画コスパが現代モノと比べてやべーからギャンブルになるってだけだし 売れる(稼げる)ネタの話やあそこは条件悪い(稼げない)なんて今までさんざんしてきたじゃん
自分が受け入れられないジャンルの話をマルチとかギャンブルとか悪くイメージ付けるのはどうかと 私はファンタジーに興味ないからそこまでコスパかけられないやって言えばいいのに
全ファンタジー漫画家をギャンブラー扱いする発言しなくてもね... 何が流行るかわからないと言いだす編集は
早く転職してほしい
流行りはお前らが仕込んで育てるんだよ
まともな予算が取れるように社内で頑張れよ 小説家スレの誤爆かコピペでファンタジーは稼げる!ってレスがあったから
TLで異世界ファンタジーコミカライズってそこまで売れてる?って反論と
コスパ悪いし自分はやりたくないって話が平行して話題になってたんでしょ
誰もやるななんていってないんだからやりたい人はやればいいって話でしかない
実際何が売れるかなんてギャンブルなんだしTLじゃそこまで儲かるテーマじゃないし
とりあえず小説家はここでファンタジーコミカライズに誘導するのはやめてくれ 自分はやりたいけど原作者と担当編集は見極めたい
作画コストやコスパよりそっちを重視かな コミカライズじゃないけど
増えてる異世界悪役令嬢ファンタジーは作家がやりたくて描いてるのかしら もう悪役令嬢の企画で売れる見込みなんてないから
今からやる人はやりたくてやってるのかもと思う
今転生系コミカライズやってるけど早く終わりたくてたまらない
本気で割に合わないし
読者層は最低 異世界でTLだったらむしろ原作をやってみたい
魔法学園が〜公爵令嬢が〜第三王子が〜とか考えるの楽しそう
でも作画大変すぎて描きたくはない 奈々子だな
飛び抜けて絵馬だよな
フォロワー数も飛び抜けてるし
本物の人気作家感ある 絵うまとは思わないけど読み専かつ少女漫画読者にはすごく好かれる絵だなと思う
だから女性向け恋愛漫画めちゃくちゃ向いてる 読者スレみたいな書込みの流れで一瞬間違えたかと思った
ここ漫画家だけのスレですよ 作家や作品名わかるような書き込み禁止じゃなかった?
暫く見ないうちに某ギギギスレみたいな雰囲気になってるね…… うおんうおん
寒いからお腹にカイロ貼ったらちょっと低温やけどっぽい感じになってしまった
ヒリヒリしていたい
12月に入って作家さんの訃報とか体調不良が自然と目に入るようになってきたけど
私も12月なんだか調子が悪い
寒いからかな
12月は締め切りの関係で忙しいけどみんな体大事にしてね 年間ランキングの時期になろうと、週間・月間すらかすらないから完全に他人事の人間もいますけどね
まぁ自分なんですけど
寒くてやる気でないとか甘えてないで来年は結果出せるように頑張る… ツイで出す枚数の多さと
クオリティは絵馬だと思う
10年もこの仕事が続けられるかわからないけど
目立つ絵になれるように頑張る >>906
作品によってランキング発表したりしなかったりのレーベルはもっと嫌
担当に一任してるのかわからないけど自分の方がランキング上位なのに放置されてモヤっとする >>905
漫画家じゃないバカ原作者が乗り込んだとしても
さほど面白い話題してないけどね >>906
作品によってランキング発表したりしなかったりのレーベルはもっと嫌
担当に一任してるのかわからないけど自分の方がランキング上位なのに放置されてモヤっとする 年ラン100位くらいで印税ってどんな感じ?
自分はかすりもしないからサッパリ想像もつかない
来年の励みにしたいから誰か教えてほしい 年ラン入ってたけどそんな売れた実感ない
爆死した前作より多くて良かったな程度で印税大したことないからあんま売れてないと思ってた
印税が社入金基準だと%の数字良く見えても蓋開けてやっと分かるね
書店が取り過ぎ 年ラン入った作品より入らなかった作品の方が印税多かった時あったわ
しかも同時期くらいに発表したやつだから巻数も同じくらい
それからあんまり気にしないようにしてる 年ランギリ入ってたけど売れたって感じしない
同じレーベルで描いた年ラン入らなかった作品よりちょっと印税多いかもくらい 私も年ラン入った作品より入らなかった作品の方が印税良かったことある
結局は契約と単価次第だよね
コミックス版も入ってると期待出来る ありがとうございますー
年ラン入れても実感ないレベルなんですね
来年はギリでもいいから売れたい… 契約条件次第だし、どこのサイトの何位代かでもかなり違うと思うよ
トップの人達が数千万稼いでるのは間違いない 主要サイトで全部20位以内だった時は
年収5000超えてたな
今は見る影もないから過去の栄光だけど 夢がある
あやかりたい
確かに書店によるよね
どのサイトでも満遍なく上位に入りたいし配信直後じゃなくてもランキングに常にいたい… 入金30パーだけど書店の中抜きが高くて出版社の取り分が3割ぐらいしかないから年間90位台で印税は200万行くかいかないかぐらい うわー社入金怖いね…
30パーなら条件良いって思っちゃうよ そういうカラクリなんだ
社入金50のとこの依頼飛びつきかけてるけど怖いな 書店の取り分が多い新興レーベルって数年前は社入金3パーや買い切りで作家に損被せてた
会社の取り分減らして表面上は好条件出して来るだけマシになってるのかもね
それはそれでレーベル潰れそうで心配だけど 自分は社入金提示のところは販売額に変換したらどれくらいの数字になるか聞くわ
詳しく提示してくれるところは主要書店別で数字全部教えてくれる
教えてくれないところとは博打になるからお断りする 逆に教える会社って大丈夫なの?
主要取引書店との守秘義務を開示してるようなもんだけど 本当は教えちゃダメなんだよね
まぁコソッと教えてくれる編集はいるけど
教えてくれないから断る、は好きにすれば
いいけど本当はダメな事だというのは念頭に
おいた方が良いかも 私も販売額のパーセント聞くけどどこもざっくりって感じで
確かに書店ごとの数字は教えてもらったことないな 自分が聞く前に言ってくれるのみんなのお陰だwww
みんな1日何時間作業してる?
時間で区切るとノルマ達成出来なくて
何時から何時までって決めた時間内に終わる人凄いと思う オネエ→公務員→Ω→異世界転生悪役令嬢
次は何が流行るかな 流行りの前半に乗りたい
いつも零細レーベルでの後追いだから売れない 絵が手抜きにならなくて
毎月配信される
一般かBLで流行ってるネタが売れるんじゃないの? TL小説で増えてたシークレットベビーは
こっちではさっぱりだね 表紙絵の構図に毎回悩む
セックスの絡み絵は得意なんだけど表紙で見栄えする構図本当苦手だ 原稿料が回収できない作品て全体の何割くらいなのかなー。
3年前描いた回収後印税発生の作品は未だに回収できてない…。
いまは1dl目から貰えるところで描いてるけど、たいして売れてないのにもらってもいいのかなって気持ちでいる。
売れてる作家さんのおかげで自分も仕事がもらえてると思うとありがたいやら悲しいやら 会社がちょろまかしてる可能性もあるから
回収できてないのかできてるのか正直わかんないけどね 自分も回収後印税発生の作品3年後くらいにちょろちょろ
印税入ってくるようになった
別レーベルで新作発表されると気に入ってくれた人が
ついでに過去作買ってくれるんじゃないかと思ってるので
そっちをがんばるしかない… 前ここで原稿料回収後印税でなかなか印税入らなくて出版社に問い合わせたら入るようになったっていうケースなかったっけ?
1度確認してみても良いのでは 毎月売上は報告してきていたのでミスはないと思う
そこでウソつかれてたらどうしようもないけど
売れなかったんですよ言わせんなよw
デビュー二作目くらいだったので勉強になったと思ってます 中堅レーベルだった時一回の配信で経費回収できる作家さんいないって言ってたな
名の知れた売れっ子さんもいたけど原稿料回収できない作家さんの経費とかも乗っかってんのかもしれんね 中堅レーベルってどの辺をイメージすればいいのかわからん >>941
身バレ面倒だから詳しく言えないけど有名作家さんは数百万DLとかした人。その人でも回収できないってどういうことだよと思ったわ そのわりに片っ端から絨毯スカウトしまくってるのってどうなってるんだろ 数百万DLの人は複数いたとだけ。割とたくさんの新人さん育てたりしていた。そこに吸い取られてたんだろか どんどんレーベル増えてくけど新しめのレーベルや中堅は条件渋いのかな
数打ちゃ当たる戦法で同人から絨毯スカウトしてきてヒット作でたら後に条件改善してくみたいな
原稿料回収まで印税なしでも単行本チラつかせたら新人は乗っかってしまうかもしれない Twitterの閲覧数表示されるのやめてくれイーロン 編集部に愚痴ったり病み営で同情買ったりしてるアカウントほど表示数少なくて面白い
普段はイキってるのが鼻についてたからざまあみろと思う 他人がどれくらい閲覧されてようが自分の宣伝や売れ行きに関係ないので興味ないワイ高みの見物
その程度のことで面白いだのザマミロってのもある種のマウントだし類友って感じ こうして見ると売上とSNSの人気度は比例しないな
頭抜けて売れてる人は流石に2桁くらい差が出るけど、あとはどんぐりの背比べ お金出してフォロワー買った人公開裁判みたいで可哀想
ま、レビューのほうも公開裁判してほしいけどな 売れてる某作家さんそもそもツイッターやってないんだよな
TLは商業だけならSNSってほとんど効果ない
同人で男女創作やってたらそこで付いたファンが商業の方も買ってくれたりするけど TL作家でフォロワー買ってる人なんているのかな?
フォロワー数と売り上げが全然相関しないジャンルで
凍結の危険をおかしてまで数百人を買う意味がわからないが Twitter歴長くて活発に発信してた人はフォロワー多いけど初期に作られた放置されてるアカウントのフォロワーも多くて反応はあまりもらえてないイメージ
アカウントが若ければ若いほど生きたフォロワーが多くてアクティブも多い印象 毎度投稿するごとに1万表示
私ごときは4桁いけばいい方… あの数、何をもってカウントしてるんだろたまたまツイッター開いて目に飛び込んだ宣伝あたり
見て情報は受け取ったけどクリックなんかしてない
こんなのはノーカン?って思うと数の情報に正確性ないよね フォローに対して表示は多いけどいいねが少ない
フォローに対して表示は少ないけどいいねが多い
だとどっちが良いのか解釈微妙だな お歳暮自慢今年あまり見掛けなかったけど
無くなった出版社多い? お歳暮やお中元の自慢なんて品がないことする人いるんだ?
自分の周りでは見たことないな 編集と仲いい自慢・お歳暮お中元自慢
今だと年間ランキング自慢かな
やったら同業から嫌われるとわかってるから絶対に自分はしない
堂々とやれる奴って根性座ってるなと思う 年間ランキングについてのツイートは普通に宣伝の一環でもあるでしょ
出版社の「〇〇万DL!」「〇〇ランキング1位!」って宣伝文句に対して
うわこの出版社自慢して性格悪い〜とか思わないのと一緒 コミックス出るタイミングに花送ってくれる編集部とか
お菓子送ってくれる担当とかどれも経験したことないから
作家を大事にしてくれてそうで羨ましい
ランキングは公式がツイートしてたらRTするけど自慢と受け取る人もいるんだね 年間ランキングは買ってくれたファンへのお礼の意味もあるし
逆に無言の方が印象悪い 同じレーベルで連載始めた人が新連載のお祝いとかで担当からのプレゼントのせてたな
自分は何もなかったわ 担当関連、お中元お歳暮関連に関してはわざわざ言う必要性自分も感じないけど
ランキングは読んでくれてありがとうって読者への感謝の気持ちでしかないわ…
これも自慢って認識になる人いるの驚きだわ 年間ランキングも読者からの手紙等も完全スルーしてる人は強い ランキング報告まで自慢に感じる人は単に自分が入ってないだけかと つか同業に嫌われることを過剰に恐れる理由がわかんない。同業に義理RTや義理いいねをしてもらえないと寂しい人なのかな
同業にはミュートされてて普通くらいに思っておくと楽だよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。